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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 4719 匿名さん

    ↑ 一番くだらんのはあんただけどね

  2. 4720 匿名さん

    ランエボがナンバーワンでしょうか?

  3. 4721 匿名さん

    ランエボよりはスカイライン
    スカイラインよりはウイリアムズFW14B

    92年あのアクティブサス+マンセルのコンビが最高でしたね。

  4. 4722 匿名

    ケントメリーのスカイラインか!

    同世代58歳のハゲ親父だ

    以後ヨロシク!

  5. 4723 匿名

    いや、ポールとポーラのラングレーじゃないか?

  6. 4724 匿名

    御達者クラブにカンパーイ☆

  7. 4725 匿名さん

    海外では日本のスポーツカーが人気あるらしいよ。ランエボとかRX-7とか。でもそれ以上にプリウスのほうが人気あるw

    インドではスズキのシェアがかなり大きいらしいね。安くて低燃費で壊れにくいというのがインド人の心をつかんでるらしい。

    結局みんな車に求めるものは便利さと安さなんですよ。スポーツカーなんてこの世に必要ないものです。交通事故を増やす要因を作るだけ。

  8. 4726 匿名さん

    たしかに成金が自己満足で買うだけのものに落ちぶれたスポーツカーなんか見たくないな。それなりの腕を持つドライバーが乗るんだったらいいけど。

  9. 4727 匿名さん

    保坂明人さんから電話があったけど、仕事で出られなかった。

    何の用だったのだろうか。

  10. 4728 匿名

    車の件だろ

  11. 4729 匿名さん

    この間のモーターショーで並んだ車は、また市販されないのかな?

  12. 4730 匿名さん

    初めて所有するスポーツカーとして、ベストチョイスは何でしょうか?

    一般サラリーマンで20代前半、年収500万程度。
    妻子なし、貸家住い前提で。

  13. 4731 匿名さん

    >4730
    86(BRZ)、もしくはロードスター

  14. 4732 匿名さん

    >>4731
    同意。

  15. 4733 匿名さん

    86やロードスターに乗ってしまうと、車に運転している間は楽しいだろうけど、
    モテない街道まっしぐらなのは必至なので、最終的に楽しい人生を送れるかは別の話。

  16. 4734 匿名

    モテない人の悟りですね!

  17. 4735 匿名

    もてる車も持てばいいんだよ。

  18. 4736 匿名さん

    誤魔化してもダメ

  19. 4737 匿名さん

    http://www.abarth.jp/?utm_source=yahoo_ss&utm_medium=text&utm_campaign...
    狭い日本走るなら、こういうのがおすすめ…

  20. 4738 匿名

    スポーツカァは老人のロマンだよ

  21. 4739 匿名さん

    >4737
    そんなあちこち壊れるポンコツなんかに一円たりとも出せんわ。
    出せんわ・・・。はぁ。

  22. 4740 匿名

    お金ないなら軽で良いじゃない??

  23. 4741 匿名さん

    >4740
    金がないって意味じゃないんだよ。
    フィアット勧める奴は、言うだけで乗った事ないんだろうよ。

  24. 4742 匿名さん

    >>4733
    車の車種ごときにモテ度が影響されるって、どんだけ下等な雄なんだい?
    人生出直した方がいいよ。

  25. 4743 匿名さん

    >4742
    痛いとこ突かれたのかな?
    悪気はないからムキにならないでね。

  26. 4744 匿名

    ↑あんたもうジジーだろ。
    いまどき車種でモテるモテないって、それ40~50年前の話じゃないか?

  27. 4745 匿名さん

    >4744
    振る舞いや言葉遣い、家や服装等と同様に、車も相手を判断する材料になるのは間違いないよ。

  28. 4746 匿名

    そう思います。
    4744は若いにーちゃん。自分の車を持てるようになれば分かると思いますよ。

  29. 4747 匿名

    高齢者しか来たらだめですか
    失礼しました!

