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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 3985 匿名さん

    Wikipediaとは何なのかと疑問を持つことなく、Wikipediaを信じてしまう人が、自分で調べ、調べたことが正しいのかどうかを検証し、自分で考え、自分の答えを追及することをするとは思えません。
    良く使われる「コピペ」が自分の考えだと思い込んでいる人が非常に多いと思います。
    スポーツカーと言っても、人によって基準は違いますし、決められた基準などは存在しません。

    車が好き。 と言うのは 食べ物が好き。食べるのが好き。 と同じようなことです。

    車の中でもスポーツカーが好き。 と言うのは 食べ物の中でも肉料理が好き。 と同じようなことです。

    スポーツカーとはフェラーリとかランボルギーニ。 だと言うのは 肉料理とはステーキ。 と同じようなことです。

    じゃあ、GTRはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言うし、スイフトはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言う人もいる。

    ハンバーグは肉料理じゃないのかと言うと、ハンバーグも肉料理だと言う人がいるのと同じことではないでしょうか。


    例えばマツダのデミオはファミリーカーですが、デミオ・シューティングスタースポーツに手を入れたものはスポーツカーだと言う人もいるように、同じモデルでも見かたによって変わってしまうこともあるのです。
    でも、デミオ・シューティングスタースポーツでもスポーツカーではないと言う人もいます。

    スポーツカーについて話すにしても、ざっくり言って、何がスポーツカーなのか基準を決めて話す方法と、スポーツカーとは何なのかを話し合う方法があります。

    何か基準などを統一して話さないから、このようなことになるのです。


    自分が思うスポーツカーについて話し、それはスポーツカーじゃないと否定したりするのではなく、それはそれで認め、自分の中でのスポーツカーとはこれだと言う話をすべきなのだと思います。


    最後になりましたが、暇つぶしで、この場を荒らしたい人は無視して行くしかないでしょう。

  2. 3986 匿名さん

    >>3984
    そんな事は誰でも知っていますよ。
    ただ、少なくともここで下らない煽り投稿している人なんかよりずっとまともです。

  3. 3987 匿名さん

    >3986
    Wikipediaを素人の投稿サイトだと知らずに持ち出してくる人がいますので、誰で知ってるとは言えません。

  4. 3988 匿名

    素人の投稿、、、素人って何? プロがいるの?
    自称自動車評論家の人はプロってか?

    問題は内容が正しいか正しくないかってことだよ。

  5. 3989 マクラーレンホンダMP4/4

    速いか遅いか それが全てでしょう。
    市販車は全てドン亀かもしれませんね。

    ポルシェとF1 スパフランコルシャンにて

    このスピード差です。
    http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/01/f1-dfbb.html

    ありえません(笑)

  6. 3990 匿名さん

    ダイハツのエッセMT
    これぞライトウェイトスポカーです。
    速いか遅いかではないのです。

  7. 3991 匿名

    ビート、コペンなどのスポーツカー復活、楽しみですね。

  8. 3992 匿名さん

    >3988
    百科事典などのことなら、百科事典などを作る人たちはプロです。
    自称自動車評論家は素人です。

    >問題は内容が正しいか正しくないかってことだよ。
    その通りです。

    >3989
    ポルシェはトヨタと同じで会社名です。
    F1はレーシングカーのカテゴリーです。
    しかもF1はスポーツカーではありません。
    メーカーとカテゴリーですので比較のしようがありません。

  9. 3993 匿名さん

    >3991
    ホンダS660が市販されるようです。

  10. 3994 匿名さん

    セカンドカーとして持てる人なら、ケータハムSEVEN130と言う選択肢もあります。

  11. 3995 匿名さん

    F-1が速いというならドラッグカー、特にジェットエンジンは速いぞう。
    曲がれないけどね。

  12. 3996 匿名さん

    レーシングカーと言う、走ることに特化しサーキットと言うクローズドな場でのみで走るだけのものと、街中で段差もあり低速走行も強いられ、砂利道などもあるような場で走ることを考えたスポーツカーとの違いすら分からない人に、何を説明しても無駄なことなのでしょう。

  13. 3997 匿名さん


    同感です。トホホ

  14. 3998 匿名さん

    市販車のスポーツカーだとしても、最低地上高は120ミリで、スポーツ走行時に下げられるようにするか、街中走行時にフロントリフトの機能があっても良いでしょう。
    しかしながら、サーキット走行はしなくて街中でスポーツカーを味わうだけで良いのなら、最低地上高120ミリ以上であっても問題のないサスペンションセッティングは十分出来ますので、あとは車両重量と重量配分がポイントでしょう。
    かつてのダイハツ・エッセのMTは、コンパクトなボディがメリットになりますので、そう言う意味ではスポーツカーと言えますね。

