- 掲示板
展示場行った夜に来たみたいで、ポストに手紙と名刺が.....
そして次の日、インターホンが鳴った。
誰かと、画面で見てみると、なんと営業マンでした。
私は居留守を使いました。
なんか悪い事したかな?
前も別の展示場に行き、かなりしつこい営業マンに遭遇。
疲れたから、もう相手するのはだ〜!!
[スレ作成日時]2005-09-22 21:25:00
展示場行った夜に来たみたいで、ポストに手紙と名刺が.....
そして次の日、インターホンが鳴った。
誰かと、画面で見てみると、なんと営業マンでした。
私は居留守を使いました。
なんか悪い事したかな?
前も別の展示場に行き、かなりしつこい営業マンに遭遇。
疲れたから、もう相手するのはだ〜!!
[スレ作成日時]2005-09-22 21:25:00
うちを作るときの営業は詐欺まがいなことは無かったけどね。
どうしたらコストダウンできるか、いろいろアドバイスしてくれたよ。
最初にこれより高くなることは絶対ない、という水準から話しを始めて、そこからコストをどんどん下げていったから、契約時より払った金額は相当安くなった。
ちなみに、建設中にも工事課担当からコストダウンを進言してくれたので、ぼったくられたというイメージは全くない。
しつこかったのはハイムと住友林業。
住友林業はへーベルと契約後、どこと契約したか、しつこく聞いてきました。
>うまく儲けるためのシステムや営業マニュアル
そりゃそうよ。企業だから。
へーベルのバス見学、お弁当はシューマイ弁当でした。美味しかったけど契約しませんでした。
へーベルのバス見学、お弁当は神戸屋のサンドイッチでした。余っていたので2個もらいました。
美味しかったけど当然契約しませんでした。
参考になります・・・
だからヘーベル施主はたっかい買い物させられてるんだね。
営業は計約したらヘーベルの各部署全部がサポートして家を完成させますと言いきりました。
設計の後半になったとたん設計士はなにもしなくなりました。スイッチ配線などおかしいのでクレーム処理の時確認したところ設計士でなく営業の彼が図面書いてました。それがサポートだったか。また外溝は全て丸投げで設計と話したことは全く伝わっていなかった。設計の後半で設計士が何もしなくなったのはその時期になると、他の物件の設計がはじまるそうで(他のサイトより)そのため堀コタツは外からの風がスースーとてもヘーベルの仕様とは思えない。サッシの気密性はムダだった。クレームつけたら担当者は逃げています。
設計の後半何もしないけれど、確認申請だけはしっかりこちらの印鑑をおさせる。それさえすめば彼らの勝ち。
だまされないようにしてください。大変でも全て説明をさせること。口約束は守りませんので最終的に契約書の文章で書かせることをお勧めします。
追伸
クレームつけたらその営業は「うちはプレハブだ!」と逆切れした。
契約後、内緒で見積書の内容を変えられていました。
指摘すると、「後でどうにでもなります」「大丈夫です」ばかりでした。
契約前から絶対に譲れない、屋上や内装の仕様も
いつの間にやら、屋上なしや内装も安いものに変更になっていました。
(3階建て屋上利用の契約なのに、スマートへーベルに変更されていました)
それなのに何故か、金額は大幅アップしていました。
解約する時も、なかなかさせてくれず、解約の手続きのために呼び出されたのにもかかわらず
「300万円お値引きしますから、もう一度チャンスを与えてください」といわれ
解約する意思は変わらないと伝え、再度解約のための席を設けましたが
さらに、数百万円の値引きを提示されました。
その後、何度も同じ繰り返しで全然話が進んでいません。
解約の意思を示してから半年ほど経ちますが、未だに解約させてくれません。
どれだけ安くなっても、こんないい加減なHMで家を建てる気にはなれません。
契約金の数百万円が返ってこなくてもいいので、早く縁を切りたいです。
醜いね
契約を焦っている ダメな営業に当たったんだね
あと92さんはヘーベルを建てるには予算も足りなかったと予想できる
ヘーベルで解約をしたものです.大和支店の支店長にすっかりやられました.
