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匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

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京都教育大生の暴行事件について

  1. 761 匿名さん

    そんなことないでしょう。教育学部と法経では雲泥の差がありますよ。
    教職課程さえとれば、私立の全ての学部で資格はとれますからね。
    つまりどんなレベルの大学でも教職課程の授業さえうければ、教職の資格はとれる。
    おまけにその資格試験のレベルはかなり低いので殆どが合格するのでね。

  2. 762 匿名さん

    >>761
    教育学部と経済学部の入試難易度はほぼ同じです。
    どこに雲泥の差があるの?
    説明してみなさいよ。
    偏差値も知らないのか?

    教員免許なんてあなたでさえ取れますよ。
    問題は難関の教員試験に通るかどうかです。

  3. 763 匿名さん

    平成21年度の教員試験の実質倍率で高倍率になったものをいくつか示します。

    沖縄県 (公民)157.0倍
    宮城県(日本史) 71.0倍
    福岡県 (地歴) 56.7倍
    鹿児島県(公民) 47.0倍 いずれも高校

    近年では地方の産業が停滞しているため、地元に帰って就職するのが困難になっています。
    都市部では以前よりかなり合格しやすくなっています。高校で10倍程度が多い。

  4. 764 匿名さん

    >>762
    倍率が高いというけど、資格ランキングではBクラスということは、どんだけ教員のレベルが低いということにならない?難関の教員試験なんていってたら、笑われるよ。一般常識からすれば、教育学部自体難関学部とは思っていないでしょう。世間の評価を廻りの者に聞いてごらんよ。愕然とするはずだよ。
    地方のトップ高校で、その地方の大学を受験する場合は、間違いなく教育学部が圧倒的どんビリだよ。
    大体優秀な者が教育学部にいく筈がないじゃない。将来が所詮中・高校の先生でしょう。夢がないじゃないですか。
    もしアナタがその教育学部だったら、失礼なこといってごめんなさい。しかし、これから受験するんだったら、世間の常識を考え、廻りの意見を良く聞いて他学部へ鞍替えした方がいいでしょう。
    井の中の蛙大海を知らずという諺あるじゃないですか。

  5. 765 匿名さん

    一度 資格難易度ランキング → 資格の難易度 でアクセスしてみましょう。
    資格の難易度ランキングで教員採用試験がどれぐらいのレベルにあるかを。
    難易度は、その資格を取得するのに要する期間、毎日の時間、総時間数で割り出してあります。

  6. 766 匿名さん

    資格ランキングみたけど、教員採用試験の難易度が低いのはショックだった。
    嘘を掲載するはずはないからね。
    それに教育学部をいくら難しいといいはっても、世間が認めてなければ虚しいだけだしね。
    医学部だったら必死になって一番難しい学部だという必要もないから。
    教育学部はもう受験するのやめました。

  7. 767 匿名さん

    へえー 教員採用試験て意外と簡単なんだ

  8. 768 匿名さん

    教員試験はかなり難関なんですね。給料が安い割には。
    使命感でやっているのでしょう。

  9. 769 匿名さん

    教員試験は簡単なんだって。資格ランキング→資格の難易度みたの?
    それで難しいといったら、他の資格殆どとれないよ。

  10. 770 匿名さん

    教員を使命感でやっている者はごくまれ。
    殆どは生活のため。
    給料安いのは地方公務員だからしょうがないよ。でも安定感はあるけど。

  11. 771 匿名さん

    違うよ、趣味で教員やってるのが多いんだって。
    ロリコンのやつとか大抵小学校の教員目指すもん。
    ちなみにあんな試験まともなやつは落ちません。

  12. 772 匿名さん

    >>761
    法経が難しいって、まさか早慶以上の大学のことだよな。
    MARCH、関関同立以下の法経は教育学部未満だからな。
    中央・法だけは例外にしてあげるけど。

  13. 773 匿名さん

    >759

    自分の好きなことをしたい
    自分の時間がほしい

    もちろん誰しもそれを願って就職するでしょう。
    高収入と安定性も。

    ただ、それは教員にはない、と普通はわかるのに、それが分からずに教員になって
    うつ病になったり、5時まで先生になってモンスターペアレントにつきあげくらったり、
    ろくなことはありません。

