一戸建て何でも質問掲示板「建築士にとってやりにくい施主とは」についてご紹介しています。
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ゲン [更新日時] 2023-10-17 12:39:59

建築士に頼んでの一戸建てを計画しています。

この掲示場を建築士の方が見ているかどうか分かりませんが,
建築士にとって,嫌な施主のタイプを教えて下さい。
思い浮かぶものとして,
(1)夫婦で意見が異なり,常に対立している施主。
(2)設計の基本方針が定まらず,要望がコロコロ変わる施主。
(3)基本設計がほぼ完成した段階で,根本的変更を要求する施主。
(4)家にこだわりがなく,とにかく安く建てたい施主。
などが浮かびました。(1)〜(4)のようなタイプの施主に関するコメントなどもお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-08-11 09:24:00

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建築士にとってやりにくい施主とは

  1. 142 パキラ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 143 パキラ

    子供の頃、新築や建て替えで母が大工さんにお茶出してた。
    大人になって新築した時は住宅会社で100回も打ち合わせ無し笑 スムーズで綺麗な家が建った。

    でも本当は家って、思い出ある箇所は残し古い間取りを解体し輸入品や気に入った便座や浴槽、シャワーユニット、キッチンをネット買いしたり自分が焼いた陶器の洗面ボールやステンドグラスを取り付け等したりTVのビフォーアフターみたいな温かみの家にしたい。

    だけど殆どの工務店は説明したつもりの言い包めの話しばかり。限られた商品を高く見積もって取り付ける。「施主支給」と検索してホームページをみても結局は同じ様なメーカーの商品を選んで施工してもらうシステムだった。

    ネット買いしてる人は自分で出来る人だろう。

    ぼったくりの商売だ。
    出来上がりはどれも似たり寄ったり。
    リフォーム詐欺ってあったけど、それが問題になって今に至ってる。客の注文は聞かないし金儲け主義。客は馬鹿ばかりじゃないから自分の首を絞める事にならない様にね!

  3. 144 匿名さん

    私はきっと嫌な客です。
    憧れの注文住宅なのですが現在、確認申請間近なのに間取りを一部変更しようとしてます。建築士の方には申し訳なく思っています。反省です。

  4. 145 匿名さん

    建築士や建築業者側が本当に恐れるのは、後から一回の間取りや仕様変更じゃないです
    一回切りだったら別にいいんですよ。

    これから建築中に何度も、あれ変更したい、これ増やせませんか?
    なんてことを平気で始める施主が超怖いんです。               

  5. 146 匿名さん

    おれも嫌がられる客だろーなぁ。
    確認申請の資料からちょっとでも外れたらぶっ壊してやり直しさせたから。。。
    上棟2回したし。。

  6. 147 名無しさん

    このレスたてたひと、ハウスメーカー側見え見え。
    ここに投稿するのに、ほかのレス見ないはずない、
    でっち上げだね。

  7. 148 評判気になるさん

    確認申請の話ししてる人
    計画変更できるのに壊させたの?
    それとも壊したって基礎とかの話?

    話見えないけどバカっぽい
    客の知識レベルって低いもんだけど、昨今は主張が強いから困るわ
    説明したらしたで言い包めたになるし、本当建築業界ブラックやわー 給料いいのなんてほんの一部だしね

  8. 149 匿名さん

    設計士って、ほんと自分の仕事・立場を勘違いしている人が多いな。

    やり安い施主とやりにく施主・・・
    こんな小学生のような考え方で生きてられるって、
    不思議でならない。よく仕事になってると思うよ。

    いやこんなんだから、建築士業界には、
    仕事として成立していないような有象無象が多いのかもしれない。
    絶滅危惧業界と言われているが納得。
    (海外からも日本の一級建築士は建築士とは見做されていない。あるいは無能と呼ばれている。)

    家を作るのに、どのような設計や現場管理、施工業者と巡り会えるのかは、
    かなり運に左右されると思う。それでも、あえて無名の小規模建築事務所に設計・現場管理を頼むのは、
    失敗する可能性が高いのが現実。かなりリスキー。

    それでも、建築士を探すのには、巡り合せがクジ引きに近い程に不確定なものなので、
    例えば、学歴・経歴を通して
    「会社で何年揉まれてこれたか・受験勉強や会社の下っ端としてどれだけ踏ん張って来れたか」
    ぐらいは確認して足切りをして、それから運に任せるぐらいをしても悪くわない。
    有名か無名かも、(結局資本が有利となってしまう状況を)好む好まざるに関係なく重要な要素。
    小規模で良い建築事務所だったら、直ぐにそれなりに有名となれるから。

