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嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。
左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。
交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。
信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。
常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。
ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか?
追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。
つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。
使い勝手の好みだけのことです。
ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。
それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。
スポーツカーの話をしましょう。
4194=4202
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。
今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。
どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。
無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。
4203=4205
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。
相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。
単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。
他にやることが無い人なのでしょう。
86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。
そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか?
違いを感じた人、いますか?
86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。
>ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
嘘つくなよ。
フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。
フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。
セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。
現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。
フィリピンではミアータが人気です。
リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。
フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。
何処に言っても迷惑な存在だわ。
左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど?
君の誤解にしか思えないから読み直してみたら?
ハンドルの右左など何も問題ない。
またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。
ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。
運転の下手な奴はどちらでも関係ない。
要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。
その通りだと思います。
>ハンドルの右左など何も問題ない。
問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。
車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。
その通りだと思います。
左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。
BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。
よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。
最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。
こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。
趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。
車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。
やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。
その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。
金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。
それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。
その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。
物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。
そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。
日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。
日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。
日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。
左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。
私は、ハンドルがどちらでも気にしません。
ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。
プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。
わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。
そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。
私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。
右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。
家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。
しかし、スポーツカーだと話は違います。
日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。
日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
左ハンドル車には不要の装備ですね。
左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。
国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
誰も買わんと思うが(笑)
4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。
クラシックカーじゃあるまいし
911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし
スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト
本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。
しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。
あなたの話はピンボケです。
E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。
本国だとマニュアルがあるでしょうか?
スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。
>>4216
問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。
そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い
右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。
問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。
君は運転技術の向上を目指せ。
左だろうが右だろうが問題はまるで無い。
君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。
4216は、スポーツカーを運転したことがないと言うより、車の運転をしたことがないような発言内容ですね。
↑
本当にご指摘の通リと思います。
そう言われれば、「問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。」と言うのは、免許更新の待ち時間に行われる通常講習で、改正などと合わせて車の死角や事故を起こさないための注意などを話してくれますので、日本における右ハンドル車の問題点を話してくれることがありますが、それを知らないようです。
左ハンドル車、最近見たこと無いんだけどね
あなたが何処のことを言っているのか知りませんが、都内では良く走っています。
ポルシェも売れ筋はPDKがほとんど
で100%右ハンドルです。
ケイマン&ボクスターはマニュアルにも右ハンドル仕様があるので、これも100%右。
唯一911がマニュアルは左しかないですが、マニュアル自体、売れないらしいです。
左が敬遠されてるのか分かりませんが・・・
と言うことで、結果的にポルシェでは右がほとんどです。
>4241
何の話をしているのかわかりません。
ポルシェジャパンの発表と言うことですか?
この情報が嘘なら、削除対象ですね。
不思議ですね、少なくとも私の付き合ってる正規ディーラーのことではないですね。
左右あって
わざわざ左って有り得んと思うけど?
>4242
良く見掛けますが、あなたは何処のことを言っているのでしょう?
歌舞伎町以外の都内全てと言うことでしょうか?
あなたは、常に道路を走っている車が右ハンドルか左ハンドルかを一台一台確認しながら歩いているのでしょか?
危ないですから、前をみて歩いて下さいね。
ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。
別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。
左ハンドルで逆走しないでください(笑)
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
左です。
ポル車は知りませんが~
追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。
ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
今度のタルガは電動です。
私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。
そうです。
昔から左は無理に追い抜き出来無いので
左は安全という話もあります。
私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。
シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
パトが怖いですが(^^;
ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。
今年更新ですが
免許証の色は何色ですか?
4255
4258
4259
4260
同一人物ですね。
教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。
>免許証の色は何色ですか?
残念ながらブルーです
>4264
私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。
>>4266
いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
何の車でタイムはどのくらいですか?
大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。
>4268
サーキット走行のこと知らないようですね。
レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
一度、体験してみればわかると思います。
サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
それから、他の人を見下したつもりはありません。
それは、取り方ではないでしょうか?
それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。
物理の法則には勝てません。
軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
走りのスポーツカーが目指すところ。
仰る通りだと思います。
コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。
>4273
ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
知りませんでしたか?
