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嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。
左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。
交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。
信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。
常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。
ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか?
追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。
つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。
使い勝手の好みだけのことです。
ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。
それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。
スポーツカーの話をしましょう。
4194=4202
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。
今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。
どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。
無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。
4203=4205
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。
相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。
単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。
他にやることが無い人なのでしょう。
86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。
そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか?
違いを感じた人、いますか?
86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。
>ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
嘘つくなよ。
フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。
フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。
セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。
現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。
フィリピンではミアータが人気です。
リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。
フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。
何処に言っても迷惑な存在だわ。
左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど?
君の誤解にしか思えないから読み直してみたら?
ハンドルの右左など何も問題ない。
またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。
ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。
運転の下手な奴はどちらでも関係ない。
要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。
その通りだと思います。
>ハンドルの右左など何も問題ない。
問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。
車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。
その通りだと思います。
左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。
BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。
よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。
最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。
こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。
趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。
車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。
やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。
その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。
金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。
それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。
その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。
物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。
そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。
日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。
日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。
日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。
左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。
私は、ハンドルがどちらでも気にしません。
ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。
プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。
わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。
そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。
私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。
右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。
家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。
しかし、スポーツカーだと話は違います。
日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。
日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
左ハンドル車には不要の装備ですね。
左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。
国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
誰も買わんと思うが(笑)
4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。
クラシックカーじゃあるまいし
911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし
スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト
本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。
しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。
あなたの話はピンボケです。
E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。
本国だとマニュアルがあるでしょうか?
スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。
>>4216
問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。
そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い
右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。
問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。
君は運転技術の向上を目指せ。
左だろうが右だろうが問題はまるで無い。
君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。
4216は、スポーツカーを運転したことがないと言うより、車の運転をしたことがないような発言内容ですね。
↑
本当にご指摘の通リと思います。
そう言われれば、「問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。」と言うのは、免許更新の待ち時間に行われる通常講習で、改正などと合わせて車の死角や事故を起こさないための注意などを話してくれますので、日本における右ハンドル車の問題点を話してくれることがありますが、それを知らないようです。
左ハンドル車、最近見たこと無いんだけどね
あなたが何処のことを言っているのか知りませんが、都内では良く走っています。
ポルシェも売れ筋はPDKがほとんど
で100%右ハンドルです。
ケイマン&ボクスターはマニュアルにも右ハンドル仕様があるので、これも100%右。
唯一911がマニュアルは左しかないですが、マニュアル自体、売れないらしいです。
左が敬遠されてるのか分かりませんが・・・
と言うことで、結果的にポルシェでは右がほとんどです。
>4241
何の話をしているのかわかりません。
ポルシェジャパンの発表と言うことですか?
この情報が嘘なら、削除対象ですね。
不思議ですね、少なくとも私の付き合ってる正規ディーラーのことではないですね。
左右あって
わざわざ左って有り得んと思うけど?
>4242
良く見掛けますが、あなたは何処のことを言っているのでしょう?
歌舞伎町以外の都内全てと言うことでしょうか?
あなたは、常に道路を走っている車が右ハンドルか左ハンドルかを一台一台確認しながら歩いているのでしょか?
危ないですから、前をみて歩いて下さいね。
ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。
別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。
左ハンドルで逆走しないでください(笑)
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
左です。
ポル車は知りませんが~
追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。
ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
今度のタルガは電動です。
私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。
そうです。
昔から左は無理に追い抜き出来無いので
左は安全という話もあります。
私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。
シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
パトが怖いですが(^^;
ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。
今年更新ですが
免許証の色は何色ですか?
4255
4258
4259
4260
同一人物ですね。
教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。
>免許証の色は何色ですか?
残念ながらブルーです
>4264
私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。
>>4266
いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
何の車でタイムはどのくらいですか?
大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。
>4268
サーキット走行のこと知らないようですね。
レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
一度、体験してみればわかると思います。
サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
それから、他の人を見下したつもりはありません。
それは、取り方ではないでしょうか?
それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。
物理の法則には勝てません。
軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
走りのスポーツカーが目指すところ。
仰る通りだと思います。
コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。
>4273
ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
知りませんでしたか?
