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最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
ペアガラス・床暖房12畳分つけたけど普通の工務店の断熱方法で建てました。
集合住宅に住んでいたときに比べると冬の冷え込みを感じるようになりましたね。
でもって、電気代は今の季節25000円くらい。
高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし、
暖房はよく効くし、窓を開けるのも好きなほうなのでこれはこれでいいのかな、と。
日本人は網戸文化みたいなところもあってよく窓を開けるほうなので、これで四季
を感じるのもまたよしとしています。
光熱費がこの季節月1万円ほど高いと考えて、年間3ヶ月×1万円=3万円変わる
として・・・10年で30万、20年で60万・・・・くらいしか変わらないと思うので、トータル
で考えると大手メーカーの高断熱の家の建築費との差額に比べたら微々たるもの
かも・・・うちの場合、夏はほとんどクーラーを使わないのでその差を感じるのは冬
の暖房だけです。
うちは、東京の新世代省エネの外断熱ですが、ほどほど快適です。
ヒートショックもさほど感じません。
次世代省エネにする必要を感じてませんがどうなんでしょうね?
次世代にして良かったと感じるのは、氷点下の日ぐらいじゃないの?
>01さん
>最近はガラスもペアガラスになっていて、
>以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、
>それでもそういう工法はやはり必要ですか?
必要かそうでないかで言いますと、
【ないよりあった方が必ず良い。但し、なくても良い。】
>より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思います
これも、目的は手段ですね。
目的はヒートショックを減らし死亡者を減らす、VOCを減らしシックハウス症候群・アトピー等の病気を減らす、省エネにより資源の有効活用及び環境保全等ですかね。
年間交通事故でなくなる人数が約1万人、家の中の事故で亡くなる方が約2万人、自殺者が約3万人です。ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。
http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm
>普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
ごめんなさい。抽象的でどのようにコメントしてよいか分かりません。
昔の家は断熱材などなく過していたので、それが絶対悪いとは言い切れません。
【ご参考】
http://www.ishizone.com/why.htm
http://www.lakewood.co.jp/FAQ/Q9.htm
>02さん
>高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし
前述のようにヒートショックにてお亡くなりになる方は多いです。
予算の関係で高気密高断熱を考えるようでしたら2×4は如何でしょうか。
>http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm
このサイトにあるグラフをいくら見ても、ヒートショックによる死亡者が1万人とは読み取れないのですが、
私の読解力不足でしょうか?
>>05
ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。
これは、かなりの極論です。
浴室でなくなられた方のすべてがヒートショックではないですし。。。
まあ、浴室暖房の宣伝だからしょうがないでしょうけどね。
1さんは、「普通の断熱(普通とは省エネレベル2?)で十分ではないか?」
との疑問をお持ちなのですよね?
私も、実際の感じが聞きたいですね。
等級4 次世代省エネ基準程度
等級3 新省エネ基準程度
等級2 旧省エネ基準程度
等級1 等級2に満たないもの
コストバランスから考えると、どれが良いんだろうか?
そうですね。普通にロックウールの断熱と床暖房、そしてストーブと大好きなコタツ。
最初家を作るときにお金をかけるか、その家に3〜40年住むとして、その間に光熱費として払うか。
うちは夏場でもクーラーは好きではないので、ドライと扇風機で過ごしています。
私も次世代と名のつくものにするためには今の建築費ではとうても無理ですと言われ
従来の工務店の断熱でいきました。建てたのは去年、地元の優良工務店なので
新世代、というやつだと思います。
それでもヒートショックを感じるほどの冷え込みになることはありえません・・・
朝は石油ファンヒーターと床暖房を予約でつけているので、この冬一度も「う〜寒い!」
と感じたことはないです。30年前に建てた実家に住んでる両親は「暖かいね〜」と
常に言っていました。
うちは同居でないのと、心臓病とか高血圧の家系ではないので、当分夜中のトイレで
心臓麻痺とかって心配はないでしょう(^^);
次世代にしていいこと・・・やっぱり環境には優しいのかも!でもそのために不要な建築費を
かけつほど余裕がありませんでした〜次世代があたりまえの時代になるまでというのも考えました
その数年が待ちきれなくてもう建てちゃいました。
高気密高断熱を説く書物を読んでると、次世代省エネもⅣ地域クラスは話にならない、
最低Ⅱ地域レベルにせよとか書いてあって、思わず洗脳されそうになりますね。
断熱なしは、寒いよね。。。
築30年くらい?
