住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-05 17:22:47

その21へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その20http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/206088/
その19http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/191652/
その18http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/176672/
その17http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/163446/
その16http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/144228/
その15http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/74535/
その14http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/62602/
その13http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/29959/
その12http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30010/
その11http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30076/
その10http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30134/
その9http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30232/
その8http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30190/
その7http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30339/
その6http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30422/
その5http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30532/
その4http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30460/
その3http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30094/
その2http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/31017/
その1http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30793/

【本文を訂正しました。2012.3.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-19 00:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その21

  1. 201 ビギナーさん

    >200さん

    東電ではありません(汗)
    恐らく、「近々年収が下がる」という部分かと思いますが(汗)
    (名ばかり)管理職となりそうなので、残業代が出なくなるので、、、。
    特に、管理職初年度は、税金が収入に対して高くなるので厳しくなることは予想しています。
    月々、10万円前後の支払いであれば、どうにかやっていけるかとは思っているのですが。

  2. 202 購入経験者さん

    199さん
    一旦年収下がっても、45才で1000万なら問題ないですよ。結構貯蓄もきっちりされてるし。
    25年ローンなら変動がメインで良いのでは?
    固定5年1.6%は分が悪い。

  3. 203 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 204 ビギナーさん

    >202さん

    アドバイスありがとうございます。
    変動か固定かについては、非常に迷っております。
    確かに固定金利は、一定期間金利が変わらない安心感がありますが、高いですよね。。。

    繰上げ返済の動機づけのためにも(笑)、変動をメインにしたミックスも検討してみます。

  5. 205 購入検討中さん

    世帯年収(手取り月23~25万円、ボーナス年2回)
     本人  税込360万円 正社員
     配偶者 税込90~103万円 パート


    ■家族構成 
     本人 27歳
     配偶者 27歳
     子供1 6歳
         4歳
         2歳

    ■物件価格・
     1490万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     9300.9200.9000 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円 諸経費あり
     ・借入 1590万円
     ・変動 35年・0.975

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     90万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     65歳
     退職金不明 


    ■その他事情
     エアコンのローン10万
    車のローンなどなし
    現在県営住みだが治安が悪く生活環境悪いので早く引っ越してマンション買うか旦那の地元【田舎】に帰省するか悩み中。
    この年収子供3人居ますけど、無謀ですかね??
    今真剣に悩んでいます。
    どなたか相談に乗って下さい。

  6. 206 購入検討中さん

    205です。借入金額訂正1590万→1490万です。
    失礼しました。

  7. 207 匿名さん

    >>205

    返済比率的には14%程度なので大して問題は無さそうなのですが、管理費・
    積立金・駐車料金がそこそこ高いですね(中古だから仕方ないでしょうが)
    それを加えると、毎月の負担は76,500円ほど。固定資産税もかかります。
    現在の生活感で、この支出はどうでしょうか?

  8. 208 購入検討中さん

    203です。

    貯蓄分の外貨300ドルじゃなくて30,000ドルでした…
    アドバイスよろしくお願いいたします!

  9. 209 匿名

    205さん…
    まだ、お若いですけど、どちらにお住まいかは分かりませんが1490万のマンションは築年数はいか程でしょう? お子様3人いらっしゃるとなると4LDKが必須条件ですか? その物件(立地とか)が気に入って仕方ないなら…でしゃばり全開ですが、最近は平面駐車場1台無料とかあったり(もしくは格安)、築浅で2000から2300万辺りの物件を買った方が修繕費等も安く済み、案外最初の総支払いが安く済んだりすることもあるので色々とシュミレートしてみて下さい(-^〇^-) 駐車場9000×12×35=380万円って…って思います。その方が住宅ローン控除も満額受けれるのでは??

  10. 210 購入経験者さん

    205さん
    年収から、ローン+管理費等+固定資産税等は、行けると思います。
    家は欲しい時が買い時です。
    1490万円の中古は賢明な選択と思います。新築3000万円とかであれば、貴方にとっては無謀な領域です。

    中古なら、管理状況も見えているでしょうし、住環境の雰囲気も掴めるでしょう。
    修繕積立金を多く徴収しているようで、良いと思いますよ。ともかく、購入前に管理組合の議事録の写しを貰ってください。
    少なくとも、管理費や修繕積立金の成り立ち(値上げの経緯)を把握し、マンション管理組合の預貯金全額を把握してください。
    将来の修繕計画も、ぜひ把握して購入してください。
    大規模修繕前の一時金を百万単位で徴収なんてことが無いことを確認してくださいね。

    でもね、余計なお世話を言えば、貯金が少な過ぎなので、年収の半額は残預金になるように。
    更に余計なお世話を言えば、頭金は入れたいですね。理想は2割。
    となると、あと400万円くらいは貯めてから購入する方が、安心でしょう。
    う~ん、他の賃貸に移って、あと200万円貯めてから。。。どうでしょうか。。。

  11. 211 購入検討中さん

    205です。
    御意見ありがとうございます。
    物件は3LDKと少し狭いですが…築17年です。
    35年住むつもりはなく後20~30年したら売るつもりです。
    場所は愛知県です。
    購入金額が安いので売る時に例え400~500万になっても諦めがつくかな。
    と考えています。
    それか今話が出てるのは知り合いの工務店が安く一軒家を造ってくれるとかで。。2300万の一軒家を建てようか悩み中です。
    土地1000万上物1300万ですので小さい家ですが4LDKは確保でき希望学区にも引っ越しできるみたいです。
    ただ。。東海地方はいつ地震が来てもいいと言われているので一軒家ですと、それなりに貯えがないといざという時に不安だな。。と考えています。
    マンションの場合は家の中だけ地震保険に入れば外観とか破損した場合管理会社が治してくれるんですよね??
    知識があまりなく間違った思いこみでしたらすみません。
    確かに一軒家の方が新築で駐車場もかからずローンもマンション買うよりは安いですが…
    勇気がありません。
    貯金が少なすぎますね。
    確かに給料入って毎月8万~位は黒字なのにいつの間にか使ってしまうという浪費家なので先にローンで落とされれば使うお金もなく、ないならないなりに生活するのかな?と考えていますが^_^;
    それか旦那の実家長野で土地100坪で480万位の土地を買って上物1500万位で建てて2000万前後の家を建てるか今人生の別れ道になっています。
    長々とすみません。人生の先輩方に少しでもアドバイス頂けたらと思いここに相談させていただきます。
    宜しくお願いします。

