注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-06-23 11:03:16

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 696 物件比較中さん

    >>670さん

    694です。レスありがとうございます。

    年中常春とは思っていないのですが、冬寒くて夜に子供が布団を蹴っ飛ばしてよく風邪をひくのですが、そういう事のない暖かい家に住みたいなと思い高断熱の家を考えています。

    今住んでいるところの暖房はファンヒーターを使っているのですが、断熱がしっかりしていないのか、隙間が多いのか温まりにくく冷めやすい、灯油代もかかる、夏も暑い電気代のかかる家に住んでいるので高気密高断熱であれば熱が逃げにくく快適なのかなと思いました。

    もちろん高気密であればあるほど計画換気はかかせないものだと思いますし「住まいは夏を旨とすべし」という言葉も聞いたことはあるのですが、年中締め切って住むということはありませんし、むしろ出来る限りは窓を開け、自然な空気を通しながら生活しようとは思います。

    暑すぎたり寒すぎる時に快適に過ごせればと思い高気密高断熱に興味を持ちました。

    >ほどほどが肝心。

    確かにその通りだと思いますがどのくらいの仕様がほどほどなのでしょうか?

    よければ695さんの思うほどほどをお教えいただけたらと思います。(別にいやみではありません)

    普通は一生に一度しか建てれない家なのでついつい慎重になりいろんな方の意見が聞いてみたいです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 697 物件比較中さん

    696です。

    レス相手の番号を間違えました。正しくは695さんへのレスです。よろしくお願いします。

  3. 698 物件比較中さん

    NPOサンサン倶楽 部のブログで40坪の家は800万位でできるそうです。
    そのかわりセルフビルドだそうです。
    ご存知の方教えて下さい。

  4. 699 匿名さん

    さぬきエコ住宅さんの家は実際エコですか?住んでからの数値で知りたいです。

  5. 700 購入経験者さん

    自分が何を求めているかを知らずにどこに頼むかを考えたって、答えなんか出ないと思います。
    どこに頼むかっていうと、あなたと一緒に考えてくれる相手を選ぶってことですよ。
    掲示板で、人があの会社で満足してるから、などと選ぶと大失敗するよ。ここはサクラばっかりだし。

    暑すぎたり寒すぎる時に快適に過ごせればというのは今の時代、どこでも出来ることで
    工務店や設計屋を決定する理由にもならない。

    また、高断熱・高気密住宅って素人さんが単純に良い!と信じてしまうから怖い。
    もっと家族が何を求めているのかみんなで相談してみては?

  6. 701 購入経験者さん

    冷暖房ガンガンにしないと快適でない住宅は未だに多いですよ
    電気代の請求書見てイライラするのは快適といえない

  7. 702 匿名さん

    さぬきエコ住宅さんは他スレでもとても数値を大事にされているようで興味あります。
    実際の住み心地に関して把握出来る数値をぜひ教えてもらいたいです。

  8. 703 不動産業者さん

    冷暖房ガンガンにしないと快適でない住宅はバブル期頃の家だろうが!いつの話しとんねん!

  9. 704 購入経験者さん

    >>696さん

    やる気のない会社は別として、ハウスメーカー、工務店、設計屋などにとって、一般的に言われる数値をクリアすることなど、朝飯前でしょ。
    性能の高いモノは、値段も高いだけで、金さえ出せば、誰でも作れる。でも、誰もが感じたことのある「この家いいなぁ~」は、数値じゃないよ。また、金があるだけでも手に入れられない。

    696さんと私のほどほど感は同じなわけないし、みんなそれぞれ違うと思うよ。それは造り手と相談してね。

  10. 705 匿名さん

    おっしゃる「ほどほど」がエコであるという実証データなり数値なりを開示してほしいです。参考にしたいです。

  11. 706 匿名さん

    Q値、C値以外の、「ほどほど」「住み心地」などを検証するのには実際どんなデータや基準となる数値を用いればよいでしょうか? Ⅳ地域なんだから別にそこそこの適当な外皮性能や気密性能でエコなんだ、みたいに世の中で曲解、誤解されてもよくないと思いますし。

  12. 707 購入経験者さん

    耐震性や断熱性なんて今時どこに頼んでも当たり前の仕様でできると思います。それよりも男性の方に分かってもらいたいのが、家の使い勝手、家事動線、風通し、収納、外観、デザイン、敷地条件とかをきちんと一緒に考えてくれることが大事です。構造的に理にかなっていて、動線や限られた建坪内に無駄がない間取りをうまく考えて提案できることじゃないでしょうか?。全然だめな工務店も数社ありましたよ。一所懸命細かい技術の本を読むのも良いけど、新居に普段いるのはあたしだし、奥さんともっと相談して下さい。

  13. 708 匿名さん

    No.707さんのおっしゃる通りだと思います。
    家事の負担が少なくなるような、動線計画や、心地よい空間、風通りや、採光なたどゎ、当たり前のように考えるべきです。でも、実際考えられる方ゎ、少ないと思います。実際、工務店などでも、そのようなことぉ考えられる人がいたり、いなかったりしますからね。

  14. 709 匿名さん

    それで煙に撒いたつもりですか?真正面から回答して下さい。他人には求めるのに自分には甘いんだね。

  15. 710 匿名さん

    要はエコって言ったもん勝ちですか。温暖地ならそれをいい事に。違うのなら数値データで教えてほしいです。

  16. 711 販売関係者さん

    耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワークかがわの「さぬきエコハウスGAINAISM}のグループの工務店で「さぬきエコハウス」仕様の長期優良住宅を建てた場合、120万円の補助金が受けらるよ。

  17. 712 匿名さん

    あんまり施主の意見聴いていると時間と経費の無駄だね

  18. 713 匿名さん

    要はエコのイメージ戦略の為に「数値」ってのが秘訣だね。
    ウソをつかずに、素人さんに信じ込ませることが出来れば大成功。

  19. 714 匿名さん

    その数値すらも出さないならどうなのって話になる。

    木の家の120万補助ならエコ?本気?

  20. 715 匿名さん

    札幌の補助金に無駄に噛み付いてた割に売りが補助金なのか。勘弁してくれよ。それあんたのいうシロアリ仲間そのものじゃないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