いま、賃貸マンションだけど
朝起きた時、リビングは16度くらいだった。
8度って外と変わらないね。。。
私は、新省エネ対応の建物にしようとしてますが
実際どうでしょうか。
今より寒いのは、いやだな。。。
>12さん
おお、マンションは蓄熱効果で暖かいので、木造戸建てに移ると寒いと
感じますよ。HMの人に予め予言されていましたが、その通りでした。
うちは、去年建てたので、多分新省エネくらいの基準は満たしているのだろうと
思いますが、確かに違う。暖房費はアップしました。
その分、夏は涼しいですけど。
あとですね、戸建ては水が冷たい。これは予想できませんでした。
高断熱高気密に住んでますが、朝でも20度以下にはなりません。
夜間は、蓄熱暖房機(深夜電力使用)の蓄熱状態での少しの放熱でそのよ
うな温度をキープ出来ます。寒い朝でも、ふとんからすぐに出られるのでツラ
クありません。
ただし、価格は高いです。
予算が許さないのであれば、屋根の断熱だけでも高めることをお勧めします。
友人宅がそうなのですが、真夏でも屋内はそれほど暑くはなりません。夏の
対策の要なのは、屋根ですね。
>16さん
この季節、朝でもそれだけぽかぽかなのは本当に羨ましいです。
暖房をつければいいだけですが、毎日のことなのでそれだって
けっこう面倒だったり部屋がとても乾燥するので喉が痛くなったり・・・
でも値段は本当に高性能の家は高いですよね・・・うちはまだ30代で
将来は田舎に戻って建てるかもしれないので、その時こそは高断熱の
家を建てたいです。(っていうか、その頃はたぶん法律で義務付けられ
てどこでもそうなんだと思いますが)
今、加湿器を検討していますが、今まで使っていた蒸気式のは壁紙に
カビが生えて大変でした。それで気化式のも検討してるのですが、
6万以上してう〜ん、、と悩んでしまいますね。
そういう意味でも高断熱の家はいいですよね。って、うちは予算がなか
ったからしかたないんですけど。
初歩的な質問ですみません。
高断熱⇒断熱材を従来よりも多めに入れる。
高気密⇒気密材で覆う。と書いてありました。断熱材の方は分かるのですが、
気密材というのはどんなものでどこからどこを覆うのですか?
また、開閉は自分でするのですか?
例えば、HMなどで次世代省エネ基準をクリアする住宅は、コンセントと下地との
隙間や、畳下の床下地の隙間などを、しっかりと気密テープを貼って隙間風が
入らないようにしてあります。
気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
されるか、その施工レベルにかかっています。
気密テープを隙間に貼るんですね。よく分かりました。
それで換気の方は、24時間換気システムを作動させていればいいのですか?
>19さん
>気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
>されるか、その施工レベルにかかっています。
同意見です。
但し、工法で有利不利はあると思います。
木造なら2×が有利ですか。
その意味(気密レベル)では2×6が有利か?
気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムは法改正により必ず付いてきます。
24時間換気を作動させることにより、気密性の良さによる弊害(空気のよどみ)を解消
します。24時間換気のシステム(1種〜3種換気)にもよりますが、空気の吸気口を
手動で開閉するものが多いと思います。
21さん、確かに2×6だと相当気密性能があがるようですね。
2×4が主流であったカナダでも、いまやほとんど2×6が主流になっているようです。
私は、近い将来日本も2×6が主流になるのではないかと見ています。
21はわたし【へそ曲がり】です。(HN漏れしました・・・)
>22さん
>近い将来日本も2×6が主流になるのではないかと見ています。
高高住宅の施工し易さは2×なので、その傾向はあるでしょう。
既に、その傾向は出てきてますね。
ただ、まだ先ですかね。
法改正で高高(R−2000クラス)が義務となれば、
各HMは一気に2×へ動くでしょうかね。
高高を除けば、やはり軸組み主流の時代は続くと思います。
>22さん
念のため。他の方も見られているので・・・。
>気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムは法改正により必ず付いてきます。
昨年の法施工後以降の新築は「気密性の高い低い」に限らず
24時間換気システムは【義務】となってます。
少し疑問の残る法律ですが・・・。
外断熱・中中・省エネレベル3の新築です。
うちは、けさ外4℃でリビングは15℃でしたよ。
寒くて布団から出られないってことはありません。
同じ工務店で高高だと150万円アップと言われ、
それなら他の物にお金を使おうと、風呂を大きくしたり
キッチンをいいものにしたりして、結局100万円
以上のアップになりました。。。
省エネ基準3でも十分快適だと思いますよ。
高高は、必要ないんじゃないのかな。
25さんのお宅くらいの性能なら中中でも、十分だね。
それは、外断熱のおかげなのか?
