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なるほど。
でも、こうしてみると、日本車で現行のスポーツカーと呼べる車って、少ないね。
スポーティーカーもスポーツカーに入れると、もう少し増えるけどね。
日本車の場合、例えば、レクサスのRC350Fスポーツは、スポーツカーとみなしてもいいんじゃないかな?
レクサスFスポーツを忘れてた。
これも、スポーツカーとみなしてもいいんじゃないかな?
スプリンターターボは?
スプリンターターボって、何処のメーカーが作ってる、或は、いつ作ってた車のこと?
レクサスのRCは見た目はスポーツカーですが、レスポンスの悪い3.5リッターエンジンとメリハリのない8速ATの組み合わせがかったるくて、走りは典型的なオヤジ車ですね。
トヨタは早急にあの3.5リッターに代わるエンジンを作るべきです。
Fスポーツでも駄目って意味ですか?
>>5496
Fスポーツにしたところで、細かいところは変わっても重苦しい3.5+8ATや、まるでプリウスみたいな2.5ハイブリッド+CVTに変わりはないですよ。
これとは別にRC-Fというのがありまして、これは見掛け倒しなFスポーツとは違いエンジンが変わりますが、乗った事がないので何とも言えません。
レクサスにあまり興味なくても、RC300hはハイブリッドだしエコカーだと知ってたけど、RC350Fスポーツとは別にRCFがあるのって知らなかった。
今、見て初めて知りました。
RCFのスペックなら、スポーツカーと呼べるかな。
スプリンタートレノはカローラレヴィンの兄弟車でトヨタ産ですよ^^
いまはめっきり走ってないですね
デロリアンみたいなスタイルゥです
スプリンターターボは?
レクサスのRCFがスポーツカーなら、日産のGTRもスポーツカーに入れて良いですよね?
GTRがスポーツカーじゃなかったら、何がスポーツカーなんだろうか。
前に書いたように、GTRはスポーツカーを越えた、フェラーリ458スペチアーレやランボルギーニアヴェンタドールLP700-4のようなスーパーカーだと思ってたんだけど、やっぱりスポーツカーでいいの?
wikiより
現在の日本においては、運動性能を重視した車のうち、「スポーツカー」は
公道で走ることを主な目的として設計されている車、「レーシングカー」は
サーキットで行われる自動車競技で使われる車を指す。
スポーツカーばかりを専門的に製造するメーカー及びブランド
TVR
フェラーリ
ヴェンチュリー
マセラティ
ランボルギーニ
マクラーレン
ブガッティ(Bugatti)
ロータス(Lotus)
YES!
ヴィーズマン
モーガン(Morgan)
パガーニ・アウトモビリ
プロト (Proto)
アストンマーチン
ケーニグセグ
サリーン(Sallen)
デ・トマソ
議論するのに分けるとすると、
完璧ではないが、
①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント)
②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車)
とかにした方がいいと思う
>①セグメント違いを分ける(ABCDEセグメント)
良く分からないが、具体的にはどうすればいいかな?
>②専用車と派生車を分ける(例:フェラーリやGTRは専用車、M3やAMGは派生車)
これは、セグメントとは別にするってことだと思うので、例えばAセグメントの専用車、Aセグメントの派生車とするってことかな?
申し訳ない、良く分からないので、具体例を挙げてもらえると嬉しい。
■スポーツカー専用車
(フェラリー、ランボ、GTR等)
スポーツ専用でカリカリに設計されているので派生車とは概念が違う
これを派生車と比較して深く議論しても答えは出ず不毛な争いになりがち
■派生車はある程度セグメントやクラス別
分け方は難しいが下記がわかりやすいかな。
欧州車ばっかりだけど、欧州の方がセグメント意識して設計してるので
こうなっちゃうね。
http://www.gooworld.jp/car_info/feature/0812/
該当する日本車が数少ない気がするが、、、
それでも、国産スポーツをセグメントに掘り込んでみようか。
と、書いてみたが難しいのもあるね。
ZとかロードスターとかCRZは専用車だけど思想的にセグメントの方だよね?w
まぁ、そのあたりは歴史と開発の思想的に分類してしまい、
議論する内容であっちこっち入ればいいか。
ホンダS660が来月発表されます。
ホンダにとって久々のツーシータースポーツカーの復活です。
敢えてビートでなくSの冠を表示したからには期待できるスポーツカーだと思いますか?
