- 掲示板
最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
ペアガラス・床暖房12畳分つけたけど普通の工務店の断熱方法で建てました。
集合住宅に住んでいたときに比べると冬の冷え込みを感じるようになりましたね。
でもって、電気代は今の季節25000円くらい。
高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし、
暖房はよく効くし、窓を開けるのも好きなほうなのでこれはこれでいいのかな、と。
日本人は網戸文化みたいなところもあってよく窓を開けるほうなので、これで四季
を感じるのもまたよしとしています。
光熱費がこの季節月1万円ほど高いと考えて、年間3ヶ月×1万円=3万円変わる
として・・・10年で30万、20年で60万・・・・くらいしか変わらないと思うので、トータル
で考えると大手メーカーの高断熱の家の建築費との差額に比べたら微々たるもの
かも・・・うちの場合、夏はほとんどクーラーを使わないのでその差を感じるのは冬
の暖房だけです。
うちは、東京の新世代省エネの外断熱ですが、ほどほど快適です。
ヒートショックもさほど感じません。
次世代省エネにする必要を感じてませんがどうなんでしょうね?
次世代にして良かったと感じるのは、氷点下の日ぐらいじゃないの?
>01さん
>最近はガラスもペアガラスになっていて、
>以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、
>それでもそういう工法はやはり必要ですか?
必要かそうでないかで言いますと、
【ないよりあった方が必ず良い。但し、なくても良い。】
>より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思います
これも、目的は手段ですね。
目的はヒートショックを減らし死亡者を減らす、VOCを減らしシックハウス症候群・アトピー等の病気を減らす、省エネにより資源の有効活用及び環境保全等ですかね。
年間交通事故でなくなる人数が約1万人、家の中の事故で亡くなる方が約2万人、自殺者が約3万人です。ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。
http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm
>普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
ごめんなさい。抽象的でどのようにコメントしてよいか分かりません。
昔の家は断熱材などなく過していたので、それが絶対悪いとは言い切れません。
【ご参考】
http://www.ishizone.com/why.htm
http://www.lakewood.co.jp/FAQ/Q9.htm
>02さん
>高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし
前述のようにヒートショックにてお亡くなりになる方は多いです。
予算の関係で高気密高断熱を考えるようでしたら2×4は如何でしょうか。
>http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm
このサイトにあるグラフをいくら見ても、ヒートショックによる死亡者が1万人とは読み取れないのですが、
私の読解力不足でしょうか?
>>05
ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。
これは、かなりの極論です。
浴室でなくなられた方のすべてがヒートショックではないですし。。。
まあ、浴室暖房の宣伝だからしょうがないでしょうけどね。
1さんは、「普通の断熱(普通とは省エネレベル2?)で十分ではないか?」
との疑問をお持ちなのですよね?
私も、実際の感じが聞きたいですね。
等級4 次世代省エネ基準程度
等級3 新省エネ基準程度
等級2 旧省エネ基準程度
等級1 等級2に満たないもの
コストバランスから考えると、どれが良いんだろうか?
そうですね。普通にロックウールの断熱と床暖房、そしてストーブと大好きなコタツ。
最初家を作るときにお金をかけるか、その家に3〜40年住むとして、その間に光熱費として払うか。
うちは夏場でもクーラーは好きではないので、ドライと扇風機で過ごしています。
私も次世代と名のつくものにするためには今の建築費ではとうても無理ですと言われ
従来の工務店の断熱でいきました。建てたのは去年、地元の優良工務店なので
新世代、というやつだと思います。
それでもヒートショックを感じるほどの冷え込みになることはありえません・・・
朝は石油ファンヒーターと床暖房を予約でつけているので、この冬一度も「う〜寒い!」
と感じたことはないです。30年前に建てた実家に住んでる両親は「暖かいね〜」と
常に言っていました。
うちは同居でないのと、心臓病とか高血圧の家系ではないので、当分夜中のトイレで
心臓麻痺とかって心配はないでしょう(^^);
次世代にしていいこと・・・やっぱり環境には優しいのかも!でもそのために不要な建築費を
かけつほど余裕がありませんでした〜次世代があたりまえの時代になるまでというのも考えました
その数年が待ちきれなくてもう建てちゃいました。
高気密高断熱を説く書物を読んでると、次世代省エネもⅣ地域クラスは話にならない、
最低Ⅱ地域レベルにせよとか書いてあって、思わず洗脳されそうになりますね。
断熱なしは、寒いよね。。。
築30年くらい?
