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匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

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京都教育大生の暴行事件について

  1. 801 匿名さん

    優秀な子は学校での授業は適当にやってて、自分で塾にいったり、家庭教師がついたり、参考書や
    問題集等で勉強してるよ。
    学校の授業で一流大学にいけたんじゃないよ。
    熊大卒の先生でも、進学校の生徒の授業はできます。優秀な子は授業はあてにしてませんから。
    特に、試験科目以外の授業については、全然聞いてなく、こっそり英単なんかを覚えてますからね。

  2. 802 匿名さん

    進学校の先生で、受験に関係ない科目の授業は大変だよ。特に3年の授業では関係のない科目の授業は
    全然聞いてないもんね。
    私立の文系のクラスの者は、3科目だもんね。それ以外の授業はじゃま。
    体育の時間なんか、殆ど参加する者いなかったね。体育の時間は2~3人が体操服に着替えて参加するが、
    殆どは、教室で勉強。先生が怒って何故授業に出ないのかといえば、頭が痛いとか、腹が痛いとかいって
    ずる休みするしね。それが通っていたからね。校長からも3年生はレク程度にするようにといってたからね。
    先生もかわいそうだね、受験科目以外をおしえる先生は。誰も聞いてなくて、他の勉強してるから。
    先生ってかわいそう。

  3. 803 匿名さん

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

  4. 804 匿名さん

    進学校でも、受験科目の授業中に予備校の問題集やってた奴とかいたけどな。
    学校の先生があてにならんもんで。学校なんてそんなもん。

  5. 805 匿名さん

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

  6. 806 匿名さん

    教員というのは、都合が悪くなると黙ってしまうね。
    反論できないのかな。

  7. 807 匿名さん

    進学校で、受験科目以外を教える先生がいってたけど、最初は進学校にこれて嬉しかったけど、
    授業で生徒に無視され、生徒は勝手に違う勉強をしている。
    今では工業高校や商業高校に行きたいといってたね。

  8. 808 匿名さん

    確かに進学校の教員は、教員の中のエリートコースではあるだろうけど、授業では寂しいものがあるね。
    そして、生徒も教員よりいい大学、いい就職、より高い所得になる者が大半だしね。
    ただ、東大に何人合格したか、医学部に何人合格したかで一喜一憂してるけど、それは決して教員の力では
    ないんだけどね。学生本人の努力だからね。
    教員は自分達の手柄みたいに思ってるだろうが。むなしいものだね。

  9. 809 匿名さん

    レスおわりですかね?みなちゃま。・・・

  10. 810 匿名さん

    教員は発言するというか、いつも子供相手にしか話してないので、一般社会人との会話は
    できないのが殆どだからね。
    いくら批判・中傷されても反論すらできない。
    かわいそうといえばかわいそうではあるが。
    子供相手に大きなことばかりいっててもしょうがないんだけどね。
    やはり、教員のレベルとはそれぐらいのものかもしれないが。
    本音をいえば、教員にもっと頑張って欲しいんだけど。無理かな。
    もっと社会常識とか一般的な知識を勉強すればいいのかもしれないが。

  11. 811 通りすがり

    ↑自分達の方が相手にされていないのが、理解できないらしい。
    煽りも難しいね。
    お疲れさん。

  12. 812 匿名さん

    相手にするしないではなく、いろんな考えに対してレスすることによって教員の立場等を理解して
    もらうことも必要なのでは。
    ただ逃げてるだけとしか思えないけど。

  13. 813 匿名さん

    例えば、805に対して先生は何とも思っていないのかな?

  14. 814 匿名さん

    805みたいなことは、実際生徒も感じてることだとおもうけどね。
    そういったことを、何の反論もなく放置してれば、次代を背負う学生が、先生に対する失望感から
    益々敬遠することにつながってくるのでは。

  15. 815 匿名さん

    先生は言いたい事だけ言って、はいさよなら。のパターンを繰り返していますよ。

  16. 816 匿名さん

    >>813

    大学受験以外の科目を勉強したくない奴は高校なんて行かないで高認を受ければいいだろ。
    受験以外に興味のない奴なんて将来、大物にはなれないだろうな。なさけない奴。
    大学で学問と他の学問とはどこかでつながっているということを認識できなかった不幸な奴だ。

  17. 817 匿名さん

    私立の文系にいこうとしているのに、微分積分勉強してる暇があったら、英語の単語一つでも覚えた方が
    プラスになるよ。
    まずいい大学に入ることの方が先だしね。要領も大事。
    会社に入れば必要な勉強なり、資格をとればいいのだから。

    実際、社会に出て微分・積分とか、因数分解、物理・化学使うことは全然ないしね。
    法律でも勉強した方がずっと役に立つ。

  18. 818 匿名さん

    みんな投票してきたかな?
    早く民主党に投票してきなさい。

  19. 819 匿名さん

    >>817
    私立文系だって経済学部なら数学の知識は必要だ。一般的には受験科目に選ばなくてもいいけど。
    私大文系卒でも入試に社会ではなく数学で受験した人の生涯賃金は2割アップだとかいう報告があったね。

  20. 820 匿名さん

    経済学部に数学の知識が必要?何に使うの?

