マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10
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匿名さん [更新日時] 2013-05-19 09:38:11

こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 519 匿名さん

    大規模火災に備えた方がいいのでは?

  2. 521 匿名さん

    木造建築がない場所は火災リスクは低くなります。
    ただし港湾エリアは東日本大震災であったように、海側に重油タンクなどが地震、津波などで崩壊して周りが火の海になる危険性がありますがそのようなリスクはハザードマップで想定していませんので要注意ですね。

  3. 522 匿名さん

    津波のある地震が起こる確率と起こらない確率を考えれば、どこが安全かということでしょう。

  4. 524 匿名さん

    港区湾岸で唯一液状化したのは港南4丁目です。

  5. 525 匿名さん

    「羽田空港発着国際線定期便、増加傾向に-新規就航・運休便再開続く」
    (2012年05月02日)
    http://tokyobay.keizai.biz/headline/1015/

    ------
     羽田空港の国際線定期便が4月以降、増加傾向にある。

     同空港の2010年10月の国際化で就航した各国の航空会社の国際定期便は、昨年の東日本大震災による需要低迷や原油高などの理由で一部、減便・運休・就航取りやめなどの対応を取っていたが、今月に入り運休便の再開や新規就航が続いている。

     デルタ航空(米、DL)は昨年9月より運休していたデトロイト線を4月27日(羽田発便)に再開した。同様にアメリカン航空(米、AA)も運休中のニューヨーク線を6月2日(同)に再開予定。いずれも運休決定時の計画通りだが、夏のピークシーズンに向け回復傾向にある旅行需要に応える形で復便を果たす。

     一方でガルーダ・インドネシア航空(インドネシア、GA)は4月28日(同)にバリ島のあるデンパサール線に新規就航したほか、クアラルンプール線に就航中のエアアジアX(マレーシア、D7)は3月に週3便の運航から週5便に増便、さらに6月22日にはデーリー運航となるなど、羽田発着の国際線の提供座席は大幅に増加している。

     現在、同空港からは国内2社と海外15社の航空会社が世界17都市に国際定期便を運航している。1日の最大の運航便数は、アジア路線=45便、ハワイを含む北米路線=7便、ヨーロッパ路線=3便の計55便(4月期)。
    ------

  6. 527 匿名さん

    天王洲エリアというか品川エリアは新幹線・飛行機と交通至便が最高に良いですよね。
    出張が多い方にはとても良いのではないでしょうか?
    なんとなく再開発されたきれいな地域は生活感がないのですが、
    普段の買物はどうされているのでしょうか?

  7. 528 匿名

    成城石井、マルエツ、マルエツプチ、クイーンズ伊勢丹、イオンと充実してますよ!

  8. 530 匿名さん

    どれもこれもチェーン店ばかり。
    やはり埋立地の倉庫街だからですね。

  9. 532 匿名さん

    空港ビル、羽田1タミに空港業務の即戦力育てる学校誘致 来年4月開校

    http://www.aviationwire.jp/archives/3965
    より

    ------
    日本空港ビルデングは5月24日、空港業務の即戦力育成に
    特化した「駿台羽田空港ビジネススクール」を国内線第
    1旅客ターミナル内に誘致すると発表した。同校は学校
    法人駿河台学園を母体としており、2013年4月1日に開校を
    予定している。
    ...
    ------

  10. 534 匿名さん

    やっぱりこの辺りは安心なので、価格が高いんですね。

  11. 535 匿名さん

    その通りです!

