マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10
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匿名さん [更新日時] 2013-05-19 09:38:11

こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 619 匿名さん

    >>617
    >確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか?

    天王洲アイル関連企業では、JALグループなどの航空業界、Citi BankやHPなどの外資の景気が悪くなったからね。でも、デフレとリーマンショックや震災後の景気悪化はここだけの話ではなくて、日本全体でしょう。極端な円高・株安が続いている中、景気の良さそうな産業って、インターネットと携帯電話関連「だった」けれど、それも頭打ち。スマホはiPhoneか韓国製しか売れていない。国産スマホは開発費がかかり過ぎだは、発売初日にトラブルで回収とかで、撤退が相次いでいる。ご存知のように六本木ヒルズだって、テナントの出入りは激しいし、2012年問題というくらいで、オフィスビルの供給過剰は天王洲アイルだけの話ではない。

    そういう中で、JALの再生、過去最高益の達成は朗報だし、2014年3月の羽田国際線昼間制限撤廃の便数倍増、随分先になってしまったけれど、2024年までには浜松町は複線化され、新橋延伸も実現するかも知れないなど考えると、将来を見据えると底を脱しつつあるのではないかな。新たな新築マンションの供給はなくても、この地域の中古マンション相場の将来性については、別にネガるほどの悪材料はないと思う。現状よりも、将来を考えると注目すべきかというスレのお題目に沿った個人の感想ね。

    >商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。

    確かに、商業テナントは、近場の大規模マンション竣工前後に撤退したところが多かったが、Citi Bankで働いている人はインド人が多いから、書店や飲食・物販など何であろうと、なかなか難しいだろうね。

    で、仰せの通り、港南地域のマンションは品川に近いから、天王洲アイルに依存していないので、あまり貢献していないようね。ほとんど店が閉まっている土日にも営業しているワタミに行くと、近隣マンションの住人らしき家族連れの客がちらほら見られるくらいかな。でも住民は別に不便は感じていないのではないだろうか。住民にとっては、オフィスワーカー向けの商業テナントやオフィス需要はあまり関係ないように思うが如何だろうか。

  2. 620 匿名さん

    "Citi Bank"って気持ち悪い。
    "Citibank"か"シティバンク"にしてくれ。

  3. 621 匿名さん

    浜松町が複線化されようが、羽田が国際化しようが何ら天王洲には影響がない。

    具体例が一つもないね。

  4. 622 匿名さん

    羽田空港アクセスは地下新線がメインになるからモノレールに乗る人は減るよ。
    ましてや通過駅の天王洲なんて今と同じように忘れられた街のまま。

  5. 623 匿名さん

    >>622
    君がどうでもいい天王洲板で必死に反論するのはなぜ?

    今までの予想がはずれにはずれて失敗したからだと読むのは私だけだろうか?

    ということは、今回の君の予想も失敗する可能性が大と見た。

    天王洲に一票!

  6. 624 匿名さん

    港南口が開発されても
    品川駅が新幹線停車駅になっても
    新線(りんかい線)が開通しても
    羽田空港の国際線乗入れが開始されても

    あれだけ変化しない天王洲アイルってある意味すごい。
    ましてや就労人口を減らすってどういうこと?

  7. 627 匿名さん

    >天王洲アイルへの追い風が起こり、
    何でも追い風と期待するが一向に追い風が届かない天王洲。

  8. 628 匿名さん

    >>626
    JAL関係で天王洲アイルに勤められておられたANA嫌いの方で、運悪くリストラされて、欲しかった港南物件を買い損ねた気の毒な方がおられたようですね。で、その後の天王洲アイル近辺の値上がりの最中、さんざんネガしてましたね。羽田の国際化ハブ化にもさんざん悪態ついてましたが、JALも再生どころか過去最高益。本当にお気の毒です。

  9. 629 匿名さん

    天王洲じゃなく港南の人なら素直に品川駅ネタか田町車両センターネタで騒げばいいのに。
    五反田・大崎〜浜松町でこれだけ再開発があってなぜ今更天王洲アイル?