べーベルのあまりにもひどい家造りの進め方に解約を申し出,なかなか解約してくれないので,
消費者センターと無料法律相談へ相談しましたがほぼ取り合ってくれません.一応話しは聞いてくれますが,役には立ちません.
ヘーベルとの解約には耐え続けて粘ることです.私は解約を申し出てから4ヶ月かかりました.
No92さんは
大分経ちますが,頑張って粘ってください.耐えれば契約金の半分は取り戻せます!!
解約申し出後の値引きはたぶんマニュアル通り.私の時も値引きを言われました.
半年たって何も変わらないので有れば,社長宛に解約を直談判するのはどうでしょう?
私も書きましたが,送りはしませんでした.直談判するとお金も戻るし,解約できると思います.
内容は,約束やぶったこと,不満だったこと,営業,設計のダメだしをきっちり書くこと,それで家は建てられないと判断したことを書けば良いと思います.
解約で困った人って文体同じだね
不思議だな~
>> 消費者センターと無料法律相談へ相談しましたがほぼ取り合ってくれません.
この時点で、無茶言っていることが客観的に証明されたような揉んだ。クレーマーじゃないの?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
別に、ヘーベルハウス部隊とちゃうし。
てか、製薬会社の研究職に、どれだけ薬学部出身者がいるとおもってんの?
ましてやMRなんて文系もゴロゴロしてるし。
建築設計やってるやつの出自って、薬よりももっと大切なんか?
ヘーベル社員,携帯電話片手に自動車を運転していた.社会のルールもわからない社員がいる会社
ヘーベルハウスの社員は歩合だそうなので、
契約に必死になっていた。
契約後や外構の話は営業にはお金にならないので適当にされた。
1件の素敵な家を建てるより、2件の適当な家を建てたほうが金になると言っていた。
うちも契約後は殆ど相手にされなかった。
住みにくい家ができあがっても、気にしてなかった。心配になって知人の設計士さんに見せたら驚いていた。
営業は図面を書くのが苦手と言っていた。書くなよ!
会社も書かせるなよ!これが旭化成ホームズ
どこの会社も、数は必要だと思うが、ここまで酷いとは。
必死で契約数だけを気にしているのは、私も、ここだけだと思っている。
確かにわれわれもこの会社に納得できないものがある。
インターネット部隊の性格の悪さにも嫌気がさしている。
ヘーベルで契約をし、これから着工の者です。
確かに頑張ってくれるのは契約までで、
その後はこちらが不安になるくらい連絡が来ない時もある。
打ち合わせの時も連絡なしで、時間より少し遅れる。
向こうにとっては、大勢の中の一人であって、
そんなにかまっていられないかもしれないが、
こちらとしては、高い買い物なのだから、
もう少しかまって欲しいなと思うことがある。
連絡がない・時間の約束を守らない等、
そういうのが嫌だから、「安心を買う意味」で
工務店やローコスト住宅より明らかに高いハウスメーカーを頼んだのにぃいいい!!
と、思う時期もあったが、ここを始め、色々なサイトを見ていると、
ヘーベルに限らず、大手ハウスメーカーにそういう不満を持つ方が多いので、
最近は、むしろこれが標準で、こんなものなのかなあと思うことにしたら、
すっと気が楽になった。
何かヘマがあっても、はいはい、書き込み通りだな(笑)と思う様にすると
腹も立たないし、気持ちも穏やかになる。
大手ハウスメーカーも高級外車ディーラーも高級ブランド店も高級ホテルも
過度の期待を持たないことが、いいことなのかもしれない。
だって、結局、人がやっていることだから。
後は、不平ばかり思わず、こちらも歩み寄る姿勢が必要かも。
大金を払ったからと言って、営業マンが自分の奴隷になるわけではないのだから。
ということで、最近はすごくいい感じです。
後は、完成引き渡しまで、超ヘマがないのを祈って・・・