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昔のアメリカや今の中国などは、100PSだとカタログに書いていたとしても、実際には100PSの1割以上前後しても気にしないと言うアバウトなものですが、ヨーロッパのドイツなどは、100PSと言うと最低が100PSで上回っているのが当たり前と言う考えで、日本は100PSより数%下回るくらいは許容範囲とし、上回るのも数%と言う誤差を考えた許容範囲内にすると言う考えのようですね。
とは言ってもこれらは、あくまでも平均的な気候条件でのことですが、RUFの場合、如何なる気候条件であっても100PS以上を発生すると言う保証までしています。
日本の考え方以外は、当たりはずれがあるように思いますが、1割も下回ることさえしなければ良いことですね。
ほとんどの車は年数が経てば、割合は違っても発生するパワーは落ちる傾向にあるのですが、RUF・CR3.4は、普通にメンテナンスさえしていれば、今も250PS以上を発生するようですから、きっと他のRUF車も同じなのでしょうね。
>4798
そりゃメーカーのチューニングでエンジン特性が変わってるんだから、フィーリングに違いは感じるだろうよ。
そりゃ当たり前。
しかしそれは15psの差を感じているのではなく特性の違いだろう。
そんな事を聞いているのではなく、同一車種の同グレードで個体差を感じる事が出来るのかと聞いているんだよ。
言ってること分かる?
>4802
同じ車種で同じグレードのモデルで個体差を感じるかと言うことでも、結局は同じことです。
今の日本車では有り得ませんが、同じ工場で作った同じエンジンを載せた同じモデルなのに、10~20馬力も違っていると言うことは、測定すれば違うエンジンのようにエンジン特性のグラフが表示されることになります。
日産のGT-Rは、手作りのエンジンですので、同じように作ったパーツを組み上げているのに、1台毎にエンジン出力が一般市販車の誤差範囲以上に出ていて測定したエンジン特性も違うので、レーシングカーのエンジンと同じようなものですが、GT-Rに乗っている人の話だと、エンジンパワーの違いは感じると言うことです。
それから私が乗ってる車は、夏場と冬場とでは気温の違いから、夏場に何馬力パワーが落ちるのか分りませんが、夏場は明らかにパワーダウンを体感します。
あなたが持っている車で、そんなことはないですか?
>4802
ポルシェ社のボクスターGTSとケイマンGTSは、同じシリーズのSモデルのエンジンの特性はそのままにして、パワーアップしたそうですから、エンジン特性と言う意味では、同じものだと言えると思います。
今の同じモデルで10~20馬力も違うことってあるのでしょうか?
前述のGT-Rのような手作りのエンジンは別にして、工場で量産しているエンジンでは、ないのではと思います。
例えば、5リッターで300馬力でオートマチックのアメ車なら、10~20馬力違っても気が付きにくいでしょうが、3リッターで300馬力出しているナチュラルアスピレーションにマニュアルの車や、2リッターターボで300馬力出しているマニュアルの車なら、10~20馬力違えばわかるでしょうね。
もちろん、同じ程度の車を運転したことがある人の場合です。
連投さん
ずっと「ハイパワーな車での10馬力20馬力」って言われているのに話を都合よくズラしてない?
300psがハイパワーな車なの?
それと何故プアマンズポルシェの話ばかりなの?
それしかスポーツカー知らないの?
300馬力くらいがわかり易い大きさだと思うからです。
500馬力の車に乗る機会はまずないと思いますし、乗り慣れていないことを話しても無意味だと思うからです。
私が持っているのは3リッタークラスで340馬力くらいなのですが、あなたが持っている車は何リッターで何馬力ですか?
