管理人
[更新日時] 2010-08-06 11:53:15
いつもマンションコミュニティのご利用を頂きありがとうございます。
マンションコミュニティ事務局でございます。
この度、「機能面に関するサイトへの要望」を皆さまから
広くご意見頂きたいと思い、こちらのスレッドを開設しました。
よりよいサイトを目指し、昨年のデザインリニューアルを皮切りに、
物件検索、住宅ローンコンテンツ、スレッドへの物件表示、ご近所物件表示など
新しい取組をして参りました。
つきましては、もっと皆様に便利・有意義にお使い頂けるサイトづくりを目指し、
・○○が便利で使っている
・△△は何とかして欲しい。△△は不便だ。
・××を改善すればもっと良くなる
などのご意見を頂ければと存じます。
どしどしご要望をお聞かせください。
※こちらはご意見を頂く場とさせて頂きたいと考えております。
ご利用者さま同士での会話はお控えください。
※個別のスレッドに関するご意見やご依頼は、こちらでは受け付けておりません。
【2007/11/17 追加】
※削除に関する質問は、原則的にお受けいたしかねます。
利用規約(https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html)をよくご理解の上、
ご利用をお願い致します。
[スレ作成日時]2007-02-07 23:57:00
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マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱
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229
副管理人
>>228さま
ご連絡を頂きありがとうございます。
事情を鑑み、作業の優先順位を繰り上げの上、つい先ほどプログラムの修正を終えましたので、ご報告をさせて頂きます。
現在のところは、当方では大きな不具合は確認されておりませんが、実際にご利用をされて、それでも何かしらの不具合が出るようでしたら、ご面倒ではございますが、再度ご報告を頂ければ幸いに存じます。
多大なご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
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230
匿名さん228
お忙しい中、ありがとうございました。
今こちらを開いたのでまだ状態は確認しておりませんが、
優先して対処していただき、大変感謝しております。
これからもこちらの掲示板を有意義に楽しく活用させていただきますので
よろしくお願いいたします。
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231
匿名さん
e戸建て携帯版を一部変更されたみたいですが
全て改悪です。
1.レスが新着順ではなくページ毎表示になった(元に戻してください
携帯版は、関心がある人が該当スレを参照しているので、最新の発言が
気になると思います。)
2.タイトルが大きすぎ
3.途中の広告が鬱陶しい。
全て以前の仕様に戻してください。
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232
匿名さん
ageとsage両方クリックできるようになったりしたら良いな
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233
副管理人
ご連絡を頂きありがとうございます。
>231さま
今回の携帯版e戸建ての変更は、
・マンションコミュニティ携帯版の仕様に合わせる
・PC版の掲示板とレスの上下を同じにする
ことが目的です。
利用のしやすさを考えますと、今回のような形が最適解であると判断いたしました。
つきましては、ご面倒ではございますが、最新のレスを見られる際には、「▼下へ」ショートカットをご利用頂ければと存じます。
>232さま
通常、掲示板は投稿されたら「上げ」にすべきであると考えております。
今のところ、上げボタンが無いことによる大きな不便もないかと思われますので、現在のままの仕様とさせて頂ければと存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
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235
匿名さん
雰囲**ます(ふんい**ます)
NGワードにしないで下さい(笑)
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236
235
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237
235
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238
