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匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

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京都教育大生の暴行事件について

  1. 881 匿名さん

    先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
    知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
    権力者に対しては弱いけどね。

  2. 882 匿名

    井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
    ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。

  3. 883 匿名さん

    >>873
    >今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。

    上記のような価値観がわかりませんねえ。
    出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
    教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。

    そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
    コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
    奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。

    校長や教頭にもなれずに って!
    なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
    そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。

    校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
    なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。

    だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。

  4. 884 匿名さん

    世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
    それこそ井の中の蛙。
    何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
    校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
    ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
    上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
    だから教員といわれるんですよ。

  5. 885 匿名さん

    校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
    ようやく今年で定年だけど。
    毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
    基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
    883さんのいう通りだと思います。
    それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
    別にわからなくて普通でしょうけど。

  6. 886 匿名さん

    >>884
    井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
    ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
    どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
    ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
    だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。

    >>885
    まさにその通りでございます。
    東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
    今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
    夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
    仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!

  7. 887 匿名さん

    教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
    何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
    殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
    上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
    教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
    教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
    日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
    日の丸や国歌についても偏見もってるし。

  8. 888 匿名さん

    >教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。

    集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
    教育長かと思ってたけど。

  9. 889 匿名さん

    教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
    先生のトップは校長どまり。
    校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
    何で試験するんだろう。

    教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
    何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
    子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
    日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。

  10. 890 匿名さん

    >>887
    仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
    だけど、死に物狂いって、何のこと?
    勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
    仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
    しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
    また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
    働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。

    >>888
    教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
    教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。

    >>889
    国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
    生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
    それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
    シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
    変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
    義務はあるのではないでしょうか?
    今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
    ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
    法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
    教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
    野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。

  11. 891 匿名さん

    日本国民の大半というより、団塊の世代以下の者にとって戦争の経験はありません。それは外国人も同じことです。
    その殆どの日本人で日の丸や国旗で戦争や軍国主義を連想する者はいません。
    そういった中で国旗や国歌を変える意味はありません。
    日本人もアメリカと戦争をし、原爆を投下され多数の死者や被害者が現在も出ています。
    いくら、日本が宣戦布告したとはいえ、戦死したり、一般人が被害を蒙ったことに対してその家族等はアメリカの
    国歌や国旗に対して憎悪を抱くはずですが、団塊の世代以下の者はそれを感じる者は殆どいないでしょう。
    歴史としての教育は必要でしょうが、日の丸に敬意を払う教育も必要でしょう。それを何故やらないのか。
    日の丸や国旗が悪いことした訳じゃないので。
    国旗や国歌を大切にしない国民は、先進国では少ないでしょうね。

  12. 892 匿名さん

    東大卒でヒラの教員がいるとのこと。校長になろうとすれば簡単になれるはずだが・・・
    その人は統率力や管理能力がないんだと思います。
    そんな人は校長には絶対なれない人でしょう。
    一般企業でも東大卒でも課長どまりの者も多数います。
    そういった連中は、企業では力を発揮できないのです。
    学校では成績が優秀だったとしても、社会では通用しないということです。
    そういった連中は、自分の世界だけで生きていけばいいのです。又それしかできないでしょう。

  13. 893 匿名さん

    東大には全て東大に合格した者が入学する。東大の学内には東大生がうじゃうじゃいる。
    しかし、東大生の知識の実力も、考え方も、統率力も、発言力も、能力も、育ちも、性格も千差万別だよ。
    それこそピンからキリまでがいる。勿論レベルの高い中での差だけど。
    東大卒であれば全て優れていると勘違いしてはだめだな。
    一般論でいえば、東大を卒業して教員になる者は、余程の偏屈か能力のない者、又は協調性のない者だろう。
    一般的には、この者たちを落ちこぼれ組みという。