いま、賃貸マンションだけど
朝起きた時、リビングは16度くらいだった。
8度って外と変わらないね。。。
私は、新省エネ対応の建物にしようとしてますが
実際どうでしょうか。
今より寒いのは、いやだな。。。
>12さん
おお、マンションは蓄熱効果で暖かいので、木造戸建てに移ると寒いと
感じますよ。HMの人に予め予言されていましたが、その通りでした。
うちは、去年建てたので、多分新省エネくらいの基準は満たしているのだろうと
思いますが、確かに違う。暖房費はアップしました。
その分、夏は涼しいですけど。
あとですね、戸建ては水が冷たい。これは予想できませんでした。
高断熱高気密に住んでますが、朝でも20度以下にはなりません。
夜間は、蓄熱暖房機(深夜電力使用)の蓄熱状態での少しの放熱でそのよ
うな温度をキープ出来ます。寒い朝でも、ふとんからすぐに出られるのでツラ
クありません。
ただし、価格は高いです。
予算が許さないのであれば、屋根の断熱だけでも高めることをお勧めします。
友人宅がそうなのですが、真夏でも屋内はそれほど暑くはなりません。夏の
対策の要なのは、屋根ですね。
>16さん
この季節、朝でもそれだけぽかぽかなのは本当に羨ましいです。
暖房をつければいいだけですが、毎日のことなのでそれだって
けっこう面倒だったり部屋がとても乾燥するので喉が痛くなったり・・・
でも値段は本当に高性能の家は高いですよね・・・うちはまだ30代で
将来は田舎に戻って建てるかもしれないので、その時こそは高断熱の
家を建てたいです。(っていうか、その頃はたぶん法律で義務付けられ
てどこでもそうなんだと思いますが)
今、加湿器を検討していますが、今まで使っていた蒸気式のは壁紙に
カビが生えて大変でした。それで気化式のも検討してるのですが、
6万以上してう〜ん、、と悩んでしまいますね。
そういう意味でも高断熱の家はいいですよね。って、うちは予算がなか
ったからしかたないんですけど。
初歩的な質問ですみません。
高断熱⇒断熱材を従来よりも多めに入れる。
高気密⇒気密材で覆う。と書いてありました。断熱材の方は分かるのですが、
気密材というのはどんなものでどこからどこを覆うのですか?
また、開閉は自分でするのですか?
例えば、HMなどで次世代省エネ基準をクリアする住宅は、コンセントと下地との
隙間や、畳下の床下地の隙間などを、しっかりと気密テープを貼って隙間風が
入らないようにしてあります。
気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
されるか、その施工レベルにかかっています。
気密テープを隙間に貼るんですね。よく分かりました。
それで換気の方は、24時間換気システムを作動させていればいいのですか?
>19さん
>気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
>されるか、その施工レベルにかかっています。
同意見です。
但し、工法で有利不利はあると思います。
木造なら2×が有利ですか。
その意味(気密レベル)では2×6が有利か?
