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ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。
別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。
左ハンドルで逆走しないでください(笑)
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
左です。
ポル車は知りませんが~
追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。
ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
今度のタルガは電動です。
私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。
そうです。
昔から左は無理に追い抜き出来無いので
左は安全という話もあります。
私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。
シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
パトが怖いですが(^^;
ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。
今年更新ですが
免許証の色は何色ですか?
4255
4258
4259
4260
同一人物ですね。
教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。
>免許証の色は何色ですか?
残念ながらブルーです
>4264
私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。
>>4266
いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
何の車でタイムはどのくらいですか?
大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。
>4268
サーキット走行のこと知らないようですね。
レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
一度、体験してみればわかると思います。
サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
それから、他の人を見下したつもりはありません。
それは、取り方ではないでしょうか?
それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。
物理の法則には勝てません。
軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
走りのスポーツカーが目指すところ。
仰る通りだと思います。
コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。
>4273
ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
知りませんでしたか?
色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。
フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。
ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もうすぐ2時です。
夜更かししてしまい寝不足になりそうです。
しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
他の人の身にもなって行動してくれ。
ここは、公共の場。
今日は、この掲示板に書き込みだしてから面白くなってしまったので、友達に頼んでC63を運転させてもらいました。
首都高の湾岸を走り、台場で降りて埋立地の道路をドライブしてきました。
さすがに6.3リッターのナチュラルアスピレーションのエンジンはトルクが大きくレスポンスも良いですね。
スピードシフトもスタートや低速ではオートマチックと変わりませんが、スピードが上がるとDレンジでも楽しいです。
このエンジンは、マニュアルで乗ってみたいエンジンです。
ハンドリングはファミリーカーの延長ですが、限界は高く、ロールを抑えると言うよりも、ある程度はロールさせてコントロールも出来ると言う感じだと思いました。
ただ、飛ばすのなら燃費は考えたくないですね。
507のように限定でマニュアルを販売してほしいと思います。
C63はフロントヘビーの感じは否めないので、スキッドコントロールをオフにすると、リアはとても良く流れるそうです。
それは、速度が出ていればAMGスピードシフトでも大排気量のエンジンなので容易に出来るそうです。
しかし、街中で試す気にはならなです。
街中を普通に走っていると、ノーマルのCよりも突き上げ感が強く排気ノイズが図太いので違いはわかりますが、街中だけで乗る人で、メルセデスの快適性を求める人には、無用の存在でしょう。
C63がスポーツカーかどうかと聞かれたら、答えに困りますね。
スポーツカーではないが、スポーツカーのように走ることも出来る車としか答えられないです。
でも、507やブラックエディションだと、答えが変わるかも知れませんが、私の知り合いに持ってる人が居ないので、試すことは出来ません。
子供が居て、時々サーキットで走ると言う人で、1台しか持てないと言う人になら、最適の一台と言えると思います。
ウチのマンションの内科の先生も乗っておられるが非常に危険な車だと思いますよ。
フロントヘビーは当然ながら、あの馬力とトルクでは雨天の場合非常に危険だと思いました。
確かにスポーツカーかと聞かれたら即答の出来ない車ですね。
Sクラスならばベースの車の強度が高く不安要素は少ないと思いますが。
昔はAMGは単なる改造メーカーですよね。CクラスやEクラスに大きなエンジンをぎゅうぎゅうに
搭載するのは熱効率が悪く電気系統の劣化が早くハーネスも含めて早めの交換が必要でした。
自分の印象ではポルシェのターボの方がはるかに安定してると思います。
c63はホイールベースとリヤのトレッドが狭い。ある程度、メカで制御しているが
濡れた状態で運転は要注意だと思いました。
4291さん
同じ様な感想ですね。
そう言われると、雨の日なら飛ばさなくても、信号を左折する時にどうしても乗る横断歩道のラインで、ちょっとアクセルを踏んでしまえば電子制御でスキッドコントロールが働いていたとしても、滑りそうな感じですね。
そんな車だと分っていて、それ相当の腕を持った人じゃないと危険な車だと言われても仕方ないですね。
S63・S65に乗ったことはないのですが、S63が同じエンジンであり、僅かなチューンの違いはあるようでも基本的には同じなら、Sクラスの長くて重いボディーになら安心できるかも知れないですね。
やはり街中で乗る市販車のスポーツカーとして見ると、現行のポルシェ911ターボが現実的で良さそうですが、GT3はどうでしょう?