    いまどきの教員に、誰がなりたがるでしょうか。

  14. 774 匿名さん

    教員になるには、空手とかボクシングを身につけていないと、生徒にやられるからね。しかし、女性はどうしようもないけどね。ただ、先生が生徒を殴るといくら正当防衛でも批判されるしね。
    小学校じゃないと先生やれないね。小学校だったら、適当に教えておればいいから。
    知識も必要ないし、質問されても簡単だろうからね。勉強する必要もないし、クラブ活動もなし、補習等もないし、
    まことにのんびりしたもんですな。ただ、父兄がうるさいけどね。うるさい父兄に対しては、要求を呑めばいいんだよ。長いものにはまかれろというしね。先生とはそんなもの。やりがいもないし、研究等は一般企業と違って全然しなくていいから。
    少しは、先生も勉強しなくちゃね。勉強することがないかもしれないが、一般教養等はやってもいいんじゃない。

  15. 775 匿名さん

    しかし、本当に先生は自己啓発とか勉強とかはしないの?
    毎年同じ教科書を使って授業するのだから、必要ないといえば必要ないのだけど。
    ても落語の勉強は趣味でもいいからやった方がいいとおもう。
    話しに面白みがでてくるので、生徒が面白がって聞いてくれるでしょう。

  16. 776 匿名さん

    先生が勉強することはないよ。する必要なし。
    授業ぐらいだったら簡単にできるし、年数が
    たてばもう暗記してるよ。

  17. 777 匿名さん

    >775
    進学校の英語の先生はたいへんだよ。毎年、教科書変えているし、入試問題も
    自校で作らなければなりません。

    >776
    教育実習に行って、教えるのはいかに大変か、やっとわかったよ。
    何十冊という参考文献を読んで、それらの蓄積の上にやっと授業でほんのわずか
    使えるって感じ。

  18. 778 匿名さん

    >>777
    単なる話しべたじゃないの?
    参考文献読まなくても、それぐらいは大学で勉強してきたんじゃないの。
    専門分野を教えるんでしょう。英語とか数学とか社会の。それに関する
    知識ぐらいは知ってて欲しいね。知らなくても、教えることはできるだろうけどね。
    毎年教科書変っても、教え方のポイントや模範解答の手引書があるでしょう。
    それを見れば、素人でも教えられるよ。
    教員の仕事を難しくしようとしてもだめだよ。
    教育実習で難しいのは馴れてないから。知識がないのとは違うでしょう。それぐらいの知識は
    みんな身に付いているでしょうからね。

  19. 779 匿名さん

    >>>778
    わかってないなあ。
    大学で学んできたことと高校で教える内容は違うでしょ。
    もちろん、自分が生徒として高校で学んでいるはずなんだけど、
    教えるときはいい加減なことは言えないので、いちいち語句を調べる
    のです。その語句を調べているうちに、自分の知らない由来やら
    出来事やらがあらわれてきて、さらに専門書を読むのです。
    自分が高校で習った地学の先生も東大理学部出だったけど、その知識には
    感心しましたよ。

  20. 780 匿名さん

    例えば地学であればそれに関連する勉強は学生時代にしてきたでしょう。
    教科書の勉強はしてきてないけど、それはね指導書等で予習すればいいわけでしょう。
    最初の年度が過ぎれば、次年度からは少しずつ馴れが出てきてうまく教えることができるしね。
    毎年同じことを教えていくんだから、教え方がうまくなっていくのはあたりまえでしょう。
    だから教員は勉強せずに楽して授業ができるんだけどね。その点はうらやましいかぎりだよ。
    話しべただと生徒は興味を示すさないので、落語等を勉強した方がいいよ。
    授業も楽しく効率があがるようにしなければね。

  21. 781 匿名さん

    指導書で解決できるレベルなら、そもそも先生に教え方の上手い下手の差はできないね。
    そういうことをしたことのない人が言うセリフです。

  22. 782 匿名さん

    教え方のうまいへたは先天的なもの。
    話し上手な先生は、教え方もうまいし、聞いていても楽しい。生徒達にも、その先生の授業が楽しみになってくる。
    専門の授業だけ勉強してもだめ。
    あらゆるジャンルの本を読み、趣味を広げ、いろんな友達と飲み多いに語り合うことが必要。
    専門の知識は、1年たてばもう勉強することはないでしょう。
    他分野の知識等を勉強し、いろんな経験をしなさい。
    先生以外の友達といろんなことを話していますか?友達いなければ、いろんなサークルに参加しなさい。

  23. 783 匿名さん

    教え方のうまい先生は先天的なものがあるけど、いかに生徒に興味をもたせる内容に組み立てていくかが問題。
    教科書通りの説明やそれに関する知識だけでは、どうしても生徒には受け入れなれない。
    先生にも明るさやユーモアが必要だしね。
    真面目さや堅物、融通のきかない先生ではだめだよ。殆どがそうかもしれないが。

  24. 784 匿名さん

    学生さんたちも、やはり民主応援?
    教員の待遇改善、恩給復活のためには民主でなければって、本当?

