札幌の中堅不動産管理、仲介会社。
ロイヤル通商ってどうなの?
[スレ作成日時]2012-03-29 00:57:44
札幌の中堅不動産管理、仲介会社。
ロイヤル通商ってどうなの?
[スレ作成日時]2012-03-29 00:57:44
物件探すときは管理会社の確認もした方が良いです 入居のときはそこまで考えてませんでしたが今回 退去する際 つくづく考えさせられました
うちも騒音でここの管理会社に相談したものの、結果としては言ったもの負けだと思った。
対応は遅い、嫌なら引越しをどうぞ の姿勢。
これから引越しする人、管理会社と物件はセットで考慮した方が良い。
他の仲介屋に、ここの管理会社を避けてくれと言われた事があると聞いた。
ここの管理人はみーんな適当、雑。
木造で年数も経ってるから仕方ないかもしれないが、1回目はキッチンの水道の水漏れ。これは改装時に適当にやったんだろうとのこと。2回目は一階なのに外からの雨漏り。これは外に繋がってる上のストーブの通気口?のフタがとれていたからなんだけど外壁工事の時にフタし忘れで雨漏りしていたらしい。3回目はお風呂場のドアノブが壊れた。お風呂入ろうとドアをあけようとしてもあかずに中で鍵がかかっている状態。これは元からドアノブがイかれてたのだろうとのこと。欠陥住宅すぎてイライラ。
元からイかれてたとかって…改装の時にちゃんとチェックしてないの?ロイヤル通商に雇われて外壁工事した人達もロイヤル通商の人達もみんなちゃんと仕事してない、できてない。
管理費だって払ってるのに月一の階段掃除程度。除雪もやるべき。アパート裏の物置も劣化してるので五月末に撤去するという紙が四月にポストに入っていたが、いまだに片付ける気配すらない。住人に手紙入れたことすら忘れてるのかも。
こんにちは。
ロイヤル通商の管理物件に夫婦で住んでいた者です。
大家からの騒音と嫌がらせが酷く、
2年で退去を求められて物件を出た者です。
早朝5時から掃除機、深夜の怒鳴り込み、等、
担当者に相談はしていましたが
「大家には伝えました」でほぼ対応はなく、改善なし。
挙句、退去から1ヶ月経ちましたが、敷金が返金されません。
そのことを問い合わせてみると、
「敷金を全額、大家に返金したので大家から返金してもらってください」とのこと。
約束の日取りになっても大家からは返金されないので、さらに担当問い合わせました。
少し強めの口調で返金を求めると、
「精神がちょっとアレな人に言われたってね!」
なんて大笑いされました。
私は昔ある事件に巻き込まれたことでストレス障害があり、精神障害があります。
通院をしていることもわかっていての言葉でした。
障害者差別です。
ここの物件はオススメできません。
今月菊水2条の古いマンションに越しましたが
上階からは 夜中に足音が振動してくるし
ドスンとする音がロイヤルに言いチラシ配布してもらいましたが効果なし!
まったくトラブルで殺人おきる世の中なのでキチンと対応して、ほしい。
エントランスは 夕方真っ暗 郵便受けはガタガタして 開けられてしまう。
まったく最悪!紹介してくれたトマトハウスにも責任あり。ロイヤル通商は最低
管理費5000はエレベーターだけなのか?