4798さん
4793です。自分は74年型のカレラ{これは残してある}から911に乗り続けたいるが
そのくらいの馬力の違いは体感不能です。その程度の馬力よりもギア比の問題なんですよ。
実際は自分が2.8Lのダブルイグニッションに改造したカレラの方が速いのですが
体感的には911ターボの方が速い気がする。要するにトルクの問題なんですよ。
教えておきますが一般公道では速度の制限がある,だからトルクのあるほうが体感的には
速い。たぶん気のせいだと思いますよ。
マニュアルなら、上り坂を1速でレッドゾーンまで引っ張れば、同じ車で普通の状態と10~20馬力落としり上げたりして乗り比べれば、10~20馬力の違いはわかりますよ。
>4808
74カレラだと、トルクが大きいのでマニュアルでも10馬力くらいの違いだと解り難いでしょうね。
しかし、最近の車は燃費重視になっていますので、低速のトルクはあっても74カレラのように高回転までトルクが太るようなエンジンではないので、10馬力の違いはマニュアルで色んな車に乗り慣れた人なら体感できると思います。
勿論、どんな車で誰にでも確実に解るとは思いません。
今E46M3に乗っていますが、中央高速を走っていると、夏場は馬力が落ちるのは確実に感じます。
同じ坂を登っていても、冬とは違うのがはっきり体感出来ます。
夏で一番馬力が出ない時が、冬の絶好調の時と比べて何馬力違うのかを測ったことはありませんが、おそらく10馬力は違っていると思います。
また、E46をオーバーホールした後、パワーの乗りが良くなり、明らかな違いを感じましたが、これも何馬力違うのかは測っていないのでわかりませんが、違いは明らかでした。
っ、(−_−#)
自分の車の調子の良し悪しなら分かるに決まってるだろが。
自分の都合に合わせて話変わっててるし。
君は、屁理屈しか書けない人だと言われている人ですか?
ガソリン満タンと減った時が体感で分かるってことかな?
俺はサーキット走ってても体感では分からん。でも確実にタイムには差があらわれてる。
ちなみに、自分が何秒くらいで走ってるかは分かる。
トレノは?
ガソリン満タンとエンプティーとの違いは、車によって変わるでしょう。
満タンと言っても、タンクの大きさで重さが変わります。
車によっては40~80キロくらいの違いがあります。
しかし、少なくともこのスレのようなスポーツカーにおいては、ガソリンの量の違いで車全体のバランスが変わるような位置に無いようにホイールベースの間で、出来るだけ重心付近にタンクを置くでしょう。
それに、車の重さによっても変わりますし、駆動方式の違いでも変わりますね。
ただ、乗用車ではなくスポーツカーであるのなら、満タンとエンプティーとの違いは、ほとんど感じないと思います。
結果として、少し馬力が上がっても誰にも本当は分からない。
でも、気分は違うから「分かる」と言い張る人もごく稀にいる。
こんな感じですかね?
言葉で誤魔化すのが好きなようですね。
馬力が少し上がると言うような曖昧な表現でしか自分を正当化する術がないのを如実に表しています。
同じ車で10~20馬力の違いと言うことを言いだしたかと思うと、一般的に多くの人が体感できる300馬力のマニュアル車で話をすると、ハイパワーは300馬力じゃないと言い出したりと支離滅裂な展開にして誤魔化しているのです。
一般の人が体感できる300馬力くらいのマニュアルのスポーツカーと分類されるような車での話だとすると、乗り慣れている人なら10~20馬力の違っていれば、登坂を走行したり、コーナーの立ち上がりや勾配のあるアップダウンが多い中央高速を走れば、その違いは解ると思います。
500馬力もあるような車や、大排気量でトルクが強大な車、オートマチック車である場合は、10~20馬力の違いを感じられるかどうかは乗り慣れていないので、何とも言えません。
と言うことです。
ところで、あなたの愛車はどんな車なのですか?
なんか以前600PSオーバーのマクラーレンでも分かると豪語してた人がいましたが?
話しがどんどん限定的になってますねぇ。
話の内容を改ざんして平気な人には何を言っても無駄なのですが、まして、マクラーレンをメーカー名だと言うことすら理解できない人のためにもう一度書いておきます。
マクラーレンMP4-12Cの初期モデルは600PSで、後に625PSになりました。
MP4-12Cは、マニュアルでもオートママチックでもないのですが、ご存じでしょうか?
これについて25PSの違いは明確だと言ったら、あなたが明らかにチューンが変わっているため個体差とは全く違うことだと指摘されたのですが、覚えていますか?
あなたは、書くたびに書く内容が違っているのですが、ご存じですか?
あなたの書いた文章から、軽度の精神分裂症状のような感じを抱くのですが、大丈夫ですか?
もしそうなら、初期の内に診てもらうほうが良いですよ。
これは、嫌味ではなく、本当にあなたのことを心配して言ってることですので、ご理解下さい。
あなたの愛車は、どんな車ですか?
トレノは?
