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スポーツカーとは?
という定義の話になると千差万別なので、そこらへんは柔軟に話題すればいいと思うよ。
↑↑
RSはレーシングスポーツの略?
リアルスポーツ?
昔のアルトワークスにはシングルカムのieとツインカムのRSがありました
ロードセーリング?
>ロードセーリング
シビックRSですね。還暦世代には懐かしい響き(笑)
シビックRS
懐かしいな
でも、アルトターボRSは実際シビックより速いと思いますよ
トルクが同じで車重が軽いですから
自主規制で公表馬力が64馬力ですが、トルクから見ると70馬力以上はありそうですし
問題はAGSですかね?早く試乗してみたいです
>>5538
マツダ地獄は今でもある、というかマツコネ採用車種以降に再発みたい。
423 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2015/02/28(土) 18:41:00.90 ID:0ZSTLdAJ0
マツダ地獄がマツコネで更なる進化
売却・下取りは従来以上に悲惨な状況に・・・・・
208 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 12:05:17.32 ID:aCO+eoyI0
もう車買い換えようとアクセラ20STを下取り査定に4軒回ったがどこも渋かった。
そのうち1軒が理由を教えてくれたのだが普通のナビがつかないので商品価値の低下と店利幅の低下で査定がマイナス20万円になっていると。
13万のゴミ(マツコネ実質価格)と合わせて33万円の損失は痛い
425 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2015/02/28(土) 18:52:24.28 ID:7VkbSz/T0
>>423
これはマジだろうな
マツコネがつく前のMC前CX-5はめちゃくちゃ買い取りいいし
マツダは国内より海外で売れてるメーカーだよ?
生活に余裕は無いのですが、スポーツカーを検討しています。
中古は当たり外れがあるので新車で買おうとすると当然、国産車が対象となります。
86&BRZ、ロードスター、S660、アルトターボRS、コペンあたりが対象です。
選ぶとすれば、どれを選びますか?
生活に余裕ないなら、軽自動車しかないだろう。
安全性重視で重くなる一方の中で、プラットフォームを一から見直し驚異の600キロ台を達成したアルトターボRSの一択!
↑
自主規制で表示が64馬力だが実際は70馬力以上はあるだろうな。
トルクウェイトレシオで見るとアルトターボRSは67kg/kgm。
新型ロードスターで65.4。
ロードスターがスポーツカーかは異論がるかもしれんが、同じレベル。
現実、日本国内では高価なハイパワー車は宝の持ち腐れ。
86クラスまでで相当だろう。
ハイパワー車もそれはそれで楽しいとこあるよ。
高速で流してて、そこからぐっと加速したいときにはハイパワー車だと気持ちいい加速が出来るよ。直線番長と揶揄されそうだけど。
たしかに日本じあ高速でも100㌔ソコソコだもんな大陸とは訳がちかう
86&BRZ、新型ロードスター、S660、アルトターボRS、コペン
ライトウエイトスポーツカーの範疇に入る国産車ですが、0-100km/h加速タイムで一番速いのは?
86&BRZ>アルトターボRS>新型ロードスター>S660>コペンの順?
新型ロードスター=86&BRZ>アルトターボRS>S660>コペン
ロードスターって1500ccでしょ。
米国用の2000ccは日本発売しないとか。
86には勝てないでしょうロードスターは
ロードスターはオープンカーだよ
ヘタしたらアルトターボRSにも速さでは負けるかも(^^;
ロードスターは初代からずっとウンコみたいなエンジン積む代わりにお手軽価格で提供してきたからね。
マツダスピードがターボ積んだのを限定で出したことがあったような。
↑
MTはAGSより10kg軽いし、さらに10kg軽量化したワークス仕様の可能性もあるんでないの?
そのためにワークスという名前を温存しているとしか思えない
新型ロードスター、990kg
1トン切った。重量税が安い!
が・・・
価格が249万4800円から314万2800円。
買えないwww
マツコネ強制装備か?