  12. 536 匿名さん

    海岸通り沿線に関するスレって一人のおポジ様に乗っ取られてるんだな。
    参加者少ないから目立ちまくり。

  13. 538 匿名さん

    2013年夏から羽田/ドバイ線、アブダビ線に発着枠-UAEとの航空交渉

    http://flyteam.jp/news/article/11126
    より
    ------
    配信日:2012/05/29 20:28 - ニュースカテゴリー:サービス
    国土交通省航空局は2012年5月27日、5月28日、日本/UAE間の航空協議を開催、2013年夏スケジュール以降、羽田/ドバイ線、アブダビ線ともに1日1便、週7便の就航で合意したと発表しました。羽田への貨物便は週6便の就航が可能です。

    また、成田路線ではドバイ、アブダビともに現在は週7便の枠をそれぞれ倍増、週14便、1日2便の運航が可能になります。こちらも2013年夏スケジュール以降に実施される予定です。

    日本/UAE間の運航は現在、エミレーツ航空が成田/ドバイ線、関空/ドバイ線をデイリー運航。エティハド航空が成田/アブダビ線、中部/北京/アブダビ線をそれぞれ週5便で運航しています。日本企業は未就航です。
    ------

  14. 539 匿名さん

    インフィニ、アシアナ航空キャンペーン、HND/ICNデイリー化で

    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=53566
    より
    ------
    2012年5月30日(水)
     インフィニ・トラベル・インフォメーションは、アシアナ航空(OZ)が5月29日に羽田/仁川線をデイリー化したことを記念し、「OZ・INFINI共催 羽川(HNDICN)」に乗ろう!キャンペーンを実施する。「羽川」は「ハネチョン」と読ませる。

    (後略)
    ------


  15. 540 匿名さん

    アメリカン航空、6月1日から羽田/ニューヨーク・JFK線を再開

    http://flyteam.jp/news/article/11018
    より
    ------
    配信日:2012/06/01 12:58 - ニュースカテゴリー:フライトスケジュール
    アメリカン航空は予定通り2012年6月1日から、羽田/ニューヨーク・JFK線の運航を再開する事を発表しました。羽田発の再開初便は6月3日になります。

    アメリカン航空の羽田/ニューヨーク線は、羽田発で2011年2月20日から就航したものの、東日本大震災で運休。2011年7月3日から運航を再開したものの、2011年9月6日におよそ2ヶ月で運休していました。羽田発を利用したい人には待望の復活です。

    なお、この運航にあわせて、アメリカン航空が運航する成田/ニューヨーク・JFK線は運休し、共同事業をおこなう日本航空(JAL)便とコードシェアを行います。

    期日:2012/06/01から
    ------

  16. 542 匿名さん

    以前ここの過去スレにも良く書き込みしていた
    !!マークとカタカナをよく使い、改行をしないのが特徴だった方は、
    晴海の三菱で北向き低層の部屋を買ったみたいですね。
    あちらでその癖の連投があった。

  17. 543 匿名さん

    成田/ドーハの発着枠、週14便に拡大、羽田就航も-13年夏以降から

    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=53598
    より
    ------
     日本とカタールの航空当局間協議が5月30日、31日にドーハで開催され、成田空港の発着枠が現在の2倍である週14便に拡大することを合意した。また、羽田空港の深夜早朝枠時間帯で、羽田/ドーハ間を週7便まで就航可能とした。

     中東での成田の発着枠拡大と羽田の就航についての合意は、先日開催されたUAEとの航空協議に次いでカタールが2ヶ国目。いずれも、2013年夏に予定している成田空港の発着枠27万回化の実現が条件となる。
    ------

  18. 545 匿名さん

    >>544
    東北縦貫線・リニア効果ですね。

    東海道線(東北縦貫線)、京浜東北、山手線横須賀線、新幹線、京急、将来はリニアと品川はますます便利になるようですね。

    で、改札も港南口側に増設されるのでしょうか?