  12. 212 契約済みさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込440万円  正社員(手取り月25~31、ボーナス年2回)
     配偶者 税込103万円以内 パート(配偶者の給料で貯金をしている状態)

    ■家族構成
     本人 28歳
     配偶者 29歳
     子供1 11歳
     子供2 1歳10ヶ月
     子供3 夏に産まれる予定

    ■物件価格・種類
     2620万円(諸費用込) 新築戸建て(注文住宅)

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年 0.975予定(仮審査まで通った段階)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     30万程(教育費別途で学資保険加入中)

    ■昇給見込み
    あり

    ■定年・退職金
     65歳定年後
     退職金不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     上記家族+妻の母同居予定(時期未定) 

    ■その他事情
     ・現在2人目が保育園(月額32000円)、妻の母に月2万の仕送りをしております。
     ・妻は出産ぎりぎりまで働き、その後4月まで産休予定です。(3人目が保育園に入れるかどうかで変更あり)
     ・借り入れが物件価格より多いのは、上乗せした分で車を購入するためです。(現在は軽に乗っている為子供が3人になると乗れない為)
     ・現在は賃貸、駐車場込みで月7万支払っております。

     ・妻の母が同居すれば、2万円の仕送りはもちろんなくなります。

    契約まで終わっているものの、皆様のレスを読んでいたら我が家は無謀なのでは・・・と
    不安になり書き込みさせていただきました。

    宜しくお願いいたします。

  13. 213 匿名

    205さん…ほんとうの岐路に立っておられますね!! 私が205さんだったら、お子さん3人に希望学区で2300万の新築なら迷いなくそちらで建てますが、地震のことを言われると強くも推せないですね。 世界各国から日本の住宅の耐震性は賞賛されましたが、地盤軟弱と津波には勝てないですもんね。 中古マンションは築17年ということで、そこを新築で買われた方々のお子さんが中高生になられてる頃かと。騒音問題のトラブルがなければよいですが…と案じてしまいます。 結局、長野が安パイな気もしますが、姑問題や暮らしの変化に(奥様が)満足できるかに掛かってきますよね~。
    地震で家が流されなければ、2300万の家が一番家族の笑顔が浮かんでる絵が想像できます。

    212さんは、無謀じゃ~ないと思うけど、大冒険なよね…。 新たな固定資産税や車の維持費も上がっちゃうけど、勇気と希望で頑張っちゃいましょー! 300万ほど頭金(or貯蓄)作ってにするか?

  14. 214 おばさん

    205さん

    地震でマンションが壊れた時、その補修費は修繕積立金と地震保険から出されます(管理会社はお金を預かっているだけです)が、不足すれば当然ながら住民の自己負担です。住民同士が円満に合意できるような金額ならよいですが、そうでない場合、モメますよ。地震が怖いという理由だけで戸建てよりマンションを選ぶのはあまり意味がないように思います。築17年のマンションよりは、しっかり耐震に配慮した新築戸建ての方が安心な気がしますが。
    また、お子さん3人で3LDKのマンション生活は、騒音で上下階の住民に気を使わなければならないこと、お子さんたちが中高校生になったときにスペース的に厳しいことを思うと、今の県営住宅に比べて快適な暮らしと言えるかどうか…。私だったら、もう少し頑張って戸建てを建てます。

    ただ、第一に考えるべきはマンションか戸建てかではないですよね。
    頭金0円でローンを組もうとしていることです。県営住宅で家賃が安く、お子さんたちが小さい今が205さん家では一番の「貯め時」のはずです。それなのに、まずは「いつの間にか使ってしまう」生活をしていて貯金が100万程度しかない。そういう人がローンを組んだたら、ローンで自動的に取られてしまうので残りでなんとか生活できる…と本気で思っていますか? これからお子さんたちにかかるお金は上がる一方なのに、無理ですよ。

    まずは、今すぐローンを組んだつもりで、強制的に毎月8万円ずつ貯めてみては。4年で400万円貯めることができればローン組んでも安心でしょう。県営住宅であと4年、頑張ってみませんか。

  15. 215 おばさん

    203さん

    ローンは年収の5倍をやや超えるが、本人は公務員、手元に400万円以上残しており、教育費も別途用意がある。
    何も心配いらないでしょう。
    というか、203さんが無謀なローンなら無謀じゃないローンの人なんていないのでは。
    もう少しお子さんが大きくなれば奥様もパートに出られるでしょうし。

  16. 216 おばさん

    212さん

    ローンの返済額が現在の家賃と同程度ということで、とりあえずはなんとかなりそうですが、最大の心配は奥様がご出産後に仕事復帰できるかどうかですね。
    こんなこと書くと縁起でもないと怒られそうですが、現実問題として、出産は命に関わる大事です。奥様が出産後に思うように仕事復帰できない可能性も含めて、もっと家計を切り詰める必要があると思います。奥様の収入0でも、212さんの収入から貯金ができるように。
    車の購入は、後にした方がよいのでは。車はローンに組み込むのではなく、今から車購入貯金を開始して、現金買いすべきです。軽自動車に家族5人は乗れませんが、家族全員で遊びに行く時は公共交通機関を使うなどの工夫はできるはずです。どうしても家族5人でドライブしたいのなら、貯金、がんばりましょう。

  17. 217 地元住民

    212さん、
    年収の6倍以上の債務、頭金なし、子ども三人。
    はっきり言って、無謀です。
    お子さんが学校に行って、突発的な教材費が必要になっても買えない、
    そんなレヴェルの家計です。
    お子さんの将来のことを考えるならば、頭金が年収程度になるまで賃貸をおすすめします。

    奥さんのパート、計算に入れたらダメですよ。
    計算に入れても、不可能です。

  18. 218 地元住民

    212さん、固資税なども考えていますか?
    賃貸と本当に同じレベルの月費用で済むと思っていますか。
    金利が上がったらどうしますか?

