期限は守りましょう
総会どうでした?
それは明日。
どうでした?
たくさんの方々が出席され
意見もたくさん出たのはよかったと思います。
特に管理委託契約の件でアステージさんに対して
ヴィラスの現状、今後の計画に関する情報の公開を求める声が多く
今後改善されることを期待します。
管理組合の役員に任命された方々、よろしくお願いします。
ピアノの音がよく聴こえてきます。
上手とはいえないメロディ…
少々辛いです。
それは夜ですか?日中ですか?
日中であれば多少聴こえる位、一戸建てでも隣近所聴こえますよ。
一戸建てでも、夜は迷惑。静かに過ごすのが礼儀ですので、
マンションであれば尚更そのようにしましょう。
カーシェアリングが6年契約とは知りませんでした。あれは、買い物や、病院を想定するとタクシーより割高で使えません。確かに無くしてお客様駐車場が増えたら、みなさんありがたいでしょうね。
同感です。タクシーなら乗り捨てできますが、病院や買い物だと一定時間、用事を済ませる時間が必要になり、かなりの割高になります。家族を駅まで、あるいは習い事などの場所までの送り迎えだけならタクシーよりはお得かもしれませんが。6年契約をしたからと言って現状維持ではなく、利用率向上につながる営業努力をしてもらうべきですよね。
カーシェアリングの車ですが、機械式の空いている所に入れて欲しいです。
やはりお客さんが来た際のスペースはもっと作るべきで、それは南街区でもちゃんと計画立てて欲しいですね。
来客駐車場は確かに増えるといいです。
ただ、帰宅で使った社用車を停めるのは目的が違うと思う。
あくまでも来客用なのだから、仕事終わって社用車で帰るなら有料に停めて欲しい。
住民が停めてたら意味がない。
増えたら住民が停めそう…
その辺しっかり何らかのペナルティーが ないと…
粗大ゴミ平気で出す人いるしマナーは守って欲しいです
契約締結時に書面に記されていた内容に関して知らなかったとか説明を受けてないって言うのはなぁ。
布団だったりカーシェアだったり。
利用促進の為に料金体型見直しをするのは必要だと思いますが、契約年数をこちらから一方的に変えろというのは無理でしょう。
一般利用と比較して割引利用額になってるのも、長期契約だからだろうし。
契約が6年の根拠を大京から説明をしてもらって、目論見と違っているなら金額を負担してもらうとかくらいが妥当じゃないかなぁ。
レンタリースに言っても仕方ないし。
ゴミの話は非常に残念。
非常識にも程がある。
本当にそうです。
最低限規約などきちんと目を通すべきです。
知らないとかじゃなくて、大体のルールは最初おおまかにもらった用紙に記載があるんだから。
読んでもいないのに知らないとか聞いてないとかどうなんでしょう…
手摺に物を干さないとか、ゴミの連絡先とか
要求ばかりで守るべきところは守らないって恥ずかしいですよ。
購入前からあるサービスに納得されたから買ったんでしょう…
後付けサービスでもないし、駐車場代、年間維持費、税金、ガソリン代とか考えたら高くはないでしょう。
カーシェアは結構いいね。適正価格なんじゃない。
理想は2時間500円かな。
来客用駐車場なんか増設したら、マナー違反の方が独占しますよ。
あればいいけど、きちんとルール作ってからの話でしょう。
カーシェアは初期にかかる車購入費、維持費など考えたら使う分だけ払うんだから高くはないでしょう。
6年契約について、規約に書いてあるから仕方ないという点もありますが、カーシェアリングの利用者が少ない、居ない、という事実がありますので、このまま放置ではなく、何らかの対策が必要かなと思います。
マナーについては、廊下にロードバイクを駐輪している人もいるので、あれはどうかなと思います。
カメラがあるから粗大出す人間を特定したらいい
それを周知させる貼り紙したらきっと出さなくなる
No.356さん
使う分だけ払うわけではないのです。固定費が月当りいくらかかかっております。大した額ではないけれど。問題は、ユーザーがあまり使う気にならない価格設定ではないでしょうか。100円/15分なら、使いたくなるね。奪い合いになりそうですが。
せっかく我々のマンション住人がお金を払って保持しているわけだから、ユーザーが有効利用できる仕様でないとね。
数名の方が規約の話を持ち出しますが、規約の一文が気に入らないからマンション購入をやめるというのはどうかと。また、購入したならマンションの規約を認めたというのも言い過ぎ。そもそもこのマンションはだれのもの?という見方をしてみてはどうでしょう。
本来であれば、入居して実際に保有している住人が、必要に応じて規約を調整できるようにすべきではないですか。そもそもの話、6年の契約を大京やトヨタホームなどの施行主が設定したことが問題という見方をしましょう。なぜ6年?。せいぜい2年程度の契約でカーシェアの可能性を見極るのが妥当でしょう。企画を練ったトヨタの人間も、本音では「これはちょっとやりすぎ?」と思っていたはずです。そこまで自信があったわけではないでしょうし。割高料金、固定費住人負担、一等地駐車場も住人負担というのは、冷静に考えてどうでしょう。
私としては、住人が積極的に利用する適性相場を、トヨタレンタリースが真面目に探るべきだと思います。このままの状態が続くと、”トヨタの試みは失敗”、”我々住人は憤慨”、”トヨタレンタリースは持ち出しで損失大”、”大京はひどい規約で信用低下”がオチです。
原点に立ち返って、皆で良い形を探れるとよいですね。2年ぐらいかけて利害関係者でじっくり調整ということでいかがでしょうか。
以上。
別にプリウスじゃなくてもいいよね。