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匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

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京都教育大生の暴行事件について

  1. 831 匿名さん

    受験科目以外の教師にはならないのが一番と思う。
    英語の先生になるのが一番かな。
    この科目だったら、国公立、私立、文系・理系を問わず試験科目に入っているからね。

  2. 832 匿名さん

    英語の先生はいいなあ。
    でも他の先生はかわいそう。

  3. 833 匿名さん

    先生のエリートはやはり英語の先生なんだろうね。
    校長になるのは英語の先生が大半を占めているのも納得というところかな。
    元々文学部や外国学部でも、英文科が一番難しいところではあるけどね。
    でも校長になっても大変だろうね。日教組がいるしね、

  4. 834 匿名さん

    校長や教頭になるには、英語の先生でなければかなり難しいのは事実。
    圧倒的とはいわないが、高校でいえば、校長の約半数は英語の先生というところ。
    中学校の英語の先生もそれぐらいかな?もっと下がるかもしれないが。

  5. 835 匿名さん

    塾の先生も英語が一番人気だね。
    生徒にとっても英語ができれば、受験に有利だもんね。
    塾でも英語の講師は給料が一番高いらしいね。

  6. 836 匿名さん

    校長のシェアは英語の教師がそんなに多いの。
    中学校の校長は英語の教師だった者が校長だったけど。高校は国語の先生だったけどな。

  7. 837 匿名さん

    校長になるには試験があるのかな?それとも教育委員会の評価かな?
    でもやはり、英語の教師は優遇されてるのだろうな。

  8. 838 匿名さん

    英語の教師が校長になる確率が高いのは分かったけど、その次の科目はなに?
    多分数学→国語→体育 の順かな?
    英語の教師は英会話は英検1級もってるのかな?2級ぐらいでもいいのかな?

  9. 839 匿名さん

    えー、校長になるには英語の担当じゃないと難しいとはそんな話し聞いてないよー

  10. 840 匿名さん

    受験に最も大切な教科である英語の先生がエリートコースであるのは間違いないでしょう。
    それは一般企業でも同じことです。重要なセクションにいる者はエリートコースを歩いている者が配属
    されているでしょう。
    教職の世界でもそれは同じことです。
    英語の先生がエリートコースであれば、教頭や校長になる者が多いのは当然のことでしょう。
    そうでなければ、生徒に無視され、軽視されている科目を担当している先生が出世するのはどう考えても
    理不尽ですからね。忙しさ、期待感も他科目の先生とは全然違うでしょうから。

  11. 841 匿名さん

    ↑モンペが生まれる理由が分かった気がする。

  12. 842 匿名さん

    しかし本当なんですか、英語の先生が教頭先生や校長先生になる登竜門ということは。
    そういう差別はしてはいけないと思いますが。

  13. 843 匿名さん

    果てしなく暴走してて、面白すぎ。
    838さんも、839さんも、本当の事を知っていて、暴走を温かく見守ってるだけじゃないの?

  14. 844 匿名さん

    本当のことって、やはり英語の先生は出世頭ということですか?

  15. 845 匿名さん

    僕は東京○芸大の2回生のものです。
    同じ系統の大学であり、このスレを見学していました。
    しかし、急に湧いてきた英語教師の件については少しは説得力あるのかなと思いました。
    残念ながら僕は数学担当です。
    現役の教師の方に伺いますが、実際校長になる確率の一番高い科目はどれなんですか?

  16. 846 匿名さん

    >>845
    匿名掲示板で、不確か情報を得るより、
    ゼミの先生や、現役の教員をしている卒業生にい聞いてみましょう。

  17. 847 匿名さん

    しかし、統計によれば英語の先生が校長になっている確率は断トツ。
    これはどうしようもない事実でしょう。

  18. 848 匿名さん

    >>847

    ソースはどこですか?
    人数じゃなくて、本当に、確率?

  19. 849 匿名さん

    人数ですよ。

  20. 850 匿名さん

    英語の教師はいいよね、アルバイトもできるし、教師やめても、塾をひらいて喰っていけるしね。
    子供の親も英語の先生に対しては特別扱いだものね。
    受験に英語のウェイトがいかに高いかがわかるよね。
    校長になる者が多いのがわかるよ。

  21. 851 匿名さん

    ↑宇宙まで暴走していったな。
    もう、フォローのしようが無い。

  22. 852 匿名さん

    英語の先生が一番偉いのですね。でも女の先生が私の担当でしたけど、偉いというよりかわいいという印象でした。
    又教育委員会に英語の先生が良く移動になっていました。
    エリートコースだからですかね。
    ちなみにそのかわいい女の先生は上智の外国学部卒でした。
    10年以上前のことですが、もう教頭ぐらいにはなってるかな。

  23. 853 匿名さん

    でも英語の先生が一番人気なのは当然でしょう。これは認めるでしょう。
    他の科目の先生も英語の先生はうらやましいでしょうね。
    一番だめなのが社会の先生かな。どこの大卒でも教職課程とれば社会の先生の資格取れるのでね。
    国語も簡単なのかな?理科は以外と専門性があるしね。
    体育や音楽の科目は先生というより、コーチというかんじだし。

