住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-05 17:22:47

その21へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その20http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/206088/
その19http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/191652/
その18http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/176672/
その17http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/163446/
その16http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/144228/
その15http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/74535/
その14http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/62602/
その13http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/29959/
その12http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30010/
その11http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30076/
その10http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30134/
その9http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30232/
その8http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30190/
その7http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30339/
その6http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30422/
その5http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30532/
その4http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30460/
その3http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30094/
その2http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/31017/
その1http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30793/

【本文を訂正しました。2012.3.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-19 00:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その21

  1. 301 匿名さん

    >>299
    返済額は現在支払っている家賃と同じくらいなのでなんとかなりそうですが、かなり倹約節約にがんばらなければなりませんね。その家賃を払いつつこれまでに600万円を貯金してきたのは、奥様が仕事していたからですよね? 奥様が再びパートに出られるようになるまでの数年間、貯金はできるのでしょうか? 御主人のお給料だけで生活して貯金する家計にできそうですか? 

  2. 302 209&213です。

    205さん、2300内で収まればなぁと心配してましたが、やはり2450を越えちゃいましたかぁ~。 まっ、火災保険や登記、電気や水の引き込み工事、外溝なんかもあるしね。
    でも、今の住まいは住めないと判断した訳で、賃貸にしたって中古マンションにしたって7万は越えちゃうんです。しかもそれは3LDKでしょう? 歳はお若いので、ゆっくり返していけばいいじゃない?固資税は住宅ローン控除で10年間はお釣りがくるでしょう。
    希望学区!新築4LDK&駐車場付が頭金ナシで月々7万で住めたら御の字ですよ! まっ、ここで出された厳しいコメントをしっかり受けとめて、日々無駄遣いをなくしていく努力は忘れないようにしないとね。
    しっかし、両家50万ずつ親援助ってのでも無理かね?f^_^;

  3. 303 購入検討中さん

    205です。
    度々コメント、アドバイスありがとうございます。
    本当そうです。家計簿も月始めに少し付けるだけで後は放置状態なので、今月からはしっかり付けて月々7万の家賃のつもりで生活していこうと話し合いました。
    もし家を購入できる事になったら、しっかり家計を切り詰めて頑張りたいと思います。
    それと両家に支援の話ですが旦那の両親は多分家具を少し買ってくれると思いますが現金は期待できず^_^;
    自分の親は片親な為頼れず…という状況ですね^_^;
    子供の為にも買ったはいいけど返していけれず売却や子供ほったらかしで仕事仕事で追われない様に旦那にも頑張ってもらい自分も頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    人生の先輩、先に住宅購入された方の意見は本当に勉強になりました。

  4. 304 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込700万円(手取り月28万円、ボーナス年200万円位(2か月分)
     配偶者 0万円

    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供 0歳
     もう一人ほしい。

    ■物件価格
     5000万円の新築戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 1600万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・固定 35年(フラット35 約2.4%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     5000-10000円

    ■定年・退職金
     60歳
     見込み(?????)
     再雇用制度有り


    どうでしょうか?
    もしくは、幾らの家まで手がだせそうでしょうか?

  5. 305 匿名さん

    253さん、おめでとうございます。
    263です。

    今度は家もさることながら、保育園や小学校などを見ながら
    選んではどうでしょうか?
    家に対する優先順位も変わりますし、今度こそいい物件に
    あたると思いますよ。

  6. 306 匿名さん

    205さん
    まず、最初にいろいろ揃えないようにした方がいいでしょう。
    たとえば家電製品、家具などもあっという間にすごい金額に
    なります。
    洋服などはフリマで揃えるくらいの意気込みでいきましょう。

  7. 307 匿名さん

    おはようございます。
    253です。何度もすみません。

    皆さんの温かい言葉に一言感謝を伝えたくて。
    本当にありがとうございます。
    夫婦で掲示板を見て嬉しいねと話しております。

    今後、皆さんの助言にもあるように
    子どもが保育園、小学校に向けて物件をじっくり探していきたいと思います。
    家族が増える事でお金も必要になると思いますが、
    頑張って頭金を増やせるよう頑張っていきます。
    何年後かになると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

  8. 308 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込560万円 正社員(月手取り、30万円、ボーナス年100万円)
      妻   税込280万円 正社員(月手取り、13万円、ボーナス年55万円)

    ■家族構成
     本人 34歳
      妻 25歳
     子供  1歳

    ■物件価格・種類
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     8000円・6000円・11000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・フラット35S 35年・2.21%(最初の10年間-1.0%優遇)

    ■貯蓄
     350万円

    ■昇給見込み
     37歳 650万・45歳800万 

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
     定年まで勤めるならば、妻も同じ

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休、時短が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力してもらっている。
     
     
    どうでしょうか?どうそ、よろしくお願いします。

  9. 309 匿名

    308さん、昇給見込み、退職金、奥様の職場待遇、親協力どれを取っても文句のつけようがないじゃないですか? マンションも決して高望みしてないし。 あなたが買わなきゃ誰が買う? 先行き不透明な不安要素はあるとは思いますが、カネを天下に回しましょー!

  10. 310 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込620万円 正社員
     配偶者 税込700万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 38歳
     子供2 0歳、6歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     9000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     16000円・8000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万×2
     ・変動 35年・0.675%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     本人:10万円/年
     配偶者:10万円/年

    ■定年・退職金
     本人:60歳、退職金2000万程度
     配偶者:65歳、退職金2500万程度
     両方とも薬剤師の免許あり、定年後は、バイト可能 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     変化無し

    ■その他事情
     ・車は要りません。
     ・親からの援助は、ありません。
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

    ちょっと欲張りすぎでしょうか?

