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それよりも、スポーツカーを好きでもなく、しかも、スポーツカーはおろか車の運転をしたことがあるのかどうかわからない、と言うか、免許を持ってるかどうかもわからない人が、話題に無関係の、あからさまに幼稚で挑発的な書き込みをするような人が増えたことが残念です。
>>4302
ここは掲示板ですよ。
あなた一人のための日記帳じゃないんです。
現に貴方がだらだらと日記のようなものを書きだしてから、誰も意見を書き込まなくなったじゃないですか。
会話のキャッチボールが出来なくて(する気がない?)、一人で延々と書きたいのならブログでも作ってはいかがですか。
4292さん
自分の好みもマニュアルです。
シフトアップ、ダウンは機械任せでなく自分でね{笑}
GT3はいいですよ。剛性感が高いらしいですがみんな自分の車はよく言いますからね。
PDKは流行りですが好きでは無いですよ。
私は免許を持っていて、運転もしています。
FFはスポーツカーに入れてもいいのでしょうか?
私は、チンクエチェントのアバルトモデルなどなら、街乗りとしてのスポーツカーと十分言えると思います。
アルファのミト・クアドリフォリオヴェルデも同様で、FFと言うことで大排気量・大パワーのエンジンには不向きですが、小排気量でレスポンスの良いエンジンを積み、FRやRRには無いハンドリングと小さなボディが特徴ですね。
でもプジョーのRCZRはちょっと別で、1.6リッターで270PSと言う大パワーで、知らない人が見るとMRかと思うスタイルのFFスポーツカーがありますね。
あのスタイルで4人乗りですが、やはりリアシートは911とは言いませんがプラス2です。
しかも左ハンドルでマニュアル設定のみなのです。
右ハンドル設定が無いのはプジョーの他のモデル同様、どうしても足が斜め横を向いてしまうので不評だからオートマチックやツーペダルじゃないと右ハンドルを作らないようにしたからかも知れませんね。
FFのスポーツカーは、フランスやイタリア車に多いですね。
日本車だとホンダ・シビックタイプRでしょう。
4305さん
オートマチック限定免許が主流だと言われている今、マニュアル派がいらっしゃるとは、とても嬉しいです。
PDKだけではありませんが、例えば4速から3速・2速とシフトダウンしてコーナーを迎えたいタイミングなのに、シフトダウンしても自分のタイミングではないタイミングでギアチェンジされるので、どうしても違和感が出ますね。
多分、私のタイミングよりPDKなどのタイミングのほうが良いのでしょうが、レースじゃないので、自分のタイミングを機械に合わせるのはちょっと嫌ですね。
フォルクスワーゲンのDSGは、やはりPDKと似ているような気がしますが、BMWのDCTはちょっと違う感じがします。
DSGは遠慮しますが、DCTなら我慢できそうです。
でも、右ハンドルと左ハンドルのように、慣れてしまうと、頭の中もマニュアルと切り替えが出来てしまうのかも知れませんね。
家内の116でマニュアルにしてのシフトダウンはちょっと笑ってしまいます。
勿論、FFだってスポーツカーですよ。
設計者の思想だと思うんですよ。ここのスレは殆どのレスが実際に
乗った事が無い方のレス。読めばすぐ分かりますよね。
だからスポーツカーの根拠にしても乗ってない為に想像で決めてるなと
分かるんですよ。一概には言えないけど200キロ位までを直線で乗るなら
どの車でも同じですよ。今、自分の車を感じてもガヤルドの500psと76年当時の
F-1のコスワースの500psではまるで違う。
実際に乗ってみた人しか分からない。また文章で乗った事が有っていってる人は
分かりますよね。
最近ここも、なんか変な流れだねぇ~
小学生の子供が想像で書いても良いでしょう
スポーツカーが好きなことには変わりないんだから
免許持ってないだとか
スポーツカー運転したことないとか
度量の狭い輩は嫌われるぞ
悪意のあるものが消えてすっきりしました。
親父が昔から言ってたことですが、メルセデスは誰にでも合わせる車を作り、ポルシェは乗り手を選ぶ車を作り、BMWは乗り手と共になる車を作る、だそうです。
今では変わったところもあるでしょうが、昔はそうだったようです。
それに、フォルクスワーゲンとアウディが含まれていないのは何故だったのでしょう。
4308さん
とても良くわかります。
昔の日産フェアレディZ432のS20・160PSと、今の160PSとでは、燃料の消費以上にフィーリングが違いますね。
なんか、同じ馬力表示だと、今の馬力は軽い感じです。
キャブレターと燃料噴射装置との違いは、とても大きいのですね。
レーシングエンジンと市販車のエンジンでは、これら以上に違いがあるように思います。
4309さん
こちらのスレッドだと、あなたの希望通りになると思いますので紹介します。
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
この掲示板の新しいスレッドです。
>4314
スポーツカーの話はせず、粘着して、意味もないことばかり書いている困った人と言うのは、あなたのことではないですか?