  21. 821 匿名さん

    お金の計算するのに算数レベルで十分とか思っている?

    今はやりのベイズ理論なんて、現代経済学では必須でしょう。
    ポートフォリオなどのリスク分散の計算だってまさに数学でしょう。
    経済学を勉強している人は確率論とかも勉強しないの?

    それでも数学って必要ない?
    さすがにポアンカレ予想なんかは必要なさそうだけど

    > 実際、社会に出て微分・積分とか、因数分解、物理・化学使うことは全然ないしね。
    使い方が分からずに、単に使うチャンスを見抜けなかったからじゃない。
    海外旅行に行っても、会話、交渉などをすべてを添乗員頼みにしていたら、
    外国語の必要性が分からないのと同じです。

  22. 822 匿名さん

    >>820
    そりゃ、Fランク大学の経済学部生には数学は必要ないかもしれませんね。
    まず分数の通分ができない学生に難しいことを教えても意味ないからね。

    だけどまっとうな国立大の経済学部では数学の知識は必須でしょう。

  23. 823

    地図会社勤務だけど文系卒の一営業マンでも三角関数は押さえていた方がいい。
    出世に響くよ。

    マーケティングはもとより工業製品を扱う会社ならどこかで必要になるはずだし。

    まぁ出世欲0なら話しは別だけど。

  24. 824 匿名さん

    数学が全然不要といってるのではないよ。
    ある程度の知識があれば、大学で必要な授業で覚えていけばいいといっているんだけどね。。
    又、会社でも、必要な理論はそこで勉強することになるしね。
    しかし、実際問題として教員、銀行、商社、流通、マスコミ、商売人、代議士、医者、公務員等々、技術職以外の者に数学は必要ない。
    必要な知識は会社で自己啓発も含めて、より深く勉強すればいいよ。高校や大学でちょっと勉強した程度で、社会に役にたつ筈はないし。こういうとすぐ基礎・基本が大切というかもね。
    学生時代は、一応勉強するけどそれが社会に出ていかに無用なものかが理解できるよ。

  25. 825 匿名さん

    毎日の仕事の中で複雑な数学を使うことあるわけないじゃない。
    それこそ机上の空論。

  26. 826 匿名さん

    生物・化学・物理とかもね。

  27. 827 匿名さん

    社会に出て必要性のないものいっぱいあるね。
    中・高校の授業もそうだけど、大学の授業も同じこと。
    やはり、社会にでたら、その企業に必要な勉強は、自己啓発としてやらないとダメだね。
    勿論社内教育も含めて。

  28. 828 匿名さん

    学生で優秀な者は目的意識をもって勉強してるね。
    資格を狙っている者。大学の授業を大切にし、優の数をできるだけ多くとっていい会社をめざす者。

  29. 829 匿名さん

    しかし、高校3年になって、私立の文系にいこうとしてる者にとって、受験科目と関係ない、数学、物理、化学、生物、体育等、真面目に勉強する気になるかな。
    みんないい加減だよ。それが普通。
    その科目を予習・復習する者がいたら尊敬に値するけど、その者は一流大学には合格しないだろうね。
    だからいってるでしょう。受験科目以外の授業を担当してる先生、遣り甲斐がありますかって。
    遣り甲斐がないだろうと普通の者は思うんですよ。そういった先生はどういう気持ちで仕事(授業)をしてるのか
    聞いてみたいのだけど、誰も答えようとしないというより、痛いところをつかれたので答えたくないというのが
    本音なのかなと思ってしまうよね。
    先生とはそれぐらいのものなんだと思われるよ。そういう考えで授業を行っているから、優秀な学生は教員には
    なろうとしないのだけどね。
    違うんだったら、反論してみてよ。他に何か遣り甲斐をみつけていて、先生はすばらしい職業だということを。

  30. 830 匿名さん

    本を出版したり、大会の審判したり、芸術活動したり、家業を手伝って住職だったり、
    別の世界持ってる教員も、それなりにいると思うけどな。
    副業って言われるから、知らん顔してるだろうけど・・・。