  11. 311 購入検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込450万円 正社員(手取り月25万 ボーナス年60万)
     配偶者 税込330万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 29歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2400万円 中古戸建て(築浅)

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2200万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     本人:年5万程度
     配偶者:なし

    ■定年・退職金
     60歳
     500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・車必要なし
     ・親援助なし
     ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
     ・妻は妊娠の場合仕事を辞める予定。子供が幼稚園に上がる頃にパート復帰。
     ・結婚式をあげたばかりで貯金があまりありません。

  12. 312 匿名さん

    >310
    夫婦でほぼ同じ年収、同じ家族構成の知り合いがいますが、
    買ったマンションは5000万円台でしたね。
    早々にローン返済終わってましたけど。

  13. 313 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込700万円 会社員 
      妻   税込660万円 税理士(雇われ)

    ■家族構成
     本人 42歳
      妻 41歳
     子供 11歳

    ■物件価格・種類
     5200万円 新築一戸建て

    ■固定資産税 年間11万円 (特例期間5年)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 1450万円(土地代金1250万・56坪+住宅頭金200万)
     ・借入 3750万円 (夫婦で折半)
     ・フラット35S 25年・2.21%(最初の10年間-1.0%優遇)
     ・10年~15年でで繰り上げ予定

    ■貯蓄+貯蓄型生命保険
     350万円

    ■昇給見込み
     本人 現状維持+100万程度で頭打ちか
     妻  700万円~1000万程度までは可能 

    ■定年・退職金
     退職金はあってもわずか、2人とも元気な間は収入維持可能(病気リスクは怖いが)


    ■将来の家族構成の予定
     子供は1人で終わり・・但し大学は都市圏で下宿予定

    ■その他事情
     ・車2台 1台ローン残4年 月3万
     
     
    よろしくお願いします

  14. 314 匿名さん

    >>304さん

    5000万円の家を頭金1600万円借入3400万円で買う。
    世帯年収700万円ならば、これが無謀とは言われない上限ではないでしょうか。
    これ以上は望まない方がいいですよ。
    奥さんがパートを始めて余裕ができればどんどん繰り上げ返済して
    定年直前くらいに建て直すこともできそう。

  15. 315 匿名さん

    >>311さん

    今の状態なら余裕の返済ができますが、奥さんが仕事を辞めてしまったら厳しそう。
    無謀とまでは言わないけど、生活をかなり切り詰める必要がありますよ。
    1年以内に子供をつくるつもりなら、まずは先に子供作って、奥さんが仕事辞めたらどんな感じの生活になるか、実体験してからローン計画した方がいいんじゃないですか?
    子供ができるまでは奥さんのお給料は丸ごと貯金して、頭金をもっと増やす!
    今、頭金200万円しかない状態で妥協した家を買うより、頭金増やしてもう少し良い家を買う方がいいと思います。

  16. 316 311です

    >>315さん

    やはり妻が仕事を辞めるとキツイですかね。

    物件自体は全く妥協はありません。
    築5年、首都圏、駅近、東南角地、30坪オーバー、大手ハウスメーカー施工、
    ビルトイン食洗機やミストサウナなど、キッチン・バスルームの設備も充実してます。

    親の知人が娘夫婦と暮らす用に新しく二世帯住宅を建てたため
    こちらの物件から出る事になり、お話しを頂きました。
    そのためかなりの破格ではないかと思っております。

    私共の返事を待って下さっている状態でして非常に悩んでおります。

  17. 317 匿名さん

    なるほど、311さんが買おうとしているのは、かなりの掘り出し物なんですね。
    そこまで惚れこんでいるのなら、思い切って買いましょう!
    ただし、奥さんが仕事を辞めるとどれだけ厳しい生活になるか、よくご夫婦で話し合って納得した上で。
    生活できないことはないローンではないので、覚悟決めて頑張ってください。

  18. 318 匿名

    311、そんな有り難いお話お受けしないでどうする!
    車代がないんだし、無理して繰上げしなければ余裕ッショ!

  19. 319 匿名

    ↑あっ、例え一馬力な期間があってもを付け加えて

  20. 320 無謀ですか

    世帯年収
     本人  370万円 正社員(手取り月22万、ボーナス手取り20万が年2回)
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成
     本人  29歳
     配偶者 30歳
     子供  2歳
     子供  0歳

    ■物件価格・種類
     3,650万(新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金1000万 (諸費用別途250万)
     ・借入 2650万円
     借り入れ期間35年 変動

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金(定期預金) 100万円
     子供貯金 50万円(学資保険は別)

    ■昇給見込み
     年2万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は低く見積もって500万程度

    ■将来の家族構成の予定
     合計2名 (MAX) 

    ■その他事情
     ・車1台保有
     ・管理費+共益費=2万円 駐車場代(未定。6000円~12000円)
     
    妻がフルタイム派遣で年300万ほどを4年間(第一子小学校入学まで)>来春より決定
    その後はパート仕事をする予定です(年200万程度)。

    アドバイスをいただいて厳しそうであれば、フルタイム派遣は続けていく方向です。
    ただ、地域的に学童保育の評判があまりよくないので、子供が学校にあがったらできればパートでいきたいです。

  21. 321 もうそろそろ買う予定さん

    無謀でしょうか・・・?
    わたしが定年後は家内が払うと言ってますが・・・。

    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込300万円 地方公務員

    ■家族構成 
     本人 37歳
     配偶者 24歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3100万円 戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・1.325%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      50万円

    ■昇給見込み
      今のところ不景気ながら年に4千円ほど上がってます

    ■定年・退職金
     60歳
     800万程度見込み
     
    ■将来の家族構成の予定
     子供1年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン(月2.5万円、あと1年)
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

  22. 322 匿名

    320さん、よくそこまで貯めたねぇ。 その堅実さなら問題ないだろうけど、個人的には頭金をもう少し抑えて200~300万ぐらい手元に置いとくかなぁ。 そっから余裕が生まれれば繰り上げ返済していき、あなたなら繰り上げ返済もまた楽しみのひとつになると思うよ!