  25. 785 匿名さん

    やっぱり教員は勉強不足。
    もっと勉強しなさい、いろんなことを。
    だから子供相手しかできない、常識のない人間といわれるのだよ。

  26. 786 匿名さん

    >>785
    常識のない人はサラリーマンにもたくさんいるよ。
    サラリーマンはお客相手の仕事だから、社交辞令をして仮面を被っているだけのこと。
    学校の先生は担当する授業時間を減らして、給料を上げれば、優秀な先生が集まり、
    いい授業ができるよ。

  27. 787 匿名

    授業時間を減らす必要はないのでは?就業時間中は仕事するのが当たり前でしょう。

  28. 788 匿名

    このスレは暴行事件だつたけど、完全に忘れさられてしまったね。
    そんなものだよな、たいした事件じゃなかったということかな。
    もうすぐ夏休みが終わるけど、被害者は学校にどういう心境で出てくるのかな。
    示談金もらったので、友達に奢ってやるのかな。

  29. 789 匿名さん

    大体公立小学校先生に何も期待しないでしょう。
    あまりにも宇宙人過ぎるので。
    何でこんなに進学塾が大流行するかがその証拠でしょう。
    その類の先生達もわかっているはずだが。

    その類の先生よりか中学受験する生徒のほうがどれだけ正確に物事をわかっているか国も一度調べて見ればいいのにね。大体塾の先生自体が公立小学校の先生の話はレベルが違いすぎて,という理由で話題にしてくれるな,という感じだし。

  30. 790 匿名さん

    公立中学の先生でも東大卒の人を何人も知っています。
    公立はいろんな家庭の生徒が入ってくるので、問題行動のある生徒の対応に追われて、授業の
    準備をする時間も少なくなったり、学力が低い生徒を中心に教えていると、私立中学の入試問題
    には縁遠くなるのでしょう。

  31. 791 匿名

    東大出て、中学校の先生になるのは、完全に落ちこぼれ組み。
    落ちこぼれはどこの世界にも必ずいるよ。
    そんな落ちこぼれが教員になっても、生徒にとっては迷惑そのもの。

  32. 792 匿名さん

    教員でも特に中学校の先生は、同じ授業を毎日繰り返しやっているだけで、生徒との会話もない者もいる。
    私の中学時代、数学の授業は音楽の先生だった。1学年9クラスの学校。
    教室に入ってくるなり、挨拶が済むと、黒板に向かって、問題を書き。書き終わったら、その答えを何もいわず
    ただ回答しているだけ。
    その問題の答えが書きおわったら、又次の問題を書き、回答を書いていく。その間先生が話すことは何もなし。
    生徒はただ黙って答えをノートに写していくだけ。
    その先生は、教師に入ってきてから、出ていくまで、一言も発しなかった。
    それで1年間過ごしたんだけど、今になって思えば、すごい先生がいたもんだね。
    その先生は、指導書をただ黒板に書き写していただけだもんね。
    教員とは、これは極論としても、誰でも教えることができるし誰でもやれるのも事実ではないだろうか。
    全ての先生がそんな先生ばかりとはいいませんがね。

  33. 793 匿名さん

    >>792
    音楽の先生に数学を教えさせるなんてあんまりですね。
    大学で数学なんてやったこともない人なんでしょう。
    これは先生の問題ではなくて、教育委員会の責任ですよ。
    せめて講師の先生を雇えばいいのに、ひどい自治体ですね。

  34. 794 匿名さん

    792だけど、数学の先生、ほんとすごいことやってたと思う。
    兎に角一言もしゃべらず、ただ黙々と黒板に向かって書き写しているだけだもんね。数学の授業だよ。
    質問も当然なかったけど、質問したら答えられなかったでしょうね。
    その時教科書が生徒のと違うのが分かったんだけど、これが指導書だったんだね。答えが書いてあったよ。
    高校時代の英語の先生もすごかったね。熊大卒だったんだけど、生徒の質問に答えられず、先生が質問は
    しないでくれとお願いしてたもんね。
    この学校はNO.1(県の)であり、その中でも特別クラスの生徒は熊大卒では無理とはっきりいってたもんね。
    僕の教えられるのは、基本的な教科書の指導書に則ったものだけ。違う問題集とかの質問には答えられない
    といってたからね。