  14. 894 匿名さん

    >>892
    >>893
    自分自身を落ちこぼれって思ってることがコンプレックス人間なんですよ。
    落ちこぼれと思われても別に構わないし、本人は気にしていません。
    京大卒の豆腐屋もいるし漫才師もいるでしょ。
    彼らは落ちこぼれて、今の職業を選んだとは限らないでしょ。
    浅はかな考えから早く自由になれるといいですね。

    統率力も管理能力もある東大卒だって校長にはならないのが、教員の世界
    だって言ってるでしょ。あなたがそう思わなくてもそうなんです。
    組合の役員にはなっても絶対に校長なんかにはならないんです。
    ヒラこそ、教員の世界では主役なんです。

  15. 895 匿名さん

    >>891
    論理のすり替えでは面白くありません。
    もっと役に立つ反論をお待ちしています。

  16. 896 匿名さん

    >>894
    子供なんだろうから、言ってもわからないと思うよ。
    学歴があるなら上を目指さなければおかしい、高給取りでなければ間違っている、そうでなければ能力がない、といいたいのでしょうから。
    どういう生き方を選択して、どういう人生を送るか、またどこで人生の充実をはかるかという事は、他人が口を挟むべきことではないということがわからないようです。
    他人にどう思われても本人が満足していればいいわけだから、能力がないと言われても痛くも痒くもないだろうし、給料安いと思われても、自分の仕事と実績に誇りを持てる方がいいと思います。

  17. 897 匿名さん

    >>896
    まったく、その通りなんですけど。
    頭のいい人には、通じていてホッとしました。

  18. 898 匿名さん

    >>891
    あなたの説でいうならワイツゼッカー演説も意味がないということになりますよね。
    一般的には格調の高い後世に伝えるべき名演説とされているワイツゼッカー演説の誤りとは
    どこにあるのでしょうか?教えてください。
    「過去に対して眼を閉ざす者は、現在においても、そして将来に対しても目を閉ざすことになる」
    というものだったと記憶しています。
    なお日本が「アジア諸国に対して今後も補償を続けなければならない」という問題にワイツゼッカー演説を
    あてはめようとまで踏み込んで考えてはいません。

  19. 899 匿名さん

    >>894
    漫才師やタレントの場合は、好きなのもあるけど、ヒットすれば収入が億単位になる魅力もあるからね。

    ところで、校長はほんとに経済的に苦しい者とか、能力のない者がなるポストなの?
    3流大卒を中心とした、体育や音楽の担当に、なる者が多いといってるけど、目的意識をもって校長に
    なろうとする者は全然いないの?
    全部が全部校長になる者はレベルの低いのがなるとは限らないのではないの。優秀な者でも校長になる者は
    いるんではないだろうか。

    組合の役員とは、あの悪名高い日教組のことかな。組合の仕事って何をするの。
    橋下知事や中山元大臣が日教組批判してるけど、一般人もかなり日教組に対しては、偏見をもってるしね。
    非常識な考えをもって要求をごり押しし、組合という一見民主的に思えるがすごく封建的で上下関係の
    厳しい縦社会、それが組合の現実だね。組合ほど封建的なところはない。組合の幹部クラスの所得、どれほど高くてヒラ教員と格段の差があるのかご存知かな?
    もっと民主的な組合運営をしていかないとね。組合員は平等が当たり前なんだが、決して平等ではないでしょう。

  20. 900 匿名さん

    日教組は評判悪いね。悪の権化の代表みたいにいわれてるし。
    もう少し頭を柔らかくしないとだめだよ。
    会社以上に上下関係厳しいし、非民主的。
    組合は労働者の集まりなんだから、縦社会はやめてほしいな。
    何故、組合員の意見を真摯に聞こうとしないんだろう。
    都合の悪い意見が出れば必死で抑え込むことしか考えない。
    回答にジョークとか笑顔の余裕もなし。
    組合の幹部は労働貴族といわれているし。
    何でも反対の怖い組合だね。