  15. 3999 匿名さん


    話が何を言いたいのかよく分かりません

  16. 4000 匿名さん

    エッセはスポカー
    って事言いたいと思います(笑)
    四千ゲット (^o^)

  17. 4001 匿名さん

    >3999
    >話が何を言いたいのかよく分かりません

    「話が」と「話」が主語のようですが、そちらのほうが何を言っているのか、全く理解できません。


    >4000
    4000は最終です。
    最初は4001です。

  18. 4002 匿名さん

    以前、4A-GEにソレックスを付けたAE86に乗ったことがあります。
    低速は、いわゆるスカスカですから、街乗りでは大変ですが、ワインディングで4000回転以上でのレスポンスは気持ちよかったです。
    ワインディングとは言っても公道の場合、セカンドにしか入らないことばかりなので、アクセルワークで姿勢をコントロールすることになるので、登りでは非常に面白かったですが、下りはブレーキがフェードしてしまいそうで、飛ばす気にはなりませんでした。
    こういう車は、今、ないですね。

    ネットに匿名などで変な写真を載せて他人に迷惑をかけているのも無視して面白がっているような奴が多いので、全てが自己責任となる車に興味を持てないのでしょうが、そんな奴らの将来は悲惨でしょうが、その悲惨さは奴らだけに留まらず、全ての人に迷惑を掛けてしまうのに、気付きもしないのでしょう。

  19. 4003 匿名

    2速に落としエンブレを効かせて左折、その時にアクセルを急に踏むとリアが流れる。
    これがスポーツカーなんだって。
    4ドアでも何でもOK。

  20. 4004 匿名さん

    今のトヨタ86は、ソレックスを積んだ当時のAE86よりも大きなエンジンを積んでいてパワーもあるのですが、ボディーが大きくなり車重も重くなっているので、パワーウェイトレシオでは昔のAE86のほうが良い数値ですし、街中でのことを考えれば、今の86は重心が低過ぎるので、当時の86の方が面白いでしょう。
    しかも、今の86は電子制御でコントロールされているため、電子制御されている中のVSCだけを切ったとしても、自分の意思で全てコントロールできることはないのです。
    当時のソレックスを積んだAE86でなら、フル加速をした時、3速ででもホイルスピンを起こせますが、今の86では不可能です。
    単に速さだけを比べれば、おそらく今の86のほうが速いと思いますが、面白味では圧倒的に当時のAE86です。
    もしも乗り比べることが出来るなら、好き嫌いはありますが、このような違いは誰にでも分かってもらえると思います。
    色んな安全のための電子制御は、人間の能力を低下させてしまうことにもなると思います。
    小排気量でレスポンスの良い小型軽量の車はもう出ないのでしょうか。
    ケータハムSEVEN130は、おろらく期待通りのスポーツカーだと思いますが、あまりにも実用性が無さ過ぎて1台しか持てない人には買えないですし値段も高いですので、ホンダS660に期待します。

  21. 4005 匿名さん

    >3速ででもホイルスピンを起こせます
    リヤサスのトラクション性能が劣ってただけ(笑)

  22. 4006 匿名さん

    >4005
    残念ながら、それは違いますね。
    今の車のようなグリップの高いタイヤではないことも関係していますが、リアサスペンションの性能の差ではなく、どちらもFRであるのは同じなのですが、大きな違いは、軽量なボディーと空転防止の電子制御にあるのです。
    今の86はVSCを切っても、タイヤが空転しそうになると空転防止の電子制御が働き、エンジンを制御してしまうからホイルスピンは起こらないのです。
    ちなみに、リアサスペンションに起因することと言えば、ホイルスピンによってリアが暴れるかどうかの違いです。
    更に言うなら、リアサスペンションの能力ではなくバランスで、同じリアサスペンションでもバランス良くセッティングされていれば、ホイルスピンしてもリアがバタつかず、スムースなホイルスピンが起きるのです。

  23. 4007 匿名さん

    今の車しか運転したことがなく、ナチュラルアスピレーションで電子制御のないソレックスを積んたエンジンのパワーの出方と、今の電子制御されたエンジンのパワーの出方の違いを知らない人には、理解できないかも知れませんね。