    別に、自分の担当教科が受験科目ではないから、ないがしろにされたところで、
    (いくら教員の仕事が教える事と言っても、)興味もない生徒に無理から教えても意味ないじゃない。

    勉強しないのは、その生徒自身の人生であって、教師の人生ではない。
    生徒が良い大学に合格したら一緒に喜んでくれるけど、それは受験生本人の頑張りに起因するのと同じ。
    教員って何だかんだ言っても、子どもをサポートする職業だと思ったけど。

    自分が研究成果上げたかったら、大学の教授とかになってるよ。

  31. 831 匿名さん

    受験科目以外の教師にはならないのが一番と思う。
    英語の先生になるのが一番かな。
    この科目だったら、国公立、私立、文系・理系を問わず試験科目に入っているからね。

  32. 832 匿名さん

    英語の先生はいいなあ。
    でも他の先生はかわいそう。

  33. 833 匿名さん

    先生のエリートはやはり英語の先生なんだろうね。
    校長になるのは英語の先生が大半を占めているのも納得というところかな。
    元々文学部や外国学部でも、英文科が一番難しいところではあるけどね。
    でも校長になっても大変だろうね。日教組がいるしね、

  34. 834 匿名さん

    校長や教頭になるには、英語の先生でなければかなり難しいのは事実。
    圧倒的とはいわないが、高校でいえば、校長の約半数は英語の先生というところ。
    中学校の英語の先生もそれぐらいかな?もっと下がるかもしれないが。

  35. 835 匿名さん

    塾の先生も英語が一番人気だね。
    生徒にとっても英語ができれば、受験に有利だもんね。
    塾でも英語の講師は給料が一番高いらしいね。

  36. 836 匿名さん

    校長のシェアは英語の教師がそんなに多いの。
    中学校の校長は英語の教師だった者が校長だったけど。高校は国語の先生だったけどな。

  37. 837 匿名さん

    校長になるには試験があるのかな?それとも教育委員会の評価かな?
    でもやはり、英語の教師は優遇されてるのだろうな。

  38. 838 匿名さん

    英語の教師が校長になる確率が高いのは分かったけど、その次の科目はなに?
    多分数学→国語→体育 の順かな?
    英語の教師は英会話は英検1級もってるのかな?2級ぐらいでもいいのかな?

  39. 839 匿名さん

    えー、校長になるには英語の担当じゃないと難しいとはそんな話し聞いてないよー

  40. 840 匿名さん

    受験に最も大切な教科である英語の先生がエリートコースであるのは間違いないでしょう。
    それは一般企業でも同じことです。重要なセクションにいる者はエリートコースを歩いている者が配属
    されているでしょう。
    教職の世界でもそれは同じことです。
    英語の先生がエリートコースであれば、教頭や校長になる者が多いのは当然のことでしょう。
    そうでなければ、生徒に無視され、軽視されている科目を担当している先生が出世するのはどう考えても
    理不尽ですからね。忙しさ、期待感も他科目の先生とは全然違うでしょうから。

  41. 841 匿名さん

    ↑モンペが生まれる理由が分かった気がする。

  42. 842 匿名さん

    しかし本当なんですか、英語の先生が教頭先生や校長先生になる登竜門ということは。
    そういう差別はしてはいけないと思いますが。

  43. 843 匿名さん

    果てしなく暴走してて、面白すぎ。
    838さんも、839さんも、本当の事を知っていて、暴走を温かく見守ってるだけじゃないの?

  44. 844 匿名さん

    本当のことって、やはり英語の先生は出世頭ということですか?

  45. 845 匿名さん

    僕は東京○芸大の2回生のものです。
    同じ系統の大学であり、このスレを見学していました。
    しかし、急に湧いてきた英語教師の件については少しは説得力あるのかなと思いました。
    残念ながら僕は数学担当です。
    現役の教師の方に伺いますが、実際校長になる確率の一番高い科目はどれなんですか?

  46. 846 匿名さん

    >>845
    匿名掲示板で、不確か情報を得るより、
    ゼミの先生や、現役の教員をしている卒業生にい聞いてみましょう。

  47. 847 匿名さん

    しかし、統計によれば英語の先生が校長になっている確率は断トツ。
    これはどうしようもない事実でしょう。

  48. 848 匿名さん

    >>847

    ソースはどこですか?
    人数じゃなくて、本当に、確率?

  49. 849 匿名さん

    人数ですよ。

  50. 850 匿名さん

    英語の教師はいいよね、アルバイトもできるし、教師やめても、塾をひらいて喰っていけるしね。
    子供の親も英語の先生に対しては特別扱いだものね。
    受験に英語のウェイトがいかに高いかがわかるよね。
    校長になる者が多いのがわかるよ。

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