    とにかく、施主を「やり安さ」という安直な言葉で見てくる(区別してくる)ような人や、
    施主の拘りや希望、良い物を作りたいために勉強した知識の類からの問い合わせを、
    自分の技量を上げるチャンスだと思えない建築士とは一緒に家を作ってはいけない。

    とはいえ、この建築士という斜陽業界に能力のある人がじゃんじゃん飛び込むとは思えない。
    どんどん施主には厳しい時代になりますよね。。。

  9. 150 口コミ知りたいさん

    >>117 入居済み住民さん

    施主あっての建築士ではない

    持ちつ持たれつ

    あなたが建てた家を売る時
    買いに来た買主とのやりとりでわかるよ

  10. 151 口コミ知りたいさん

    >>124 入居済み住民さん

    その昔からよくある 間取りだけ貰って別の業者でってやつ

    不思議と入居後、家を手放してる世帯が多いです。

    やはり天は上から見てるんですね

  11. 152 口コミ知りたいさん

    >>118 匿名さん

    ラフ、パースを嫌がる設計は離職しなければならない法案を
    議員になって国会で可決しなさい

  12. 153 口コミ知りたいさん

    >>144 匿名さん

    きっとではない(笑

    間違いない

  13. 154 口コミ知りたいさん

    >>145 匿名さん

    そんな施主は絶対に受けてはいけない

    請負して豹変する施主がいる

    こんなタイプは仮請負契約(停止条件付き)で保全

  14. 155 口コミ知りたいさん

    >>128 匿名さん

    一般サラリーマンの仕事は受けないが懸命

  15. 156 口コミ知りたいさん

    >>57 匿名さん

    いい家が建つといいですね(笑

  16. 157 口コミ知りたいさん

    >>69 匿名さん

    必要以上に時間拘束ある施主は

    威力業務妨害にあたる可能性あります。

    きちんと証拠を残して出るところに出ましょう

  17. 158 匿名さん

    >157が負ける。
    ほとんどは必須項目、提出しなければならない。
    提出書類で分からない事だけ一問一答形式にすれば良い。

  18. 159 口コミ知りたいさん

    >>129 匿名さん

    そんな客はやっちゃダメ
    やり取りの履歴を残すこと
    仕方なく電話なら通話録音すること

    最終金入金後、やり取りの全てを弁護士に預け

    慰謝料請求

    時間、お金持っていかれ内臓やられますよ!

  19. 160 口コミ知りたいさん

    >>116 匿名さん
    着工件数は毎年減る中、設計士の人数は減らない

    客が設計士、工務店、ハウスメーカーを選ぶ時代になってきてる

    結論として一般常識のない客は絶対に受けてはいけない

    特に20代

    請負契約したらおしまい

  20. 161 匿名さん

    1級建築士は30万人以上います、2級を含めれば100万人以上の建築士がいます。
    注文住宅だけでは有りませんが平均すれば年に1件以下の設計件数です。

  21. 162 名無しさん

    そこそこの有名建築家と家を建てましたが15%の設計監理料とっておきながらお粗末な工事監理で図面も間違っていて我々が現場で図面上のミスを指摘しなければなりませんでした。本当に最悪な経験でした。嫌な施主になって目を光らせていないと逆に痛い目に会うと思いますよ。

  22. 163 匿名さん

    家なんか結局、施主の思うようにたててくれないのですから、そんなことに時間とお金をかけるより、他に気をまわす方が人生にとって有意義です。

  23. 164 匿名

    >>163
    あなたもこのサイトから退場した方が「有意義」では?

  24. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    私がこのサイトに真実を書き込みされるのが困るからですね。

  25. 166 匿名さん

    >>165
    「家なんか」と言いながらこのサイトに常駐するのが『有意義』な人生なワケね(笑)

  26. 167 匿名さん

    e戸建てで俺スゲー!感出してる素人は、非常にやりづらいんじゃないかな。色んな意味で。

  27. 168 匿名さん

    <<施主の思うようにたててくれない
    この真実に反応しているわけですね。
    図星ですね。

  28. 169 通りがかりさん

    >>71 匿名さん
    積算経験のある人が一番強烈

  29. 170 匿名さん

    適正価格を知らない施主は勘弁!
    本体価格のカラクリに気づいて欲しい!

