匿名さん
[更新日時] 2009-11-14 14:01:49
これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。
これってどうなんでしょうね。
万が一。
事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。
6人ともに認否に転じたらしいですが。
[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
京都教育大生の暴行事件について
-
871
匿名さん
>>867
民間の世界にいる方にはご理解いただけないでしょうが、これが教員の世界の現実です。
東大で落ちこぼれて教員になった人もいるでしょうけど、優秀でも教員になりたくて
なった人もいるのです。すべての東大卒があなたと同じ価値観で職業を選択したわけでは
ありません。
すべての優秀な人が競争マニアではありません。能力があったって競争せずにのんびり
暮らしたい人もいるのです。仕事もきちっとやっていますよ。
優秀な人は自分に自信があるから肩書きなぞ、要らないのです。
昇進することによって仕事が広がることはあるでしょうが、昇進した先の世界が
本当に能力のある人材を評価するような場所ではなかったら、優秀な人は、そんな世界を
目指しませんよ。もちろん優秀な人がたくさん集まれば世界を変えることもできるかも
しれませんが現実の教育行政は政治家と幹部公務員などに支配された世界です。
ここはコネ、抜けがけ、見せかけだけの業績によって出世していくのです。
大分県の教育委員会の事件でよくご理解いただけたことと思われます。
なお、あなたに教員はレベルが低いなどといわれる覚えはありませんね。
だって、あなたはその教員より低いレベルの人間かもしれませんから。
どの世界にもレベルの高い人も低い人もいるのです。
こんな当たり前のことは小学生でもわかってくれますよ。
-
872
匿名さん
レイプで懲役15年。
裁判員制度になってよかった。
高裁もこの判決を重く受け止めてほしい。
レイプ犯は必ずまたやる、刑務所に入れておけばその間はレイプ被害
に合う女性が減る。
重罰は安全な社会を維持する。
できれば、出所後もレイプ犯には発信機を付けていつでも誰でもネットで
レイプ犯の場所を見れるようにすべき。
-
873
匿名さん
>>871
優秀な者が競争もせず(これは理解できないでもないが)のんびりと自分の好きなことをやっていく。
担当科目以外の研究とか趣味とかの。
就業時間以外は何を勉強しようが自由でしょう。しかし、就業時間内については、学校での仕事に専念して
努力するのは当然です。そこをのんびりやられれば、税金の無駄遣いですし、生徒にも迷惑でしょう。
優秀な東大卒の先生でも、学校では当然生徒への教育を生きがいにされているのでしょう?それとも自分の
将来を考えて更に上(大学)を目指すために、現在の仕事は適当にやり(のんびりと)違う研究なりをやってるのではないんですか。
普通、優秀で仕事が出来、会社に貢献できる人材であれば、その本人に昇格する意思がなくても、自然と昇格
していくものでしょう。
教育委員会を批判してますが、そこから発生しているコネや昇格等で教員は成り立っているのでしょう。
その体質さえ変えられずに批判だけして、校長にはなりたくない、校長になるのは出世欲のある要領のいい奴だけで、優秀でやる気のある者はそれは目指さないというおかしな社会。
優秀な者は自信があるので、肩書きはいらないといってるが、今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
又。自信とは何の自信ですか?
-
874
匿名さん
教員の醍醐味って、教え子に、街で出会ったときに、
教え子の方から、「先生、お久しぶりです!」とか、
「先生、元気~。」とか、声かけてきてくれることですよ、多分。
学校という枠がはずれても、人間として尊敬されてる人が素晴らしい教員。
-
875
匿名さん
874は単なる自己満足?
