匿名さん
[更新日時] 2009-11-14 14:01:49
これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。
これってどうなんでしょうね。
万が一。
事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。
6人ともに認否に転じたらしいですが。
[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
京都教育大生の暴行事件について
-
841
匿名さん
-
842
匿名さん
しかし本当なんですか、英語の先生が教頭先生や校長先生になる登竜門ということは。
そういう差別はしてはいけないと思いますが。
-
843
匿名さん
果てしなく暴走してて、面白すぎ。
838さんも、839さんも、本当の事を知っていて、暴走を温かく見守ってるだけじゃないの?
-
844
匿名さん
本当のことって、やはり英語の先生は出世頭ということですか?
-
845
匿名さん
僕は東京○芸大の2回生のものです。
同じ系統の大学であり、このスレを見学していました。
しかし、急に湧いてきた英語教師の件については少しは説得力あるのかなと思いました。
残念ながら僕は数学担当です。
現役の教師の方に伺いますが、実際校長になる確率の一番高い科目はどれなんですか?
-
846
匿名さん
>>845
匿名掲示板で、不確か情報を得るより、
ゼミの先生や、現役の教員をしている卒業生にい聞いてみましょう。
-
847
匿名さん
しかし、統計によれば英語の先生が校長になっている確率は断トツ。
これはどうしようもない事実でしょう。
-
848
匿名さん
>>847
ソースはどこですか?
人数じゃなくて、本当に、確率?
-
849
匿名さん
-
850
匿名さん
英語の教師はいいよね、アルバイトもできるし、教師やめても、塾をひらいて喰っていけるしね。
子供の親も英語の先生に対しては特別扱いだものね。
受験に英語のウェイトがいかに高いかがわかるよね。
校長になる者が多いのがわかるよ。
-
-
851
匿名さん
↑宇宙まで暴走していったな。
もう、フォローのしようが無い。
-
852
匿名さん
英語の先生が一番偉いのですね。でも女の先生が私の担当でしたけど、偉いというよりかわいいという印象でした。
又教育委員会に英語の先生が良く移動になっていました。
エリートコースだからですかね。
ちなみにそのかわいい女の先生は上智の外国学部卒でした。
10年以上前のことですが、もう教頭ぐらいにはなってるかな。
-
853
匿名さん
でも英語の先生が一番人気なのは当然でしょう。これは認めるでしょう。
他の科目の先生も英語の先生はうらやましいでしょうね。
一番だめなのが社会の先生かな。どこの大卒でも教職課程とれば社会の先生の資格取れるのでね。
国語も簡単なのかな?理科は以外と専門性があるしね。
体育や音楽の科目は先生というより、コーチというかんじだし。
-
854
匿名さん
教師は子供の教育をするのが本来の仕事です。
受験だけを念頭に置いて授業を行っているのではありません。
総合的な力を身につけてもらうために、いろんな科目があり授業をしているのです。
受験だけを目的にしている学生や親の中には、受験科目以外は不要と思われている方がおられるのも事実です。
しかし、目先のことだけに追われて総合的な判断力、知識を身につけなくてもいいという考えは間違っていると思います。
-
855
匿名さん
きれいごといってもダメ
だめな科目を選択したことに後悔の念はあるだろうに
だれでも日のあたる場所にいたいのは人間の性
-
856
匿名さん
その日の当たる場所というのが、英語の先生?
いくら校長の一番の近道といったてねえ。
校長にはなりたくないし、
教員にもなりたくない。
-
857
匿名さん
ところで、居酒屋で集団レイプした人たちは退学になったの?
-
858
匿名さん
あと、集団レイプされておきながら訴えを取り下げた
女性は在学中?
なら、将来教師?
