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匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

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京都教育大生の暴行事件について

  1. 871 匿名さん

    >>867

    民間の世界にいる方にはご理解いただけないでしょうが、これが教員の世界の現実です。
    東大で落ちこぼれて教員になった人もいるでしょうけど、優秀でも教員になりたくて
    なった人もいるのです。すべての東大卒があなたと同じ価値観で職業を選択したわけでは
    ありません。
    すべての優秀な人が競争マニアではありません。能力があったって競争せずにのんびり
    暮らしたい人もいるのです。仕事もきちっとやっていますよ。
    優秀な人は自分に自信があるから肩書きなぞ、要らないのです。
    昇進することによって仕事が広がることはあるでしょうが、昇進した先の世界が
    本当に能力のある人材を評価するような場所ではなかったら、優秀な人は、そんな世界を
    目指しませんよ。もちろん優秀な人がたくさん集まれば世界を変えることもできるかも
    しれませんが現実の教育行政は政治家と幹部公務員などに支配された世界です。
    ここはコネ、抜けがけ、見せかけだけの業績によって出世していくのです。
    大分県の教育委員会の事件でよくご理解いただけたことと思われます。

    なお、あなたに教員はレベルが低いなどといわれる覚えはありませんね。
    だって、あなたはその教員より低いレベルの人間かもしれませんから。
    どの世界にもレベルの高い人も低い人もいるのです。
    こんな当たり前のことは小学生でもわかってくれますよ。

  2. 872 匿名さん

    レイプで懲役15年。
    裁判員制度になってよかった。
    高裁もこの判決を重く受け止めてほしい。

    レイプ犯は必ずまたやる、刑務所に入れておけばその間はレイプ被害
    に合う女性が減る。

    重罰は安全な社会を維持する。

    できれば、出所後もレイプ犯には発信機を付けていつでも誰でもネットで
    レイプ犯の場所を見れるようにすべき。

  3. 873 匿名さん

    >>871
    優秀な者が競争もせず(これは理解できないでもないが)のんびりと自分の好きなことをやっていく。
    担当科目以外の研究とか趣味とかの。
    就業時間以外は何を勉強しようが自由でしょう。しかし、就業時間内については、学校での仕事に専念して
    努力するのは当然です。そこをのんびりやられれば、税金の無駄遣いですし、生徒にも迷惑でしょう。
    優秀な東大卒の先生でも、学校では当然生徒への教育を生きがいにされているのでしょう?それとも自分の
    将来を考えて更に上(大学)を目指すために、現在の仕事は適当にやり(のんびりと)違う研究なりをやってるのではないんですか。
    普通、優秀で仕事が出来、会社に貢献できる人材であれば、その本人に昇格する意思がなくても、自然と昇格
    していくものでしょう。
    教育委員会を批判してますが、そこから発生しているコネや昇格等で教員は成り立っているのでしょう。
    その体質さえ変えられずに批判だけして、校長にはなりたくない、校長になるのは出世欲のある要領のいい奴だけで、優秀でやる気のある者はそれは目指さないというおかしな社会。
    優秀な者は自信があるので、肩書きはいらないといってるが、今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
    又。自信とは何の自信ですか?


  4. 874 匿名さん

    教員の醍醐味って、教え子に、街で出会ったときに、
    教え子の方から、「先生、お久しぶりです!」とか、
    「先生、元気~。」とか、声かけてきてくれることですよ、多分。

    学校という枠がはずれても、人間として尊敬されてる人が素晴らしい教員。

  5. 875 匿名さん

    874は単なる自己満足?
    教員の全てが871みたいな腑抜けばかりじゃないだろうがね。

  6. 876 匿名さん

    >>874
    会社の部長や社長、著名人等の醍醐味は、街で出あった時、関係のある企業の重役や社長等から丁寧な挨拶をされることと同じことかな。

  7. 877 匿名さん

    ↑辞めちゃえばただの人だけどね。
    教員はちょっと違うかな。

  8. 878 匿名さん

    どちらにしても自己満足には変らない。
    それだけで仕事するのではないでしょう。
    本来の仕事は何なのかが大事でしょう。そして、その仕事に遣り甲斐があるのかどうかということが。
    教員は優秀なものは遣り甲斐がもてないのでしょう。何を目的に仕事してるのかが理解できない。
    一部の偏ったやる気のない先生がレスしてるので、先生とはそういうものかという理解をされることになるのだが。
    教育委員会には問題があるのは確かだろうけどね。
    橋下知事や元中山大臣も猛烈に批判してたからね。先生の世界とは常識が通用しない世界だからしょうがないことかもしれないが。

  9. 879 匿名さん

    偏差値を基準にした物差しで、世の中を測りたい人がいるみたいだけど、
    それがすべてじゃないよね。

    教育って、その生徒の持ってる本来の能力を最大限に引き出してやることだから、
    勉強出来る子は、東大に入れるようにしてやればいいかもしれないけど、
    人間のもってる可能性は、そんな凝り固まったものじゃないと思うよ。


    校長になっても、昔の教え子に囲まれる人なんて、なかなかいないし、
    本当に、人望の厚い親しまれた先生だけ。

    会社を辞めたえらいさんを街で見かけて、挨拶しにいくの?
    向こうは覚えてくれてる?個人的にお世話になってなければ、別だけど・・・。
    肩書きから卒業したら、さみしい人、いっぱいいるね。

  10. 880 匿名さん

    それは教員も同じこと。
    だからいうでしょう。日本は肩書き社会だと。肩書きがついてこそ価値があるんです。
    辞めても、あの人は元どこどこの社長をされていたひととかね。
    元代議士、元次官、元理事長、元校長等 話しの中では元が大事なんですよ。
    世間の奥様方は特にそれを大事にされますよ、井戸端会議で。