管理費高いなら夜の警備もちゃんとしてほしい。
冬はエントランス真っ暗です。もう少し早く明かりをつけるのが普通!隣の音が直に伝わり不快
上階も煩い!しかも夜中に
キッチンはどぶ臭いし吐き気します。
苦情には迅速な対応をしてほしい
ダイトウ建〇〇は 管理も一緒で対応が素早いしすぐ来てくれます
[No.69~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・前向きな情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
今ロイヤル通商の物件に住んでるけど、水漏れが起こった時、次の日には来てくれたし排水溝からの臭いの改善法も教えてくれた。
そんなにひどい対応ではなかった。
ここより昔住んでたア●ファーの方が酷かった。退去の清掃代をぼったくられそうになったし。
要は取り扱っている管理物件の家賃が比較的低くて、マナーが悪い入居者が多いって話。その対応に追われて何回も連絡してくるクレーマーは後回しで相手にされなくなってくるっていう何処にでもある話。
煩い煩い言ってるクレーマーに限って、実は自分が発信源でその嫌がらせを受けてるってケースもあるらしいし。
我が家も排水溝臭いし古さからか若干傾いてるからそろそろ引っ越したいけど、部屋の不満と管理会社の不満は別だ。
電話ガチャ切りされて約束の時間に来ませんでした。
これから入居する場合は、管理会社を確認しましょう。
ここが管理している物件には二度と住みたいと思いません。
北郷のあるアパートに住んでましたがガス代がほとんど煮炊きもせず、シャワーだけしか使っていなくても夏で2万ちょっと、毎月、家賃と管理費と一緒に管理会社にいったん払わないといけないのって、はっきり言ってぼったくり
冬は灯油と合わせて4万近くになる
恐ろしい
現在、ロイヤル通商が管理してる物件に住んでいる者です。
対応めちゃめちゃ悪いです。
次引っ越すなら、ロイヤル通商が管理してる物件には絶対すみたくない。
他の不動産屋を勧めます!
他の不動産屋でも、管理会社がロイヤル通商ということがあるので、物件を選ぶ際、確認することを忘れずに!!
リッチパレス菊水の騒音2ヶ月我慢します、何回もいたら、キレられた
台所の水の出が悪く担当者さんに直接電話で対応をお願いしたところ、すでに退職してしまったという事でしたので本社の窓口に対応をお願いしてみてびっくりしました。私自身今まではこの会社に悪いイメージは無かったのですが今回の事でイメージが180度変わりました。恐ろしさを覚えるほどに上から目線の口調と素人目から見てもわかる雑な作業。本社の窓口の対応、作業に来た方の対応を見るに前の担当者さんが良かっただけなんだなと思いました。若い方でしたが物腰柔らかく説明も丁寧な方でした。退職されたとの事ですが、別の会社に行って正解だなと思えるほどこの会社のイメージは下がりました。
6月から現在まで、騒音問題に悩まされている住民です。
8月末には、客に対して言う言葉か?と言う暴言を言われ、未だに謝罪はありません。
上から目線でものを言う、約束を守らない、嘘をつく、人を裏切る、しまいに開き直る、こういう事を平気でする人が働いてる会社です。
皆さんが口コミ書いていますが、ロイヤル通商の人は気にしていないそうです。
不動産業の足の引っ張り合いで書かれる事があるから、本当かどうかわからないとの事です。
私は当事者なので言えますが、ヒドイ会社です。
ロイヤル通商が管理してる物件には2度と住みません。
他の人にも絶対勧めない。
これから引っ越しを考えてる方、家を選ぶ際、管理会社がどこなのか必ず!!確認しましょう。
ま、騒音問題の起きない物件に住むことだと分かったw 貧乏人は安物件で騒音問題で発狂することも分かったw
私は、こちらのマンションに引っ越しをしてきて、3年くらいで管理会社が突然掲示板に紙が貼られていて、入居後3回も管理会社が変わりました。
最初の、某管理会社は、冬になっても除雪も無くて、2件目の管理会社は何回かブルトザーで除雪はありましたが数回だけでした。
私は、ロイヤル通商の管理会社に変わってから、電話で共有部分で電気やポストの入居してない番号や管理組合、管理会社にチラシや色々投函されているので電話で伝えたら担当の方に伝えますと対応が迅速❗️
今回の震災で、エレベーターが停止状態になり、入居者の方々の中でも高齢者、私自身は
障害を持っているので、非常階段に可能で有れば両方に手すりなどが有ると助かると思ったのと、玄関のスロープでは無いですがちょっとすると動いたりして何とかスムーズに昇降り出来る様になると良いと思います。あくまでも提案です
人それぞれの考え方や印象で、投稿したりしていると思います。
ロイヤル通商は最低。
約束は守らない
嘘をつく
言い訳しか言わない
自分の都合を押し付ける
責任感がない
社長に説明求めても2週間以上連絡なし。
責任取りたくないから飛んだのか。
少なからず、管理費をもらってるんだからやることやれよ!!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
長い事入居してるんですが、覚えてる限りで3回ほど管理会社が変わり、現在ここが管理になっているアパートの者です。
驚くくらい今までと比べ非常に対応が悪いです。
洗面台…水が蛇口から漏れ続け、修理を依頼し業者は来ました。台が古いから部品が無い。「台ごと交換しますねと」といつも優しくて対応の良い作業員さんは管理に連絡しておきますと言ってたので待ってたんですが。
管理はそれを無視し、その後何度も電話を掛けても「伺いますね」と言って誰も交換しに来ない。
一年以上過ぎた今でも洗面台の蛇口からは水が止まらない状態です。水道代…
家賃の中に駐車場代も含まれているのに、今空いてるからと新規住人の車を停められて何が起きたのか分からない事もありました。新規を担当した方は「ここ空いてるから使ってください」と勝手に決定。
管理に苦情を言えば「知りません」ととぼけられました。
てか新規住人さんに「今駐車場が空いてない」って伝えなかったんでしょうか?不思議でたまりません。
流石に命に関わる事は迅速に動いてくれます。そりゃ管理だから…死人が出て責任が問われるのは管理です。
この大寒波の中ストーブが壊れました。
前々から寿命かと思ってたんですが寒くて温度を上げようとしたらエラーを起こします。
ですが交換になると管理は動いてくれるんでしょうか?
