住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

  1. 251 匿名さん

    >ガーデン好きな相方は1階を希望していますが、私は排気ガスが気になるので正直あまり気が乗りません。
    幹線道路側に庭がある1階は植木で排気ガスを遮断している所を見かけます。
    植木が茂るまでは少し辛いかも知れません。
    反対側でしたら問題は無いでしょう。
    又、1階と2階で比べたら1階は芝土がある分だけ排気ガスのチリや埃が舞い上がらない事もあります。

  2. 252 匿名さん

    >>249
    地域によっては優良で測定してくれる非営利団体が
    ありますのでお近くにそうした所がないかどうか
    調べてみてはいかがでしょう?
    (測定キットを郵送で安価に分けてくれる団体も
    あるようです)

    大気汚染といっても風の流れなどの影響も受けます
    ので、階数によってどれくらいの違いがあるのかは
    物件毎にまちまちだと思います。
    すぐ近くに商業施設があれば測定キットを使って
    何箇所か測定して見れば参考になるかも知れません。

  3. 253 247

    皆様参考になりました。ありがとうございました(T T)。

  4. 254 匿名さん

    1階にすんでるがメリットはエレベーター待たなくて住むぐらいだな。
    暑くても窓開けられないし。

  5. 255 匿名さん

    何で開けられないの〜?
    家の並びはみんな開けてるよ。
    別に空気も悪くないし、うるさくもないし。
    さすがに夜は無理だけどね。

  6. 256 匿名さん

    1階だと上からいろいろな物が降ってきます。
    隣の棟では人間がふってきました。

    でも、一戸建てと思えばいんじゃない?

  7. 257 匿名さん

    近くの最上階から1階に移りましたが、基本的に窓を閉めてエアコンなしで寝れます。
    夏は快適なので安心しました。


  8. 258 匿名さん

    1Fに住んでるが窓しめたら蒸し風呂状態だよ。

  9. 259 匿名さん

    現在、都心部の高層マンション東向きに住んでいます。朝8時くらいでも日差しが強いために
    室温は30〜35℃と蒸し風呂状態です。。。
    排ガスと騒音のために窓を開けることもできないので起きたらまずクーラーをいれることが
    日課になってます(笑)
    そんな自分ではありますが、来春は1階庭付きマンションに引越す予定です。
    マンションのメリットは眺望といいますが、毎日だと正直見なくなりますよね。
    レインボーブリッジやお台場の夜景が綺麗に見える地区なので最初はビール片手にベランダで
    見ていたんですけどね。

  10. 260 匿名さん

    1Fの横通るときチラっと部屋をのぞいたりします。ごめんなさい。

  11. 261 匿名さん

    >>260
    いえいえお互いさまです

  12. 262 匿名さん

    うちのマンションは、プライバシーや防犯のこともあってか、
    とにかく塀が高いです。2mはあるかな。
    だから、たぶん風の通りが悪いんじゃないかと思う。暑そう。

  13. 263 匿名さん

    1階は湿気がすごいです

  14. 264 匿名さん

    263は古いマンションにお住まいですか。

  15. 265 匿名さん

    マンション初心者です。
    マンションは、上に行けば行くほどお値段が
    高くなるのですか?
    1階はお安いの?

  16. 266 匿名さん

    1Fでも専用庭とかがついていると安くないです。
    共有部分の占有料?で管理費も高いかもしれません。

  17. 267 匿名さん

    1Fはここで言われているメリットの大きな(専用庭等)が
    充実している物件だと2〜3Fより高い場合が多いですね。
    2F以降は階が上なほど値段は上がります。
    上げ方はデベによって特色あるんで価格比較も面白いですよ。

  18. 268 匿名さん

    都心から1時間も離れると、1階は専用庭が付いても1番安いです。
    なので、東京の友人が遊びに来ると、凄いな〜なんて言いますが、
    最低に安いです。

  19. 269 匿名さん

    >>268
    日照バッチリの1階庭付き住戸は、2階より必ず高値がついていると思ってたけど違うんだ?
    どんな物件があるのか具体的に教えてもらえるとうれしい。

  20. 270 268

    私の検討していた所は全て1階が一番安く、2階よりも高値だった所は専用庭にサンルームが付いていました。
    なので、そういう物だと思っていました。
    客観的な意見で失礼しました。

  21. 271 匿名さん

    >270
    内容が矛盾してないか??
    付加価値のある一階は2階以上より高いことがある
    ということがいいたいの?

