確かにその通りですね
消費税も上がっちゃいますし
消費税は土地は非課税で、建物部分のみ課税ですので、売値に比例して増えません。
特に地価が高くかつ低層マンションの場合、土地の割合が圧倒的に大きくなります。
消費税増税のセールストークに素直にのらないのが賢明です。
なるほど
建設費用分が坪100万円としたら
増税分5%で
坪あたり5万くらい上がるんですね
朝の時間帯、各駅停車は経堂付近で急行1本に抜かれることがあるが、現在は東北沢での通過待ちもないため、仮に経堂に急行がとまったとしても新宿までの時間は各停とほぼ変わらない。夕方の時間の下りも、新宿を出発した急行が各駅を抜かすのは経堂付近が初めてであり、かりに急行が経堂にとまったとしても時間は各停と数分しかかわらない。
数分しか変わらないけど、急行が止まらない分、本数が平日昼間より少ないですから。
のり遅れたら次の電車まで7~8分のロス。
また、複々線が完成したら、急行は経堂を通過する速度で代々木上原の手前までいけるので、各駅停車以上に
急行は時間短縮できますよね。
今も複々線完成後も朝急行がとまらないのは、いたいです。
複々線完成後も急行が経堂を通過するのは、すでに決定事項なの?
大手町勤務なので多摩急行の増発がありがたい。
自分も大手町勤務。平日夜、多摩急行に座って経堂まで乗り換えなしに楽チンで帰れるのが嬉しい。
1時間に2~3本しかないのが難だし、最近はウカウカしてると大手町で座れないこともあるけど。
経堂は来年のダイヤ改正で急行終日停車になるらしいですよ。
激混みの急行は停まらなくていい。
朝の普通電車を京王並みの4分ヘッドで運行してほしい。
朝の小田急の普通電車少ないですよね。6時台後半の車内は新聞読めない手前くらいです。
知り合いの鉄道ファンによると、複々線化の用地取得に難儀した小田急の仕返しらしいですよ。
経堂より成城で物件選んだほうがええのかな
459さん
その情報はどの程度精度の高い情報ですか?
急行と普通の到着時間の差は、現状でも
大手町までが5分
新宿までが7分
程度。
もともと数分程度の差しかない。
朝夕に急行止めるより、普通を増発させた方が通勤利便性という意味ではメリットは大きいかも。
成城だとそのぶん新宿から離れるから、結局時間は同じ。
別に新宿は関係ないね。大手町勤務には
大手町から成城と、大手町から経堂は、所要時間同じ。
大手町から成城(急行)と、大手町から経堂(各駅)は、所要時間同じ。
所要時間うんぬんより、街としての佇まいが違いすぎます。どちらが好きかは、人それぞれですが・・・
通常なら急行が寿司詰めで各停が空いているものですが、小田急だけは意図的に極端に朝の各停を減らしてる(昼間と同じ本数、毎時10本)ので、新百合ヶ丘とか遠いところでも別にありなんじゃないかって感じます。京王(毎時15本)のほうが良心的です。成城学園前に車庫があるのに、やる気がなさすぎ。
やっぱり全戸売り出しらしい。さすが野村さん!抽選が心配。。。
全戸販売ですか、当初は期分すると言ってましたが。
販売時期がずれ込んだからですかね。
世田谷経堂エリアだと、あとは桜上水団地建て替え物件で分譲開始しないと
なかなかプラウドはないですよね。どちらがいいのですかね?
桜上水団地物件ももうそろそろですかね。
三井の営業さんに昨年、「うちは桜上水以外、(新築の)予定はないですね」と言われました
その桜上水の関連掲示板を読み限り、まだまだ先のような感じもします
プラウドはわかりませんが、世田谷で三井の新築分譲はもう当分ないはず
という意味では、赤堤や小田急沿線を許容できる人は抽選覚悟で買いに行くのかな
消費税上げが決定したから3年程度新築の供給はあまり無いはずです。
桜上水団地の建て替えは、東洋経済の情報(雑誌情報)ですと、
確か2014年完成となっておりましたので、もうそろそろでないでしょうかね。
建て替え問題で頓挫しているという印象受けますが・・・
消費税前にって煽りがあるけど、買い控えで物件価格が下がるから欲しい時に買った方がいいですよ。
消費税があがっても、分譲するでしょ。そもそも新築を分譲してなんぼでしょ。不動産会社は。
3年間分譲なしでつぶれない体力あればいいけどさ。大手でも無理。
三井とか三菱とか住友とかは、ビル賃貸で大きな利益があるから潰れないかもね。
これからは、積み上がった在庫がどんどん市場に出てくる。新築分譲より、中古仲介の時代になる。そうなるとリハウスを持ってる三井が強い。もちろん、アーバンネットを持ってる野村も将来性がある。
そうですね
中古市場は消費増税関係無いですしね
中古だって、仲介手数料に消費税加算されるから、無関係とは言えないのでは?