    甘いことを言う人もいると思いますが、
    212さんの家計状態は、なにか突発的な事が起こったら即、
    家を手放さなきゃいけないレベルです。

    わたしが関係者であれば、
    契約済みとのことですが、違約金払ってでも、契約破棄するよう進言します。

  19. 219 購入検討中さん

    205です。
    皆さんありがとうございます。
    2300万の一戸建てという金額自体は無謀ではないでようか??
    確かに築17年という事は子供達もバタバタ暴れ回る年頃ではないですよね。
    そうなると雑音などのトラブルは気になります…
    マンションでも足りなかったら自腹なんですね。。。というか足りないっていう頭がなかったです…
    てっきり修繕積立費払えば何も払わなくていいとばかり…
    そうなると一戸建てですね。
    今の家にもう少し我慢して住んでというのも考えましたが、息子の入学式に行った時の光景が…とてもじゃないけどこんな所には何年も住みたくないと思ってしましました。
    親もチンピラみたいな人も沢山いましたし実際初登校で何発も殴られて帰ってきて『もう学校行きたくない』と泣いている息子を見ると、ここでは安心して毎日過ごせない気がしました。
    やはり移住と教育は連鎖するんだな。と実感。
    買えるものなら住宅を買って子供達に少しでも治安が良い学区を提供させてあげたいと親としては切に願っている所です。
    その点では田舎は大体ここの子はあそこのお宅の子だ。とか分りますし近所と連携して子育てできそうで気持ちが揺らいでます。
    しかし、姑との関係はイマイチ…そこが問題ですが…
    本当に悩んでいます。
    貯金をもっとしとけば良かったと悔いが残りますが、この県営に住むという選択肢は私の中では薄いです。
    教育費はなんとか学資保険に入っておりますので少しはありますが…
    長々と失礼しました。

  20. 220 匿名

    登校初日に殴られるとか、荒れた中学生だなぁと思ったら6歳なんですね…。それは確かに切実な状況と言えますね。

    やはり一戸建てが理想ですが、借り入れ額としてはきついでしょう。
    今と同じ家賃の賃貸に引っ越してお金を貯めるか、やはり子供の事を第一に考えて長野の実家が良さそうですね。学校で何かあってからでは手遅れですし…

  21. 221 買替えさん


    お知恵をおかしください。

    急に旦那が家を買替えようと言い出しました。
    家族構成
    旦那…年収870万(昇給あり)
    妻…専業主婦(働いても良い)
    子ども…小中学生3人
    ペット…小型犬

    現在の住宅…分譲マンション築9年の残債あり。(売却したら相殺〜の査定)

    検討物件…新築マンション(今の近所)物件価格約¥3千9百万とプラス諸費用。

    自己資金…¥50万(少ないのは、車の買い替えと子ども3人の教育費そして歯の矯正の為、出来れば貯金を出したくない)


    管理、修繕費は約¥2万くらい。


    銀行で諸費用含めて、約¥4千万〜くらいのローンを組む予定。


    毎月の支払いは変動で35年、ボーナス払いなしなら¥12万〜位なので大丈夫そうですが…。


    車の買い替え分を頭金に入れてとも考えましたが、車のローンの方が金利高いですし迷います。
    子どもにもこれから、ますますお金もかかるので心配です。


    旦那は払える自信ありですが、私は家なんて高価な買物を買替えるなんて考えてもいなかったですし、今さらもっと貯金しとけばよかったと後悔してます。

    自己資金少ないですし、無謀ですよね?
    アドバイスお願い致します。

  22. 222 おばさん

    221さん

    そもそも御主人はなぜ買い替えをしたいと言ってるのですか?
    たった築9年のマンションを手放したい理由は?
    売却して利益がでるならわかりますが、売却して相殺では、単にこれまでの9年間、無駄に利息だけ払ってきただでもったいないですよね。損してでも売りたい理由は何ですか?

  23. 223 匿名

    年齢と貯金額も記載願います

  24. 224 買替えさん


    >222

    今の家が3LDKで、5人と1匹家族では、狭いからです。
    私は子どもたちが成長すると出て行くから、そうなったら広い家は必要じゃなくなると、思うのですが。
    旦那はその時また考えると言います。
    検討物件は100㎡〜です。

    >223

    すみません、
    旦那は39歳です。
    貯金額は¥5百万くらいと、学資保険があります。


  25. 225 匿名

    >>221
    旦那さんはお子さんの成長に合わせて広めのマンションに買い替えしようとしているのですか。
    マンション10年買い替え説っていうのもありますし、大規模修繕や資産価値のことを考えているのかも知れませんよ。
    売却してローンが相殺できるマンションってけっこういい物件にお住まいなんですね。
    モノによっては数年で大損です。
    ご主人と金銭的なことはよく話し合われてどういう選択が良いか決められるといいですね。

    ちなみにうちは、今回購入したマンションは10年前後で買い替えるつもりで夫婦で話し合って買いました。
    その時の相場を見計らってのことですが、マンションの老朽化問題と自分達の老後が重ならないようにしようと思っています。

  26. 226 匿名

    221さん、月12万ならなんとか…と甘く考えない方がよいのでは? 9年前よりも確実に9年ほど歳をとってるんですよ? お見かけのとこサラリーマンさんのような気がしますが定年が60才であれば20年=月18万(25年=月15万)で考えておいた方が賢明では??しかも0.9の金利が35年続くという前提で…。 マンションで100平米を超えると固定資産もグッと上がるとも聞きますし。
    子が巣立って、5、60平米のお考えが端っからおありなら、100平米超えの賃貸を探して、月々の支払いの満足いく物件(築年数は今より下がるかも)でお探しになられた方がいいのでは? 銀行さんより大家に儲けさす方が大きなリスクは避けれるのではないでしょうか?