  35. 795 匿名さん

    教員てそんなにいい加減でも授業ができるんだね。
    そういえば先生の中にはだめ教師いたな。

  36. 796 匿名さん

    教員は授業を教えるだけだったら、誰でもできると思う。
    それ以外の付加価値を教えるのは難しいけど。
    しかし、その付加価値が何かは分からない。

  37. 797 匿名さん

    所詮教員は教員。子供相手に同じことを教えるだけの職業。

  38. 798 匿名さん

    家庭でしつけもされていない子どもたちを何十人も集めて授業をやる先生はさぞかし
    たいへんだと思います。誰でもできるみたいに言う人はぜひ、先生になってみては。
    私には勤まりそうもありません。

  39. 799 匿名さん

    >>794
    高校の先生は専門を教える力があればやっていけると思う。熊本大だからと言って東大受験生
    を教えられないわけじゃないと思う。神田外語大卒だって英検1級持っている先生の方が英語に
    関する限りは生徒より上なんだから。東大英文科卒でも英語しゃべれない人知っているし。
    学歴にこだわり過ぎだよな。

  40. 800 匿名さん

    私の出身高は地方の進学校ですが、旧帝大卒の教員は多かったですが、
    熊本大もいましたよ(笑)

    でも熱血で、よい先生だったし、その先生に教わってみな東大、京大、旧帝大などへ進学しました。

    ・・・というか成績のよい子は、先生によって成績が大きく左右されませんからね・・・



  41. 801 匿名さん

    優秀な子は学校での授業は適当にやってて、自分で塾にいったり、家庭教師がついたり、参考書や
    問題集等で勉強してるよ。
    学校の授業で一流大学にいけたんじゃないよ。
    熊大卒の先生でも、進学校の生徒の授業はできます。優秀な子は授業はあてにしてませんから。
    特に、試験科目以外の授業については、全然聞いてなく、こっそり英単なんかを覚えてますからね。

  42. 802 匿名さん

    進学校の先生で、受験に関係ない科目の授業は大変だよ。特に3年の授業では関係のない科目の授業は
    全然聞いてないもんね。
    私立の文系のクラスの者は、3科目だもんね。それ以外の授業はじゃま。
    体育の時間なんか、殆ど参加する者いなかったね。体育の時間は2~3人が体操服に着替えて参加するが、
    殆どは、教室で勉強。先生が怒って何故授業に出ないのかといえば、頭が痛いとか、腹が痛いとかいって
    ずる休みするしね。それが通っていたからね。校長からも3年生はレク程度にするようにといってたからね。
    先生もかわいそうだね、受験科目以外をおしえる先生は。誰も聞いてなくて、他の勉強してるから。
    先生ってかわいそう。

  43. 803 匿名さん

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

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  44. 804 匿名さん

    進学校でも、受験科目の授業中に予備校の問題集やってた奴とかいたけどな。
    学校の先生があてにならんもんで。学校なんてそんなもん。

  45. 805 匿名さん

    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

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    進学校の先生で、受験科目以外を教えてる先生、教師としてのやりがいがありますか?

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  46. 806 匿名さん

    教員というのは、都合が悪くなると黙ってしまうね。
    反論できないのかな。

  47. 807 匿名さん

    進学校で、受験科目以外を教える先生がいってたけど、最初は進学校にこれて嬉しかったけど、
    授業で生徒に無視され、生徒は勝手に違う勉強をしている。
    今では工業高校や商業高校に行きたいといってたね。

  48. 808 匿名さん

    確かに進学校の教員は、教員の中のエリートコースではあるだろうけど、授業では寂しいものがあるね。
    そして、生徒も教員よりいい大学、いい就職、より高い所得になる者が大半だしね。
    ただ、東大に何人合格したか、医学部に何人合格したかで一喜一憂してるけど、それは決して教員の力では
    ないんだけどね。学生本人の努力だからね。
    教員は自分達の手柄みたいに思ってるだろうが。むなしいものだね。

  49. 809 匿名さん

    レスおわりですかね?みなちゃま。・・・

  50. 810 匿名さん

    教員は発言するというか、いつも子供相手にしか話してないので、一般社会人との会話は
    できないのが殆どだからね。
    いくら批判・中傷されても反論すらできない。
    かわいそうといえばかわいそうではあるが。
    子供相手に大きなことばかりいっててもしょうがないんだけどね。
    やはり、教員のレベルとはそれぐらいのものかもしれないが。
    本音をいえば、教員にもっと頑張って欲しいんだけど。無理かな。
    もっと社会常識とか一般的な知識を勉強すればいいのかもしれないが。

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