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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 3914 匿名

    ケーターハムはいいですね。
    ただフロントアームのハブ取り付け部の強度が低いので前輪がよく脱落する癖が
    有りますよね。視点が低いのとダイレクトな路面の感触でスピード感はすごいですね。
    また911は面白いエピソードがありまして当時、ポルシェのディーラーでミツワの
    930ターボを池沢さとしが購入し、これが当たりの車でゼロヨン12秒台を記録して
    ターボ車は速いと話題になりました。ところがミツワのメカの話しでは個体の当たり外れが
    ひどく池沢氏の車がたまたま当たりだったという事らしくまた良い車は非常に少ないらしいです。
    云うまでもなく本国のエンジンビルダーの職人の熟練度によるらしい。
    自分も一時、黒の911ターボデーラー車に乗っていましたが小まめなピックアップに
    不満で1年程度でやめました。それ以来ターボ車に乗ってないですがね。

  2. 3915 匿名さん

    >>3914
    >930ターボ
    またかよ、30年も昔の話しか
    昔話は聞き飽きたwww

  3. 3916 匿名さん

    フロントアームにそんな癖があるとは知りませんでした。
    軽量が故のことなのだと思いますし、通常使用では問題にはならないのでしょうが、サーキット走行する人は必ず点検すべきことなのでしょうね。
    あの視点の低さと周囲が開放的なので、まるでゴーカートでしょうね。

    池沢さとしさの930ターボに、そんな話があったとは知りませんでした。
    ビッグタービンで、突然パワーが盛り上がってたそうですね。
    そんなことからか、4速しか積めなかったそうですね。

    ディーラーの911ターボでも、そんなことがあったのですね。
    現行モデルではないでしょうが、そう考えるとRUFって凄いんでしょうね。

    ポルシェは、ターボなどのハイパワーはPDKしか出していませんが、カレラSにはマニュアルも出している点がうれしいのですが、あれだけのハイパワーにマニュアルは合わないのかと不思議です。

    アウトバーンもない街中で乗るのなら、400PSも不要ですし、マニュアルで取り回しとバランスの良い小型のボディで2リッターくらいのナチュラルアスピレーションで高回転型のエンジンにマニュアルシフトが欲しいですね。
    良い脚とフェードしない強力なブレーキは、絶対条件ですね。

  4. 3917 匿名さん


    86がピッタリじゃないの?

  5. 3918 匿名さん

    日本車で該当しそうな3台のスペックは
    ロードスターは、全長4020mm 全幅1720mm 車重1160kg
    86(BRZ)が、全長4240mm 全幅1775mm 車重1230kg(1190kg)
    ですから、
    ロータス・エリーゼの、全長3800mm 全幅1720mm 車重900kgには、スペックだけを見ても遙か及びませんね。

  6. 3919 匿名さん

    ロータスは、200キロで走ることも想定した設計なので日本車とは根本的に違いますね。
    特にブレーキは、かなりの違いがありますし、車重の軽さが圧倒的に有利ですからね。
    また、ボディ剛性の違いが、サスペンションにも現れてきているようで、法定速度で右左折するだけで、その違いは誰にでもわかるくらいの差がありますね。

  7. 3920 匿名さん

    ケータハムF1では迷走しましたね。

    今は空力の時代でデザイナーに全てがかかっている。
    ニューウェイ率いるレッドブルが強いですね。
    飲料メーカーですが。

  8. 3921 匿名さん

    F1は、よくわかりませんね。
    一見、空気抵抗が増えそうに見えるボディデザインなのに、実は、空気の流れがウイングの役目を果たし、結果的にウイングを小さくでき、全体の空気抵抗を減らせる、と言うようなことばかりですね。
    幾ら知識があっても、経験が無ければ通用しないとか。
    それが市販車にフィードバックされるのかどうかも良く分りませんね。

  9. 3922 匿名さん

    ケータハムのスーパーライトなら、全長3100mm 全幅1575mm 車重506kgですから、これのクローズドモデルが出れば、これまでオープンだからと敬遠していた人もターゲットになるので、かなり売れると思います。

  10. 3924 匿名さん

    消えたハムのボンレスタイプなら、全長150mm 全幅100mm 車重506gですから、これの減塩タイプが出れば、これまで塩っ辛いからと敬遠していた人もターゲットになるので、かなり売れると思います。

    もうね、何十年前の現代人には無縁な話とか、会話する人がかなり限定されるスーパーカーとか、乗るのが恥ずかしいスーパーセブンの話じゃなくて、もっと現実的な車の話題はしないの?