  24. 854 匿名さん

    教師は子供の教育をするのが本来の仕事です。
    受験だけを念頭に置いて授業を行っているのではありません。
    総合的な力を身につけてもらうために、いろんな科目があり授業をしているのです。
    受験だけを目的にしている学生や親の中には、受験科目以外は不要と思われている方がおられるのも事実です。
    しかし、目先のことだけに追われて総合的な判断力、知識を身につけなくてもいいという考えは間違っていると思います。

  25. 855 匿名さん

    きれいごといってもダメ
    だめな科目を選択したことに後悔の念はあるだろうに
    だれでも日のあたる場所にいたいのは人間の性

  26. 856 匿名さん

    その日の当たる場所というのが、英語の先生?
    いくら校長の一番の近道といったてねえ。
    校長にはなりたくないし、
    教員にもなりたくない。

  27. 857 匿名さん

    ところで、居酒屋で集団レイプした人たちは退学になったの?

  28. 858 匿名さん

    あと、集団レイプされておきながら訴えを取り下げた
    女性は在学中? 
    なら、将来教師?

  29. 859 匿名さん

    被害者は今元気に学校に出てきてるよ。
    にこにこして何もなかったような顔して。
    お金もイッパイもらったから、これから試験が終わったら外国でも行こうかなといってるよ。
    結構楽しんでお金がもらえるとはいいよ。女は。

  30. 860 匿名さん

    そんな女でも先生か。
    生徒とおかしな関係にならないようにしなくちゃね。

  31. 861 匿名さん

    加害者はどうしてるの?

  32. 862 匿名さん

    加害者はお金で解決したんだから、もう何とも思ってないでしょう。
    無罪、放免なし。
    一人の女を何人もでやっちゃだめだよ。
    ムードもなにもあったもんじゃない。
    ただ、欲望を満たしただけ。

  33. 863 匿名さん

    もう被害者を責めるのはやめよう。

  34. 864 匿名さん

    そうだ、そうだかわいそう。

  35. 865 匿名さん

    加害者は罪の意識にないなまされてるよ。


    もうやらないでしょう。


    加害者ももう二度と被害にあうことはない。


    経験がものをいう。


    もう忘れて新しい生活に向かってゴー

  36. 866 匿名さん

    英語の教員が一番合格が難しい!なんて、そんなことは出鱈目です。採用試験の結果を
    見ましょうね。難関は社会でしょう。理科も昔は難しかったけど、ここ数年はトホト・・・。
    体育や音楽、美術も難関です。
    商業や工業の教員はなりやすく、出ている大学のレベルが普通科とはまったく違います。

    英語の教員が一番校長になる確率が高い!はずがありません。
    一番多いのはダントツで体育です。歳を取ると体が動かなくなり、仕方なく管理職試験を
    受ける人も多いです。

    なお優秀な人が校長になるというのは誤解です。優秀な人は一生ヒラで過ごすのです。
    校長になっても2割程度しか給料は上がりません。それならヒラでのんびりとやっていきましょう。

    校長になるのは日大程度の大学しか出ていないコンプレックスの塊りで悩んでいる人や
    東大卒の学歴を引き摺って、自分より無能な校長が許せない人、東大の同期が文科省の課長
    になっているのに自分はヒラ教諭でいることに耐えられないコンプレックスを抱えている人
    などです。比率としては前者が圧倒的に多いように感じています。
    最近、管理職試験の倍率が1倍台になってしまって、教育委員会もあわてているようです。
    もっと魅力のある教育現場なら力を発揮したいと思う有能な教員はいると思いますが、
    今の教育委員会は見せかけだけの中身のない業績評価とゴマスリ世界で腐れ切っている
    そうです。三途の川を渡って彼岸に達した人の中からまた此岸に戻ってきた良心のある人
    もいます。これはそういう方から聞いた話です。

    もっとも優秀な人は東大を出ていてもヒラであることに誇りを持ち、趣味や自分の好きな学問
    (大学の教員に滑り込むための研究ではなく趣味の延長としての学問)に勤しんでいる人です。
    こういう教員は進学校ではなく、定時制などに勤めていることが案外多いのですが。

    自分は日大程度しか出ていないのに進学校の教員や校長になって生徒を東大に20人合格させた!
    といって満足している人もいるようです。自分の学歴ロンダリングにはならないのにね。
    でも価値のあることだとは思いますが。

  37. 867 匿名さん

    優秀な者が自分の勤務している学校や企業で上を目指さないということはないでしょう。
    社会的な地位や年収、責任感は地位の向上と共にアップしていくものです。地位が人をつくるともいわれる所以でもあるのです。
    教員がそういう環境にないというのは、一般社会からすればやはりおかしな世界だといわざるをえません。
    上をめざすその目標があるから、人間はいろいろ自己啓発も含め勉強し、仕事に切磋琢磨していくものです。
    ヒラでのんびりやる教員が優秀というそんな世界の人間は、一般企業では会社の貢献度が低く、真っ先に
    リストラされる対象になるでしょう。又、子供にとっても迷惑な話しです。
    だから教員はだめなんですよ。一流企業や医者、弁護士、官僚等の者からすれば、軽くみられて当たり前です。
    教員のレベルが低いから、日○卒や体育、音楽の教師が校長になるんでしょう。しかし、その校長が評価や人異動等を行い、ヒラ教師はそれに従わなければならないんでしょう。
    蛇足ですが、東大卒の教師は東大の落ちこぼれ組みですよ。将来日本を又、大企業を背負っていける東大を卒業しながら、そこにいけなかった者です。どこにも落ちこぼれはいます。

