まぁ、そんなこと言ったら、マンションなんて全部団地みたいなもんだけどな。
314の大人の対応に感心。
意味はわからんけどね
また色んな書き込みがありますが、私の価値観は今ここに住みたいという事のみです。
5年先、10年先なんて自分自身がどうなっているか分からないし、資産云々なんて考えて買っていません。
今、ここにこうやって住み暮らし、今を家族と共に生きる/生活を楽しむ、という事が大事では無いでしょうか?
今に満足せずして、何に満足します?
人生のうちの半分は寝る事に時間をかけますが、その寝る場所は住まいです。
一戸建てにしますか?マンションにしますか?
ドコに住まいますか?どんな環境が良いですか?
そういう色々な要素を考えて各自が選べば良いのです。ただそれだけです。
それが賃貸の場合もあるであろうし、引越が人生にとって大事と考えればそれもそれ。
自分の人生の中で一番大事な"今"をどう生き、どういう生活を送りたいですか?どういう環境に住みたいですか?
それはきっと人それぞれ違います。それで良いのです。
そうですね。
それは人それぞれだろ
不動産なんて資産分散の対象としてしか興味ない奴もいるよ
不動産を資産価値としてしか見ない人も、「人それぞれ」の範疇ですね。ま、他人のことはいいんじゃない?自分が
満足できれば。
そうそう、自分が満足するかどうかの問題です。
マンションについてどう思うかは
個人の自由なのに
否定的意見をする人のコメントには
こんな所に住むなんてどうかと思うと言った批判めいてる感じがするから
実際に住んでる側からしたら
気にさわるんでしょうね。
じゃあ見なければいいという
問題で片付けれないでしょうしね。
住んでからモノを言えって思います。
憶測や知ったかぶりな書き込みにはウンザリ。
ネガティブ発言される皆さん、残念ながらここは正直、良い所です。
ちなみに、以前は近くのURにも住んでいましたので、メリットもデメリットも十分考慮した上で購入しました。
でも、いい所なんですけど…いろんな人がいますね。
落ち込むような事があって気分が沈んでいます。
大規模団地マンションですので、仕方ないですかね。
みなさんは、住んでみてどうですか??
324さん、例えば挨拶が返ってこなかったとか?
もちろん、あれだけの世帯数があれば、おかしな人ももちろんいるので、気にしないのが一番ですよ。
私自身感じたのは、おいおい、常識的に考えて、テレビやガス台は粗大ゴミだろ~っ、不燃ゴミで出すなよっ(怒)です。
そんな社会人ゼロの方も住んでるということで。
あ、削除されちゃうかな?
非常識な人っていますよね。
このマンションに限らずにね。
入居時挨拶については考え方ってまちまちですよね。
このマンションの話ではないのですが
過去の私の場合も、在宅の気配があってもインターフォンにも出てもらえない方や
こちらが名乗っても、ちょっとの差で遅く入居したら、もう新参者と言わんばかりに、
どうもと返すだけで名前もおっしゃらない方。
新築分譲マンションでの話です。
個人情報云々や防犯のため、もしかしたら病気ということもあり得ますので
一概に非常識と言えないことは承知しています。
管理組合や自治会加入が条件のマンション生活ってわかって買っていると思うのですが
挨拶もできない(したくない)考え方でどうして集合住宅にしたのって?
気持ちよくマンション生活を送りたいと願ってのスタートで
自分が否定されているような気がすると軽くへこみますよね。
もちろん、さわやかに挨拶を返して下さる方が大多数なので
気にしないようにはしますが。
私は今のところ快適です。皆さん気持ちよく挨拶して下さいますし、先日の金環食の時もご近所で色々と初めてお話しながら見た事もありました。凄くごくごく平均的な感覚を持った方々が多数派だと感じます、ヴィラスは。
無駄吠え禁止!!(ワンちゃんのことです)
最近、夜間によく聞こえてくる・・・。
私の所は聞こえないなぁ。
24時間換気システムの為、外から聞こえているのではないでしょうか?
私も人の声がすると思ったら、近くに外気を入れるダクトがありそこから聞こえていました。
ワンちゃん、マンション敷地の東方面から聞こえてきます・・・。
あまり言うと、これを見た飼い主さんから文句の一つでも言われそうなので、
このへんで。
別のマンション住みですけどペットの問題は最初の対応が大事ですよ。
当人が気のきく方ならいいですね。
6月3日は管理組合総会ですね!たくさんの方々がお越しになるんでしょうか?
総会はもちろん出席しますよ。
お隣りさんも出席とは聞きましたし組合は大事なので皆さんで良きマンションにしましょう。
仕事で行けない。皆ごめんね~
まだ参加可否の結果返してないや。
期限は守りましょう
総会どうでした?
それは明日。
どうでした?
たくさんの方々が出席され
意見もたくさん出たのはよかったと思います。
特に管理委託契約の件でアステージさんに対して
ヴィラスの現状、今後の計画に関する情報の公開を求める声が多く
今後改善されることを期待します。
管理組合の役員に任命された方々、よろしくお願いします。
ピアノの音がよく聴こえてきます。
上手とはいえないメロディ…
少々辛いです。
それは夜ですか?日中ですか?