  11. 881 匿名さん

    先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
    知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
    権力者に対しては弱いけどね。

  12. 882 匿名

    井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
    ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。

  13. 883 匿名さん

    >>873
    >今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。

    上記のような価値観がわかりませんねえ。
    出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
    教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。

    そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
    コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
    奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。

    校長や教頭にもなれずに って!
    なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
    そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。

    校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
    なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。

    だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。

  14. 884 匿名さん

    世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
    それこそ井の中の蛙。
    何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
    校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
    ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
    上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
    だから教員といわれるんですよ。

  15. 885 匿名さん

    校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
    ようやく今年で定年だけど。
    毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
    基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
    883さんのいう通りだと思います。
    それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
    別にわからなくて普通でしょうけど。

  16. 886 匿名さん

    >>884
    井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
    ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
    どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
    ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
    だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。

    >>885
    まさにその通りでございます。
    東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
    今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
    夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
    仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!

  17. 887 匿名さん

    教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
    何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
    殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
    上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
    教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
    教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
    日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
    日の丸や国歌についても偏見もってるし。

  18. 888 匿名さん

    >教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。

    集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
    教育長かと思ってたけど。

  19. 889 匿名さん

    教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
    先生のトップは校長どまり。
    校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
    何で試験するんだろう。

    教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
    何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
    子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
    日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。

  20. 890 匿名さん

    >>887
    仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
    だけど、死に物狂いって、何のこと?
    勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
    仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
    しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
    また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
    働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。

    >>888
    教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
    教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。

    >>889
    国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
    生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
    それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
    シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
    変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
    義務はあるのではないでしょうか?
    今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
    ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
    法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
    教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
    野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。

  21. 891 匿名さん

    日本国民の大半というより、団塊の世代以下の者にとって戦争の経験はありません。それは外国人も同じことです。
    その殆どの日本人で日の丸や国旗で戦争や軍国主義を連想する者はいません。
    そういった中で国旗や国歌を変える意味はありません。
    日本人もアメリカと戦争をし、原爆を投下され多数の死者や被害者が現在も出ています。
    いくら、日本が宣戦布告したとはいえ、戦死したり、一般人が被害を蒙ったことに対してその家族等はアメリカの
    国歌や国旗に対して憎悪を抱くはずですが、団塊の世代以下の者はそれを感じる者は殆どいないでしょう。
    歴史としての教育は必要でしょうが、日の丸に敬意を払う教育も必要でしょう。それを何故やらないのか。
    日の丸や国旗が悪いことした訳じゃないので。
    国旗や国歌を大切にしない国民は、先進国では少ないでしょうね。

  22. 892 匿名さん

    東大卒でヒラの教員がいるとのこと。校長になろうとすれば簡単になれるはずだが・・・
    その人は統率力や管理能力がないんだと思います。
    そんな人は校長には絶対なれない人でしょう。
    一般企業でも東大卒でも課長どまりの者も多数います。
    そういった連中は、企業では力を発揮できないのです。
    学校では成績が優秀だったとしても、社会では通用しないということです。
    そういった連中は、自分の世界だけで生きていけばいいのです。又それしかできないでしょう。

  23. 893 匿名さん

    東大には全て東大に合格した者が入学する。東大の学内には東大生がうじゃうじゃいる。
    しかし、東大生の知識の実力も、考え方も、統率力も、発言力も、能力も、育ちも、性格も千差万別だよ。
    それこそピンからキリまでがいる。勿論レベルの高い中での差だけど。
    東大卒であれば全て優れていると勘違いしてはだめだな。
    一般論でいえば、東大を卒業して教員になる者は、余程の偏屈か能力のない者、又は協調性のない者だろう。
    一般的には、この者たちを落ちこぼれ組みという。

  24. 894 匿名さん

    >>892
    >>893
    自分自身を落ちこぼれって思ってることがコンプレックス人間なんですよ。
    落ちこぼれと思われても別に構わないし、本人は気にしていません。
    京大卒の豆腐屋もいるし漫才師もいるでしょ。
    彼らは落ちこぼれて、今の職業を選んだとは限らないでしょ。
    浅はかな考えから早く自由になれるといいですね。

    統率力も管理能力もある東大卒だって校長にはならないのが、教員の世界
    だって言ってるでしょ。あなたがそう思わなくてもそうなんです。
    組合の役員にはなっても絶対に校長なんかにはならないんです。
    ヒラこそ、教員の世界では主役なんです。

  25. 895 匿名さん

    >>891
    論理のすり替えでは面白くありません。
    もっと役に立つ反論をお待ちしています。

  26. 896 匿名さん

    >>894
    子供なんだろうから、言ってもわからないと思うよ。
    学歴があるなら上を目指さなければおかしい、高給取りでなければ間違っている、そうでなければ能力がない、といいたいのでしょうから。
    どういう生き方を選択して、どういう人生を送るか、またどこで人生の充実をはかるかという事は、他人が口を挟むべきことではないということがわからないようです。
    他人にどう思われても本人が満足していればいいわけだから、能力がないと言われても痛くも痒くもないだろうし、給料安いと思われても、自分の仕事と実績に誇りを持てる方がいいと思います。

  27. 897 匿名さん

    >>896
    まったく、その通りなんですけど。
    頭のいい人には、通じていてホッとしました。

  28. 898 匿名さん

    >>891
    あなたの説でいうならワイツゼッカー演説も意味がないということになりますよね。
    一般的には格調の高い後世に伝えるべき名演説とされているワイツゼッカー演説の誤りとは
    どこにあるのでしょうか?教えてください。
    「過去に対して眼を閉ざす者は、現在においても、そして将来に対しても目を閉ざすことになる」
    というものだったと記憶しています。
    なお日本が「アジア諸国に対して今後も補償を続けなければならない」という問題にワイツゼッカー演説を
    あてはめようとまで踏み込んで考えてはいません。

