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タコメーターは1万回転まで刻まれ、レッドゾーンは8500回転から。
実際は8000まで?
受け売り(^^;
タコメーターは目安ですから、設計上の最高回転数が8500回転だとして、タコメーターのレッドゾーンが8500回転から始まっているのに、8500回転までの表示ではなく9500~1万回転にするようになっています。
エンジンにより違いますが、8500回転からレッドゾーンだとしても、9000回転くらいは平気で回る余力はあります。
しかし、単に惰性で回るだけでパワーが出ている訳ではありません。
8千回転でヒールアンドトウを行うと、ギアを1速下げると、速度にもよりますが、同じ速度で2~3千回転くらい回転すを上げないとギアはつながりませんので、最低でも1万回転まで普通に使えるエンジンじゃないと出来ないし、意味がないことなのです。
1万回転と言うと、市販車では車ではなくバイクのエンジンです。
それも、750ccではなく400ccクラスのオンロード用のエンジンです。
2サイクルでも1万回転までパワーバンドがある市販車用のエンジンは、知らないです。
2サイクルはトルクが期待できないので基本的に車には向いていない。
レースカーに2サイクルは無いでしょ。
でも瞬間ならプラス2000回転は大丈夫ですよ。だからレッドが8500なら
ヒールアンドトゥは十分出来ますよ。でも当時、友人が乗っていたから分かるけど
空ぶかしで不可を掛けなければ廻りますがトップではそこまで廻りません。
ヒールアンドトゥは減速ですからね。
↑
不可→負荷
KTMの2サイクルスポーツカーのことだね。
ちなみにF1は2万回転
F1はファンの高齢化で悩む。
世界に誇るホンダの4スト高回転エンジン。
世界一の2L直4NAスポーツエンジン。
FD2が最後だろうな。
↑
F20C型:250PS/8,300rpmの方が上だと思うけどね
ホンダの車ってエンジンだけは良いんだよね。
エンジンだけは。
ホンダのスポーツカーって現行モデルだと?
今のホンダにはスポーツモデルはないね。
ミニバンメーカーになっちゃった。
HONDA
軽のメーカーでしょ
みんなホンダを誤解してないか!?
元からスポーツカーメーカーどはないぞ。
ホンダは常に新しい技術や新しい価値を模索、創造してきた会社だよ。
シティしかり、プレリュードしかり、SM-X(何か違う)しかり。
その技術のデモンストレーションの一つとしてハイパフォーマンスモデルがあった。
ビートはもろスポーツカーだね。
ホンダのヒストリーを知ると一台は持ちたくなるねー。
そうでもない。
スポーツカーと言えばトヨタキャバリエだね。
イスズのピアッツァこそがスポーツカーだと思うね。
4D56のエンジンが最強だ!
スポーツカーに限らないだろうけど、いわゆる外国車は、メーターが240km/hくらいまであるよね。
日本車は180km/hくらいが多いかな。
これって単純に1.5倍の性能差があるということ?
↑
輸出用は200km/h~だと思うけど。
国内用は180キロでスピードリミッターが効くからね。
そうです。単純にリミッターがついてるからです。
逆に外車の場合、同じメーター部品を使いまわすので
オーバースピードメーターが装着されているものも多い。
4406です。
みなさん回答ありがとうございます。
オーバースピードメーターということは、輸入車にもリミッターがかけられていて、それは基本的にはどんな車種にもかかっているということですか?フェラーリとかも?
輸入車には基本的にはリミッターがかけられていないが、
一部の外車は250キロとかあるみたいよ。
フェラーリは275キロとか言われてるけど実際そこまで出るかは??
オーバーメーターという事はリミッターが掛けられているのではなく
低馬力も高馬力も同じ。例えば3シリーズなら同一部品で高馬力のものが装着されていて
性能ごとのメーターを使ってないという事です。
性能ごとのメーターを使ってない。という最後のところがわからなかった。
全てのパーツのパフォーマンスを出し切ることが出来ず、ボトルネック的な部分があるということなんでしょうか??
>>4412
単純に、高出力モデルも低出力モデルも、部品代節約のために、同じメーターを使ってることを言いたいのだと思う。
つまり、最高時速150キロしかでない低出力モデルでも、260キロまであるメーターが装備されている。
鈴木の隼はバイクですがあ、速いですよね。並みの車ぶっちぎっちゃいます。
スポーツカーよりもお手軽に300キロの世界が体験できそうです。
F40並みの速度をその数十分の一でものにできるんですから。
>>4415
なんだぁ?
バイクが舗装路の直線で速いのは、昔から変わらんだろ!
バイクが速いのは、舗装路の直線だけだから。
それにしても、散見する何も知りません、読解力もありません書き込みは、本当に意図的じゃないのか?
無知の**
いつも路駐してるフェラ―リだけどコインパーキング使えないの?
フェラーリは所有したことないけど、多くの100円コインパーキングは無理だろう。
スポーツカー乗りなら、100円コインパーキングの駐車の大変さは理解されてるかと。物理的に無理な場合も多い。
フェラーリは、更に車高が低く、車幅があり、周りが見えないのだから、コインパーキングは無理だろうし、停める気にもなれないと思う。
停めてあるのを見たことはある。
4419さん
なるほど。。毎日通る道にフェラーリが路駐してるから気になっていました。
それも黄色と白が2台です。駐車場がないのも考えものだと思います。
狭い日本の道路事情があるからフェラーリを維持するのもたいへんですね。
でも毎日見てるだけにカッコイイスポーツカーですよね。
脱線しますが、最近はレプリカタイプのバイクはあまり見ないなぁ。
バイクは、スポーツカーではないから、スレ違い。
レーサーと似た名前をつけたリアルスボーツバイクはたくさん見かけるし、人気ある。
600から1000ccが多いレンジ。
バイクの話もいいよ。
フェラーリ
乗り物でなく眺めるもの
もともとフェラーリは、公道を走れない仕様から始まったからね。
眺めるものは当たってるかも。
それは知らんかった、最初の車ってなんて言うモデル?
フェラーリとして初めて作った車は、125Sで、当時は普通に公道を走れる車で、これは今もクラシックカーフェスティバルなどで一般公道を走るイベントなどでも走っています。
フェラーリが初めて車を作った当時、レーシングカーと言っても公道を走って移動するから、公道を走れない仕様の車は作らなかったのですね。
>もともとフェラーリは、公道を走れない仕様から始まったからね。
じゃあ、これは嘘だってことだね。
フェラーリが欲しくて買おうとしたが断られたのでランボルギーニを作った。