  24. 4008 匿名さん

    そう。とにかく今の車の方が下手でもうまく乗れる。パワーが上がる中で
    下手な奴でもハイパワー車買えちゃうからね。
    メーカーが危険だからあらゆる制御をする。
    乗る奴が勘違いするわけで。GTRなどで慣れるとフェラーリなどに乗ると
    危ない思いをする。そこまでメーカーが思いやりが無いからね。

  25. 4009 匿名さん

    私も、今の車の乗っていて、特にアクセルワークが身に付くとは思えません。
    オートマチック車の事故が多発しているのも同じ理由からだと思っています。
    なのにメーカーは、更に電子制御の範囲を広め、前に障害物があれば発進できないようにしていますが、プログラムのバグなどで誤動作をすれば、かえって危険ではないでしょうか?
    例えば、バックで道路から歩道に乗り上げて登坂の車庫に駐車することがあったのですが、オートマチック車では非常に難しかったのを覚えています。
    バックをセレクトし、段差に乗り上げる時、アクセルを踏むと僅かなタイムラグがあってから急に動き出しますので、段差を乗り越えたら急に速く動くため、常にブレーキを踏む用意をして、直ぐに踏めるよう常に反応できるようにしておかないといけなかったので、個人的にはクラッチ操作のほうが圧倒的に楽で簡単です。
    オートマチック車などの電子制御された車は、それを作った人がプログラムしたように運転するのならいいのでしょうが、想定されていない運転をする場合などは、その車がどのように反応するようにプログラムされていて、どのように動くのかを把握して、その車の動きに合わせて運転しないといけないので、非常に難しくなるのです。
    しかも、その車の反応は、機械的に一定で自然なものではなく、プログラムされたものですから、不規則で不自然なものなのです。

    今の車は、ドライバーのコントロール下にはないのです。

  26. 4010 匿名さん

    人間の方が能動的にコントロールする事が第一条件ですよね。

  27. 4011 匿名さん

    >
    3速ででもホイルスピンを起こせます
    ローや2ndならいら知らず3ndでスピンって
    4A-GEにソレックスでも大してトルクないし明らかにリヤサスに問題ありだね
    AE86のリヤサスは確かリジットで低性能で有名だったし。


  28. 4012 匿名さん

    現役なのか元なのか分かりませんけど、ドリフト小僧みたいな人がいますが
    86のリアを滑らせてコントロールした気になるのは勘違いもいいとこです。
    あの車はハエが止まるような速度でも滑るほどリアの限界が低いので、
    少し練習をすればどんな下手糞でも出来る程度で腕なんて全く必要ないですよ。
    最近の車でリアが滑るか滑らないかのギリギリで走る方が遥かに腕が要ります。

  29. 4013 匿名さん

    >4011
    最初にも書きましたが、4A-GEにソレックスを付けてますので、下はスカスカですからトルクなんてノーマルより低いかも知れませんよ。
    あなたはパワーとトルクの違いを知っているのでしょうか?
    マニュアルシフトの車で加速してシフトアップする時、レブカウンターはレッドに入った瞬間です。
    クラッチを踏み込むより僅か早いタイミングでギアを3速に入れる動きをはじめ、アクセルは僅か戻すだけでレスポンスが鋭いエンジンですから回転数はスッと下がりますので、クラッチを切った瞬間にはギアが3速に入っていて、アクセルはまた踏み込む瞬間で、アクセルを踏み込むのと同時のような感じでクラッチを一気につなぐため、エンジンは勢い良く高回転で更に回って行こうとしている瞬間、つまり、トルクではなく、ほぼ最大パワーが出ている回転数でギアアップするので起こる現象です。
    大排気量で大トルクの車では味わえないものですし、今の大排気量のスポーツカーとは全く違うものです。

    前にも書きましたが、単なる時間的な速さではないのです。

    車を運転するのではなく、操縦する楽しみなので、今の車で、しか公道で法定速度内で操縦する楽しみが味わえる市販車は少なくとも日本車には見当たりません。

    単にタイムを競うなら、限界のグリップ走行が良いとされていますが、筑波の第一ヘアピンを市販車のFRで走るなら、奥まで突っ込んでリアをパワースライドさせてからのフル加速のほうがタイムを縮められるケースもありますので、一概に限界のグリップ走行がベストだとは言えません。

    雨の日などは、ブレーキを応用してリアを滑らせる楽しみもあるのですが、ご存じないのでしょうね。

  30. 4014 匿名さん

    >4012
    >現役なのか元なのか分かりませんけど、ドリフト小僧みたいな人がいますが

    もしかして、私のことでしょうか?

