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>>4148
ペーパードライバーか免許なしの人?
自分は右ハンの国産車しか運転したこと有りません。
しかし、通勤で片道40キロを毎日運転していますので色々の場面を経験してます。
片側一車線でフェラーリが前を走っていました。更にフェラーリの前の車が50キロ制限の道で30キロ程度で走っていたので追い越そうとしてましたが、対向車の確認のためは大きく右にはみ出さないと確認できません。道が狭いのと、フェラーリの車幅が2メートル近くあり、追い抜きに踏み切れない様子が後ろから見てて、ハッキリ判りました。そう云うことです。
>4151
本当に運転免許を持っているのかな?
まず、50キロの制限速度なら30キロで走っていても何の問題もないし、追い抜いていい理由にはならない。
そして、フェラーリの場合、車高が低いため、フェラーリの前にどんな車が走っていたのかわからないし、前の車の前に車があるのかどうかもわからない、それに、もしかすると、その車の前に原付が走っていたかも知れないが、そのれを目視で確認することは出来ない場合、前の車の窓を通して見通せないと対向車が途切れていても、前の1台を追い越すつもりで対向車線に出て逆走する形で追い越しを始めたら、前に何台も連なっていて、次の対向車が来るまでに追い越しが完了できるかどうかもわからないことになるので、追い越しするような危険な運転はしてはいけないのですが、知らないのかな?
免許を持っていたら知ってるはずだけどね。
フェラーリの車幅は2m前後ありますが、日本車でも1.8mくらいはありますので、その差は20センチ前後だよ。
車庫入れなどでは大きな差になるかも知れないが、道路を走っている限り、20センチの差はそんなに大きくないのは、実際に車を運転している人なら誰でもわかることだけどね?
No.4152
何度もレスしてる様ですが、イマイチ意味が判りません。
解りやすく書いてください。
できないなら不明なレスは止めてください。
>4154
まず、これに答えられるものなら、逃げて話を変えないで答えて下さい。
>理解力に乏しい人だね
>片側一車線の場合を言ってるんだけどね~
>追い越しでなく追い抜きっていうのか
下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか?
>4139
>911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
>追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり
>その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス
>事故るストレスから運転が億劫になり、即売却
>左ハンドルは絶対買いません
まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。
片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか?
こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。
30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。
前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。
あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。
追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。
例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。
追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。
そんな危険な運転をしてはいけませんね。
つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。
右ハンドルでも同じです。
左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。
そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。
そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。
そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。
無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。
制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。
一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。
>4146
あなたは車の運転をしたことがないようですね。
日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。
でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。
右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。
左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。
左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。
つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。
細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。
と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。
>4153
これの意味、わかるかな?
(最低速度)
第二十三条 自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路(第七十五条の四に規定する高速自動車国道の本線車道を除く。)においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。
4153さん
「オマエ小学生だろう(笑)」とは、穏やかではありませんね。
4157さんか挙げたように、最低速度の表示がある一般道路は珍しいので、制限時速50キロの道路で時速30キロで走っても問題ないのは事実です。
また、一般道路で制限速度50キロの道路で最低速度が時速40キロと言うのは見たことがありません、あったとしても時速30キロですから、最低速度の標識があったとしても時速30キロ以下でしょうから、時速30キロで走行しても問題はありません。
ただ、その車の前に車が無いような場合で、追い越し禁止になっていない道路の場合なら、その車が先頭であるのなら、後ろの車を先に行かせるよう左に寄って徐行し合図をするべきです。
だから、その道路にどんな標識が立っているのかが分らなければ、なんとも言えないのです。
ところで、本当にスポーツカーが好きなら、前に時速30キロで走っている車がいても、気にしないと思います。
前に、時速30キロで走っている車が気になって追い越そうとイライラするのは、単なるスピード狂でしょう。
なんかもの凄い長文の人がいるけど、もっと短く書けないものかな。
ハンドル位置で揉めてるようだけど、どちらが走りやすく安全なのかは言うまでもない事でしょう。
基本的に左側通行の国は右ハンドル、右側通行の国は左ハンドルというのが決まり。
日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。
日本で車は左側通行になっていて、車は右ハンドルとされています。
しかし、右ハンドルが全ての点で良いとは言えないのは事実です。
住宅街などでは、車道と歩道とに境が無く白線だけで分けられている道路がたくさんあります。
このような道路で、車の左側で歩行者に接触する事故は後を絶ちません。
交差点で左折する時、歩行者や自転車やバイクなどを巻き込む事故も後を絶ちません。
例えばこの二つの事故は、左ハンドルならかなり防ぐことができる事故です。
また、一人で運転することが多いので、車を止めたり乗り降りするのも、運転席が歩道側のほうが安全です。
助手席に人が乗っている時には、運転手がまず下りて、助手席の人が安全に乗り降りできるよう、ドアの開閉をしてあげればいいのです。
つまり、左側通行だから右ハンドルが絶対にいいとは言い切れないのです。
ところで、4153を書いた人は、助手席の人がドアを開け、開けたドアに自転車がぶつかって漕いでいた人が怪我をした場合、どうなるのかご存じですか?
