匿名さん
[更新日時] 2009-11-14 14:01:49
これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。
これってどうなんでしょうね。
万が一。
事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。
6人ともに認否に転じたらしいですが。
[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00
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京都教育大生の暴行事件について
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871
匿名さん
>>867
民間の世界にいる方にはご理解いただけないでしょうが、これが教員の世界の現実です。
東大で落ちこぼれて教員になった人もいるでしょうけど、優秀でも教員になりたくて
なった人もいるのです。すべての東大卒があなたと同じ価値観で職業を選択したわけでは
ありません。
すべての優秀な人が競争マニアではありません。能力があったって競争せずにのんびり
暮らしたい人もいるのです。仕事もきちっとやっていますよ。
優秀な人は自分に自信があるから肩書きなぞ、要らないのです。
昇進することによって仕事が広がることはあるでしょうが、昇進した先の世界が
本当に能力のある人材を評価するような場所ではなかったら、優秀な人は、そんな世界を
目指しませんよ。もちろん優秀な人がたくさん集まれば世界を変えることもできるかも
しれませんが現実の教育行政は政治家と幹部公務員などに支配された世界です。
ここはコネ、抜けがけ、見せかけだけの業績によって出世していくのです。
大分県の教育委員会の事件でよくご理解いただけたことと思われます。
なお、あなたに教員はレベルが低いなどといわれる覚えはありませんね。
だって、あなたはその教員より低いレベルの人間かもしれませんから。
どの世界にもレベルの高い人も低い人もいるのです。
こんな当たり前のことは小学生でもわかってくれますよ。
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872
匿名さん
レイプで懲役15年。
裁判員制度になってよかった。
高裁もこの判決を重く受け止めてほしい。
レイプ犯は必ずまたやる、刑務所に入れておけばその間はレイプ被害
に合う女性が減る。
重罰は安全な社会を維持する。
できれば、出所後もレイプ犯には発信機を付けていつでも誰でもネットで
レイプ犯の場所を見れるようにすべき。
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873
匿名さん
>>871
優秀な者が競争もせず(これは理解できないでもないが)のんびりと自分の好きなことをやっていく。
担当科目以外の研究とか趣味とかの。
就業時間以外は何を勉強しようが自由でしょう。しかし、就業時間内については、学校での仕事に専念して
努力するのは当然です。そこをのんびりやられれば、税金の無駄遣いですし、生徒にも迷惑でしょう。
優秀な東大卒の先生でも、学校では当然生徒への教育を生きがいにされているのでしょう?それとも自分の
将来を考えて更に上(大学)を目指すために、現在の仕事は適当にやり(のんびりと)違う研究なりをやってるのではないんですか。
普通、優秀で仕事が出来、会社に貢献できる人材であれば、その本人に昇格する意思がなくても、自然と昇格
していくものでしょう。
教育委員会を批判してますが、そこから発生しているコネや昇格等で教員は成り立っているのでしょう。
その体質さえ変えられずに批判だけして、校長にはなりたくない、校長になるのは出世欲のある要領のいい奴だけで、優秀でやる気のある者はそれは目指さないというおかしな社会。
優秀な者は自信があるので、肩書きはいらないといってるが、今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
又。自信とは何の自信ですか?
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874
匿名さん
教員の醍醐味って、教え子に、街で出会ったときに、
教え子の方から、「先生、お久しぶりです!」とか、
「先生、元気~。」とか、声かけてきてくれることですよ、多分。
学校という枠がはずれても、人間として尊敬されてる人が素晴らしい教員。
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875
匿名さん
874は単なる自己満足?
