東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

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山手線の駅力を語るスレ Part4

  1. 681 匿名さん

    デパ地下最高ですよね。やっぱり山手線沿線でよかった。

  2. 682 匿名さん

    どこのデパ地下の魚屋がおいしいですか。

    私的には
    日本橋高島屋>銀座三越>日本橋三越>池袋東武>東京大丸>>>>池袋西武
    他のデパートは買ったことがないのでわかりません。

  3. 683 匿名さん

    池袋西武はリニューアルでだいぶよくなりましたよ。
    でも地下2階のザ・ガーデンのほうがいいかも

  4. 684 匿名さん

    いつまで魚の話するの?

    魚の話をするなら他のスレでやってください。

  5. 685 匿名さん

    じゃあ年収900~1200万の世帯が食べる魚のグレードの話をしよう。うちは北海道に赴任してたときは30円の秋刀魚をよく食べたよ。東京だと100円もするので高いね。

  6. 686 匿名さん

    どんだけ魚ネタ好きなんだよw秋刀魚安くていいね~

  7. 687 匿名さん

    >>684
    衣食住を知らんのか!
    食も駅力の重要な要素の一つ。

    イヤなら豊洲以外の他の駅力の話のネタを振ってくれ。

  8. 688 匿名さん

    >687
    本当にその通りだと思います。

    だって家政婦を雇ってる家でない限り
    駅から家までの帰り道の買い物などの行為は地味な行為だけど
    日常生活でも大事なシーンですよね。

    それに「食」というのは、まさに肉体の源だし、精神的な楽しみでもあるし。

  9. 692 匿名さん

    池袋はコンパクトな街だから食い物から服、電化製品、その他雑貨が一番簡単にそろう。

  10. 693 匿名さん

    池袋って山手線なんだけど東京という感じがしないよね。埼玉臭がきついからかな。

  11. 694 匿名さん

    池袋は乗り換えて
    埼京線や東武西武で埼玉に行くイメージが強いからね。

  12. 695 匿名さん

    東武と西武が21:00まで営業してて便利なんだけどね。

  13. 696 匿名さん

    池袋はイメージのわりにおしゃれな店が多い。

  14. 697 匿名さん

    >>695
    東武は20時で閉まるフロアがほとんどだよ。

  15. 698 匿名さん

    >696
    サイゼリアとか?

  16. 699 匿名さん

    >697
    東武は地下だけで充分。

  17. 700 匿名さん

    サイゼリヤ?
    ラベットラとかいいね

  18. 702 匿名さん

    >700
    ベットラは値段のわりにはしょぼい。

  19. 703 匿名さん

    丸の内線、有楽町線、副都心線もあるし便利じゃん

  20. 704 匿名さん

    池袋って良いと思う。実際、渋谷や新宿と変わりなく何でも揃うし、街がコンパクトだから買い物に時間もかからないし、歩き回らなくてすむ。

    老後は田舎よりも実は都会が暮らしやすいとホンマでっかTVで紹介されてたけど、老後にももってこいの街だと思う。

  21. 705 匿名さん

    >704
    面白い意見だけど、老後住むのなら池袋よりは巣鴨や赤羽だと思うよ。
    実際に歩いている高齢者の割合を見れば一目瞭然だし。
    人で混み合ってる街を高齢者が杖使ったり、車イス使ったりできないでしょ。

  22. 706 匿名さん

    山手線を大きくエリアに分けると、
    1.東京〜品川の湾岸エリア
    2.大崎〜池袋の副都心エリア
    3.大塚〜西日暮里の地味エリア
    4.日暮里〜神田の下町エリア
    くらいに分類できるのかな。
    1の内陸側(三田、高輪)、2の高台が最強なのは分かるけど、
    3や4と、例えば東横線田園都市線の郊外とでは、
    どっちが強いんだろう?

  23. 707 匿名さん

    腐っても鯛。
    地味でも山手線

    年寄りは台地・フラットアポローチの
    巣鴨北側を狙って下さい。
    スガモンが待ています。

  24. 708 匿名さん

    年寄の味方
    とげぬき地蔵を忘れてもらっては困ります。

    うちのマンション、半分くらいが65歳以上。
    (幼児もいますけど少数派)
    一軒家を売って老後用に購入した人が多いです。

  25. 709 匿名さん

    急病人救護とかでよく山手線止まるけど
    もうちょっ早く復旧出来ないのかな・・・
    急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・