馬力マスターの中央道M3さん、矛盾の指摘連発で虐め過ぎたかな?それと誰かと混同もしてるよ。
まあ恨まないでね。
ちなみに車は今は油冷の911だけです。
馬力アップと聞いたので、すっかりその気で運転。
「やっぱ違うねえ」
「あっ、この車は同じ馬力でした」
( ̄_ ̄|||)
あると思います。
反論できないので、誤魔化すしかないのでしょう。
油冷の911と書いても、何のことか意味すらわかっていないのでしょう。
いわゆる一つの空冷エンジンですね
そうです。
空冷と言いますが事実上は油冷です。
自分が昔乗っていた74年型のカレラも{2・8のWイグニッションに改造した}
12Lもオイルを入れましたから。933までですか、空冷は。
馬力マスターM3さんはねちっこく書き込みしてるね。
4825は俺じゃないよ、毎日こんな掲示板見るほど退屈してないから。
とりあえずスポーツカー乗ってることだけ書くべきだと思って車種は明らかにしたけど、911のどの形式かは伏せておく。
俺の車について、知ったかぶりの見当違いな能書きは御免なんでね。
トレノは?
レビンは?
そうです86はどうですか?
AE86は楽しかったです。
できが悪くてすぐに破綻する方が楽しめます。
エンジンだけGoodであればいい。
ランエボ生産終了。らしいですね。
マジで?
↑ そうならインポレッサっていうこと?
ケータハム・セブン160
ウインドスクリーン+ソフトトップ&ドア(23万7000円)をオプション装着し、さらにヒーター(5万5600円)とカーペットインテリア(3万0200円)を選んだユーザーが多いという。つまり8%の消費税込みで、車両価格426万4800円のクルマ。この価格なら軽ナンバーにこだわる必要も無かったと思うけどね。
既に50台ほどの注文を受けてるとのこと。自分的には軽に400万は考えられないけど、これを買うエンスーには400万、ポケットマネーなんだろうね(^^;
HONDAはNSXとS660の間を埋めるミドルクラスのスポーツカーを計画してるらしい。
つまり、S2000の後継車。それが何とMRになる可能性があるという。
S2000と言うよりかつてのNSXに近いフィーリングになるらしい。価格は600万前後
ポルシエのケイマンがライバルとなる。
HONDAのスポーツカーがミッドシップ3兄弟とは夢のある話。
600万
高すぎでは?
ガチ、ポルシエじゃ厳しいんじゃないの・・・
最近のホンダは軽のイメージしかなかったが、
やっと、車にワクワク感が必要なことに気づいたか?
採算悪化で、また計画倒れにならないといいが
S2000後継は次期『シビックタイプR』用の2.0リットル直列4気筒ガソリンターボを、350psレベルまでパワーアップして搭載するらしい。となると、旧NSXの280馬力を超えちゃうね~
ミッドシップで350馬力、面白そう(^^
↑
F20みたいなNAは今後出ないでしょう
ダウンサイジングして過給器が主流だし
NSXコンセプトも最初はV型10気筒エンジンだったが燃費向上および排出ガスの関係で廃止されたし
マツダ ロードスター 25周年限定車、27日予約開始
25台限定即完売は必至!?
売れ残ったりして(笑)
↑86、BRZに馬力で対抗するため
即時完売だよ。
俺も買いたかったな。
↑
今サイト見たら商談終了でした。
25台とは、随分と弱気だよな。
せいぜい少なくても100台~でしょ。
スポーツカーの範囲ってどこまで?
トヨタとベンツでスポーツカーとしてのモデルを教えてください
>スポーツカーの範囲ってどこまで?
特に定義はないし、人それぞれ。
自分的には運転して楽しいクルマ。それに尽きる。
運転して楽しそうな車は、今のトヨタでは86ぐらいか?
↑
ほんとはスバル製ですが、FFのファミリーカーから乗り換えると
おお~、スポーツカー!!!最高~
欠点はスタイル、コンサバ杉
ボクサー4のエンジン、割と普通
比べると古いMRSの方が軽快
でも、この価格で頑張られると買いです(^^;
レヴォーグやフォレスターにはターボエンジンを乗せてるし、スバルも罪なことをするなあ。
スバルのサンバーが農道ナンバーワンのギネス記録を持ってると言う奴がいるが、本当かな?
サンバーとポルシェやフェラーリを対比してサンバーが最高のスポーツカーだと沢山の資料があると言ってる奴がいるが、本当かな?
農道のポルシェとか農道のフェラーリと呼んでる奴がいるくらいしか見つからない。
FRに300馬力、TVRみたいで面白そう。
>農道のポルシェとか農道のフェラーリ
RRだからね~
一理あるかも(笑)
イイんじゃないの~そんなに目くじらを立て無くても、大人げない
スバルのサンバーが農道ナンバーワンのギネス記録を持ってると言う奴がいるが、本当かな?