へそ曲がりさん、ご指摘ありがとうございます。
本題からは少し脱線しますが・・
正確には、「換気回数が住宅等の居室では0.5回/時以上(その他の居室
では0.3回/時以上)の有効換気量のある機械換気設備」を設置すれば申
請上の問題はなさそうです。
気密性の高い住宅の場合、24時間換気システムをつけないと換気量が確
保できませんが、計算上、この換気量が確保できる建物であれば(例えば
換気扇を多めにつける等して換気量を確保できれば)、24時間換気システ
ムが設置されていなくても建築が恐らく可能ではないかと思います。
言葉足らずで失礼しました。
ウチはごく普通の内断熱の在来なのでレベル3かな。IV地区です。
屋根スチレン系100mm、壁グラスウール24Kg 50mm、床スチレン
系30mmだったと思います。すげー普通。
そのぶん、ぶ厚い無垢の床入れたり、壁材に凝ったせいか寒くは
無いですね。24時間換気なんていらねーよ!と工務店のオヤジも
嘆いてましたが、しょうがなくつけました。が、まったく作動させて
いません。高高系では停止は命取りですね。停電も気をつけたほ
うが良いくらいだそうです。
性能重視で海外レベルを追いかけるか、まったく逆に兼好法師の
教えに習うか(笑)もうこれは好き好きというか....
各部屋の温度差がないのはとても快適に過ごせそうですが、ちょっと素朴な疑問が。。。
私は、前夜に作ったカレーやシチューなどの大きなお鍋に入ってるものや、冷蔵庫に入れるほどではないようなお惣菜は
そのままキッチンに置いておいたり、箱に入ったたくさんの林檎は北側の寒い部屋に保管しておくのですが
キッチンを含め各部屋が同じように暖かいとそういったものはどうしているのですか?
30↑の匿名です。
そのままキッチンに置いて・・・と言っても、もちろん夏や梅雨時は別です。
それからもうひとつ、24時間間換気システムをまわしてるって事は、
1年中つけっぱなしというこ事ですよね。
節電=スイッチを小まめに消したり、ビデオ等のコンセントを抜く・・・と思ってるので、
1年中つけっぱなしと言うところになんとなく抵抗があるのですが、どうですか?
>32さん
>24時間間換気システムをまわしてるって事は、
>1年中つけっぱなしというこ事ですよね。
はい。その通りです。拙宅はアルデを使用してますが、スイッチにOFFはありません。
もし機器を止めるならブレーカー(配電盤)のところで電源を落とすしかないです。
http://www.arude.co.jp/product1_n.htm
>節電=スイッチを小まめに消したり、ビデオ等のコンセントを抜く・・・と思ってるので、
>1年中つけっぱなしと言うところになんとなく抵抗があるのですが、どうですか?
そのお気持ち分かります(^^)
>>31さん
たしかに高齢者がいる場合には高高のほうが良いかもしれませんね。
ヒートショックは入浴時が一番多いと聞きますね。いちおう浴室乾燥
(暖房)器つけましたが、本人はまだ若いつもりなのであまり使って
いません。w
>29さん
>たしかに高齢者がいる場合には高高のほうが良いかもしれませんね。
>ヒートショックは入浴時が一番多いと聞きますね。
わたしも同見解です。
高高であるほうに一票です。
でも、高高でなければいけないということでもないです。
できれば、高高がベターかなーと・・・
24時間換気で、オン・オフの集中スイッチを付けているものもあります
連続換気が推奨ですが、オフにしても健康を害する程のことはないと思います。
定期的にオン・オフするといいのではないかと思います。
ただ、根拠薄なので他の人の意見も聞いてみたいですね。
国産とか関係ないですよ。
電源なんて、元から切ればいいんだから。
>40さん
37です。
R−2000住宅以上の気密を持つ住宅で、仮に24時間換気装置オフにして健康に問題ないのでしょうか?
もっともR−2000住宅以上の気密住宅は、24時間換気機にオフのスイッチのあるものを設備しませんか・・・?