    >86のリアを滑らせてコントロールした気になるのは勘違いもいいとこです。

    私が書いた文章をちゃんと読んでいないから、そんな誤解した内容を書いてしまったのだと思います。

    >あの車はハエが止まるような速度でも滑るほどリアの限界が低いので、少し練習をすればどんな下手糞でも出来る程度で腕なんて全く必要ないですよ。

    あなたがガヤルドに乗っていると書いた人なら、それは言い過ぎと言うものです。
    あなたが言ってるリアが滑ると言うのが、通常のコーナリング時のことだとすると、特に峠の下りでは、ドリフトの練習に持って来いの車ですが、ハエが止まるような速度でリアは滑りません。
    私が書いたのは、直線での加速中のことです。

    >最近の車でリアが滑るか滑らないかのギリギリで走る方が遥かに腕が要ります。

    最近の車と言うのが、どんな車のことを言ってるのか知りませんが、例えばGT-Rでもクラウンでも、グリップ走行の限界ギリギリで走るには腕の問題ではなく、公道でも高速道路でも制限速度範囲内では誰が乗っても同じです。

  31. 4015 匿名さん

    >>4013
    コイツ馬鹿じゃないか?
    単なるシフトアップミス
    そんなことしてたらオーバーレブしてエンジンぶっ壊れるだろう、アホww

  32. 4016 匿名さん

    >4015
    ちゃんと文章を読めるようになってから書きましょうね。
    シフトアップミスのことではなく、マニュアルシフト車でのシフトアップのことを書いているのです。
    あなたは運転免許を取ってから書いて下さいね。

  33. 4017 匿名さん

    運転免許が取れたらの話ですが、オートマ限定ではなくマニュアルも乗れる普通の免許にして下さいね。

  34. 4018 匿名さん

    >4015
    トルクとパワーの違いは、理解できましたか?
    これは全ての基本と言ってもいいことなので、わかっていないと話になりませんからね。

  35. 4019 匿名さん

    >4015

    >コイツ馬鹿じゃないか?

    申し訳ありませんが、この言葉は、この言葉を書いた本人が、常日頃から、他の人から言われている言葉なのでしょう。

    だからといって、他の人に使っても良い言葉ではないので、やまましょうね。

  36. 4020 匿名さん

    >>4014さん

    私がガヤルドに乗っています。今、伊豆のマンションからコメントしていますが
    私ではありませんね。私は4012と見解は違います。確かにリヤブレイクが簡単に破綻する
    車は有りますが私は免許取得時にコルベット{210}から現在の車は{520}馬力まで
    乗っていますがFRはリヤのブレイクがミッドシップよりは起こりにくい。
    またFRはリヤのブレイクが早めに感じやすいけどミッドシップは分かりにくいんですよ。
    気がついた時はスピンにつながる時が多い。フェラーリなど急ハンドルひじょうに弱い。
    限界が高いほど破綻は難しいのですがなかなかそこまで行かないんですよ。
    また最近の車という話ですが自分の考えでは普通の車{?}の方が破綻させたら危険なのではと
    思いますよ。その時はコントロールの限界での破綻が大きい。
    ハイパーフォーマンスの車は破綻はその車の限界のはるか低いところで意識的に起こす事が
    出来ますからね。

  37. 4021 匿名さん

    >4020
    やはり、あなたではありませんでしたね。
    誤解とはいえ、疑ってしまい失礼しました。
    書いた人は、あなたの真似をしたのかも知れませんが、内容は、あなたとは異なっていましたので、違うとは思ったのですが、もしかしてあなたならと思い書いた次第です。
    どうか、ご勘弁下さい。

    いつもながら、とてもうまく表現されるので勉強させてもらっていますが、なかなかうまく表現することは難しいですね。
    私には、もっと経験が必要なようです。

    ガヤルドさん、良い年をお迎え下さい。

  38. 4022 匿名


    ありがとうございます。

    楽しい評論、来年も期待しています。

  39. 4023 匿名

    サーキットを走るレース専用の車(改造車を含)と市販車を混同させてはいけないな。

  40. 4024 匿名さん

    AE86にソレックスを積んだものは改造車ですが、正規の車検を取っているものです。
    今の車では、マフラー交換やコンピューターROMの交換と同じです。

  41. 4025 匿名さん

    >>4013
    >今の車で、しか公道で法定速度内で操縦する楽しみが味わえる市販車は少なくとも日本車には見当たりません。

    今も昔も、日本車も輸入車も、法定速度内で出来るわけがないだろ。
    どんだけ次元の低い話をしているんだよ。
    走りたきゃサーキット走れよ、サーキットを。