サンバーとポルシェやフェラーリを対比してサンバーが最高のスポーツカーだと沢山の資料があると言ってる奴がいるが、本当かな?
農道のポルシェとか農道のフェラーリと呼んでる奴がいるくらいしか見つからない。
サンバーが最高のスポーツカーだと、延々書き続ける奴がいる。
サンバーはRRではないよ。
>FRの86に300馬力、トルク40kgのエンジン乗せたら空中分解しちゃうんじゃないの(笑)
この程度のこともわかってない奴だからサンバーがRRって思ってるんだろうね。
サンバー
初代、2代目はRR
3代目~RRとリヤエンジン4WD
マジで知らないんだ!
サンバーは、リアミッドシップのリアドライブもしくは4WDです!
勉強になるな
リアエンジンは、エンジンの中心がリアタイヤよりも後ろにあるポルシェ911のような場合だけだね。
サンバーは後輪車軸より後方にエンジンあるので典型的なRR。
リアミッドシップではない。
判った?
7代目はFR
7代目はダイハツOEMのハイゼット
判った?
サンバーのギネス記録は本当なのか?
スバルにサンバーのギネス記録について聞いてみたが、わからないと言う回答だった。
サンバーがギネス記録持ってるのは嘘
判った?
ドラックでもスポーツカーと呼んでもいいよね?
サンバーが最高のスポーツカーだと信じてる人が多いようだから、トラックでもスポーツカーだそうです。
なぜかあの老人はサンバーが嫌いなようだ。
30代で老人と言うのなら、あなたは幼稚園ってことね。
嫌いなのは、あなたのような嘘つきさ。
ただ馬力があるだけなら10tトラックでもスポーツカー。
F150とかスポーツカーみたいな感じの派生型もあた。
超屈折してる
きも~
サンバーが農道を一番速く走ったギネス記録があると言う嘘つきはどこ行った?
>4841
・ホンダS2000復活
・2リッターターボのミドシップスポーツ
・速さはNSXに匹敵
・登場は2016年後半
・価格は400万円前後
シビックに搭載されるという2リッターターボをS660のように横置きのままミッドに積めば出来るじゃないか、という仮説をもとに組み立てた、まったくの想像。
らしいです(^^;
ターボは要らないですね。
スポーツカーは絶対的なパワーよりもフィーリングが大切ですよ。
ターボエンジンでも、ナチュラルアスピレーションエンジンと思えるようなものがありますね。
ただそれは、街中を通常走行する時のことなので、やはりスポーツカーとして扱う時、レスポンスなどのフィーリングはターボエンジンはナチュラルアスピレーションエンジンには一歩及ばないでしょう。
ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな
今どき、高回転NAは難しいじゃないの
>ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな
既に主流になってますね。
>今どき、高回転NAは難しいじゃないの
燃費が良くならないので受け入れられませんからね。
1速で8000回転まで一気に吹き上がる感覚を体感したら燃費には眼を瞑るでしょう。
↑
AP1のこと?
AP1って、ホンダS2000のことですね。
調べてみるとレッドゾーンは9000回転みたいですね。
1速で8000回転どころか9000回転も回れば、燃費は気にしないようになるでしょうね。
2000GTが倒木につぶされたそうだが、修理できるのかい?
奈良県の事故ね
普通の国産車なら普通だけど
何で!クラシックカー、それも希少車の2000GTなの!!!
確率から言えば天文学的。廃車らしいです。
時価2000万~一億らしいですが、運転してたのが28歳の会社員って、何者???
相当、運の悪い車と男だね
車両保険どうなるんだろう
最近だとホンダのFD2も8600回転まで回りましたね。
高回転エンジンの緻密さの魅力は味わった人にしか分からないでしょう。
市販車で8000回転以上回るエンジンはどれも官能的で素晴らしかったです。
市販車として7000回転と8000回転では、作り手の苦労も別次元で、出来上がったエンジンも別世界ですね。
シートに押し付けられる加速を味あうにはビックトルクのターボが良い。
S2000みたいな回して稼ぐエンジンは低速トルクが薄いため、街なかでは乗りづらい。
>>4891
ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?
俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?
1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
ドラッグレース?
セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?
≫103
武田ポルシェ&竹中ポルシェ・・・とても懐かし読ませて頂きました。武田さんはどこで何なされてるかご存知でしたらアバウトで教えてください。