  21. 901 匿名さん

    しかし、京都教育大という、いままで世間にそんな大学あるのっていわれるぐらい知名度がなかったのが
    このスレのお陰ですっかり有名になったね。
    来年は偏差値あがるかも。
    もうこのスレ900までいったよ。すごいね。何でこんなに人気あったんだろう。
    この大学は国立でしょう?大阪教育大もそうかな?西日本のことはあまり良く知らないけど、岡山教育大とか
    広島教育大、和歌山教育大も全て国立だろうね。教育大自体が全て国立なんだということはわかったけどね。

  22. 902 匿名さん

    校長や教頭は優秀な者はならなくて、生活に困っている者がなるポストというのもわかったね。
    しかし、学校で一番偉い者は誰なの?責任者は誰?管理者は?
    ヒラ教員の上司は誰なの?
    校長は教員の落ちこぼれ組がなるもんだというのはあまり理解できないけど。
    校長になれない者のひがみだろうけどね。

  23. 903 匿名さん

    先生の世界は不思議ですね☆
    でものんびりと仕事できるのは魅力ではないでしょうか♪
    普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ
    一生ひらでもいいんですからね、又それの方が優秀とみられるのですから∀
    上司はつまらない者がなるのですからⅷ
    日教組万歳ф

  24. 904 匿名さん

    大体各県に1つ程度ある教育大(総合大学の教育学部含む)の偏差値では、最も簡単なのが教育学部だけどね。
    まあそれはどうでもいいけど、優秀な者は教育学部は受験もしないよ。
    普通一般的にはそうでしょう。

  25. 905 匿名さん

    >普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ

    そうなの?
    自分は管理職になることさえ嫌なんだが・・・
    少数派なんだろうか?

  26. 906 匿名さん

    力のない者は役員は狙わない方がいいよ。
    仕事に追われ鬱になるよ。

  27. 907 匿名さん

    >>905
    管理職にならないとまず給料が同期の者と比べ大幅にすくない。
    そして、同期はおろか後輩にもこき使われることになる。後輩があなたの上司になり、考課表の査定もされる。
    仕事は単純なものしか与えられず、会議にも出られず、会社の重要なことはわからない。
    同じ出張をするにしても、ランクが違い、出張手当も違ってくる。
    定年後についても、関連会社への出向もできず、退職しなければならない。
    退職金も同期と比べるとかなり少ない。
    会社では、管理職や役員とヒラ社員とは極端に労働条件が違ってきますよ。
    子供の育て方にも影響してきますよ。それでもいいですか?

  28. 908 匿名さん

    >>904
    最も簡単な学部は教育学部ではなく経済学部!!というところもあるって言ったでしょ。
    経済学部って偏差値低いんだ。
    俺も京大教育学部に入りたかったんだ。いいなあ教育学部!

    >>902
    校長になれなくてひがんでいる人なんて、あまりに侘しすぎて同情したくなるよ。
    校長になって後悔している人は多いよ。嫌になって校長→教頭もいるし、
    校長→ヒラダイレクトもいるよ。
    一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    校長の言うことも聞かないし。

    私学の場合、公選制で教員が校長を選ぶ学校もあるよ。いい大学の付属が多いけど。
    校長が輪番制になっているような学校もあるみたいだよ。

  29. 909 匿名さん

    >>902
    学校で一番偉いのは生徒様です。生徒こそ学校の中心ですから。

    では、学校を動かしているのは誰かというと、
    それは仕事ができて頭がキレてかつほとんどの職員から信頼されているヒラ教員です。
    校長はこういうヒラを敵に回すと学校がうまく運営されなくなることをよく知っています。

  30. 910 匿名さん

    >一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    >実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    >校長の言うことも聞かないし。

    管理監督者のいうことを聞かない部下がヒーローみたいになってるけど、上司とかの尊敬・理念はまるっきり
    もってないのが教員ということだね。
    子供にはどういう教育をしてるの?先輩、親、同僚等は尊敬しなさい、しかし上司は尊敬に値しない、出世
    することは悪いことだと教えてるんだろうな。
    子供たちは親や教員のことをみて育つのだからね。教員の世界はこうだと教えれば子供たちにはそのように理解するだろうし、上司になることより、ヒラの方が立派な仕事ができると思うようになる。
    上にいく者は経済的に苦しい者で、優秀な者は出世は望まないものだということだからね。
    まったく教員は話しにならないぐらいの偏屈者のあつまりなんだね。同情するよ。かわいそう。