S660 発表3月30日、4月2日発売
限定車 238万円(税込)
上級モデルα 218万円~(税込)
普通モデルβ 198万円~(税込)
αとβの大きな装備差はクルコンと革シートだけ。それで20万円は高いな。
最近、面白そうなクルマが増えてきた\(^o^)/
でも三菱は話題ないのかね(^^;
三菱=身潰し
のイメージが根強い
↑
そうなんだ~
初めて聞いた
マツダは嫌いだけど、今回の新型ロードスターはカッコええ。
最近は欲しいと思える国産車は無かったがこれには食指が動く。
あとアルトターボRSもね。
豚みたいに肥満傾向の最近のクルマは退場願いたいね。
今度のロードスターってカッコいいか?
中身は惹かれるが外観がダメだ。
顔がサンショウウオに見えて仕方ない。テールもダサい。
アテンザのような外観だったら良かったのに。
↑
面食いだね\(^o^)/
マツダは大嫌いだけど、今度のロードスターだけは良いなと思う。
独身だったら間違いなく買うだろうな。
今回のロードスターは見た目がカッコ悪いからいらないけどRX-7復活という噂には一縷の望みを掛けたい
ロードスター格好いいから、買おうかな?
ナンパしまくって、シコシコだ!
イカ臭いロードスターですね。笑
今どき車ナンパで引っ掛かる女ってバブル残党ババアくらいだろ
シート倒れんが(^^;
屋根開くから騎乗位でええやん
オープンで気持ちええで
GTRの加速を経験してみれば?
シコシコより気持ちいよ(^^;
だれかGT-Rに乗せて~
S660、ロードスター、アルトターボRS
どの雑誌も比較記事がトップ
意外にS660が健闘しているね
でも自分的にはS660は中置半端
トランク無しでソフトトップも簡易で超スパルタンなのに
重量が860キロとアルトより200キロも重い
よって動力性能は推して知るべし
ヘタしたらノーマルアルトにも負けそう(汗)
見かけはスパルタンで速そうだけどオバサンの運転する商用のアルトバンに負けたら恥ずかしすぎ(笑)
S660はモデル廃止前に最終仕様限定モデルを買おうかな。
ケチなスズキ社長はスポーツカーは作らないといってるし、大して売れないRSターボにMT追加はしないだろうね。
MTの設定が淘汰されている昨今だが、その狙いとは。
「MTの需要は近年少ないが、地方の高齢ユーザーなどからは“カローラはMT”との声がある。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150330-10221158-carview/?t=...
MTは田舎の爺さん向けらしい(笑)
売れないからでしょ。
新しいロードスターのMT率は興味あるね。
昔だったらこういうスポーツモデルの初期受注のMT率は8~9割だったが。
ボクスターの頂点モデル新型スパイダーはMTのみの設定。
田舎の爺さん向けなのか?
ボクスタースパイダーは先代もMTのみ。
知り合いが買ったけど屋根開けるのが通常のボクスターと違って面倒臭いしMTも面倒臭いとかで1年で911に乗り換えてた。
人間、楽な方に楽な方にいきますから…
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|| |(__)J|
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||oと. U|
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ロードスターのAlfa Romeo兄弟車?
ロードスターは安いオープンカーの代名詞なのでブランドイメージの低下に繋がります。
故にアルファロメオがロードスターベースの兄弟車を出すことはありません(^^;
知りませんでした。
アルファロメオにこれ以上のブランドイメージ低下はないよwwww」
新車でも錆だらけ
アルファロメオってブランドイメージ高かったのか。知らなかった。
せいぜいVWやプジョーと同程度と思ってた。
同意。
アルファロメオ
ブランドイメージはマツダよりは高そう
カーボンシャーシの4Cは凄い
日本じゃマツダよりはブランドイメージ高いだろうね。
147以降はコンパクトカーのメーカーってイメージだけど。
ブランドイメージ
アルファロメオ=マツダ
ブランドイメージ
アルファロメオ=マツダ>>>スズキ
マツダってスズキのOEM受けてるやん
どっちもどっち
Alfa Romeoって今はFIATの傘下だよね
FIATってイタリアの大衆車
ってことはブランドイメージはマツダと大して変わらんのでは?