  23. 323 無謀ですか

    レスありがとうございます
    1000万は大学時代のバイト代と、独身時代に家賃がタダだった時にためたものです。確かに貯金が趣味です。
    諸費用は妻の独身時代の貯金です。

    子供二人いてこれから金かかりますが、妻となんとか頑張って繰り上げていきたいです。
    頭金についてはもう少し相談します。

  24. 324 匿名さん

    321さん
    大丈夫でしょう。夫婦仲良くね。捨てられないように。
    変動の利率が高すぎると思いますが。

  25. 325 匿名さん

    >>321

    奥さんが公務員でしかも若いというのはポイント高いですけど、
    残貯金が50万ってそりゃないですよ。旦那さん37歳で貯蓄
    少なすぎです。急がなければいけない理由があるんじゃなければ、
    もう少し貯蓄してからにするべきだと思います。何か急な
    出費が生じたときに対処できませんよ。

  26. 326 匿名

    320さん、ごめんなさい。バイト代と家賃0の時に貯めたものと聞いて心配になってきました。
    手取りが22万。奥様は専業。変動0.9で月々7万3千円、修繕管理費に2万で駐車場6千円の方、それだけで10万弱ですよねぇ。残り12万ですが、食費+ケータイ・パソコン+光熱費水道+ガソリン費でいくら?スカパー!やWOWOW、NHK、新聞は? 衣服代、外食、旅行は? 幼稚園代は大丈夫? とか、後からかなり心配になってきました。 遊びのお金やプレゼント、交際費が賄えないのも淋しいので、豊かな生活が送れるよう、もう一度 試算してみて! 堅実だから大丈夫…と無責任なこと言いましてすみません…。

  27. 327 321

    >>324

    レスありがとうございます。

    やっぱり利率高いですよね??
    まだ仮審査通って間もないので
    本審査のとき下がらないか聞いてみたいと思います。



    >>325

    レスありがとうございます。

    残貯金50はやっぱり厳しいですか・・・。
    嫁が欲しい度100%
    ワタシが欲しい度40%
    なんかあったらどうしよう60% なので
    どちらかと言えば嫁が先走ってる感じです。

    金利が下げられたら無理なく返済していけると思うので
    毎月貯金はしていこうと思ってますが。。。

  28. 328 無謀ですか

    >>326
    重ね重ねありがとうございます

    確かに私一人ではキツイですので、妻が働く前提での試算です。
    でも無謀なことは確かですよね…
    そこでもう一つ、少しスレの趣旨とは逸れますが、よろしければご意見頂きたいです。

    実はもう一軒検討している物件がありまして、こちらは築26年80平米2500万の中古マンションです。
    実は妻の実家があるマンションの一室で、築年数のわりには綺麗で、広いルーフバルコニーもあり、このあたりでは人気があるマンションです。
    管理費修繕積立駐車場代は、先に書きました新築とほとんど変わりません(管理費が安い代わりに修繕積立が高め)。
    新築も中古もともに駅から12分ほどで、どちらも近所にあります。新築のほうは70平米とすこし狭めです。
    しかし中古のほうはなにしろ築26年というのがネックになっています。
    金銭的に今後のことを考えるとどちらを選択するのがいいのか悩みます。ご意見戴ければうれしいです。

  29. 329 匿名さん

    >328
    私だったら実家のマンション
    変動+繰上げで10年以内(中学入学前)で完済を狙います。
    妻が働きに出るなら実家が近いと安心です。
    完済後は教育費と貯蓄にあて、建て替えは定年前後になると思いますが、その時に考えるかな。

  30. 330 契約済みさん

    ご意見いただければ嬉しいです。

    世帯年収
     本人  600万円 正社員(手取り月30万、ボーナス手取り50万が年2回)
     配偶者 400万円 正社員
    ■家族構成
     本人  35歳
     配偶者 32歳
     子供  5歳
     子供  1歳

    ■物件価格・種類
     5400万(新築戸建て)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2800万 (諸費用含む)
     ・借入 2900万円
     ・借り入れ期間 30年 変動 0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     定期預金 500万円
     子供貯金 200万円

    ■昇給見込み
     本人 年1万程度
     配偶者 年5000円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は多分1000万程度

    ■将来の家族構成の予定
     子供は2人と決めてます

    ■その他事情
     ・車1台保有 (ローンはなし)

    妻の会社が傾きかけてますので、
    共働きの行方に暗雲が。
    本人も第1子の入学の時期に働き方に迷いが出てきているようです。
    1馬力だとやはり厳しい家計になりそうなので
    パートでも仕事自体は続けてくれる予定です。

  31. 331 匿名

    326です。328さん、私なら中古の方は考えに及ばないかもしれません。仲介手数料だけで80万ぐらいは取られるでしょう。その中古にはディスポーザーや新品の食洗機、ペアガラスなど、今では珍しくない機能は備わってるでしょうか? 新築Mなら固定資産税も5年は半額でしょうし、間取りももちろん今どきでしょう。 住居人も似たような環境でしょうし、騒音トラブルのリスクも減るのでは? また世代(収入)に開きがあると、大規模修繕などにおいても考え方の相違からなかなか意見がまとまらない話もよく聞きます。 どちらを選んでも親元の近くなんだろうし、新築(もしくは築浅)をお勧めします。 これは個人的になりますが、まず匂い(臭い)が違う!25年も経つと配管はもちろん、ホールとかエレベーターとか独特な醸し出すもんがある。 まっ、できることなら新築も3200万ぐらいに抑えれたら、ほんとはベストよね。
    あと!築26年→築36年…の売り値は??です。

  32. 332 匿名さん

    >>321

    残貯蓄50万はあり得ません。簡単に分かりやすい点で言えば、引っ越し
    費用、新居のカーテンや家具、家電などだって必要になるのに、
    まったくまったく足りません。37歳にもなるのにそこまで考えが
    回らないのも如何なものかと思いますよ。
    奥さんは若すぎて生活の実感が湧かず、ただ舞い上がってるだけと
    見受けられます。キツイ言い方ですが、ちゃんと考えましょうよ。

  33. 333 匿名さん

    >>328

    私が親族だったら築26年の中古マンションをローンで買うなんて断固大反対!です。
    古い中古マンション買う良さというものもありますが、
    それはローンでなくて現金で買う場合限定です。
    この先は坂道転げ落ちるように急速に資産価値が下がっていくと思われますので、
    ローンなんてもってのほかです。

    320さんの奥さんは今は専業だけど派遣で働くことが決定済みとのことなので、
    奥さんにもずっと働き続けてもらうということで、新築、頑張ってみれば?

  34. 334 321

    >>332

    レスありがとうございます。

    頭金100を50に落として
    残貯金を100にupしたいと思います。

    とりあえず6月になれば夫婦で賞与が入るので
    特に使途は考えてないのでほとんど貯金に回せると思っていますので
    +50で150くらいにはなるかなという考えです。

    そのうち引っ越しだなんだかんだで50は使うとは思いますが、
    100残ればいいかなと。。。

    100も厳しいですかね??