-
859
匿名さん
被害者は今元気に学校に出てきてるよ。
にこにこして何もなかったような顔して。
お金もイッパイもらったから、これから試験が終わったら外国でも行こうかなといってるよ。
結構楽しんでお金がもらえるとはいいよ。女は。
-
860
匿名さん
そんな女でも先生か。
生徒とおかしな関係にならないようにしなくちゃね。
-
861
匿名さん
-
862
匿名さん
加害者はお金で解決したんだから、もう何とも思ってないでしょう。
無罪、放免なし。
一人の女を何人もでやっちゃだめだよ。
ムードもなにもあったもんじゃない。
ただ、欲望を満たしただけ。
-
863
匿名さん
-
864
匿名さん
-
865
匿名さん
加害者は罪の意識にないなまされてるよ。
もうやらないでしょう。
加害者ももう二度と被害にあうことはない。
経験がものをいう。
もう忘れて新しい生活に向かってゴー
-
-
866
匿名さん
英語の教員が一番合格が難しい!なんて、そんなことは出鱈目です。採用試験の結果を
見ましょうね。難関は社会でしょう。理科も昔は難しかったけど、ここ数年はトホト・・・。
体育や音楽、美術も難関です。
商業や工業の教員はなりやすく、出ている大学のレベルが普通科とはまったく違います。
英語の教員が一番校長になる確率が高い!はずがありません。
一番多いのはダントツで体育です。歳を取ると体が動かなくなり、仕方なく管理職試験を
受ける人も多いです。
なお優秀な人が校長になるというのは誤解です。優秀な人は一生ヒラで過ごすのです。
校長になっても2割程度しか給料は上がりません。それならヒラでのんびりとやっていきましょう。
校長になるのは日大程度の大学しか出ていないコンプレックスの塊りで悩んでいる人や
東大卒の学歴を引き摺って、自分より無能な校長が許せない人、東大の同期が文科省の課長
になっているのに自分はヒラ教諭でいることに耐えられないコンプレックスを抱えている人
などです。比率としては前者が圧倒的に多いように感じています。
最近、管理職試験の倍率が1倍台になってしまって、教育委員会もあわてているようです。
もっと魅力のある教育現場なら力を発揮したいと思う有能な教員はいると思いますが、
今の教育委員会は見せかけだけの中身のない業績評価とゴマスリ世界で腐れ切っている
そうです。三途の川を渡って彼岸に達した人の中からまた此岸に戻ってきた良心のある人
もいます。これはそういう方から聞いた話です。
もっとも優秀な人は東大を出ていてもヒラであることに誇りを持ち、趣味や自分の好きな学問
(大学の教員に滑り込むための研究ではなく趣味の延長としての学問)に勤しんでいる人です。
こういう教員は進学校ではなく、定時制などに勤めていることが案外多いのですが。
自分は日大程度しか出ていないのに進学校の教員や校長になって生徒を東大に20人合格させた!
といって満足している人もいるようです。自分の学歴ロンダリングにはならないのにね。
でも価値のあることだとは思いますが。
-
867
匿名さん
優秀な者が自分の勤務している学校や企業で上を目指さないということはないでしょう。
社会的な地位や年収、責任感は地位の向上と共にアップしていくものです。地位が人をつくるともいわれる所以でもあるのです。
教員がそういう環境にないというのは、一般社会からすればやはりおかしな世界だといわざるをえません。
上をめざすその目標があるから、人間はいろいろ自己啓発も含め勉強し、仕事に切磋琢磨していくものです。
ヒラでのんびりやる教員が優秀というそんな世界の人間は、一般企業では会社の貢献度が低く、真っ先に
リストラされる対象になるでしょう。又、子供にとっても迷惑な話しです。
だから教員はだめなんですよ。一流企業や医者、弁護士、官僚等の者からすれば、軽くみられて当たり前です。
教員のレベルが低いから、日○卒や体育、音楽の教師が校長になるんでしょう。しかし、その校長が評価や人異動等を行い、ヒラ教師はそれに従わなければならないんでしょう。
蛇足ですが、東大卒の教師は東大の落ちこぼれ組みですよ。将来日本を又、大企業を背負っていける東大を卒業しながら、そこにいけなかった者です。どこにも落ちこぼれはいます。
-
868
匿名さん
うちの会社にも東大卒は数多くいるけど、全て上にいける訳ではない。
高級官僚が全て次官にはなれないのと一緒。
-
869
匿名さん
私の会社にも東大卒がいますが、何でこんなのが東大出てるのって思われるのがいます。
だだ学校の成績が良かっただけのこと。
全然役にたたないし、切れるところもない。弁が立つわけでもない。
ただ大人しくてなんとなく仕事してるだけ。
-
870
匿名さん
>>867
島津製作所の田中さんなんてどうよ?
ずっとヒラだったよ。
今は役員待遇だけど。
-
871
匿名さん
>>867
民間の世界にいる方にはご理解いただけないでしょうが、これが教員の世界の現実です。
東大で落ちこぼれて教員になった人もいるでしょうけど、優秀でも教員になりたくて
なった人もいるのです。すべての東大卒があなたと同じ価値観で職業を選択したわけでは
ありません。
すべての優秀な人が競争マニアではありません。能力があったって競争せずにのんびり
暮らしたい人もいるのです。仕事もきちっとやっていますよ。
優秀な人は自分に自信があるから肩書きなぞ、要らないのです。
昇進することによって仕事が広がることはあるでしょうが、昇進した先の世界が
本当に能力のある人材を評価するような場所ではなかったら、優秀な人は、そんな世界を
目指しませんよ。もちろん優秀な人がたくさん集まれば世界を変えることもできるかも
しれませんが現実の教育行政は政治家と幹部公務員などに支配された世界です。
ここはコネ、抜けがけ、見せかけだけの業績によって出世していくのです。
大分県の教育委員会の事件でよくご理解いただけたことと思われます。
なお、あなたに教員はレベルが低いなどといわれる覚えはありませんね。
だって、あなたはその教員より低いレベルの人間かもしれませんから。
どの世界にもレベルの高い人も低い人もいるのです。
こんな当たり前のことは小学生でもわかってくれますよ。
-
872
匿名さん
レイプで懲役15年。
裁判員制度になってよかった。
高裁もこの判決を重く受け止めてほしい。
レイプ犯は必ずまたやる、刑務所に入れておけばその間はレイプ被害
に合う女性が減る。
重罰は安全な社会を維持する。
できれば、出所後もレイプ犯には発信機を付けていつでも誰でもネットで
レイプ犯の場所を見れるようにすべき。
-
873
匿名さん
>>871
優秀な者が競争もせず(これは理解できないでもないが)のんびりと自分の好きなことをやっていく。
担当科目以外の研究とか趣味とかの。
就業時間以外は何を勉強しようが自由でしょう。しかし、就業時間内については、学校での仕事に専念して
努力するのは当然です。そこをのんびりやられれば、税金の無駄遣いですし、生徒にも迷惑でしょう。
優秀な東大卒の先生でも、学校では当然生徒への教育を生きがいにされているのでしょう?それとも自分の
将来を考えて更に上(大学)を目指すために、現在の仕事は適当にやり(のんびりと)違う研究なりをやってるのではないんですか。
普通、優秀で仕事が出来、会社に貢献できる人材であれば、その本人に昇格する意思がなくても、自然と昇格
していくものでしょう。
教育委員会を批判してますが、そこから発生しているコネや昇格等で教員は成り立っているのでしょう。
その体質さえ変えられずに批判だけして、校長にはなりたくない、校長になるのは出世欲のある要領のいい奴だけで、優秀でやる気のある者はそれは目指さないというおかしな社会。
優秀な者は自信があるので、肩書きはいらないといってるが、今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
又。自信とは何の自信ですか?