  11. 3926 匿名さん

    ケータハムの軽四輪が12月1日から発売されました。
    デリバリーは2014年の春ごろだそうです。
    タイヤサイズは155/65/14でした。
    64PSですが、0-100キロ加速は6.9秒だそうです。
    価格が350万円と言うのが、ちょっと問題ですね。

  12. 3927 匿名さん

    セブン130ですね。
    車重が490キロですが、400キロくらいにはならなかったのか、残念です。
    オプションでハードトップが必要でしょね。

  13. 3930 匿名さん

    ジジイばかりだよーって。
    でも若い世代も代々貧乏なのかロクにスポーツカーも買えず、語れず
    批判ばかりで情けねーな。
    年金なんて{笑}そんなもの当てにしてるようなジジイが高級車維持できるわけも
    ないのに・・
    頭の中身が本当に貧乏。1000万以上の年収なら証拠見せろだと。
    言う奴が貧乏過ぎる。想像できないんだろな。そんな事言ってる若い奴こそ
    将来、年金も当てに出来ない生きてるのが無駄なジジイになるんだろうな{笑}
    おいおい、貧乏も若い頃は笑えるけどいい歳になってロクに金も無いとみっとも無いぞ。
    貧乏は連鎖するから親が貧乏なら子供も同じ人生。ジジイなんて言ってるうちはいいけど
    スーパーカーも指をくわえて見てるしか無い人生になるんじゃないの{笑}

  14. 3931 匿名さん

    まあまあ、ここでは書いてることが全て。
    嘘でもなんでも良いから、せめてお互い気持ち良く無駄な時間を過ごそうじゃないですか。
    気に入らなかったり、つまんなかったら無視してください。

  15. 3932 あまのじゃく


    おらあ、こういうできた人もスポーツカーも嫌いだ

  16. 3933 匿名さん

    セブン130が脱着式のハードトップになれば、私のようにオープンだから都内で普段乗る車にはできないと思っている人もターゲットになると思いますね。
    メルセデスのように、キャンバストップでも電動で完全なクーペになるのならいいのでしょうが、車を止めて取り付けないといけないと言うところが日本の気候にあっていないので、そこを何とかすれば、軽四輪の枠ですから、維持費は圧倒的に安くなるのでセカンドカーとしての需要は高いでしょうね。

    660ccとは言え、ターボ過給で64馬力ですが、高回転型なら更に良いですね。
    8000回転くらいまで回れば、とても気持ち良く走れそうに思います。
    タイヤも155サイズですから、グリップ力とのバランスも考えているはずなので、楽しみです。

    ただ、ブレーキがちょっと残念に思っています。


    ところで、BMWならバイクを作っていますので、バイクのエンジンを流用した日本の軽四輪枠の車を作ることは簡単だと思いますので、続いて出す可能性はあると思っています。

    ホンダS660も実現することですから、来年は軽四輪スポーツカーの時代の幕開けになるかも知れませんね。

    そうなれば私の世代や若い世代の人たちが、自動車に興味を持つかも知れませんからね。

  17. 3934 匿名

    セブンっていったらフツーFCかFDでしょうが。

  18. 3935 匿名さん

    SEVEN130が軽四輪の枠で車に興味を持つ人が増えたら、税収入が増えるので、これ以上軽四輪の税率が上がることはないと考えていいでしょうが、TPPでは攻撃されるでしょう。
    問題は値段ではないでしょうか?
    ケータハムを知ってる人なら妥当な金額だと思う人も多いでしょうが、何も知らない人が見れば、一般的な軽四輪の2倍以上、3倍近い金額ですからね。
    さて、何か動きがでるのかどうか、楽しみですが、心配でもあります。