  35. 335 匿名さん

    >>321
    どう言われたって買うことは揺らがないんだから、買いたいなら買えばいいさ。
    頭金を減らして残預金を増やしたって、37歳で貯蓄少なすぎってのは変わらないんだよ。
    37歳にもなって・・・とことん甘い。

  36. 336 購入検討中さん

    なんとかなると思っていますがいかがでしょうか。

    ■世帯年収
     本人  税込630万円 正社員
     配偶者 税込 0万円 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類
    3980万円 新築マンション

    ■各費用
     管理費 17,000円 /月
     修繕積立金 6,800円 /月
     駐車場代 10,000円 /月
    固定資産税 10,000円 /月(12ヶ月案分相当)

    合計 43,000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3880万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     年8万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     1200万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
     できればもう1人子供が欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助無し
     ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  37. 337 匿名さん

    >>321
    奥さんが公務員を辞めなければ楽勝。
    家に掛かる費用全て使って100万位残しとけばいいんじゃないですか。

    ここの回答者に合格点を貰うには
    借入3000万に対して頭金900万(3割)、残貯金500万(年収分)ってとこ?

    そんな人、中々居ませんよ

  38. 338 契約済み

    ご意見いただければ幸いです。

    世帯年収
     本人  420万円 正社員(手取り月20万、ボーナス手取り年70万)
     配偶者 140万円 パート
    ■家族構成
     本人  33歳
     配偶者 34歳
     子供  4歳
     子供  2歳

    ■物件価格・種類
     3560万(新築マンション)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・7700円・15000円 /月

    ■固定資産税 年間25万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万 (諸費用別途)
     ・借入 2360万円
     ・借り入れ期間 35年 フラット35S <当初5年:2.010%、残期間:2.310%>

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      270万

    ■昇給見込み
     本人  年5千円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は多分300万程度

    ■将来の家族構成の予定
      変更なし

    ■その他事情
     ・車1台保有 (ローンはなし)

    妻が看護師ですが、引っ越し後1~2年くらいはパートに出る予定です。
    その後正社員で働く予定です。
    正社員で働いて貰えれば何とかやっていけそうな気がしますが
    パート時代は結構切りつめないと厳しいかもと思っています。。。。

  39. 339 購入経験者さん

    336さん
    何とかなるかもしれないが、綱渡りですね。
    まず、頭金や貯金が少ない。貯蓄性向が低すぎるので危険性大。
    昇給・昇級が不透明すぎる。その年なら読めるでしょ、自分の立ち位置。

    338さん
    奥さん次第。失礼だが、あなたの収入では無理。
    主夫しましょう。

  40. 340 匿名さん

    ご判断をお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  1400万円 正社員
     配偶者 0万円 専業主婦
    ■家族構成
     本人  38歳
     配偶者 35歳
     子供2  7歳、4歳

    ■物件価格・種類
     8400万(新築マンション)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     計約50000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万 (諸費用別途)
     ・借入 8000万円
     ・借り入れ期間 35年 提携都銀の変動0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     およそ300万円

    ■昇給見込み
     本人  年20万円程度 (役職が上がればジャンプあり)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は2000万程度の計算

    ■将来の家族構成の予定
      変更なし

    ■その他事情
     ・車1台保有 (ローンはなし)

  41. 341 主婦さん

    自分で判断できない人がローン組むのって何。そんなへっぽこで家族養えるわけ?
    それとも「年収多いですね」「大丈夫」といわれて安心感を得たいのか。

    団信はいってたら、自分が**ばチャラ。
    ローンが組めるなら支払いは大丈夫っしょ。

  42. 342 匿名さん

    >336

    将来のことを考えると、
    評価額によって若干上下しますが固定資産税は5年後に年額で5万円前後上がります。
    今から月に5千円程度支払いが多い場合を想定して返済計画を立てた方が良いと思います。

    また、修繕積立費が相場より低いようなので、
    長期計画に基づいて金額が決められていないように思えます。
    実際に共用配管などの修繕をおこなう際に、一時金として数十万円程度徴収される可能性があります。
    なので、長く住むことを前提ならば、貯蓄の計画は必要です。
    この分も更に、月に5千円程度支払いが多い場合を想定して返済計画を立てた方が良いと思います。

    また、変動で借りるようですが、
    その場合、金利は0.5%程度高くなったときも想定して返済計画を立てた方が良いです。
    この分は、月の返済計画に月1.5万円程度の余裕が必要です。

    合計で、実際の支払いよりも月2.5万円程度の支払う余裕があるかを考えることは最低条件です。


    その上で、マンションでも専有内の水周りのメンテ等は個人で負担する必要があるし、
    将来の子供の教育費なども考えて貯金をする余裕が必要です。

    この辺りを考えて、問題が無いと判断するなら良いと思います。


  43. 343 338

    >339
    338です。確かに私一人だけの年収では無理ですよね。。。

    もともと二馬力で考えてはいましたので、妻と二人で頑張って返していこうと思います。
    ありがとうございました。

  44. 344 321

    >>337

    レスありがとうございます。

    残貯金500万あったら
    もっと頭金につぎこんでますよね。

    マイホームって現実は余裕のある買い方する人のほうが
    少ないんじゃないかと思ってるんですが。。。
    毎月の貯金も頑張っていこうかなと思う次第です。

  45. 345 匿名さん

    >>337

    残貯金は200万で良いと思う。
    っていうか、37歳まで貯金もせずに使ってたのは・・・と思う。

  46. 346 匿名

    余裕のある買い方をされてる方は少ないってのは当然ですが、ここに投稿される方の年齢年収に対して貯蓄が少ないような気もします。前々からマイホームを買うつもりでいたならそれなりに貯めているのでは? 金利が低い、今の家賃を払い続けるよりは…って安易に考え、いざ買うとなったら条件(理想)が上がっていき、いっぱいいっぱいなモノを買おうとはしていませんか? 変動で買おうとしている方が多いですが、今の金利が35年続くとは思っていませんよね? 金利が0.2%上がれば、さらに0.2%上がればとシミュレーションしたりしてますか?それは給与上昇を見込んで!と考えているかもですが、みなさんが心配しているのはローンは返せるだろうけども…ローンを払うだけの生活になるんじゃないかと警告してるんじゃ? 車、給湯器、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等、買い換えもあるだろうし、大規模修繕(戸建てなら屋根や外壁)でドカッとウン十万必要になったり、教育費も乗っかって、いざ老後って時にスッカラカ~ン…ってことはないよね?って危惧しての発言なんじゃぁないかな? 家を買った瞬間、生活を切り詰めて娯楽がなくなっては本末転倒だしね!