  30. 4748 匿名さん

    2014 F1はじまりましたね。

    ターボになってエンジン音も変わってた。

  31. 4749 匿名さん

    車に頼らないとモテない男性って情けないと思わないのかね。
    たとえば、高田 純次さんはすでにお爺ちゃんだけど、若い女性からも人気あります。
    若い女性は、彼がどんな車に乗ってても関係ありません。
    車に頼って女にモテるパターン。男性としての魅力で女にモテるパターン。
    私も人生長いですが、私が目指したのは後者ですね。
    私が乗れば、どんな車も素敵に見えてしまう。これがカッコいい!!

  32. 4750 匿名さん

    いかにも見栄っ張りが好きそうな高額車に乗ってたら金目当ての胡散臭い女が寄ってくることがあっても、それは女にもてるというのとは違うね。

    それと高田純次が若い女に人気あるって聞いたことないけど。

  33. 4751 匿名さん

    もう、高齢臭で窒息しそうだよ

  34. 4752 匿名

    ここはさあ、「高齢者でスポーツカーが好きな人限定」とかのスレを立てればいいじゃん?

  35. 4753 匿名さん

    高田純次
    アストンマーチンに乗ってるよ

  36. 4754 匿名さん

    >4750
    軽自動車やボロい車に乗っていたら、金目当ての女は寄ってこないでしょうが、育ちの良いお嬢さんとも縁がなくなるでしょうな。

  37. 4755 匿名さん

    お年寄りが軽乗ってるのかわいいじゃん

  38. 4756 匿名さん

    ヨボヨボで運転下手な爺さまがデカイ車でノロノロ走られたらたまったもんじゃない(>_<)
    軽とまでは言わないが運転技術相応のコンパクトカーにしてくれ。

  39. 4757 匿名

    下手な中年女は免許返納しなさいな 笑

  40. 4758 匿名

    老若男女問わず、ヘボは運転しないでくれ!

  41. 4759 匿名さん

    当たり前の事を言ったら爺さん扱いか。
    話にならんな。

  42. 4760 匿名さん

    市販車はコンパクトカーが一番いい。
    レースカーはF1に勝るものなし。
    高田純二は面白いね。最高。

    もてないのはかっこわるい人だから。
    低学歴で貧しく、育ちが悪い、考えや生き方に難がある等。
    男から見ても女から見ても駄目。人として駄目だ。

    軽トラに乗ってたらかっこ悪い。
    スポーツカーもボロボロじゃかっこ悪い。
    でもそれが似合うならあり。

    高学歴でプリウスに乗ってるような人がお嬢様には似合うかも。

  43. 4761 匿名さん

    >4760
    >高学歴でプリウスに乗っているような人

    学歴だけではお嬢さんは相手にしませんよ。
    付き合う相手にはそれなりのレベルを求めます。
    立ち居振る舞い、言葉遣い、身に着けているもの、お嬢さんってよく見ていますよ。
    かなりシビアです。
    世の中を知らなすぎですよ。

  44. 4762 匿名

    スポーツカーと言えば圧倒的に人気のあるトヨタセラだと思います。

  45. 4763 匿名さん

    ポルシェ911のタイプ991、いいらしいね!最新は最良のポルシェは本当だ。

  46. 4764 匿名

    ポルシェもコペンにはかなわないね。
    コペン以上のスポーツカーはあるのだろうか?

  47. 4765 匿名さん

    燃費はコペンがポルシェより少し良いかな~
    >コペン以上のスポーツカーはあるのだろうか?
    今はなきエッセはコペン以上のスポカーですよ

  48. 4766 匿名さん

    ポルシェとはメーカーの名前です。
    もしかして、ポルシェ991・911カレラのことですか?