  38. 868 匿名さん

    うちの会社にも東大卒は数多くいるけど、全て上にいける訳ではない。
    高級官僚が全て次官にはなれないのと一緒。

  39. 869 匿名さん

    私の会社にも東大卒がいますが、何でこんなのが東大出てるのって思われるのがいます。
    だだ学校の成績が良かっただけのこと。
    全然役にたたないし、切れるところもない。弁が立つわけでもない。
    ただ大人しくてなんとなく仕事してるだけ。

  40. 870 匿名さん

    >>867
    島津製作所の田中さんなんてどうよ?
    ずっとヒラだったよ。
    今は役員待遇だけど。

  41. 871 匿名さん

    >>867

    民間の世界にいる方にはご理解いただけないでしょうが、これが教員の世界の現実です。
    東大で落ちこぼれて教員になった人もいるでしょうけど、優秀でも教員になりたくて
    なった人もいるのです。すべての東大卒があなたと同じ価値観で職業を選択したわけでは
    ありません。
    すべての優秀な人が競争マニアではありません。能力があったって競争せずにのんびり
    暮らしたい人もいるのです。仕事もきちっとやっていますよ。
    優秀な人は自分に自信があるから肩書きなぞ、要らないのです。
    昇進することによって仕事が広がることはあるでしょうが、昇進した先の世界が
    本当に能力のある人材を評価するような場所ではなかったら、優秀な人は、そんな世界を
    目指しませんよ。もちろん優秀な人がたくさん集まれば世界を変えることもできるかも
    しれませんが現実の教育行政は政治家と幹部公務員などに支配された世界です。
    ここはコネ、抜けがけ、見せかけだけの業績によって出世していくのです。
    大分県の教育委員会の事件でよくご理解いただけたことと思われます。

    なお、あなたに教員はレベルが低いなどといわれる覚えはありませんね。
    だって、あなたはその教員より低いレベルの人間かもしれませんから。
    どの世界にもレベルの高い人も低い人もいるのです。
    こんな当たり前のことは小学生でもわかってくれますよ。

  42. 872 匿名さん

    レイプで懲役15年。
    裁判員制度になってよかった。
    高裁もこの判決を重く受け止めてほしい。

    レイプ犯は必ずまたやる、刑務所に入れておけばその間はレイプ被害
    に合う女性が減る。

    重罰は安全な社会を維持する。

    できれば、出所後もレイプ犯には発信機を付けていつでも誰でもネットで
    レイプ犯の場所を見れるようにすべき。

  43. 873 匿名さん

    >>871
    優秀な者が競争もせず(これは理解できないでもないが)のんびりと自分の好きなことをやっていく。
    担当科目以外の研究とか趣味とかの。
    就業時間以外は何を勉強しようが自由でしょう。しかし、就業時間内については、学校での仕事に専念して
    努力するのは当然です。そこをのんびりやられれば、税金の無駄遣いですし、生徒にも迷惑でしょう。
    優秀な東大卒の先生でも、学校では当然生徒への教育を生きがいにされているのでしょう?それとも自分の
    将来を考えて更に上(大学)を目指すために、現在の仕事は適当にやり(のんびりと)違う研究なりをやってるのではないんですか。
    普通、優秀で仕事が出来、会社に貢献できる人材であれば、その本人に昇格する意思がなくても、自然と昇格
    していくものでしょう。
    教育委員会を批判してますが、そこから発生しているコネや昇格等で教員は成り立っているのでしょう。
    その体質さえ変えられずに批判だけして、校長にはなりたくない、校長になるのは出世欲のある要領のいい奴だけで、優秀でやる気のある者はそれは目指さないというおかしな社会。
    優秀な者は自信があるので、肩書きはいらないといってるが、今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
    又。自信とは何の自信ですか?


  44. 874 匿名さん

    教員の醍醐味って、教え子に、街で出会ったときに、
    教え子の方から、「先生、お久しぶりです!」とか、
    「先生、元気~。」とか、声かけてきてくれることですよ、多分。

    学校という枠がはずれても、人間として尊敬されてる人が素晴らしい教員。

  45. 875 匿名さん

    874は単なる自己満足?
    教員の全てが871みたいな腑抜けばかりじゃないだろうがね。

  46. 876 匿名さん

    >>874
    会社の部長や社長、著名人等の醍醐味は、街で出あった時、関係のある企業の重役や社長等から丁寧な挨拶をされることと同じことかな。

  47. 877 匿名さん

    ↑辞めちゃえばただの人だけどね。
    教員はちょっと違うかな。

  48. 878 匿名さん

    どちらにしても自己満足には変らない。
    それだけで仕事するのではないでしょう。
    本来の仕事は何なのかが大事でしょう。そして、その仕事に遣り甲斐があるのかどうかということが。
    教員は優秀なものは遣り甲斐がもてないのでしょう。何を目的に仕事してるのかが理解できない。
    一部の偏ったやる気のない先生がレスしてるので、先生とはそういうものかという理解をされることになるのだが。
    教育委員会には問題があるのは確かだろうけどね。
    橋下知事や元中山大臣も猛烈に批判してたからね。先生の世界とは常識が通用しない世界だからしょうがないことかもしれないが。