  47. 347 匿名

    金利が上がった時を想定しないで、変動で組む人なんていないでしょ。

  48. 348 OLさん

    東日本大震災の影響で当面は金利は上がりません。

    0金利政策の間は低金利は続くでしょう。

  49. 349 匿名さん

    >>347

    口では言っても、実質想像できてない人がほとんど。低金利の間に
    繰り上げできるような余力がない(もしくは繰り上げたら老後が厳しい)人
    が見るからに多い。

    >>348

    35年は続かないから。

  50. 350 匿名さん

    >348

    このところ日銀OBが総裁に入る人事が続いていて、極端なデフレ政策を採っているけど、
    その結果、日本の税収は落ち込み、財政ももの凄く傾きました。

    今の日銀総裁の白川氏の任期は残り1年です。
    日本の将来のためにも、インフレターゲットをキチンと定められる総裁が就任すれば、
    日銀の政策次第で金利は一気に変わる可能性がありますよ。

  51. 351 匿名さん

    >>340
    38歳で年収1400万円!すごいなあ。
    テレビ局とか金融関係にお勤めなんでしょうね。
    8000万円のローンは余裕ですな。うらやましいっす。

    しかし、それだけの高給取りなのに、頭金+残貯金が1000万円を切っているってところは不安要因。
    1400万円の年収があって結婚8年目なら軽く2000万円、頑張れば4000万円貯金できると思うんだけど。

  52. 352 購入検討中さん

    独身時代に妻は留学、私は趣味(ワイン)に走ってしまいあまり貯金がありません。
    今は趣味は一切辞め、お酒も週末にのどごし生を飲む程度です。
    借入額が多く非常に不安です。
    妻は今育児休暇中であり、且つ、保育園に入れる目途もたたないため、
    復帰は数年後と考えています。
    住宅ローンは妻に頼らず1馬力で頑張るつもりです。
    無謀でしょうか。
    ローン減税と今の低金利、自身が所得を得られる残存期間を考えますと
    今しかタイミングが無いと思い踏み切ろうと考えております。
    アドバイス頂けませんでしょうか。

    ■世帯年収
     本人  税込640万円 正社員
     配偶者 税込420万円 助産師(育児休暇中で数年後復帰予定)
         →妻の収入には頼らずローンはあくまで1馬力で考えています。

    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類
    4,000万円 新築マンション

    ■各費用
     管理費 17,800円
     修繕積立金 7,800円
     駐車場代 10,000円
     
    ■固定資産税 14,6000円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3900万円
     ・変動 35年・0.875%

     妻復帰後、子供が教育費かかる前で繰り上げ返済していく予定です。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     年8万程度
     35歳 660万
     40歳 700万
     大幅なアップは見込めません。

    ■定年・退職金
     60歳
     1,000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
     できればもう1人子供が欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助無し
     ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
     ・車1台あり(ローン無)

  53. 353 匿名さん

    >>352

    奥さんが働くなら・・・って感じかと。
    今の条件で契約を進めるなら、頭金はゼロにして預金を残しておいた方が
    よいと思います。

  54. 354 匿名

    352さん

    お子さんをもう一人ご希望ですよね。その場合、奥様は何年後からフルで働けますかね?そこが肝だと思います。

  55. 355 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込590万円 正社員(月手取り、30万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込350万円 正社員(月手取り、18万円、ボーナス年60万円)
    ■家族構成
     本人 26歳
     配偶者 26歳
     子供1 秋口出産予定
    ■物件価格・種類
     3500万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     13000円・7000円・70000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3300万円
     ・フラット35S 35年・2.2%(最初の10年間-1.0%優遇)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
    ■昇給見込み
     本人:5万円/年
    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み  
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供5年以内にもう1人欲しい
    ■その他事情
     ・車のローンはなし
     ・親からの援助はなし
     ・妻は出産後退職予定

    *夫一人の収入でやりくりしていきたいと思ってますが、出産後は生活費の足しにパートで働きたいとも思っています。
    アドバイスお願いします。

  56. 356 購入経験者さん

    352さん
    不安なら、止めた方が良いと思います。
    一馬力で、年収の6倍で、ローンのほか、管理費等+地方税で月4万強ですよ。
    過去の散財(失礼)を悔いていらっしゃる誠実な方のようですが、正直、キツイですね。

    お二人の合算なら、文句なく行けると思います。
    まだまだ、お若いし、子供も小さいし、二人目を考えているのであれば、二人目の出産後、妻の働けるレベルを鑑みてから、家作り(家探し)した方が安心でしょう。

    もし、推進するなら、「散財を悔い改めてからの貯蓄分(ただし1馬力分)」 + 「今の賃料」を合算し、ローン管理費等を支払いながら、貯蓄もできるか?をよくよく考えてください。

  57. 357 匿名さん

    >352
    私なら、散財体質から脱皮して貯蓄ができて、2人目出産後に
    二馬力体制になってから家購入します。

    無理なローンで生活がキュウキュウになると、夫婦仲も悪く
    なりがちだし、今急ぐ理由が私には見つかりません。
    貯蓄できていれば40代でも買える訳ですから。

  58. 358 購入検討中さん

    352です。皆さんありがとうございます。

    >353
    頭金をゼロにすると借入額がさらに100万増えて4000万となってしまうので、
    差はそれほどないのかもしれませんが、大台だけは避けたいです。
    妻の職場環境は個人病院でして育児休暇後も保育園に入れなくとも
    職場復帰を待ってくれるようなよいところですので、本物件に入居後
    保育園に入れ次第、復帰できると考えています(1-2年後)。
    ただ、ローン自体は私一人で頑張る点には変わりはないと考えています。