39さん、24時間換気が常時運転を基本としているのは分かりますが、では、オフにした場合に健康を
害するかどうかという話ですよね。
定期的にオン・オフをしても健康に害はないと思いますがどうでしょうか。
VOCを出すのは建材だけではないということは承知しています。
>>42
もちろん、ちょっと止めたくらいでは命に別状はないでしょう。
でも、うるさいからと止めがちになる夜間こそ付けたままのほうが
良いと思いますが。
建材のVOCは抑制されていますが、いま一番発散量が多いのは、
シューズボックスだとか。スニーカーなどのソールを貼るのに接着
剤が多く使われているんだそう。おそらく規制もないんでしょうね。
41です。
ごめんなさい。言葉足らずでした。
心配しているのは、建材・家具よりのVOCより
居室として使用した場合のCO2(二酸化炭素)なのです。
R-2000仕様以上の性能で24時間換気をオフにした場合に
健康に影響がないかとのことです。
一酸化炭素中毒で事故が起きたとの話は聞いたことないですが・・・?
気密性がすごく高いとはこのような事故の心配はないのでしょうか?
素人ながら24時間換気をオフにすると心配です・・・
R-2000仕様以上の住宅はできないですとの回答は望みません。
私もあまり気密性が高すぎるのも・・・だからこそ24時間換気が
必要なのでしょうが。
そこで、思ったのは南側は日中は陽が当たって暖かいと思うので、
北側だけ断熱と気密を厚めにしたら寒さどんな感じでしょうか?
>>41さん
『高高住宅は、計画換気を前提として成り立っている』ということを承知せず
に安易に住まわれないほうが良いと思います。なぜ、敢えて止めようとする
のでしょうか? 電気代なら微々たるものです。
機密性と酸欠やCO2との関係は、WEBにも情報がありますので調べてみて
はいかがでしょう。たとえば、こういうページがあります。
http://www.balancedate.co.jp/special/004.html
>>46さん
41です。
ご紹介のHP見ました。
やはり、本当に気密性の高い居室では24時間換気を止めるのはまずいですね。
国産で24時間換気装置にオフのスイッチがあるというのはおかしいことになりますね。
そのようなあいまいな機器があるということは、逆に真に気密性が高い住宅はごく少ないことになりますか。
>>47
何をおっしゃりたいのか良くわかりませんが、換気装置にスイッチがあっても
別におかしくは無いですし、機密性が高い住宅が少ないこととは、何の関連性
も無いのではないですか。
換気装置の設計者が、「日本の高気密住宅は大して機密性が高くないから
スイッチをつけよう」なんて思わないですよ。
止められないと修理も出来ないし・・・
フィルターの掃除の時にはスイッチ切らないと出来ないのね。
我が家は築40年。
アルミサッシも断熱材も何もなし。
隙間だらけで完全24時間自然換気状態。
6人家族なので家に居るときはエアコンx2、ガスファンヒーターx2、石油ファンヒーターx2
ほとんどフル稼働状態です。気密ないですが部屋の空気かなり悪いと思います。
おかげでこの時期はガス電気石油の請求額すごいです。
20代でもヒートショックで死にそうなくらい寒い浴室です。
あまりに酷いので建替え考え色んなHMに二世帯住宅でプラン書いてもらい
見積もりだしてもらいました。金額見て諦めました。
もうしばらく低気密低断熱住宅満喫します。
今見たんですけど、アキュラネットは高気密高断熱に積極的らしいですよ。
52さん!がんばれ!