  29. 899 匿名さん

    >>894
    漫才師やタレントの場合は、好きなのもあるけど、ヒットすれば収入が億単位になる魅力もあるからね。

    ところで、校長はほんとに経済的に苦しい者とか、能力のない者がなるポストなの?
    3流大卒を中心とした、体育や音楽の担当に、なる者が多いといってるけど、目的意識をもって校長に
    なろうとする者は全然いないの?
    全部が全部校長になる者はレベルの低いのがなるとは限らないのではないの。優秀な者でも校長になる者は
    いるんではないだろうか。

    組合の役員とは、あの悪名高い日教組のことかな。組合の仕事って何をするの。
    橋下知事や中山元大臣が日教組批判してるけど、一般人もかなり日教組に対しては、偏見をもってるしね。
    非常識な考えをもって要求をごり押しし、組合という一見民主的に思えるがすごく封建的で上下関係の
    厳しい縦社会、それが組合の現実だね。組合ほど封建的なところはない。組合の幹部クラスの所得、どれほど高くてヒラ教員と格段の差があるのかご存知かな?
    もっと民主的な組合運営をしていかないとね。組合員は平等が当たり前なんだが、決して平等ではないでしょう。

  30. 900 匿名さん

    日教組は評判悪いね。悪の権化の代表みたいにいわれてるし。
    もう少し頭を柔らかくしないとだめだよ。
    会社以上に上下関係厳しいし、非民主的。
    組合は労働者の集まりなんだから、縦社会はやめてほしいな。
    何故、組合員の意見を真摯に聞こうとしないんだろう。
    都合の悪い意見が出れば必死で抑え込むことしか考えない。
    回答にジョークとか笑顔の余裕もなし。
    組合の幹部は労働貴族といわれているし。
    何でも反対の怖い組合だね。

  31. 901 匿名さん

    しかし、京都教育大という、いままで世間にそんな大学あるのっていわれるぐらい知名度がなかったのが
    このスレのお陰ですっかり有名になったね。
    来年は偏差値あがるかも。
    もうこのスレ900までいったよ。すごいね。何でこんなに人気あったんだろう。
    この大学は国立でしょう?大阪教育大もそうかな?西日本のことはあまり良く知らないけど、岡山教育大とか
    広島教育大、和歌山教育大も全て国立だろうね。教育大自体が全て国立なんだということはわかったけどね。

  32. 902 匿名さん

    校長や教頭は優秀な者はならなくて、生活に困っている者がなるポストというのもわかったね。
    しかし、学校で一番偉い者は誰なの?責任者は誰?管理者は?
    ヒラ教員の上司は誰なの?
    校長は教員の落ちこぼれ組がなるもんだというのはあまり理解できないけど。
    校長になれない者のひがみだろうけどね。

  33. 903 匿名さん

    先生の世界は不思議ですね☆
    でものんびりと仕事できるのは魅力ではないでしょうか♪
    普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ
    一生ひらでもいいんですからね、又それの方が優秀とみられるのですから∀
    上司はつまらない者がなるのですからⅷ
    日教組万歳ф

  34. 904 匿名さん

    大体各県に1つ程度ある教育大(総合大学の教育学部含む)の偏差値では、最も簡単なのが教育学部だけどね。
    まあそれはどうでもいいけど、優秀な者は教育学部は受験もしないよ。
    普通一般的にはそうでしょう。

  35. 905 匿名さん

    >普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ

    そうなの?
    自分は管理職になることさえ嫌なんだが・・・
    少数派なんだろうか?

  36. 906 匿名さん

    力のない者は役員は狙わない方がいいよ。
    仕事に追われ鬱になるよ。

  37. 907 匿名さん

    >>905
    管理職にならないとまず給料が同期の者と比べ大幅にすくない。
    そして、同期はおろか後輩にもこき使われることになる。後輩があなたの上司になり、考課表の査定もされる。
    仕事は単純なものしか与えられず、会議にも出られず、会社の重要なことはわからない。
    同じ出張をするにしても、ランクが違い、出張手当も違ってくる。
    定年後についても、関連会社への出向もできず、退職しなければならない。
    退職金も同期と比べるとかなり少ない。
    会社では、管理職や役員とヒラ社員とは極端に労働条件が違ってきますよ。
    子供の育て方にも影響してきますよ。それでもいいですか?

  38. 908 匿名さん

    >>904
    最も簡単な学部は教育学部ではなく経済学部!!というところもあるって言ったでしょ。
    経済学部って偏差値低いんだ。
    俺も京大教育学部に入りたかったんだ。いいなあ教育学部!

    >>902
    校長になれなくてひがんでいる人なんて、あまりに侘しすぎて同情したくなるよ。
    校長になって後悔している人は多いよ。嫌になって校長→教頭もいるし、
    校長→ヒラダイレクトもいるよ。
    一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    校長の言うことも聞かないし。

    私学の場合、公選制で教員が校長を選ぶ学校もあるよ。いい大学の付属が多いけど。
    校長が輪番制になっているような学校もあるみたいだよ。

  39. 909 匿名さん

    >>902
    学校で一番偉いのは生徒様です。生徒こそ学校の中心ですから。

    では、学校を動かしているのは誰かというと、
    それは仕事ができて頭がキレてかつほとんどの職員から信頼されているヒラ教員です。
    校長はこういうヒラを敵に回すと学校がうまく運営されなくなることをよく知っています。

  40. 910 匿名さん

    >一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    >実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    >校長の言うことも聞かないし。