  49. 4767 匿名さん

    ポルシェがメーカーの名前だと知らず、車の名前だと思っている人が多いですね。

  50. 4768 匿名さん

    ほぼ車の名前だよ

  51. 4769 匿名さん

    ポルシェって左右ハンドル仕様あるのに
    売れ筋は左ハンドルなのは何故だろうね?
    運転しづらいけど見栄で左ハンドルを選んでるんだろうか?
    中古車市場でも右は極端に少ないよね。

  52. 4770 匿名さん

    >4769
    左ハンドルに乗らないと格好がつかないとか、元々左ハンドルの車だからペダル配置が不自然であーだこーだ、とか言う人がいるんです。
    前者は、車は見栄を張るためのアイテムだと思っている年配者に多いです。
    後者は口だけプロドライバーや、口だけ評論家な勘違いさんに多いです。
    ポルシェは特にこういう口だけな人が非常に多いと感じます。
    実際はペダル配置は全然不自然ではないですし、それで走りに影響が出るほどの腕があるのかって話なのですが。

  53. 4771 匿名さん

    ベンツに関してはチンピラ系の人、地方に住んでいる人は左ハンドルを好むんだって。
    ディーラーの知り合いが言ってた。

  54. 4772 匿名さん

    「ベンツ」なんて呼んでる人には理解できないのです。
    左ハンドルで設計してテストして作り上げた車を、総生産台数の一部だけを右ハンドルに改造しているからです。
    右ハンドルで設計してテストして作り上げたのなら左ハンドルを選ぶ気にはなりません。
    重量バランスはハンドリングに微妙な違いを与えますので、左ハンドル車で設計された車を乗り続け、同じモデルの右ハンドル車に乗り換えると、街乗りででも、その違いに気付く人は多いと思います。
    長期間、左ハンドル車に乗ったこともない人や、左ハンドル車を所有したことが無い人に、幾ら何を言っても理解してもらうことは不可能でしょう。

  55. 4773 匿名さん

    >同じモデルの右ハンドル車に乗り換えると、街乗りででも、その違いに気付く人は多いと思います。
    そりゃ左右入れ替わるんだから違和感あるのは当たり前(笑)
    重量バランスとか言う輩がいるが、助手席にデブが乗って、真っ直ぐ走らないレベルの話しか~
    そんな低レベルな車はお呼びじゃないな

  56. 4775 匿名さん

    運転席の位置が変わるからだとか、ハンドリング云々が腕だと思っている内は、理解できないでしょう。

  57. 4776 匿名さん

    左ハンドルに乗ってる奴で上手いの見たことがないな。
    下手くそばっか。
    だいたい極端に右寄りか左寄り。
    峠道の右カーブではインベタですぐにセンターラインを割る。

  58. 4777 匿名

    4772の、、、 右ハンドルの欧米車(イギリス以外)は全てダメってことかあ~、
    本当かなあ?

    な~んかガセネタっぽいなぁ

  59. 4778 匿名さん

    >>4777
    4772の書き込みは、まんま左ハンドルを肯定する雑誌の受け売りだもん。
    それくらいでバランス崩すようなヤワな車なら、デブが乗ったらバランス崩すし、隣に人を乗せたらバランス崩して大変だろって言う話。
    そんな車がアウトバーンを走れるかっての。
    フロントエンジンの車だと、ハンドル位置で排気管の取り回しがズレるために、カタログ値で数馬力下がる車もあったのはあったが、誤差程度で乗っても絶対に分からないレベル。
    そもそもカタログ値通りのスペックとは限らないからね。
    ハイパワーな車は10馬力20馬力なんか誤差みたいなもんだから。
    何百馬力もある車で、「あ、カタログ値より3馬力低いな」なんて、体感で分かる人がいたらビックリだよ。

  60. 4779 匿名さん


    何でもかんでも難癖をつける暇人が多いですね。

    書かれた内容を、わざと捻じ曲げてしまうことで屁理屈をこねる程度のことしか出来ないのも暇人の特徴ですね。


    大衆車とスポーツカーを混同して違いが解らないような人には、理解することは不可能でしょう。


    左ハンドルを肯定する雑誌って知らないのですが、どんな雑誌でしょうか?