  26. 710 匿名さん

    >709
    >急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・

    急病人が出たら電車止めるのは当然。山手線に限ったことじゃない。私鉄でも、地下鉄でも言える。

    山手は首都圏の中心部で最も利用者が多い路線にしては止まる回数が少ないからむしろ優秀だと思うが。

  27. 711 匿名さん

    山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。

  28. 712 匿名さん

    >711
    山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。

    ↑これには納得です。


    >メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。

    小田急線の場合は京王線とほぼ並走してるからどちらかが止まれば代用が可能だと思う。

    でもやっぱり山手線の代替手段の多さは最強です。


  29. 713 匿名さん

    けど、山手線は子育てには向いてないよね。
    山手線最強!と言ってるのは、独身やディンクス。
    子供ができたら最強じゃないとわかるよ。

  30. 714 匿名さん

    っていうより子供ができたら
    子供の養育に金が掛かって
    山手線沿線物件を買えなくなるだけでしょう。

  31. 715 匿名さん

    いや、買える買えない以前の問題。
    子育てに向いてないなら、買える買えないに関係なく買わない。
    それなら山手線が子育てに向いてることを説明して。
    沿線全体の話だから沿線全体の傾向として、子育てに向いていることを説明して。

  32. 716 匿名さん

    郊外でも都心でも1回乗り換えでどこでも行けるから受験の選択肢は広がるし、下り電車で通えるのは大メリット!私の小学生時代、当時の上り方向の通勤ラッシュは身体が浮いたり窒息しそうだったり辛かった記憶が強いので…

  33. 717 匿名さん

    >けど、山手線は子育てには向いてないよね。

    一般論を言えば山手線に限らず駅周辺はたいてい商業地域で子育てには向いていないよ。
    だが山手線でも5~10分ほど歩けば子育てにも適した閑静な住宅地は多々ある。例示すると
    田町:三田2丁目の綱町(郊外の住宅地よりはるかに緑が多く静かで高級感あり)
    品川:高輪4丁目の高台(小学校が少し遠いという難はある)
    大崎:北品川5丁目(御殿山)
    五反田:東五反田5丁目(池田山)
    など
    新駅が予定されている泉岳寺付近なら三田台(旧華頂宮邸周辺)や高松宮邸周辺

  34. 718 匿名さん

    世田谷のほうがどう考えても子育てに向いてるだろ。

  35. 719 匿名さん

    どう考えても、っていうのは変。
    都心の住環境が良いところを知らない発言。

  36. 720 匿名さん

    第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。
    都心にはない。

  37. 721 匿名さん

    >・・・・・建ぺい率容積率50・100以下でないと

    それが子育てとどのように関連するか説明してよ。

  38. 722 匿名さん

    >721
    >それが子育てとどのように関連するか説明してよ。


    説明できないと思うよ。第一種低層住居専用地域じゃなければ子育てに向かないって単なる決めつけだから。

    俺の親戚に港区生まれの港区育ちの医者がいるけど、職業でけでなく、人間的にも育ちが悪いとは思えない。

  39. 723 匿名さん

    >第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。

    容積率が高いほど建物が密集し人口密度も高い(空間に余裕がない)と言いたいのかな?
    全国198の区の人口・面積・人口密度ランキング(区は特別区と政令指定都市の区すべて)
    1位 東京都豊島区  22.008人/平方km
    24位 東京都世田谷区 15,168人/平方km
    57位 東京都港区   10,152人/平方km
    ソース:http://rnk.uub.jp/rnk.cgi?T=k&S=j

    港区は夜間人口が少ない商業地域面積が分母に入っているから住居地域の実態を表していない」との反論があるだろうから先手を打っておくと、幹線道路沿いを除く大部分が住居地域である港区高輪地区(三田4・5、高輪、白金、白金台)の人口密度は15,541人/平方kmで、世田谷区とほぼ同じ。
    容積率が緩い分マンションが多いのは事実だが、それにもかかわらず人口密度がほぼ同じということは、まんべんなく住宅が密集している世田谷区よりも緑地など開けた空間が多いということ。

  40. 724 匿名さん

    恵比寿だけと子育てには向いてると思う。でも新橋とか御徒町とかだと向いてないかもしれないね。

  41. 725 匿名さん

    子育て環境になにが必要かはそれぞれ考え方違うけど個人的には住民の層がいい場所(なんとなく品がいいとかマナーがちゃんとしてるとか)と酔っ払いとか変な人を見かけにくいとこがいいと思う。

  42. 726 匿名さん

    子育てなんて何処でも出来るんだよ

    くだらん書き込み多過ぎる

  43. 727 匿名さん

    山手線なら目黒か恵比寿でしょ。
    もちろん高いけど。
    山手線以外を含めてもこの2駅は鉄板。

  44. 728 匿名さん

    思い込み、決め付け、独りよがり、言い放ち、
    くだらない書き込みを否定したら、この板自体を否定することになる。

  45. 729 匿名さん

    乗換駅・利便性という意味では全く機能してない。

  46. 730 匿名さん

    山手線駅の利便性を『低い』なんて言っちゃったら、
    目的とする利便性は、もはや汎用的なものではなく、真逆の個人的なものでしかない。

  47. by 管理担当

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