    管理監督者のいうことを聞かない部下がヒーローみたいになってるけど、上司とかの尊敬・理念はまるっきり
    もってないのが教員ということだね。
    子供にはどういう教育をしてるの?先輩、親、同僚等は尊敬しなさい、しかし上司は尊敬に値しない、出世
    することは悪いことだと教えてるんだろうな。
    子供たちは親や教員のことをみて育つのだからね。教員の世界はこうだと教えれば子供たちにはそのように理解するだろうし、上司になることより、ヒラの方が立派な仕事ができると思うようになる。
    上にいく者は経済的に苦しい者で、優秀な者は出世は望まないものだということだからね。
    まったく教員は話しにならないぐらいの偏屈者のあつまりなんだね。同情するよ。かわいそう。

  41. 911 匿名さん

    ↑俺教員だけど、痛いとこ突いてくるね。
    確かにあんたのいうのも一理ある。
    しかし、実際は校長の件そうでもないんだよ。
    教員の中にもいろんな奴いるからな。

  42. 912 匿名さん

    しかし、子供に教育の世界は決して夢は与えないね。
    校長の件しかり、日教組しかり、教育委員会又しかり。

  43. 913 匿名さん

    >>910
    校長でも尊敬できる人はたまにいます。尊敬する上司には従いますよ。
    ただし年々、そういう人は少なくなっています。
    そういう中でヒラの時代に人望のあった人が校長になると変節して悪人になる例も多い。
    部下に平気でうそをつく。教育者だった人間が嘘をついていいのだろうか?
    部下を騙して出世していく。

    子どもたちの世代には是非、こんな状況を無くして欲しい。
    有能な人間が管理職を目指すような環境にして欲しい。

    と生徒に投げかけよう!

  44. 914 匿名さん

    >913
    尊敬できる校長もたまにはいるですか。寂しいですね。
    校長になったら何を嘘つくんでしょうね。
    部下を騙して出世していくということは、やはり校長になるということは出世したということ
    なんですね。校長になるのが出世とは全然いわれてなかったのでビックリしました。
    落ちこぼれで生活のために校長になるのかと思っていたので。

  45. 915 匿名さん

    >>914
    そんな出世って、世間一般では出世だと思われているみたいだから、そういっているだけよん。
    校長自身も出世したと勘違いしている人も稀にはいるかもしれないので。
    家族で「お父さんは校長先生になったのよ!偉いでしょ!」ってお祝いしているかもしれないし、
    きっと墓石には「元校長のお墓」って彫られるんでしょうからね。
    他人の幸福を邪魔する気は毛頭ありませんから。

  46. 916 匿名さん

    >915
    学校では校長の地位はそんなに高くなくても、一般的には世間では校長が一番偉い人(これは間違いないでしょう)
    に思われてますし、学校を離れても校長とヒラ教員がいれば校長をたてるのが当たり前でしょう。
    そんなことより、一生懸命仕事した者が上にいく環境の整っていない教員の世界がおかしいといっているんですよ。
    教員がそういう考えをもって仕事してれば、子供たちにも悪影響を与えるでしょう。
    何故子供たちは一生懸命勉強していい大学や高校に行こうとしているのですか?そこで成績をあげるための熾烈な競争が行われているではないですか。教員もその為に授業をしているのでしょう。いくら否定しても子供たちはそう思って授業を受けてるのです。だから、受験科目以外の授業に力が入らないのは当然のことです。
    いい高校や大学に進学し、一流の企業に就職をする。それが一般的には安定したいい生活ができる条件です。
    勿論あなたは校長になりたくても絶対なれないでしょうけどね。

  47. 917 匿名さん

    子供が一流大学を目指すのと、教員が校長を目指すのは全然違いますよ。
    現場を生き甲斐と感じているのに、管理職なんかになって現場を離れるの嫌ですから。
    多少の給料と外聞は関係ないです。
    教員になる人で、校長になりたいから教員になったという人は珍しいです。

  48. 918 匿名さん

    一般企業でも、研究者・技術者は管理職の道は歩かず、技術者でいたいと思う者はいます。
    それでも出世しないと、つまり職級が上がらないと給与に反映しません。
    いくら技術者でも、そこには上司がいてそこで面接や考課表で査定され、それによって昇給とか
    人事異動が行われるのです。
    上司に逆らっている者がいては組織としては成り立ちません。上司の権限は偉大です。
    例外はありますが、地位が人を作っていくのです。
    教員の世界はこのシステムがないのです。校長の仕事が大事でやりがいのある職務であれば当然
    上をめざすのが当たり前になるのでしょうが。
    現状はそうでない為、現場に生き甲斐を感じているので校長にはなりたくないと逃げてるだけとしか思えません。
    子供たちは、そういう教員の世界には入っていかないでしょう。親も当然望まないでしょう。
    教員にさせるために、家庭教師や塾に通わせ、区域外の一流の学校や優秀な私立にいかせるのではないですからね。

  49. 919 匿名さん

    校長・・・。
    現場の不始末の責任とりだけ。
    校長がやりがいあるなんてなぜ言えるのだろう?
    自分の担任の名前は覚えていても、校長の名前を覚えている生徒なんてどれくらいいるだろう。
    子供とずっと接していたいのに、管理職になって何の意味があるんでしょう。

  50. 920 匿名さん

    子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。教員はいろんな地区を転々と移動になるだろうに。
    定年後はあなたの住んでいる地区にどれぐらいの教え子がいて、相手してくれますか?
    校長を軽くみているあなたでも、校長の人事考課等はあるんでしょう。人事にも影響するでしょう。
    あなたはへき地とか島の分校の先生ばかりやってればいいよ。家族とは離れ離れになって。

  51. 921 匿名さん

    ↑変な人。
    別に校長を軽んじてはいませんよ。
    自分はなりたくないだけで。
    他人に元校長と呼ばれるよりも、教え子からの便りだとか、成人式の後の飲み会やクラス会に行ってみんなの顔を見れる方が幸せなだけです。
    学校では、校長と仕事をしているわけではなく、子供と仕事をしているわけです。
    別に僻地でもなんでも子供と楽しくやれればそれで満足です。
    もうないですけど。
    一般の会社とは違うからわかってもらえなくていいですよ。

  52. 922 匿名さん

    だから教員は偏屈者が多いんだな。

  53. 923 匿名さん

    >921
    毎日子供と遊んでるだけで給料もらえるのはいいね。
    僕も子供好きで良く遊んでやるんだけど、お金使うだけで収入はないからね。

  54. 924 匿名さん

    >923
    家庭生活と仕事との区別もつかないのか?
    学校の先生だって自分の子どもと遊んでやってもお金にはならなないでしょ。
    頭ダイジョウブデスカ?

