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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 4186 匿名さん

    ↑当たり前だろう
    今更、議論の余地なし
    左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね

  2. 4187 匿名さん

    理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?

  3. 4188 匿名さん


    左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。

    右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。

    それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。


    ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。
     

  4. 4189 匿名さん

    左側通行の国は右ハンドル。
    右側通行の国は左ハンドル。

    反対の国ってあるの?
    無いよねw
    あったら教えて(笑)

  5. 4190 匿名さん


    僻みって、怖いですね。
     

  6. 4191 匿名さん

    天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
    って何時の世にもいるなぁ~(笑)

  7. 4192 匿名さん


    たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。
     

  8. 4193 黄泉

    先進国を対象にお願い致します

  9. 4194 匿名さん


    フィリピンが先進国でないと言うのか?

    国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。

    それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。

    先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。
     

  10. 4195 匿名さん

    >フィリピンが先進国でないと言うのか?
    4193ではないが、
    国際的に常識だろう。
    アンタ大丈夫?

  11. 4196 匿名さん

    オーストラリア
    オーストリア
    ベルギー
    カナダ
    キプロス
    デンマーク
    フィンランド
    フランス
    ドイツ
    ギリシャ

    香港
    アイスランド
    アイルランド
    イスラエル
    イタリア
    日本
    韓国
    ルクセンブルク
    オランダ
    ニュージーランド

    ノルウェー
    、ポルトガル
    、シンガポール
    、スペイン
    、スウェーデン
    、スイス
    、中国の台湾省
    、英国
    、米国
    国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国

  12. 4197 匿名

    フィリピンは右ハンドル禁止だよ。

  13. 4198 匿名さん

    左側通行の国は右ハンドル。
    右側通行の国は左ハンドル。

    とい言うことで、結論が出ました。
    初めから判り切っていたことですが。

  14. 4199 匿名さん


    全くだよな。

    よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。

  15. 4200 匿名さん

    運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。

  16. 4201 匿名さん

    嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
    私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。
    左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。
    交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。
    信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。
    常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。

    ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか?
    追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。

    つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。
    使い勝手の好みだけのことです。

    ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。

  17. 4202 匿名さん


    ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。

    それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。

    スポーツカーの話をしましょう。
     

  18. 4203 匿名さん

    4194=4202
    素直でないなw
    行間あける癖、バレバレ(笑)



  19. 4204 匿名さん

    意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
    しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。

    今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。
    どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。
    無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。

  20. 4205 匿名さん

    4203=4205
    素直でないなw
    行間あける癖、バレバレ(笑)



     

  21. 4206 匿名さん

    意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
    ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。
    相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。
    単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。
    他にやることが無い人なのでしょう。

  22. 4207 匿名さん

    86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
    どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。
    そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか?
    違いを感じた人、いますか?

  23. 4208 匿名さん

    86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。

  24. 4209 匿名

    >ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
    嘘つくなよ。

    フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。

  25. 4210 匿名さん

    フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
    SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。
    セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。
    現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。

  26. 4211 匿名さん

    フィリピンではミアータが人気です。
    リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。

  27. 4212 匿名さん

    フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
    ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。
    何処に言っても迷惑な存在だわ。

  28. 4213 匿名さん

    左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
    左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど?
    君の誤解にしか思えないから読み直してみたら?

  29. 4214 匿名さん

    ハンドルの右左など何も問題ない。
    またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。
    ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。
    運転の下手な奴はどちらでも関係ない。
    要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。

  30. 4215 匿名さん

    その通りだと思います。

  31. 4216 匿名さん

    >ハンドルの右左など何も問題ない。
    問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。

  32. 4217 匿名

    車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。

  33. 4218 匿名さん

    その通りだと思います。

  34. 4219 匿名さん


    左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。

    BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。

    よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。

    最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。

    こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。

    趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。


    車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。
     

  35. 4220 匿名さん


    やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。
     

  36. 4221 匿名さん

    その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
    しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。
    金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。
    それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。
    その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。
    物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。
    そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。
    日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。
    日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。
    日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。
    左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。
    私は、ハンドルがどちらでも気にしません。
    ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。
    プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。
    わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。

  37. 4222 匿名さん


    そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。
     

  38. 4223 匿名さん

    私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
    車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。
    右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。
    家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。

    しかし、スポーツカーだと話は違います。
    日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。

  39. 4224 匿名さん

    日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
    左ハンドル車には不要の装備ですね。

  40. 4225 匿名

    左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
    いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。

  41. 4226 匿名さん

    国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
    誰も買わんと思うが(笑)

  42. 4227 匿名さん

    >4225
    それは大衆車のはなし。
    ここは、スポーツカーのスレだから、関係無し。

  43. 4228 匿名さん

    4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。

  44. 4229 匿名さん

    クラシックカーじゃあるまいし
    911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし
    スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト

  45. 4230 匿名さん

    本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
    PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。
    しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。
    あなたの話はピンボケです。

  46. 4231 匿名さん

    >4229
    一番ハード仕様のE63 AMG S 4MATIC は、7速ATなのに、左ハンドルしかないから右ハンドルは選べない。

  47. 4232 匿名さん

    E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
    確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。
    本国だとマニュアルがあるでしょうか?

