- 掲示板
国と地方の借金総額が1000兆円を超えたと言われる今日この頃、
消費税もやれ10%だの20%だのと言われている。
そんな時代に働かずにぬくぬくと税金で暮らしている
「生活保護世帯」についてどう思いますか?
税金の無駄遣いだと思うんだが。さっさと廃止してほしい。
同じように思う真面目な納税者はいっぱいいるはずだ!
【スレッドを雑談板から政治・時事板へ移動しました。2011.11.09 管理担当】
[スレ作成日時]2006-05-14 02:45:00
国と地方の借金総額が1000兆円を超えたと言われる今日この頃、
消費税もやれ10%だの20%だのと言われている。
そんな時代に働かずにぬくぬくと税金で暮らしている
「生活保護世帯」についてどう思いますか?
税金の無駄遣いだと思うんだが。さっさと廃止してほしい。
同じように思う真面目な納税者はいっぱいいるはずだ!
【スレッドを雑談板から政治・時事板へ移動しました。2011.11.09 管理担当】
[スレ作成日時]2006-05-14 02:45:00
生活保護はたしかに障害者なんかには必要だろう
ただ現実9割くらいの受給者は働けるにも関わらす生活保護でぬくぬくと生活してやがる
おまけに税金、国保、公営住宅の家賃、おまけにNHK受信料まで免除ときてる
生活保護者は一目みて生活保護者だとわかるようにすれば良い
家に大きく生活保護シールかなんか貼るとか、そうしたら慎重になるんじゃない?
9割がそんな人かどうかは別にしてそこそこの割合で生保貴族は存在するようですね。特定の精神科なんか行ったらそんな人がごろごろ受診してます(生保の権利を保持するための受診としか思えないような人が多い)。きんきらきんの服装で、血統書付きのペットの話や輸入品の美容液の話なんかしてますよ。
202にかかれたように、多くの負担はタダであることには違いないんですけど、公営住宅の家賃が免除というのは少し違います。公営であれ、民営であれ決められた家賃は払う必要があります。その家賃分が住宅扶助費として支給されているだけです。地域によって決められた限度があり、公営でも民営でも、その範囲の賃貸に住むことが可能です。
真に必要としている人たちを窮地に陥れるような「えせ受給者」は本当に許せない。
しかし、だから制度自体をなくせと言うのは本末転倒。
えせ受給をいかに防ぐか、それこそ精神疾患の詐病があるなら、診断書を書く医師にしっかりしてもらうべき話。
チンピラがパニック症候群で生保受給してやがる
なんなんだ?パニック症候群ってのは?そんな診断した医者が面倒みろよ
毎日パチンコ通いにゆすりたかりして刑務所行ったりきたりする奴に
考えたら刑務所だって税金だあ
世のため人のためにならない上に税金を搾取して生きてる奴の為に俺は毎日嫌な思いして税金払ってるのか?
俺が払った税金の一部が生保にまわるんだったら本当に困ってるこの人に使うって教えてくれ
生活保護は税金によって生かされているという自覚がない人には支給してはダメですね。196に書かれているような人は本来は市の担当者が厳しく取り締まるべきですね。今の制度では、一旦受給が決まるとあとは何しようが制限なしっていうのが現実です。大酒のみでも、パチンコ狂いでもOK
どこか変ですねえ
>>207
それは、フリではなくメンタルな病の可能性が充分。
生活保護を受ける人は、なにがしかの社会的制約を受けるのは当然だと思うので、
専用住宅に半強制収容(支給の条件)にしないとダメだね。
お金は渡すだけっていう制度がいかんのだと思う。
≫208さん
彼女は小学二年の息子を独りで留守番させて、夜にサークルの集まりにでかけたり、地元の祭の実行委員もしています。
精神障害者二級の手帳を持ってるのに・・。
土日は息子を別れた旦那に預けて、男と会ってます。
どこが精神病なんだか!
障害者年金と生活保護は全然違うんだけど、区別つかない人がいますね!!
申請方法も条件も違うから、勉強してから発言して下さい。
>障害者年金と生活保護
どちらも、役立たずに無駄金遣ってるという本質において同じ。
申請方法やら条件なんて些事はどうでもいいよ。
統合失調症とか精神分裂症とかパニック症候群だとかどれもこままかしができるものでしょ
認識しようといいかっこする奴がいるから詐欺者どもが増えるんだよ
本当にそんな人が社会生活をおくれる訳がない、また金をやって野放しにしておくほうがおかしい
所得の割合に応じて所得税を払っていて、働けない、働かない人達が生活保護を受ける。
不正受給している人は、誰からも信用されない、ただ生きてるだけの悲しい人生を選択した人。
人の人生に口出ししようとは思わない。
生活保護の不正受給する方法 ①障害者認定受ける為に虚偽の診断書を医者に書いもらう。
②自営で仕事をしていて所得を申告していない。
実際にあるのは、どっちですか?
