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全く子供の喧嘩だね。
論点が幼稚すぎるわ
日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を
外国{特に米車はなかなか作らなかった}
18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル
現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。
安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの
上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。
それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知
していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど
議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。
こんなのがありました。
日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。
ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001
ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。
危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。
社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。
ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?
クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。
いろいろだと思います。
私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。
スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。
国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、
購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の
できないものがあります。ロードスターもそうですね。
ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。
ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。
沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。
議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。
>4170
そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。
右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。
事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。
4167が4171を支持する。
右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が
多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが
久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。
逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。
私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。
ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。
普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。
右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。
日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。
機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。
そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。
ハンドルが右でも左でも、気になりません。
右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。
乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。
左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。
日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
>日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw
MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね
確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・
最初から右、左で設計が違うので本当は部品も違うんですよ。
だからかなりの台数生産出来ないとメリットが無い。少量生産では
特別困る事が無いので大幅に別設計で予算を掛ける意味が無いんです。
だから今、展示してあるか分かりませんが松田コレクションに所蔵された
カウンタックのLP400{同じ外車クラブのメンバーの車だった}は
イギリス仕様なので右ハンドルの珍しいモデルでした。
左専用を右にするのは大変な事です。
所有してみれば分かると思いますが右左は何も影響ありません。
慣れると左の方がいいという外車オーナー多いです。
慣れれば多少の不便には目をつぶる
それを言ったらキリがない
外車オーナーには見栄晴が多いから国産じゃないことを誇張する左ハンドルを重宝するんだろうな
全然、不便じゃないんだよ別に。
乗った事が無い人がそう思うんだろうね。
一種の思い込みだね。またハンドルの位置で見栄はれるわけじゃ
ないし。料金所の問題だけかな。あえて言えば。
親父はずっと左ハンドルや右ハンドル関係なく乗っていましたので、私も、子供の頃から左ハンドル右ハンドルの両方に乗っていて、どちらでも違和感もなく育ったので何とも思わないのだと思います。
しかし、左ハンドルイコール高級外車だと言う人がいて、左ハンドルを蔑視する人が増えたのでしょう。
911シリーズのマニュアルに右ハンドルが無いのは、ポルシェ社にとっては当然のことかも知れません。
右ハンドルにすることで、重量バランスを含め、911のフィーリングが変わってしまうことを避けたいからだと思います。
今の991・911は乗用車のようになってしまいましたが、見事に路面状況が伝わるフィーリングは健在と言うか更に良くなっていると思います。
左ハンドルは、人にサウスポーの人がいるのと同じように考えてもらえればいいのではないかと思います。
テニスのジョンマッケンローのように。
色んなことを考えて出来た車が左ハンドルだったが、日本では右ハンドルだと、教え込まれたことだけを妄信している役人ばかりなので、右ハンドルを作れば日本で販売させてやると言うようなことで、設計者たちの考えなんて二の次、体裁が第一と言う人たちの犠牲となって出来たのが、左ハンドルを無理矢理右ハンドルにした車たちなのです。
ファミリーカーなら良いですが、スポーツカーはフィーリングが命です。
右ハンドルにしても同じフィーリングが出せる車ならいいのですが、フィーリングが変わってしまう車のほうが多いようです。
>>4180
4176だが全然違う。
日本市場に食い込みたいから自発的にドイツは右ハンドルを作った。
それは国産メーカーが最初から右ハンドルだったから。
でもマスプロではアメリカは中々右ハンドルは作らなかったよ。
あなたの一番間違えているのは、最初からハンドルの設定を決めて車の設計するから
右だろうが左だろうが最初からならフィーリングもバランスの問題も皆無なんだよ。
ここのレスする連中の問題は自分のオーナーカーとして乗った事も無いのに
想像でものを話している事。右左なんて問題はまったく無い。
37年も車に乗ってる俺が言うんだから問題ないよ。
不思議です。
同じ様なことを書いたつもりなのに、私のことは否定されるとは、ほんと不思議です。
設計の段階でハンドル位置を決めて作るので、左右2台分の設計はしない、しかし、輸出するモデルに反対のハンドル位置を要求されると取って付けたように逆位置のハンドルになるようにするのですよね。
メルセデスやポルシェはまだいいが、プジョーやアルファの右ハンドルのマニュアルは頂けないですからね。
プジョーの207をドライブすると、自分の足が斜め横向いてるような感覚でしたからね。
↑
じゃあ表現が悪い。
別に色々な事を考えて左じゃない。右通行だから歴史的に左ハンドルの国。
日本は教え込まれた右ではなくてイギリスを手本にしたから右。
「右なら販売させるなどと一言も言わないから昔はずーっと左ハンドル。
右ハンドルでもフィーリングは関係ないですよ。
スポーツカーで強引に右にした車は日本には1台も入ってないし
そういう車はメーカーが作りませんでしたから。
異常なほど興奮しているのか、覚せい剤でもやっているのか知りませんが、支離滅裂ですね。
左側通行の国には右ハンドル。
理論にかなっている。
↑当たり前だろう
今更、議論の余地なし
左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね
理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?