  19. 3936 匿名さん

    >3934
    セブンのFC・FDがピンとこなかったので検索してみると、マツダRX7のことですね。
    私が免許を取ったころに全盛だったと思いますが、FC・FDとは呼ばなかったのでピンときませんでした。
    ロータリーエンジンで低速トルクが低いので、乗るにはこつか必要な車だったと聞いたことがあります。
    カッコ良かったですが、個人的にはあまり興味がありませんでした。

  20. 3937 匿名さん

    マツダもFC・FDみたいなスポーツカーを作ったのに
    何で、ユルユルの為スポーツカー、ロードスターを作ったのかね
    商業的には安さゆえに世界で最も売れた2座オープンカーで確かに成功したが
    かつて、AZ-1という迷車を世に送り出した日本の誇れるメーカーだったのに
    AZ-1、こんなにおもろい車はかつてない
    軽でガルウィングでミッドシップで窓が開かない
    直線でもスピンするスリルが真にスポーツ!
    HONDAもビート後継S660の販売決定したんだから正常進化したAZ-1を蘇らせてほしい。

  21. 3938 匿名さん

    スポーツカーオタクって要望は出すけど、実際発売したら何だかんだ難癖つけて買わないんだよね。
    で、廃番になって慌てて中古で買う。

  22. 3945 匿名さん

    スポーツカーオタクが正しい表現かどうか知らないですが、こんなスポーツカーを出して欲しいと言う要望をどこに出すのでしょうか?
    そんな要望を受け付けてくれるメーカーってどのメーカーなのでしょうか?
    いろいろ調べましたが日本のメーカーにはなさそうです。

  23. 3946 匿名さん


    驚きましたが、ここの掲示板では下記のような言葉遣いを書いてもよいようですね。

    >3900
    >だから証拠みせろっての。源泉徴収、個人情報の部分だけ黒塗りして画像アップしろや。

    まるで、金貸しの取り立て屋のようですね。
     

  24. 3947 匿名

    金貸しの取り立てって「画像アップ」しろとか言うんだ、、、?

  25. 3948 匿名さん

    年収1100万をアップしろとか、なんだこのスレ。
    スポーツカーなど、贅沢な遊びをみんなで語ろうと言う場だろ?
    1100万なんてザラだろ?
    ここはプァな人の集まりの場じゃなかろうが。
    もっと優雅な話をしようよ。

  26. 3949 匿名さん


    この掲示板は、まともな掲示板でした。

    >3900
    >だから証拠みせろっての。源泉徴収、個人情報の部分だけ黒塗りして画像アップしろや。

    この書き込みが削除されました。

    やはり、このような言葉遣いをするような人が、公の掲示板に書き込むべきではありませんからね。

    それに、そんな人がスポーツカーじゃなくても自動車を運転すると、飲酒運転を平気で行ったり、制限速度だけでなく交通法規も守らないで悲惨な事故を起こすでしょうから、免許も取って欲しくないと思います。

    自動車は、乗る人によって人の命を奪ったり、人の人生を悪いほうに変えてしまうからです。


    私が大学生の時、友達が私の友達の彼女とその友達を送ると言って4人で先に帰ったのですが、スピードの出し過ぎで街頭の鉄柱にぶつかり、運転していた友達は軽傷でしたが、助手席と助手席の後ろに座っていた2人は意識不明の重体、運転席の後ろに座っていた女性は即死でした。

    後日、友達の弁護士から事故の日のことを尋ねられたときに教えてもらったのですが、120キロくらい出していて前の車を追い抜こうとして車線変更したら、駐車していた車があったらしく、それをかわそうとしてスピンし、運転席の後ろが鉄柱に直撃だったそうです。

    それまで私も一般道路で深夜など車が少ない時は100キロを出したこともありまし、他人の迷惑考えず駐車違反もしていましたが、幸か不幸か10キロとか20キロオーバーでしか捕まったことが2度しか無かったのですが、友達の事故のことを知ってから、車が空いていても制限速度で走ることにしていましたので、それ以後、スピード違反は一度もありませんし、駐車違反もないのです。