色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。
フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。
ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もうすぐ2時です。
夜更かししてしまい寝不足になりそうです。
しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
他の人の身にもなって行動してくれ。
ここは、公共の場。
今日は、この掲示板に書き込みだしてから面白くなってしまったので、友達に頼んでC63を運転させてもらいました。
首都高の湾岸を走り、台場で降りて埋立地の道路をドライブしてきました。
さすがに6.3リッターのナチュラルアスピレーションのエンジンはトルクが大きくレスポンスも良いですね。
スピードシフトもスタートや低速ではオートマチックと変わりませんが、スピードが上がるとDレンジでも楽しいです。
このエンジンは、マニュアルで乗ってみたいエンジンです。
ハンドリングはファミリーカーの延長ですが、限界は高く、ロールを抑えると言うよりも、ある程度はロールさせてコントロールも出来ると言う感じだと思いました。
ただ、飛ばすのなら燃費は考えたくないですね。
507のように限定でマニュアルを販売してほしいと思います。
C63はフロントヘビーの感じは否めないので、スキッドコントロールをオフにすると、リアはとても良く流れるそうです。
それは、速度が出ていればAMGスピードシフトでも大排気量のエンジンなので容易に出来るそうです。
しかし、街中で試す気にはならなです。
街中を普通に走っていると、ノーマルのCよりも突き上げ感が強く排気ノイズが図太いので違いはわかりますが、街中だけで乗る人で、メルセデスの快適性を求める人には、無用の存在でしょう。
C63がスポーツカーかどうかと聞かれたら、答えに困りますね。
スポーツカーではないが、スポーツカーのように走ることも出来る車としか答えられないです。
でも、507やブラックエディションだと、答えが変わるかも知れませんが、私の知り合いに持ってる人が居ないので、試すことは出来ません。
子供が居て、時々サーキットで走ると言う人で、1台しか持てないと言う人になら、最適の一台と言えると思います。
ウチのマンションの内科の先生も乗っておられるが非常に危険な車だと思いますよ。
フロントヘビーは当然ながら、あの馬力とトルクでは雨天の場合非常に危険だと思いました。
確かにスポーツカーかと聞かれたら即答の出来ない車ですね。
Sクラスならばベースの車の強度が高く不安要素は少ないと思いますが。
昔はAMGは単なる改造メーカーですよね。CクラスやEクラスに大きなエンジンをぎゅうぎゅうに
搭載するのは熱効率が悪く電気系統の劣化が早くハーネスも含めて早めの交換が必要でした。
自分の印象ではポルシェのターボの方がはるかに安定してると思います。
c63はホイールベースとリヤのトレッドが狭い。ある程度、メカで制御しているが
濡れた状態で運転は要注意だと思いました。
4291さん
同じ様な感想ですね。
そう言われると、雨の日なら飛ばさなくても、信号を左折する時にどうしても乗る横断歩道のラインで、ちょっとアクセルを踏んでしまえば電子制御でスキッドコントロールが働いていたとしても、滑りそうな感じですね。
そんな車だと分っていて、それ相当の腕を持った人じゃないと危険な車だと言われても仕方ないですね。
S63・S65に乗ったことはないのですが、S63が同じエンジンであり、僅かなチューンの違いはあるようでも基本的には同じなら、Sクラスの長くて重いボディーになら安心できるかも知れないですね。
やはり街中で乗る市販車のスポーツカーとして見ると、現行のポルシェ911ターボが現実的で良さそうですが、GT3はどうでしょう?
個人的には、997・911GT3のマニュアルが良いかなって思います。
今の991・911GT3は、本国でもPDKしか作っていないのでしょうか?兎に角日本ではPDKオンリーですから、シフトに慣れるまでが不安なのです。
普段、街乗りなら非常に楽で、Dレンジに入れるだけですが、ちょっとワインディングで走っている時、バトルシフトで緊張してしまいそうです。
おそらくそれは、C63でも同じでしょう。
ポルシェから911タルガ4と4Sが出ますが、出来れば、タルガとタルガSも出して欲しいです。
更に言えば、タルガとタルガSを基本として欲しかった。
街乗りでのスポーツカーというなら、今の車の中だとセダンやステーションワゴンにもスポーツカーと呼んで良い車が存在すると言っていいと思います。
それから、SUVと呼ばれる大きな四駆も今では本来のラフロードを走破するための車ではなく、街乗りで快適なファッション性に走ったところもありますし、動力性のや旋回性能を見ると、スポーツカーと呼んでもよさそうなものもあります。
個人的にはポルシェが出すマカンシリーズです。
ボディは大きいですが、街乗りだとスポーツカーと呼べそうな車だと思います。
マカンSは340PSで0-100キロ加速が僅か5.4秒。
マカンターボは400PSで0-100キロ加速は何と4.8秒です。
しかも、配信されてる動画を見ると、サスペンションも高速走行に重点を置いて設計されているようで、カイエンが街乗りを重視していた設計でしたが、マカンはサーキット走行まで視野に入れたかのような設計のようです。
他のモデル同様で、コンフォートやスポーツなどの切り替えも付いているはずなので、ボディの大きささえ問題なければ、街乗りとしてはオールマイティー的な車になりそうですね。
やはり街乗りを考え、スポーツカーを所有すると考え普段の生活を考慮すると、ポルシェのどれかと言うのが多いようです。