  49. 879 匿名さん

    偏差値を基準にした物差しで、世の中を測りたい人がいるみたいだけど、
    それがすべてじゃないよね。

    教育って、その生徒の持ってる本来の能力を最大限に引き出してやることだから、
    勉強出来る子は、東大に入れるようにしてやればいいかもしれないけど、
    人間のもってる可能性は、そんな凝り固まったものじゃないと思うよ。


    校長になっても、昔の教え子に囲まれる人なんて、なかなかいないし、
    本当に、人望の厚い親しまれた先生だけ。

    会社を辞めたえらいさんを街で見かけて、挨拶しにいくの?
    向こうは覚えてくれてる?個人的にお世話になってなければ、別だけど・・・。
    肩書きから卒業したら、さみしい人、いっぱいいるね。

  50. 880 匿名さん

    それは教員も同じこと。
    だからいうでしょう。日本は肩書き社会だと。肩書きがついてこそ価値があるんです。
    辞めても、あの人は元どこどこの社長をされていたひととかね。
    元代議士、元次官、元理事長、元校長等 話しの中では元が大事なんですよ。
    世間の奥様方は特にそれを大事にされますよ、井戸端会議で。

  51. 881 匿名さん

    先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
    知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
    権力者に対しては弱いけどね。

  52. 882 匿名

    井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
    ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。

  53. 883 匿名さん

    >>873
    >今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。

    上記のような価値観がわかりませんねえ。
    出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
    教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。

    そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
    コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
    奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。

    校長や教頭にもなれずに って!
    なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
    そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。

    校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
    なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。

    だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。

  54. 884 匿名さん

    世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
    それこそ井の中の蛙。
    何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
    校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
    ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
    上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
    だから教員といわれるんですよ。

  55. 885 匿名さん

    校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
    ようやく今年で定年だけど。
    毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
    基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
    883さんのいう通りだと思います。
    それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
    別にわからなくて普通でしょうけど。

  56. 886 匿名さん

    >>884
    井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
    ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
    どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
    ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
    だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。

    >>885
    まさにその通りでございます。
    東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
    今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
    夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
    仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!

  57. 887 匿名さん

    教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
    何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
    殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
    上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
    教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
    教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
    日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
    日の丸や国歌についても偏見もってるし。

  58. 888 匿名さん

    >教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。

    集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
    教育長かと思ってたけど。

  59. 889 匿名さん

    教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
    先生のトップは校長どまり。
    校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
    何で試験するんだろう。

    教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
    何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
    子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
    日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。

  60. 890 匿名さん

    >>887
    仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
    だけど、死に物狂いって、何のこと?
    勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
    仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
    しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
    また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
    働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。

    >>888
    教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
    教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。

    >>889
    国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
    生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
    それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
    シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
    変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
    義務はあるのではないでしょうか?
    今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
    ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
    法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
    教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
    野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。

  61. 891 匿名さん

    日本国民の大半というより、団塊の世代以下の者にとって戦争の経験はありません。それは外国人も同じことです。
    その殆どの日本人で日の丸や国旗で戦争や軍国主義を連想する者はいません。
    そういった中で国旗や国歌を変える意味はありません。
    日本人もアメリカと戦争をし、原爆を投下され多数の死者や被害者が現在も出ています。
    いくら、日本が宣戦布告したとはいえ、戦死したり、一般人が被害を蒙ったことに対してその家族等はアメリカの
    国歌や国旗に対して憎悪を抱くはずですが、団塊の世代以下の者はそれを感じる者は殆どいないでしょう。
    歴史としての教育は必要でしょうが、日の丸に敬意を払う教育も必要でしょう。それを何故やらないのか。
    日の丸や国旗が悪いことした訳じゃないので。
    国旗や国歌を大切にしない国民は、先進国では少ないでしょうね。

  62. 892 匿名さん

    東大卒でヒラの教員がいるとのこと。校長になろうとすれば簡単になれるはずだが・・・
    その人は統率力や管理能力がないんだと思います。
    そんな人は校長には絶対なれない人でしょう。
    一般企業でも東大卒でも課長どまりの者も多数います。
    そういった連中は、企業では力を発揮できないのです。
    学校では成績が優秀だったとしても、社会では通用しないということです。
    そういった連中は、自分の世界だけで生きていけばいいのです。又それしかできないでしょう。