    やはりマナーとルールは、誰もみていなくても守るべきものなのです。

    だから、スポーツカーが公道を走ることを許されているのです。
     

  27. 3950 匿名さん

    年末ジャンボ宝くじの1等5億円が当たったら、車を眺めていられる注文設計で6台くらい入る機械式駐車場を内蔵したガレージを建ててSEVEN130や生産予定されているマクラーレンP13も手に入れ同時所有したいです。
    家族には4ドアセダンを求められていますのでアルピナB5ビターボを手に入れたいです。
    5億円あれば、私の収入でも維持していくことが出来そうですが、家族からは睨まれてしまいそうです。
    これから宝くじが当たったのと同様の生活が出来るよう、努力して出来る限り夢を実現できるようにしたいです。
    それに加え、息子が大きくなって車好きになってくれれば嬉しいです。

  28. 3951 匿名さん

    夢のある話してるのに
    源泉徴収だとか所得だとか
    いつの間にか、変な方向に向かってるね

  29. 3952 匿名さん

    >息子が大きくなって車好きになってくれれば嬉しいです。

    期待しない方が良いと思います。
    私の親戚では、
    オヤジの釣り道具、園芸、その他の趣味の道具
    ほとんどが継承されることなくゴミとして処分されてます。

    何よりも中古として換金できる車にしておかれたほうが御遺族には喜ばれるかと。

  30. 3953 匿名さん

    相続を考えているのであれば、今はもう難しいですが
    地価の安い時に不動産を取得して、固定資産税の評価額で譲渡し、譲渡された側は納税。
    そして7年後、相場が戻っているようであれば売却。
    もうひとつ、これも今は難しいですが株です。
    潰れないであろう企業の株が底値と考えられるときに購入し譲渡、譲渡された側は納税。
    マーケットが戻った時に売却。
    車のように価値が下がるだけのものを譲渡するのは頭の悪い人がすることです。

  31. 3954 匿名

    >3948
    >ここはプァな人の集まりの場じゃなかろうが。
    なに? 
    所得が低い人投稿しちゃいけないってこと?

  32. 3955 匿名

    >スポーツカーなど、贅沢な遊びをみんなで語ろうと言う場だろ?
    いや、勝手に趣旨を決められてもねぇ~。

    自分で好きなように色々条件を付けてスレを立てればいかがでしょうか?

  33. 3956 匿名さん

    貧乏人はこのスレに来るなってことでしょう。
    何か痛々しいですね。

  34. 3957 匿名さん

    スレタイを読め!

    >エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
    >夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
    >男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

    趣旨は決まってる!
    所得は関係ないだろう!
    所得が少なくても、高額所得者を妬むことなくスレタイに沿ったことを書き込めばいい!

  35. 3958 匿名さん

    >3953
    価値が下がる車ばかりではありません。
    発売当時より値上がりしている車もあります。
    それから「頭の悪い人」など、他人を侮辱するような失礼な言葉遣いをすることは止めるべきです。

  36. 3959 匿名さん

    >3952
    ありがとうございます。
    現実は、そんなものなのでしょうね、今、息子は車に乗せると時々酔ってしまうのですが、夢はあきらめず期待を裏切られてもいいので、持ち続けようと思います。
    車は好みがあるので、押し付ける気はありませんし、古くなると維持したくても金がかかりますし、時には金はあっても維持し切れないこともありますから、好きにしていいと思っています。
    でも、宝くじの5億円あれば、1億円くらいは子供に残せるかも知れませんね。
    まあ、宝くじに頼らず、宝くじ分稼ぐ気持ちで働くのが一番なのでしょうね。
    今の私は2台でも偏って乗っていますので、3台持ったとすると乗らない車が出るでしょうね。

  37. 3960 匿名さん

    >>3958
    値上がりしてる車ってどんな車ですか?
    台数限定のスーパーカーやクラシックカーみたいなのじゃなくて、庶民が買える車でありますか?