ネームバリューやスタイルからして、スポーツカーと言えばポルシェと言う人が多いのも事実ですからね。
だから、ポルシェ911などに乗っていると、車について良く知らない人からは、妬まれたり僻まれたりすることもありました。
友達の中で車に興味のない友達からは、最初、値段や維持費などが高くてと嫌味のようなことを言われたこともありましたが、ちゃんと理解してもらってからは、そんなこと言わなくなりました。
物事を知らないのって怖いですね。
以前、テレビ番組で取り上げられていたと聞いたのですが、四畳半のアパートに住んでフェラーリを所有している人がいるそうでうす。
フェラーリが好きで、生活を切り詰めてフェラーリを購入したそうです。
この人となら、会ってフェラーリの話をしてみたいと思いますね。
こう言う人が今は少なくなってしまったのは残念なことだと思います。
それよりも、スポーツカーを好きでもなく、しかも、スポーツカーはおろか車の運転をしたことがあるのかどうかわからない、と言うか、免許を持ってるかどうかもわからない人が、話題に無関係の、あからさまに幼稚で挑発的な書き込みをするような人が増えたことが残念です。
>>4302
ここは掲示板ですよ。
あなた一人のための日記帳じゃないんです。
現に貴方がだらだらと日記のようなものを書きだしてから、誰も意見を書き込まなくなったじゃないですか。
会話のキャッチボールが出来なくて(する気がない?)、一人で延々と書きたいのならブログでも作ってはいかがですか。
4292さん
自分の好みもマニュアルです。
シフトアップ、ダウンは機械任せでなく自分でね{笑}
GT3はいいですよ。剛性感が高いらしいですがみんな自分の車はよく言いますからね。
PDKは流行りですが好きでは無いですよ。
私は免許を持っていて、運転もしています。
FFはスポーツカーに入れてもいいのでしょうか?
私は、チンクエチェントのアバルトモデルなどなら、街乗りとしてのスポーツカーと十分言えると思います。
アルファのミト・クアドリフォリオヴェルデも同様で、FFと言うことで大排気量・大パワーのエンジンには不向きですが、小排気量でレスポンスの良いエンジンを積み、FRやRRには無いハンドリングと小さなボディが特徴ですね。
でもプジョーのRCZRはちょっと別で、1.6リッターで270PSと言う大パワーで、知らない人が見るとMRかと思うスタイルのFFスポーツカーがありますね。
あのスタイルで4人乗りですが、やはりリアシートは911とは言いませんがプラス2です。
しかも左ハンドルでマニュアル設定のみなのです。
右ハンドル設定が無いのはプジョーの他のモデル同様、どうしても足が斜め横を向いてしまうので不評だからオートマチックやツーペダルじゃないと右ハンドルを作らないようにしたからかも知れませんね。
FFのスポーツカーは、フランスやイタリア車に多いですね。
日本車だとホンダ・シビックタイプRでしょう。
4305さん
オートマチック限定免許が主流だと言われている今、マニュアル派がいらっしゃるとは、とても嬉しいです。
PDKだけではありませんが、例えば4速から3速・2速とシフトダウンしてコーナーを迎えたいタイミングなのに、シフトダウンしても自分のタイミングではないタイミングでギアチェンジされるので、どうしても違和感が出ますね。
多分、私のタイミングよりPDKなどのタイミングのほうが良いのでしょうが、レースじゃないので、自分のタイミングを機械に合わせるのはちょっと嫌ですね。
フォルクスワーゲンのDSGは、やはりPDKと似ているような気がしますが、BMWのDCTはちょっと違う感じがします。
DSGは遠慮しますが、DCTなら我慢できそうです。
でも、右ハンドルと左ハンドルのように、慣れてしまうと、頭の中もマニュアルと切り替えが出来てしまうのかも知れませんね。
家内の116でマニュアルにしてのシフトダウンはちょっと笑ってしまいます。
勿論、FFだってスポーツカーですよ。
設計者の思想だと思うんですよ。ここのスレは殆どのレスが実際に
乗った事が無い方のレス。読めばすぐ分かりますよね。
だからスポーツカーの根拠にしても乗ってない為に想像で決めてるなと
分かるんですよ。一概には言えないけど200キロ位までを直線で乗るなら
どの車でも同じですよ。今、自分の車を感じてもガヤルドの500psと76年当時の
F-1のコスワースの500psではまるで違う。
実際に乗ってみた人しか分からない。また文章で乗った事が有っていってる人は
分かりますよね。
最近ここも、なんか変な流れだねぇ~
小学生の子供が想像で書いても良いでしょう
スポーツカーが好きなことには変わりないんだから
免許持ってないだとか
スポーツカー運転したことないとか
度量の狭い輩は嫌われるぞ
悪意のあるものが消えてすっきりしました。
親父が昔から言ってたことですが、メルセデスは誰にでも合わせる車を作り、ポルシェは乗り手を選ぶ車を作り、BMWは乗り手と共になる車を作る、だそうです。
今では変わったところもあるでしょうが、昔はそうだったようです。
それに、フォルクスワーゲンとアウディが含まれていないのは何故だったのでしょう。
4308さん
とても良くわかります。
昔の日産フェアレディZ432のS20・160PSと、今の160PSとでは、燃料の消費以上にフィーリングが違いますね。
なんか、同じ馬力表示だと、今の馬力は軽い感じです。
キャブレターと燃料噴射装置との違いは、とても大きいのですね。
レーシングエンジンと市販車のエンジンでは、これら以上に違いがあるように思います。
4309さん
こちらのスレッドだと、あなたの希望通りになると思いますので紹介します。
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
この掲示板の新しいスレッドです。
>4314
スポーツカーの話はせず、粘着して、意味もないことばかり書いている困った人と言うのは、あなたのことではないですか?
