住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

  1. 2 匿名さん

    1階に対して否定的な人もいますが、階下への騒音の心配がない、専用庭が
    欲しい、エレベーター待ちがない・・・等々の理由で「絶対1階が良い」と限定
    して物件を探している人もいます。

    日当たりは一般的に上層階よりも悪くなる場合が多いですが、近隣の建物
    にもよるので、販売担当者に日影図を見せてもらって確認してください。
    また周りの2、3階の建物は将来にわたって維持されるかも確認した方が
    良いでしょう。(周りは低層住居専用地域?)

    ちなみにうちは1階で専用テラス付きです。正面に大きなマンションがある
    ため、上層階でもそのマンションを抜いて眺望が開けることがありません。
    ならば植栽が目の前に茂り、広々とした専用テラスのある1階がベストだと
    判断し、購入しました。日当たりは良好、角部屋なので明るく戸建のような
    感覚で満足しています。とりあえず立地が申し分ないので、資産価値に
    ついてはそれほど気にしていません。

  2. 3 匿名さん

    1階中住戸の住人で、4月から入居してます。02さんのコメントのとおり、低層(小規模)1階狙いで
    探してました。日当たりは十分とは言えませんが、階下へのストレスも無く、子供二人(男の子)も伸び伸び

  3. 4 匿名さん

    続き・・・
    生活しています。防犯についても入居前は多少不安もありましたが、
    センサー他十分安心できる設備となっていますので、入居後に家内と
    防犯についての会話を交わす事もありません。
    階上との差は他人の家の屋根を見るか、窓を見るかぐらいのものと割り
    切り、浮いた予算を部屋内の充実(家具、テレビ)に充てました。
    マンションの資産価値については、自身でコントロール不可なものですので、
    余り神経質にならない方が良いのでは??乱文スイマセン・・・。

  4. 5 匿名さん

    私は来年入居組の1階購入者です。
    朝・夕方のラッシュは電車・道路だけではなくマンションでもあるということ、
    子供を1人で乗せる勇気が私にない、大きな荷物を持っていろいろが面倒。
    マンションにもよると思いますが、テラス部分が、1階だけタイル張りになっているところもあります。
    上ほど日当たりはよくないと思いますが、夏の暑さはその分マシでしょう。
    (冬は1戸と同じような底冷えがあるので、それは悲しい・・・)
    騒音で悩むのも少ないようですし、庭がある分、外で遊んでもらえる。
    資産価値ですが、1階物件は基本な事以外に、部屋のマンションでの位置・専用庭の広さがかなり影響してくると思います。

    ってな感じで購入を決めました。
    参考になるのか分かりませんが、こういう意見もあるということで・・・。

  5. 6 匿名さん

    >大きな荷物を持っていろいろが面倒。
    ではなく
    >大きな荷物を持ってウロウロが面倒。
    の間違いです・・・

    すみません・・・

  6. 7 匿名さん

    専用庭の日当たりはどうでしょう?日影図、できれば庭の日影図を見せてもらうといいと思います。
    私は中低層マンションで、同じ1階でも専用庭への日当たりの良い部屋を選びました。
    だいぶ当初の予算よりオーバーしましたがこの選択は正解だったと思っています。

    値段がお手ごろという理由で1階を選ぶのならあまりおすすめできません。
    私のように1階が良い、1階がベスト、と思って選ぶのなら特に問題点はないと思います。

    上層階の方が周りの建物から反射して入ってくる光が多い分、
    バルコニー側、通路側ともに明るさは多少明るく感じられると思います。

    かといって1階が暗いというわけではないので私的には十分満足できています。

  7. 8 ねこ

    ご意見いろいろありがとうございます。
    ほかのスレであまり1階について良い意見が聞けないので、ほんとに悩んでいました。
    やはり日当たりはあまり期待しないほうがいいみたいですね。
    マンションは騒音を気にされる方が多いみたいなので、その点はいいかも。
    子供が廊下をバタバタ走るのは以外と階下に響くと聞きましたし。

    ただ1階は地面に近い分、湿気が多いと聞きましたが。
    今は24時間換気システムというのがありますが、効果のほどがわかりません。
    角住戸なら風通しがまだ良いと思うのですが、中住戸の場合はどうでしょう。

    資産価値を無視してはいけないといろいろな方に言われますが、なんだか住む前から
    もう売る事を考えるのも少し悲しいというか…。大事な事だとは思いますが。
    04さんの言われるように、あまり神経質にならいほうが良いのかもしれませんね。ほかのスレでみなさんあまり1階には良いイメージを持っていらっしゃらなかったので
    とても不安に感じていたとこです。

  8. 9 匿名さん

    07です。
    この4月に新築で入居したばかりですが今のところ湿気は気になりません。
    24時間換気のない賃貸マンションの2階、3階、4階に住んだことがありますが
    現在の1階の部屋の方が湿度を感じないですね。
    やはり24時間換気の威力がすごいのかもしれません。