  38. 3961 匿名さん

    >3960
    申し訳ありませんが、あなたが言う「庶民」とは、何なのでしょう?
    それが分らない限り、あなたの質問に答えることは不可能です。

  39. 3962 匿名

    一般論で庶民と言ったらおおむね約300~500万円の年収じゃないの?

  40. 3963 匿名さん

    >3962
    失礼ながら、それは、あなたの考えによる意見ですから3960さんが言う「庶民」と同じかどうかは質問した本人にしか分りません。
    更に、年収300万円だとしても、手取り額がいくらになるのか、その金を全て1人で使えるのかどうかによっても変わるので、それらが分らない限り、答えることは不可能です。

    ただ単に新車当時よりも値段が上がっている車なら、資本主義社会では当然のことですが、基本的には台数限定の車だということです。
    庶民が買えるかどうかには関係なく例を挙げるなら、トヨタだと2000GTは程度の良いものが欲しいとなると持ってる人の言い値と言うこともあり1億円くらいになる可能性もあるらしく、日産だと初代スカイライン2000GT-Rだと1千万円前後の値段です。
    ただ、一時的にですが、プリウスは量産車でありながら、オーダーしても半年以上待たされると言うことから、手に入れた人が手に入れた時よりも高い値段で中古車販売店で売られていたと言うこともありました。
    これも、庶民が買えるかどうかと言うことは別にしての例です。

  41. 3964 匿名

    車は買った値段以上で売れるって殆ど例外的だな。
    そりゃ中古車相場だから一時的に高くなることはあるけど、ひたすら下落。

  42. 3965 匿名さん

    >3964
    一般的な車の台数での話なら、その通りです。
    しかし、このスレッドはスポーツカーに関してのスレッドですから、このスレッドでは例外的なことだとは言えません。
    実態は分りませんが、フェラーリはフェラーリが認めた人にしか売らない車があります。
    それが欲しいと言う人がいても、フェラーリが認めなかったら買うことができません。
    そんな車の所有者が手放すとなると、相当な金額を出しても手に入れたいと言う人がいますので、当然のようにフェラーリが新車として売った値段よりも高くなることも当たり前のようにあるようです。
    レクサスLFAもフェラーリのようなことまではありませんが、手に入れたい人が多いので販売価格より高くても買いたい人はいます。

    一般的な車の話だと、ここでは通用しませんので、考えを替えるべきだと思います。

  43. 3966 匿名さん

    3961,3963のいちいち揚げ足を取るような書き込みは感心できない。
    答えられない、解らないなら、スルーしとけばいいじゃん。
    正論ぶって、人を不愉快にさせるだけ。
    まあ、どうせそれはあなた個人の感覚ですって反論するんだろうけど。

    3950,3959は、何の足しにもなれないけど、是非とも応援させてもらいたいね。

  44. 3967 匿名

    フェラーリって売ってくれないの?
    審査でもあるの?

  45. 3968 匿名さん

    フェラーリはフェラーリが認めた人にしか売らない車があります。

  46. 3969 匿名さん

    >3967
    いくら金があっても
    ひと目でその筋の人とわかるような人に売ったら
    フェラーリもフェラアリも一緒になっちゃうだろが

  47. 3970 匿名さん

    乗り手の意思で、トラックでもどんな車種でもスポーツはできる。
    乗り手の意思を除くと、やはり作り手がどのように考えて作ったかどうかで、
    スポーツカーかどうかが決まると思う。
    スポーツカーは、実用機能以外を重視したぜいたく品。
    作り手が、『このクルマで実用性ではなく走りを楽しんでください!』の想いを込めたもの。
    デザイン性は二の次だと思います(私は重要ですが)。
    だから、現在の市販車だと、86/BRZ、ロードスター、スイスポ、GT-R、STi、ポルシェ911/ケイマン、
    コルベット、などなど、多くのスポーツカーがあると思う。

    私は、現トヨタ社長の意思を応援します!!
    やはり自動車メーカーの経営トップが、あのような方だといいですね!
    レースへの参加も続けて欲しいと思います。
    ※アマチュアレーサーとしては、まじめに運転上手です。