  31. 911 匿名さん

    ↑俺教員だけど、痛いとこ突いてくるね。
    確かにあんたのいうのも一理ある。
    しかし、実際は校長の件そうでもないんだよ。
    教員の中にもいろんな奴いるからな。

  32. 912 匿名さん

    しかし、子供に教育の世界は決して夢は与えないね。
    校長の件しかり、日教組しかり、教育委員会又しかり。

  33. 913 匿名さん

    >>910
    校長でも尊敬できる人はたまにいます。尊敬する上司には従いますよ。
    ただし年々、そういう人は少なくなっています。
    そういう中でヒラの時代に人望のあった人が校長になると変節して悪人になる例も多い。
    部下に平気でうそをつく。教育者だった人間が嘘をついていいのだろうか?
    部下を騙して出世していく。

    子どもたちの世代には是非、こんな状況を無くして欲しい。
    有能な人間が管理職を目指すような環境にして欲しい。

    と生徒に投げかけよう!

  34. 914 匿名さん

    >913
    尊敬できる校長もたまにはいるですか。寂しいですね。
    校長になったら何を嘘つくんでしょうね。
    部下を騙して出世していくということは、やはり校長になるということは出世したということ
    なんですね。校長になるのが出世とは全然いわれてなかったのでビックリしました。
    落ちこぼれで生活のために校長になるのかと思っていたので。

  35. 915 匿名さん

    >>914
    そんな出世って、世間一般では出世だと思われているみたいだから、そういっているだけよん。
    校長自身も出世したと勘違いしている人も稀にはいるかもしれないので。
    家族で「お父さんは校長先生になったのよ!偉いでしょ!」ってお祝いしているかもしれないし、
    きっと墓石には「元校長のお墓」って彫られるんでしょうからね。
    他人の幸福を邪魔する気は毛頭ありませんから。

  36. 916 匿名さん

    >915
    学校では校長の地位はそんなに高くなくても、一般的には世間では校長が一番偉い人(これは間違いないでしょう)
    に思われてますし、学校を離れても校長とヒラ教員がいれば校長をたてるのが当たり前でしょう。
    そんなことより、一生懸命仕事した者が上にいく環境の整っていない教員の世界がおかしいといっているんですよ。
    教員がそういう考えをもって仕事してれば、子供たちにも悪影響を与えるでしょう。
    何故子供たちは一生懸命勉強していい大学や高校に行こうとしているのですか?そこで成績をあげるための熾烈な競争が行われているではないですか。教員もその為に授業をしているのでしょう。いくら否定しても子供たちはそう思って授業を受けてるのです。だから、受験科目以外の授業に力が入らないのは当然のことです。
    いい高校や大学に進学し、一流の企業に就職をする。それが一般的には安定したいい生活ができる条件です。
    勿論あなたは校長になりたくても絶対なれないでしょうけどね。

  37. 917 匿名さん

    子供が一流大学を目指すのと、教員が校長を目指すのは全然違いますよ。
    現場を生き甲斐と感じているのに、管理職なんかになって現場を離れるの嫌ですから。
    多少の給料と外聞は関係ないです。
    教員になる人で、校長になりたいから教員になったという人は珍しいです。