教員の全てが871みたいな腑抜けばかりじゃないだろうがね。
-
876
匿名さん
>>874
会社の部長や社長、著名人等の醍醐味は、街で出あった時、関係のある企業の重役や社長等から丁寧な挨拶をされることと同じことかな。
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877
匿名さん
↑辞めちゃえばただの人だけどね。
教員はちょっと違うかな。
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878
匿名さん
どちらにしても自己満足には変らない。
それだけで仕事するのではないでしょう。
本来の仕事は何なのかが大事でしょう。そして、その仕事に遣り甲斐があるのかどうかということが。
教員は優秀なものは遣り甲斐がもてないのでしょう。何を目的に仕事してるのかが理解できない。
一部の偏ったやる気のない先生がレスしてるので、先生とはそういうものかという理解をされることになるのだが。
教育委員会には問題があるのは確かだろうけどね。
橋下知事や元中山大臣も猛烈に批判してたからね。先生の世界とは常識が通用しない世界だからしょうがないことかもしれないが。
-
879
匿名さん
偏差値を基準にした物差しで、世の中を測りたい人がいるみたいだけど、
それがすべてじゃないよね。
教育って、その生徒の持ってる本来の能力を最大限に引き出してやることだから、
勉強出来る子は、東大に入れるようにしてやればいいかもしれないけど、
人間のもってる可能性は、そんな凝り固まったものじゃないと思うよ。
校長になっても、昔の教え子に囲まれる人なんて、なかなかいないし、
本当に、人望の厚い親しまれた先生だけ。
会社を辞めたえらいさんを街で見かけて、挨拶しにいくの?
向こうは覚えてくれてる?個人的にお世話になってなければ、別だけど・・・。
肩書きから卒業したら、さみしい人、いっぱいいるね。
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880
匿名さん
それは教員も同じこと。
だからいうでしょう。日本は肩書き社会だと。肩書きがついてこそ価値があるんです。
辞めても、あの人は元どこどこの社長をされていたひととかね。
元代議士、元次官、元理事長、元校長等 話しの中では元が大事なんですよ。
世間の奥様方は特にそれを大事にされますよ、井戸端会議で。
-
-
881
匿名さん
先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
権力者に対しては弱いけどね。
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882
匿名
井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。
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883
匿名さん
>>873
>今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
上記のような価値観がわかりませんねえ。
出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。
そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。
校長や教頭にもなれずに って!
なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。
校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。
だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。
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884
匿名さん
世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
それこそ井の中の蛙。
何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
だから教員といわれるんですよ。
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885
匿名さん
校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
ようやく今年で定年だけど。
毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
883さんのいう通りだと思います。
それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
別にわからなくて普通でしょうけど。
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886
匿名さん
>>884
井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。
>>885
まさにその通りでございます。
東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!
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887
匿名さん
教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
日の丸や国歌についても偏見もってるし。
-
888
匿名さん
>教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
教育長かと思ってたけど。
-
889
匿名さん
教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
先生のトップは校長どまり。
校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
何で試験するんだろう。
教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。
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890
匿名さん
>>887
仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
だけど、死に物狂いって、何のこと?
勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。
>>888
教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。
>>889
国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
義務はあるのではないでしょうか?
今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。