気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムは法改正により必ず付いてきます。
24時間換気を作動させることにより、気密性の良さによる弊害(空気のよどみ)を解消
します。24時間換気のシステム(1種〜3種換気)にもよりますが、空気の吸気口を
手動で開閉するものが多いと思います。
21さん、確かに2×6だと相当気密性能があがるようですね。
2×4が主流であったカナダでも、いまやほとんど2×6が主流になっているようです。
私は、近い将来日本も2×6が主流になるのではないかと見ています。
21はわたし【へそ曲がり】です。(HN漏れしました・・・)
>22さん
>近い将来日本も2×6が主流になるのではないかと見ています。
高高住宅の施工し易さは2×なので、その傾向はあるでしょう。
既に、その傾向は出てきてますね。
ただ、まだ先ですかね。
法改正で高高(R−2000クラス)が義務となれば、
各HMは一気に2×へ動くでしょうかね。
高高を除けば、やはり軸組み主流の時代は続くと思います。
>22さん
念のため。他の方も見られているので・・・。
>気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムは法改正により必ず付いてきます。
昨年の法施工後以降の新築は「気密性の高い低い」に限らず
24時間換気システムは【義務】となってます。
少し疑問の残る法律ですが・・・。
外断熱・中中・省エネレベル3の新築です。
うちは、けさ外4℃でリビングは15℃でしたよ。
寒くて布団から出られないってことはありません。
同じ工務店で高高だと150万円アップと言われ、
それなら他の物にお金を使おうと、風呂を大きくしたり
キッチンをいいものにしたりして、結局100万円
以上のアップになりました。。。
省エネ基準3でも十分快適だと思いますよ。
高高は、必要ないんじゃないのかな。
25さんのお宅くらいの性能なら中中でも、十分だね。
それは、外断熱のおかげなのか?
へそ曲がりさん、ご指摘ありがとうございます。
本題からは少し脱線しますが・・
正確には、「換気回数が住宅等の居室では0.5回/時以上(その他の居室
では0.3回/時以上)の有効換気量のある機械換気設備」を設置すれば申
請上の問題はなさそうです。
気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムをつけないと換気量が確
保できませんが、計算上、この換気量が確保できる建物であれば(例えば
換気扇を多めにつける等して換気量を確保できれば)、24時間換気システ
ムが設置されていなくても建築が恐らく可能ではないかと思います。
言葉足らずで失礼しました。
ウチはごく普通の内断熱の在来なのでレベル3かな。IV地区です。
屋根スチレン系100mm、壁グラスウール24Kg 50mm、床スチレン
系30mmだったと思います。すげー普通。
そのぶん、ぶ厚い無垢の床入れたり、壁材に凝ったせいか寒くは
無いですね。24時間換気なんていらねーよ!と工務店のオヤジも
嘆いてましたが、しょうがなくつけました。が、まったく作動させて
いません。高高系では停止は命取りですね。停電も気をつけたほ
うが良いくらいだそうです。
性能重視で海外レベルを追いかけるか、まったく逆に兼好法師の
教えに習うか(笑)もうこれは好き好きというか....
各部屋の温度差がないのはとても快適に過ごせそうですが、ちょっと素朴な疑問が。。。
私は、前夜に作ったカレーやシチューなどの大きなお鍋に入ってるものや、冷蔵庫に入れるほどではないようなお惣菜は
そのままキッチンに置いておいたり、箱に入ったたくさんの林檎は北側の寒い部屋に保管しておくのですが
キッチンを含め各部屋が同じように暖かいとそういったものはどうしているのですか?
30↑の匿名です。
そのままキッチンに置いて・・・と言っても、もちろん夏や梅雨時は別です。
それからもうひとつ、24時間間換気システムをまわしてるって事は、
1年中つけっぱなしというこ事ですよね。
節電=スイッチを小まめに消したり、ビデオ等のコンセントを抜く・・・と思ってるので、
1年中つけっぱなしと言うところになんとなく抵抗があるのですが、どうですか?
>32さん
>24時間間換気システムをまわしてるって事は、
>1年中つけっぱなしというこ事ですよね。
はい。その通りです。拙宅はアルデを使用してますが、スイッチにOFFはありません。
もし機器を止めるならブレーカー(配電盤)のところで電源を落とすしかないです。
http://www.arude.co.jp/product1_n.htm
>節電=スイッチを小まめに消したり、ビデオ等のコンセントを抜く・・・と思ってるので、
>1年中つけっぱなしと言うところになんとなく抵抗があるのですが、どうですか?