でもマツダは4Çみたいなフルカーボンフレームのミッドシップは作れんだろうな
FIAT傘下=大衆車メーカーなのか。
マセラティやフェラーリも大衆車だな。
FIATはトラクターも作ってるし(笑)
ところでマツダ・ロードスターの4代目モデルをベースとした新車を、アルファロメオのブランドで販売する計画はどうなったんだろうね?
ロードスターの事前予約がいまいちとのこと。
マツダはもっと予約が入ると目論んでたらしい。
↑
やはり1.5リットルで非力なことと、ベースはリヤスタビも付かない。
スポーツカーと言うより、オープンカーにより近くなったことが受け入れられないのでは?
いずれ2リットル版が追加されバランスが崩れていくいつものパターン。
ロードスターを造り続けることに意義がある。
販売数は二の次。
同意。
250万~でオープンツーシーターは安い。
この価格でエンジンが・・ボディが・・云々贅沢言うなwww
金かければ、いくらでもいいものが出来る。
お前ら貧乏人が買える値段でマツダが、なんちゃってスポーツカーを創ったんだから文句言うな!
ロードスターのターゲットって子育て一段落した50代あたり?
若い人は買いそうにないし。
86よりNDがカッコええ。
ロードスター買ってもオープンで走るのは年に数回と思うから86でいいかな。
86は最も軽いGのMTでも1210キロあるからなぁ~
一方NDは990キロ
この差は大きいでしょう
1.5Lと2Lだから車重が違うのは当然でしょう
オープンとクローズドルーフの剛性の違いもあるから興味深いですね
発売後すぐに車雑誌が筑波あたりで比較対決させるでしょう
>発売後すぐに車雑誌が筑波あたりで比較対決させるでしょう
結果は待つまでもないだろうけど・・・
アルトターボRSに負けることはないと思うけどロードスター(^^;
ロ、ロードスターは速さが全てじゃないから…
そもそもロードスターはオープンボディで速さを競うクルマではない!
車を実用と購入する人は多いけど昔のロードスターの時代より
遊びとして購入する人が滅ったという事でしょう。
言うまでもなく維持費の負担が所得の事実上の減少で難しくなったという事でしょう。
1トン切りで重量税、1500cc以下で自動車税も安いし、タイヤも16インチで高すぎない。
維持費はファミリーカー並でしょう。ガスがプレミアムなのが気になるぐらい。
最初半年は売れるけど初期受注を解消したらあとはサッパリという予感
遊びで乗る車の費用はそれでも高いものです。
アメ車も排気量に関わりなく税金が安ければもっと売れるだろうに・・・
アメ車って、ガソリン撒きながらブォーっと走ってガタンと壊れて、HAHAHAと笑い飛ばすイメージ。
S660の評判がいいね。
運転が抜群に楽しいらしい。
でも4月に契約しても納車が来年の2月って、あり得ないわ。
>>5660
評論家のメーカー提灯記事ばかりだから前評判はアテにならないよ。業績不振のホンダは売上回復に必死だから。
1年後にS660がどう評価されてるかだね。
今契約しても来年納車ならば焦る必要はない。フィットHVの例を見るとホンダの初期ロットは不都合多そうだし。
ホンダに限らず、初期ロットは避けるべし。
熟成された頃に買うのがベスト。
女性も熟成された段階が最高。
S660の生産規模は1日に40台。
なので、今、契約して来年納車なら、初期ロットでないので問題ないでしょうね。
増産するでしょ。
この手の車は欲しい人が欲しくて舞い上がってるときに供給しないとすぐに醒めてしまうから。
品薄商法は通用しないよ。
ケイマンGT4欲しい
MTのみ。
オートマ限定免許なのでパス。
デミオの特別車、いいんじゃない