  48. 4233 匿名さん

    >4229
    スポーツカーとファミリーカーとを混同していますよ。

  49. 4234 匿名さん

    スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。

  50. 4235 匿名さん

    >>4216
    問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。
    そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い
    右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。
    問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。
    君は運転技術の向上を目指せ。
    左だろうが右だろうが問題はまるで無い。
    君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。

  51. 4236 匿名さん

    4216は、スポーツカーを運転したことがないと言うより、車の運転をしたことがないような発言内容ですね。

  52. 4237 匿名さん



    本当にご指摘の通リと思います。

  53. 4238 匿名さん

    そう言われれば、「問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。」と言うのは、免許更新の待ち時間に行われる通常講習で、改正などと合わせて車の死角や事故を起こさないための注意などを話してくれますので、日本における右ハンドル車の問題点を話してくれることがありますが、それを知らないようです。

  54. 4239 匿名さん

    左ハンドル車、最近見たこと無いんだけどね

  55. 4240 匿名さん

    あなたが何処のことを言っているのか知りませんが、都内では良く走っています。

  56. 4241 匿名さん

    ポルシェも売れ筋はPDKがほとんど
    で100%右ハンドルです。
    ケイマン&ボクスターはマニュアルにも右ハンドル仕様があるので、これも100%右。
    唯一911がマニュアルは左しかないですが、マニュアル自体、売れないらしいです。
    左が敬遠されてるのか分かりませんが・・・
    と言うことで、結果的にポルシェでは右がほとんどです。

  57. 4242 匿名さん

    >>4240
    嘘つけw
    都内でも最近見たこと無いぞ!
    歌舞伎町あたりは知らんが(笑)

  58. 4243 匿名さん

    >4241
    何の話をしているのかわかりません。
    ポルシェジャパンの発表と言うことですか?

    この情報が嘘なら、削除対象ですね。

    不思議ですね、少なくとも私の付き合ってる正規ディーラーのことではないですね。

  59. 4244 匿名さん

    左右あって
    わざわざ左って有り得んと思うけど?

  60. 4245 匿名さん

    >4242
    良く見掛けますが、あなたは何処のことを言っているのでしょう?
    歌舞伎町以外の都内全てと言うことでしょうか?

    あなたは、常に道路を走っている車が右ハンドルか左ハンドルかを一台一台確認しながら歩いているのでしょか?
    危ないですから、前をみて歩いて下さいね。

  61. 4246 匿名さん

    >>4243
    正規ディーラーって何処よ?
    左ハンドルの方が売れてるってことか?
    嘘だろう
    削除対象だなw

  62. 4247 匿名さん

    ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
    圧倒的に左ですね。
    別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
    自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。

  63. 4248 匿名さん

    何だかんだ言っても
    日本に住んでるなら左側通行です。
    左ハンドルで逆走しないでください(笑)

  64. 4249 匿名さん

    >4246
    汐留です。

  65. 4250 匿名さん

    4247です。
    補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
    左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
    圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
    汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
    左です。

  66. 4251 匿名さん

    ポル車は知りませんが~
    追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。

  67. 4252 匿名さん

    ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
    今度のタルガは電動です。
    私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
    どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。

  68. 4253 匿名さん

    >4251
    追い抜き行為自体が危険です。
    想像であっても、一般道は法規を守って安瀬運転をして下さい。

  69. 4254 匿名さん

    そうです。
    昔から左は無理に追い抜き出来無いので
    左は安全という話もあります。

  70. 4255 匿名さん

    私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
    追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
    サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
    ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。

  71. 4256 匿名さん

    シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
    パトが怖いですが(^^;

  72. 4257 匿名さん

    >>4255
    追い抜きの話なんだけど
    相変わらずケーワイだね

  73. 4258 匿名さん

    >4256
    そんな危険な運転はサーキットで行って下さい。

  74. 4259 匿名さん

    >4257
    この話は、あなたが運転免許を取ってからにしたほうが良いと思います。

  75. 4260 匿名さん

    ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。

  76. 4261 匿名さん

    今年更新ですが

  77. 4262 匿名さん

    免許証の色は何色ですか?

  78. 4263 匿名さん

    4255
    4258
    4259
    4260
    同一人物ですね。
    教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。

  79. 4264 匿名さん

    >免許証の色は何色ですか?
    残念ながらブルーです

  80. 4265 匿名さん

    >4263
    あなたは免許証を取ってからにして下さい。

  81. 4266 匿名さん

    >4264
    私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
    大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
    先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
    白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
    教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
    これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
    それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。

  82. 4267 匿名さん

    >>4266
    トラウマになるんだよね。
    通勤途中で事故った交差点。
    通るたびに憂鬱になる。

  83. 4268 匿名さん

    >>4266
    いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
    何の車でタイムはどのくらいですか?
    大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。

  84. 4269 匿名さん

    >4268
    サーキット走行のこと知らないようですね。
    レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
    ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
    一度、体験してみればわかると思います。
    サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
    単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
    それから、他の人を見下したつもりはありません。
    それは、取り方ではないでしょうか?

  85. 4270 匿名さん

    それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。

  86. 4271 匿名

    物理の法則には勝てません。
    軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
    走りのスポーツカーが目指すところ。

  87. 4272 匿名さん

    仰る通りだと思います。
    コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。

  88. 4273 匿名さん

    >>4269
    レースじゃなくてもタイムは取るよ。
    サーキット走った事ないでしょ?
    話し方をもう少し謙虚にしたら批判もされないんじゃない?

  89. 4274 匿名さん

    >4273
    ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
    特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
    それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
    知りませんでしたか?
    色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。

  90. 4275 匿名さん

    フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
    普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
    もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
    ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
    中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
    他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
    ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。

  91. 4276 匿名さん

    ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
    もうすぐ2時です。
    夜更かししてしまい寝不足になりそうです。

  92. 4277 匿名

    しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
    とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
    他の人の身にもなって行動してくれ。
    ここは、公共の場。

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