  63. 893 匿名さん

    東大には全て東大に合格した者が入学する。東大の学内には東大生がうじゃうじゃいる。
    しかし、東大生の知識の実力も、考え方も、統率力も、発言力も、能力も、育ちも、性格も千差万別だよ。
    それこそピンからキリまでがいる。勿論レベルの高い中での差だけど。
    東大卒であれば全て優れていると勘違いしてはだめだな。
    一般論でいえば、東大を卒業して教員になる者は、余程の偏屈か能力のない者、又は協調性のない者だろう。
    一般的には、この者たちを落ちこぼれ組みという。

  64. 894 匿名さん

    >>892
    >>893
    自分自身を落ちこぼれって思ってることがコンプレックス人間なんですよ。
    落ちこぼれと思われても別に構わないし、本人は気にしていません。
    京大卒の豆腐屋もいるし漫才師もいるでしょ。
    彼らは落ちこぼれて、今の職業を選んだとは限らないでしょ。
    浅はかな考えから早く自由になれるといいですね。

    統率力も管理能力もある東大卒だって校長にはならないのが、教員の世界
    だって言ってるでしょ。あなたがそう思わなくてもそうなんです。
    組合の役員にはなっても絶対に校長なんかにはならないんです。
    ヒラこそ、教員の世界では主役なんです。

  65. 895 匿名さん

    >>891
    論理のすり替えでは面白くありません。
    もっと役に立つ反論をお待ちしています。

  66. 896 匿名さん

    >>894
    子供なんだろうから、言ってもわからないと思うよ。
    学歴があるなら上を目指さなければおかしい、高給取りでなければ間違っている、そうでなければ能力がない、といいたいのでしょうから。
    どういう生き方を選択して、どういう人生を送るか、またどこで人生の充実をはかるかという事は、他人が口を挟むべきことではないということがわからないようです。
    他人にどう思われても本人が満足していればいいわけだから、能力がないと言われても痛くも痒くもないだろうし、給料安いと思われても、自分の仕事と実績に誇りを持てる方がいいと思います。

  67. 897 匿名さん

    >>896
    まったく、その通りなんですけど。
    頭のいい人には、通じていてホッとしました。

  68. 898 匿名さん

    >>891
    あなたの説でいうならワイツゼッカー演説も意味がないということになりますよね。
    一般的には格調の高い後世に伝えるべき名演説とされているワイツゼッカー演説の誤りとは
    どこにあるのでしょうか?教えてください。
    「過去に対して眼を閉ざす者は、現在においても、そして将来に対しても目を閉ざすことになる」
    というものだったと記憶しています。
    なお日本が「アジア諸国に対して今後も補償を続けなければならない」という問題にワイツゼッカー演説を
    あてはめようとまで踏み込んで考えてはいません。

  69. 899 匿名さん

    >>894
    漫才師やタレントの場合は、好きなのもあるけど、ヒットすれば収入が億単位になる魅力もあるからね。

    ところで、校長はほんとに経済的に苦しい者とか、能力のない者がなるポストなの?
    3流大卒を中心とした、体育や音楽の担当に、なる者が多いといってるけど、目的意識をもって校長に
    なろうとする者は全然いないの?
    全部が全部校長になる者はレベルの低いのがなるとは限らないのではないの。優秀な者でも校長になる者は
    いるんではないだろうか。

    組合の役員とは、あの悪名高い日教組のことかな。組合の仕事って何をするの。
    橋下知事や中山元大臣が日教組批判してるけど、一般人もかなり日教組に対しては、偏見をもってるしね。
    非常識な考えをもって要求をごり押しし、組合という一見民主的に思えるがすごく封建的で上下関係の
    厳しい縦社会、それが組合の現実だね。組合ほど封建的なところはない。組合の幹部クラスの所得、どれほど高くてヒラ教員と格段の差があるのかご存知かな?
    もっと民主的な組合運営をしていかないとね。組合員は平等が当たり前なんだが、決して平等ではないでしょう。

  70. 900 匿名さん

    日教組は評判悪いね。悪の権化の代表みたいにいわれてるし。
    もう少し頭を柔らかくしないとだめだよ。
    会社以上に上下関係厳しいし、非民主的。
    組合は労働者の集まりなんだから、縦社会はやめてほしいな。
    何故、組合員の意見を真摯に聞こうとしないんだろう。
    都合の悪い意見が出れば必死で抑え込むことしか考えない。
    回答にジョークとか笑顔の余裕もなし。
    組合の幹部は労働貴族といわれているし。
    何でも反対の怖い組合だね。

  71. 901 匿名さん

    しかし、京都教育大という、いままで世間にそんな大学あるのっていわれるぐらい知名度がなかったのが
    このスレのお陰ですっかり有名になったね。
    来年は偏差値あがるかも。
    もうこのスレ900までいったよ。すごいね。何でこんなに人気あったんだろう。
    この大学は国立でしょう?大阪教育大もそうかな?西日本のことはあまり良く知らないけど、岡山教育大とか
    広島教育大、和歌山教育大も全て国立だろうね。教育大自体が全て国立なんだということはわかったけどね。

  72. 902 匿名さん

    校長や教頭は優秀な者はならなくて、生活に困っている者がなるポストというのもわかったね。
    しかし、学校で一番偉い者は誰なの?責任者は誰?管理者は?
    ヒラ教員の上司は誰なの?
    校長は教員の落ちこぼれ組がなるもんだというのはあまり理解できないけど。
    校長になれない者のひがみだろうけどね。