    >354さん
    ありがとうございます。
    お子さんをもう一人ご希望ですよね。その場合、奥様は何年後からフルで働けますかね?そこが肝だと思います。
    おそらく2年後ですが、年齢もあり2人目がそもそも厳しいのかもしれないですね。。
    家族計画も妻ときちんと話あった上で決めたいと思います。


    >356さん
    ありがとうございます。不安ではありますが、子供のためにも頑張りたいと考えています。
    3600万の物件と迷っていたのですが、治安面・教育面での不安があり、今回の物件を決めたいと
    思っています。
    今の賃料が高い(\117,000)のも理由の一つなのですが、シミュレーションがまだまだ足りて
    ないのも実感しているので反省し、ご指摘の点についてよくよく考慮した上で決定したいと思います。


    >357さん
    ありがとうございます。住宅ローン減税や2人目となると私が35-6歳と
    なってしまいローンできる期間が短くなること、家賃が現在\117,000で
    あるため、その分を考えると今がベストと考えています。
    ただ、ご指摘のとおり、夫婦仲が悪くなるというのは懸念ですね。。。

  59. 359 匿名さん

    丁寧にレス返しをしているようでもねえ。
    353以降、誰もそのまま背中を押すようなことは書いていない件。

    現在の条件で突っ走ることをがっちり決めているんだったら、
    相談する意味なくない?無謀だ、買うなとは言われてないけど、
    レスを何一つ聞いてないと読める。ちょっと失礼だよ。

  60. 360 匿名

    >352
    2馬力で32歳になるまでに400万しか貯金できてないってのがちょっとありえないですよ。
    口ではこれから倹約するとか言ってるけどかなり難しいのではないでしょうか?
    物件買った後も思うように生活水準を変えられずに四苦八苦するのが目に見えています。
    倹約生活を1年でも2年でも実際に行って実現可能である事を確認してから購入した方が良いですよ。

  61. 361 入居済み住民さん

    >352
    は「綱渡り状態」に気づいてないんじゃない?「自己欺瞞」に近い。

    うちは、夫婦年収で、1500で、借入4000万あるけど、かなり厳しいよ。
    もちろん35年返済→20年返済目標だけど。
    恥ずかしい話、返済開始3年目突入時点でで20年返済計画は断念かな。

    皆さんどうなんだろう。繰り上げ返済を考えて何割計画通り進んでいるのかね。

  62. 362 匿名

    その年収でその借り入れで、かなり厳しいって、貯蓄体質全くなしでローン突入でもしたの?
    うちは、条件的にはもう少し厳しいけど、全然余裕だよ。

  63. 363 匿名さん

    返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

  64. 364 匿名さん

    >361
    うちは世帯年収1500万やっとで、ローンは途中何回も繰上げ返済し
    20年経過してようやく残金が年収の半分になったが、今は子供の
    学費関連で大変です。

    >352さん 確かに買う気まんまんでローン経験者の意見聞いてないなあ。
    これから20年後位まで多少はリスクを考えて、3000万弱程度の
    管理の行き届いた築浅中古マンションも検討してね。

    117000円の(込みこみ)賃貸と、ローン+管理費・修繕費・駐車場の
    分譲マンションとで、冷静に比較しましょう。
    たとえば仮に10年後2800万で売却したとして、総額幾ら払って
    賃貸に住み続けたケースとどうか とかね。
    こどものために頑張るお父さんを応援してますので、あえて苦言を
    申しあげます。

  65. 365 購入検討中さん

    世帯年収(手取り月76万円、ボーナス年2回)
     本人  税込730万円 正社員
     配偶者 税込630万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 39歳
     配偶者 39歳
     子供 なし 1年後に一人希望

    ■物件価格・
     5500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     管理:1万3千円 /月
     修繕:9500千円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円 諸経費あり
     ・借入 3500万円
     ・固定 35年 予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金 2000万


    妻の会社で育休制度などあるが、やめる可能性もあり
    その場合復帰後年収100万ー200万(パート、派遣)と推測

    皆様よろしくお願いします

  66. 366 匿名さん

    365さんへ
    同年代ですが、住宅ローンだけでなく、①出産・子育て・教育費、②老後資金のことももう少し調べてマンション購入決めた方がいいですよ。「無謀なローン」意識してるならなおさらかな。脅しのつもりはないんだけど・・・

  67. 367 匿名

    361は相当やりくり下手か散財体質なんじゃ?

    うちも同じくらいの年収、借入だけど全然余裕。
    毎年200万繰上げ返済して20年で完済予定です。

    よって365さんも奥様が正社員続けるなら余裕だと思います。

  68. 368 うちの奥様には「嫌だって」言われた

    当たり前なんだけど、共働き年収の割合が50%づつだと1人脱落したときのダメージが大きいんだよ。

    >奥様が正社員続けるなら余裕

    その前提には旦那が正社員続けていることが仮定されている。
    やっぱり夫婦でその辺話し合った方がいいんだと思うね。

    >奥様が正社員続けるなら余裕

    金銭的にそうかもしれないど、人生的にはどうかな。

  69. 369 匿名

    年収730万、残貯金700万なら、3500万円のローンなんて一馬力でも言うほど大変じゃないでしょうに。

    奥さんが働きたくないのか、むしろ働きたいのか、どっちでも良いのか、個人レベルの人生観に繋がる問題だから、人の奥さんが働くと言うのに、他人がつべこべ言っても仕方ないでしょうに。

  70. 370 匿名さん

    364です

    親世帯の援助がなければ、340さんのほうが無謀だなあと思います。
    年は一回り下で私(夫)の年収と一緒(妻パート100万)だからとても優秀なんで
    しょうけど、ローン金額が大きすぎですね。

    高い家をローンで買うのは簡単だけど、ローンを完済するが大変なんだけどなあ。

    >364さんも、20年後に返し終わってから361さんに意見を言うなら判るけど
    所詮計画だけでしょ。推測だけど夫婦正社員が返済の前提のところが危ういと思います。

  71. 371 匿名さん

    370です。

    ごめんなさい。
    >364さんも、20年後に返し終わってから361さんに意見を言うなら判るけど
    所詮計画だけでしょ。推測だけど夫婦正社員が返済の前提のところが危ういと思います。