車重が800キロ台と重いのが玉に瑕。
同じく来月発表のアルトターボRSは200キロ以上軽いので明らかに走りは上だろうね。
S660
200万は高いな
アルトより遅いだろうし
200万~なら、86かロードスターND買うだろうな。
200万~なら、マツダスピードデミオを買っちゃうな。
国産でミッドシップは唯一これだけ。
200万でMRを買えるなら安いと思う。
ウエイクでさえ200万弱だし。
S660の室内の背面には幅40cmほどの小窓(バックウインドウ)あり運転席からは電動で開閉できるだって。
面白いね(^^;
マクラーレンの12Cスパイダーと同じ
運転してみると古い車ですがロータスのエスプリいいですね。
ミッドと言ってもフェラーリやランボルではエンジンが重いのでRRのようです。
そういう点ではF355とかV8モデルは背中の重さを感じさせませんが。
エスプリも初期型は軽いんですよ。販売してる個体もターボが多く、ノンターボは
少ないですが。オンザレールそのものです。
ホンダS660楽しみですね。
軽のスポーツカーってどうなんでしょう?
コペン、S660、アルトターボRS
発売予定を含め3車種になりました。
個人的には奇跡的な軽量化を達成したアルトターボが気になります。
新型ロードスターは1トンを切るんだろうね~
開発目標スペック1000kg
微妙だね
昨年は1020kgとの発表があったが
1トン未満だと重量税も安いし
マツダとしては何としても達成したいだろう
たかが1トンだけど未満と以上じゃインパクトが違いすぎる
ただ車重は10キロ単位なので1トン未満であれば990キロとなる
これは難しいのではないか
ということで予想としては1000kgぴったし!
エアコンなしのレースバージョンで無理やり1トン未満とかあるんじゃないの?
1500ccで鈍足だけど(笑)
アンチ、マツダだけど、ニューロードスターは気になるね。
大幅な軽量化とサイズダウン。そして歴代ロードスター最高のスタイル!
エンジンは1.5でも良かったけど、SKYACTIV-G 1.5って、そもそも省エネエンジンだよね。
ロードスターは常にエンジンが、ネックだな。
マツダはエンジンがネック。新しいディーゼルは良さそうだか、レシプロのフィーリングは良くない。
ロータリーに肩入れしてた分、後れを取っている。
>レシプロのフィーリングは良くない。
もう少し詳細な意見を聞きたいです。
↑
ロータリーから乗り換えると上まで回らないしガサツなフィーリング。
現行ロードスターをMTで乗ればわかるNo Goodなエンジン。
メーカーはロードスター用にチューニングしたと言いながら、
レスポンス悪い、パワーなし、つまらないサウンド。
同じ排気量のホンダK20A(TypeR)の低回転用カムと同等のパワー感は、あまりにも酷い!
ロードスターのエンジンで良い評判は確かに聞かないな。
まあ~価格が安いので高望みは酷かも。
スポーツカー風味のオープンカーと割り切れば、まあ~満足かな(^^;
K20A
225PS/8,000rpm!
流石にホンダはエンジン屋
新型ロードスターのエンジンもスカイアクティブだけど最高馬力が7000回転で発生なので、
一応、高回転型のエンジン(^^;
ここに来て、やっと国内でもスポーツカーが見直されてきたのか?
NSXの復活、S660の登場、アルトターボ再登場、原点回帰の新ロードスター
もうマツダ地獄とは言わせない。
アメリカじゃ、トヨタよりマツダの方がブランド力は上。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20150225-OYT8T50145.html?from=yco...
マツダが2位とは、この評価の信憑性が下がるヽ(=´▽`=)ノ
>マツダが2位とは、この評価の信憑性が下がるヽ(=´▽`=)ノ
時代錯誤な残念な人ですな。笑
マツダファンなんだけど、
マツダ地獄って
どういう意味?