左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。
右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。
それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。
ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。
反対の国ってあるの?
無いよねw
あったら教えて(笑)
僻みって、怖いですね。
天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
って何時の世にもいるなぁ~(笑)
たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。
先進国を対象にお願い致します
フィリピンが先進国でないと言うのか?
国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。
それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。
先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。
>フィリピンが先進国でないと言うのか?
4193ではないが、
国際的に常識だろう。
アンタ大丈夫?
オーストラリア
オーストリア
ベルギー
カナダ
キプロス
デンマーク
フィンランド
フランス
ドイツ
ギリシャ
香港
アイスランド
アイルランド
イスラエル
イタリア
日本
韓国
ルクセンブルク
オランダ
ニュージーランド
ノルウェー
、ポルトガル
、シンガポール
、スペイン
、スウェーデン
、スイス
、中国の台湾省
、英国
、米国
国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国
フィリピンは右ハンドル禁止だよ。
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。
とい言うことで、結論が出ました。
初めから判り切っていたことですが。
↑
全くだよな。
よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。
運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。
嫁さんの車はBMW116iで、オートマチックの右ハンドルです。
私も運転しますが、住宅街の信号のない道路から大通りに出る時、右ハンドルだと右から来る車が見難いです。
左ハンドルだと良く見えるので、右ハンドルに乗ると、とても気を使います。
交通量の多い道路で一時駐車して車から出る時、左ハンドルなら直ぐに歩道側に出られるのですが、右ハンドルだと車や自転車やバイクが通るので、乗り降りが危険ですね。
信号で左折する時も、車の左側はミラーでしか確認できないため、ミラーの死角に何かあったら見えないので内輪差でぶつけるか、人などなら引いてしまいますので怖いですね。
常に乗り比べている人にはわかるでしょうが、乗ったことのない人にはわからないでしょう。
ところで、左折する時に何故か右に膨らんでから曲がる人が多いのですが、右ハンドルだから左側が見えないので見ようとして膨らむのでしょうか?
追い越し車線を走っていると、急に幅寄せされたと思い、驚くことがあります。
つねに注意して法規を守っていれば、どちらのハンドルでも同じです。
使い勝手の好みだけのことです。
ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
ここで先進国かどうかの話をするのはスレ趣旨逸脱に当たる規約違反行為ですね。
それに、フィリピンが先進国かどうかと言うのは、何でも分けたがるお役人の考えを真似た子供のやることです。
スポーツカーの話をしましょう。
4194=4202
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔するだけが目的の人がいるので、外車や旧車などの話をすると、徹底的に邪魔をしてくるのはわかったので、現行の日本車に限った話をするしか道はないようです。
しかし、現行の日本車でスポーツカーと呼べるものがどの車なのかで邪魔をしてくるのでしょう。
今の日本車で、しかも一般に買うことが出来る市販車の中で、私がスポーツカーだと思えるものは、トヨタ86のマニュアル、日産スカイラインクーペのマニュアルとフェアレディZのマニュアル、マツダロードスターのマニュアル、三菱ランサーエボリューションXのマニュアル、スバルBRZのマニュアルとWRXSTIシリーズのマニュアル、スズキスイフトスポーツのマニュアルくらいが対象でしょうが、個人的には、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターの3台にしかスポーツカーっぽい感じを受けません。
どれもがスポーティーカーと呼ぶに相応しい車で、現代版のスポーツカーと言うことなのでしょうね。
無駄を省いて走りに徹すると言うのがスポーツカーだと思います。
4203=4205
素直でないなw
行間あける癖、バレバレ(笑)
意図的に邪魔する人のことですが、他のスレでも、内容に関係無く書き込んでいる人ですから知識は無いのです。
ネットで調べたことが知識だと思い込んでるような人ですから、専門的に突っ込むと逃げて話をはぐらかせるだけなのです。
相手にしないのが一番ですが、とにかくしつこくて陰険ですから大変です。
単なる暇つぶしでからかってるつもりなので、からかわれた振りをして、まいったと言えば大人しくなるはずです。
他にやることが無い人なのでしょう。
86とBRZ、試乗しましたが、街中の試乗での違いはわかりませんでした。
どちらかに長時間乗っているか持っていれば、街中での短時間の試乗でも違いはわかるのかも知れませんが、同じ日に乗り比べてもわかりませんでした。
そもそも、街乗りでわかるようなセッティングの違いはあるのでしょうか?