  10. 630 匿名さん

    騒いでいるのは天王洲アイル大好きネガさんでしょう。

  11. 631 匿名さん

    港南にも田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。
    必然的に天王洲に近い人たちなんですけどz

  12. 633 匿名さん

    >>631
    >田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。

    そう言えば、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/東京モノレール羽田空港線
    に、田町の一部住民がモノレール新駅誘致の要望を出していたとあるが、その後どうなったんだろう。

  13. 634 匿名さん

    「“羽田争奪戦”激化へ 京急が高架化で攻勢、東京モノレール警戒」
    2012.9.13 05:00
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/120913/bsd1209130503000-n1.htm

    ------
    ...
     一方、浜松町-羽田空港間を「空港快速」で17~19分で結ぶ最大の競争相手、東京モノレールは京急のダイヤ改正に「脅威を感じている」という。

     それでも、京急に比べ、羽田直通の列車が1時間当たり13~17本と多いほか、運賃面でも通常の往復料金(大人940円)に比べてお得な「モノレール羽割往復きっぷ」(同800円)を来年3月末までの期間限定で販売。羽田行きの利用客獲得の対抗策を展開している。
    ------

    「脅威を感じている」のならば、何とかするでしょうね。

  14. 635 匿名さん

    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html
    によりますと、浜松町駅西口周辺開発計画での東京モノレール新浜松町駅は、ほぼ現在の敷地上に、新橋側に伸ばされた高さ34mの建物となるようですね。そして「各棟はJR浜松町駅や東京モノレール浜松町駅の改札と同じレベルの歩行者デッキでつながります。」「羽田への玄関口としての交通結節機能強化のため、JR浜松町駅・東京モノレール浜松町駅(デッキレベル)、バスターミナル・タクシー乗り場(地上レベル)、都営大江戸線大門駅(大江戸線接続レベル)を接続する歩行者動線が整備され、各レベルはステーションコアという乗換えのための垂直の移動の場で繋がる」ようです。

    一方、
    http://trainnews.seesaa.net/category/3468634-2.html
    に引用されている2009年6月24日 日刊建設工業新聞の記事では、「開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。」だそうですが、もし、再開発後も「ホーム2面・軌道2本(複線)」となるのでしたら、どのようにプラットホームを運用するのでしょうか?

    今の乗・降車専用ホーム方式は、複線ではなりたたたないでしょうから、一本を空港快速専用、もう一本を待ち合わせのある各駅停車用にするのでしょうか?あるいは折り返し運転を行わない想定?だったら、納得できるのですが。

    どなたか詳細情報をお持ちの方は投稿をよろしくお願いいたします。

  15. 636 匿名さん

    浜松町なり田町の再開発が進むと、不便な天王洲は衰退するだけなのにね。

    追い風じゃなく向かい風。

  16. 637 匿名さん

    >>636
    君の必死さは可愛いよ。

  17. 638 匿名さん

    お前は虚勢と嘘だらけの人生を送って楽しいのか?

  18. 639 匿名さん

    雑談スレでネガるのは異常

  19. 640 匿名さん

    >>638
    常連ネガさん、荒れてるね。その言葉遣いの悪さからすると、相当落ちぶれちゃったのかな。マンション掲示板なんか、もうのぞかない方がいいと思うよ。

  20. 641 匿名

    安定感がぶれない天王洲アイルと、
    その周辺にある高層ビルやマンションは、
    本当に羽田空港国際化や、浜松町再開発は
    資産価値にも大いに、追い風となる!!