  55. 925 匿名さん

    >920 子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。

    って、これが一番うれしいことでしょ。
    覚えているだけじゃなくて、生徒に先生の世話になったと感謝してもらっていたとしたら
    多くの教員は教師冥利に尽きると感じるでしょう。

    卒業式の前日(予行日)には卒業アルバムが渡されるんですけど、生徒が「先生何か書いてください!」
    と列を作って待っています。「オレっていいことやったのかも?」と思いながらサインしています。

    >918
    教員の仕事を取りまとめるのが校長の仕事だと思いますが、
    校長になると部活も授業も担任もできなくなるのです。
    多くの教員はこれをやりたいから先生になるのです。
    授業がイヤで校長になったと言っていた校長もいます。
    校長とは違う職種なのです。
    すべてのヒラが校長を目指すわけではなく、ごく少数の人が校長を目指すのです。
    ここが民間や公務員一般との違いです。

    以前、同じ職場の事務職員で昇任試験をまったく受けない人がいました。とても聡明な人です。
    学歴は早稲田大学政治経済学部卒。上司は高卒の事務長です。
    事務長はほとんど高卒です。今後は大卒も増えるとは思いますけど。行政職にもこういう人もいますね。

    >916 あなたは校長になりたくとも絶対になれないでしょうけどね。

    どうして、あなたにそんなことがわかるのですか?
    あなたがそうわかることが不思議です。校長試験の内容も確認していないでしょ。
    倍率も調べていないでしょ。だから、あなたの説得力がないんです。

    もちろんなりたくないので絶対になれないのは認めますが。

    万一、自分が管理職試験を受けたとしたらと考えると
    論文と面接は高得点ですが校長の推薦は?、そして教育委員会の持っているブラックリスト
    に名前が載っていて不合格!だと想像できます。
    ただし、これだけ低倍率になると教育委員会も仕方なく合格にさせるかもしれませんね。
    行政って理念じゃなくて現実で動きますから。芥川賞やチャイコフスキーコンクールとは違って
    必要人数に足りなければどんな人でも合格にさせるものです。

  56. 926 匿名haaaaaaan!

    長~い!
    まるで、道頓堀にできる人気たこ焼き屋の行列のようや~。

  57. 927 匿名さん

    >925
    卒業式に子供がアルバム等にサインを求めるのは誰にでもする一種の行事だよ。それに感激するなんて単純だね。
    あなたは校長にはなれないでしょう。論文と面接が自分では高得点だがといってるが、面接等をする者は誰がするの?自己採点で優秀てのはだめなんですよ。
    又、教育委員会のブラックリストに載るような者、ということは、教職者として不適格な者が選ばれる筈はないじゃないか。
    私は教職の世界は知りませんが、あなたが校長になる器でないのはよく分かります。絶対に校長はおろか
    教頭にもなれません。これは保証します。断定してもいいですけどね。

  58. 928 匿名さん

    >>927

    教員も含めて人間なんて他人から認められているっていう些細なことで充足感を得て生きている
    ものなのですよ。きっと誰からも愛情を受けていない方なのですね。かわいそうです。

    面接で何を聞かれるかはほぼわかっています。校長にもあなたなら問題なく合格できるから
    是非、受験してくれないか?といわれたことがあります。この人はマトモな校長でした。
    実際の面接結果は受けてみなければわかりませんが、あなたに私の合格可能性が判断できるはずが
    ありません。競争率1倍台の管理職試験において私が面接で落とされる理由をきちっと説明してみなさい!

    ブラックリストは教員不適格者のリストですよ。もちろん。
    だけどそれは教育委員会の目から見た不適格者です。同僚や生徒から見た不適格者とは観点が違います。
    セクハラ系、メンタル系、指導力不足系のブラックリストではありません。校長や教育委員会の方針に
    従わないという教員のブラックリストですから。もちろん生徒や同僚のためになることなら進んでやります
    が、政治家による教育内容への不当な介入や校長が自分の出世のために教員や生徒を利用するような
    動向には断固として反対します。

    あなたは頭が固くて視野が狭いです。また理解力も不足しています。もっといろんな勉強をしてよい社会人になってください。
    お願いしますよ。

  59. 929 匿名さん

    927はまだ子供だから無理なんだって。
    それか、同僚を蹴落として上にあがるのを生き甲斐にしているのか。
    どちらにしても、競争原理主義みたいな人にはわからないよ。

  60. 930 匿名さん

    校長にあなたなら合格できるといわれたとしても、ブラックリストに載ってるあなたが合格する筈ないじゃないですか。あなたは、教員不適格者なんですよ。
    同僚や生徒が適・不適をジャッジするものではないでしょう。
    あなたの能力を判定するのは、見識の高い、経験豊富な校長や教育委員会ですよ。
    上司や教育委員会の命令・指示が聞けない反逆児を出世させる訳にはいかないでしょう
    政治が教育に介入することはあって当然でしょう。都合が悪いものは全て絶対ノーでしょう。あなた達は。
    何故政治家が教育に介入してくるかもわかってないというか理解すらしようとしないで、全否定しているようではすぐ介入と受け取ってしまい、聞く耳もたぬというのが、日教組ですからね。
    あなたは融通のきかない偏屈物で、思想的にも凝り固まったどうしようもない人間です。
    あなたみたいなのが、校長まで出世されたら困ります。しかし、それは絶対ないでしょうがね。
    あなたは一生ヒラ教員で、毎日のんびりと子供とあそんでいなさい。