>マツダ地獄ってどういう意味?
マツダ車を好きすぎて、他メーカーに乗り換えられないことです。
skyactiv最高。
子供がいない40代の夫婦なのでオープンカー考えてます。
ロードスターかS660
迷いますね(^^)
世界的にデミオ売れてるからね。ビッツやフィットより売れてる。
ビッツでなくて
ヴィッツね!
ロードスターの価格は86と同価格帯になるそうです。
方や2+2、一方はフルオープン
2リットル対1.5リットル
速さは86、気持ちよさはロードスター?
新型ロードスターも期待できるが、今、ホンダも熱い。
NSX 、シビックタイプRの復活。ビートの再来S660。
S2000やタイプRのラインナップが消え、ミニバンや軽ばかりだったホンダもやっと気付いた。
運転のつまらない車には未来はないことを。
マツダの二番煎じは要らない
S660はいろいろ微妙な気がする。
約200万出してクルクル手巻き布ルーフとか。
もう少し金出してロードスターのほうが良さそう。
そもそも重過ぎでしょう。軽量のアルトターボRSのほうが正直速そう。
S660 MT 830kg,CVT 850kg
アルトターボRS FF 5AGS 670kg
シビックタイプRは何よりもエアロが恥ずかしい。メガーヌRSみたいにシンプルながらも速そうな外観に出来なかったのかな。
NSXはとても手が届く価格じゃないので特に興味なし。
そもそもNSXは高すぎて買えないし、2メートル近い全幅は日本では扱いづらすぎ。
3モーターのハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッド SH-AWD」???訳わからん。
S2000がミッドシップで復活する話はどうなったんだろう?
ホンダ シビック タイプR 新型、英国価格を公表
3月3日、ホンダの英国法人、ホンダUKが明らかにしたもの。同社は、新型シビック タイプRの英国ベース価格について、「2万9995ポンド(約550万円)」と発表している。
日本でも同じような価格だろう。
メガーヌRSの396万円がずっとお買い得だな。
シビックに550万は無いだろう。たとえRでもw
ボクスターやエリーゼもクロスする価格帯。
実際買うときはコミコミ600万かな
シビックに出す金額じゃない
フェアレディZ NISMO 562万円のほうが満足度高そう
ビートvsカプチーノ ゼロヨン対決
ビート18秒77
カプチーノ17秒40
ターボパワー炸裂でカプチの圧勝
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192407
今回はS660もターボ
スズキに雪辱なるか?
vsアルトターボRS
でも、アルトターボはS660より200キロも軽いんだけど・・・
戦う前から勝負はついてるって感じですかね(笑)
S660は登場前から失敗感が漂ってるね。
車重が致命的でどうしようもない。いくらMRだと言っても。
手巻きソフトトップ採用して、電動アクティブトップのコペンと同等の車重だもん。
アルトターボRSも微妙。
派手なエクステリアやMT設定なしで明らかに若者がターゲット。
価格も140万円と悩ましい。エンジンも省エネタイプのターボだし、軽量とはいえベーシックの50キロ増。
開発にお金を掛けていないんだよ、この車。
一方のS660はミッドシップで専用設計のボディ。MT設定もあるしメーカーの熱意が伝わる。
価格も200万とミドル層をターゲットにしている。
どちらが成功するか興味津々。
>一方のS660はミッドシップで専用設計のボディ。MT設定もあるしメーカーの熱意が伝わる。
熱意感じますか?
これくらいはやっておかないと売れないから、やってみたという感じですね。
カプチーノは四輪ディスクにダブルウイッシュボーンのサス!熱かった。
今のケチなスズキの社長はカプチの復活はないと明言してるね。
ターボの売れ行き次第では方針転換もありうる?