53さん、いまや「高気密高断熱」というのは合言葉のようになっていてどこのメーカーでも掲げて
いるようですよ。
>>54
ありがとうございます。
>>55
ご提案ありがとうございます。
我が家の経済状況を晒しますと、賃貸で暮らしてたのですが家賃を払う
のが厳しくなり実家に戻った次第です。建替え(他所で購入)の場合正直頭金は0円です。
HMの見積もりは二世帯で建坪50で総費用平均4000万強でした。
とてもじゃないですが払える金額ではありませんでした。
現状は基礎部分が悪くリフォームするくらいなら建替えのほうがマシと言われております。
私はこのままでもいいのですが寒い家(特に風呂や便所)では小さな子供達がかわいそうで・・・
払い続けられるかどうかも分からないローンを組んでまで建替えするか
どうか悩んでいたのですが見積もり見て完全に諦めた次第でございます。
2000万くらいなら何とかフルローンでも払えるかな?と思い中古物件物色中です。
>私はこのままでもいいのですが寒い家(特に風呂や便所)では小さな子供達がかわいそうで・・・
いや、一昔前はみんなそうでした。
可哀想なんてことはないですよ。そのほうがたくましく育つ。
>>52
http://www.sumai21.com/plansearch/index.html
ローコストで建てれば、4000万円もかかりませんよ。
S×Lで52坪二世帯住宅、本体2000万円、いろいろな諸経費入れても
2500万円で建ちますね。
ほかのところを探せば、もっとやすいところもありますよ。
>>52さん
55です。
大手HMは確かに高いです。CM費・人件費・展示場維持費等が価格に跳ね返ります。
私の知り合いの設計士のお話ですとHMと同等クラスの仕様で設計士+工務店で
建てるとHM価格の50%でできるとのことです。
自分で決めなければいけないことが多くなり手間がかかりますが、ご一考をお勧めします。
現在どこに建築をお願いすべきかと、悩んでいる者です。2社くらいと間取りをつめ概算見積も貰い、一社に絞り込もうかという段階で”高気密・高断熱”というものが気になりはじめ迷い始めてしまいました。
”高気密・高断熱”という言葉には大変惹かれますが、この2社に実際色々聞いてみたら、綿状のロックウールを壁・天井に敷き詰め(内断熱です)、さらに家全体を気密シートなるビニールですっぽり覆うとのこと。
それは、サランラップようなものを巻いて密閉をするわけですから、気密性は高まると思いますが、折角呼吸する木造(2X4)を選んだ意味がなくなるようなします。また、気密シートの耐久性も気になるところです。
ロックウールも家が古くなれば細かいチリが飛散したりしないのでしょうか?
解決方法として、”外断熱+ソーラーサーキット”となるものがあるようですが、予算からするとちょっと高嶺の花です。どなたか、私の迷いを払拭してくれる知恵をお持ちでないですか?
>>60さん
FPをご検討してはどうでしょう。
小生はお薦めです。
神奈川でしたら是非一度近代ホーム(株)さんのお話を聞いてみると良いと思います。
評判がいいと聞きます。
http://www.100kj.co.jp/
ここの社長さんは特徴のある方だと伺いました。わたしはお会いしたことありません。
因みに、拙宅も高高住宅ですSC+剛床集成材金物工法です。
【住みごこちの良い家】になりますように!(^^)
>>59さん
HMが高いのは納得だけど
設計士いれてHMの50%はいくらなんんでも吹きすぎだよ
非常にきつい言いかただけど
その設計士、住宅あまり知らないんじゃ?
いくら仕事が欲しいとはいっても、ちょっとムチャ言いすぎ
そんな平気でウソをつくような設計士に家頼む人は、かわいそうだ
そうだよな。HMが高い!って言っても坪80万だろ。設計士入れたからって坪40万になるか?
水周りのスペック次第で値段は大幅にかわるけどさ、30坪で1000万の安物建売はコストダウンが凄いよ。断熱材は10kgで50mmとかさ、いまどきペアガラスじゃなかったりね。キッチンも一番安いやつだったり。
天井32k100ミリ、床32k42ミリ、壁10k75ミリの断熱材で2階・3階が夏の暑さに耐えうるか、
夜中エアコンをつけなければいけないようになるのかが不安です。
その構造ではビルダーは高断熱とは謳ってません。
その断熱で、快適な家は望めるでしょうか。
>天井32k100ミリ、床32k42ミリ、壁10k75ミリの断熱材で2階・3階が夏の暑さに耐えうるか、
施工がしっかりしていれば、十分耐えられるでしょう。
>夜中エアコンをつけなければいけないようになるのかが不安です。
夜中つけなくて大丈夫と思います。
>その断熱で、快適な家は望めるでしょうか。
施工さえよければ快適ですね。
>65さん
地域はどちらなんですか?それでも答えは変わるように思います。
そして、どこまで暑くなるか、寒くなるかは、地域も無論ですが、窓の大きさ・位置、種類、日当たり、
環境によってもかなり変わってきますので、断熱材の厚さだけでは何とも言えないかと。
地域はザ・東京。
住宅街ですが回りに土が見えない都心部です。
窓はLOW-Eが入らないペアガラスを浴室からトイレに至るまで全て使用します。
敷地延長につき4方を囲まれてます。
南面の2.3階の部分には日当たりが望めます。
どうでしょう・・・
寒さは我慢できます。床暖房も入れますし。
しかし、夏だけは、どうしても・・・・
今メゾネットで夏の2階はすごいんですよ。
全く熱が抜けない。
ちなみに築35年の官舎です。
68さん、ほんとう?