生活 保護をもらっている人 の、服装や持ち物にびっくりします。
爪には派手なネイルをばっちりしていて、高級ブランドのバッグに
高級ブランドの財布、携帯電話だってもちろん持っている。
髪型だって、キレイにカラーされてて、流行りの手の行き届いたスタイル。
<続き>
生活保護の支給日に足が不自由な訳でもないのに銀行までタクシーで乗り付けてくる人、
生活に困窮してるはずなのに預金残高が500万を超えている人、
発売されたばかりの値段の高い最新機種の携帯を持ち最新ファッションをしてる人、
つつましい生活をするはずなのに300万以上する新車を現金で払い込む人・・・。
一体どういう審査をしているんでしょうか?
こんなオイシイ現金支給を受けるのが簡単なんだったら、私だって欲しいですよ。
一度こんなオイシイ思いをしたら、今後一生働く気なんてしないでしょうね。
市役所や区役所の人は、生活保護世帯の金融資産をきちんと調べて欲しいですね。
本当の意味で保護してあげるべき人なんて、実際は少ないんじゃないでしょうか。
ある意味、段ボールで風をしのいでいる住所不定の人より 悪 質だと思います。
世の中には、赤ちゃんをかかえながらも頑張って働いているお母さんや
きつい仕事で苦労をしていても収入が少なくて苦労している人がいっぱいいると思います。
そもそも生活保護を受けている人の中で、
「世間の皆さんのお世話になっていて申し訳ない」なんて
遠慮深く暮らしている人・ひけめを感じている人は、どのくらいいるんでしょうか?
病院代も無料、全額を税金でかぶります。
最低限の生活って、 クーラーまであげる必要なくない?
扇風機でいいじゃん。自分であおげばいいじゃん。
水でぬらしたタオルで体を拭くとか工夫すればいいじゃん。
連続幼児殺害の鈴香容疑者も、車を所有してたよね?車って贅沢品じゃないの?
チャリで十分じゃん。
とにかくお金をあげすぎてる!!!!!
本当にもらうべき人はいいけど、不正受給者が多すぎ。
**ばいいのにね、保護なんてもらわずに。
生きてる価値なんてないんだから。
公園はやめて下さい。
子供が遊べないので。
呆れたもんだな。子供がホームレスを襲撃するわけだ。まさに子供は大人の鏡。
オイラは生活、収入、仕事、住まい、どれも相当恵まれてると思うが、特別な資産持ちでもない。
だから、いつ生活保護世帯の仲間入りするかは分からんと思ってるよ。たまたま生まれや境遇がラッキーだったってところもかなり大きいと思ってる。
まともに働いてれば生活保護を受ける筈ないなんて発想は、想像力がゼロ。まともに働けない境遇の人も沢山いるってことだ。まあこんなご時世だ。生活保護世帯程度の給付で騒いでるんだから底辺系が多いのだと思うが、ご自分が生活保護世帯やホームレスにならないよう気をつけてくれ。
けちくさい国民性だとは思っていたが、ここまでとは・・・
>229
まさにその通りなんだけど、
保護村に入れられるとなったら、もっと頑張れる人もいるでしょう?
>まともに働いてれば生活保護を受ける筈ない
その区別を国がキチンと出来てないからみんな納得しかねてるんじゃないですか?
生活保護なんて、生きていくうえでの最後の砦なんだから、
もうちょっと頑張ってみてよって人が多すぎる気がするんだけど。
わたしの身近にも不正受給者がいた。っつーか判明した。なんか生活がおかしいな〜って夫婦がいたんです。毎日深夜まで子供を家にほったらかして、昼はパチンコ三昧、テニス三昧、夜は飲み会。しかし夫婦と思ってた2人は実は内縁関係。生活保護うけてたから、結婚できなかったんですね。車も男名義でもってたし。そんな生活を5年も続けてましたが、このたび2人は別れました。女はスナックで働き、子供は4人とも全員施設行きです。女は今も生活保護受けてるかどうかは不明。不正受給者を密告して剥奪するシステムないの?