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
このスレで好き放題しては如何でしょう?
35GTRのタイヤ空気圧チェックバルブは電池交換不可で電池切れたらセンサーごと交換だって。
日産らしいトホホな設計だね。
電池が切れたらセンサーごと交換と言うと、値段は幾らくらいするものなのですか?
ポルシェの考え方は面白いですね。
911シリーズですが、ガブリオレとタルガは違うと考えてるように思えます。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」ですが、タルガは「911タルガ4S」と言うネーミングです。
何がどう違うのか、それとも単に呼び方でカレラを抜いたのか、さて、どうなのでしょう。
>>4318
ええ、昔から違う位置付けです。
そもそもカブリオレはオープンの馬車がルーツでアメリカなどでは非常にオープンカーの
人気が高い。フェラーリなどオープンボディはアメリカだけしか売れないと言っても
過言ではありません。そういう中で簡単にオープン感覚が味わえるようにという事で
タルガトップというスタイルが出来ました。
だからコルベットもオープンとタルガが有ります。タルガはオープンがあまり好きではないが
開放感を味わいたいユーザーに需要があります。日本人はクローズドが好きなので
単純にルーフが開くタイプの方が需要が多いようです。
ツーリングカーレースでもFFの車が上位にくるように、FFはスポーツカーではないと言ってる人は、スポーツドライブに興味がないか、理解してない人だと思う。駆動方式の好き嫌いはまた別。
新型NSXはどう?
4320さん
タルガとは、そう言う訳があったのですね。
私の書き方が悪かったのか、私の疑問はちょっと違うのです。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」と言うネーミングなので、「911カレラ4Sタルガ」になるのが自然だと思ったのですが、実際は「911タルガ4S」となって、「カレラ」と言う部分が無くなってしまったのが不思議なのです。
私もオープンカーに憧れますが、どうしてもボディ剛性が気になってしまいますのでクーペボディーのほうが良さそうに思ってしまいます。
サンルーフだと剛性に不安は無くなりますが、最近のものはガラスサンルーフですから重いので、とは言っても、ガラスサンルーフなしのものと乗り比べても、街乗りではまずわからないでしょうし、私が走る程度のサーキット走行でも違いが分るとは思わないのですが、ルーフが重くなってしまうのでと気になってしまいます。
911くらいのボディー剛性があれば、コーナリング時の捩じれの違和感は感じないとは思うのですが、街乗りでは段差を乗り越えたりしますので耐久性が気になってしまいます。
MP4-12Cスパイダーのように、元々の設計がモノセルでルーフの助けの無い車なら気にならないのですが、オープンなどにすることで補強した場合は、ちょっと気にしてしまいます。
それから、日本正規輸入車として911のガブリオレはPDKだけの設定で、タルガはマニュアルだけの設定と言うのも不思議です。
タルガのほうがスポーツカー的なスタイルだからマニュアルだけの設定かと思っています。
911ターボシリーズは、PDkじゃないと手に負えなくなってきたのでマニュアルが無いのかと勝手に思っています。
4322さん
新型のNSXはハイブリッドで出るみたいですね。
ミドシップにエンジンを積んでリアを駆動し前輪はモーター駆動と言う変則4WDだそうですが、疑問が出ますね。
エンジンに接続された4WDにモーターが付属しているのならアクセルで前後輪の回転速度のコントロールは容易いと思うのですが、MRはエンジンでFFがモーターとなると、アクセルひとつでエンジンとモーターで駆動する前後輪の回転数を合わせるのはちょっと難しそうで、センサーとコンピューターで調整するのでしょうが、トラブルが多発しそうな気がします。
市販車にはそんなトラブルが出ないように考えてるとは思いますが、相当高度な技術とプログラムじゃないかと思いますから、気になりますね。
でも、ポルシェ918もハイブリッドですから、これからのスーパーカーやスポーツカーは、ハイブリッドが当たり前になるのでしょう。
日本では来年発売の予定だそうです。
試乗はしてみたいですね。
NSXは昨年のプロモでV6は横置きだったのに、