しんじちゃっていいかなあ。
>68
天井、壁共に断熱材は厚くしたいですね。冬もその分快適になります。
また、どうせなら冬のことを考えて、床も厚くしたいです。
高気密高断熱でないかぎり限界はあるとは思いますし、今よりは間違いなく快適になるのでしょうが、
現状の厚さだと、昨今ではむしろ薄い方の部類に属すると思います。
70さんは、65の厚さにコメントされているんでしょうか。
予算の関係でどうしても高高住宅に出来ないのですが
一生懸命建てて、挙句暑い寒いでは寂しいし。
耐えうる、のか、問題ないのか。
どう判断すればいいですか。
新築の高気密高断熱の家って,ゴキブリ出るんですか?
すみません,ちょっと話題がそれるかもしれませんが,どうしても気になってしまいまして
気密性が高い,つまり隙間がないということで入ってこれないかなと,
逆に,一旦家の中に入られてしまうとゴキブリにとっても快適な空間ではないかと・・・
その他,どんな虫(シロアリ以外)が家の中に入り込む可能性があるのでしょうか???
また,結露防止の通気層を設けた場合,そこから虫とかネズミとかが入ってくるのでしょうか?
それを想像すると,ゾッとしてきました。
カマドウマ、ダンゴムシ、ムカデ、ナメクジ、クモ、アマガエル
ゴキブリなどは人の出入りするタイミングで玄関から侵入するそうです。
今まで見たことなかったのに、新居に引越ししたとたん、ひと夏に3匹も玄関で退治しました。
その意味では土地はハズレかも。
ぎょえっっ
ゴキブリとは共存できません。
高高住宅はゴキブリの**だったのね。
やめるべし。
ゴキは配水管からやってくるのが一番多いと思います。
エアコンも要注意。
結局、工法としてはR−2000とFPはどちらがよいのでしょうか?
R-2000は工法ではありません、規格です。
R-2000はすごいんだろうけど、オーバースペックかも知れませんね。
FP、2×6の充填断熱、付加断熱などがいいのではないですか。
>>80
そうですよね。ここって、「R−2000やFPは必要なの?」ってスレですよね。
そりゃ、断熱材なんて、厚くすれば快適なのはあたりまえ。
最低限の断熱材で冷暖房をするほうのが、コスト的にも安く、快適な性能が
得られると思います。
新省エネ基準の家に住んでいらっしゃる方の意見が聞きたいですね。
全館冷暖房にしたいときは、R-2000クラスが必須ですよ
千葉県でロックウール充填断熱、窯業系サイディングで家を建築中の者です。
2階天井、外壁一部を55mmロックウールで施工後、外壁部を75mmに変更しました。自分
ではずした55mm材を1階と2階の間の天井へ敷きたいと考えております。(2階天井は後か
らでも敷ける為)1F天井上へ断熱材を敷くことは問題ないでしょうか?また断熱材の支持で
公庫仕様書にある様に、断熱材の耳部を柱等の見付面へタッカー留めしてほしいと大工さん
にお願いしたところ、そんな方法は聞いたことがないと大変嫌がります。通気層確保の為
断熱材を少しでも室内側で支持したいのですが、耳部での見付面支持というのは一般的では
ないのでしょうか?ご存知な方がいれば教えてください。
C値は1以下、というより0.7くらいより下でないと、高気密とはいわないとおっしゃる方もあります。
そうなのでしょうか?
1を切ると、ドアの開け閉めが大変だとか、その他色々と不便なこともあるのでは。
どなたかご教示下さい。
http://http://www.arude.co.jp/keikakukankiron/arude_kanki/arudeno.html
うちは、測定値で0.3でした。
たしかに玄関ドアは、最初重いです。が、室内の空気清浄感は、かなり凄いです。
花粉シーズンも、換気口に花粉フィルター付けて、一切窓の開け閉め不要ですから、ずいぶん快適です。
なるほど。
夏なんかも湿って熱い外気が余り入らないので、いいでしょうねえ。
でも、停電になると窓を開けないといけないとか、小さい音がしても鼓膜が痛いとか、
色々と制約があるのと違いますか?