「免許は無いが、運転したことはないが、スポーツカーが好き!」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405766/
このスレで好き放題しては如何でしょう?
35GTRのタイヤ空気圧チェックバルブは電池交換不可で電池切れたらセンサーごと交換だって。
日産らしいトホホな設計だね。
電池が切れたらセンサーごと交換と言うと、値段は幾らくらいするものなのですか?
ポルシェの考え方は面白いですね。
911シリーズですが、ガブリオレとタルガは違うと考えてるように思えます。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」ですが、タルガは「911タルガ4S」と言うネーミングです。
何がどう違うのか、それとも単に呼び方でカレラを抜いたのか、さて、どうなのでしょう。
>>4318
ええ、昔から違う位置付けです。
そもそもカブリオレはオープンの馬車がルーツでアメリカなどでは非常にオープンカーの
人気が高い。フェラーリなどオープンボディはアメリカだけしか売れないと言っても
過言ではありません。そういう中で簡単にオープン感覚が味わえるようにという事で
タルガトップというスタイルが出来ました。
だからコルベットもオープンとタルガが有ります。タルガはオープンがあまり好きではないが
開放感を味わいたいユーザーに需要があります。日本人はクローズドが好きなので
単純にルーフが開くタイプの方が需要が多いようです。
ツーリングカーレースでもFFの車が上位にくるように、FFはスポーツカーではないと言ってる人は、スポーツドライブに興味がないか、理解してない人だと思う。駆動方式の好き嫌いはまた別。
新型NSXはどう?
4320さん
タルガとは、そう言う訳があったのですね。
私の書き方が悪かったのか、私の疑問はちょっと違うのです。
ガブリオレは「911カレラ4Sガブリオレ」と言うネーミングなので、「911カレラ4Sタルガ」になるのが自然だと思ったのですが、実際は「911タルガ4S」となって、「カレラ」と言う部分が無くなってしまったのが不思議なのです。
私もオープンカーに憧れますが、どうしてもボディ剛性が気になってしまいますのでクーペボディーのほうが良さそうに思ってしまいます。
サンルーフだと剛性に不安は無くなりますが、最近のものはガラスサンルーフですから重いので、とは言っても、ガラスサンルーフなしのものと乗り比べても、街乗りではまずわからないでしょうし、私が走る程度のサーキット走行でも違いが分るとは思わないのですが、ルーフが重くなってしまうのでと気になってしまいます。
911くらいのボディー剛性があれば、コーナリング時の捩じれの違和感は感じないとは思うのですが、街乗りでは段差を乗り越えたりしますので耐久性が気になってしまいます。
MP4-12Cスパイダーのように、元々の設計がモノセルでルーフの助けの無い車なら気にならないのですが、オープンなどにすることで補強した場合は、ちょっと気にしてしまいます。
それから、日本正規輸入車として911のガブリオレはPDKだけの設定で、タルガはマニュアルだけの設定と言うのも不思議です。
タルガのほうがスポーツカー的なスタイルだからマニュアルだけの設定かと思っています。
911ターボシリーズは、PDkじゃないと手に負えなくなってきたのでマニュアルが無いのかと勝手に思っています。
4322さん
新型のNSXはハイブリッドで出るみたいですね。
ミドシップにエンジンを積んでリアを駆動し前輪はモーター駆動と言う変則4WDだそうですが、疑問が出ますね。
エンジンに接続された4WDにモーターが付属しているのならアクセルで前後輪の回転速度のコントロールは容易いと思うのですが、MRはエンジンでFFがモーターとなると、アクセルひとつでエンジンとモーターで駆動する前後輪の回転数を合わせるのはちょっと難しそうで、センサーとコンピューターで調整するのでしょうが、トラブルが多発しそうな気がします。
市販車にはそんなトラブルが出ないように考えてるとは思いますが、相当高度な技術とプログラムじゃないかと思いますから、気になりますね。
でも、ポルシェ918もハイブリッドですから、これからのスーパーカーやスポーツカーは、ハイブリッドが当たり前になるのでしょう。
日本では来年発売の予定だそうです。
試乗はしてみたいですね。
NSXは昨年のプロモでV6は横置きだったのに、