個人的には、997・911GT3のマニュアルが良いかなって思います。
今の991・911GT3は、本国でもPDKしか作っていないのでしょうか?兎に角日本ではPDKオンリーですから、シフトに慣れるまでが不安なのです。
普段、街乗りなら非常に楽で、Dレンジに入れるだけですが、ちょっとワインディングで走っている時、バトルシフトで緊張してしまいそうです。
おそらくそれは、C63でも同じでしょう。
ポルシェから911タルガ4と4Sが出ますが、出来れば、タルガとタルガSも出して欲しいです。
更に言えば、タルガとタルガSを基本として欲しかった。
街乗りでのスポーツカーというなら、今の車の中だとセダンやステーションワゴンにもスポーツカーと呼んで良い車が存在すると言っていいと思います。
それから、SUVと呼ばれる大きな四駆も今では本来のラフロードを走破するための車ではなく、街乗りで快適なファッション性に走ったところもありますし、動力性のや旋回性能を見ると、スポーツカーと呼んでもよさそうなものもあります。
個人的にはポルシェが出すマカンシリーズです。
ボディは大きいですが、街乗りだとスポーツカーと呼べそうな車だと思います。
マカンSは340PSで0-100キロ加速が僅か5.4秒。
マカンターボは400PSで0-100キロ加速は何と4.8秒です。
しかも、配信されてる動画を見ると、サスペンションも高速走行に重点を置いて設計されているようで、カイエンが街乗りを重視していた設計でしたが、マカンはサーキット走行まで視野に入れたかのような設計のようです。
他のモデル同様で、コンフォートやスポーツなどの切り替えも付いているはずなので、ボディの大きささえ問題なければ、街乗りとしてはオールマイティー的な車になりそうですね。
やはり街乗りを考え、スポーツカーを所有すると考え普段の生活を考慮すると、ポルシェのどれかと言うのが多いようです。
ネームバリューやスタイルからして、スポーツカーと言えばポルシェと言う人が多いのも事実ですからね。
だから、ポルシェ911などに乗っていると、車について良く知らない人からは、妬まれたり僻まれたりすることもありました。
友達の中で車に興味のない友達からは、最初、値段や維持費などが高くてと嫌味のようなことを言われたこともありましたが、ちゃんと理解してもらってからは、そんなこと言わなくなりました。
物事を知らないのって怖いですね。
以前、テレビ番組で取り上げられていたと聞いたのですが、四畳半のアパートに住んでフェラーリを所有している人がいるそうでうす。
フェラーリが好きで、生活を切り詰めてフェラーリを購入したそうです。
この人となら、会ってフェラーリの話をしてみたいと思いますね。
こう言う人が今は少なくなってしまったのは残念なことだと思います。
それよりも、スポーツカーを好きでもなく、しかも、スポーツカーはおろか車の運転をしたことがあるのかどうかわからない、と言うか、免許を持ってるかどうかもわからない人が、話題に無関係の、あからさまに幼稚で挑発的な書き込みをするような人が増えたことが残念です。
>>4302
ここは掲示板ですよ。
あなた一人のための日記帳じゃないんです。
現に貴方がだらだらと日記のようなものを書きだしてから、誰も意見を書き込まなくなったじゃないですか。
会話のキャッチボールが出来なくて(する気がない?)、一人で延々と書きたいのならブログでも作ってはいかがですか。
4292さん
自分の好みもマニュアルです。
シフトアップ、ダウンは機械任せでなく自分でね{笑}
GT3はいいですよ。剛性感が高いらしいですがみんな自分の車はよく言いますからね。
PDKは流行りですが好きでは無いですよ。
私は免許を持っていて、運転もしています。
FFはスポーツカーに入れてもいいのでしょうか?