  73. 903 匿名さん

    先生の世界は不思議ですね☆
    でものんびりと仕事できるのは魅力ではないでしょうか♪
    普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ
    一生ひらでもいいんですからね、又それの方が優秀とみられるのですから∀
    上司はつまらない者がなるのですからⅷ
    日教組万歳ф

  74. 904 匿名さん

    大体各県に1つ程度ある教育大(総合大学の教育学部含む)の偏差値では、最も簡単なのが教育学部だけどね。
    まあそれはどうでもいいけど、優秀な者は教育学部は受験もしないよ。
    普通一般的にはそうでしょう。

  75. 905 匿名さん

    >普通の会社では、出世することに汲々としてますからЮ

    そうなの?
    自分は管理職になることさえ嫌なんだが・・・
    少数派なんだろうか?

  76. 906 匿名さん

    力のない者は役員は狙わない方がいいよ。
    仕事に追われ鬱になるよ。

  77. 907 匿名さん

    >>905
    管理職にならないとまず給料が同期の者と比べ大幅にすくない。
    そして、同期はおろか後輩にもこき使われることになる。後輩があなたの上司になり、考課表の査定もされる。
    仕事は単純なものしか与えられず、会議にも出られず、会社の重要なことはわからない。
    同じ出張をするにしても、ランクが違い、出張手当も違ってくる。
    定年後についても、関連会社への出向もできず、退職しなければならない。
    退職金も同期と比べるとかなり少ない。
    会社では、管理職や役員とヒラ社員とは極端に労働条件が違ってきますよ。
    子供の育て方にも影響してきますよ。それでもいいですか?

  78. 908 匿名さん

    >>904
    最も簡単な学部は教育学部ではなく経済学部!!というところもあるって言ったでしょ。
    経済学部って偏差値低いんだ。
    俺も京大教育学部に入りたかったんだ。いいなあ教育学部!

    >>902
    校長になれなくてひがんでいる人なんて、あまりに侘しすぎて同情したくなるよ。
    校長になって後悔している人は多いよ。嫌になって校長→教頭もいるし、
    校長→ヒラダイレクトもいるよ。
    一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    校長の言うことも聞かないし。

    私学の場合、公選制で教員が校長を選ぶ学校もあるよ。いい大学の付属が多いけど。
    校長が輪番制になっているような学校もあるみたいだよ。

  79. 909 匿名さん

    >>902
    学校で一番偉いのは生徒様です。生徒こそ学校の中心ですから。

    では、学校を動かしているのは誰かというと、
    それは仕事ができて頭がキレてかつほとんどの職員から信頼されているヒラ教員です。
    校長はこういうヒラを敵に回すと学校がうまく運営されなくなることをよく知っています。

  80. 910 匿名さん

    >一番信頼できるのは教頭終わりの人。悪人になれなくて教頭で定年さ。
    >実績作らなくていいし、最後の年度はすごく人間的だよ。
    >校長の言うことも聞かないし。

    管理監督者のいうことを聞かない部下がヒーローみたいになってるけど、上司とかの尊敬・理念はまるっきり
    もってないのが教員ということだね。
    子供にはどういう教育をしてるの?先輩、親、同僚等は尊敬しなさい、しかし上司は尊敬に値しない、出世
    することは悪いことだと教えてるんだろうな。
    子供たちは親や教員のことをみて育つのだからね。教員の世界はこうだと教えれば子供たちにはそのように理解するだろうし、上司になることより、ヒラの方が立派な仕事ができると思うようになる。
    上にいく者は経済的に苦しい者で、優秀な者は出世は望まないものだということだからね。
    まったく教員は話しにならないぐらいの偏屈者のあつまりなんだね。同情するよ。かわいそう。

  81. 911 匿名さん

    ↑俺教員だけど、痛いとこ突いてくるね。
    確かにあんたのいうのも一理ある。
    しかし、実際は校長の件そうでもないんだよ。
    教員の中にもいろんな奴いるからな。

  82. 912 匿名さん

    しかし、子供に教育の世界は決して夢は与えないね。
    校長の件しかり、日教組しかり、教育委員会又しかり。

  83. 913 匿名さん

    >>910
    校長でも尊敬できる人はたまにいます。尊敬する上司には従いますよ。
    ただし年々、そういう人は少なくなっています。
    そういう中でヒラの時代に人望のあった人が校長になると変節して悪人になる例も多い。
    部下に平気でうそをつく。教育者だった人間が嘘をついていいのだろうか?
    部下を騙して出世していく。

    子どもたちの世代には是非、こんな状況を無くして欲しい。
    有能な人間が管理職を目指すような環境にして欲しい。

    と生徒に投げかけよう!