  48. 3971 匿名さん

    フェラーリの場合、要するにプレミア生産の車種。
    古くはF-40等のFシリーズ。エンッオなど。新車のオーダーの場合、購入者の審査
    及びイタリア本社で対象者のドライブレッスンがあります。
    中古はお金を出せば自由ですよ。

  49. 3973 匿名さん

    >>3971
    ここで人を小馬鹿にして、国産はダメだとかポルシェだのフェラーリだのと講釈たれてる人は、果たしてそのフェラーリの審査とやらに通るんでしょうかね。
    ドライブスキルは勿論のこと、人間的にも。

  50. 3974 匿名さん

    3971ですが僕はそういう考えではなくロードスターも立派なスポーツカーと

    レスしましたよ。国産のスポーツカー、いい車たくさん有ります。

    否定してるのは僕ではありませんね。

  51. 3975 匿名さん

    >国産のスポーツカー、いい車たくさん有ります。
    そんなにある?
    ロードスターはオープンカーですよ
    スイスポ、FFのファミリーです
    今新車で買える国産スポカーはGTRのみです。

  52. 3976 匿名さん

    GTRがと唯一言うところがダメなんだよ。
    だって自分のオーナーカーで所有してコメントしてる?
    あれはGTだよ。直線番長でつまらない車。
    古いがNSX-Rの方が面白い。それはたぶん自分がイタリアの
    ミッドシップに乗り続けてきたからでGTRの挙動はGTだもの。

  53. 3977 匿名さん

    今日、BMW435iに試乗してきましたが、ちょっとがっかりでした。
    乗り心地、エンジンも良く回るしATのレスポンスも全てが快適なだけにしか感じられないのです。
    もしかしてDCTならもう少しBMWらしさを感じたのかも知れませんが、やはりマニュアルならとも思いました。
    取り回しでフロントが大きく感じてしまうので、2ドアでパワーのあるファミリーカーでした。

  54. 3978 匿名さん

    アンチGTRはライトなスポーツカー好みなんだろうね。
    確かに1.7トンもあれば重量級、力士級だよね
    一方、ロータスエリーゼはモスキート級
    結局、好みの問題

  55. 3979 匿名さん

    見た目はFFの4ドアハッチバックのファミリーカーですが、ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデはスポーティーカーと言うより気分はスポーツカーでした。
    FF特有のタックインが綺麗に決まるバランスの良さがあるのには感激しました。
    やはりアルファロメオですね。
    ただ、シートがファミリーカーなので仕方ないと言われればどうしようもありませんが、せめてお尻の座りを良くして欲しかったです。
    滑り難くするだけでもかなり良くなると思います。
    かと言って、シートを替えるのはどうかと思いますからね。
    これをフロント6リア4の割合のAWDにすると面白そうに思います。

  56. 3980 匿名さん

    >3978
    アンチって言葉の意味、知ってるの?

  57. 3981 匿名さん


    知らない、おせえて~

  58. 3982 匿名さん

    GTRを別に嫌いというわけではなくてGTと考えたらいい車だと思う。
    Eクラス以上のAMGなどがGTRに近い。
    スポーツカーというのは少し違うと思うね。

  59. 3983 匿名さん

    Wikipediaでスポーツカーを調べたら、スイフトスポーツもスポーツカーとして扱われている。
    ということは、ライバル車のフィットRSやヴィッツRSもスポーツカーで良いんじゃないかと思う。

  60. 3984 匿名さん

    Wikipediaって、素人の投稿サイトですよ。

  61. 3985 匿名さん

    Wikipediaとは何なのかと疑問を持つことなく、Wikipediaを信じてしまう人が、自分で調べ、調べたことが正しいのかどうかを検証し、自分で考え、自分の答えを追及することをするとは思えません。
    良く使われる「コピペ」が自分の考えだと思い込んでいる人が非常に多いと思います。
    スポーツカーと言っても、人によって基準は違いますし、決められた基準などは存在しません。