私は、チンクエチェントのアバルトモデルなどなら、街乗りとしてのスポーツカーと十分言えると思います。
アルファのミト・クアドリフォリオヴェルデも同様で、FFと言うことで大排気量・大パワーのエンジンには不向きですが、小排気量でレスポンスの良いエンジンを積み、FRやRRには無いハンドリングと小さなボディが特徴ですね。
でもプジョーのRCZRはちょっと別で、1.6リッターで270PSと言う大パワーで、知らない人が見るとMRかと思うスタイルのFFスポーツカーがありますね。
あのスタイルで4人乗りですが、やはりリアシートは911とは言いませんがプラス2です。
しかも左ハンドルでマニュアル設定のみなのです。
右ハンドル設定が無いのはプジョーの他のモデル同様、どうしても足が斜め横を向いてしまうので不評だからオートマチックやツーペダルじゃないと右ハンドルを作らないようにしたからかも知れませんね。
FFのスポーツカーは、フランスやイタリア車に多いですね。
日本車だとホンダ・シビックタイプRでしょう。
4305さん
オートマチック限定免許が主流だと言われている今、マニュアル派がいらっしゃるとは、とても嬉しいです。
PDKだけではありませんが、例えば4速から3速・2速とシフトダウンしてコーナーを迎えたいタイミングなのに、シフトダウンしても自分のタイミングではないタイミングでギアチェンジされるので、どうしても違和感が出ますね。
多分、私のタイミングよりPDKなどのタイミングのほうが良いのでしょうが、レースじゃないので、自分のタイミングを機械に合わせるのはちょっと嫌ですね。
フォルクスワーゲンのDSGは、やはりPDKと似ているような気がしますが、BMWのDCTはちょっと違う感じがします。
DSGは遠慮しますが、DCTなら我慢できそうです。
でも、右ハンドルと左ハンドルのように、慣れてしまうと、頭の中もマニュアルと切り替えが出来てしまうのかも知れませんね。
家内の116でマニュアルにしてのシフトダウンはちょっと笑ってしまいます。
勿論、FFだってスポーツカーですよ。
設計者の思想だと思うんですよ。ここのスレは殆どのレスが実際に
乗った事が無い方のレス。読めばすぐ分かりますよね。
だからスポーツカーの根拠にしても乗ってない為に想像で決めてるなと
分かるんですよ。一概には言えないけど200キロ位までを直線で乗るなら
どの車でも同じですよ。今、自分の車を感じてもガヤルドの500psと76年当時の
F-1のコスワースの500psではまるで違う。
実際に乗ってみた人しか分からない。また文章で乗った事が有っていってる人は
分かりますよね。
最近ここも、なんか変な流れだねぇ~
小学生の子供が想像で書いても良いでしょう
スポーツカーが好きなことには変わりないんだから
免許持ってないだとか
スポーツカー運転したことないとか
度量の狭い輩は嫌われるぞ
悪意のあるものが消えてすっきりしました。
親父が昔から言ってたことですが、メルセデスは誰にでも合わせる車を作り、ポルシェは乗り手を選ぶ車を作り、BMWは乗り手と共になる車を作る、だそうです。
今では変わったところもあるでしょうが、昔はそうだったようです。
それに、フォルクスワーゲンとアウディが含まれていないのは何故だったのでしょう。
4308さん
とても良くわかります。
昔の日産フェアレディZ432のS20・160PSと、今の160PSとでは、燃料の消費以上にフィーリングが違いますね。
なんか、同じ馬力表示だと、今の馬力は軽い感じです。
キャブレターと燃料噴射装置との違いは、とても大きいのですね。
レーシングエンジンと市販車のエンジンでは、これら以上に違いがあるように思います。
4309さん
こちらのスレッドだと、あなたの希望通りになると思いますので紹介します。
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
この掲示板の新しいスレッドです。
>4314
スポーツカーの話はせず、粘着して、意味もないことばかり書いている困った人と言うのは、あなたのことではないですか?
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
このスレで好き放題しては如何でしょう?
35GTRのタイヤ空気圧チェックバルブは電池交換不可で電池切れたらセンサーごと交換だって。
日産らしいトホホな設計だね。
電池が切れたらセンサーごと交換と言うと、値段は幾らくらいするものなのですか?
ポルシェの考え方は面白いですね。
911シリーズですが、ガブリオレとタルガは違うと考えてるように思えます。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」ですが、タルガは「911タルガ4S」と言うネーミングです。
何がどう違うのか、それとも単に呼び方でカレラを抜いたのか、さて、どうなのでしょう。
>>4318
ええ、昔から違う位置付けです。
そもそもカブリオレはオープンの馬車がルーツでアメリカなどでは非常にオープンカーの
人気が高い。フェラーリなどオープンボディはアメリカだけしか売れないと言っても
過言ではありません。そういう中で簡単にオープン感覚が味わえるようにという事で
タルガトップというスタイルが出来ました。
だからコルベットもオープンとタルガが有ります。タルガはオープンがあまり好きではないが
開放感を味わいたいユーザーに需要があります。日本人はクローズドが好きなので
単純にルーフが開くタイプの方が需要が多いようです。
ツーリングカーレースでもFFの車が上位にくるように、FFはスポーツカーではないと言ってる人は、スポーツドライブに興味がないか、理解してない人だと思う。駆動方式の好き嫌いはまた別。
新型NSXはどう?