副管理人
>>235さま
大変申し訳ございません。
NGワードに関しましては、ご希望に添いたいところではございますが、
この場合は、「きちがい」など、どうしても悪い意味の方で使われる方がおられます。
他のワードでも似たような事例があり、***になってしまうことで
逆に場が変な空気になってしまうのは承知の上ではあるのですが、
お願いできましたら「雰囲気が違います」など、言葉の言い回しを変えて
記載を頂けますと助かります。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
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239
235
>>副管理人さま
ご回答有難うございました。
システム上の問題であれば仕方ないですね。
書き込み者側で対処すれば済みますので・・・。
以上、了解いたしました。
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245
契約済みさん
契約したマンションの掲示板が、心無い書き込みによって非難の応酬になっていましたので、先日、荒れる原因となっていると感じた数件の書き込みに対して削除依頼を行い、迅速に対応していただきました。
ありがとうございます。
ただ、多くの書き込みが失われたことは、削除依頼を行った者としても後味の悪いものと感じました。
皆さん書き込まれていることではありますが、
・各書き込みについて削除の理由を記載していただきたいです。削除依頼には削除理由を選択する必要がありますが、管理人さんで判断して削除された書き込みについては、そのうちのどの理由で削除されたのかを分かるようにしていただきたいです。
・削除依頼ではなく、スレッドの巡回依頼をお願いする方法があれば、荒れる前の予防になるかと思います。管理人さんで警告の書き込みをしていただいたり、巡回依頼がでていることが書き込み者にわかるようになっていれば、抑止の効果もあるかと思います。
よろしくおねがいします。
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246
副管理人
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
以下の通りご回答をさせて頂きます。
■削除時の理由記載について
投稿に対する削除などの管理面に関しましては、原則開示しない方針をとっており、今後も同様の方針にて運営を続けたいと考えております。
■スレッドの巡回について
巡回は適宜行っており、問題ある投稿に関しましては必要な措置をとらせて頂いております。
基本的には、問題あると思われる投稿がございましたら、都度、削除依頼を頂ければと存じます。
なお削除依頼が出ていることは、削除依頼板でどなたでも閲覧することができますので、ご確認を頂ければと存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
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247
匿名さん
>245さん
副管理人さんもおっしゃっているように基準は無いに等しいです。
これは公開出来る出来ない云々ではなくてそれを作るのは非常に困難です。
(明確な基準を持っている会社も有ります。)
ですから多くの場合は、NGワードのテーブルを作っておき、cgiでハネル
等の手法を取ったりします。
上にも書いてあるように一部伏字を使ったりされてしまうと全く無意味ですが
ある程度の効果は期待できます。
何れにしても威力業務妨害等に発展しそうに無い場合はスルーが原則です。
一般的に言う所の管理人さんもその時の気分や体調で削除にはバラツキが
でます。
ですから荒らしを助長しないようにそのスレの人達が誘導するしか無いです。
とあるシステムでは、削除するにしても個人では出来ないようになっていますが一般的には多くを望むのは無理です。
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248
匿名さん
荒らし投稿が多く、このサイトがどんどんくだらないものになっていっています。ネガティブなものの必要かもしれませんが、サイトの存在意義としては、営業マンが話す営業トークだけでなく、入居者の口コミなどの情報交換などポジティブな情報の交換が主だと思います。
全くのド・フリーで、ネガティブな情報交換にするのではなく、投稿者同士がけんかを始めたら、管理人のほうで違う方向に誘導するなど、議長役をしてもらえるとより有効的なサイト利用ができると思うのですがいかがでしょうか。
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249
匿名さん
個人的には「スレ主」には相応の責務を負わせるべきだと思う。
話題を振ったらテーマに沿った議論となるように(ある程度は)誘導する。
そのくらいの事はしてしかるべきじゃないだろうか?