-
874
匿名さん
教員の醍醐味って、教え子に、街で出会ったときに、
教え子の方から、「先生、お久しぶりです!」とか、
「先生、元気~。」とか、声かけてきてくれることですよ、多分。
学校という枠がはずれても、人間として尊敬されてる人が素晴らしい教員。
-
875
匿名さん
874は単なる自己満足?
教員の全てが871みたいな腑抜けばかりじゃないだろうがね。
-
-
876
匿名さん
>>874
会社の部長や社長、著名人等の醍醐味は、街で出あった時、関係のある企業の重役や社長等から丁寧な挨拶をされることと同じことかな。
-
877
匿名さん
↑辞めちゃえばただの人だけどね。
教員はちょっと違うかな。
-
878
匿名さん
どちらにしても自己満足には変らない。
それだけで仕事するのではないでしょう。
本来の仕事は何なのかが大事でしょう。そして、その仕事に遣り甲斐があるのかどうかということが。
教員は優秀なものは遣り甲斐がもてないのでしょう。何を目的に仕事してるのかが理解できない。
一部の偏ったやる気のない先生がレスしてるので、先生とはそういうものかという理解をされることになるのだが。
教育委員会には問題があるのは確かだろうけどね。
橋下知事や元中山大臣も猛烈に批判してたからね。先生の世界とは常識が通用しない世界だからしょうがないことかもしれないが。
-
879
匿名さん
偏差値を基準にした物差しで、世の中を測りたい人がいるみたいだけど、
それがすべてじゃないよね。
教育って、その生徒の持ってる本来の能力を最大限に引き出してやることだから、
勉強出来る子は、東大に入れるようにしてやればいいかもしれないけど、
人間のもってる可能性は、そんな凝り固まったものじゃないと思うよ。
校長になっても、昔の教え子に囲まれる人なんて、なかなかいないし、
本当に、人望の厚い親しまれた先生だけ。
会社を辞めたえらいさんを街で見かけて、挨拶しにいくの?
向こうは覚えてくれてる?個人的にお世話になってなければ、別だけど・・・。
肩書きから卒業したら、さみしい人、いっぱいいるね。
-
880
匿名さん
それは教員も同じこと。
だからいうでしょう。日本は肩書き社会だと。肩書きがついてこそ価値があるんです。
辞めても、あの人は元どこどこの社長をされていたひととかね。
元代議士、元次官、元理事長、元校長等 話しの中では元が大事なんですよ。
世間の奥様方は特にそれを大事にされますよ、井戸端会議で。
-
881
匿名さん
先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
権力者に対しては弱いけどね。
-
882
匿名
井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。
-
883
匿名さん
>>873
>今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
上記のような価値観がわかりませんねえ。
出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。
そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。
校長や教頭にもなれずに って!
なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。
校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。
だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。
-
884
匿名さん
世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
それこそ井の中の蛙。
何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
だから教員といわれるんですよ。
-
885
匿名さん
校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
ようやく今年で定年だけど。
毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
883さんのいう通りだと思います。
それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
別にわからなくて普通でしょうけど。
-
-
886
匿名さん
>>884
井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。
>>885
まさにその通りでございます。
東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!
-
887
匿名さん
教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
日の丸や国歌についても偏見もってるし。
-
888
匿名さん
>教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
教育長かと思ってたけど。
-
889
匿名さん
教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
先生のトップは校長どまり。
校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
何で試験するんだろう。
教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。
-
890
匿名さん
>>887
仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
だけど、死に物狂いって、何のこと?
勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。
>>888
教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。
>>889
国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
義務はあるのではないでしょうか?
今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)