そのお気持ち分かります(^^)
>>31さん
たしかに高齢者がいる場合には高高のほうが良いかもしれませんね。
ヒートショックは入浴時が一番多いと聞きますね。いちおう浴室乾燥
(暖房)器つけましたが、本人はまだ若いつもりなのであまり使って
いません。w
>29さん
>たしかに高齢者がいる場合には高高のほうが良いかもしれませんね。
>ヒートショックは入浴時が一番多いと聞きますね。
わたしも同見解です。
高高であるほうに一票です。
でも、高高でなければいけないということでもないです。
できれば、高高がベターかなーと・・・
24時間換気で、オン・オフの集中スイッチを付けているものもあります
連続換気が推奨ですが、オフにしても健康を害する程のことはないと思います。
定期的にオン・オフするといいのではないかと思います。
ただ、根拠薄なので他の人の意見も聞いてみたいですね。
国産とか関係ないですよ。
電源なんて、元から切ればいいんだから。
>40さん
37です。
R−2000住宅以上の気密を持つ住宅で、仮に24時間換気装置オフにして健康に問題ないのでしょうか?
もっともR−2000住宅以上の気密住宅は、24時間換気機にオフのスイッチのあるものを設備しませんか・・・?
39さん、24時間換気が常時運転を基本としているのは分かりますが、では、オフにした場合に健康を
害するかどうかという話ですよね。
定期的にオン・オフをしても健康に害はないと思いますがどうでしょうか。
VOCを出すのは建材だけではないということは承知しています。
>>42
もちろん、ちょっと止めたくらいでは命に別状はないでしょう。
でも、うるさいからと止めがちになる夜間こそ付けたままのほうが
良いと思いますが。
建材のVOCは抑制されていますが、いま一番発散量が多いのは、
シューズボックスだとか。スニーカーなどのソールを貼るのに接着
剤が多く使われているんだそう。おそらく規制もないんでしょうね。
41です。
ごめんなさい。言葉足らずでした。
心配しているのは、建材・家具よりのVOCより
居室として使用した場合のCO2(二酸化炭素)なのです。
R-2000仕様以上の性能で24時間換気をオフにした場合に
健康に影響がないかとのことです。
一酸化炭素中毒で事故が起きたとの話は聞いたことないですが・・・?
気密性がすごく高いとはこのような事故の心配はないのでしょうか?
素人ながら24時間換気をオフにすると心配です・・・
R-2000仕様以上の住宅はできないですとの回答は望みません。
私もあまり気密性が高すぎるのも・・・だからこそ24時間換気が
必要なのでしょうが。
そこで、思ったのは南側は日中は陽が当たって暖かいと思うので、
北側だけ断熱と気密を厚めにしたら寒さどんな感じでしょうか?
>>41さん
『高高住宅は、計画換気を前提として成り立っている』ということを承知せず
に安易に住まわれないほうが良いと思います。なぜ、敢えて止めようとする
のでしょうか? 電気代なら微々たるものです。
機密性と酸欠やCO2との関係は、WEBにも情報がありますので調べてみて
はいかがでしょう。たとえば、こういうページがあります。
http://www.balancedate.co.jp/special/004.html
>>46さん
41です。
ご紹介のHP見ました。
やはり、本当に気密性の高い居室では24時間換気を止めるのはまずいですね。
国産で24時間換気装置にオフのスイッチがあるというのはおかしいことになりますね。
そのようなあいまいな機器があるということは、逆に真に気密性が高い住宅はごく少ないことになりますか。
>>47
何をおっしゃりたいのか良くわかりませんが、換気装置にスイッチがあっても
別におかしくは無いですし、機密性が高い住宅が少ないこととは、何の関連性
も無いのではないですか。
換気装置の設計者が、「日本の高気密住宅は大して機密性が高くないから
スイッチをつけよう」なんて思わないですよ。
止められないと修理も出来ないし・・・
フィルターの掃除の時にはスイッチ切らないと出来ないのね。