昨日の発表では縦置きツインターボに替わってた。
GTR超えを本気で考えてるらしいけどHV3モーターで複雑かつ重くなりそう。
4325さん
市販モデルがどうなるのかは、まだ変わるのかも知れませんね。
まだ、ポルシェ918のように市販車として完成していませんから、楽しみではあります。
GT-Rを超えるとは、ニュルブルクリンクでのタイムを上回るってことなら、パワーが必要ですし、モーターで長距離を走らなくても良いのでバッテリーは小さくして軽く仕上げないといけないでしょう。
モーターの立ち上がりの時間は圧倒的に早いので、コーナーからの立ち上がりには有利ですから、勝ち目は十分あると思います。
でも、それに必要な金額は相当高いと思いますから、GT-Rよりも高い値段になると思います。
元のNSXとは、似て非なる車になってしまうのでしょうね。
しかし、スポーツカーはドライバーが操るものであったのに、技術が発達したのを勘違いした技術者が、スポーツカーをドライバーから取り上げて、車が人を、安全装置やらなんやらで過保護にしてしまっているのです。
ファミリーカーや老人が安全に移動できる乗り物になら大歓迎ですが、ドライバーがコントロールしたいスポーツカーには手を出し過ぎないでもらいたいですね。
やっぱりね馬力競争のようになったのが良くない。
ベイロンとか最新のランボル、フェラーリも普通の人でも金が有れば
買ってしまう。当然、危険なわけです。
だからできるだけ技術でカバーするわけだが変だよね。
まあ食べ切れなくてもデカ盛りを注文する心情に似てる。
だからある意味つまらないね。
4328さん
馬力競争が原因と言うのは納得できますね。
それに、豪華になり過ぎているようですから、値段は高くなっても丈夫で軽いカーボン系の素材を使って適度な剛性の軽いボディと快適でホールドの良いシートさえあれば、エアコンは最低限の装備と言うモデルがあればいいのに、無いんで、フル装備で豪華な内装になるので重いボディになるため、タフなサスペンションと強力なブレーキ、大パワーのエンジンが必要になってしまうのですね。
街乗りでのスポーツカーなら、軽いボディになれば1.6~2.0リッターで8000回転くらい回るレスポンスの良いエンジンで十分だと思います。
車重は1.0~1.2トンくらいで、200~250PSなら、ドライバーが操る楽しみが出せると思います。
そうやって考え抜いた結果、86/BRZができた。
俺は、この車を出したことに拍手をおくりたい。
批判することは簡単。誰でもできる。
↑
4329,4330さん。4328ですが同意です。
このクラスのスポーツカーが大切なんですよ。
エンジンをビュンビュン回して走る。
超弩級ばかりがスポーツカーでは無いですからね。
知人の税理士はGTRを出るとすぐに購入したのですがBRZに乗り
こちらのが楽しいと購入した位ですので。
そして、誰でも参加できるように安価な車でワンメイクレースを提供し続けてるのは、トヨタだけなんですよね。
ヴィッツのノーマル車でのレースが有名ですね。
トヨタの車が好きかと問われると微妙ですが、このような姿勢は認めたいと思います。
個人的にはトヨタのMR-Sをオープンからクローズボディに変更し剛性を上げた車体に上まで回る2リッターを載っけて車重は1.2トン以下、価格は300万前後のミッドシップを発売して欲しい。
エレーぜはトラブルが多いので(汗)
↑
エレーぜ→エリーゼ(^^;
4331さん
賛同して頂き、とても嬉しいです。
GT-RからBRZに乗り換えた気持ちは良く分ります。
大排気量で大パワーのスポーツカーも良いのですが、街乗りだと可哀想ですからね。
4332さん
私は、レースも賛成ですが、市販車のままで、ヘルメットとグローブとシューズだけ揃えれば、誰でも参加できる走行会が希望です。
同じ車でも、ドライバーによって走らせる速度が違いますが、サーキットで同時に走るので、追い越しや追い越される経験と技術を向上させるような走行会を行えば、街中での走行に役立つと思うのです。
4333さん
それに賛成します。
ケータハムだと、あまりにも実用性が低過ぎますので、2人乗りかプラス2で、小型軽量のスポーツカーを出して欲しいですね。
簡素化すれば200万円前後でも十分出せると願います。
http://jp.autoblog.com/2013/10/22/caterham-seven-160-and-165-officiall...