  38. 918 匿名さん

    一般企業でも、研究者・技術者は管理職の道は歩かず、技術者でいたいと思う者はいます。
    それでも出世しないと、つまり職級が上がらないと給与に反映しません。
    いくら技術者でも、そこには上司がいてそこで面接や考課表で査定され、それによって昇給とか
    人事異動が行われるのです。
    上司に逆らっている者がいては組織としては成り立ちません。上司の権限は偉大です。
    例外はありますが、地位が人を作っていくのです。
    教員の世界はこのシステムがないのです。校長の仕事が大事でやりがいのある職務であれば当然
    上をめざすのが当たり前になるのでしょうが。
    現状はそうでない為、現場に生き甲斐を感じているので校長にはなりたくないと逃げてるだけとしか思えません。
    子供たちは、そういう教員の世界には入っていかないでしょう。親も当然望まないでしょう。
    教員にさせるために、家庭教師や塾に通わせ、区域外の一流の学校や優秀な私立にいかせるのではないですからね。

  39. 919 匿名さん

    校長・・・。
    現場の不始末の責任とりだけ。
    校長がやりがいあるなんてなぜ言えるのだろう?
    自分の担任の名前は覚えていても、校長の名前を覚えている生徒なんてどれくらいいるだろう。
    子供とずっと接していたいのに、管理職になって何の意味があるんでしょう。

  40. 920 匿名さん

    子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。教員はいろんな地区を転々と移動になるだろうに。
    定年後はあなたの住んでいる地区にどれぐらいの教え子がいて、相手してくれますか?
    校長を軽くみているあなたでも、校長の人事考課等はあるんでしょう。人事にも影響するでしょう。
    あなたはへき地とか島の分校の先生ばかりやってればいいよ。家族とは離れ離れになって。

  41. 921 匿名さん

    ↑変な人。
    別に校長を軽んじてはいませんよ。
    自分はなりたくないだけで。
    他人に元校長と呼ばれるよりも、教え子からの便りだとか、成人式の後の飲み会やクラス会に行ってみんなの顔を見れる方が幸せなだけです。
    学校では、校長と仕事をしているわけではなく、子供と仕事をしているわけです。
    別に僻地でもなんでも子供と楽しくやれればそれで満足です。
    もうないですけど。
    一般の会社とは違うからわかってもらえなくていいですよ。

  42. 922 匿名さん

    だから教員は偏屈者が多いんだな。

  43. 923 匿名さん

    >921
    毎日子供と遊んでるだけで給料もらえるのはいいね。
    僕も子供好きで良く遊んでやるんだけど、お金使うだけで収入はないからね。

  44. 924 匿名さん

    >923
    家庭生活と仕事との区別もつかないのか?
    学校の先生だって自分の子どもと遊んでやってもお金にはならなないでしょ。
    頭ダイジョウブデスカ?

  45. 925 匿名さん

    >920 子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。

    って、これが一番うれしいことでしょ。
    覚えているだけじゃなくて、生徒に先生の世話になったと感謝してもらっていたとしたら
    多くの教員は教師冥利に尽きると感じるでしょう。

    卒業式の前日(予行日)には卒業アルバムが渡されるんですけど、生徒が「先生何か書いてください!」
    と列を作って待っています。「オレっていいことやったのかも?」と思いながらサインしています。

    >918
    教員の仕事を取りまとめるのが校長の仕事だと思いますが、
    校長になると部活も授業も担任もできなくなるのです。
    多くの教員はこれをやりたいから先生になるのです。
    授業がイヤで校長になったと言っていた校長もいます。
    校長とは違う職種なのです。
    すべてのヒラが校長を目指すわけではなく、ごく少数の人が校長を目指すのです。
    ここが民間や公務員一般との違いです。

    以前、同じ職場の事務職員で昇任試験をまったく受けない人がいました。とても聡明な人です。
    学歴は早稲田大学政治経済学部卒。上司は高卒の事務長です。
    事務長はほとんど高卒です。今後は大卒も増えるとは思いますけど。行政職にもこういう人もいますね。

    >916 あなたは校長になりたくとも絶対になれないでしょうけどね。

    どうして、あなたにそんなことがわかるのですか?
    あなたがそうわかることが不思議です。校長試験の内容も確認していないでしょ。
    倍率も調べていないでしょ。だから、あなたの説得力がないんです。

    もちろんなりたくないので絶対になれないのは認めますが。

    万一、自分が管理職試験を受けたとしたらと考えると
    論文と面接は高得点ですが校長の推薦は?、そして教育委員会の持っているブラックリスト
    に名前が載っていて不合格!だと想像できます。
    ただし、これだけ低倍率になると教育委員会も仕方なく合格にさせるかもしれませんね。
    行政って理念じゃなくて現実で動きますから。芥川賞やチャイコフスキーコンクールとは違って
    必要人数に足りなければどんな人でも合格にさせるものです。

  46. 926 匿名haaaaaaan!