-
891
匿名さん
日本国民の大半というより、団塊の世代以下の者にとって戦争の経験はありません。それは外国人も同じことです。
その殆どの日本人で日の丸や国旗で戦争や軍国主義を連想する者はいません。
そういった中で国旗や国歌を変える意味はありません。
日本人もアメリカと戦争をし、原爆を投下され多数の死者や被害者が現在も出ています。
いくら、日本が宣戦布告したとはいえ、戦死したり、一般人が被害を蒙ったことに対してその家族等はアメリカの
国歌や国旗に対して憎悪を抱くはずですが、団塊の世代以下の者はそれを感じる者は殆どいないでしょう。
歴史としての教育は必要でしょうが、日の丸に敬意を払う教育も必要でしょう。それを何故やらないのか。
日の丸や国旗が悪いことした訳じゃないので。
国旗や国歌を大切にしない国民は、先進国では少ないでしょうね。
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892
匿名さん
東大卒でヒラの教員がいるとのこと。校長になろうとすれば簡単になれるはずだが・・・
その人は統率力や管理能力がないんだと思います。
そんな人は校長には絶対なれない人でしょう。
一般企業でも東大卒でも課長どまりの者も多数います。
そういった連中は、企業では力を発揮できないのです。
学校では成績が優秀だったとしても、社会では通用しないということです。
そういった連中は、自分の世界だけで生きていけばいいのです。又それしかできないでしょう。
-
893
匿名さん
東大には全て東大に合格した者が入学する。東大の学内には東大生がうじゃうじゃいる。
しかし、東大生の知識の実力も、考え方も、統率力も、発言力も、能力も、育ちも、性格も千差万別だよ。
それこそピンからキリまでがいる。勿論レベルの高い中での差だけど。
東大卒であれば全て優れていると勘違いしてはだめだな。
一般論でいえば、東大を卒業して教員になる者は、余程の偏屈か能力のない者、又は協調性のない者だろう。
一般的には、この者たちを落ちこぼれ組みという。
-
894
匿名さん
>>892
>>893
自分自身を落ちこぼれって思ってることがコンプレックス人間なんですよ。
落ちこぼれと思われても別に構わないし、本人は気にしていません。
京大卒の豆腐屋もいるし漫才師もいるでしょ。
彼らは落ちこぼれて、今の職業を選んだとは限らないでしょ。
浅はかな考えから早く自由になれるといいですね。
統率力も管理能力もある東大卒だって校長にはならないのが、教員の世界
だって言ってるでしょ。あなたがそう思わなくてもそうなんです。
組合の役員にはなっても絶対に校長なんかにはならないんです。
ヒラこそ、教員の世界では主役なんです。
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895
匿名さん
>>891
論理のすり替えでは面白くありません。
もっと役に立つ反論をお待ちしています。
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896
匿名さん
>>894
子供なんだろうから、言ってもわからないと思うよ。
学歴があるなら上を目指さなければおかしい、高給取りでなければ間違っている、そうでなければ能力がない、といいたいのでしょうから。
どういう生き方を選択して、どういう人生を送るか、またどこで人生の充実をはかるかという事は、他人が口を挟むべきことではないということがわからないようです。
他人にどう思われても本人が満足していればいいわけだから、能力がないと言われても痛くも痒くもないだろうし、給料安いと思われても、自分の仕事と実績に誇りを持てる方がいいと思います。
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897
匿名さん
>>896
まったく、その通りなんですけど。
頭のいい人には、通じていてホッとしました。
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898
匿名さん
>>891
あなたの説でいうならワイツゼッカー演説も意味がないということになりますよね。
一般的には格調の高い後世に伝えるべき名演説とされているワイツゼッカー演説の誤りとは
どこにあるのでしょうか?教えてください。
「過去に対して眼を閉ざす者は、現在においても、そして将来に対しても目を閉ざすことになる」
というものだったと記憶しています。
なお日本が「アジア諸国に対して今後も補償を続けなければならない」という問題にワイツゼッカー演説を
あてはめようとまで踏み込んで考えてはいません。
-
899
匿名さん
>>894
漫才師やタレントの場合は、好きなのもあるけど、ヒットすれば収入が億単位になる魅力もあるからね。
ところで、校長はほんとに経済的に苦しい者とか、能力のない者がなるポストなの?
3流大卒を中心とした、体育や音楽の担当に、なる者が多いといってるけど、目的意識をもって校長に
なろうとする者は全然いないの?
全部が全部校長になる者はレベルの低いのがなるとは限らないのではないの。優秀な者でも校長になる者は
いるんではないだろうか。
組合の役員とは、あの悪名高い日教組のことかな。組合の仕事って何をするの。
橋下知事や中山元大臣が日教組批判してるけど、一般人もかなり日教組に対しては、偏見をもってるしね。
非常識な考えをもって要求をごり押しし、組合という一見民主的に思えるがすごく封建的で上下関係の
厳しい縦社会、それが組合の現実だね。組合ほど封建的なところはない。組合の幹部クラスの所得、どれほど高くてヒラ教員と格段の差があるのかご存知かな?
もっと民主的な組合運営をしていかないとね。組合員は平等が当たり前なんだが、決して平等ではないでしょう。
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900
匿名さん
日教組は評判悪いね。悪の権化の代表みたいにいわれてるし。
もう少し頭を柔らかくしないとだめだよ。
会社以上に上下関係厳しいし、非民主的。
組合は労働者の集まりなんだから、縦社会はやめてほしいな。
何故、組合員の意見を真摯に聞こうとしないんだろう。
都合の悪い意見が出れば必死で抑え込むことしか考えない。
回答にジョークとか笑顔の余裕もなし。
組合の幹部は労働貴族といわれているし。
何でも反対の怖い組合だね。
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901
匿名さん
しかし、京都教育大という、いままで世間にそんな大学あるのっていわれるぐらい知名度がなかったのが
このスレのお陰ですっかり有名になったね。
来年は偏差値あがるかも。
もうこのスレ900までいったよ。すごいね。何でこんなに人気あったんだろう。
この大学は国立でしょう?大阪教育大もそうかな?西日本のことはあまり良く知らないけど、岡山教育大とか
広島教育大、和歌山教育大も全て国立だろうね。教育大自体が全て国立なんだということはわかったけどね。
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902
匿名さん
校長や教頭は優秀な者はならなくて、生活に困っている者がなるポストというのもわかったね。
しかし、学校で一番偉い者は誰なの?責任者は誰?管理者は?