4159さん
質問があります。
許可されない大抵の国とは、どの国のことですか?
>4159
私は、アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・イタリア・韓国・中国・香港・マカオ・マレーシア・シンガポール・ミャンマー・タイ・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドくらいしか行ったことがありませんが、全ての国で、右ハンドル車と左ハンドル車が走っているのを見ました。
つまり、これ以外の国だと言うことですね。
ネットで検索しても分りませんでした。
私はどこの国なのか知らないので、ぜひ教えて下さい。
確かに疑問だね。
>日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。
って、どこの国なんだろうか?
BBCのTopGiarを見ていても、ヨーロッパ諸国では互いに通行できるので禁止されてる国はないようだから、残るはアフリカ大陸か?
アフリカ大陸が大抵の国といえるのか?
さて、どこなんだろうね。
陸続きで隣り合う国では不可能ですから、隣り合わない島国ではないでしょうか?
フィリピン?
大抵の国と言うのだから、50か国以上はあるんでしょうね、きっと。
日本を含め195の国があります。
「大抵の国」と言うのですから、100以上の国ではないでしょうか?
全く子供の喧嘩だね。
論点が幼稚すぎるわ
日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を
外国{特に米車はなかなか作らなかった}
18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル
現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。
安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの
上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。
それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知
していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど
議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。
こんなのがありました。
日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。
ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001
ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。
危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。
社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。
ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?
クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。
いろいろだと思います。
私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。
スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。
国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、
購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の
できないものがあります。ロードスターもそうですね。
ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。
ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。
沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。
議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。
>4170
そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。
右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。
事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。
4167が4171を支持する。
右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が
多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが
久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。
逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。
私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。
ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。
普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。
右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。
日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。
機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。
そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。
ハンドルが右でも左でも、気になりません。
右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。
乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。
左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。
日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
>日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw
MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね
確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・
最初から右、左で設計が違うので本当は部品も違うんですよ。
だからかなりの台数生産出来ないとメリットが無い。少量生産では
特別困る事が無いので大幅に別設計で予算を掛ける意味が無いんです。
だから今、展示してあるか分かりませんが松田コレクションに所蔵された
カウンタックのLP400{同じ外車クラブのメンバーの車だった}は
イギリス仕様なので右ハンドルの珍しいモデルでした。
左専用を右にするのは大変な事です。
所有してみれば分かると思いますが右左は何も影響ありません。
慣れると左の方がいいという外車オーナー多いです。
慣れれば多少の不便には目をつぶる
それを言ったらキリがない
外車オーナーには見栄晴が多いから国産じゃないことを誇張する左ハンドルを重宝するんだろうな
全然、不便じゃないんだよ別に。
乗った事が無い人がそう思うんだろうね。
一種の思い込みだね。またハンドルの位置で見栄はれるわけじゃ
ないし。料金所の問題だけかな。あえて言えば。
親父はずっと左ハンドルや右ハンドル関係なく乗っていましたので、私も、子供の頃から左ハンドル右ハンドルの両方に乗っていて、どちらでも違和感もなく育ったので何とも思わないのだと思います。
しかし、左ハンドルイコール高級外車だと言う人がいて、左ハンドルを蔑視する人が増えたのでしょう。
911シリーズのマニュアルに右ハンドルが無いのは、ポルシェ社にとっては当然のことかも知れません。
右ハンドルにすることで、重量バランスを含め、911のフィーリングが変わってしまうことを避けたいからだと思います。
今の991・911は乗用車のようになってしまいましたが、見事に路面状況が伝わるフィーリングは健在と言うか更に良くなっていると思います。
左ハンドルは、人にサウスポーの人がいるのと同じように考えてもらえればいいのではないかと思います。
テニスのジョンマッケンローのように。
色んなことを考えて出来た車が左ハンドルだったが、日本では右ハンドルだと、教え込まれたことだけを妄信している役人ばかりなので、右ハンドルを作れば日本で販売させてやると言うようなことで、設計者たちの考えなんて二の次、体裁が第一と言う人たちの犠牲となって出来たのが、左ハンドルを無理矢理右ハンドルにした車たちなのです。
ファミリーカーなら良いですが、スポーツカーはフィーリングが命です。
右ハンドルにしても同じフィーリングが出せる車ならいいのですが、フィーリングが変わってしまう車のほうが多いようです。
>>4180
4176だが全然違う。
日本市場に食い込みたいから自発的にドイツは右ハンドルを作った。
それは国産メーカーが最初から右ハンドルだったから。
でもマスプロではアメリカは中々右ハンドルは作らなかったよ。
あなたの一番間違えているのは、最初からハンドルの設定を決めて車の設計するから
右だろうが左だろうが最初からならフィーリングもバランスの問題も皆無なんだよ。
ここのレスする連中の問題は自分のオーナーカーとして乗った事も無いのに
想像でものを話している事。右左なんて問題はまったく無い。
37年も車に乗ってる俺が言うんだから問題ないよ。
不思議です。
同じ様なことを書いたつもりなのに、私のことは否定されるとは、ほんと不思議です。
設計の段階でハンドル位置を決めて作るので、左右2台分の設計はしない、しかし、輸出するモデルに反対のハンドル位置を要求されると取って付けたように逆位置のハンドルになるようにするのですよね。
メルセデスやポルシェはまだいいが、プジョーやアルファの右ハンドルのマニュアルは頂けないですからね。
プジョーの207をドライブすると、自分の足が斜め横向いてるような感覚でしたからね。
↑
じゃあ表現が悪い。
別に色々な事を考えて左じゃない。右通行だから歴史的に左ハンドルの国。
日本は教え込まれた右ではなくてイギリスを手本にしたから右。
「右なら販売させるなどと一言も言わないから昔はずーっと左ハンドル。
右ハンドルでもフィーリングは関係ないですよ。
スポーツカーで強引に右にした車は日本には1台も入ってないし
そういう車はメーカーが作りませんでしたから。
異常なほど興奮しているのか、覚せい剤でもやっているのか知りませんが、支離滅裂ですね。
左側通行の国には右ハンドル。
理論にかなっている。
↑当たり前だろう
今更、議論の余地なし
左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね
理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?
左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。
右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。
それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。
ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。
反対の国ってあるの?
無いよねw
あったら教えて(笑)
僻みって、怖いですね。
天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
って何時の世にもいるなぁ~(笑)
たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。
先進国を対象にお願い致します
フィリピンが先進国でないと言うのか?
国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。
それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。
先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。
>フィリピンが先進国でないと言うのか?
4193ではないが、
国際的に常識だろう。
アンタ大丈夫?
オーストラリア
オーストリア
ベルギー
カナダ
キプロス
デンマーク
フィンランド
フランス
ドイツ
ギリシャ
香港
アイスランド
アイルランド
イスラエル
イタリア
日本
韓国
ルクセンブルク
オランダ
ニュージーランド
ノルウェー
、ポルトガル
、シンガポール
、スペイン
、スウェーデン
、スイス
、中国の台湾省
、英国
、米国
国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国
フィリピンは右ハンドル禁止だよ。
左側通行の国は右ハンドル。
右側通行の国は左ハンドル。
とい言うことで、結論が出ました。
初めから判り切っていたことですが。
↑
全くだよな。
よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。
運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。