  19. 546 匿名

    ↑〉545たしかに!
    天王洲アイルからだと、品川駅から新幹線がスグに利用できて、
    羽田空港が国際線も始まって、個人的にも本当に便利になったね、
    出張や外国が多い層にには、今後はさらに人気になるでしょう。

  20. 547 匿名さん

    そういえばバス停の近くにいつの間にかタクシー乗り場ができてましたね

  21. 548 匿名

    とにかく、細かいとこでも便利になりましたね!天王洲アイル
    カフェや、ミーティング場があれだけ充実してて、町もオシャレ。

  22. 549 匿名さん

    第2World City Towersスレが賑わっているようですね。

    で、ちょっと気になったのが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43356/res/108

    ------
    No.108

    by 鉄建関係者さん 2009-08-11 21:55:00


    羽田に見に行くといいよ。
    12月開業- 国際線ターミナルビル駅工事、やってます。
    僕、働いています。

    浜松町駅増線と、新橋までの延長は決定事項のようです。

    ------
    まさか、ガセではないでしょう。でも浜松町側は動きがないようなので、どうなっているのでしょうかね?

  23. 550 匿名さん

    >>549
    自己レスです。

    賑わっていると思ったら、2年前の古い投稿ばかりでした。

    申し訳ないです。

    震災もあったので、当分動きはなさそうですね。失礼しました。

  24. 551 購入検討中さん

    第一ホテルに2泊3日ですが、夜は眺め最高です。
    次に引っ越す時は、このあたりにしたいたね

  25. 553 匿名さん

    震災後、賃料下げても下げても人口流出止まりませんから
    非常にお安く借りられるのでは。

  26. 555 匿名さん

    天王洲の東横インはデリヘル天国ですね。

  27. 556 匿名さん

    天王洲アイル近くの某巨大マンション、完売したらしいね。

    もうこのあたりに新規物件はないのだろうか?

  28. 558 匿名さん

    557みたいなバカばかりなのか?天王洲は。

  29. 560 匿名さん

    羽田に行くには便利だけど、何故か都内出身者は住まないよね。

  30. 561 匿名さん

    東京駅と羽田空港のアクセスは押上-泉岳寺間に地下鉄新線を通すことで国交省は進めてるという報道が7日に出ましたね。
    これで東京モノレール港区品川区埋立地のローカル線になります。
    天王洲は羽田空港国際化で大発展するとか、妄想であることがはっきりしましたよ。まあ当然こうなると私は思ってましたが。

  31. 563 匿名さん

    >>562

    確か、2010年9月頃の東京新聞の報道に端を発したこの手の記事はガセネタではないかと言うことになったような気がします。でも、震災の影響もあり、東北縦貫線の開通が1年遅れとなっているし、品川新駅とかJR東日本は金のかかるプロジェクトが目白押しで、モノレールも影響を受けているのではないのかな?

    そろそろ浜松町駅の複線化と新橋延伸、成田エクスプレスの新橋停車などが発表されるのではないかと期待するところです。


  32. 564 匿名さん

    天王洲が流行ったのは90年代だけ。
    それも、オフィス需要。
    オフィスビルの供給が都内で潤沢になった今、オフィスビルが安いだけの地域。
    わざわざ住まないでしょ。
    他にも安い場所あるし。                                                                                                                                     

  33. 566 匿名さん

    東京モノレールを東京駅まで莫大な資金を投じて延伸しても地下新線には太刀打ちできないよ。

  34. 568 匿名さん

    モノレールの輸送力は限られているが、バックアップとして重要ではないかな。

    京急が止まってもモノレールが動いていることはよくある。実際昨年震災翌日の3月12日の午前中のモノレールは平常通りであったが、京急は品川折り返しで混乱状況だったようだ。

    地下新線とかで乗り入れが複雑になればなるほど、平常時でもダイヤが乱れやすくなる可能性があるのではないかな。暴風雨とかにも弱いようだ。一方、モノレールは地上部分が多く、点検も容易で、構造的に暴風雨や揺れに強いから、老朽化対策さえちゃんと行えば、非常時のバックアップとして有効だろう。

    今回の発表がきっかけとなり、JRとしては、いよいよ重い腰を上げざるを得なくなったのではないだろうか。

  35. by 管理担当
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