  27. 227 買替えさん

    >225

    マンション10年買い替え説は初めて聞いたのですが、あるモデルルームの営業担当が、良いタイミングです〜と言ってたのを『営業トーク』と流してました。
    他にも住宅控除がまた10年間¥300万を貰えますよ〜と...本当ですか?


    旦那は今の家の査定が良いうちに買い替えをしたいようです。
    築10年過ぎたら一気に下がると予測。
    あと、35年ローンを組む自分の年齢のタイムリミット。
    何より一番の理由は、家族が快適に暮らせる広さが欲しいのでしょう。
    少々、楽観的な性格で私は反対に心配性です。


    225さんはご購入されたマンションを10年前後で売却予定なのですか。
    購入価格や、その時の相場によるのでしょうが、築10年以内なら人気物件だと資産価値はそんなに下がらないと思います。

  28. 228 買替えさん

    226さん

    旦那は会社役員なので一応は定年なしですが、70歳まで働こうと思っているみたいです。
    子どもが社会人になると繰り上げも進む予定ですが、15年くらい先ですからそれまでがきついですね。

    100㎡固定資産税はかなり高いですか??なるほど。
    賃貸でこの広さ、うちの近所ではないです。子どもの事を考えて、学校は転校したくないので難しいですね。

    参考になりました。
    ありがとうございます。

  29. 229 209&213です。

    205さん、私は2000~2300万の築浅マンションを勧めましたが、本心は戸建てを願ってました。それが2300万で戸建てが買えるなら絶対その方がいいですって! 1490万の中古マンションでもどなたかが76500円+固資税と試算を出していました。なんだかんだとカネがかかるのがマンション(支払いが終わっても)です。 一方戸建ては2300万の金利1%だと約65000円です。2%に上がって約76000円です。 固資税は10年間は住宅ローン控除で相殺+αになると思います。戸建ての上物は固資税下がってきますし、庶民には(背伸びしない条件で)戸建ての方が実際には向いていると思いますよ~! 雨漏りさえしなければいいんです!そこに家族の笑顔があれば! うちも戸建てで、頭800繰上300で残債がちょうど2300ですf^_^;まだまだ
    うちは、子宝にまだ恵まれてないので…支払い的には楽ですが、少し苦しくなっても子どもが欲しいなぁと考えています-余談でした。
    団信で旦那さまも自分が死んでもこの家を妻や3人の子に残せると思うと安心も生まれるのでは?
    何よりお子さんの環境をよくしてあげましょうよ!?上下階に気を遣っての生活もかわいそですわ。
    まっ、まずは…エアコンのローンを始末しないと、審査に影響するかも!?ですが…。

  30. 230 購入検討中さん

    ご意見ありがとうございました。
    てっきり無謀かと思っていましたが、みんなこんなもんってことでしょうか?
    2900万ローンが行けそうなら上物も「ただの箱」にならずに済みそうです!
    検討中の土地を買えるように、早く建築をお願いする業者を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  31. 231 購入検討中さん

    203です。

    上記NO.230はNo.215さんに頂いたご意見へのレスでした。
    書き方失敗しました;すみません。

  32. 232 購入経験者さん

    221さん
    思い切って、二軒目の購入にすれば?一軒目は賃貸に回して確定申告する。ローン金額の方が家賃収入より多くても、事業として赤字だから、税金が還付されたり低減されるよ。
    まあ、二軒目買う時にまだ一軒目に住んでると、ローン審査に通らないかな?どうかな?
    私は、転勤族で一軒目(違う都市の物件で売却したら300万くらい損が出るかな?)を賃貸にしていて、社宅に住んでいて確定申告したら(年間40万の赤字)、二軒目のローン(4500万)に都銀二社とも受かって、購入しました。
    税金は年間5万減額(不動産事業が赤字とみなされたため)されました。
    ご参考まで。

  33. 233 匿名さん

    ローンの金額のうち、経費とみなされるのは金利の部分だけですよ?
    例えば賃貸10万円で貸して、ローンが12万円ありうち3割が利子の場合

    家賃の収入 120万円
    ローンの支払い 144万円 : これだけだと赤字のようですが
    そのうち利子分 43万円強
    ・・・つまり 120万円-43万円=78万円の黒字
    まあ、このほかに減価償却もありますが、マンションだと少ないです。
    管理費修繕費などはその分をそのまま上乗せする感じですから
    普通は行ってこいです。

    >232さん 確定申告大丈夫ですか?