教員の全てが871みたいな腑抜けばかりじゃないだろうがね。
-
876
匿名さん
>>874
会社の部長や社長、著名人等の醍醐味は、街で出あった時、関係のある企業の重役や社長等から丁寧な挨拶をされることと同じことかな。
-
877
匿名さん
↑辞めちゃえばただの人だけどね。
教員はちょっと違うかな。
-
878
匿名さん
どちらにしても自己満足には変らない。
それだけで仕事するのではないでしょう。
本来の仕事は何なのかが大事でしょう。そして、その仕事に遣り甲斐があるのかどうかということが。
教員は優秀なものは遣り甲斐がもてないのでしょう。何を目的に仕事してるのかが理解できない。
一部の偏ったやる気のない先生がレスしてるので、先生とはそういうものかという理解をされることになるのだが。
教育委員会には問題があるのは確かだろうけどね。
橋下知事や元中山大臣も猛烈に批判してたからね。先生の世界とは常識が通用しない世界だからしょうがないことかもしれないが。
-
879
匿名さん
偏差値を基準にした物差しで、世の中を測りたい人がいるみたいだけど、
それがすべてじゃないよね。
教育って、その生徒の持ってる本来の能力を最大限に引き出してやることだから、
勉強出来る子は、東大に入れるようにしてやればいいかもしれないけど、
人間のもってる可能性は、そんな凝り固まったものじゃないと思うよ。
校長になっても、昔の教え子に囲まれる人なんて、なかなかいないし、
本当に、人望の厚い親しまれた先生だけ。
会社を辞めたえらいさんを街で見かけて、挨拶しにいくの?
向こうは覚えてくれてる?個人的にお世話になってなければ、別だけど・・・。
肩書きから卒業したら、さみしい人、いっぱいいるね。
-
880
匿名さん
それは教員も同じこと。
だからいうでしょう。日本は肩書き社会だと。肩書きがついてこそ価値があるんです。
辞めても、あの人は元どこどこの社長をされていたひととかね。
元代議士、元次官、元理事長、元校長等 話しの中では元が大事なんですよ。
世間の奥様方は特にそれを大事にされますよ、井戸端会議で。
-
-
881
匿名さん
先生でも町でみかけて声をかけられる者は殆どいないよ。
知っててても知らんふりが現代っ子の特徴。この傾向は益々強くなる。
権力者に対しては弱いけどね。
-
882
匿名
井戸端の小さな世界、しかも、「元〜」という過去の時代にすがって生きるのは、私は、御免だけど。
ま、そういうのが好きな人もいて、いいっか。
-
883
匿名さん
>>873
>今は肩書き社会であり、年取って校長や教頭にもなれずに教員生活を終わった者に世間はその実力は認めません。
上記のような価値観がわかりませんねえ。
出世したいのなら、はじめから行政職になって局長を目指しますよ。
教員上がりでは部長(といっても主要ではないポストのね)までしかなれないし。
そもそも校長や教頭が偉いと思っている教員なんて稀でしょう。田舎ではどうかわかりませんが。
コンプレックスの塊や借金返済のためにやっている人がほとんどじゃないかな。
奥さんが専業主婦で子沢山の人では生活がたいへんでしょうね。校長になって2割アップしないと。
校長や教頭にもなれずに って!
なれずにじゃなくて普通はならないんです。なりたい人はごく一部なんですよ。
そのあたりが民間の人にはわからないんでしょうね。
校長になるってことは授業も、部活の顧問も、担任として生徒の成長を直接見守るってこともできなく
なるんです。多くの人はこういうことがしたくて教員になったんですよ。
だから校長になれないんじゃなくて、ならないんです。
-
884
匿名さん
世間の者はそう思っている者はいません。それは教員の中だけで通用すること。
それこそ井の中の蛙。
何故校長になると2割賃金がアップするのですか?重要な仕事になるからアップするのでしょう。
校長にはヒラの教員と違って大事な仕事があるでしょう。管理職なんだから。
ヒラの教員が全て優秀で生活力もあり、目的意識をもって働いているとはあなたの発想も貧弱ですね。
上司に対する尊敬の念も感じていない教員が立派な指導者になれるはずがない。
だから教員といわれるんですよ。
-
885
匿名さん
校長なんて、教育委員会から文句を言われ、保護者から文句を言われるだけの詰まらない仕事と叔父が言ってました。
ようやく今年で定年だけど。
毎年年賀状が生徒から何百枚とか届く叔母の方が、教員としては楽しそうです。
基本的には、教員は子供が好きな人がなるもの(というかそういう人になってほしい)ですから。
883さんのいう通りだと思います。
それが井の中の蛙的な考えであっても、満足していればそれでいいわけで、884さんのような考えの方が珍しいと思います。
別にわからなくて普通でしょうけど。
-
886
匿名さん
>>884
井の中の蛙ですか!蛙とも思っていないんですけど。だって威張ってもいなんですからね。
ヒラの教員すべてが優秀なんて一度も言っていませんよ。
どんな職業でもレベルの高い人も低い人もいるって言ったでしょ。
ヒラにも優秀な人はいるし校長にも優秀でない人もいます。
だけど平均以下のレベルの人が校長を目指すケースが多いように感じます。
>>885
まさにその通りでございます。
東大法学部卒であと数年で定年退職のヒラ教員を知っていますが、彼なんかは威張ったりもしませんし、
今は文化祭の準備で生徒と一緒に汗まみれになっていることと思います。
夜遅くまで面倒見のいい人なんです。校長なんて、その気ならすぐになれるはずだけど、今の
仕事が楽しいって言っています。これが良心的な教員の姿でしょう。これでイイのだ!