  61. 931 匿名さん

    >>930
    うーん、もっとまともな反論を楽しみにしていたのに残念です。
    ブラックリストに載っているというのは私の想像ですから、確認のしようがありません。
    ブラックリストに載っていたいという願望はありますけど。
    人事部が持っているので、見せてはくれません。たぶん校長にも見せないと思います。

    何度も言っていますが、教育委員会に評価されなくてもいいんです。というより評価される
    のは生き恥をさらすことだとさえ思っています。

    理由は簡単です。自分の信用していない機関や人物に評価されるのは辛いです。

    校長なんてならないし、なりたくもありませんから、(これは90%以上のヒラ教諭も同意見でしょう)
    一生ヒラでいたいのです。ヒラであることに誇りを持って生きています。

    日教組だけじゃなく全教っていうのもありますし、日教組も主流派も反主流派もあって主張はさまざま
    だし、組合に入っていなくても校長の言うことをまったく聞かない人もいます。
    もっと調べてから反論しましょう。

    人間の価値観は多様であることをご理解ください。

  62. 932 匿名さん

    上司のいうことが聞けない人間は、組織ではやっていけない。団体生活も出来ない。
    そういう人間の集まりが教員というのがわかったね。
    やはり、教員の世界は一般常識の通用しない社会なんだな。
    自分の信用していない人物や教育委員会には評価されたくないといってるけど、その人物はあなたの同僚達が
    なるんでしょう。そして評価されたくないといっても、現実は評価されてるのでしょう。その人たちに。
    そしてそれをもとに人事異動等がおこなわれているのでしょう。
    教職の世界はどうしても理解できないようですね。
    しかし、校長のいうことを全く聞かない教員は即人事異動なり、減給もしくは分校に左遷すべきだね。
    一般の企業なら当然そうなるけどね。

  63. 933 匿名さん

    公務員だからね。
    あくまでも。
    指導力不足とかならセンター行きとかになるが、よほど問題があればです。
    市役所の職員なんかも、横領とかしなければクビにはなりません。
    一緒なの。

  64. 934 匿名さん

    公務員だからね。
    あくまでも。
    指導力不足とかならセンター行きとかになるが、よほど問題があればです。
    市役所の職員なんかも、横領とかしなければクビにはなりません。
    一緒なの。

  65. 935 匿名さん

    一般の企業でもクビにはなりませんよ。
    ただ、上司の命令が聞けない者は処罰しないと、組織としてはなりたちません。
    だから処罰が与えられるのです。喧嘩両成敗ではありません。普通は部下が処罰でしょうね。

  66. 936 匿名さん

    >>932
    そうです、校長や教育委員会の役人は同僚からなっていくのですね。
    確かにそういわれてみれば。だけど、そういう人たちは特殊な人たちです。
    中には普通の人だったのに借金の返済のため、仕方なく管理職を目指さなければ
    ならなくなった人もいますけど。
    そういう人に評価されているのも確かでしょうけど、関係ない!って感じです。
    人事異動は評価されると、かえって大変な職場に回されることもあるようだし、
    評価されない方がお得かもしれません。

    なお上司の命令を全部聞かないわけではありません。学校や同僚や生徒にとって
    利益になると判断したことについては率先してやっています。
    私は校長より能力に優れているので、学校運営のイロハについてあれこれ教えてあげています。
    一応、校長なのですから、早く校長としての見識を持てるようにしないとだめですね。
    ですから、実は勤務成績も優秀なのです。でも恥ずかしいことなので周囲には
    隠していますが。

  67. 937 匿名さん

    同僚に先を越されて拗ねている人?
    自分が優れていると思わなければ自分が崩壊してしまうことを恐れている?
    校長や教育委員会に評価されないからここで優秀といいたい?

    (出世せずに)同じ仕事を長く続けていればその仕事を誰よりも知っていて当たり前。
    ステップアップできていない証でもある。
    校長の異動は教師よりも短サイクルなのでは?
    勤務の長い人が運営のイロハを教えているから能力が優れている?
    笑わせるね。
    うちの会社でも異動してきた課長に事務の女の子が業務のアドバイスをしてるよ。
    果たされている仕事の内容が違うだけだろ?

    自分が優秀なのに大変な職場に廻されるのがイヤだって?
    向上心が無いことを正しく評価されてるだけじゃないか。
    優秀ではなく、同じ経験を積み続けているだけ。

    どうも教師って世間では当たり前のことを自慢したがるようだ。

  68. 938 匿名さん

    やっと仲間が現れたって感じですね。今までは一人で教員と闘っていたような気がしたので。
    自分の都合のいいことには、賛成・協力するがそれ以外は反対・批判・無視する。
    上部組織である教育委員会や校長のいうことは聞かなくてもいい。人事評価も高いとかえって
    不利になる。校長になるのは、経済的に苦しい者がなり優秀な者はならない。それが教員の世界だと
    いきまいている。子供たちにも命令無視や偉くなるのは悪いことだと教えているんだろうね。

    日教組にしても、今までは土下座外交の反日を唱えていたけど、これからは政権与党になったんだから
    日本の良さ・伝統の良さを子供たちに教えていって欲しいね。

  69. 939 匿名さん

    >私は校長より能力に優れているので、学校運営のイロハについてあれこれ教えてあげています。
    >一応、校長なのですから、早く校長としての見識を持てるようにしないとだめですね。