違いを感じた人、いますか?
86とBRZって、カタログスペックは、ほぼ同じだからね。
>ちなみに、フィリピンでも右ハンドル車も左ハンドル車も走っていますよ。
嘘つくなよ。
フィリピンで公道を走ってる右ハンドル車なんてねーよ。
フィリピンでの右ハンドル車ですが、ある種の車(バス・トラック・重機等)以外の販売目的の中古車は輸入禁止になっていますが、その他は輸入出来ます。
SUVやワゴン車は、トラック・バス扱いに勝手に解釈されて輸入されたりしています。
セダンやクーペは特殊な場合(レースやイベント等に使う車、政府への寄付等)を除いて完全に輸入禁止と、表向きはなっていますが、実際は、お金でどうにでもなるので登録をしてしまって港を出れば合法になってしまうのです。
現地で実情を知らない人は、驚くでしょうね。
フィリピンではミアータが人気です。
リタイヤした日本人がフィリピンでミアータに乗ってゴルフ場に行く人も多いです。
フィリピンで右ハンに乗ってるのはリタイヤした一部の非常識な日本人老人だけ。
ここで左ハンドルが良いと言っる輩と同じ。
何処に言っても迷惑な存在だわ。
左ハンドルが良いと言ってる人って何処にいる?
左ハンドルを徹底的に馬鹿にする君はいるけど?
君の誤解にしか思えないから読み直してみたら?
ハンドルの右左など何も問題ない。
またどちらにハンドルがあるかということも見栄と何も関係ない。
ハンドルの場所で先進国も途上国も関係ない。
運転の下手な奴はどちらでも関係ない。
要は慣れの問題でヘタクソはそういう事、気にするかも。
その通りだと思います。
>ハンドルの右左など何も問題ない。
問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。
車屋の友人が言ってた、左ハンドルを買うのは見栄っ張りが多いって。
その通りだと思います。
左側通行の日本で、ハンドルの位置が左右の問題じゃなく、作られた車が如何に設計されたかと言う問題ですね。
BMWが乗用車でも前後輪の重量バランスを50:50に拘るように、スポーツ走行を重視して設計された車は、左右の重量バランスも考え設計されている。
よって、左ハンドルだけで設計された車を日本に合わせ、左右の重量バランスを考えず右ハンドルにしたら、普通に乗るだけなら問題はないが、サーキットでスポーツ走行する人にとっては、物理特性は明らかに違うことに違和感を感じる人も多いし、更に細かいところまで突っ込むと、マニュアルシフトのギアボックスも、右手で扱う時と左手で扱う時の力の入り具合が違うなどで、実際には左ハンドルで時間を掛けて何度も右手で操作して調整して選んだバネレートなどで得られた設計者の意図する絶妙の操作感も、右ハンドルになり左手で操作することで、設計に費やしたものが無駄になってしまうこともあります。
最近のセミオートマチックやダブルクラッチトランスミッションなら、その違いは無くなりますが、左右の重量バランスは新たに右ハンドルで設計し直さないといけません。
こんなこと知ったことじゃないと言う人のほうが多いでしょうが、これは絶対に外せないと言う人がいるのも事実です。
趣味趣向の問題なので、無視することは出来ませんからね。
車は単に走ればいいとしか考えていない人に、このスレは無関係なスレになるので、参加してはいけないのですね。
やっぱり、こんな奴らを相手に、説明しても無駄ですね。
その昔、メルセデスベンツをベンツと呼んでいた時代、輸入車は生まれた国で作られたまま輸入されていました。
しかし、当時は関税も高く、非常に高価な値段だったため、余程の金持ちしか買うことが出来なかったのです。