    とは言っても、そもそも天王洲アイルは
    資産価値が安定してるので、投資家は喜んでますしね。

  21. 642 匿名さん

    ネガは悔しがってます

  22. 643 匿名さん

    相変わらずだねぇ。
    このスレに住み着いているのWCTの住民でしょ。

    目出度くやっと完売したんだから早く成仏しなよ。
    東横インが出来てよかったねw

  23. 645 匿名さん

    素敵だね。
    でも港湾とコンテナターミナルと発電所とゴミ焼却所と渋滞首都高と食肉処理場が近すぎるんで遠慮しとくわ。
    運河も豪雨なんかで臭うし。塩分かぶりたくないし。

  24. 646 匿名

    天王洲アイルの眺望って、お台場のシービューと共有してて綺麗ですよね!

    お台場と、天王洲アイルは対岸同士なだけあって高層フロアからは眺めが最高です。

    世界に名高い企業が天王洲アイルにオフィスや拠点を持ち、街並みがお洒落で、

    そして、羽田空港国際化や品川駅のリニア始発決定は、天王洲アイルの資産価値を

    さらに引き上げてくれました。まぁ、もともと値打ちや人気が絶対的に安定してる

    あまりがっついてない、投資家好みなエリ区域でしたが。

  25. 647 匿名さん

    >>645
    相変わらず天王洲アイル界隈を未練がましく徘徊しているのかな?

    あまりこのあたりはホームレスはみかけないんだけれど。

  26. 648 匿名さん

    実際は天王洲に行っても何もないので、ガッカリなんですけどね。

  27. 649 匿名さん

    >>648
    多摩川両岸に色々とよい場所があるようですよ。

  28. 652 匿名さん

    そうやって必死に自分を正当化してさみしくないですか?

  29. 653 匿名さん

    >>651
    は、ポジを装っているだけかも知れないよ。あるいは、一人二役というのも、ステマでは、常套手段かも。

    まあそれは別として、天王洲界隈は中古物件しかないものの、ネガする材料はないだろう。豊洲の方がもちろん脚光を浴びているから、それと比べると大したことはないがね。

  30. 654 匿名

    蒲田君が頑張ってネガを呼び寄せてるだけ。

  31. 656 匿名さん

    なんで豊洲みたいに工場とか発電所とか廃止解体してから分譲してくれなかったんだろう?
    今のままじゃ社会インフラとのよりよい共存を図る町みたい。台船係留も一向に改善しないし。

  32. 657 匿名さん

    >>656
    >工場とか発電所
    品川火力発電所は都市ガスを燃やしているだけだから、比較的クリーンだよね。

    で、天王洲アイルの工場って、どこで何を作っているの?無知ですみません。

  33. 658 匿名さん

    天王洲敷地内って事なら内山コンクリートの工場だな。
    対面の品川埠頭にも宇部かなんかの巨大セメント工場。

    もっとも品川埠頭はこの工場と壮観なコンテナ置き場、闇夜
    にそびえるキリンさん(コンテナクレーン)がカメラ愛好者
    に大人気。退廃感と非日常感がたまらないらしい。

    勝手なこというよな、日常的に住んでる人だっているのに。
    そりゃ夜夜景撮りにくりゃ退廃っつうか人気ないの当たり前だっつぅの。

    ただ一昨日みたいに空が低い夜などキリンさんのオレンジライトを雲が
    反射してオレンジに光ってる光景なんか、ちょっと内陸の人には新鮮だろう。
    都心の高層ビルの灯りが反射してるのとはちょっと訳が違う。


    話がそれたが工場といえばゴミ焼却場の正式名は「港清掃工場」だな。

  34. 659 匿名さん

    >>658
    あなた本当に詳しいね。さすがに天王洲アイルを愛して止まないだけのことはあります。心より賞賛いたします。

    主に、運河向こうの品川埠頭の話ですね。

    でもね、あなたがこれまでネガってきたものが、どんどん変わってきたことに、もちろんお気づきですよね。だからここを、数時間ごとにチェックして、良いネタがないか、気にしているのだと思います。

    広告規制で巨大広告は撤廃され、モノレール下のラーメン屋や塗装屋、バイクの再生屋は、巨大な防災公園に変貌、東京海洋大学の陰気なブロック塀は撤去され、電線は地中化され、LED照明された広い、自転車・歩行者分離の歩道ができ・・・。