昨日の発表では縦置きツインターボに替わってた。
GTR超えを本気で考えてるらしいけどHV3モーターで複雑かつ重くなりそう。
4325さん
市販モデルがどうなるのかは、まだ変わるのかも知れませんね。
まだ、ポルシェ918のように市販車として完成していませんから、楽しみではあります。
GT-Rを超えるとは、ニュルブルクリンクでのタイムを上回るってことなら、パワーが必要ですし、モーターで長距離を走らなくても良いのでバッテリーは小さくして軽く仕上げないといけないでしょう。
モーターの立ち上がりの時間は圧倒的に早いので、コーナーからの立ち上がりには有利ですから、勝ち目は十分あると思います。
でも、それに必要な金額は相当高いと思いますから、GT-Rよりも高い値段になると思います。
元のNSXとは、似て非なる車になってしまうのでしょうね。
しかし、スポーツカーはドライバーが操るものであったのに、技術が発達したのを勘違いした技術者が、スポーツカーをドライバーから取り上げて、車が人を、安全装置やらなんやらで過保護にしてしまっているのです。
ファミリーカーや老人が安全に移動できる乗り物になら大歓迎ですが、ドライバーがコントロールしたいスポーツカーには手を出し過ぎないでもらいたいですね。
やっぱりね馬力競争のようになったのが良くない。
ベイロンとか最新のランボル、フェラーリも普通の人でも金が有れば
買ってしまう。当然、危険なわけです。
だからできるだけ技術でカバーするわけだが変だよね。
まあ食べ切れなくてもデカ盛りを注文する心情に似てる。
だからある意味つまらないね。
4328さん
馬力競争が原因と言うのは納得できますね。
それに、豪華になり過ぎているようですから、値段は高くなっても丈夫で軽いカーボン系の素材を使って適度な剛性の軽いボディと快適でホールドの良いシートさえあれば、エアコンは最低限の装備と言うモデルがあればいいのに、無いんで、フル装備で豪華な内装になるので重いボディになるため、タフなサスペンションと強力なブレーキ、大パワーのエンジンが必要になってしまうのですね。
街乗りでのスポーツカーなら、軽いボディになれば1.6~2.0リッターで8000回転くらい回るレスポンスの良いエンジンで十分だと思います。
車重は1.0~1.2トンくらいで、200~250PSなら、ドライバーが操る楽しみが出せると思います。
そうやって考え抜いた結果、86/BRZができた。
俺は、この車を出したことに拍手をおくりたい。
批判することは簡単。誰でもできる。
↑
4329,4330さん。4328ですが同意です。
このクラスのスポーツカーが大切なんですよ。
エンジンをビュンビュン回して走る。
超弩級ばかりがスポーツカーでは無いですからね。
知人の税理士はGTRを出るとすぐに購入したのですがBRZに乗り
こちらのが楽しいと購入した位ですので。
そして、誰でも参加できるように安価な車でワンメイクレースを提供し続けてるのは、トヨタだけなんですよね。
ヴィッツのノーマル車でのレースが有名ですね。
トヨタの車が好きかと問われると微妙ですが、このような姿勢は認めたいと思います。
個人的にはトヨタのMR-Sをオープンからクローズボディに変更し剛性を上げた車体に上まで回る2リッターを載っけて車重は1.2トン以下、価格は300万前後のミッドシップを発売して欲しい。
エレーぜはトラブルが多いので(汗)
↑
エレーぜ→エリーゼ(^^;
4331さん
賛同して頂き、とても嬉しいです。
GT-RからBRZに乗り換えた気持ちは良く分ります。
大排気量で大パワーのスポーツカーも良いのですが、街乗りだと可哀想ですからね。
4332さん
私は、レースも賛成ですが、市販車のままで、ヘルメットとグローブとシューズだけ揃えれば、誰でも参加できる走行会が希望です。
同じ車でも、ドライバーによって走らせる速度が違いますが、サーキットで同時に走るので、追い越しや追い越される経験と技術を向上させるような走行会を行えば、街中での走行に役立つと思うのです。
4333さん
それに賛成します。
ケータハムだと、あまりにも実用性が低過ぎますので、2人乗りかプラス2で、小型軽量のスポーツカーを出して欲しいですね。
簡素化すれば200万円前後でも十分出せると願います。
http://jp.autoblog.com/2013/10/22/caterham-seven-160-and-165-officiall...