    これは367さんへのレスです。

  72. 372 匿名

    370さん
    364です。361さんはローン3年目で家計キツクなって、計画断念してるんでしょ。
    うちは同じような条件で6年、毎年200万繰上げて余裕でやってるので
    3年で当初の返済計画断念するようなやりくり下手が信じられないんだけど。

  73. 373 匿名

    ↑あ364じゃなく367です。

  74. 374 匿名さん

    >372さん

    370です。
    6年継続して200万繰上げ実施は、意志を感じます。すばらしい!
    私はしたりしなかったりでしたので、20年たっても
    完済していないのはこんな訳です・・・。

    いつまでたってもデフレ基調で、かつ不透明な時代の今
    不動産屋さんの提案を冷静に受け止め、無理の無いローンが
    一番と思っています。

  75. 375 361から

    「3年で当初の返済計画断念するようなやりくり下手が信じられないんだけど」

    確かにそうです。
    新車購入、外構工事(駐車場・塀の耐震)、地震で被災した親戚への支援などで支出がここ2年で1000万超。
    親の入院、介護の可能性が加わって妻の離職も考えねばならない状況に。教育費支出も増加要因が発生。
    残業代減らされてもとりあえず乗り切ってるけどさ。

    本当に人の心配より自分の心配だな。無謀なローンだとは思ってなかったのに。

  76. 376 匿名さん

    >年収730万、残貯金700万なら、3500万円のローンなんて一馬力でも言うほど大変じゃないでしょうに。

    あなたは、間違いなくマイノリティ!

  77. 377 匿名

    年収730万で、実質ローンが3000万以下だよ。それが無謀なら、不動産取り引きのかなりの割合が無謀ということだな。

  78. 378 匿名さん

    >>375
    色んな事が重なって大変ですね。。

    住宅購入していなくても住居費は必要ですよね。
    しょうがないと思って頑張って乗り切ってください!

  79. 379 匿名さん

    年収730万・・・年収=給与収入の額面。手取りではない
    残貯金700万で3500万のローン・・・差引2800万のローン
    で、これに①まだ本人が20代か、②配偶者が勤めに出れるか、③子供がいないか、養う家族がいないならば、オレも無謀ではないと思うよ。

    >それが無謀なら、不動産取り引きのかなりの割合が無謀ということだな。
    って、あんた、業界の方かい。売る方の。またはカス方の。

  80. 380 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込520万円 正社員
     配偶者 税込460万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4400万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・8000円・17000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・ミックス 変動900万円・17年・0.775%(現時点)+変動2600万円・28年・0.775%(現時点)・・・この金利だと12.0万/月
    or
    ・ミックス 固定900万円・17年・2.15% +変動2600万円・35年・0.775%(現時点)・・・この金利だと12.4万/月
      or
    ・変動 3500万円・35年・0.775%(現時点)・・・この金利だと9.5万円/月

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     60歳
     それぞれ2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)※二人ともありますが、使用しない予定 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供4年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・マンション引き渡しは2013年4月、契約済み
     ・ローン3500万円の組み方は検討中、第1子が大学に入るまで(18年後)に一部を返済することと、夫婦ともに定年を迎えるまで(28年後)までに全額を返済することを念頭に入れ、ローンの組み方を模索中です。
     ・親からの援助なし
     ・妻の職場は、育休が取りやすい職場。
     ・購入マンションは、現在の賃貸マンションの近隣。2012年4月から預けている子はそのまま継続して保育園に預けられます。
     ・現在の賃貸マンションの家賃は12万円/月



    もうすでにマンションを契約し、ローンの3500万円をどのように組んで、支払っていこうか検討しています。
    アドバイスをお願いします。



  81. 381 匿名さん

    私なら、変動3500万円の35年(金利0.775%)にします。
    そして、ミックスにした場合の返済額との差額3万を給与天引きもしくは口座自動引き落としで貯金しておきます。3年ごとに100万繰り上げ返済できます。ま、繰り上げ返済しなくても、口座に死蔵させておけばまさかの時のバッファーになります。

    わざわざ高い金利を払って固定にすることは無いと思いますが。

  82. 382 購入経験者さん

    変動を2本にしたら?
    手数料変わらないみたいだし、いざという時に1本を固定にできるし。2本とも固定に変えられるけどね。
    資金的には全く問題ありませんね。

  83. 383 契約済みさん

    380です。

    >381さん
    アドバイスありがとうございます。そうですね、3万円ずつ返済用に貯めて繰り上げ返済していくのも
    いい手ですね。金利の安い今は変動を最大限利用しないのはもったいないとは思いつつ、固定もここ
    まで金利が低いのも今だけと考えてしまって、一人でもんもんとしています。


    >382さん
    アドバイスありがとうございます。住宅ローン減税もありますし、ペアローンを考えています。
    2013年では、2000万円が上限なので、2000万と1500万に分けようか、それとも2600万と900万に分ける
    かも悩みます。減税のメリットを最大限に受けるためには前者ですが、仮に子供が大学にいったときに、
    負担が軽くなるようなローンの支払いかたを考えると後者になるんですよね。

  84. 384 購入経験者さん

    幸運を祈ります。

  85. 385 契約済みさん

    ありがとうございます。
    とりあえず、33年で私と妻で両方とも変動で組もうと思います。
    月額の返済額が10万円となります。

  86. 386 匿名さん

    急な金利の変動にも耐えられるように、余裕資金を貯め続けることが重要です。

    金利が上がるということは景気が良くなったということですから、本当はリスクヘッジという意味でも資産の一部を株にしておくと良いと思いますけどね。優秀ファンドが発表されたりしていますから、そこからパフォーマンスが良く、手数料の安いファンドを選んで累投で購入していく、というのは有りだとおもいます。

    というか、これって実は私自身が行っていることです。全額変動金利で住宅ローンを借りて、毎年所得税の住宅ローン控除の恩恵を受け(ローン金利が0.775%で、ローン控除が残債の1%なので金利以上が戻って来る計算です)、毎月、累投で日本株ファンドに投資しつつ、口座引き落としの定期預金を組んでいます。金利0、株も価格の変動0とすると、35年返済のローンが、25年目時点で残債と同額の貯蓄ができていることになります。株価が上がれば、もっと早くそのタイミングに到達できるし、株価がさえなければもっと時間がかかることになります。

    いろいろとシミュレーションすると面白いですね。

  87. 387 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込220万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供1 4歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5000万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 4500万円
     ・変動 35年・1.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1300万円(他保険貯蓄400万程度。現在も毎月積み立てあり)

    ■昇給見込み
     5万/年

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後も両方国家資格ありの為働ける状況 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供は1人のまま


    かなり無謀でしょうか?
    繰り上げ返済もある程度たまったらどんどんしていきたいのですが。

  88. 388 匿名

    ↑超ボーダーラインじゃね? 繰上げすればするほどに安全域に行きそぉ!!