    私が感じている唯一のデメリットは土が近いため、小さな虫が部屋に入って来やすいことですかね?
    戸建も同じだとは思いますが対策をとる前は、虫が一番気になりました。

    幸い、色んな防虫グッズが手軽に手に入るのでいろいろ試しているうちに
    悩みは解消されましたが。

    苦手ならば防虫グッズが欠かせません。

    ちなみに私のオススメグッズは
    ・虫よけムシガードはるだけ(屋内外兼用・におわない無香タイプ)
    ・アリの巣徹底消滅中ハニーデュウ(巣の位置がわからないアリを誘引退治・植物にやさしいウォーターベース)
    です。(^^)

    一階のみなさんお試しあれ〜。

  9. 10 匿名さん

    マンションの一階庭で子供を遊ばせることを想定して購入すると、
    期待はずれですね。
    子供の騒ぐ声が響くので、専用庭で遊ばせると苦情が来ます。

    上の階から物が落ちてくることもあります。
    ベランダで ジョーロでお花に水をやっている時に気をつけてくれないと、
    うちの洗濯物がぬれます。

  10. 11 匿名さん

    10さんのお宅は逆梁アウトフレームじゃないのかな?
    単なる柵やガラスパネルだと物が落下しやすいかもしれませんね。
    うちは逆梁アウトフレームでテラスに太い梁が出ているので、
    物や花の水が落ちてくることはまずありません。

  11. 12 匿名さん

    >10
    日中なら庭で遊んでも問題ないのでは?聞こえるのも怒声罵声ではなく子供の楽しそうな笑い声ですよね?
    部屋の中でドタバタされるよりずっといい。

    >11
    アウトフレームはともかく、逆梁の方が水が落ちてくると思います。
    梁の上に植物を並べる(ハンギング・壁掛けプランターetc)人って多くないですか?

  12. 13 匿名さん

    梁の上に植物を並べるのってすごく危険じゃないですか?
    しっかりした手すりがあるなら大丈夫かもしれませんが。
    うちは梁上の植木を禁止しているので、水や植木が落ちる
    ことはありません。

  13. 14 匿名さん

    >13
    http://www.rakuten.co.jp/yminfo/483198/480530/
    例えばこういう感じのものを使って、の話。
    そのまま並べるのはあまりに危険だし少ないんじゃないかなあ。

    それから「禁止されているから、誰もやっていない」と信じ込むのは短絡的かもね。

  14. 15 10

    逆梁です。
    12さんがおっしゃるように、梁の上に植物を並べているお宅が
    多いです。
    プランターを並べるのに、ちょうどいい高さと幅なんですよね。
    梁の上の位置には2本しっかりした手すりがあるので、プランターが
    落ちてくる心配はまったくありません。

    植物などを並べることは禁止されていません。

    それどころか、ペット可マンションなんですが、ペットを庭に出すことは
    禁止されています。

    それから、(子供の遊ぶ)声って上にあがるので、結構響くようです。

    庭のテーブルでお茶をしたり・・・と入居前は思っていましたが、
    上から丸見えですしね。
    舞台に出て、おままごとやっているような感覚になりますよ。
    両隣との境目も、柵ですから生活が見えてしまいます。

  15. 16 匿名さん

    逆梁だったら真下を覗くのは難しいと思うのですが。

    >「禁止されているから、誰もやっていない」と信じ込むのは短絡的かもね
    よそは知らんけど、少なくともうちのマンション内は誰も植木を置いてません。

  16. 17 15

    16さん
    そう言われてみると、たしかに柵のベランダよりは1階の庭が見えにくい
    とは思います。

    隣の庭との境目はどうなっていますか?
    1階にお住まいの皆さんに聞いてみたいです。

  17. 18 匿名さん

    タイル張りの塀&非常用扉です。

  18. 19 匿名さん

    うちも18さんと全く同じです。お隣の動向はほとんど気になりません。

  19. 20 17

    うちのお隣との境目は柵というか金網というか・・・。
    とにかくタイル張りの塀のような立派な物ではありません。

    そのちがいはなんなのでしょうね。
    やっぱりタイル張りの塀の方が高級マンションですね。
    うらやましいです。

  20. 21 匿名さん

    20さんのバルコニー(テラス)の隣戸との境はどうなっていますか?
    庭の境が柵ということは、バルコニーの境も非常時に突き破れるボード張りになっていませんか?

    おそらくうちの庭の境がタイル張りの塀になっているのは、バルコニーの境も
    タイル張りの壁になっているのでデザイン的な面でそうなっているのだと思います。

    >やっぱりタイル張りの塀の方が高級マンションですね。

    多少タイル張りの塀の方が高価でしょうが、高級マンションかどうかはまた別の話でしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