匿名さん
[更新日時] 2012-12-26 17:18:29
今、国会で論議されています。
日本では死亡した子供の臓器移植が認められていないため他国に行って臓器を購入している状態です。
そのため、死亡した子供の臓器移植を承認しようという動きが生まれましたが問題があります。
●子供自身に臓器を提供するかどうか判断できる?
●臓器を提供する子供の親の心情問題。
未来のあるはずだった子供の死を認め受け入れることは、親として大変な苦痛を生じます。
脳死でなくとも、死んだのではないと思うものです。
そして死を受け入れたあと、(通常の死であったとしても)子供を死なせてしまったと親としての自分を責めるものです。
そこに臓器提供の話が合った場合の問題、どう受け止めるか?
本当は助かる命だったのに臓器移植のために、我が子の治療を見放された。と思ったり
生きてたかもしれないのに私が早まって臓器移植に了承したから…殺してしまった。と思ったり
子供の親が苦しむことになるとの考え方があります。
[スレ作成日時]2009-06-26 21:05:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
死亡した子供の臓器移植を認めていいのかな?
-
458
匿名さん
本当に原発と同じ。
原発以外に発電方法があるし電力使用を押さえることだって考えられる。
むしろ、電力使用を押さえることの方が人類にとって必要なことなのかもしれない。
臓器移植もそうではないか?
臓器移植しなければならないとするのは?
人間の体を備品扱いしても本当にいいのかな?
原発も臓器移植も人の命を軽んじているに同意します。
-
459
匿名さん
原発は雇用を生み経済に貢献する。
臓器提供は部分的生存により命の恩人になる。
なんか、言いくるめて弱者に押しつけられてるみたい。
-
460
匿名
なんかサンデル教授の授業みたいだ…。
一人の命と五人の命。
ちょっとニュアンスは違うけどさ。
-
461
匿名さん
もう人間は、来る所まで来てしまっていると思います。
もう引き返せない所に来てしまっていると思います。
みんな、モンスターになってしまったのではないでしょうか。
-
462
匿名さん
モンスターと言うよりモルモットでしょう。
道を間違えていると気がついたら、引き返せばいいんだよ。
-
463
匿名さん
臓器移植は提供したい人と提供してほしい人の間で行われます
提供したくない人からは臓器を摘出しませんし、移植してほしくない
人に移植が行われることはありません。
原発のように、反対住民がいるのにその地域に建設されたり
原発反対なのに使っている電力には無条件で原発で作られた
電力が供給されるのとは根本的に違います。
提供したいとか移植を受けてでも生きたいというのは
個人の倫理や哲学の問題であり、それをモンスターとか
モルモットとかいうのは短絡すぎると考えます。
-
464
匿名さん
生命科学は常に倫理観との戦いでもありますね。
技術だけならかなり進んだことでも現在可能。<DNA書き換えですら。
命の問題に賛否あるのも当然ですが、今自分が恩恵受けてる文明の進化を否定してはいけません。
そして感情論だけで語るのは、大きな視点では人類進化の妨げです。
あ、風呂敷広げすきました??(^^;
-
465
匿名さん
子供の命は親の物なのですか?脳死は本当に人間の死なのでしょうか?
-
466
匿名さん
>465
yesと答えた人を攻撃したいのか
noという答えを見て安心したいのか
小学校のホームルームみたいな質問をしなさんな
-
467
匿名さん
自分が受けてる文明や科学の進化は有り難いと思います。それと同時に、多くの命の犠牲の元にこの恩恵に預かっている事も承知しています。
そんな中で、科学の力で、いくら可能なことでも、やってはいけない事があると思います。人間は物体ではないです。能が機能しなくなっても、心臓が鼓動している以上物体ではないです。
もうこれ以上の進化は無用です。進化するほど、人間の心が失われていきます。原発自己をを教訓にして、少しずつ不便な方向、非科学的な世界に戻っていく必要があると思います。
-
-
468
匿名さん
-
469
匿名さん
-
470
匿名さん
移植が必要な子供の親になればわかるよ、きっと。
そこに助かる手段があるのに、使わない手があるか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)