    この校長は管理者の極意を身につけているね。
    部下の自尊心をうまく利用して業務を追行している。
    特に出世と縁のない部下は扱いが難しいからね。
    さすが長者の徳ですね。
    極意と言っても子供を煽ててお手伝いさせるのと同じだけど。

  70. 940 匿名さん

    >>939

    本当にそういう一枚上の校長がいればすごいけど、
    現実は偏差値40レベルの人が校長になっているんだよ。
    民間では、そういう管理職はいないだろうけど、
    だから特殊な世界だって言っているじゃない。

  71. 941 匿名さん

    >939
    校長は、生活に苦しい者がなり、優秀な者はならない。
    校長には偏差値の低い者がなり偏差値の高い者はならない。
    校長のいうことは聞かなくてもいい。

    あなたのいっていることをまとめればこういうことになるけど、本当に校長とはそんなに
    つまらないポストなの?
    みんな信じるよ。

  72. 942 匿名さん

    >>941

    939ですが、俺はそんなことは言っていない。
    引用違いですよね。

    >>940
    あなたも含めてね。
    校長も元教員だろ?
    40レベルで教員になれちゃうんだ。
    それに20代の若手と管理職で偏差値の比較もできんだろ。
    俺だって入社当時の偏差値を維持してるかと言われると胸を張って「ない」と言い切れる。
    業務に必要な知識しか使わないからね。
    校長に必要なのは管理能力じゃないのか?

    言葉を変えれば優秀な940氏は何故校長になる努力をしない?
    偏差値で校長の能力が変わるならあなた以外の優秀な教員は校長にならないわけ?
    偏差値が高ければ学校はどう変わるの?
    例えが悪いが、企業でも一流大学卒の明晰な人材よりも三流大学の行動力を求めることがある。
    口ばかりで行動力が無いよりも少々ズレていても走りながら修正していく方が大事なことだってあるんだよ。
    「偏差値」を人の能力を計る理由にした時点で教員として失格だと思う。

    子供の頃から学校以外の社会に出たことが無い。
    まわりから「先生」と呼ばれて勘違いを起しやすい環境にあることは理解する。
    政治家・弁護士・医者・教師という「先生」族は自分が優秀だと思っている。
    確かに知識としては優秀かも知れないが、社会常識を知っているかとなると…?

  73. 943 匿名さん

    >>940

    あらら。
    削除しちゃったのね。

  74. 944 匿名さん

    939だが、削除されるような内容かぁ?
    941さんの誤解を受けたままじゃないの~。

  75. 945 匿名さん

    おお~!
    どんどん関連レスが消えていく…!

    言論の自由が侵されている。
    立場が悪いと無かったことにするのか?
    それじゃぁ、日の丸・君が代を無くせば過去が清算できると思っている人たちと変わらんじゃないか!
    って、そういう思想の人たちなんだよね。

    これも消える運命なのか。

  76. 946 匿名さん

    936に対する意見は全て消されてしまった。
    936恐るべし。

  77. 947 匿名さん

    >>942
    ここで偏差値といっているのはヒラの教員としての職務一般の遂行能力に関してです。
    もちろん数値で出せるものではないので、感覚的なものではありますが。

    校長にならないのは校長は権限がないからです。ほとんど教育委員会の指示のまま、
    行動することが強制されます。校長は自分の意思で学校の経営方針が決められないのです。
    一般には管理職のように思われているし、校長の権限は絶大だと思われてきたわけですが、
    実は中間管理職に過ぎない面が多いのです。学校はがんじがらめの状態になっています。

    ですから優秀な人が目指さないようになってしまったのです。
    そして単に校長という肩書きが欲しい人や経済的な理由があって目指す人が目立つように
    なりました。

    学校のリーダーとなるべき資質を持った人材が将来の日本を担う子どもたちのために、学校経営
    の中心として活躍できる状況になって欲しいものです。

  78. 948 匿名さん

    >947
    校長のポストは企業に例えれば、課長や所長の地位でしょう。やっと非組になった程度の。中間管理職ですよ。
    校長は社長ではないんですよ。だから勝手に経営方針を決められないのは当然でしょう。
    校長毎に勝手に方針を決めたらそれこそ混乱してしまうでしょう。
    そこのところの考え方が根本的に間違っているのですよ。
    校長は中間管理職ということをまず認識すべきですね。

  79. 949 匿名さん

    そうだよね、校長は中間管理職だな、確かに。
    社長と思ってたところに無理があったんだ。
    校長は、上と下の板ばさみにあって可哀想だな。
    企業だったら、更に上にいけるけど、校長は殆どがそこまでだからね。

  80. 950 匿名さん

    校長職を花道に定年退職。
    その後、自分の人生を生きていける人は
    いいけど、ぽっくりなんて人もいるだろう。

    民間にしろ、校長にしろ、老後設計をしっかり
    準備していた人は豊かな老後生活を送っている

  81. 951 匿名さん

    校長とか役所に勤めていた人で60代で亡くなるケースは以外と多いです。
    一般企業もそうなんでしょうが、仕事だけに生きていると張りがなくなってポックリみたいな話をよく聞きます。

  82. 952 匿名さん

    >>947
    都合の悪いところをきれいさっぱり消しやがって何を抜かす!
    教壇に立つ人間のやることか?
    未来の日本のためにも教壇から去ることを強く望む。
    以後、君と話すことはない。
    以上

  83. 953 匿名さん

    >947
    校長のポストは企業に例えれば、課長や所長の地位でしょう。やっと非組になった程度の。中間管理職ですよ。
    校長は社長ではないんですよ。だから勝手に経営方針を決められないのは当然でしょう。
    校長毎に勝手に方針を決めたらそれこそ混乱してしまうでしょう。
    そこのところの考え方が根本的に間違っているのですよ。
    校長は中間管理職ということをまず認識すべきですね。
    あなたはその中間管理職にさえなれないね。資格ゼロ。

  84. 954 匿名さん

    教員には偏差値40でもなれるんだし、その者が校長にもなれるんだな。
    ところで教育委員会は何するところなの?