    しかも、バランスを崩すと言うのは、誰が言ったのか知りませんが、どう言うことなのでしょうか?

    何故、カタログ値の話が出てくるのでしょうか?


    カタログ値の話を出されましたので、それについて書きますが、現在のカタログ値のエンジンパワーは、最低保証値で表されているものがほとんどです。

    この人が言う、ハイパワーな車と言うのが、何馬力以上のことを言うのか分りませんが、ポルシェ社のボクスターとケイマンもスポーツカーなので、ボクスターを例に挙げてみます。

    先日、発売されたボクスターGTSは、ボクスターSよりも15馬力アップの設定です。

    15馬力の違いですが、誰が乗っても、その違いは明らかです。

    マクラーレンMP4-12Cの場合、初期モデルの600馬力から625馬力に上がっていますが、誰が乗っても、その違いは明らかです。


    確かに、何百馬力に対して3馬力少ないかどうかが解る人はいないでしょう。
    しかし、3馬力少ないと言うことは、エンジンの調子が悪い可能性がありますので、吹けが悪いとか、加速中に少しもたつくとか、アクセルを踏んでからエンジン回転の上がり方がワンテンポ遅れるなどの症状が出る場合もあります。
    そのような症状が出たのなら、普段から乗り慣れている人なら、その違いを感じることも出来るでしょう。
    しかし、そのような症状が出ていても、初めて乗った人には解らないと思います。


    つまり、あなたは、実際に乗ったことがないので、10~20馬力の違いは誤差みたいなものだからわからないと頭の中で考えただけなのでしょう。
     

  61. 4780 匿名さん

    >15馬力の違いですが、誰が乗っても、その違いは明らかです。
    そうなの?
    同じ車種の車に同日に乗り比べれば分かるかもしれない?って感じでしょ。

    そもそも馬力なんぞは全く同じ馬力だってエンジンや設定によって感じ方が違うから乗った感じだけじゃ分からないなあ。
    まぁ、「俺には分かる」と言われれそれでおしまいだけど。

  62. 4781 匿名さん


    もしかして、同じ馬力なら、どんな車でも同じだと思っているのではないでしょうか?

    同じ馬力表記の車でも、エンジンの回転上がりの速さとか、力の出方などが違うのですがご存じですか?

    また同じ馬力でも、NAとターボ、もしくはスーパーチャージャー、或は、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いでも変わりますがご存じですか?

    また、同じエンジンを積んだでも、ギア比で変わってしまいます。


    それから、ポルシェ社のボクスターSとボクスターGTSの15馬力の違いなら、同じ日に乗り比べなくても、例えばボクスターSに乗った感じを意識して覚えている人なら、後日、ボクスターGTSに乗ってみればボクスターSとの違いは解ると思います。
    カタログ値の15馬力の差は、単なる最高出力が大きくなっただけではなく、加速途中の回転上がりの速さの違いや、回転上がりの速さの違いが、運転していて体感できる力強さの違いになって体感できるからです。

    同じ車でも、平坦な道路で加速する感じと、平坦路と同じようにアクセルを踏んだのに、加速が遅いと感じる登坂の感じや、気持ちよく加速し思った以上にスピードが出たと感じる下り坂の違いが解るのと同じことです。


    自動車を運転した人には解らないでしょうが、普段から、特にスポーツカーを運転している人になら解る違いだと思います。
     

  63. 4783 匿名さん

    >もしかして、同じ馬力なら、どんな車でも同じだと思っているのではないでしょうか?
    そんなこと一言も書いてませんよ。

    >同じ馬力表記の車でも、エンジンの回転上がりの速さとか、力の出方などが違うのですがご存じですか?
    私はそれを言ってる。
    馬力が15馬力違うということは何かが変わっている、だから同じエンジンでも別の日に乗り比べてもそれが分からない(たぶん)、と言っている。

    もしかしたら15馬力アップどころか、逆に感じるかもしれない。
    15馬力アップする場所がほんのわずかのピンポイントかもしれないし。

    まあ、私には分からないだろうということです。
    本当にハッキリ分かる人いるのかなぁ~?