子供のような質問をしておきながら、多少キツイ指摘をされるとふてくされて
その後は一切出てこないスレ主とか
適格なアドバイスを貰っておきながら自らの意向にそぐわないと必要以上に反発してくるスレ主とか
そういう幼稚な者のために下らないスレッドが濫発し、発展しないまま放置されている事が多い。
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250
匿名さん
通勤途中の電車の中から、マンションコミュニティの携帯サイトを便利に利用させていただいておりました。
ただ、携帯をウィルコムのPHSに変更してから、携帯サイトではなくPC版のサイトに接続されるようになりました
ウィルコムはどの機種もフルブラウザを搭載しており
さらに、搭載されるブラウザもオペラだったり、ネットフロントだったりで、ユーザーエージェントがばらばらで対応しづらいところもあるかと思いますがご検討いただければと思います
ちなみに私の使用機種は、
WS011SH(W-ZERO3 Advanced es)
です。
マンションコミュニティはページサイズが大きいので、PCサイトしか使えないとなると、パケ死してしまいます。
ぜひ、ご検討ください
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251
匿名さん
荒れる(荒らす)原因は、BBSと言うかネットの世界に慣れて
いない人が多いのですよ。
スレ主さんもそのスレを利用する人もね。
このサイトも購入を検討する為の一つの情報源と考えれば
そんなに熱くなる必要はないはずです。
このサイトを否定する意味では有りませんので念のため。
情報と言うのは、自分の足と目で探すしか無いと思ってい
ます。
世の中は便利なもので色々な情報が入ってきますが、その
情報をフィルタリングして自分のものにするには、やはり
ご自分が確かな目を持つしかないです。
サイトの管理者にとって荒らしは困りものですが、利用者
にとっては、その中にも有益な情報が含まれている場合も
有ります。
要は使い方次第で、利用者も上手になれば荒らしも荒らし
ではなくなると言う事です。
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252
匿名さん
最近このサイトで活躍している荒らしは、某匿名掲示板に慣れている海千山千の荒らしが多いのではないでしょうか。
そのハウツーは生かして、
ただ言葉遣いを丁寧にしたり、作文してみたり、ずれた人のふりをすれば削除されません。
今まで、このサイトは荒らしがいないことにしておきたいのだ、と思ってきましたが、
今回「荒らし投稿に対する協力のお願い」を表明してくださったことは高く評価しています。
ネットに不慣れな方が盲目的に信じてしまわないよう、投稿内容や投稿者が主張する立場(入居済み住民さん、周辺住民さん、等)の真偽を慎重に判断する必要があることを前面に押し出してほしいと強く希望します。
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253
匿名さん
対策の決定打は無いに等しいです。
そもそも「荒らしレス」の認定は、個人の許容範囲で異なります。
現状は単なる言葉の応酬としか見えないですが。。。
悪く取られると困りますが、スキルの問題かと思っています。
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254
副管理人
大変貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
>>248さま
管理人が議長役をする件ですが、当方の運営方針として裏方に徹した方が自由な情報交換ができるものと考えております。ことある毎に、管理人が個別のスレッドで発言して、ああだこうだ、とやってしまっては、逆にご利用をされている皆さまが「引いて」しまうのではないか、発言を阻害してしまうのではないかと危惧しております。
掲示板の主役は利用者の皆さまであり、個別のスレッドの主導権を運営側が持つべきではないという考えでおります。
ですから、皆さまにご協力を頂き、スレの話題が逸れそうになっても、悪い方向に向かいそうになっても、それを「正しい方向に戻す」ことに力を貸して頂ければ、当方と致しましても大変ありがたいと思っております。
>>249さま
スレ主さんに相応の責任を負わせる件につきましては、マンション掲示板である以上は、非常にハードルが高いのではないかと思われます。
なぜなら、そのスレ主さんが検討をやめてしまってスレに来なくなってしまうと、どうしようも無くなるからです。一般の物件ですと、来場者の10%-20%程度しか購入しない、逆に言いますと8割・9割方は途中で検討をやめてしまうことになりますから、スレ主さんが最後まで残り続けている方が稀だと考えられます。
それでも、スレがある限りは、別の方にとっては参考になりますし、検討者同士で有用な情報交換も出来ることでしょう。
従いまして、スレ主さんが責任を負うのではなく、今現在参加されている皆さま全員で、有意義な場を作っていくという気持ちで、利用をされる方が好ましいのではないかと考えております。
>>250さま
PDA型のPHS・携帯でも利用できるよう、変更を行わせて頂きました。
携帯用のURLを入力すると、そのまま携帯版が閲覧できる仕様になりました。
ご連絡ありがとうございました。
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