ヒラ教員の上司は誰なの?
校長は教員の落ちこぼれ組がなるもんだというのはあまり理解できないけど。
校長になれない者のひがみだろうけどね。
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903
匿名さん
先生の世界は不思議ですね☆
でものんびりと仕事できるのは魅力ではないでしょうか♪
普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ
一生ひらでもいいんですからね、又それの方が優秀とみられるのですから∀
上司はつまらない者がなるのですからⅷ
日教組万歳ф
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904
匿名さん
大体各県に1つ程度ある教育大(総合大学の教育学部含む)の偏差値では、最も簡単なのが教育学部だけどね。
まあそれはどうでもいいけど、優秀な者は教育学部は受験もしないよ。
普通一般的にはそうでしょう。
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905
匿名さん
>普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ
そうなの?
自分は管理職になることさえ嫌なんだが・・・
少数派なんだろうか?
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906
匿名さん
力のない者は役員は狙わない方がいいよ。
仕事に追われ鬱になるよ。
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907
匿名さん
>>905
管理職にならないとまず給料が同期の者と比べ大幅にすくない。
そして、同期はおろか後輩にもこき使われることになる。後輩があなたの上司になり、考課表の査定もされる。
仕事は単純なものしか与えられず、会議にも出られず、会社の重要なことはわからない。
同じ出張をするにしても、ランクが違い、出張手当も違ってくる。
定年後についても、関連会社への出向もできず、退職しなければならない。
退職金も同期と比べるとかなり少ない。
会社では、管理職や役員とヒラ社員とは極端に労働条件が違ってきますよ。
子供の育て方にも影響してきますよ。それでもいいですか?
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908
匿名さん
>>904
最も簡単な学部は教育学部ではなく経済学部!!というところもあるって言ったでしょ。
経済学部って偏差値低いんだ。
俺も京大教育学部に入りたかったんだ。いいなあ教育学部!
>>902
校長になれなくてひがんでいる人なんて、あまりに侘しすぎて同情したくなるよ。
校長になって後悔している人は多いよ。嫌になって校長→教頭もいるし、
校長→ヒラダイレクトもいるよ。
一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
校長の言うことも聞かないし。
私学の場合、公選制で教員が校長を選ぶ学校もあるよ。いい大学の付属が多いけど。
校長が輪番制になっているような学校もあるみたいだよ。
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909
匿名さん
>>902
学校で一番偉いのは生徒様です。生徒こそ学校の中心ですから。
では、学校を動かしているのは誰かというと、
それは仕事ができて頭がキレてかつほとんどの職員から信頼されているヒラ教員です。
校長はこういうヒラを敵に回すと学校がうまく運営されなくなることをよく知っています。
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910
匿名さん
>一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
>実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
>校長の言うことも聞かないし。
管理監督者のいうことを聞かない部下がヒーローみたいになってるけど、上司とかの尊敬・理念はまるっきり
もってないのが教員ということだね。
子供にはどういう教育をしてるの?先輩、親、同僚等は尊敬しなさい、しかし上司は尊敬に値しない、出世
することは悪いことだと教えてるんだろうな。
子供たちは親や教員のことをみて育つのだからね。教員の世界はこうだと教えれば子供たちにはそのように理解するだろうし、上司になることより、ヒラの方が立派な仕事ができると思うようになる。
上にいく者は経済的に苦しい者で、優秀な者は出世は望まないものだということだからね。
まったく教員は話しにならないぐらいの偏屈者のあつまりなんだね。同情するよ。かわいそう。
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911
匿名さん
↑俺教員だけど、痛いとこ突いてくるね。
確かにあんたのいうのも一理ある。
しかし、実際は校長の件そうでもないんだよ。
教員の中にもいろんな奴いるからな。
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912
匿名さん
しかし、子供に教育の世界は決して夢は与えないね。
校長の件しかり、日教組しかり、教育委員会又しかり。
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913
匿名さん
>>910
校長でも尊敬できる人はたまにいます。尊敬する上司には従いますよ。
ただし年々、そういう人は少なくなっています。
そういう中でヒラの時代に人望のあった人が校長になると変節して悪人になる例も多い。
部下に平気でうそをつく。教育者だった人間が嘘をついていいのだろうか?