  84. 914 匿名さん

    >913
    尊敬できる校長もたまにはいるですか。寂しいですね。
    校長になったら何を嘘つくんでしょうね。
    部下を騙して出世していくということは、やはり校長になるということは出世したということ
    なんですね。校長になるのが出世とは全然いわれてなかったのでビックリしました。
    落ちこぼれで生活のために校長になるのかと思っていたので。

  85. 915 匿名さん

    >>914
    そんな出世って、世間一般では出世だと思われているみたいだから、そういっているだけよん。
    校長自身も出世したと勘違いしている人も稀にはいるかもしれないので。
    家族で「お父さんは校長先生になったのよ!偉いでしょ!」ってお祝いしているかもしれないし、
    きっと墓石には「元校長のお墓」って彫られるんでしょうからね。
    他人の幸福を邪魔する気は毛頭ありませんから。

  86. 916 匿名さん

    >915
    学校では校長の地位はそんなに高くなくても、一般的には世間では校長が一番偉い人(これは間違いないでしょう)
    に思われてますし、学校を離れても校長とヒラ教員がいれば校長をたてるのが当たり前でしょう。
    そんなことより、一生懸命仕事した者が上にいく環境の整っていない教員の世界がおかしいといっているんですよ。
    教員がそういう考えをもって仕事してれば、子供たちにも悪影響を与えるでしょう。
    何故子供たちは一生懸命勉強していい大学や高校に行こうとしているのですか?そこで成績をあげるための熾烈な競争が行われているではないですか。教員もその為に授業をしているのでしょう。いくら否定しても子供たちはそう思って授業を受けてるのです。だから、受験科目以外の授業に力が入らないのは当然のことです。
    いい高校や大学に進学し、一流の企業に就職をする。それが一般的には安定したいい生活ができる条件です。
    勿論あなたは校長になりたくても絶対なれないでしょうけどね。

  87. 917 匿名さん

    子供が一流大学を目指すのと、教員が校長を目指すのは全然違いますよ。
    現場を生き甲斐と感じているのに、管理職なんかになって現場を離れるの嫌ですから。
    多少の給料と外聞は関係ないです。
    教員になる人で、校長になりたいから教員になったという人は珍しいです。

  88. 918 匿名さん

    一般企業でも、研究者・技術者は管理職の道は歩かず、技術者でいたいと思う者はいます。
    それでも出世しないと、つまり職級が上がらないと給与に反映しません。
    いくら技術者でも、そこには上司がいてそこで面接や考課表で査定され、それによって昇給とか
    人事異動が行われるのです。
    上司に逆らっている者がいては組織としては成り立ちません。上司の権限は偉大です。
    例外はありますが、地位が人を作っていくのです。
    教員の世界はこのシステムがないのです。校長の仕事が大事でやりがいのある職務であれば当然
    上をめざすのが当たり前になるのでしょうが。
    現状はそうでない為、現場に生き甲斐を感じているので校長にはなりたくないと逃げてるだけとしか思えません。
    子供たちは、そういう教員の世界には入っていかないでしょう。親も当然望まないでしょう。
    教員にさせるために、家庭教師や塾に通わせ、区域外の一流の学校や優秀な私立にいかせるのではないですからね。

  89. 919 匿名さん

    校長・・・。
    現場の不始末の責任とりだけ。
    校長がやりがいあるなんてなぜ言えるのだろう?
    自分の担任の名前は覚えていても、校長の名前を覚えている生徒なんてどれくらいいるだろう。
    子供とずっと接していたいのに、管理職になって何の意味があるんでしょう。

  90. 920 匿名さん

    子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。教員はいろんな地区を転々と移動になるだろうに。
    定年後はあなたの住んでいる地区にどれぐらいの教え子がいて、相手してくれますか?
    校長を軽くみているあなたでも、校長の人事考課等はあるんでしょう。人事にも影響するでしょう。
    あなたはへき地とか島の分校の先生ばかりやってればいいよ。家族とは離れ離れになって。

  91. 921 匿名さん

    ↑変な人。
    別に校長を軽んじてはいませんよ。
    自分はなりたくないだけで。
    他人に元校長と呼ばれるよりも、教え子からの便りだとか、成人式の後の飲み会やクラス会に行ってみんなの顔を見れる方が幸せなだけです。
    学校では、校長と仕事をしているわけではなく、子供と仕事をしているわけです。
    別に僻地でもなんでも子供と楽しくやれればそれで満足です。
    もうないですけど。
    一般の会社とは違うからわかってもらえなくていいですよ。

  92. 922 匿名さん

    だから教員は偏屈者が多いんだな。

  93. 923 匿名さん

    >921
    毎日子供と遊んでるだけで給料もらえるのはいいね。
    僕も子供好きで良く遊んでやるんだけど、お金使うだけで収入はないからね。

  94. 924 匿名さん

    >923
    家庭生活と仕事との区別もつかないのか?
    学校の先生だって自分の子どもと遊んでやってもお金にはならなないでしょ。
    頭ダイジョウブデスカ?