  85. 955 匿名さん

    京都教育大の偏差値は62だったよ。
    京都教育大の者のレスみているともっと高いと思ってたけど、偏差値低くても合格できるじゃない。
    難しい大学じゃないことは確認したけどね。
    まあ教員だからその程度かな。

  86. 956 匿名さん

    教師にお願いする。日の丸や国歌を子供たちには尊敬するような
    教育をしていってほしい。反日なんてんでもない思想の押し付けだよ。
    もっと素直な気持ちで子供の教育をお願いする。
    思想の教育はいらない。

  87. 957 匿名さん

    国旗掲揚は絶対反対。
    戦争で迷惑をかけた国に対して責任をまだとってない。
    日の丸は軍国主義に逆戻りするだけ。

  88. 958 匿名さん

    >>947

    つまんない人ですね。さようなら~。

    >>955

    京都教育大が偏差値62とはずいぶん難しい大学なのですね。
    駿台で62なんてすごい。

  89. 959 匿名さん

    >>954

    そのかわり、偏差値70でもヒラ。

  90. 960 匿名さん

    >>957
    醜い過去も含めて全て日本が歩んできた歴史じゃないか。
    胸を張って日の丸を掲揚する日本を担う子供を育てようという気はないのか?
    教師なら日の丸が長い歴史の中で対外的にこの国を象徴する旗だということぐらい知ってるだろ。
    責任をとりたいなら日の丸の下でしてきたことを日の丸の下で正せ!
    あ ほ な弁護士みたいに日本は日の丸のために心身耗弱常態だったので、あれは私じゃないんですとでも言いたいのか?
    日の丸見ただけで人心は錯乱してまた戦争するのか?
    日本人はそこまであ ほか?
    あんたが日の丸見て妄想で興奮してるだけだろ。
    あんたが一番危ない人。

  91. 961 匿名さん

    >>960

    957さんじゃありませんけど、日の丸の長い歴史って言っても明治以降の話ですよね?日本は天照大神様がお造り
    になられたのですから、それからみればそんなに長い歴史ではないような気がしますが。

    そんな日本、日本と協調されますが、今やボーダレスの国際化の時代です。そんなに国家にこだわらなくてもいいんじゃありませんかねえ。父親と母親の国籍が違うとか、アメリカ育ちとか、もうよくわかりません。それでも今住んでいるところが日本だったら日本という国家に敬意を表すべきですよね。だけど日本人とか日本民族とかを強調するのはどうなんでしょうか。日本民族の文化と血縁を遺すことを最重要に考えるなら鎖国するしかないような気がしますが。どうなんでしょうか。

  92. 962 匿名さん

    >>961

    楠正成の時代にも日の丸はあったよ。
    対外的には日出国を意味して独立した国である粋を見せていた。
    決して明治以降の帝国軍創設に伴うものではない。
    江戸時代も外洋に出る時は日の丸を掲げていた。
    江戸時代は藩の同盟体のような言わば連邦国家だったが、対外的には日本という名称と国旗を示していたのよ。
    もちろん日本は日の本、日出国です。
    >日の丸の長い歴史って言っても明治以降の話ですよね?
    つまり既に知識的に欠落した情報でのご意見ですね。
    これ以上のコメントは控えておきます。

    >今やボーダレスの国際化の時代です。そんなに国家にこだわらなくてもいいんじゃありませんかねえ。
    こういうご意見は日本だけに存在する考えです。
    アメリカ、韓国、中国、イギリス、フランス…
    どこの国民も徹底的に国家に拘り、誇りを持っています。
    ボーダレスだからこそ自らの属性に意味をなしてきていることを理解できないとは…。

  93. 963 匿名さん

    日本人であれば、国歌・国旗を尊敬するのは当たり前じゃないの。
    誇りをもって掲揚すべき。

  94. 964 匿名さん

    >>962

    そんなに歴史に詳しくはないんですが、例えば山田長政の頃に日の丸の旗を掲げて東南アジアへ上陸したことってあるのでしょうか?船には国旗がついていたかもしれませんが、それを日本のシンボルとしていたんでしょうか?
    明治時代以降になって政治的利用が強まったのではないでしょうか?


    フランスには3か月くらいですが、滞在していましたが、フランス人がフランスに徹底的にこだわり、誇りを
    持っているというのは、感じられませんでした。
    日本でフランス語を習っていたとき、フランス人の先生は「フランスはフランス人さえいなければいいところ。
    ぼくはフランス人より日本人の方が好き」と言っていました。奥さまは日本人です。

    あなたは本当にどこの国民も徹底的に国家にこだわり誇りを持っていると調べたのでしょうか?
    何か信頼できるアンケート結果でも御存じなのでしょうか?
    想像で断定してしまうことこそ愚かなことはありません。

  95. 965 匿名さん

    「イタリア人は通常、地元愛はあっても愛国心は希薄なことが多いですので、皆さん生活を営むレベルでの平和(安全)を願っているようです。」

    これはイタリアに仕事で滞在されていた方の印象です。ブログに書いてありました。

  96. 966 匿名さん

    イタリア、フランス、日本、次はドイツor USA?

  97. 967 匿名さん

    旗の色を全部で何色か数えてみよう・・・

  98. 968 匿名さん

    さて、何色でしたかな?

  99. 969 匿名さん

    えっと、えっと、う~ん、むずかしい・・・

  100. 970 匿名さん

    まだ答えでないんですかあ~?

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42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

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2LDK+S・3LDK

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東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

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総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

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総戸数 522戸