金持ちは、当時のドイツ車が全く日本車とは違うことを感じ、日本車よりも素晴らしい出来のドイツ車を絶賛した。
それを知り、誰もがドイツ車に憧れたが、それに対して僻みを感じた人もいたのです。
その、僻みを感じた人が作り上げたのが、左ハンドル車への偏見です。
物事を正しく公平に見ることが出来ない人だけが、左ハンドル車を毛嫌いするのです。
そもそもの設計が右ハンドルであるイギリス車の左ハンドルを選ぶのは滑稽ですが、左ハンドルで設計されたスポーツカーなのに、無理矢理右ハンドルにされたものを乗って素晴らしいと言っているのはどうかと思います。
日本での話をしているので、その他の国のことは関係ありません。
日本が法律で左ハンドル車を禁止したのなら、それで構いませんが、許可されているので問題はありません。
日本は左側通行だからと言う理由で左ハンドルをどうのこうの言うのは屁理屈です。
左ハンドル車を蔑視するのは、妬みや僻みから生まれた偏見だと言うことです。
私は、ハンドルがどちらでも気にしません。
ただ、その車がどのように設計されたかでハンドル位置が決まっているのなら、それには拘ります。
プジョー206の時代の右ハンドル車を運転したことがある人なら、感じたと思うのですが、からだは真っ直ぐ向いているのに、両足は曲がっていると言う違和感を、私は好みません。
わからないと言う人は、ここに来ないほうがいいと思います。
そんな正論を書いても、ここに蔓延る荒らしには、茶化すタネを与えただけで、まともに読むことすらしないでしょう。
私が小学生のころ、毎日ではありませんが、じいちゃんが学校まで送ってくれたことがありました。
車は左ハンドルで、私は運転席の後ろに乗っていましたので、学校の門の前で、じいちゃんが下りてドアを開けてくれました。
右ハンドルだと、これをするのは大変で、事故の可能性もありますので、左ハンドルで良かったと思っています。
家内が具合が悪いと言うので病院まで乗せて行ったときにしみじみ思ったのですが、家内の車は右ハンドルの4ドアハッチバックなので、左ハンドルの4ドアセダンかハッチバックにしたほうが良いと思いました。
しかし、スポーツカーだと話は違います。
日本が左側通行だとしても、法的には右でも左でも許されているので、そんなことに惑わされず、設計された最初のハンドル位置のものがベストだと思います。
日本では、左折時の巻き込み事故が多いので、カメラを付けたり左側が見え易いように常に工夫され続けています。
左ハンドル車には不要の装備ですね。
左ハンドルを右ハンドルに替えて販売するのは、日本国向けじゃないから安心しろ。
いまの自動車会社は、最初から左右どちらでも大丈夫なように設計してる。してなかったら、そのメーカーがしょぼいだけだ。
国産車も左ハンドル車、国内で販売すれば?
誰も買わんと思うが(笑)
4225と4226は、論点が違うことすら分らっていないんだから、相手にしないほうが良いよ。
クラシックカーじゃあるまいし
911もPDKは右ハンあるし、有名ドコロは右ハン仕様がほとんど用意されてるから問題なし
スポーツカーも右ハンドル仕様を選ぶのがベスト
本当に独りよがりで自分勝手な人ですね。
PDKで良いと言う人ならそれでいいのです。
しかし、マニュアルが良いと言う人には左ハンドルしか選択肢がないだけのこと。
あなたの話はピンボケです。
E63 AMG S 4MATICは、585PSで4輪駆動で0ー100キロ加速が3.6秒の強者ですね。
確かに、右ハンドルの設定は存在しませんね。
本国だとマニュアルがあるでしょうか?