出ましたね、軽量低価格スポーツカー。338万円です。
↑
幌とウインド・スクリーン、ヒーターもオプションとのこと
最低限、付けても軽く400万以上かかりそう
ケータハムは私も好きでいいのですが、おそらくクーラーは付けられないなど実用性がちょっと低いので、真夏にエアコンなしでも大丈夫な人にしか乗ることが出来ないので、あくまでもセカンドカーとして持てる人に適したモデルですが、値段も高いので万人向けでないのですが、非常に楽しみな車です。
今年か来年には、ホンダからS660が出るはずなので、それなら2人乗り以外は実用性も高い車で値段もケータハムの半分くらいだと思いますので、独身の人や子供が出来るまでならお勧めできる車になると思います。
ホンダS660の値段は150~180万円で出して欲しい。
ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
価値観の違いとは言え買う人いるの?
貧乏人には理解できない(笑)
>>4340
貧乏ではなくても、あんなもんに400万は出せん。
あとロータスの車も理解出来ん。
軽量なシャーシは結構だが、スポーツカーとして一番肝心な心臓部のエンジンを他社から買って乗っけただけの車に何の価値があろうか。
86だってエンジンは他社だし
すべてが自社製に拘る必要あるの?
逆に色々選べる方が面白いと思うけど
フジツボのマフラーに交換したぜ。
これで50psアップ。
そのへんの86とは違うぜ
>4346
ボクスターでも600万円以下での新車購入は不可能。
車を買ったことがないんだろうが、税金とか諸費用などがいるし、ポルシェフェラーリなどのメーカーの車はオプションが多いのは有名な話だから、買ったことが無い人でも知ってる人がおおいだろうし、ポルシェならホームページ上にカーコンフィギュレーターがあるから、税金と諸費用以外は概算見積りが出せるから試してみたら?
本当だ!
>4340
>ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
>価値観の違いとは言え買う人いるの?
>貧乏人には理解できない(笑)
ポルシェが500万円台で買えるって自分で書いてるよ。
登録とか税金は踏み倒すのかな?
最後の、貧乏人には理解できない(笑)って、書いた本人が笑われるってことだったんだ!
スポーツカーでなくても車を買ったことが無い人だと、消費税以外に税金があることや、ナンバー登録などの諸費用が掛かることを知らないのでしょう。
更に、最初からフル装備になっていると思い込んでいるのか、装備のことなど気にも留めていないので、オプションの装備などは車を買った後、オートバックスなどで付けると思っているのではないでしょうか。
ポルシェ911などだと、メーカーとディーラーオプションじゃないと付けられない重要な装備が多いですし、手に入ってから付けたいと思っても付けられない装備もありますが、そのようなことまで知らないし気が回らないのでしょう。
ボクスターにオプションを全く付けず買ったとしても、650万円くらいになるのではないでしょうか。
メルセデスのホームページなら、見積りシミュレーションと言うのがあり、それだと一般的な税金までは分るようになっていますので、後は、登録などの諸経費を加えればいいだけです。
>4340
>ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
>価値観の違いとは言え買う人いるの?
>貧乏人には理解できない(笑)
>4346
>4345
>ボクスターしかないだろ(呆)
>6速マニュアル
>5,960,000 円(消費税込)
>4349
>4345
>4347
>4348
>またオマエか~
>定価で比較してるんだろうが。
>頭悪過ぎで日本語も理解できないらしい。
他人を馬鹿にするしか能のないたわけだね。
>買える
と書いておいて
>消費税込み
の金額を書いておいて
>定価
だと言ってる人は、馬鹿じゃないのかな?