どうも大掛かりでお金が掛かりそうな問題が起きると途端に放置プレイになるのかなと推測してますが
ストーブを交換してくれないようでしたら流石に消費者センターに連絡せざるを得ないです。
皆様、管理は家賃を払って貰っている以上動くのが当たり前なんです。下手したら住人の命に関わる事もありますし問題が起きてからでは遅いのです
消費者センターにも相談と言う選択肢も頭に入れて置いて下さい。
アパマンの一連の件を知るとロイヤル通商で良かったと思う
この管理会社はどうでしょう。
この雪捨て場が決められていますが、今回こんなに降っても一度も駐車場2カ所の雪捨て場は除雪無し??
オーナーの人の判断になっているようです。
自分の駐車場区間は自分でやるのは分かりますがどうかと思う
毎年の事なのに、、、、ゴミ捨て場の通路も雪が積もり大変。何の為の管理費なのか
んー、この管理会社の物件に住んで3年以上経ちますがスイッチの不具合の交換対応は迅速でした、網戸が破れてると伝えたらすぐに来てくれて無償交換してくれましたし電話での対応も男女問わず丁寧に対応して下さってました。住民のマナーについて2種類(ゴミ捨ての曜日を守らない、マンション付近での喫煙による通路及び窓からタバコの副流煙の流れ込み)クレーム連絡をした所、翌日にはクレーム内容の通達書を全ての住居者へポスト投函対応して下さりました。住居者がその内容を無視して続けてたので再三通告しその都度チラシ投函されてました(3回程)ゴミ捨てに関しては改善されましたが喫煙に関してはそれでもマナーを守らないので流石に我慢の限界でお願いした所担当者が直接その住居者に連絡し、話し合いを行い当方に直接電話で内容を知らせて下さりました。入口付近の自転車が多く邪魔なのでなんとかならないか相談した所翌日には撤去の通告書が投函され自転車にはリボンの目印がされており期限内にリボンが外されてない場合は撤去されました。冬季ゴミ捨て場の除雪もきちんとされてますし。ストーブも旧式?で中々部屋が暖まらないのでこちらで交換しても良いですか?と伺ったら管理会社の方で新品に交換してくれました。他の方々の不満の内容に私が驚いてます。
物件を探していて 良さそうだと思って空き状況など問い合わせしたが 連絡もなし。そして 先程、その物件が削除されていた。
きっと、見せ物件だったのでしょう。
関わらなくてよかった。
今現在、崩落しかけている物件に住んでます。共用部分の廊下が、メンテ不足で、地震も来てないのに、いきなりのずどーんって、ものすごい音を出して10数センチ?に崩落しました。この建物のオーナーは、謝罪ひとつせず、酔っぱらって歩いて落ちないでね~とか、アホな冗談をかましてくれる始末~店子さんの命を軽~~く考えてます。ロイヤル通商は、このオーナーに早急に修繕させる義務があるはずなのに、いまだにそのまま放置~(*´ω`*)いつになれば避難&引っ越しできるのか?めどがたたず、参ってる・
ロイヤルストレートパンチ
電話をかけるように約束しても、かけてこないし、いい加減な会社です。
[No.114~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.138と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
家賃回収者が必ず居て、取り立ての様に訪問してきます。融通は、聞きません
家賃滞納したら、直ぐにガスも止めます。
大島てるに出て来そうな物件もあります。
孤独死した物件もらそのまま1年置いてまた、賃貸しています。ロイヤル通商は絶対やめた方がいいです。悪質です。取り立て専門屋は
高齢者のおばあちゃんや、男の人が必ずいます。トマトハウスもダメ。
ロイヤル通商は賃貸マンションの管理をしているのですね、
文句を言うなら宅地建物取引業法をお読みください。
毎月、家賃の請求書が送られてくるはずですが、最初の2.3ヶ月だけで、それ以降は全く送られてきません!
