匿名さん
[更新日時] 2009-11-14 14:01:49
これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。
これってどうなんでしょうね。
万が一。
事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。
6人ともに認否に転じたらしいですが。
[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
京都教育大生の暴行事件について
-
781
匿名さん
指導書で解決できるレベルなら、そもそも先生に教え方の上手い下手の差はできないね。
そういうことをしたことのない人が言うセリフです。
-
782
匿名さん
教え方のうまいへたは先天的なもの。
話し上手な先生は、教え方もうまいし、聞いていても楽しい。生徒達にも、その先生の授業が楽しみになってくる。
専門の授業だけ勉強してもだめ。
あらゆるジャンルの本を読み、趣味を広げ、いろんな友達と飲み多いに語り合うことが必要。
専門の知識は、1年たてばもう勉強することはないでしょう。
他分野の知識等を勉強し、いろんな経験をしなさい。
先生以外の友達といろんなことを話していますか?友達いなければ、いろんなサークルに参加しなさい。
-
783
匿名さん
教え方のうまい先生は先天的なものがあるけど、いかに生徒に興味をもたせる内容に組み立てていくかが問題。
教科書通りの説明やそれに関する知識だけでは、どうしても生徒には受け入れなれない。
先生にも明るさやユーモアが必要だしね。
真面目さや堅物、融通のきかない先生ではだめだよ。殆どがそうかもしれないが。
-
784
匿名さん
学生さんたちも、やはり民主応援?
教員の待遇改善、恩給復活のためには民主でなければって、本当?
-
785
匿名さん
やっぱり教員は勉強不足。
もっと勉強しなさい、いろんなことを。
だから子供相手しかできない、常識のない人間といわれるのだよ。
-
786
匿名さん
>>785
常識のない人はサラリーマンにもたくさんいるよ。
サラリーマンはお客相手の仕事だから、社交辞令をして仮面を被っているだけのこと。
学校の先生は担当する授業時間を減らして、給料を上げれば、優秀な先生が集まり、
いい授業ができるよ。
-
787
匿名
授業時間を減らす必要はないのでは?就業時間中は仕事するのが当たり前でしょう。
-
788
匿名
このスレは暴行事件だつたけど、完全に忘れさられてしまったね。
そんなものだよな、たいした事件じゃなかったということかな。
もうすぐ夏休みが終わるけど、被害者は学校にどういう心境で出てくるのかな。
示談金もらったので、友達に奢ってやるのかな。
-
789
匿名さん
大体公立小学校先生に何も期待しないでしょう。
あまりにも宇宙人過ぎるので。
何でこんなに進学塾が大流行するかがその証拠でしょう。
その類の先生達もわかっているはずだが。
その類の先生よりか中学受験する生徒のほうがどれだけ正確に物事をわかっているか国も一度調べて見ればいいのにね。大体塾の先生自体が公立小学校の先生の話はレベルが違いすぎて,という理由で話題にしてくれるな,という感じだし。
-
790
匿名さん
公立中学の先生でも東大卒の人を何人も知っています。
公立はいろんな家庭の生徒が入ってくるので、問題行動のある生徒の対応に追われて、授業の
準備をする時間も少なくなったり、学力が低い生徒を中心に教えていると、私立中学の入試問題
には縁遠くなるのでしょう。
-
-
791
匿名
東大出て、中学校の先生になるのは、完全に落ちこぼれ組み。
落ちこぼれはどこの世界にも必ずいるよ。
そんな落ちこぼれが教員になっても、生徒にとっては迷惑そのもの。
-
792
匿名さん
教員でも特に中学校の先生は、同じ授業を毎日繰り返しやっているだけで、生徒との会話もない者もいる。
私の中学時代、数学の授業は音楽の先生だった。1学年9クラスの学校。
教室に入ってくるなり、挨拶が済むと、黒板に向かって、問題を書き。書き終わったら、その答えを何もいわず
ただ回答しているだけ。
その問題の答えが書きおわったら、又次の問題を書き、回答を書いていく。その間先生が話すことは何もなし。
生徒はただ黙って答えをノートに写していくだけ。
その先生は、教師に入ってきてから、出ていくまで、一言も発しなかった。