    白色申告で商売でないし間違うこともありますけれど、わざとやったら
    脱税です。
    単純計算の上の場合は給与収入と不動産収入の78万円を足して、
    所得税を追加納付することになります。

    それより、203さんでしたっけ?
    お子さんの年が気になる~~

  34. 234 232

    233さん
    全く違います。自分が住んでおらず賃貸にしている場合=事業とみなされます。よって、家賃収入-ローン支払=赤字の場合、給与所得から赤字分が差引され課税されます。
    10年以上確定申告を放置していましたが、今回、申告したら5年分税金が還付されました。約50万。
    そして今年の税額が修正されて紙切れが会社経由で渡されました。
    まあ、固定資産税は当然掛かりますが。

  35. 235 マンション投資家さん

    233さん

    不動産による所得が事業所得となるには、一定の規模(いわゆる5棟10室)が必要です。
    一軒貸しではおそらく不動産所得です。
    またローンの元金部分は税務上の費用にはなりえません。
    減価償却と混同されているのでは??
    232さんがおっしゃっていることが正しいですよ。

  36. 236 買替えさん

    232さん

    賃貸ですか〜凄い!
    実は銀行さんや、住宅営業マンの方にも同じ事を提案されました。銀行さんは今のローンをアパートローンに変更して賃貸で貸して、新規で住宅ローンを組む事を提案され、住宅営業マンの方は、今のまま(公庫)か借換え&新規ローンを…という提案でした。

    私は残債&¥4千万の借金を背負うのが怖くて、「無理無理無理〜!」って叫びましたが。

    でも232さんのお話しを聞いて、気になってきましたので、銀行にもう一度詳しく聞いてみます。
    うちでは審査NG出るかもですが。


    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  37. 238 購入検討中さん

    205です。
    明日一応一戸建ての話し合いに行って来ます。
    大体の金額が出るそうなので、その金額と相談して一戸建てかマンション中古か決めたいと思います。
    相談に乗って下さった皆様本当にありがとうございました。
    また迷ったら相談させていただいても宜しいでしょうか?
    すみません。。。それと賃貸進めて下さった皆様賃貸は検索しましたが7万オーバーばかりでした。。。
    7万以上払うならそのまま中古マンションや戸建てという結論になりました。
    また報告致します。
    それでは本当にありがとうございました。
    年収に対して2300万借入は少々きついですが頑張りたいと思います。

  38. 239 匿名さん

    >235さん >232さん
    233です。
    ちょっと話がよくわからないので教えてください。

    事業でなく、1軒だけ賃貸にしている場合(転勤中の元の家)などで
    その場合にはローンは全額経費計上できるのですか?

    私も同様で仕方なく賃貸にだしてますが、ローン部分のうち経費に
    計上できるのは金利部分のみでしかも全体が赤字の場合には土地の
    金利もみとめられない。
    減価償却も認められるのは建物部分の金額だけではなかったかと。

    だから4000万円のマンションのうち土地と建物が50%ずつなら
    2000万円のみの減価償却で30万円くらいにしかなりません。
    だから上の例でもうけ78万円から30万円を引いた48万円が所得となり、
    もちろん法人ではないのですから、通常の所得税の対象になるのでは
    ないでしょうか?

    確定申告用紙も⑧減価償却費の次は⑨借入金利子ですよね???
    120万円(賃貸料)-144万円(ローン支払い)=△24万円、
    さらに減価償却で△54万円の赤字という計算になるのですか?

  39. 240 購入経験者さん

    「年間ローン費用-賃貸収入=赤字」、の場合、赤字分を収入減として計算されます。「給与所得-赤字分=総所得」。その分、税金が減額されます。経費ではありません。
    黒字の場合、ローンの金利の部分も経費処理できるのかどうかは、存じ上げません。

    ちなみに経費としては、一定の交通費(現地への)なども参入できます。

  40. 241 匿名さん

    うちも転勤でマンション1室貸してますが、確定申告時に税務署で>233さんと同じにローン分は含めない書き方で指導されました。

    >232さんと>233さん、どちらが正しいんでしょう…?

  41. 242 匿名さん

    ローンの支払い=元金+利息
    経費に含まれるのは利息のみ。
    元金は経費ではありません。
    従って、233さんが正解です。
    232さんは本来支払わなければいけない税金に対し、還付を受けてしまった、ということで、一刻も早い修正申告をすべきです。

  42. 243 購入経験者さん

    えっ?税務署に行って指導受けて申告したんだよ。なんか勘違いしてませんか?
    まあ、修正申告なんかしませんけど。
    スレ違いなのでもう終了しましょう。

  43. 244 キャリアウーマンさん

    ちょっと 注意なんだけど

    税務署へ行ってもね アレだよ

    修正すべきが有れば 修正だよ

    ちゃんと 回答書にハン押してもらった?

  44. 249 購入経験者さん

    スレッドと関係ないので、両方とも止めてください。
    もしくは、別スレ立ててそっちでどうぞ。

  45. 250 契約済みさん

    このスレ、いいですね。
    歴史的低金利で、皆さんも私と同じ変動でしょう?
    いざとなったら共倒れ、そのときは日本も終わっています。

  46. 251 契約済みさん

    世帯年収
     本人  税込1680万円 
     配偶者 0

    ■家族構成 
     本人 41歳
     配偶者 42歳
     子供1 11歳(小1)中学受験あり 中学から私学予定
    子供2  6歳(小1)

    ■物件価格・種類
     6500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 4000万円
     ・借入 2500万円
     ・変動 19年・2.55%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1200万円 

    ■昇給見込み
     あまりなし

    ■定年・退職金
     60~63歳
     退職金は少ない。 

    ■将来のの予定
     車の買い替え(現在8年使用、9万km)が数年以内。

  47. 252 匿名さん

    無謀なローンスレじゃなかったっけ?