  64. 4784 匿名さん

    書いたとは言っていません。
    思っているのではないかと書いただけで、あなたが書いたなどとは言っていませんので、誤解を与えるような書き方はしないで下さい。

    どうも話が伝わらないようですね。

    同じ馬力表示の車とは、トヨタ・日産・フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・メルセデス・BMWなどのメーカーの違いや、同じメーカーで同じエンジンでも載せている車種の違いとか、同じ車種でもマニュアルシフトとダブルクラッチトランスミッションやオートマチックなどの違いによって違うと言うことです。

    ポルシェ社のボクスターSとケイマンSは、シャシーとエンジンは共通ですが、ボクスターSが315馬力に対してケイマンSは325馬力と言う違いがあります。
    これはチューンの度合いが違うのですが、カタログ値で0-100km加速で0.1秒の差となっています。
    0.1秒なって誤差だと言う人もいるでしょうが、実際にボクスターSとケイマンSが並んでスタートダッシュすれば、0.1秒の差は誰の目にも明らかな距離の差となりますし、注意さえしていれば、単独で運転していても加速の速さの違いは体感できるものだと思います。

    ただ、違うエンジンや、同じエンジンでも全く違うギア比の車の場合、計測したタイムと運転した感じが逆になる場合もあります。

    しかし、あなたが持ち出した話は、車と変速機は同じで、エンジンだけが10~20馬力違うと言う話です。

    それであれば、注意して乗っていれば解ると思います。

  65. 4785 匿名さん

    >4783
    >本当にハッキリ分かる人

    プロドライバーでもなかなかいないでしょうね。
    少なくとも4784みたいな【自分は凡人とは違うと勘違いしている評論家気取り】には分からないでしょう。
    人間の感覚なんていい加減なもんですから。

  66. 4786 匿名さん

    まぁ、そもそも同じモデルでもエンジン出力の個体差は結構あるけど、その違いも分かるのでしょうね。

  67. 4787 匿名さん

    実際に運転したことが無い人に何を言っても無駄だと言うことですね。

  68. 4788 匿名さん

    気温、オイルの種類と劣化度、ガソリンの質と満タンかエンプティか、ましてや靴底の厚さや硬さ・・・
    その日によって感覚の差は千差万別。

  69. 4789 匿名

    はぁ~(-_-;)カタログの数値だけ見て分かった気になってるヤツって痛いなぁ、、、
    ボクスターで15psの差が分かると言い切るならレッドゾーン直前まで回してシフトアップした全開加速でもして比較してるから言ってるんだろうね。
    まさか4~5000回転までしか回してないってことはないだろうな?

  70. 4790 匿名さん

    ボクスターSよりも15馬力パワーアップしたボクスターGTSは、まだ試乗車も出ていないので乗り比べていませんが、ボクスターSと同じエンジンを積んでいて10馬力パワーが高いケイマンSとを乗り比べると、おそらく多くの人が、その違いを感じるでしょう。
    これは、いくら文章で説明しても、実際に何台もの違った自動車を運転した経験が無い人が理解することは無理でしょう。
    百聞は一見に如かずと言う言葉がありますが、まさにその通りでしょう。
    幾ら専門的な多くの知識があったとしても、実際に運転したことがなければ本当にわかると言うこととは違うのです。
    専門的な知識が全くなくても、経験があるだけのほうが良いと思います。