-
887
匿名さん
教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
何故校長が尊敬されないのか、やりたがらないのか、そんなに魅力のない社会なんだな。教員という職業は。
殆どの世界は競争社会であり、上を目指すのが当たり前。
上にいけばいくほど、社会的責任・会社での責任が重くなり、所得も増えていく、これが普通一般の社会。
教員のうちどれ位の割合の者が、教員に自信と誇りを持ち、毎日必死で仕事しているのだろうか。
教員のみなさん、あなたのまわりの先生は毎日、死に物狂いで生徒の指導をしてますか。
日教組にしたって、考え方は凝り固まっているしね。
日の丸や国歌についても偏見もってるし。
-
888
匿名さん
>教員生活の集大成として、最後は校長になってやめたらいいよ。
集大成で、目指す頂点が、校長でいいのか?
教育長かと思ってたけど。
-
889
匿名さん
教育長は民間人でもなれるんじゃないの?
先生のトップは校長どまり。
校長になりたい者がいないんだったら、試験なんかせずにやらせたらいいんだけどね。
何で試験するんだろう。
教員に聞きたいんだけど、日の丸と国歌に抵抗もってる者は殆どなの?
何故、祭日に国旗を掲げたり、卒業式に日の丸や国歌がないんだろう。
子供たちにもちゃんと指導しないといけないよ。
日の丸や国旗は戦争とか軍国主義につながるとか、偏った思想教育をおしつけてはだめだね。
-
890
匿名さん
>>887
仕事としてきちっとやっている人がほとんどでしょう。
だけど、死に物狂いって、何のこと?
勤務時間中は職務に専念するのは公務員として当然の義務ですが。
仕事以外にも家事も育児も介護も娯楽も睡眠も市民としての権利行使も
しなくてはなりませんから死に物狂いと両立ができるかどうかはわかりません。
また過労死も過労自殺もしたくはありません。労働者ですから労基法に基づいて
働いています。これはもちろん教育委員会も認めていることです。
>>888
教育長は行政職でないとなれないみたいです。自治体によって違うかもしれませんが。
教育委員会委員長は著名な大学教授の指定席みたいです。
>>889
国旗・国歌については思想良心の自由との兼ね合いでしょうね。
生徒に国歌を歌ってはいけないと教えている人はいないでしょう。
それはファシズムですから。ただし戦時中にアジア各地へ占領地を拡大したときの
シンボルとして利用された側面もあること、ドイツ・イタリアは戦後、国旗を
変更したのに日本では変わっていないことなどは事実でしょうから、教える
義務はあるのではないでしょうか?
今、訴訟が起こされていますから、成り行きを見守っていきたいです。
ただし教員だけが押し付けに反対しているわけではありません。
法律家や文化人にも強制はおかしいと意義を唱えている人はたくさんいます。
教員といえども、国旗・国歌が好きな人もいるしいろんな考えの人がいます。
野中発言と今の現状はかなり異なってきていますね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)