4320さん
タルガとは、そう言う訳があったのですね。
私の書き方が悪かったのか、私の疑問はちょっと違うのです。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」と言うネーミングなので、「911カレラ4Sタルガ」になるのが自然だと思ったのですが、実際は「911タルガ4S」となって、「カレラ」と言う部分が無くなってしまったのが不思議なのです。
私もオープンカーに憧れますが、どうしてもボディ剛性が気になってしまいますのでクーペボディーのほうが良さそうに思ってしまいます。
サンルーフだと剛性に不安は無くなりますが、最近のものはガラスサンルーフですから重いので、とは言っても、ガラスサンルーフなしのものと乗り比べても、街乗りではまずわからないでしょうし、私が走る程度のサーキット走行でも違いが分るとは思わないのですが、ルーフが重くなってしまうのでと気になってしまいます。
911くらいのボディー剛性があれば、コーナリング時の捩じれの違和感は感じないとは思うのですが、街乗りでは段差を乗り越えたりしますので耐久性が気になってしまいます。
MP4-12Cスパイダーのように、元々の設計がモノセルでルーフの助けの無い車なら気にならないのですが、オープンなどにすることで補強した場合は、ちょっと気にしてしまいます。
それから、日本正規輸入車として911のガブリオレはPDKだけの設定で、タルガはマニュアルだけの設定と言うのも不思議です。
タルガのほうがスポーツカー的なスタイルだからマニュアルだけの設定かと思っています。
911ターボシリーズは、PDkじゃないと手に負えなくなってきたのでマニュアルが無いのかと勝手に思っています。
4322さん
新型のNSXはハイブリッドで出るみたいですね。
ミドシップにエンジンを積んでリアを駆動し前輪はモーター駆動と言う変則4WDだそうですが、疑問が出ますね。
エンジンに接続された4WDにモーターが付属しているのならアクセルで前後輪の回転速度のコントロールは容易いと思うのですが、MRはエンジンでFFがモーターとなると、アクセルひとつでエンジンとモーターで駆動する前後輪の回転数を合わせるのはちょっと難しそうで、センサーとコンピューターで調整するのでしょうが、トラブルが多発しそうな気がします。
市販車にはそんなトラブルが出ないように考えてるとは思いますが、相当高度な技術とプログラムじゃないかと思いますから、気になりますね。
でも、ポルシェ918もハイブリッドですから、これからのスーパーカーやスポーツカーは、ハイブリッドが当たり前になるのでしょう。
日本では来年発売の予定だそうです。
試乗はしてみたいですね。
NSXは昨年のプロモでV6は横置きだったのに、
昨日の発表では縦置きツインターボに替わってた。
GTR超えを本気で考えてるらしいけどHV3モーターで複雑かつ重くなりそう。
4325さん
市販モデルがどうなるのかは、まだ変わるのかも知れませんね。
まだ、ポルシェ918のように市販車として完成していませんから、楽しみではあります。
GT-Rを超えるとは、ニュルブルクリンクでのタイムを上回るってことなら、パワーが必要ですし、モーターで長距離を走らなくても良いのでバッテリーは小さくして軽く仕上げないといけないでしょう。
モーターの立ち上がりの時間は圧倒的に早いので、コーナーからの立ち上がりには有利ですから、勝ち目は十分あると思います。
でも、それに必要な金額は相当高いと思いますから、GT-Rよりも高い値段になると思います。
元のNSXとは、似て非なる車になってしまうのでしょうね。
しかし、スポーツカーはドライバーが操るものであったのに、技術が発達したのを勘違いした技術者が、スポーツカーをドライバーから取り上げて、車が人を、安全装置やらなんやらで過保護にしてしまっているのです。
ファミリーカーや老人が安全に移動できる乗り物になら大歓迎ですが、ドライバーがコントロールしたいスポーツカーには手を出し過ぎないでもらいたいですね。
やっぱりね馬力競争のようになったのが良くない。
ベイロンとか最新のランボル、フェラーリも普通の人でも金が有れば
買ってしまう。当然、危険なわけです。
だからできるだけ技術でカバーするわけだが変だよね。
まあ食べ切れなくてもデカ盛りを注文する心情に似てる。