  71. 4791 匿名さん

    >4790

    ケイマンとボクスターはクローズとオープンだから感覚的に違うように感じたりすることはあるだろう。
    当たり前だ。
    そんな事を言ってるのではないのだよ。
    肝心なのは、同一車種の同グレードを乗り比べて、ハイパワー車だと10馬力20馬力くらいはあるであろう個体差を感じる事が出来るのかって話だ。
    評論家気取りさんがずっと上の方のレスで言ってるのは、まるでそれを感じる事が出来るような口ぶりだが、それを感じられるほどの腕があるのかって話だ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  72. 4792 購入経験者さん

    そうそう、そういう事。

    >いくら文章で説明しても、実際に何台もの違った自動車を運転した経験が無い人が理解することは無理でしょう。

    うける!
    同じ排気量なら最高出力を上げるための高回転型のエンジンと、最高出力を抑えたトルク重視のエンジンでは街乗りは後者の方が確実にパワフルに感じるはずだがね。

  73. 4793 匿名

    10~20馬力程度の違いは体感不可能だと思いますよ。50ccのバイクならいざ知らず。
    一時期、アメ車などパワーダウン{1976年前後}を余儀なくされコルベットなど195馬力しか
    なかったけど4792さんの言うように排気量があるためトルクがあり余り力が無いようには
    感じませんでした。ギヤ比の問題も係わるので速い、パワフルと一般道で感じても遅いように
    感じる車の方が馬力自体は少し有ったりする事はよくあります。

  74. 4794 匿名さん

    >>4769
    >>ポルシェって左右ハンドル仕様あるのに
    >>売れ筋は左ハンドルなのは何故だろうね?

    マニュアルミッションの右ハンドルは、納期が異常に長いからではないでしょうか。
    マニュアルの右ハンドルを買おうとしたけど、納期の関係であきらめて左ハンドルにしました。
    同じ理由で右ハンドルをあきらめた人は多かったと思います。
    新車で売れてないので、中古車でも右ハンドルは出てこないですね。
    もちろん好きで左ハンドルを選んでいる人も多いとは思いますが、右ハンドルの納期が
    同等であればここまでの数の差はなかったと思います。
    最近の事情は知りませんが。

  75. 4795 匿名さん

    4769です。
    4794さん
    情報有り難うございます。
    右ハンドルは後、英国ぐらいしか需要がないので、右を売る気がないんでしょうね。
    受注生産並なので納期が遅いんでしょうね
    911は最初からMT仕様がないし・・・

  76. 4796 匿名さん

    >911は最初からMT仕様がないし・・・
    「右ハンドル仕様のMTがない」のことです(^^;

  77. 4797 匿名さん

    やっぱ日本で乗るなら右ハンドルがいいな。

  78. 4798 匿名さん

    >4793
    ボクスターとケイマンに新たに設定されたGTSと言うモデルは、各々のSモデルよりも15馬力アップした設定です。
    これでも違いは十分体感出来ますよ。
    ただし、無頓着に運転していたり、マニュアルシフトで無いのなら、違いを感じるのは難しいでしょう。
    アメ車の話をされていますが、ロスの多いATだと体感は出来ないでしょう。

  79. 4799 購入経験者さん

    妄想と言い訳ご苦労様。

  80. 4800 匿名さん

    ご自分に対して言う独り言は、文字にしないほうが良いと思います。

  81. 4801 匿名さん

    昔のアメリカや今の中国などは、100PSだとカタログに書いていたとしても、実際には100PSの1割以上前後しても気にしないと言うアバウトなものですが、ヨーロッパのドイツなどは、100PSと言うと最低が100PSで上回っているのが当たり前と言う考えで、日本は100PSより数%下回るくらいは許容範囲とし、上回るのも数%と言う誤差を考えた許容範囲内にすると言う考えのようですね。