>>5557
若者はこういう"速い車"は欲しがらないよ。
アルトターボがどの層を狙ってるのかは不明だけど、若い頃ワークスに乗ってたけど金銭的余裕は無い40〜50代向けだと勝手に予想してる。
新型コペンだと購入者は50~60歳以上が50%と半数が年寄りだから。
(10~20代が10%、30代、40代がそれぞれ20%、
50代、60代以上がそれぞれ25%)
http://www.kuruma-urutorako.com/car-news/10467/
↑
なるほど。
自分もワークス世代だけど、メッキやレッドラインのスポイラーは気恥ずかしいな(^^;
そして、マニュアルなしなので今回はパス。
ツーペダルのAGSはオートマ限定免許で乗れるから若い層にもアピールしたいんだろうね。
丸目のコペンが出るらしいから通勤用に欲しいけど、でもちょっと恥ずかしい気がする。
コペンもCVTが70%だって。
MTは過去の遺物になりつつあるのか。
アルファロメオ4Cもツーペダルのみの設定。
今のリアルスポーツもMTなしが主流みたい。
今日がアルトターボRSの発売日。
価格はFFが131万~。
MTはありません。AGSのみです。
Fの85万より50万弱も高い!!
発売日が震災の日ってのも?
アルトX 113万の20万増しか。
AGSの評判は悪くはないのでターボとの相性がどうか。
そもそもアルトターボRSはスポーツカーなの?
スポーツカーとは?
という定義の話になると千差万別なので、そこらへんは柔軟に話題すればいいと思うよ。
↑↑
RSはレーシングスポーツの略?
リアルスポーツ?
昔のアルトワークスにはシングルカムのieとツインカムのRSがありました
ロードセーリング?
>ロードセーリング
シビックRSですね。還暦世代には懐かしい響き(笑)
シビックRS
懐かしいな
でも、アルトターボRSは実際シビックより速いと思いますよ
トルクが同じで車重が軽いですから
自主規制で公表馬力が64馬力ですが、トルクから見ると70馬力以上はありそうですし
問題はAGSですかね?早く試乗してみたいです
>>5538
マツダ地獄は今でもある、というかマツコネ採用車種以降に再発みたい。
423 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2015/02/28(土) 18:41:00.90 ID:0ZSTLdAJ0
マツダ地獄がマツコネで更なる進化
売却・下取りは従来以上に悲惨な状況に・・・・・
208 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 12:05:17.32 ID:aCO+eoyI0
もう車買い換えようとアクセラ20STを下取り査定に4軒回ったがどこも渋かった。
そのうち1軒が理由を教えてくれたのだが普通のナビがつかないので商品価値の低下と店利幅の低下で査定がマイナス20万円になっていると。
13万のゴミ(マツコネ実質価格)と合わせて33万円の損失は痛い
425 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2015/02/28(土) 18:52:24.28 ID:7VkbSz/T0
>>423
これはマジだろうな
マツコネがつく前のMC前CX-5はめちゃくちゃ買い取りいいし
マツダは国内より海外で売れてるメーカーだよ?
生活に余裕は無いのですが、スポーツカーを検討しています。
中古は当たり外れがあるので新車で買おうとすると当然、国産車が対象となります。
86&BRZ、ロードスター、S660、アルトターボRS、コペンあたりが対象です。
選ぶとすれば、どれを選びますか?
生活に余裕ないなら、軽自動車しかないだろう。
安全性重視で重くなる一方の中で、プラットフォームを一から見直し驚異の600キロ台を達成したアルトターボRSの一択!
↑
自主規制で表示が64馬力だが実際は70馬力以上はあるだろうな。
トルクウェイトレシオで見るとアルトターボRSは67kg/kgm。
新型ロードスターで65.4。
ロードスターがスポーツカーかは異論がるかもしれんが、同じレベル。
現実、日本国内では高価なハイパワー車は宝の持ち腐れ。
86クラスまでで相当だろう。
ハイパワー車もそれはそれで楽しいとこあるよ。
高速で流してて、そこからぐっと加速したいときにはハイパワー車だと気持ちいい加速が出来るよ。直線番長と揶揄されそうだけど。
たしかに日本じあ高速でも100㌔ソコソコだもんな大陸とは訳がちかう