停電ですか・・・確かにそうかもしれませんが、長時間の停電って、もう記憶に無いのですが?
音による空気振動で、鼓膜が痛い、というのは未経験です。聞いた事が無いので、そのような現象は
無いと思いますよ。
高気密、確かに人口的ではありますが、中途半端で、結露に悩まされたり、内部構造が腐っていく事
考えると、現時点では良い選択肢だとは思います。
現在、とある工務店で高気密高断熱のオプション工法をお願いしようと思ってます。
その工法とはウレタン吹きつけでスッポリと内側から覆ってしまうものなんですが、
床暖がないため夏冬はエアコンでの冷暖房を考えていますが、問題ないんでしょうか?
よく、高高は床暖で暖房をとらないと、空気が乾燥するといわれていますが・・・
24時間換気はダッチマンというやつが取り付けられるようです。このことについて
なにか問題ありませんか?
高気密住宅の落とし穴は
①計画換気が長期間にわたり、正常に機能するか。機械のメンテナンス、寿命については保証がないですからネエ
住宅の場合アはメンテナンスは多くの場合と言うか一般的には不可能です。
計画換気が不十分、不能になれば健康・生命にリスクを与えます。
②年中エアコンされた環境では特に幼児、子供には体温調節機能が発達しないので、風邪に弱い体質になります
③リビング階段、吹抜けなどの特殊なオープン間取りにしない限りは、部屋個別のエアコンがメリットが多い
①→なんで不可能なの?掃除とか機器交換とかできないのかな?
②→引きこもりじゃあるまいし外で遊んだりするからいいんじゃないの?
③→同感です。
③→真冬の風呂場、真夏のトイレをどう考えるか だな
24時間換気システムのダクトは一度つけてしまうとおいそれとは交換が
できないと思いますので、ダクト自体のメンテナンスが気になります。
とあるハウスメーカーの営業に聞いたところ、
フィルターが3重になっているから中に塵はほとんど積もらない、
フィルターも簡単に交換できる、と言われました。
本当のところどうなんでしょう?
ほかにもダクトそのものの劣化とか、こういった高機能なシステムには
細かいところで気になることがどうにも多いのですけど、
そういったことも含めて本当にメンテナンスが要らないのでしょうか。
均一温度の中に入ると、大人でも不調になるよ。
真冬を室温23度ですごすと、暖房なしの室温20度ぐらいじゃ寒いから。
春なのに、暖房が手放せないのは、おいらの子供たちどす。
今は、幼稚園にも小学校にも冷暖房完備だよ。
おいらの過ごした昔に比べると、外で遊ぶ時間も非常に短い。
かれこれ、今ウレタン吹きつけで建築中ですが、先日やっと断熱材のウレタン吹きつけが終わりましたが、
いや〜すごい!
隣の家(グラスウール)は2階へ行く階段あたりからむわ〜っとした暑さがこもっていました。
一方、ウレタン吹き付けの我が家は全然そんな感じはしませんでした。
外気の音も吸収するらしく静かでしたよ〜!
お勧めです。
こちら拝見しまして、何故換気が必要か、どうやったら効率よく
換気が出来るかまでみなさんあまり知らないのだな〜?
とついつい感じてしまいます。
高高と言われる住宅でも気密欠損があれば、当然換気なんて上手く出来るわけが無い。
そうすると?有害物質で人体に悪影響を及ぼしかねない。
では、換気を上手に行う為には何が必要か。
それは、気密です。
例えば穴の空いた、ストローではジュースは巧く飲めませんよね?
1種や3種の換気を行う時の例えで言えば、
どちらも隙間が多い場合は、吸い込みも、排出も巧く出来ないわけです。
こんなこと、話す事はないですか?当然、みなさんご存知ですよね?
この後に、高気密だと暑いだの結露はどうだのということになってくるんです。
解決の為には、じゃあ、断熱材は何が良いか、断熱方法はどれが最善か、となるわけで。
後は、結露対策も重要で家そのものの寿命に深く関りますからこの変も十分に
考えていかないといけませんです。
72さん。
ミサワに住んでます。
ムカデ、カニ、クモ、アマガエル、トカゲ、カ、ハエがどこからか入ってくるんだけど。。。
都会に住みたい。
暑い毎日です。夜は鈴虫がないています。まだまだ暑い。高気密高断熱の住民の皆さん。自慢話をして下さい。
本当にビルダーさんのいう通り快適ですか。率直なご感想をお聞かせ下さい。