  22. 272 匿名さん

    ベランダ部分が1階はちゃんと焼き物のタイルが貼ってありますが、2階から上はコンクリート丸出しだしでした。
    それに、床下収納のあったり・・・っと上ではないものがついているところが多いので、やはり、ちょっとは高くなってあたり前では??

  23. 273 匿名さん

    物が落ちてくる専用庭なんていらないよ・・・と誰もが思うようですが、
    そういうことを忘れている方が買うようですね。
    不幸除けの壷が高いからと言って価値があるかと言うとそうではないのと同じ理由です(笑)

  24. 274 匿名さん

    多少の庭弄りをするので、1階庭付きがいいかなと思っていたのですが、近隣の中低層マンションが多く
    立っている地域で空き巣が続発していて、その殆どが1階角部屋と聞いて、やはり防犯面が気になり出しました。
    落下物とか湿気とか色々と心配事が書かれていますが、どうしたもんかな・・・

  25. 275 匿名さん

    「1階のメリット」というスレ名からわかるとおり。
    デメリットが多い1階だからこそ、メリットを探しましょう!
    というスレでは?

    湿気や落下物、防犯なんてわかりきったことです。
    メリットを考えましょうよ。

  26. 276 匿名さん

    >>274
    最近のマンションでは1Fは防犯センサーありがデフォルトでは??

  27. 277 匿名さん

    私はもともと1階狙いでした。
    メリットはすぐエントランスに近くすぐ外に出られるから、
    忘れ物したときなど、取りに帰るのが楽です。
    また、私が1階を選んだ一番の理由は庭がついているからです。
    虫などのことへの懸念もあるようですが、
    私は虫も含めて庭だと思ってるから、気になりません。
    虫のいない土なんて不自然です。
    害虫の対策も含めてガーデニングなんじゃないですか?
    庭の木や花などが病気や害虫にやられて、悔しいけど、
    手当てをしてあげて治ってまたきれいな花を咲かせてくれると
    本当にうれしいです。
    1階なら下の階に遠慮することがないというのも大きなメリットです。
    あと、お隣との境の一部が網状のフェンスなので、お話ができます。
    ガーデニングをしていると声をかけたりかけられたり。
    お互いの苗を交換したりしてます。
    コミュニケーションがとりやすいというのもメリットではないかと思います。
    私はマンションの1階にしてよかったと思っています。
    でも、庭がついていなかったら購入しないと思います。
    あくまでも、庭がついていることが条件です。


  28. 278 匿名さん

    うちの両隣だけは何故か、何故か、庭がお嫌いみたいです。
    (どおして1階選んだの?)
    芝はボオボオ。雑草は本当にたま〜に抜いているようですが。。
    うちはガーデニングしてますが、話の糸口も無いし、つ ま ら な い。
    277さんちが羨ましいな〜。

  29. 279 匿名さん

    はじめまして、専用庭付き1Fって魅力的ですね
    最初のマンション購入動機は、とあるマンションの専用庭が110㎡もあり(庭が3方向あります)
    柵の向こうが木々に囲まれており「これだ」と思ったのですが抽選倍率が25倍ではずれました
    ちょっとした息抜きに庭に出てくつろぐなんてある種憧れでしたね
    今現在は最上階角+ルーフバルコニーですが1F専用庭付きと魅力が対称に有りますね
    1F庭付きのメリットが最上階ルーバルのデメリットその逆も叱りですよね(防犯性はイーブン)
    (景観、駐車場までの距離、災害時の非難、水害、土(芝生)、コンクリート(ルーバル)などなど)
    まぁどちらもゆとりあるスペースがあるってところがいいんじゃないですか共にいいですよ、それと
    なんかこのスレで1階のデメリットばかり言ってるようだが、2F,3F,4Fなど特徴もない景観も中途半端
    な住居よりもずいぶんとましだが、なんかムキになってる方もいてある意味羨ましいのかなって思うが
    ほんと狭いバルコニーだけって満足なのかな?