保護するにしても現金支給の必要はないな。
食料なんて残飯の配給でいいだろ。
分かった!!生活保護が悪いというより、それを利用してる不正受給組が悪いと
いうことだね。
これなかなか摘発できないのは、多分「人権への配慮」ってやつだと思うよ。
役所はそういうのに弱いし、騒ぎ立てる弁護士とか運動家とかいるからね。
不正受給に対する罰則がゆるすぎるんだよ
法律がついていっていない
当然不正受給した人間には厳しい罰則も設けるべきなのはみんな思ってる事だと思う
しかし問題はそこだけじゃない
しっかりした審査もせず税金を湯水のごとく支給している自治体にも結果責任を問うべき
具体的には住民監査請求を行い、支給の実態をつかまなければ
さっき区の生活課に問い合わせてみた。チクリ半分、どういう仕組みなのか知りたいの半分。
その人の住んでいる町名と、名前を聞かれたので答えた。
彼女の今までの生活ぶりと、両親、親戚があっち系っぽい(歯がない、指がない、顔に傷、体にペイントから想像する、あくまで推測ということを前提に)ってことを答えた。
今日ケースワーカーが彼女のもとに行くんだろうな。
きっとしらばっくれるんだろうけど、誰かが事実を知っててみられているという意識は芽生えるだろう。めちゃくちゃ健康で働ける体なのに働かず保護されているなんておかしい。
放置された子供たちが不憫でならない。
実家からたんまりお金を送ってもらい(実家は裕福)
生活保護を受けていながら子供は保育園に預け(タダでしかも優先してもらえる)
パチンコへ行ってる母親をテレビで取材してました・・。
この生活はやめられないと笑ってました。
買物はいい車でコストコへ行ってました。
しかしこんな人の為に税金が使われてるなんて。。
当然10代で出来婚、すぐ離婚です
身体障害者にしか生活保護は要らないよ。
税金の無駄。
238さん
役所に電話で密告した形になった者です。
担当者は、鬱や精神疾患の人も対象になると言ってました。要は社会に出ることが非常に困難という理由です。
でも、このたび私がであった受給者は、身体共に健康。
彼女の生活たるや信じられないですよ。子供の参観日やイベントにも出ず、毎日パチンコに競馬。結構大盤振る舞いで、たまに飲み代とか焼肉をおごってました。
でもそれが給付金からのものだったとは当時知りませんでした。すべて自分達の収入でやってることだから、口を挟むこともない・・と思ってました。
こうした人たちが、実は多いんでしょうね。個人情報保護法にがっつり守られてるから、やったもん勝ちが現状。
だからね市の担当者も間違いは認めたくないんだよ
責任あるからね
線引きがすごく曖昧で、担当者の判断によるところが多い
一度拒否してもあとから脅しまがいな事があって結局認める事もあるらしい
働かざる者食うべからずです。
そんな人たちに育てられてしまう子供が心配です。
体が不自由な人とか、精神いわしちゃった人とかいろいろ大変な方がいると思います。
が、組員のためのものでもありませんし、偽装離婚とかしている人のものでもありませんし、在日の方のものでもありませんし、○和などの方のものでもありません。
せめて、働ける人には一定の職業訓練を課して、その対価にすればいいのに・・・。
何年か前からホームレス状態で、ここにきて派遣村に行って生活保護をもらって、何年か振りにアパートに住めたって、、、
きっと、もう働く気ないんだろうな。
密告とか正義感でやってるつもりかもしれないケド、マジ小せぇ人間としか思えない。自分が正しい生き方してないで、人のコトばかり気にして監視して、ある意味、家政婦は見た…的な行動してストーカーぢゃん。自分が幸せぢゃないカラ密告して妬みだょね。嫉妬の固まりの可哀想な人
うちは生活保護を受けることはないと思う。
でも、ひとり暮らしの義母はいずれ必要になると思う。
年金、払ってこなかったし、貯えもないから。
月々の生活費もそうだけど、医療費が大きい。
私的には、なまけてきたのが原因じゃんと思うけど、うちで完全に扶養するのは無理。
だから、不条理だとは思うけど、必要。
244は密告に怯える日々なんだね。カワイソス。
生活保護必要か?・・・廃止になったら・・・・・保護を受けざるを得ない者はどうなるか。路頭に迷っている人はどうなるか。派遣切りされた人はどうなるか。不況の影響受けてない人達受けている人達。
DV被害で家出した母子家庭なんか、とんでもない金額の生活保護費を貰っているよ。
それは、もう、普通の女性がどう働いたって稼げないような金額だよ。
特に要保護性が高い、っていうことらしいけど、DV被害は眉唾もので、単なる我が儘な女のことが多いらしい。
生活保護なんか、身障者や病気の人以外は全く不要。
飢え死にしたくなければ、働くか、乞食をやればいいんだよ。
とはいえ生活保護があるから平和を保てるのでは?と思いますが。この制度廃止になれば貧困格差拡大し略奪や殺人等も増え国の治安も保てなくなるでしょう。他国のようにストリートチルドレンが増えてもいいのですか?
DVは女性に非はありません。どんな理由があれ暴力は暴力です。
電車が多摩川にさしかかるとたくさん見えるよね?ブルーシートのおうちが。
あれ、台風なんかで川の水位が上がる度に流されちゃうの皆さん知ってました?
住んでいた人もろとも。流されたら最後、ほとんどが行方不明。
なんだかね。
好きで住んでいる人もいるらしいけれど、大多数は止むにやまれぬ事情があってあそこに流れついたんだよね。
こっちは遊んで帰る電車の中。眼下には大雨が降ればこの世から消えてしまうかもしれない人たち。
それでお前は彼らに何かしたのかと言われれば何もしていないけれど、
何でもかんでも「自己責任」と言うのはやはり腑に落ちないな。
車窓から見る多摩川の景色がこれまでと変わったことだけはたしか。