中古でも売主が不動産屋なら建物に消費税かかるだろ
大抵の場合の中古取引は売主、買主両者個人が大半ではないかと
いよいよ全戸一斉登録受付開始
つまりは、ガーデン・コートがダブル即日完売の手ごたえがあるってことか
プラウドの営業力はすごいなあ
ソッカンでしょうよ
羨ましい
最終的に予定価格よりかなり下がりましたからね。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/6073_3.pdf
世田谷区洪水ハザードマップ 赤堤交差点から旧北沢川に向けてからゆるやかな下り坂だからね
人気物件のようですが、なんかあまり投稿が多くないように思えます。
実際に登録状況はどうなんでしょうね。
三井の「赤堤」もそうだったように、投稿に左右されない層が買う物件ですね
24戸なので、あっという間に売れてしまうのではないでしょうか。
物件サイトの「経堂散歩」を見たら、いろいろなお店に行きたくなりました。
物件周辺は楽しそう。
7月上旬にモデルルームを見た際には、営業の方から初日から申し込みが殺到しているので要望書だすのならすぐにとあおられましたが、予定価格が下がったのですね。下げないといけない理由は思ったより要望書がでなかったと見ましたが、他の理由はありますかね。
駅前再開発が、経堂のマンション相場に思ったほど反映していないせいもあるのでしょうかね
駅前と言うか、ここの立地が問題なのでは?
三井の流れに乗ろうと試みたが失敗したってことじゃない。499さんの指摘通り、ガーデンは道路沿い・コートは敷地凸型・周辺は普通の住宅地の立地だからね。
コートは75平米、南東角3LDKで7000万後半
67平米の3LDKが6300万台
4人家族はしんどいかな
三井の立地は特別で比較にならないが、野村のコート、ガーデンもマンション立地としては、かなりまともな方。
最近は都心のいい場所で坪350切る水準でマンションが手に入るようになってきてるから、市場動向に引きずられた感がある。
今日の抽選どうだったんでしょうか?
>502
最近は都心のいい場所で坪350切る水準でマンションが手に入るようになってきてるから・・・。
具体的に教えて頂けないでしょうか?
自分が探した所では、中々見つからないのですが・・・。
(但し、湾岸地域の埋め立て地は除いてですが。)
全戸完売したそうですよ。
全戸即日完売ですか。すごい!!
↑上の方でいろいろネガコメント書かれていたけど、「即日完売」という結果が大人気物件だったことを証明しましたね。
HPには、全戸完売の案内が出ないのは何故?
完売していない様ですよ。
?、野村に確認したのですか?
正確な情報ですか?
HP更新していないですからね
なかなかHP更新されませんね。
あと、抽選の件も、申込者からの投稿もありませんね?
ほとんどが無抽選だったのでしょうかね?
かなり予定価格より下げても、今までの2物件に比べて
なかったように感じます。
天井も低いし、部屋も狭いタイプが多いこと、立地の
3点が、厳しかったように感じます。
販売時期が遅れる物件はよくあるけど、この物件は完成時期も2ヶ月も遅れるし、何かケチがついてる物件ですね。杭の施工が悪かったらしいけど、設計も施工会社と同じ木内建設だから、ちゃんと施工するのか
心配な物件ですね。
狭い敷地に無理矢理レイアウトされた感じで、設備配管も優秀な設計者が作ったとは思えない感じ。
そんなこんなで、即日完売にはならないでしょう。
杭の施工が悪いから、ガーデンテラスは入居時期が2か月も延期になったのですか?
杭は基礎として大切ですよね。施工不良で修復するといっても、かなり時間がかかると
思いますが、本当に2か月延期で大丈夫なんですかね。いくら大丈夫といっても、
そのような話を聞くと、不安ですよね。驚きました。
ガーデン、コートもソッカンではなかったんですね
先着順で2戸、3戸を販売中のよう
三井と似た展開・・・
赤堤って経堂じゃないですよね。 そのわりに高いです。
赤堤は高い、これは現実・・・経堂はそうでもない
三井・赤堤の流れに乗ろうとしたが、購買層からは見抜かれ予定価格の下げ。
赤堤を売りにしてるけど、周辺環境の画像は三井物件の近所。
立地・値段は赤堤でないでしょ。
三井はプチ・パークコートだった
やはり即日完売ではなかったですね。物件概要だけ更新されているので確認したほうがよいよ。
それにしても、ガーデンテラスは6000万円中盤でも売れなかったですね。これは、東京カンテイも
いってましたが、経堂は価格調整が進んでいるとのことで、もう一段下がる気配ですね。
周辺エリアにも影響しそうですね。
成城や代沢とは違うってことですね
代沢プラウドも即日完売できずに暫らく売れ残っていたけどね。
三井だって、なかなか完売しなかったしね。。。赤堤を買えるなら、都心買う人もいるだろうし
成城、代沢とは違い底堅いと思いますよ。
即日完売とはいかなくても、9割捌けているわけだから別に問題ないのでは?