だからある意味つまらないね。
4328さん
馬力競争が原因と言うのは納得できますね。
それに、豪華になり過ぎているようですから、値段は高くなっても丈夫で軽いカーボン系の素材を使って適度な剛性の軽いボディと快適でホールドの良いシートさえあれば、エアコンは最低限の装備と言うモデルがあればいいのに、無いんで、フル装備で豪華な内装になるので重いボディになるため、タフなサスペンションと強力なブレーキ、大パワーのエンジンが必要になってしまうのですね。
街乗りでのスポーツカーなら、軽いボディになれば1.6~2.0リッターで8000回転くらい回るレスポンスの良いエンジンで十分だと思います。
車重は1.0~1.2トンくらいで、200~250PSなら、ドライバーが操る楽しみが出せると思います。
そうやって考え抜いた結果、86/BRZができた。
俺は、この車を出したことに拍手をおくりたい。
批判することは簡単。誰でもできる。
↑
4329,4330さん。4328ですが同意です。
このクラスのスポーツカーが大切なんですよ。
エンジンをビュンビュン回して走る。
超弩級ばかりがスポーツカーでは無いですからね。
知人の税理士はGTRを出るとすぐに購入したのですがBRZに乗り
こちらのが楽しいと購入した位ですので。
そして、誰でも参加できるように安価な車でワンメイクレースを提供し続けてるのは、トヨタだけなんですよね。
ヴィッツのノーマル車でのレースが有名ですね。
トヨタの車が好きかと問われると微妙ですが、このような姿勢は認めたいと思います。
個人的にはトヨタのMR-Sをオープンからクローズボディに変更し剛性を上げた車体に上まで回る2リッターを載っけて車重は1.2トン以下、価格は300万前後のミッドシップを発売して欲しい。
エレーぜはトラブルが多いので(汗)
↑
エレーぜ→エリーゼ(^^;
4331さん
賛同して頂き、とても嬉しいです。
GT-RからBRZに乗り換えた気持ちは良く分ります。
大排気量で大パワーのスポーツカーも良いのですが、街乗りだと可哀想ですからね。
4332さん
私は、レースも賛成ですが、市販車のままで、ヘルメットとグローブとシューズだけ揃えれば、誰でも参加できる走行会が希望です。
同じ車でも、ドライバーによって走らせる速度が違いますが、サーキットで同時に走るので、追い越しや追い越される経験と技術を向上させるような走行会を行えば、街中での走行に役立つと思うのです。
4333さん
それに賛成します。
ケータハムだと、あまりにも実用性が低過ぎますので、2人乗りかプラス2で、小型軽量のスポーツカーを出して欲しいですね。
簡素化すれば200万円前後でも十分出せると願います。
http://jp.autoblog.com/2013/10/22/caterham-seven-160-and-165-officiall...
出ましたね、軽量低価格スポーツカー。338万円です。
↑
幌とウインド・スクリーン、ヒーターもオプションとのこと
最低限、付けても軽く400万以上かかりそう
ケータハムは私も好きでいいのですが、おそらくクーラーは付けられないなど実用性がちょっと低いので、真夏にエアコンなしでも大丈夫な人にしか乗ることが出来ないので、あくまでもセカンドカーとして持てる人に適したモデルですが、値段も高いので万人向けでないのですが、非常に楽しみな車です。
今年か来年には、ホンダからS660が出るはずなので、それなら2人乗り以外は実用性も高い車で値段もケータハムの半分くらいだと思いますので、独身の人や子供が出来るまでならお勧めできる車になると思います。
ホンダS660の値段は150~180万円で出して欲しい。
ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
価値観の違いとは言え買う人いるの?
貧乏人には理解できない(笑)
>>4340
貧乏ではなくても、あんなもんに400万は出せん。
あとロータスの車も理解出来ん。
軽量なシャーシは結構だが、スポーツカーとして一番肝心な心臓部のエンジンを他社から買って乗っけただけの車に何の価値があろうか。
86だってエンジンは他社だし
すべてが自社製に拘る必要あるの?
逆に色々選べる方が面白いと思うけど
フジツボのマフラーに交換したぜ。
これで50psアップ。
そのへんの86とは違うぜ