    ネガ材料が、周辺の開発と共に、どんどんなくなって行くという時代の流れが永遠に理解できないのでしょうね。

    あなたには将来を見る目がないから、結局うじうじとネガするためのだけに、マンションを買う資力がなくなった今も、掲示板を頻繁にチェックし、ネガをし続けている。

    本当に気の毒ですね。


  35. 660 匿名さん

    >>659は天王洲ではなく港南の話しだけど、やっと人が住めようになったのを、そんなに自慢されてもね。

    書いてて恥ずかしくないの?

  36. 661 匿名さん

    >>660
    開発というのを理解していないのまるだしだね。

    書いてて恥ずかしくないの?

  37. 662 匿名さん

    その程度の開発でさえ、周辺地域からは取り残されているけどね。

  38. 663 匿名さん

    視野が狭いと気の毒だね。大局観というのが無く経済活動にも疎いんだろうね。おまけにネガというのは良い点は無視して、何でも否定するから人間関係も悪いんだろうな。上司にも部下にもしたくないのがネガ。そんなことだから真っ先にリストラにあったんだろうね。

    通い慣れた君が本当は一番愛している天王洲アイルを「周辺地域からは取り残されている」って?「22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為され」たところを、どうすれば、そういうように描写できるの?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%天王洲アイル
    でも、もう一度読み返してみたら。

    可愛さ余って憎さ100倍なんだろうけれど。

  39. 664 匿名さん

    20年近く前の話を今さらされてもね。

    当初の目論見だった羽田への玄関口としての役割も品川、田町、浜松町が、やはり中心になっていくようです。

  40. 665 匿名

    新幹線に飛び乗れる距離にある立地は、そもそも資産価値として値打ち高い!

    そのうえ、天王洲アイルの最寄りJR駅となる品川駅には、新幹線だけでなく、

    リニアモーターカーの発着まで決定、つまり天王洲アイルからはリニアにも駆け込み乗れる!!え

    その他にも、品川駅からは山手線京浜東北線横須賀線、京急線、都営浅草線

    そして、成田エキスプレスや、各方面の都バスも利用できるのは、どう考えても有り難い立地。


    天王洲アイル駅からは、りんかい線で、お台場も1駅で、恵比寿、渋谷、新宿、池袋…までも

    乗り換え無しで1本でアクセスできて、首都高速出入口も周囲に2箇所あって、

    だから、天王洲アイルの高層タワーは値下がりしない安定感有るんだよ、

    そのうえ羽田空港国際化!! だもんね、ネガさんは もうハラワタよじれるような無念で一杯なんでしょうね?!?!

  41. 666 匿名

    泣かず飛ばずな田町…、値打ちが上がらんよね、なかなか
    スグに値下がりはするけどさー。

    やっぱり豊洲や有明、そして天王洲アイルを軸とした界隈は、
    中古もなかなか値下がりしないもん

    田町や泉岳寺とか、可哀想~。

  42. 667 匿名さん

    >>664
    >20年近く前の話を今さらされてもね

    本当に将来を見る目がないね。さすがに「ネガ」、未来永劫天王洲アイルがそのままだと思っているのだろうね。

    それほど古さを感じられない40年前に建てられた貿易センタービルが、建て替えられるっていうのにね。

    ネガするには想像力も創造力も不要なんだね。今あるものがそのまま何十年先もあると信じるだけって、ひょっとしてガラパゴスにでもお住まい?

    ガラネガさん、お気の毒。

  43. 668 匿名さん

    >つまり天王洲アイルからはリニアにも駆け込み乗れる!!え

    港南外れの住民が汗だくになって品川駅に駆け込む頃、
    大井町、大崎、田町といったJR1駅の駅近住民は、
    涼しい顔してとっくに品川駅に着いていたというオチ。

  44. by 管理担当
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