電話しても担当者がいないから掛け直す。と言われ、待っても電話は来ません。
本当にいい加減です。
ロイヤル通商は、騒音やマナーの悪い入居者を、何も対応してもらえません。
逆に訴える人を怒ってきます。
一度、隣の騒音について電話した際、受付の人に、うるさい人から電話ですと、聞こえるように言われたこともあります。
ロイヤル通商が二転三転する対応に、マナーの悪い人の味方をしているように感じます。
契約内容にかかれている、マナーの悪い入居者は退去させる文言について、聞いてみたら、実際は家賃滞納がなければ、強制退去はありませんと言われました。
隣の騒音やマナーの悪さで辛い思いをしているこちらは、本当に迷惑です。
>>140 匿名さん
賃料保証をしている機関と契約をしているのであれば、その機関から取り立てがくるのは当然かと思いますが・・。管理会社でガス料金を代行で徴収していれば滞納すれば当然止められるものですよ・・。
孤独死した物件も賃貸物件だもの、そりゃ処理が終われば募集しますよ・・・。
正しい批判を書きましょう。
物件情報ではフリーレントだったのにもかかわらず、入居日からの日割り、何故か結露の平年劣化の修繕費も入居者持ちの特約あり。
満期で退去の申告をしたら数日後に火災保険更新だから入金すれと書類が来ました。
なんかすごく悪意の感じる会社です。
この管理会社の物件から最近引っ越しした者です。元々騒音被害が酷かった(夜中に怒鳴り声、犬の吠える声)のもあり、引っ越ししたのですが、退去時の費用が高額でした。
費用の説明は電話で連絡を受けたので、その内訳を聞こうとしたところ、わざとらしく「なんか聞こえません」と繰り返され内訳を教えてもらえず。うんざりとし、もういいですと言ったところ途端に「わかりました」と言われて電話を切られました。聞こえてたんでしょうね。
後日、請求書が届いたので確認したところ、金額が言われてたものより若干安く、その理由もわからずモヤモヤするばかり。内訳の中に廃棄料と書かれているのですが、何捨てたのかもわからず、、、。連絡を入れたいけれど、また都合悪くなった途端に聞こえませんと言われるのかな、と思うとその気も失せます。
なぜか少し安くなったので、そのまま払おうと思いますが、退去時の印象は最悪でした。二度と関わりたくないです。
身の危険を感じることを立て続けにされ、警察は日夜問わずかなり親身に動いてくれ、アドバイスまで・・・なのにロイヤル通称は夜間は対応しないと豪語。アパートで起きている、身の危険を感じる案件に警察と一緒に現場を見て、話を聞いて欲しいというのは緊急ではないのか?
関連で車庫を誰が使い、使われてない車庫が鍵が掛かっているのかも把握してない。
家賃の管理だけするなら、住民から管理費取らないで、オーナーから貰うべきじゃないのか?
管理説明もなく借りるなら強制。民法にある安全に住める義務を遂行しようとしないのは、管理費を支払ってる身からすると詐欺に近い。
強制退去に関しては家賃不払いだけじゃなく、迷惑云々もあるはず。 なぜ後者では対象者がはっきり証拠があるにも関わらず対処しようとしないのか。 まぁ引っ越すから末長く対象者と管理会社は仲良くやって欲しい。
[一部不適切な発言のためテキストを削除しました。管理担当]