色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。
フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。
ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もうすぐ2時です。
夜更かししてしまい寝不足になりそうです。
しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
他の人の身にもなって行動してくれ。
ここは、公共の場。
今日は、この掲示板に書き込みだしてから面白くなってしまったので、友達に頼んでC63を運転させてもらいました。
首都高の湾岸を走り、台場で降りて埋立地の道路をドライブしてきました。
さすがに6.3リッターのナチュラルアスピレーションのエンジンはトルクが大きくレスポンスも良いですね。
スピードシフトもスタートや低速ではオートマチックと変わりませんが、スピードが上がるとDレンジでも楽しいです。
このエンジンは、マニュアルで乗ってみたいエンジンです。
ハンドリングはファミリーカーの延長ですが、限界は高く、ロールを抑えると言うよりも、ある程度はロールさせてコントロールも出来ると言う感じだと思いました。
ただ、飛ばすのなら燃費は考えたくないですね。
507のように限定でマニュアルを販売してほしいと思います。
C63はフロントヘビーの感じは否めないので、スキッドコントロールをオフにすると、リアはとても良く流れるそうです。
それは、速度が出ていればAMGスピードシフトでも大排気量のエンジンなので容易に出来るそうです。
しかし、街中で試す気にはならなです。
街中を普通に走っていると、ノーマルのCよりも突き上げ感が強く排気ノイズが図太いので違いはわかりますが、街中だけで乗る人で、メルセデスの快適性を求める人には、無用の存在でしょう。
C63がスポーツカーかどうかと聞かれたら、答えに困りますね。
スポーツカーではないが、スポーツカーのように走ることも出来る車としか答えられないです。
でも、507やブラックエディションだと、答えが変わるかも知れませんが、私の知り合いに持ってる人が居ないので、試すことは出来ません。
子供が居て、時々サーキットで走ると言う人で、1台しか持てないと言う人になら、最適の一台と言えると思います。
ウチのマンションの内科の先生も乗っておられるが非常に危険な車だと思いますよ。
フロントヘビーは当然ながら、あの馬力とトルクでは雨天の場合非常に危険だと思いました。
確かにスポーツカーかと聞かれたら即答の出来ない車ですね。
Sクラスならばベースの車の強度が高く不安要素は少ないと思いますが。
昔はAMGは単なる改造メーカーですよね。CクラスやEクラスに大きなエンジンをぎゅうぎゅうに
搭載するのは熱効率が悪く電気系統の劣化が早くハーネスも含めて早めの交換が必要でした。
自分の印象ではポルシェのターボの方がはるかに安定してると思います。
c63はホイールベースとリヤのトレッドが狭い。ある程度、メカで制御しているが
濡れた状態で運転は要注意だと思いました。
4291さん
同じ様な感想ですね。
そう言われると、雨の日なら飛ばさなくても、信号を左折する時にどうしても乗る横断歩道のラインで、ちょっとアクセルを踏んでしまえば電子制御でスキッドコントロールが働いていたとしても、滑りそうな感じですね。
そんな車だと分っていて、それ相当の腕を持った人じゃないと危険な車だと言われても仕方ないですね。
S63・S65に乗ったことはないのですが、S63が同じエンジンであり、僅かなチューンの違いはあるようでも基本的には同じなら、Sクラスの長くて重いボディーになら安心できるかも知れないですね。
やはり街中で乗る市販車のスポーツカーとして見ると、現行のポルシェ911ターボが現実的で良さそうですが、GT3はどうでしょう?
個人的には、997・911GT3のマニュアルが良いかなって思います。
今の991・911GT3は、本国でもPDKしか作っていないのでしょうか?兎に角日本ではPDKオンリーですから、シフトに慣れるまでが不安なのです。
普段、街乗りなら非常に楽で、Dレンジに入れるだけですが、ちょっとワインディングで走っている時、バトルシフトで緊張してしまいそうです。
おそらくそれは、C63でも同じでしょう。
ポルシェから911タルガ4と4Sが出ますが、出来れば、タルガとタルガSも出して欲しいです。
更に言えば、タルガとタルガSを基本として欲しかった。
街乗りでのスポーツカーというなら、今の車の中だとセダンやステーションワゴンにもスポーツカーと呼んで良い車が存在すると言っていいと思います。
それから、SUVと呼ばれる大きな四駆も今では本来のラフロードを走破するための車ではなく、街乗りで快適なファッション性に走ったところもありますし、動力性のや旋回性能を見ると、スポーツカーと呼んでもよさそうなものもあります。
個人的にはポルシェが出すマカンシリーズです。
ボディは大きいですが、街乗りだとスポーツカーと呼べそうな車だと思います。
マカンSは340PSで0-100キロ加速が僅か5.4秒。
マカンターボは400PSで0-100キロ加速は何と4.8秒です。
しかも、配信されてる動画を見ると、サスペンションも高速走行に重点を置いて設計されているようで、カイエンが街乗りを重視していた設計でしたが、マカンはサーキット走行まで視野に入れたかのような設計のようです。
他のモデル同様で、コンフォートやスポーツなどの切り替えも付いているはずなので、ボディの大きささえ問題なければ、街乗りとしてはオールマイティー的な車になりそうですね。
やはり街乗りを考え、スポーツカーを所有すると考え普段の生活を考慮すると、ポルシェのどれかと言うのが多いようです。
ネームバリューやスタイルからして、スポーツカーと言えばポルシェと言う人が多いのも事実ですからね。
だから、ポルシェ911などに乗っていると、車について良く知らない人からは、妬まれたり僻まれたりすることもありました。
友達の中で車に興味のない友達からは、最初、値段や維持費などが高くてと嫌味のようなことを言われたこともありましたが、ちゃんと理解してもらってからは、そんなこと言わなくなりました。
物事を知らないのって怖いですね。
以前、テレビ番組で取り上げられていたと聞いたのですが、四畳半のアパートに住んでフェラーリを所有している人がいるそうでうす。
フェラーリが好きで、生活を切り詰めてフェラーリを購入したそうです。
この人となら、会ってフェラーリの話をしてみたいと思いますね。
こう言う人が今は少なくなってしまったのは残念なことだと思います。