定価での比較なら、買えるかどうかは関係ない。
定価の比較だと書きながら、定価じゃない消費税込みの金額を書いている。
なのに、他人を馬鹿呼ばわりするなんて、ありえないね。
確かに、消費税を定価に含んではいけませんね。
日本語での基本的な会話がまともに出来ない人とやり取りするのは、非常に難しいですね。
せめて、定価には消費税は含まれない、消費税は税金であることくらいは知っておいてもらいたいです。
買うことが比較することだと思い込んでいて、定価に消費税が含まれてると思い込んでる人が何を言っても誰も信じないよ。
自分のことを棚に上げて、他人を頭悪いとか馬鹿だとか言う人が居るとは思いませんでした。
>4340 ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
>4346 ボクスターしかないだろ(呆) 6速マニュアル 5,960,000 円(消費税込)
>4349 またオマエか~ 定価で比較してるんだろうが。 頭悪過ぎで日本語も理解できないらしい。
この3つの書き込みは酷いですね。
ケータハムが400万~と書いていることからして間違っています。
定価と言うのなら、ケータハムのSEVEN130は400万円からではなく、定価は333万円のはずです。
定価と言いながら、ボクスターは596万円(消費税込み)だと書いています。
ポルシェ社は、消費税込みの金額設定をしていますので、定価を出すと5,676,190円になるので約568万円だと言って良いでしょう。
自動車を買って飾るだけでも、税金の支払いは発生します。
不要になるのは登録料などです。
知らない人同士がやり取りする場なので、意味もなく省略した文章で通じると思っているのなら大間違いです。
最低限のルールを守ってこそ、自由に発言する権利を得られるのです。
ルールを守らない人に自由は有り得ません。
自由とは、何をしてもかまわないことだと誤解しているのなら、それは非常に危険な独裁的思考です。
ルールを守り、無用に馬鹿だとか頭が悪いと言う幼稚な挑発文句を使うような愚かな行為はせず、対等にやり取りをすればいいだけのことです。
あなたは独裁者ではありません。
ケータハムの存在は、唯一無二とは言いませんが、少なくとも日本で買える国産車を含め正規輸入されている車の中では唯一無二の存在と言えるでしょう。
よって、対等に比較できる車はありません。
比較できそうな車はロータス社のエリーゼくらいでしょう。
とは言え、ロータス・エリーゼでも900キロですから、ケータハム・SEVEN130の490キロとは比べものになりません。
エリーゼSでなければ、パワーウェイトレシオはSEVEN130とほぼ互角と思うかも知れませんが、それは車を運転したことが無い人でしょう。
そもそも重量が900キロと490キロですから、比較する意味がないのです。
同じくらいの重量なら比較する意味もありますが、これだけ違えは、もはや別のカテゴリーとなるからです。
このスレには、免許を持っていないので、車を買ったこともない人が、偉そうに書き込んでいるようですね。
そんな人が免許を取って車を運転するようになると、他人を巻き込む悲惨な事故が増えそうで恐ろしいですね。
黙れよ。ネット番長諸君。
俺見たいにA級ライセンスを持ってからモノをいえ
A級ライセンスは、どこのA級ライセンスですか?
この答えで、ネット検索で知り得たことが、本当のことかわかりますね。
答えないで逃げるんじゃないかな?
まぁ、相変わらず意味のない長文だらだらの人がいますが、
クルマの経験が少ないのは分かったから、場の空気を感じる訓練をした方がいいと思うよ。
先ずは、短い文で伝えることを意識する。頭の中をすべて伝えようとしない。割り切る。
A級ライセンスを持っているなんて、嘘を書いてしまいました。
私は免許すら持っていない中学生です、皆さん、許して下さい!
A級ライセンスをネット検索で知ったが、どんなものかネットでわかること以外、実際の詳細を知らないのだから、聞かれても答えられないので、話を逸らして誤魔化すしかないってことですよ。
何処でどのようにして取った、何のA級ライセンスなのか、答えられるものなら答えてみろよ!
色は何色?
中学生だから、もう少ししないと書き込めないのでしょう。
休み時間や授業中に書き込むとやばいからね。
もう学校は終わっているのに返事がこないですね。
逃げたようですね。
8千回転からのヒールアンドトウやればどんなくるまでも楽しいよ♪
8千回転からのヒールアンドトウって、意味分ってるのかな?
どんな車でもって、8千回転からヒールアンドトウが出来る市販車って何があるか直ぐには思いつかない。
おそらく、ヒールアンドトウが何か知らないんでしょう。
2サイクル車だよ。
↑
その心は?
>4378
8千回転からヒールアンドトウが出来る2サイクル車の市販車のスポーツカーと言うと、日本の現行モデルではないですよね?
外国車ですか?
レーシングカーはスポーツカーではないので除外ですし、現行のレーシングカーで2サイクルエンジンを積んでるものがあるのかどうかも知りません。
2輪車はスポーツカーではないし、そもそもヒールアンドトウは不可能です。
そうなると、私が知らない昔の軽四輪のどれか、と言うことでしょうか?