それで1年間過ごしたんだけど、今になって思えば、すごい先生がいたもんだね。
その先生は、指導書をただ黒板に書き写していただけだもんね。
教員とは、これは極論としても、誰でも教えることができるし誰でもやれるのも事実ではないだろうか。
全ての先生がそんな先生ばかりとはいいませんがね。
-
793
匿名さん
>>792
音楽の先生に数学を教えさせるなんてあんまりですね。
大学で数学なんてやったこともない人なんでしょう。
これは先生の問題ではなくて、教育委員会の責任ですよ。
せめて講師の先生を雇えばいいのに、ひどい自治体ですね。
-
794
匿名さん
792だけど、数学の先生、ほんとすごいことやってたと思う。
兎に角一言もしゃべらず、ただ黙々と黒板に向かって書き写しているだけだもんね。数学の授業だよ。
質問も当然なかったけど、質問したら答えられなかったでしょうね。
その時教科書が生徒のと違うのが分かったんだけど、これが指導書だったんだね。答えが書いてあったよ。
高校時代の英語の先生もすごかったね。熊大卒だったんだけど、生徒の質問に答えられず、先生が質問は
しないでくれとお願いしてたもんね。
この学校はNO.1(県の)であり、その中でも特別クラスの生徒は熊大卒では無理とはっきりいってたもんね。
僕の教えられるのは、基本的な教科書の指導書に則ったものだけ。違う問題集とかの質問には答えられない
といってたからね。
-
795
匿名さん
教員てそんなにいい加減でも授業ができるんだね。
そういえば先生の中にはだめ教師いたな。
-
796
匿名さん
教員は授業を教えるだけだったら、誰でもできると思う。
それ以外の付加価値を教えるのは難しいけど。
しかし、その付加価値が何かは分からない。
-
797
匿名さん
所詮教員は教員。子供相手に同じことを教えるだけの職業。
-
798
匿名さん
家庭でしつけもされていない子どもたちを何十人も集めて授業をやる先生はさぞかし
たいへんだと思います。誰でもできるみたいに言う人はぜひ、先生になってみては。
私には勤まりそうもありません。
-
799
匿名さん
>>794
高校の先生は専門を教える力があればやっていけると思う。熊本大だからと言って東大受験生
を教えられないわけじゃないと思う。神田外語大卒だって英検1級持っている先生の方が英語に
関する限りは生徒より上なんだから。東大英文科卒でも英語しゃべれない人知っているし。
学歴にこだわり過ぎだよな。
-
800
匿名さん
私の出身高は地方の進学校ですが、旧帝大卒の教員は多かったですが、
熊本大もいましたよ(笑)
でも熱血で、よい先生だったし、その先生に教わってみな東大、京大、旧帝大などへ進学しました。
・・・というか成績のよい子は、先生によって成績が大きく左右されませんからね・・・
-
801
匿名さん
優秀な子は学校での授業は適当にやってて、自分で塾にいったり、家庭教師がついたり、参考書や
問題集等で勉強してるよ。
学校の授業で一流大学にいけたんじゃないよ。
熊大卒の先生でも、進学校の生徒の授業はできます。優秀な子は授業はあてにしてませんから。
特に、試験科目以外の授業については、全然聞いてなく、こっそり英単なんかを覚えてますからね。
-
802
匿名さん
進学校の先生で、受験に関係ない科目の授業は大変だよ。特に3年の授業では関係のない科目の授業は
全然聞いてないもんね。
私立の文系のクラスの者は、3科目だもんね。それ以外の授業はじゃま。
体育の時間なんか、殆ど参加する者いなかったね。体育の時間は2~3人が体操服に着替えて参加するが、
殆どは、教室で勉強。先生が怒って何故授業に出ないのかといえば、頭が痛いとか、腹が痛いとかいって
ずる休みするしね。それが通っていたからね。校長からも3年生はレク程度にするようにといってたからね。
先生もかわいそうだね、受験科目以外をおしえる先生は。誰も聞いてなくて、他の勉強してるから。
先生ってかわいそう。
-
803
匿名さん
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
-
804
匿名さん
進学校でも、受験科目の授業中に予備校の問題集やってた奴とかいたけどな。
学校の先生があてにならんもんで。学校なんてそんなもん。
-
805
匿名さん
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?