立地ピカ1と言われた赤堤の三井でさえ1物件半年もかかっているのを考えても、二物件あの価格で50戸以上販売終わっているとすれば、ほんとにすごい事。野村の営業力は業界でもダントツ。おそらく良い部屋は残っていない。経堂の認知度が上がってきたのは間違いない。通勤は小田急の方が、田都よりずっとまし(小田急通勤者です)普通に人気のある物件だと思う。
三井の赤堤は、雰囲気がある。中古でも分譲時より高く売れそう
三井売れ残りは北東角の独立住戸でしたね。そういった事情を勘案すれば、他の部屋はかなりよいですね。
周辺環境に三井・赤堤の画像を追加すると売れ残りも完売するかもね。
エントランスもいいが、南側の借景でない桜並木もいい。
経堂まで実質徒歩10分以上のマンションでこの値段??
経堂って、朝ラッシュ時は各停のみだから、電車は8~9本/時。
しかも小田急は慢性的な遅延路線だから、実質7~8本/時くらいで、10分近く電車を待つのはザラ。
平均しても7~8分くらい待つ感覚。
朝、家出てから電車乗るまで20分。。。どこの田舎だよ!って感じ。
経堂でマンションなら徒歩5分程度じゃないと、毎朝のことだから結構つらいと思うけどね。
割高といえば割高、割安といえば割安
小田急や経堂のメリット、デメリットをどう見るか
人によって、評価は180度違ってしまう
でも、ジショ、ミツイに続き、実需があることも確か
大手の新規分譲が希少なエリアだから、ここまで売れていると思う
しかし、少ない分譲戸数で、ガーデンテラス、コートテラスあわせて
5戸が売れ残ったのは、どういう理由でしょうか?プラウドの営業力で
この状況ですと、他社はもっと厳しいですね。
価格が6500万円台、7000万円台を超えると、厳しいのでしょうね、
このエリアで、この現状ですと。
周辺価格も調整が入りそうですね。
小田急のメリットって、思い浮かばないんですが、、、
何かメリットありますか?
箱根や小田原に気軽に行ける事かな。
ロマンスカー
生活圏が小田急でなければ別の路線を検討すれば? 生活圏が小田急にある私は、東急沿線はメリットなしです。
生活圏が小田急って。
そんな特殊な人にしかメリットないの?
普通に東京圏が生活圏の人にとって、他の路線に比べたメリットはないのか?
534がこのスレにそういうことを書く理由のほうが思い浮かびませんが。
何かメリットありますか?
もちろん、物件比較のためですよ。
531で小田急(経堂)のデメリットが具体的にあげられ、
532で小田急のメリット、デメリットを考慮した方が良いようなことが書かれてたので。
具体的な小田急のメリットって何なのかな、と。
539さん、ありがとうございます。
複々線化で531さんが指摘したデメリットも解消されるかもしれませんね。
小田急が遅いのと本数が少ないのは確かです。乗降客数が1万人未満の駅がいくつもあって厄介なんです。
乗降客数のデータを見ると、複々線化を機に世田谷代田と東北沢を廃駅にすればよかったのにって思います。
私が丸の内に通勤してて、嫁が霞が関に通勤してて、私が表参道の関連会社に出向する可能性があり、
週末は新宿に手軽に出られれば便利、渋谷はたいしたデパートがないわりにゴミゴミしてて苦手、
このようなことを整理すると、私にとっては小田急が朝遅いとしても小田急沿線を選ぶメリットは大きいです。
人それぞれじゃないですかね。
東横>田都>小田急>京王の序列は、マンション相場でも不動なのでしょうか?
小田急なら、経堂、祖師谷大蔵あたりは住みやすい印象あるのですが…
沿線相場は駅にもよるので不動とまでは言えませんが、概ねその序列なのでは?
小田急の世田谷区内で格別感があるのは成城・下北でしょう。
成城・下北の相場なら東急より上かもしれませんね。
小田急の最大のメリットとしては、東急より平均的な相場が安い、というのもあげられますね。
この物件はそうでもないですが。
二子玉川~池尻大橋
成城学園~下北沢
田都には経堂に相当するところはない
確かに、個別の駅力で見れば、小田急も悪くなさそう
位置的には桜新町ですかね。
規模・雰囲気は少し違いますが、マンション相場もこの物件の価格と競合するクラスです。
そう考えると、赤堤は、これだけ朝の本数が少ない駅で、これだけの評価を得ているのだから、たいしたものですね。
桜新町はこじんまりとした街でいいけど、
便利な商業施設や街の活気という点で、圧倒的に経堂が上でしょ
駅前の商業施設は経堂の圧勝ですね。
ただ、経堂の方が雑然とした雰囲気は否めないですね。
住宅地としては桜新町でしょうか。
桜新町も緑は少ない
経堂、南向き、70㎡台で、6500~7000万円で売れ残るのですね。
世田谷区経堂エリアは、6000万円前半もしくは5000万円後半でしょうか?
周辺エリアは、まだまだ高いですが、個々の販売状況を考えると、
価格が低下傾向かもしれませんね。