    >雨の日などは、ブレーキを応用してリアを滑らせる楽しみもあるのですが

    おいおい、まさにハエが止まる速度の話じゃないか。
    そんなんでリア流して何が楽しいのよ。
    86なんてフロントに加重移してハンドルこじりゃ簡単にリアが出る車じゃないか。

  42. 4026 匿名さん

    >>4018
    >トルクとパワーの違いは、理解できましたか?
    何言ってるんだか(笑)
    偉そうにwww

  43. 4027 匿名さん

    “4A-GEにソレックス”
    クラシックカーのことはサッパリ判りまへん

  44. 4028 匿名さん

    昔話もたまにはイイんじゃないの♪

  45. 4029 匿名さん

    >4025
    >4026
    来る場所を間違えているようですよ。
    筑波サーキットなら、時々走っていますよ。
    スポーツカーを愛する私にとって、公道でスピード違反をするなんて、有り得ないことです。
    公道の法定速度内でも、過去にAE86のソレックスを積んだ車に乗った時には、軽くテールをスライドさせたりすることは十分可能だと言ってるだけですよ。
    トルクとパワーの違いもわからない人には伝わりそうもない話なので、どうぞ、他に行ってもらったほうがいいと思います。
    私が以前乗せてもらったAE86に乗ってる人は、今も乗っているそうです。
    ソレックスの吸気音は、良いですね。
    マニュアルを運転したことが無い人には、理解できないでしょう。

  46. 4030 匿名さん

    懐かしくなりレビンで検索していましたら、TE27が出てきました。
    これは現車を見たこともないのですが、更に小型で面白そうな車ですね。
    2リッターにしたフルチューンもあって何と200万円もするのには驚きました。
    あのボディだと非常に軽いので、パワーもトルクも公道では持て余すのではないでしょうか。
    しかもAE86より高いのです。
    ちょっと興味を持ってしまいそうです。

  47. 4031 匿名さん

    >>4029
    法定速度だったら何をしても良いわけではないぞ。
    それじゃ頭の中がドリフト小僧と大して変わらんぞ。
    常識を疑う。
    まあ、限界低い車のリア滑らせてヒャッハーって喜んでる程度だからこんなもんか。

  48. 4032 匿名さん

    というか現行の86はスポーツカーと言ってもいいが、AE86はスポーツカーではないだろ。
    昔は若者が単純にFRの中古で安い車だから乗ってただけだが、いつからか神格化する変な輩が出てきたんだよな。

  49. 4033 匿名

    当時の状況で考えればスポーツカーいやスポーティカーかな。
    でも時代が変わって現代の86も同じ思想ですよ。
    当時、ダブルのエンジンを載せるという事は若い人がスポーツという事を意識して
    買う事をターゲットにしてるからね。
    今はワンメイクか一種のシルエットフォーミュラとでもいうGTが主流だが
    当時はこのカテゴリーのGTツーリングレースが主流で大人気を博していた。
    逆に今の86の方が豪華すぎてGTに近い気がするね。

  50. 4034 匿名さん

    TE27レビンって、見掛けませんね。
    軽量ボディーでレスポンスの鋭いエンジン、今では有り得ない車ですね。
    ナチュラルアスピレーションで電子制御の無いエンジンは、パワーを上げるために低速トルクを犠牲にしているのも、今では考えられないセッティングですが、こう言うセッティングのエンジンでクラッチとアクセルワークが身に付くので、当時は下手な人は、スタートで何度もエンストしてしまったりしたようですね。
    ポルシェのマニュアルでスタート出来ない人と同じようなものですね。
    今の車は、スペックは凄いのに、マニュアルであっても低速トルクがあるので誰でも乗れるため、クラッチとアクセルワークなんて不要ですし、シンクロが強力なため、ダブルクラッチを使う必要もありませんから、そんなことを体験したことのない人には、理解すらできないのでしょうね。
    特に、オートマチック車しか乗ったことのない人では、全く違う乗り物でしょうね。
    古い車に乗ってみるのって、いいものですね。

    しかし、現在は、見た目がカッコ良くて内装が豪華じゃないと売れないし、誰でも乗れるように運転が簡単で安全じゃないといけない、しかも、車庫入れが出来なくてもカメラがついていてテクニックなど不要で、オプションに自動で車庫入れをしてくれる装置まであるのですから、車の乗せられているのが当たり前なので、昔の電子制御のない車に乗ると自分が動かしてあげないといけないと言う気持ちに新鮮さを感じますね。

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2