-
-
806
匿名さん
教員というのは、都合が悪くなると黙ってしまうね。
反論できないのかな。
-
807
匿名さん
進学校で、受験科目以外を教える先生がいってたけど、最初は進学校にこれて嬉しかったけど、
授業で生徒に無視され、生徒は勝手に違う勉強をしている。
今では工業高校や商業高校に行きたいといってたね。
-
808
匿名さん
確かに進学校の教員は、教員の中のエリートコースではあるだろうけど、授業では寂しいものがあるね。
そして、生徒も教員よりいい大学、いい就職、より高い所得になる者が大半だしね。
ただ、東大に何人合格したか、医学部に何人合格したかで一喜一憂してるけど、それは決して教員の力では
ないんだけどね。学生本人の努力だからね。
教員は自分達の手柄みたいに思ってるだろうが。むなしいものだね。
-
809
匿名さん
-
810
匿名さん
教員は発言するというか、いつも子供相手にしか話してないので、一般社会人との会話は
できないのが殆どだからね。
いくら批判・中傷されても反論すらできない。
かわいそうといえばかわいそうではあるが。
子供相手に大きなことばかりいっててもしょうがないんだけどね。
やはり、教員のレベルとはそれぐらいのものかもしれないが。
本音をいえば、教員にもっと頑張って欲しいんだけど。無理かな。
もっと社会常識とか一般的な知識を勉強すればいいのかもしれないが。
-
811
通りすがり
↑自分達の方が相手にされていないのが、理解できないらしい。
煽りも難しいね。
お疲れさん。
-
812
匿名さん
相手にするしないではなく、いろんな考えに対してレスすることによって教員の立場等を理解して
もらうことも必要なのでは。
ただ逃げてるだけとしか思えないけど。
-
813
匿名さん
例えば、805に対して先生は何とも思っていないのかな?
-
814
匿名さん
805みたいなことは、実際生徒も感じてることだとおもうけどね。
そういったことを、何の反論もなく放置してれば、次代を背負う学生が、先生に対する失望感から
益々敬遠することにつながってくるのでは。
-
815
匿名さん
先生は言いたい事だけ言って、はいさよなら。のパターンを繰り返していますよ。
-
-
816
匿名さん
>>813
大学受験以外の科目を勉強したくない奴は高校なんて行かないで高認を受ければいいだろ。
受験以外に興味のない奴なんて将来、大物にはなれないだろうな。なさけない奴。
大学で学問と他の学問とはどこかでつながっているということを認識できなかった不幸な奴だ。
-
817
匿名さん
私立の文系にいこうとしているのに、微分積分勉強してる暇があったら、英語の単語一つでも覚えた方が
プラスになるよ。
まずいい大学に入ることの方が先だしね。要領も大事。
会社に入れば必要な勉強なり、資格をとればいいのだから。
実際、社会に出て微分・積分とか、因数分解、物理・化学使うことは全然ないしね。
法律でも勉強した方がずっと役に立つ。
-
818
匿名さん
みんな投票してきたかな?
早く民主党に投票してきなさい。
-
819
匿名さん
>>817
私立文系だって経済学部なら数学の知識は必要だ。一般的には受験科目に選ばなくてもいいけど。
私大文系卒でも入試に社会ではなく数学で受験した人の生涯賃金は2割アップだとかいう報告があったね。
-
820
匿名さん
-
821
匿名さん
お金の計算するのに算数レベルで十分とか思っている?
今はやりのベイズ理論なんて、現代経済学では必須でしょう。
ポートフォリオなどのリスク分散の計算だってまさに数学でしょう。
経済学を勉強している人は確率論とかも勉強しないの?
それでも数学って必要ない?