  30. 280 匿名さん

    庭付きの1階には、きちんと庭の手入れが出来る方だけが入居して欲しいですね。
    うちのマンションの1階住戸の内の一軒だけ、年2回の植栽管理の業者任せで
    雑草生え放題の庭があります。雑草に栄養取られて芝が枯れてます。

  31. 281 匿名さん

    >>280
    それが出来る人はメリット、出来ない人はデメリットになる。

  32. 282 匿名さん

    277です。
    281さんのとおりだと思います。
    行きつくところはやっぱりそこに住む人が何を重要とするかで、
    それによってはメリットもデメリットになり、その逆にもなりますよね。
    だから、メリット・デメリットの話をするときは、
    「一般的に」とか、「私にとって」とかとういう言い方でしか
    伝えることはできないと思います。
    1階には見晴らしのいい景色はないけど、
    自分がつくった庭の景色もいいものです!

  33. 283 匿名さん

    私の住んでるマンション1階はいいですよ
    まずマンションが傾斜面に建ってるから1階の専用庭の高さがお向かいの一戸建ての2階屋根ぐらいなので
    プライバシー・眺望・通風性抜群、それに逆梁工法でベランダの柵が梁なので覗かれる機会は少ないです
    また専用庭の出幅(2.5M)いっぱいに落下防止柵がついてますよ、こんな言い事ずくめの1階もあるんですよ

  34. 284 匿名さん

    ん〜〜書きにくいんだけど、傾斜地は欠点なんです。平地が良いとされています。

  35. 285 283

    ここは閑静な高級住宅地ですが何か?平地だからと言って雑なマンションよりは
    かなりまし、それに私が住む街では平地が庶民、山手が裕福層ですがね
    書物の受け売りで知識が乏しいようですね

  36. 286 匿名さん

    地球温暖化が進み、大雨が多くなってきている
    基本的に1階は危険と考えて購入対象から除外している
    みなさんも地域の洪水MAP確認と、大雨の時に冠水しないか
    役所に行って確認しといた方が良いと思う
    名古屋、新潟他ボランティアに行ったが1階には絶対住みたくない
    住むなら充分に検討した方がいい

  37. 287 匿名さん

    うちは高台だから1Fでも全然平気。
    23区の50%以上が沈んでも水害だけは平気。
    もしそうなったら首都機能が麻痺して平気とか言ってられないダロウけど・・・

  38. 288 匿名さん

    洪水が心配で1階に住みたくないなら、戸建は全てNGってことだね。

    うちも坂の上で周囲より高いから水害はありえません。
    1階が全て危険なのではなく、立地によるでしょう。

  39. 289 匿名さん

    287さん、288さんに同じく。
    やっぱ立地だと思いますですよ。
    1階が水没しても我が家は平気〜・・・ったって、
    孤立しちゃってはしょうがない。

  40. 290 匿名さん

    >>283
    地すべり乙

  41. 291 匿名さん

    >>283
    閑静な高級住宅街ってのは一種低層でMSなんか無いと思うぞ、
    しかも山の手が高級ってのは20年くらい前のイメージだな、どこの田舎だ?

  42. 292 匿名さん

    高台とか、坂の上なんて住みたくないな
    やはり平地が住みやすい
    自転車でどこでもいける我が家は便利!

  43. 293 匿名さん

    どこでもいける平地って・・・
    都内ではないですよね。
    近隣でも〜埋立地でしょうか?

  44. 294 匿名さん

    関東平野の田んぼ道?

  45. 295 匿名さん

    高台はいいと思うが、傾斜地はパスだな。

  46. 296 匿名さん

    マンション内の施工が良くなければ、高台の1階も危ないです。
    親戚に去年大雨で周辺の家やマンションは浸水しなかったのに、
    そこのマンションの1階が床上浸水しました。
    排水がよくなかったみたい。

  47. 297 匿名さん

    浸水の心配は、安心できるデベなら大丈夫とみてはダメでしょうかね〜?

    それはさておき、1階のみなさん、庭でくつろげる最高の季節になって参りましたね。

  48. 298 匿名さん

    >>297
    土嚢を積むのは家の者がやるから安心できるデベなんてないと思うが。
    どこどこが施工したから床上浸水大丈夫なんて聞いたことないぞ。

  49. 299 297

    でも、床上浸水は施行ミスとは言わないのかな?
    そういったミスはデペの信頼性に関ると思うのだけど。
    特にMSは戸建てよりも慎重に考えられていると思うんだ。

  50. 300 匿名さん

    床上浸水が施行ミス??
    MSでも戸建てでも1F床よりも水位が上がれば
    浸水するよwww 土嚢を積むのは気休めだよww

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