  30. 171 名無しさん

    適正価格をわかった上で設計を行い、施主の予算に合わせて設計するのが建築士。施工会社の見積もりをそのまま施主に提示する、減額調整を施主の材料グレード低減を中心に押し付けてくるなら、建築士のいう適正価格とはなんぞや。適正価格に近づけるため施工会社と価格交渉の矢面に立ち努力をしてこそ建築士と思います。

  31. 172 地元の建築士

    今、受けている施主が全てのことに当てはまります。
    足し加えると、他の同業者に聞いて
    法律違反してるのに、建築士への越権行為もしてきます

  32. 173 名無しさん

    (1)よくあります。
    (2)たまったもんじゃないが、仕方ないかな。
    (3)最悪です、今までの打合せは何だったのか。
    「これで進めてよろしいですね」と何度も確認したのに全く違う事言い出す客。
    (4)本当にこちらに任せてくれるならこのタイプが1番マシですね。内容、仕様全てこちら任せでとにかく費用を抑えてくれと言うお客さんですね。

  33. 174 物件比較中さん

    奥さんがいい女すぎる施主。
    誘いたくなります

  34. 175 匿名さん

    >>174 物件比較中さん
    ほんこれ

  35. 176 匿名さん

    金額で態度を変えるのは二流以下。
    一流にお願いするのが一番安心だが、残念ながら世の中に一流はほんの一握り。


  36. 177 匿名さん

    >>171 名無しさん
    材料グレード低減を押し付けられました。

  37. 178 匿名さん

    >>177 匿名さん
    要望事項が多すぎんだろ

  38. 179 匿名さん

    >>178 匿名さん
    田舎の人?

  39. 180 通りがかりさん

    材料グレード以外のコスト削減案は?
    どこかしらの利益率下げさせる事でしょう?
    影響力ない一般人にそこまでするメリットとは?
    値下げが必要な買い物する人ってそもそもおかしいと思いますけどね。

  40. 181

    コストカットや適当なことばかり言って文句が多い主
    防音遮音を重視するなら内窓と第一種換気、壁の厚さ、断熱材の種類、樹脂サッシの窓、色々提案したのに値段の心配ばかり
    それなのに見た目に拘る
    ノータリン過ぎて笑い者になってるのに、「欠陥住宅建てた、周りの音が煩い!」とヒステリーを起こす
    お金掛けた分の家しか建ちませんwww

  41. 182 匿名さん

    >>181 きさん

    性格ワルっ笑

  42. 183

    >>182 匿名さん
    詳しくは書けないけど、主のせいで近隣の住人にも文句言われて真隣を精神病院送りにしてしまった
    面倒だから主には言ってないけど、まだ揉めてるみたいで草www
    ざまあみろと内心思ってる
    ここに書けてスッキリしたwww

  43. 184 戸建て検討中さん

    はじめから予算決めといてくれればグレード下げたりして近づけさせる。
    あれも欲しいこれも欲しいで値引きしろって言われても無理だよ。そもそも建築士に「値引き交渉」なんていう業務はない。したければ自分で施工業者と交渉してくれ。
    "紳士的で協力的な"施主のときに、この施主のためなら頑張ろうと思えるけど、そんな施主なんぞなかなか会えん。
    仮に施工業者との間で値引きが出来たとして、浮いた金は施主に言わずプールするわ。値引きばっかり欲求してくる施主は工事中にタダで変更しろって言ってくるからそのときのための金になる。
    損するために仕事しとらん。

  44. 185 名無しさん

    >>181 きさん
    最後の1行がスッゲー分かる
    正直防音に金掛けない木造住宅なんて、ちょっと壁の離れたアパートみたいなもんだからな

  45. 186 e戸建てファンさん

    拘りと予算が比例しない施主は迷惑だから身の程を知れってことですね

  46. 187 名無しさん

    >>181 きさん
    >>183

    本音を言ってあげればいいのに
    家主も知らないなんてかわいそう

  47. 188 匿名さん

    >>187 名無しさん
    言った方が可哀相だと思う

  48. 189 検討者さん

    昔、アンティークタイルを付けてほしいってカタログ持ってきた施主がいたから付けたら、割れてる!色が汚い!やり直せ!施工不良だ!っていうクレームがきた。
    カタログにも割れや汚れっぽい加工がしていますって書いているのに。メーカーに直接電話させても納得しない。ヨーロッパのオシャレな感じを想像してたんだと。アンティーク=ヨーロッパみたいな思考回路だったらしい。もちろん対応拒否してお帰り頂いた。
    あとは木目というものを知らなくて、床が気持ち悪い!とクレームつけてきた施主もいた。
    最低限の知識くらいは施主にも求めたいよ。

  49. 190 通りがかりさん

    >>181 きさん
    みんなで笑い者にしてるんだね

  50. 191 通りすがり

    某紹介センターで建築家とお話。要望・予算を伝える。3週間ほどで、プラン・工程表・見積もり・模型を持ってきた。予算が2400万オーバー。間取りも検討せず、模型とは・・。プランが?敷地一杯の14メートルの全面道路の雪を還暦越えに除雪させるか・・。カーポートで雪の投げ場がない。一体ガレージの幅が狭すぎ。大きい空間といったのに、スパン幅が3,6m。間崩れだらけ。他人の金銭でデザイン遊び。勉強になったよ。

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