さすがにポアンカレ予想なんかは必要なさそうだけど
> 実際、社会に出て微分・積分とか、因数分解、物理・化学使うことは全然ないしね。
使い方が分からずに、単に使うチャンスを見抜けなかったからじゃない。
海外旅行に行っても、会話、交渉などをすべてを添乗員頼みにしていたら、
外国語の必要性が分からないのと同じです。
-
822
匿名さん
>>820
そりゃ、Fランク大学の経済学部生には数学は必要ないかもしれませんね。
まず分数の通分ができない学生に難しいことを教えても意味ないからね。
だけどまっとうな国立大の経済学部では数学の知識は必須でしょう。
-
823
Z
地図会社勤務だけど文系卒の一営業マンでも三角関数は押さえていた方がいい。
出世に響くよ。
マーケティングはもとより工業製品を扱う会社ならどこかで必要になるはずだし。
まぁ出世欲0なら話しは別だけど。
-
824
匿名さん
数学が全然不要といってるのではないよ。
ある程度の知識があれば、大学で必要な授業で覚えていけばいいといっているんだけどね。。
又、会社でも、必要な理論はそこで勉強することになるしね。
しかし、実際問題として教員、銀行、商社、流通、マスコミ、商売人、代議士、医者、公務員等々、技術職以外の者に数学は必要ない。
必要な知識は会社で自己啓発も含めて、より深く勉強すればいいよ。高校や大学でちょっと勉強した程度で、社会に役にたつ筈はないし。こういうとすぐ基礎・基本が大切というかもね。
学生時代は、一応勉強するけどそれが社会に出ていかに無用なものかが理解できるよ。
-
825
匿名さん
毎日の仕事の中で複雑な数学を使うことあるわけないじゃない。
それこそ机上の空論。
-
-
826
匿名さん
-
827
匿名さん
社会に出て必要性のないものいっぱいあるね。
中・高校の授業もそうだけど、大学の授業も同じこと。
やはり、社会にでたら、その企業に必要な勉強は、自己啓発としてやらないとダメだね。
勿論社内教育も含めて。
-
828
匿名さん
学生で優秀な者は目的意識をもって勉強してるね。
資格を狙っている者。大学の授業を大切にし、優の数をできるだけ多くとっていい会社をめざす者。
-
829
匿名さん
しかし、高校3年になって、私立の文系にいこうとしてる者にとって、受験科目と関係ない、数学、物理、化学、生物、体育等、真面目に勉強する気になるかな。
みんないい加減だよ。それが普通。
その科目を予習・復習する者がいたら尊敬に値するけど、その者は一流大学には合格しないだろうね。
だからいってるでしょう。受験科目以外の授業を担当してる先生、遣り甲斐がありますかって。
遣り甲斐がないだろうと普通の者は思うんですよ。そういった先生はどういう気持ちで仕事(授業)をしてるのか
聞いてみたいのだけど、誰も答えようとしないというより、痛いところをつかれたので答えたくないというのが
本音なのかなと思ってしまうよね。
先生とはそれぐらいのものなんだと思われるよ。そういう考えで授業を行っているから、優秀な学生は教員には
なろうとしないのだけどね。
違うんだったら、反論してみてよ。他に何か遣り甲斐をみつけていて、先生はすばらしい職業だということを。
-
830
匿名さん
本を出版したり、大会の審判したり、芸術活動したり、家業を手伝って住職だったり、
別の世界持ってる教員も、それなりにいると思うけどな。
副業って言われるから、知らん顔してるだろうけど・・・。
別に、自分の担当教科が受験科目ではないから、ないがしろにされたところで、
(いくら教員の仕事が教える事と言っても、)興味もない生徒に無理から教えても意味ないじゃない。
勉強しないのは、その生徒自身の人生であって、教師の人生ではない。
生徒が良い大学に合格したら一緒に喜んでくれるけど、それは受験生本人の頑張りに起因するのと同じ。
教員って何だかんだ言っても、子どもをサポートする職業だと思ったけど。
自分が研究成果上げたかったら、大学の教授とかになってるよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)