  48. 253 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込530万円 正社員
     配偶者 税込470万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類
     5300万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・8000円・24000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5000万円
     ・変動 35年・0.775%
     ・ペアローン(3000 2000)予定。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     夫婦とも公務員並みの年齢昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定
     子供3年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休が取りやすい。



    まだ本決まりじゃないですが、無理すぎますかね。
    どうしても欲しい物件だけど。きついなあ。

  49. 254 検討中の奥さま

    貯蓄が少ないよ

  50. 255 購入経験者さん

    奥様が産休育休している2~3年の間、どうするかでしょうね。今からその期間の貯蓄をしなければなりません。
    生活切り詰めれば楽勝でしょう。
    あと、二人目に恵まれたときどうするかですね。

  51. 256 匿名さん

    絶対やめた方がいいね。嫁さんが産休に入って1馬力になったとき、旦那の年収じゃ払えないでしょどう考えても。

  52. 257 匿名さん

    253さん、どうしてそんなに貯金が少ないの? 
    子無し夫婦共働きで世帯年収1000万円なら、年間300~400万円は貯金できるはすだよ。
    子供を3年以内に希望とのことなので、あと3年×400万円=1200万円を貯金してから購入を検討した方がいいのでは?
    奥さんが出産後も働けるとは限らないよ。
    夫の給料だけでそのローンは絶対に無理だから、頭金1000万円以上は入れた方がいい。

  53. 258 匿名さん

    >>253
    久しぶりにエースクラスの無謀さんが現れましたね。
    いいんですよ、このスレはそういうスレなんですから。

  54. 259 購入経験者さん

    253さん

    月払い16万円(駐車場込みなら更に増額)ですね。年間200万円也。
    職業は安定なようですし、他の方とは別に、私からは、後押しをしてあげましょう。
    お若いし、夫婦が二人組で頑張って働くなら、そして次の事ができれば、行けると思います。

    ○夫も家事を積極的に対応
     妻あっての家でもあることを忘れずに。
    ○全方向に普通の生活をしない事:月30万円で生活を
     例:車は止めるとか、タバコは止めるとか、外食を減らすとか

    それから、残貯金が少ないので、やはり、入居後の数年以上は貯金に励んだ方が良いでしょう。
    年間150万円は貯蓄に振り向けられますね。

    ローン等年額2百万を差し引いた手取り600万円。
    貯蓄150万円とすると、生活費450万円です。
    月37万円で生活です(突発的な支出を考慮して月30万円です)。
    家電購入とか、家族旅行とかは、突発的な支出扱いで、年間90万円まで。
    何とかなりそうですね。車を持つならば、他は我慢。

    ぜひ、マネープランを立ててください(毎年見直しを)。
    さて、ローン等の月払い16万円とは以下のとおりです。
    ローン月額13万円+管理費等2万円+固定資産税等1万円

    止めた方が良い、という意見も聞いた上で、検討してください。

  55. 260 匿名さん

    私も>259さんと同意見です。
    決して無謀ではないと思います。
    やはり出産によって状況が急変する可能性があるので、
    それに対処できるように貯蓄は増やしていった方が良いですね。

  56. 261 匿名さん

    「出産による状況の急変」の可能性をそんなに甘く見ない方がいいんじゃないかなあ。
    奥さんの産後の体の状態が悪くて育児だけで精一杯で、働くなんて絶対無理ということもあるよ。
    生まれた子が病気がちだったり障害があったりでとても保育園には預けられないってこともあるよ。
    253さん、そんな高額のローンを組むのは、せめて一人目の子が無事に生まれて、奥さんと二馬力で稼ぐ目処がついてからの方がいいんじゃないの。
    マジで心配。

  57. 262 入居済み住民さん

    疑似餌じゃね

  58. 263 匿名さん

    一人目と二人目も違うし…
    こればかりはなんとも言えません。

    ただ、奥さんの意志が固い人なら先に家を建てれば
    くじけないで続けるかもしれません。
    また、貯金が少ない人はローンは究極の天引き貯金と
    思って実行してしまうのも手です。

    また、産休はいいとして育児休業も2年目に入ると
    健康保険からの支給がなくなり全く無給になりますから、
    とるなら1歳までですね。

    ちなみに私(妻)はいつも半年から1歳前に育児休業を
    切り上げました。
    そうして4月に明ければ保育園にずっと入りやすいから。
    もちろん、子どもが生まれる前にマンションを購入しました
    が、周りの環境や保育園の状況、学童の状況、学区の小学校
    の評判から調べて購入しました。

    253さんはご夫婦でどのくらい検討してますか?

  59. 264 匿名さん

    253です。
    おはようございます。

    厳しい意見、温かい意見 ありがとうございます。
    就職、結婚が遅かった事、将来の見通しをあまり持っていなかった事等あり
    マンションを買うという発想を全く持たず貯蓄等への意識が今まで薄かったのです。

    ずっと賃貸でもいいかとも思っていましたが、少しずつ見学にいくようになり
    今回、夫婦でピタッとくる物件が見つかったのですが何より値段がという状況です。

    現在の賃貸が月に10万程なので、同じぐらい払うなら買おうかと始めたのですが
    気に入った物件は高かったという事です。

    子どもも欲しいのですがなかなか思うようにならないというところもあり、
    もう一度、冷静に落ち着いて仕切りなおすか、今の内に頑張ってみるか
    皆さんの意見も参考にしながら検討したいと思います。
    また、厳しい意見も含めてよろしくお願いします。

  60. 265 購入検討中さん

    by 匿名さん 
    ■世帯年収
     本人  税込460万円 正社員
     

    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 33歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類
     2750万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     8000円・4000円・4000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2750万円
     ・変動 35年・0.775%
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     公務員並みの年齢昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定
     子供3年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     特になし。


    厳しいでしょうか?