部下を騙して出世していく。
子どもたちの世代には是非、こんな状況を無くして欲しい。
有能な人間が管理職を目指すような環境にして欲しい。
と生徒に投げかけよう!
-
914
匿名さん
>913
尊敬できる校長もたまにはいるですか。寂しいですね。
校長になったら何を嘘つくんでしょうね。
部下を騙して出世していくということは、やはり校長になるということは出世したということ
なんですね。校長になるのが出世とは全然いわれてなかったのでビックリしました。
落ちこぼれで生活のために校長になるのかと思っていたので。
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915
匿名さん
>>914
そんな出世って、世間一般では出世だと思われているみたいだから、そういっているだけよん。
校長自身も出世したと勘違いしている人も稀にはいるかもしれないので。
家族で「お父さんは校長先生になったのよ!偉いでしょ!」ってお祝いしているかもしれないし、
きっと墓石には「元校長のお墓」って彫られるんでしょうからね。
他人の幸福を邪魔する気は毛頭ありませんから。
-
-
916
匿名さん
>915
学校では校長の地位はそんなに高くなくても、一般的には世間では校長が一番偉い人(これは間違いないでしょう)
に思われてますし、学校を離れても校長とヒラ教員がいれば校長をたてるのが当たり前でしょう。
そんなことより、一生懸命仕事した者が上にいく環境の整っていない教員の世界がおかしいといっているんですよ。
教員がそういう考えをもって仕事してれば、子供たちにも悪影響を与えるでしょう。
何故子供たちは一生懸命勉強していい大学や高校に行こうとしているのですか?そこで成績をあげるための熾烈な競争が行われているではないですか。教員もその為に授業をしているのでしょう。いくら否定しても子供たちはそう思って授業を受けてるのです。だから、受験科目以外の授業に力が入らないのは当然のことです。
いい高校や大学に進学し、一流の企業に就職をする。それが一般的には安定したいい生活ができる条件です。
勿論あなたは校長になりたくても絶対なれないでしょうけどね。
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917
匿名さん
子供が一流大学を目指すのと、教員が校長を目指すのは全然違いますよ。
現場を生き甲斐と感じているのに、管理職なんかになって現場を離れるの嫌ですから。
多少の給料と外聞は関係ないです。
教員になる人で、校長になりたいから教員になったという人は珍しいです。
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918
匿名さん
一般企業でも、研究者・技術者は管理職の道は歩かず、技術者でいたいと思う者はいます。
それでも出世しないと、つまり職級が上がらないと給与に反映しません。
いくら技術者でも、そこには上司がいてそこで面接や考課表で査定され、それによって昇給とか
人事異動が行われるのです。
上司に逆らっている者がいては組織としては成り立ちません。上司の権限は偉大です。
例外はありますが、地位が人を作っていくのです。
教員の世界はこのシステムがないのです。校長の仕事が大事でやりがいのある職務であれば当然
上をめざすのが当たり前になるのでしょうが。
現状はそうでない為、現場に生き甲斐を感じているので校長にはなりたくないと逃げてるだけとしか思えません。
子供たちは、そういう教員の世界には入っていかないでしょう。親も当然望まないでしょう。
教員にさせるために、家庭教師や塾に通わせ、区域外の一流の学校や優秀な私立にいかせるのではないですからね。
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919
匿名さん
校長・・・。
現場の不始末の責任とりだけ。
校長がやりがいあるなんてなぜ言えるのだろう?
自分の担任の名前は覚えていても、校長の名前を覚えている生徒なんてどれくらいいるだろう。
子供とずっと接していたいのに、管理職になって何の意味があるんでしょう。
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920
匿名さん
子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。教員はいろんな地区を転々と移動になるだろうに。
定年後はあなたの住んでいる地区にどれぐらいの教え子がいて、相手してくれますか?
校長を軽くみているあなたでも、校長の人事考課等はあるんでしょう。人事にも影響するでしょう。
あなたはへき地とか島の分校の先生ばかりやってればいいよ。家族とは離れ離れになって。
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