スポーツカーとファミリーカーの違いがわからん人には、何を言うても無駄。
>>4216
問題があるから右じゃなくイギリスを基本にしてるからだよ。
そのイギリスも左通行というのは馬上の騎士の対決が伝統的に左へすれ違い
右で槍を持つのが決まりだったのでそれが起源といわれている。
問題があるなら全て規制されて左ハンドルは皆無になるよ。
君は運転技術の向上を目指せ。
左だろうが右だろうが問題はまるで無い。
君のようなヘタクソドライバーだけだよ、具にもつかない事を言ってるのは。
4216は、スポーツカーを運転したことがないと言うより、車の運転をしたことがないような発言内容ですね。
↑
本当にご指摘の通リと思います。
そう言われれば、「問題あるから左側通行の日本は右ハンドルなんですが。」と言うのは、免許更新の待ち時間に行われる通常講習で、改正などと合わせて車の死角や事故を起こさないための注意などを話してくれますので、日本における右ハンドル車の問題点を話してくれることがありますが、それを知らないようです。
左ハンドル車、最近見たこと無いんだけどね
あなたが何処のことを言っているのか知りませんが、都内では良く走っています。
ポルシェも売れ筋はPDKがほとんど
で100%右ハンドルです。
ケイマン&ボクスターはマニュアルにも右ハンドル仕様があるので、これも100%右。
唯一911がマニュアルは左しかないですが、マニュアル自体、売れないらしいです。
左が敬遠されてるのか分かりませんが・・・
と言うことで、結果的にポルシェでは右がほとんどです。
>4241
何の話をしているのかわかりません。
ポルシェジャパンの発表と言うことですか?
この情報が嘘なら、削除対象ですね。
不思議ですね、少なくとも私の付き合ってる正規ディーラーのことではないですね。
左右あって
わざわざ左って有り得んと思うけど?
>4242
良く見掛けますが、あなたは何処のことを言っているのでしょう?
歌舞伎町以外の都内全てと言うことでしょうか?
あなたは、常に道路を走っている車が右ハンドルか左ハンドルかを一台一台確認しながら歩いているのでしょか?
危ないですから、前をみて歩いて下さいね。
ポルシェはトータルでは左の方が多いですね。最近チラホラ右を見ますけど
圧倒的に左ですね。
別に左で不便を感じないし左の方が機能的という持ち主もいますし
自分も含めて左という事で不便も危険も感じた事はまるでありません。
何だかんだ言っても
日本に住んでるなら左側通行です。
左ハンドルで逆走しないでください(笑)
4247です。
補足ですが自分の購入先の横浜・青葉台店でも7・3で販売車は
左ですね。パナメーラなどは右が多いですがスポーツタイプは
圧倒的に左ですね。9・1くらいでしょうか。
汐留も見に行きましたがスポーツタイプは全てと言っていいほど
左です。
ポル車は知りませんが~
追い抜きする際、右じゃないと危険ですよね。
ポルシェと言えば、タルガが復活しますね。
今度のタルガは電動です。
私はクーペが好みですが、今度のタルガはリアが全てガラスなのでサーキットに行かないなら、乗ってみたいので、現車が来るのが楽しみです。
どうやら、マニュアルだけの設定のようですが、これならPDKでも我慢できそうです。
そうです。
昔から左は無理に追い抜き出来無いので
左は安全という話もあります。
私が左ハンドル車で走行車線から追い越し車線に車線変更するときは、教習所で習ったように、ルームミラーとドアミラーでの後方確認だけでなく、振り返って斜め後方の確認を必ず行います。
追い越し車線から走行車線への車線変更も、ルームミラーとドアミラーによる後方確認に合わせ、振り返って目視での確認を必ず行います。
サーキットでレースをしている訳ではないので、絶対に事故を起こさないようにしたいので、当然のことです。
ミラーだけで確認したつもりになっている人は、もう一度、教習所に通ってもらいたいですね。
シフトダウンして一気に追い越すのが気持ちいいんだが
パトが怖いですが(^^;
ほんとに免許を持ってる人の話とは思えませんね。
今年更新ですが
免許証の色は何色ですか?
4255
4258
4259
4260
同一人物ですね。
教習所で追い越しと追い抜きをもう一度講習してください。
>免許証の色は何色ですか?
残念ながらブルーです