  61. 266 匿名

    大丈夫だとは思います。
    が、頭金がなかったり、奥さんは専業主婦ですか?
    新婚さんで結婚費用も掛かったとか理由はあるでしょうが、買うなら生活を切り詰めていく覚悟はいるでしょう。
    奥さんの年齢からするとすぐにでもお子さんがほしいですよね。
    お幸せに、頑張って下さい。

  62. 267 匿名

    264さん
    お子さんについて、どの程度望んでいらっしゃるのでしょう?
    不妊治療してでも欲しいのでしたら、さらにお金がかかります。
    また、治療するにあたり、奥様が会社を休まなければならないかもしれません。
    そのあたりも考慮してみてください。

  63. 268 検討中の奥さま

    ■世帯年収
     本人  税込470万円 正社員
     配偶者 税込330万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 30歳
     
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3500万円 新築一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・固定 2年・0.9%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     本人  年72000円程度
     配偶者 年24000円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人は欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

    なんとかやっていけるのではと思うのですががでしょうか?

  64. 269 購入経験者さん

    3500万の借り入れ。年収470だと厳しいです。共働きの時は大丈夫でしょう。条件として夫婦で当分働くと言う事であれば可能。妻が働かなかった、働けなかったらアウト。

    因みに私は年収550でローン1700です。毎月管理費込みで7.5万の返済。子供は居ませんがギリギリです。贅沢はしてません。節約の毎日です。オススメはしません。

  65. 270 匿名さん

    >>269氏のローン条件で返済が苦しいならば
    世の中のローン返済者は、皆、破産間違い無しだな。

    月返済7.5万で苦しいなら
    賃貸生活でも破産する事となるね。

  66. 271 匿名

    固定資産税やマンションなら駐車場代や管理費もあるからキツイといえばキツイかもね。
    子供に学費がかかってくると年単位200万くらい学費に飛んでいくから。
    子供が2人なら2倍だし。
    働いてくれる奥さんがいたら旦那さんも家事をこなして少しでも共働き期間を長くしないと。

  67. 272 購入経験者さん

    賃貸で7.5万なら問題無いと思います。分譲は固定資産税かかりますから。私は固定資産税が25万/年で月2万換算。毎月の支払いとしては駐車場も入れると7.5+2.0+1.5で11万です。でも借入金の支払いだけで言うと5.5万です。ローンだけではなく、その他諸々を合計して考え、自身の家計簿を睨むといいのではないでしょうか。

  68. 273 検討中の奥さま

    268です。ありがとうございます。

    妊娠、産休後も働くつもりです。ただ、その後の自分の所得は子育ての関係で少し減ると思われます。
    旦那は毎日家事は食事以外はほとんど手伝ってくれてます。いつまで手伝ってくれるかはわかりませんが(笑)

    現状賃貸で、家賃74000円(駐車場込み)で光熱費30000円弱。それでも貯金は毎月80000円は出来てます。なのでなんとかいけるかなと思いましたが、少しきつめな感じのようですね。

  69. 274 匿名

    うちは年収550万で借り入れ3400万で余裕だけどなぁ。
    車の有無が大きいのかな

  70. 275 匿名さん

    >274さん

    お子さんはいらっしゃいますか?

  71. 276 匿名

    固定資産税25万て高いですね!
    うちは年収450万2200万の借り入れですが余裕です。
    車なしですが。

  72. 277 匿名

    ■世帯年収
     本人 税込430万円 正社員(手取月24万、ボーナス手取り60万)
     配偶者 0万円(子供が小学校に上がればパート予定、年100万くらい)
    ■家族構成
     本人  31歳
     配偶者 36歳
     子供  4歳、1歳
    ■物件価格・種類
     3200万円・新築戸建
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 2000万円
     35年、フラット35S(当初10年1.5%、その後2.5%)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金   300万円
    ■昇給見込み
     年10万程度
    ■定年・退職金
     60歳
     500~800万?程度見込み
    ■その他事情
     ・車1台(地方のため必須)
     ・親からの援助あり(頭金のうち1000万)

    支払い始まり半年ほどですが、貯金がなかなかできません。財形やってますが月々(4万)結局通帳からその分減ってる感じです。やはり無謀だったのでしょうか?

  73. 278 匿名さん

    >>277さん
    2000万円35年の借入ってことは、月々6万円ちょっとでしょ?
    ローン自体は全然無謀ではありませんよ。

    月の手取りが24万円あるから、4万積立貯金しても14万円手元に残る。
    お子さんがまだ小さいので14万円あれば十分生活できると思うのですが。
    食費5万、光熱通信費3万、消耗品1万、夫の小遣い2万、幼稚園2万、ガソリン1万という感じで。
    ボーナス60万のうち半分はレジャーや被服費として使って、半分は貯金。
    年間80万円貯金ができることになりますね。

  74. 279 購入経験者さん

    >276さん
    25万でも初めの5年間割引した後の金額です。マンション価値によるので、高いかどうかは考えた事ありませんが都心ならこの程度ではないでしょうか。余り固定資産税が安いと逆に価値が無い事になるのでそれも嫌です。

  75. 280 匿名

    年間80万の貯金の内、固定資産税、修繕費、教育費(大学など)、老後資金を考慮すると…
    どうだろう?

  76. 281 匿名

    268さん、3500の借入れには覚悟がいりますよぉ! 月々の支払いは問題ないでしょうし、戸建てを買われるのは大賛成ですが、繰上げまで手が回ります?お子様できたらなおさら。 恐らく元利均等方式でのお支払いでしょうが、元金と利息の比率を見る度に気が滅入りそ…。 今は3000万も3500万も35年の月で割ったら大差ないと気が大きくなったりしてません?サラリーマンが500万を返すのに(貯めるにしても)実際どんだけかかることか…。

  77. 282 匿名さん

    >>280
    もちろん、277さんの奥さんはお子さんが小学校に入ったらパートに出る。
    277さんの給与から80万円貯金、奥さんのパート代100万円も全額貯金すれば年180万円の貯金。
    楽な生活とは言えないかもしれないけど、不安を感じる必要もないと思いますよ。

  78. 283 検討中の奥さま

    >>281
    確かに子供が出来てからが不安ですね…

    現状の計画として毎年50万を繰り越し返済の為に貯金し、2年毎に100万を繰り越し返済に充てていこうとしてますが、それが継続できるかですね。

    もう少しいろいろ考えてみます!