日中であれば多少聴こえる位、一戸建てでも隣近所聴こえますよ。
一戸建てでも、夜は迷惑。静かに過ごすのが礼儀ですので、
マンションであれば尚更そのようにしましょう。
カーシェアリングが6年契約とは知りませんでした。あれは、買い物や、病院を想定するとタクシーより割高で使えません。確かに無くしてお客様駐車場が増えたら、みなさんありがたいでしょうね。
同感です。タクシーなら乗り捨てできますが、病院や買い物だと一定時間、用事を済ませる時間が必要になり、かなりの割高になります。家族を駅まで、あるいは習い事などの場所までの送り迎えだけならタクシーよりはお得かもしれませんが。6年契約をしたからと言って現状維持ではなく、利用率向上につながる営業努力をしてもらうべきですよね。
カーシェアリングの車ですが、機械式の空いている所に入れて欲しいです。
やはりお客さんが来た際のスペースはもっと作るべきで、それは南街区でもちゃんと計画立てて欲しいですね。
来客駐車場は確かに増えるといいです。
ただ、帰宅で使った社用車を停めるのは目的が違うと思う。
あくまでも来客用なのだから、仕事終わって社用車で帰るなら有料に停めて欲しい。
住民が停めてたら意味がない。
増えたら住民が停めそう…
その辺しっかり何らかのペナルティーが ないと…
粗大ゴミ平気で出す人いるしマナーは守って欲しいです
契約締結時に書面に記されていた内容に関して知らなかったとか説明を受けてないって言うのはなぁ。
布団だったりカーシェアだったり。
利用促進の為に料金体型見直しをするのは必要だと思いますが、契約年数をこちらから一方的に変えろというのは無理でしょう。
一般利用と比較して割引利用額になってるのも、長期契約だからだろうし。
契約が6年の根拠を大京から説明をしてもらって、目論見と違っているなら金額を負担してもらうとかくらいが妥当じゃないかなぁ。
レンタリースに言っても仕方ないし。
ゴミの話は非常に残念。
非常識にも程がある。
本当にそうです。
最低限規約などきちんと目を通すべきです。
知らないとかじゃなくて、大体のルールは最初おおまかにもらった用紙に記載があるんだから。
読んでもいないのに知らないとか聞いてないとかどうなんでしょう…
手摺に物を干さないとか、ゴミの連絡先とか
要求ばかりで守るべきところは守らないって恥ずかしいですよ。
購入前からあるサービスに納得されたから買ったんでしょう…
後付けサービスでもないし、駐車場代、年間維持費、税金、ガソリン代とか考えたら高くはないでしょう。
カーシェアは結構いいね。適正価格なんじゃない。
理想は2時間500円かな。
来客用駐車場なんか増設したら、マナー違反の方が独占しますよ。
あればいいけど、きちんとルール作ってからの話でしょう。
カーシェアは初期にかかる車購入費、維持費など考えたら使う分だけ払うんだから高くはないでしょう。
6年契約について、規約に書いてあるから仕方ないという点もありますが、カーシェアリングの利用者が少ない、居ない、という事実がありますので、このまま放置ではなく、何らかの対策が必要かなと思います。
マナーについては、廊下にロードバイクを駐輪している人もいるので、あれはどうかなと思います。
カメラがあるから粗大出す人間を特定したらいい
それを周知させる貼り紙したらきっと出さなくなる
No.356さん
使う分だけ払うわけではないのです。固定費が月当りいくらかかかっております。大した額ではないけれど。問題は、ユーザーがあまり使う気にならない価格設定ではないでしょうか。100円/15分なら、使いたくなるね。奪い合いになりそうですが。
せっかく我々のマンション住人がお金を払って保持しているわけだから、ユーザーが有効利用できる仕様でないとね。
数名の方が規約の話を持ち出しますが、規約の一文が気に入らないからマンション購入をやめるというのはどうかと。また、購入したならマンションの規約を認めたというのも言い過ぎ。そもそもこのマンションはだれのもの?という見方をしてみてはどうでしょう。
本来であれば、入居して実際に保有している住人が、必要に応じて規約を調整できるようにすべきではないですか。そもそもの話、6年の契約を大京やトヨタホームなどの施行主が設定したことが問題という見方をしましょう。なぜ6年?。せいぜい2年程度の契約でカーシェアの可能性を見極るのが妥当でしょう。企画を練ったトヨタの人間も、本音では「これはちょっとやりすぎ?」と思っていたはずです。そこまで自信があったわけではないでしょうし。割高料金、固定費住人負担、一等地駐車場も住人負担というのは、冷静に考えてどうでしょう。
私としては、住人が積極的に利用する適性相場を、トヨタレンタリースが真面目に探るべきだと思います。このままの状態が続くと、”トヨタの試みは失敗”、”我々住人は憤慨”、”トヨタレンタリースは持ち出しで損失大”、”大京はひどい規約で信用低下”がオチです。
原点に立ち返って、皆で良い形を探れるとよいですね。2年ぐらいかけて利害関係者でじっくり調整ということでいかがでしょうか。
以上。
別にプリウスじゃなくてもいいよね。
レンタカーの問題は、その駐車場は、最も便利な場所にある反面、利用率が少ないこと、
来客用の駐車場のスペースが一向に空かないという問題だと思います。
来客用駐車スペースを確保するための対策として、
社用車を仕事帰りに継続的に置くことがないように注意喚起したり、
1ヶ月に来客用駐車場を使用して良い回数に制限を設けたり、
空いている駐車場を来客用に使用できる等のルールを作ったらよいと思います。
レンタカーについては、充電機のある駐車場に空きができれば設置場所を移動するとか
個人的に、レンタカーはいつか使いたい日が来ると思うのですが、
現状のように利用者が少ないのであればトヨタレンタリース側にもメリットはないでしょうね。
ていうか、社用車ってそもそも「来客」なの?来客って字のごとく、
居住者以外の人たちのことを言うんじゃないでしょうか。
来客用駐車場の問題解決策の一つとして、有料化も考えられます。私の友人の住んでいるマンションでは、
1回500円でした。そもそも、現状では駐車可能台数が少ないのだから・・・。ま、有料にしたところで
どれだけの効果があるかは分かりませんが。
来客駐車場が充分な台数分あればカーシェアはあってもいいの?