  95. 925 匿名さん

    >920 子供が名前を覚えていたとして何の価値があるんだろう。

    って、これが一番うれしいことでしょ。
    覚えているだけじゃなくて、生徒に先生の世話になったと感謝してもらっていたとしたら
    多くの教員は教師冥利に尽きると感じるでしょう。

    卒業式の前日(予行日)には卒業アルバムが渡されるんですけど、生徒が「先生何か書いてください!」
    と列を作って待っています。「オレっていいことやったのかも?」と思いながらサインしています。

    >918
    教員の仕事を取りまとめるのが校長の仕事だと思いますが、
    校長になると部活も授業も担任もできなくなるのです。
    多くの教員はこれをやりたいから先生になるのです。
    授業がイヤで校長になったと言っていた校長もいます。
    校長とは違う職種なのです。
    すべてのヒラが校長を目指すわけではなく、ごく少数の人が校長を目指すのです。
    ここが民間や公務員一般との違いです。

    以前、同じ職場の事務職員で昇任試験をまったく受けない人がいました。とても聡明な人です。
    学歴は早稲田大学政治経済学部卒。上司は高卒の事務長です。
    事務長はほとんど高卒です。今後は大卒も増えるとは思いますけど。行政職にもこういう人もいますね。

    >916 あなたは校長になりたくとも絶対になれないでしょうけどね。

    どうして、あなたにそんなことがわかるのですか?
    あなたがそうわかることが不思議です。校長試験の内容も確認していないでしょ。
    倍率も調べていないでしょ。だから、あなたの説得力がないんです。

    もちろんなりたくないので絶対になれないのは認めますが。

    万一、自分が管理職試験を受けたとしたらと考えると
    論文と面接は高得点ですが校長の推薦は?、そして教育委員会の持っているブラックリスト
    に名前が載っていて不合格!だと想像できます。
    ただし、これだけ低倍率になると教育委員会も仕方なく合格にさせるかもしれませんね。
    行政って理念じゃなくて現実で動きますから。芥川賞やチャイコフスキーコンクールとは違って
    必要人数に足りなければどんな人でも合格にさせるものです。

  96. 926 匿名haaaaaaan!

    長~い!
    まるで、道頓堀にできる人気たこ焼き屋の行列のようや~。

  97. 927 匿名さん

    >925
    卒業式に子供がアルバム等にサインを求めるのは誰にでもする一種の行事だよ。それに感激するなんて単純だね。
    あなたは校長にはなれないでしょう。論文と面接が自分では高得点だがといってるが、面接等をする者は誰がするの?自己採点で優秀てのはだめなんですよ。
    又、教育委員会のブラックリストに載るような者、ということは、教職者として不適格な者が選ばれる筈はないじゃないか。
    私は教職の世界は知りませんが、あなたが校長になる器でないのはよく分かります。絶対に校長はおろか
    教頭にもなれません。これは保証します。断定してもいいですけどね。

  98. 928 匿名さん

    >>927

    教員も含めて人間なんて他人から認められているっていう些細なことで充足感を得て生きている
    ものなのですよ。きっと誰からも愛情を受けていない方なのですね。かわいそうです。

    面接で何を聞かれるかはほぼわかっています。校長にもあなたなら問題なく合格できるから
    是非、受験してくれないか?といわれたことがあります。この人はマトモな校長でした。
    実際の面接結果は受けてみなければわかりませんが、あなたに私の合格可能性が判断できるはずが
    ありません。競争率1倍台の管理職試験において私が面接で落とされる理由をきちっと説明してみなさい!

    ブラックリストは教員不適格者のリストですよ。もちろん。
    だけどそれは教育委員会の目から見た不適格者です。同僚や生徒から見た不適格者とは観点が違います。
    セクハラ系、メンタル系、指導力不足系のブラックリストではありません。校長や教育委員会の方針に
    従わないという教員のブラックリストですから。もちろん生徒や同僚のためになることなら進んでやります
    が、政治家による教育内容への不当な介入や校長が自分の出世のために教員や生徒を利用するような
    動向には断固として反対します。

    あなたは頭が固くて視野が狭いです。また理解力も不足しています。もっといろんな勉強をしてよい社会人になってください。
    お願いしますよ。

  99. 929 匿名さん

    927はまだ子供だから無理なんだって。
    それか、同僚を蹴落として上にあがるのを生き甲斐にしているのか。
    どちらにしても、競争原理主義みたいな人にはわからないよ。

  100. 930 匿名さん

    校長にあなたなら合格できるといわれたとしても、ブラックリストに載ってるあなたが合格する筈ないじゃないですか。あなたは、教員不適格者なんですよ。
    同僚や生徒が適・不適をジャッジするものではないでしょう。
    あなたの能力を判定するのは、見識の高い、経験豊富な校長や教育委員会ですよ。
    上司や教育委員会の命令・指示が聞けない反逆児を出世させる訳にはいかないでしょう
    政治が教育に介入することはあって当然でしょう。都合が悪いものは全て絶対ノーでしょう。あなた達は。
    何故政治家が教育に介入してくるかもわかってないというか理解すらしようとしないで、全否定しているようではすぐ介入と受け取ってしまい、聞く耳もたぬというのが、日教組ですからね。
    あなたは融通のきかない偏屈物で、思想的にも凝り固まったどうしようもない人間です。
    あなたみたいなのが、校長まで出世されたら困ります。しかし、それは絶対ないでしょうがね。
    あなたは一生ヒラ教員で、毎日のんびりと子供とあそんでいなさい。

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