  79. 284 匿名

    >>277さん
    >>278です。
    アドバイスありがとうございます。
    年間80万は計算上では可能なんですがなかなかうまく行かないんですよね。
    もう少し生活費の見直しをしてみます。

  80. 285 匿名

    すみません
    >>276の間違いでした

  81. 286 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込530万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員 (育休中、来年復帰予定)

    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
     4000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     2万程度

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 35年・0.775% 予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金600万円

    ■昇給見込み
     年10~20万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金はあるが詳しい額は未定

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     車はありません、今後も予定なしです

    最終判断をするところまできています。
    ここを見ていて不安になってきました。無謀かどうかの判断をお願いします

  82. 287 購入経験者さん

    頭金も1000万用意されてるし、残貯金もあるし、奥さんも仕事を継続されるようですから、全く問題ないと思いますよ。
    夫婦仲良くしてください。

  83. 288 入居済み住民さん

    年収1750マソ

    住宅 6200マソ
    頭金 3700マソ
    借金 2500マソ

    私 42歳
    妻 42歳 0馬力(専業主婦)
    子供 小5 小1

    60歳までに返したいので、18年の借金期間。
    貯金 1000マソ程度ですが、数年以内に車の買い替え要か。

    年齢的に厳しいですかね。。。?

  84. 289 匿名さん

    253です。
    おはようございます。

    今週、無謀な契約に進むところでしたが先週末にまさかの妻の妊娠がわかりまして
    契約はしない事に決めました。
    お腹の子がちょっと冷静になれと教えてくれたんだ思います。
    これから将来も見据えてもう一度考え直します。
    ありがとうございました。

  85. 290 購入経験者さん

    おめでとうございます。
    それが何よりの朗報ですね。
    また、良い物件に必ず出会えるはずです。
    その時に張り切ってください。

  86. 291 匿名

    253さん、よかったですねー♪ スレには投稿しませんでしたけど…かなり危険な橋渡るなぁ!と心配しながら読んでおりました。 おめでとうございます。

  87. 292 購入経験者さん

    259です。
    289さん
    よかったですね。本当に。
    家は、子供の小学校入学にターゲットを絞ったらどうでしょう。

  88. 293 分譲賃貸 購入 迷ってます

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込1900万円 正社員
     配偶者 税込0万円 

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 33歳
     子供2 5歳 3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     19000円・1000円・20000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5700万円
     ・変動 30年・0・075%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      800万円

    ■昇給見込み
      年 36万

    ■定年・退職金
     65歳
     2000万程度見込み

     ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
      2人とも小学生から私立にいれるか悩み中

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・親からの援助 0

    現在分譲賃貸 非常に便利なところ 175000円<駐車場込み>ですが購入で23万程度月々・・・
    正直30年後のマンションに住んでいるイメージがなく、しかし賃貸料がもったいない気も。。。悩んでいます 養育費も読めないですしね。。。親も介護などどうなるかわからないし。。。慎重派すぎますかね?



  89. 294 匿名

    >288

    どうしてそんなに家を買うのが遅くなったのでしょうか。

  90. 295 匿名さん

    それは余計なお世話というものだが。
    しかし288は単なる自慢や○ちゃんねると勘違いしてる
    んじゃなければ、テンプレをちゃんと使えよ。

  91. 296 匿名

    年収は高いですが、この年齢で家を買うことや預金残高から自慢ではないと思います。

  92. 297 購入検討中

    205です。あれから住宅の打ち合わせに行って金額とかを出して貰ったのですが、結局一戸建てになりそうです。

    ただ戸建ての金額が2450~2500万になるそうです…やはりこの金額は無謀ですかね…?
    双方27歳年収360万+扶養内で100万くらいパート収入があり、子供は三人。
    学資保険はお守り程度に160万×2あります。
    もし、この物件を買うとなれば月々7万の返済予定です。
    宜しくお願いします。

  93. 298 匿名さん

    42歳でちゃんとした文章も書けないのか。。。
    恥ずかしい人。

  94. 299 匿名

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込440万円 正社員(手取り月25、ボーナス年2回)
     配偶者 0  妊娠により退職(子供が幼稚園にいったらパート予定)

    ■家族構成
     本人  33歳
     配偶者  28歳
     小型犬1頭

    ■物件価格・種類
     2900万円(諸費用込) 新築戸建て(注文住宅)

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 2400万円
     ・変動 35年 0.925予定(仮審査まで通った段階)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万程

    ■昇給見込み
    一応有り(5000円~10000円程度)

    ■定年・退職金
     60歳定年後
     退職金 中途入社の為(500万程度くらい)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     私+妻+子+小型犬1頭 

    ■その他事情
     田舎の為、車1台は必須。(昨年FITHVを現金一括で購入し、乗り潰す予定です。)
     お金のかかる趣味はございません。
     酒・タバコ・ギャンブルは一切しません。
     現在は賃貸、駐車場込みで月8.1万支払っております。

    無謀でしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  95. 300 匿名さん

    >>297
    205さんの場合は、その年収で2500万円のローンが無謀かどうかというよりも、これまでほとんど貯金しない生活していたのに、これからは月7万円以上のローンを返す生活に切り替えられるかどうかじゃないでしょうか?
    世帯年収460万円で2500万円のローンは危険水域ですが、まだ27歳とお若いので今後の昇給も期待できるし、病気などの心配も少ないので、やってやれないこともないと思います。でも、相当、生活は切り詰める覚悟が必要ですよ。家計簿つけてますか? 今、月々どのくらい使っていて、7万円のローンをどこからねん出するつもりですか?

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