    とは言ってもこれらは、あくまでも平均的な気候条件でのことですが、RUFの場合、如何なる気候条件であっても100PS以上を発生すると言う保証までしています。

    日本の考え方以外は、当たりはずれがあるように思いますが、1割も下回ることさえしなければ良いことですね。

    ほとんどの車は年数が経てば、割合は違っても発生するパワーは落ちる傾向にあるのですが、RUF・CR3.4は、普通にメンテナンスさえしていれば、今も250PS以上を発生するようですから、きっと他のRUF車も同じなのでしょうね。

  82. 4802 匿名さん

    >4798
    そりゃメーカーのチューニングでエンジン特性が変わってるんだから、フィーリングに違いは感じるだろうよ。
    そりゃ当たり前。
    しかしそれは15psの差を感じているのではなく特性の違いだろう。
    そんな事を聞いているのではなく、同一車種の同グレードで個体差を感じる事が出来るのかと聞いているんだよ。
    言ってること分かる?

  83. 4803 匿名さん

    >4802
    同じ車種で同じグレードのモデルで個体差を感じるかと言うことでも、結局は同じことです。
    今の日本車では有り得ませんが、同じ工場で作った同じエンジンを載せた同じモデルなのに、10~20馬力も違っていると言うことは、測定すれば違うエンジンのようにエンジン特性のグラフが表示されることになります。

    日産のGT-Rは、手作りのエンジンですので、同じように作ったパーツを組み上げているのに、1台毎にエンジン出力が一般市販車の誤差範囲以上に出ていて測定したエンジン特性も違うので、レーシングカーのエンジンと同じようなものですが、GT-Rに乗っている人の話だと、エンジンパワーの違いは感じると言うことです。

    それから私が乗ってる車は、夏場と冬場とでは気温の違いから、夏場に何馬力パワーが落ちるのか分りませんが、夏場は明らかにパワーダウンを体感します。

    あなたが持っている車で、そんなことはないですか?

  84. 4804 匿名さん

    >4802
    ポルシェ社のボクスターGTSとケイマンGTSは、同じシリーズのSモデルのエンジンの特性はそのままにして、パワーアップしたそうですから、エンジン特性と言う意味では、同じものだと言えると思います。

    今の同じモデルで10~20馬力も違うことってあるのでしょうか?
    前述のGT-Rのような手作りのエンジンは別にして、工場で量産しているエンジンでは、ないのではと思います。

  85. 4805 匿名さん

    例えば、5リッターで300馬力でオートマチックのアメ車なら、10~20馬力違っても気が付きにくいでしょうが、3リッターで300馬力出しているナチュラルアスピレーションにマニュアルの車や、2リッターターボで300馬力出しているマニュアルの車なら、10~20馬力違えばわかるでしょうね。
    もちろん、同じ程度の車を運転したことがある人の場合です。

  86. 4806 匿名さん

    連投さん
    ずっと「ハイパワーな車での10馬力20馬力」って言われているのに話を都合よくズラしてない?
    300psがハイパワーな車なの?
    それと何故プアマンズポルシェの話ばかりなの?
    それしかスポーツカー知らないの?

  87. 4807 匿名さん

    300馬力くらいがわかり易い大きさだと思うからです。
    500馬力の車に乗る機会はまずないと思いますし、乗り慣れていないことを話しても無意味だと思うからです。
    私が持っているのは3リッタークラスで340馬力くらいなのですが、あなたが持っている車は何リッターで何馬力ですか?

  88. 4808 匿名さん

    4798さん
    4793です。自分は74年型のカレラ{これは残してある}から911に乗り続けたいるが
    そのくらいの馬力の違いは体感不能です。その程度の馬力よりもギア比の問題なんですよ。
    実際は自分が2.8Lのダブルイグニッションに改造したカレラの方が速いのですが
    体感的には911ターボの方が速い気がする。要するにトルクの問題なんですよ。
    教えておきますが一般公道では速度の制限がある,だからトルクのあるほうが体感的には
    速い。たぶん気のせいだと思いますよ。