  89. 389 購入経験者さん

    387さん
    楽勝!こども二人でも楽勝。

  90. 390 匿名さん

    >>387

    変動1.1%はちょっときついような。もう少し良い条件を引っ張れるのではないですかね?

  91. 391 匿名さん

    >>387

    子供一人なんてもったいなーい!
    二人ともまだ31歳なんだし、もっと子供つくりなよー。
    かなり余裕があるので、あと2人でもいける。

  92. 392 匿名さん

    387です。

    >388さん
    そうですか。いけそうですか。自分の年収の6.5倍なのでかなり無茶かなぁと思っていましたが。

    >389 >391さん
    子供ももう一人と皆に言われますが、ローンと学費を考えると二人は厳しいのかなぁと思いまして。
    田舎なので普通に高校まで市立県立に通わせようと思っています。

    >390さん
    そうですね。ここを見ていると1%以下が多いですよね。交渉してみます。ダメなら借り換えも視野に入れてみます。

    今の家賃が6万ちょいで、このローンだと13万位になってしまうので、かなり無謀な感じがしたのですが。
    契約した場合これまで以上に家計を引き締めてがんばってみます。
    東京だと家賃10万超えは普通みたいなので、なんとかなるのかもしれませんね。

    ありがとうございました。

  93. 393 匿名さん

    >387
    地方在住との事なので、あえて私の体験を書きます。
    私が育った地方都市は、私が大学卒業くらいまでは栄えて
    いたんですが、その後、中心的な産業だった会社の清算拠点が
    海外にうつり工場やオフィスも無くなりました。

    長期的に収入を得て暮らせる環境にある事も大切ですね。

  94. 394 買い換え検討中

    本人44歳 年収920万(税込み) 会社員
    妻     専業主婦
    子     娘 小4 息子 小2
    新築  4年 
    ローン残債 1300万(変動 固定ミックス)残り15年 元金均等払い
    買い替え検討 現在のマンション 2990万円であれば売却可能との不動産屋の話
    新購入物件 4000万+諸費用
    MS営業シュミレ-ション 変動34年 変動0.775%で34年払い 毎月100,000(管理費+駐車場込み)
    で問題ないとのこと
    自分としては34年の変動はばくちで無理だと思うが検討物件は立地と交通の便が良く魅力的ではあります。
    娘は塾(四谷大塚)に通っています。現在の場所は津波が来たときに私の階までは来ませんが、1M程度の高さ
    で来るとの予想で資産価値が著しく下がる前に内陸に移りたいと思い探しました。
    この年でロ-ンが2500万前後は払えない可能性もあるし、娘は私立中に行きたいというので出費がかさむ
    ことが予想され非常に悩んでいます。
    MS営業は大丈夫というがそんな訳ないだろうと思いながら説明を聞いてました。
    購入しないほうがいいでしょうか。

  95. 395 匿名さん

    >>394
    ローン金額は年収から見て何とかなるのでは。

    それより文面から、子供への教育費など他のところで
    どこまで節約できるかでしょうか。
    車を持ってますか?必要不可欠ですか。
    奥様は下の子供が小学校高学年、遅くとも中学生になったら
    パートなどで家計の協力をしてもらえますか?
    嗜好費は?

    MS営業はマンションを販売して、自らの家族を養っているのですよ。
    売ったあとの苦労度合いは、お客様毎に不確定要素が大きすぎて
    一般論として大丈夫と言うのではないでしょうか?






  96. 396 匿名さん

    >>394

    読みにくい。
    テンプレに沿って書かないとレスできない。

  97. 397 匿名さん

    >テンプレに沿って書かないとレスできない。
    テンプレに沿えばだと適切なアドバイスができのかな。君は。
    ちなにみ前回は何番で回答してるの?

    >34年の変動はばくちで無理だと思うが検討物件は立地と交通の便が良く魅力的ではあります
    44歳でばくちはありえないだろう。そこで答えは出てるはず。

  98. 398 匿名さん

    私立中は学費だけでも三年間で250万くらいはかかります。
    それ以外に定期代 友達との交際費など。
    予備校などの費用。

    もし下のお子さんも私立中にということになると厳しいと思いますよ。

  99. 399 物件比較中さん

    私立中、3年間で250では甘いと思いますよ。初年度だけで160ぐらいかかるところも結構あります。
    制服がブランド物で高かったり、修学旅行が海外だったり、長期休暇中のホームステイがあったりする学校だとさらに費用は膨らみます。

  100. 400 契約済みさん

    ローンの返済は始まっていますが、返済できるかいつも不安です。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込1050万円 正社員
     配偶者 税込 950万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  43歳
     配偶者 42歳
     子供 中2、小6

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     9500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 7500万円
     ・変動 28年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
     有価証券など 約800万円

    ■昇給見込み
     配偶者は約20万円/年

    ■定年・退職金
     60歳
     それぞれ2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・教育費(私立学費や塾代)に子供二人で約30万/月
     ・子供は二人とも国立大学へ進学予定(合格するまで浪人?!)

    10年後から、繰上げ返済をしていく予定で定年までに完済したいと考えています。
    住宅購入前までにしていた毎月の貯金をローン返済にあてたつもりです。
    しかし、心の余裕がなく、旅行にも行けていません。
    やはり、今後も、旅行にも行けない切り詰め生活を送ることになるのでしょうか。
    ローンに心を支配されている日々です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