1万回転以上回る2サイクルエンジンを積んだものでスポーツカーと呼べるような車があったと言うことでしょうが、それが何かは知らないです。
ヒールアンドトウとは、コーナー立ち上がりまでに加速状態に移行するテクニックですから、コーナリング手前のブレーキング時に行うことですから、コーナーに入る直前にヒールアンドトウを行う時点で8千回転回っているのなら、8千回転くらいがトルクピークで1万回転でパワーピークを迎え1万1千回転以上がレッドゾーンになるようなエンジンなのでしょう。
そうじゃないとオーバーレブでエンジンが壊れてしまうでしょう。
8千回転からヒールアンドトウが可能な市販車のスポーツカーと言うのは、何と言う車なのですか?
スズキフロンテクーペ
スズキフロンテクーペを検索してみましたが、レッドゾーンが8500回転からのものしか見つかりませんでした。
レッドゾーンが1万回転以上のモデルもあったのでしょうか?
最低1万回転回らないと8千回転からのヒールアンドトウは不可能ですからね。
エンジンスペックは、LC10W型 0.365L 2サイクル直列3気筒 3キャブレター、最高出力37ps/6,500rpm(グロス値)で、最大トルク4.2kgm/4,500rpm(グロス値)と言う、素晴らしいスペックのエンジンだったようですが、1万回転は回りそうもないですし、回ったとしても意味がないようです。
電子制御なら可能でしょうが、残念ながらキャブレターでは無理でしょう。
しかし、ジウジアーロデザインのボディにRRの二人乗りクーペとは、とても素敵な車だったのですね。
しかも、エンジン特性がピーキーで3千回転以下では使い物にならないと言う、私にとっては、とても魅力的な特性のエンジンで、見つけたら買ってしまいそうな車になってしまいました。
今は安全基準が高くなり過ぎのようにも思えるくらい高く、そのためにボディが重くなってしまいますし、燃費重視のエンジンでは高回転型にはできません。
ホンダビートも魅力的な車ですが、スズキフロンテクーペは軽いボディーと高回転型のエンジンで、しかも、素敵なボディシルエットを持った素晴らしいスポーツカーだと思います。
ただ、レッドゾーンが8500回転なので、8千回転からヒールアンドトウは出来ないようです。
タコメーターは1万回転まで刻まれ、レッドゾーンは8500回転から。
実際は8000まで?
受け売り(^^;
タコメーターは目安ですから、設計上の最高回転数が8500回転だとして、タコメーターのレッドゾーンが8500回転から始まっているのに、8500回転までの表示ではなく9500~1万回転にするようになっています。
エンジンにより違いますが、8500回転からレッドゾーンだとしても、9000回転くらいは平気で回る余力はあります。
しかし、単に惰性で回るだけでパワーが出ている訳ではありません。
8千回転でヒールアンドトウを行うと、ギアを1速下げると、速度にもよりますが、同じ速度で2~3千回転くらい回転すを上げないとギアはつながりませんので、最低でも1万回転まで普通に使えるエンジンじゃないと出来ないし、意味がないことなのです。
1万回転と言うと、市販車では車ではなくバイクのエンジンです。
それも、750ccではなく400ccクラスのオンロード用のエンジンです。
2サイクルでも1万回転までパワーバンドがある市販車用のエンジンは、知らないです。
2サイクルはトルクが期待できないので基本的に車には向いていない。
レースカーに2サイクルは無いでしょ。
でも瞬間ならプラス2000回転は大丈夫ですよ。だからレッドが8500なら
ヒールアンドトゥは十分出来ますよ。でも当時、友人が乗っていたから分かるけど
空ぶかしで不可を掛けなければ廻りますがトップではそこまで廻りません。
ヒールアンドトゥは減速ですからね。
↑
不可→負荷
KTMの2サイクルスポーツカーのことだね。
ちなみにF1は2万回転
F1はファンの高齢化で悩む。
世界に誇るホンダの4スト高回転エンジン。
世界一の2L直4NAスポーツエンジン。
FD2が最後だろうな。
↑
F20C型:250PS/8,300rpmの方が上だと思うけどね
ホンダの車ってエンジンだけは良いんだよね。
エンジンだけは。
ホンダのスポーツカーって現行モデルだと?
今のホンダにはスポーツモデルはないね。
ミニバンメーカーになっちゃった。
HONDA
軽のメーカーでしょ
みんなホンダを誤解してないか!?
元からスポーツカーメーカーどはないぞ。
ホンダは常に新しい技術や新しい価値を模索、創造してきた会社だよ。
シティしかり、プレリュードしかり、SM-X(何か違う)しかり。
その技術のデモンストレーションの一つとしてハイパフォーマンスモデルがあった。
ビートはもろスポーツカーだね。
ホンダのヒストリーを知ると一台は持ちたくなるねー。
そうでもない。