  89. 4809 匿名さん

    マニュアルなら、上り坂を1速でレッドゾーンまで引っ張れば、同じ車で普通の状態と10~20馬力落としり上げたりして乗り比べれば、10~20馬力の違いはわかりますよ。

  90. 4810 匿名さん

    >4808
    74カレラだと、トルクが大きいのでマニュアルでも10馬力くらいの違いだと解り難いでしょうね。
    しかし、最近の車は燃費重視になっていますので、低速のトルクはあっても74カレラのように高回転までトルクが太るようなエンジンではないので、10馬力の違いはマニュアルで色んな車に乗り慣れた人なら体感できると思います。
    勿論、どんな車で誰にでも確実に解るとは思いません。
    今E46M3に乗っていますが、中央高速を走っていると、夏場は馬力が落ちるのは確実に感じます。
    同じ坂を登っていても、冬とは違うのがはっきり体感出来ます。
    夏で一番馬力が出ない時が、冬の絶好調の時と比べて何馬力違うのかを測ったことはありませんが、おそらく10馬力は違っていると思います。
    また、E46をオーバーホールした後、パワーの乗りが良くなり、明らかな違いを感じましたが、これも何馬力違うのかは測っていないのでわかりませんが、違いは明らかでした。

  91. 4811 購入経験者さん

    っ、(−_−#)
    自分の車の調子の良し悪しなら分かるに決まってるだろが。
    自分の都合に合わせて話変わっててるし。

  92. 4812 匿名さん

    君は、屁理屈しか書けない人だと言われている人ですか?

  93. 4813 匿名さん

    ガソリン満タンと減った時が体感で分かるってことかな?
    俺はサーキット走ってても体感では分からん。でも確実にタイムには差があらわれてる。
    ちなみに、自分が何秒くらいで走ってるかは分かる。

  94. 4814 匿名

    トレノは?

  95. 4815 匿名さん

    ガソリン満タンとエンプティーとの違いは、車によって変わるでしょう。
    満タンと言っても、タンクの大きさで重さが変わります。
    車によっては40~80キロくらいの違いがあります。
    しかし、少なくともこのスレのようなスポーツカーにおいては、ガソリンの量の違いで車全体のバランスが変わるような位置に無いようにホイールベースの間で、出来るだけ重心付近にタンクを置くでしょう。
    それに、車の重さによっても変わりますし、駆動方式の違いでも変わりますね。
    ただ、乗用車ではなくスポーツカーであるのなら、満タンとエンプティーとの違いは、ほとんど感じないと思います。

  96. 4816 匿名さん

    結果として、少し馬力が上がっても誰にも本当は分からない。
    でも、気分は違うから「分かる」と言い張る人もごく稀にいる。

    こんな感じですかね?

  97. 4817 匿名さん


    言葉で誤魔化すのが好きなようですね。

    馬力が少し上がると言うような曖昧な表現でしか自分を正当化する術がないのを如実に表しています。

    同じ車で10~20馬力の違いと言うことを言いだしたかと思うと、一般的に多くの人が体感できる300馬力のマニュアル車で話をすると、ハイパワーは300馬力じゃないと言い出したりと支離滅裂な展開にして誤魔化しているのです。

    一般の人が体感できる300馬力くらいのマニュアルのスポーツカーと分類されるような車での話だとすると、乗り慣れている人なら10~20馬力の違っていれば、登坂を走行したり、コーナーの立ち上がりや勾配のあるアップダウンが多い中央高速を走れば、その違いは解ると思います。

    500馬力もあるような車や、大排気量でトルクが強大な車、オートマチック車である場合は、10~20馬力の違いを感じられるかどうかは乗り慣れていないので、何とも言えません。

    と言うことです。

    ところで、あなたの愛車はどんな車なのですか?
     

  98. 4818 匿名さん

    なんか以前600PSオーバーのマクラーレンでも分かると豪語してた人がいましたが?
    話しがどんどん限定的になってますねぇ。

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