出ましたね、軽量低価格スポーツカー。338万円です。
↑
幌とウインド・スクリーン、ヒーターもオプションとのこと
最低限、付けても軽く400万以上かかりそう
ケータハムは私も好きでいいのですが、おそらくクーラーは付けられないなど実用性がちょっと低いので、真夏にエアコンなしでも大丈夫な人にしか乗ることが出来ないので、あくまでもセカンドカーとして持てる人に適したモデルですが、値段も高いので万人向けでないのですが、非常に楽しみな車です。
今年か来年には、ホンダからS660が出るはずなので、それなら2人乗り以外は実用性も高い車で値段もケータハムの半分くらいだと思いますので、独身の人や子供が出来るまでならお勧めできる車になると思います。
ホンダS660の値段は150~180万円で出して欲しい。
ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
価値観の違いとは言え買う人いるの?
貧乏人には理解できない(笑)
>>4340
貧乏ではなくても、あんなもんに400万は出せん。
あとロータスの車も理解出来ん。
軽量なシャーシは結構だが、スポーツカーとして一番肝心な心臓部のエンジンを他社から買って乗っけただけの車に何の価値があろうか。
86だってエンジンは他社だし
すべてが自社製に拘る必要あるの?
逆に色々選べる方が面白いと思うけど
フジツボのマフラーに交換したぜ。
これで50psアップ。
そのへんの86とは違うぜ
>4346
ボクスターでも600万円以下での新車購入は不可能。
車を買ったことがないんだろうが、税金とか諸費用などがいるし、ポルシェフェラーリなどのメーカーの車はオプションが多いのは有名な話だから、買ったことが無い人でも知ってる人がおおいだろうし、ポルシェならホームページ上にカーコンフィギュレーターがあるから、税金と諸費用以外は概算見積りが出せるから試してみたら?
本当だ!
>4340
>ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
>価値観の違いとは言え買う人いるの?
>貧乏人には理解できない(笑)
ポルシェが500万円台で買えるって自分で書いてるよ。
登録とか税金は踏み倒すのかな?
最後の、貧乏人には理解できない(笑)って、書いた本人が笑われるってことだったんだ!
スポーツカーでなくても車を買ったことが無い人だと、消費税以外に税金があることや、ナンバー登録などの諸費用が掛かることを知らないのでしょう。
更に、最初からフル装備になっていると思い込んでいるのか、装備のことなど気にも留めていないので、オプションの装備などは車を買った後、オートバックスなどで付けると思っているのではないでしょうか。
ポルシェ911などだと、メーカーとディーラーオプションじゃないと付けられない重要な装備が多いですし、手に入ってから付けたいと思っても付けられない装備もありますが、そのようなことまで知らないし気が回らないのでしょう。
ボクスターにオプションを全く付けず買ったとしても、650万円くらいになるのではないでしょうか。
メルセデスのホームページなら、見積りシミュレーションと言うのがあり、それだと一般的な税金までは分るようになっていますので、後は、登録などの諸経費を加えればいいだけです。