    長~い!
    まるで、道頓堀にできる人気たこ焼き屋の行列のようや~。

  47. 927 匿名さん

    >925
    卒業式に子供がアルバム等にサインを求めるのは誰にでもする一種の行事だよ。それに感激するなんて単純だね。
    あなたは校長にはなれないでしょう。論文と面接が自分では高得点だがといってるが、面接等をする者は誰がするの?自己採点で優秀てのはだめなんですよ。
    又、教育委員会のブラックリストに載るような者、ということは、教職者として不適格な者が選ばれる筈はないじゃないか。
    私は教職の世界は知りませんが、あなたが校長になる器でないのはよく分かります。絶対に校長はおろか
    教頭にもなれません。これは保証します。断定してもいいですけどね。

  48. 928 匿名さん

    >>927

    教員も含めて人間なんて他人から認められているっていう些細なことで充足感を得て生きている
    ものなのですよ。きっと誰からも愛情を受けていない方なのですね。かわいそうです。

    面接で何を聞かれるかはほぼわかっています。校長にもあなたなら問題なく合格できるから
    是非、受験してくれないか?といわれたことがあります。この人はマトモな校長でした。
    実際の面接結果は受けてみなければわかりませんが、あなたに私の合格可能性が判断できるはずが
    ありません。競争率1倍台の管理職試験において私が面接で落とされる理由をきちっと説明してみなさい!

    ブラックリストは教員不適格者のリストですよ。もちろん。
    だけどそれは教育委員会の目から見た不適格者です。同僚や生徒から見た不適格者とは観点が違います。
    セクハラ系、メンタル系、指導力不足系のブラックリストではありません。校長や教育委員会の方針に
    従わないという教員のブラックリストですから。もちろん生徒や同僚のためになることなら進んでやります
    が、政治家による教育内容への不当な介入や校長が自分の出世のために教員や生徒を利用するような
    動向には断固として反対します。

    あなたは頭が固くて視野が狭いです。また理解力も不足しています。もっといろんな勉強をしてよい社会人になってください。
    お願いしますよ。

  49. 929 匿名さん

    927はまだ子供だから無理なんだって。
    それか、同僚を蹴落として上にあがるのを生き甲斐にしているのか。
    どちらにしても、競争原理主義みたいな人にはわからないよ。

  50. 930 匿名さん

    校長にあなたなら合格できるといわれたとしても、ブラックリストに載ってるあなたが合格する筈ないじゃないですか。あなたは、教員不適格者なんですよ。
    同僚や生徒が適・不適をジャッジするものではないでしょう。
    あなたの能力を判定するのは、見識の高い、経験豊富な校長や教育委員会ですよ。
    上司や教育委員会の命令・指示が聞けない反逆児を出世させる訳にはいかないでしょう
    政治が教育に介入することはあって当然でしょう。都合が悪いものは全て絶対ノーでしょう。あなた達は。
    何故政治家が教育に介入してくるかもわかってないというか理解すらしようとしないで、全否定しているようではすぐ介入と受け取ってしまい、聞く耳もたぬというのが、日教組ですからね。
    あなたは融通のきかない偏屈物で、思想的にも凝り固まったどうしようもない人間です。
    あなたみたいなのが、校長まで出世されたら困ります。しかし、それは絶対ないでしょうがね。
    あなたは一生ヒラ教員で、毎日のんびりと子供とあそんでいなさい。

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