    車が好き。 と言うのは 食べ物が好き。食べるのが好き。 と同じようなことです。

    車の中でもスポーツカーが好き。 と言うのは 食べ物の中でも肉料理が好き。 と同じようなことです。

    スポーツカーとはフェラーリとかランボルギーニ。 だと言うのは 肉料理とはステーキ。 と同じようなことです。

    じゃあ、GTRはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言うし、スイフトはスポーツカーじゃないのかと言うと、人によってはスポーツカーだと言う人もいる。

    ハンバーグは肉料理じゃないのかと言うと、ハンバーグも肉料理だと言う人がいるのと同じことではないでしょうか。


    例えばマツダのデミオはファミリーカーですが、デミオ・シューティングスタースポーツに手を入れたものはスポーツカーだと言う人もいるように、同じモデルでも見かたによって変わってしまうこともあるのです。
    でも、デミオ・シューティングスタースポーツでもスポーツカーではないと言う人もいます。

    スポーツカーについて話すにしても、ざっくり言って、何がスポーツカーなのか基準を決めて話す方法と、スポーツカーとは何なのかを話し合う方法があります。

    何か基準などを統一して話さないから、このようなことになるのです。


    自分が思うスポーツカーについて話し、それはスポーツカーじゃないと否定したりするのではなく、それはそれで認め、自分の中でのスポーツカーとはこれだと言う話をすべきなのだと思います。


    最後になりましたが、暇つぶしで、この場を荒らしたい人は無視して行くしかないでしょう。

  62. 3986 匿名さん

    >>3984
    そんな事は誰でも知っていますよ。
    ただ、少なくともここで下らない煽り投稿している人なんかよりずっとまともです。

  63. 3987 匿名さん

    >3986
    Wikipediaを素人の投稿サイトだと知らずに持ち出してくる人がいますので、誰で知ってるとは言えません。

  64. 3988 匿名

    素人の投稿、、、素人って何? プロがいるの?
    自称自動車評論家の人はプロってか?

    問題は内容が正しいか正しくないかってことだよ。

  65. 3989 マクラーレンホンダMP4/4

    速いか遅いか それが全てでしょう。
    市販車は全てドン亀かもしれませんね。

    ポルシェとF1 スパフランコルシャンにて

    このスピード差です。
    http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/01/f1-dfbb.html

    ありえません(笑)

  66. 3990 匿名さん

    ダイハツのエッセMT
    これぞライトウェイトスポカーです。
    速いか遅いかではないのです。

  67. 3991 匿名

    ビート、コペンなどのスポーツカー復活、楽しみですね。

  68. 3992 匿名さん

    >3988
    百科事典などのことなら、百科事典などを作る人たちはプロです。
    自称自動車評論家は素人です。

    >問題は内容が正しいか正しくないかってことだよ。
    その通りです。

    >3989
    ポルシェはトヨタと同じで会社名です。
    F1はレーシングカーのカテゴリーです。
    しかもF1はスポーツカーではありません。
    メーカーとカテゴリーですので比較のしようがありません。

  69. 3993 匿名さん

    >3991
    ホンダS660が市販されるようです。

  70. 3994 匿名さん

    セカンドカーとして持てる人なら、ケータハムSEVEN130と言う選択肢もあります。

  71. 3995 匿名さん

    F-1が速いというならドラッグカー、特にジェットエンジンは速いぞう。
    曲がれないけどね。

  72. 3996 匿名さん

    レーシングカーと言う、走ることに特化しサーキットと言うクローズドな場でのみで走るだけのものと、街中で段差もあり低速走行も強いられ、砂利道などもあるような場で走ることを考えたスポーツカーとの違いすら分からない人に、何を説明しても無駄なことなのでしょう。

  73. 3997 匿名さん


    同感です。トホホ

  74. 3998 匿名さん

    市販車のスポーツカーだとしても、最低地上高は120ミリで、スポーツ走行時に下げられるようにするか、街中走行時にフロントリフトの機能があっても良いでしょう。
    しかしながら、サーキット走行はしなくて街中でスポーツカーを味わうだけで良いのなら、最低地上高120ミリ以上であっても問題のないサスペンションセッティングは十分出来ますので、あとは車両重量と重量配分がポイントでしょう。
    かつてのダイハツ・エッセのMTは、コンパクトなボディがメリットになりますので、そう言う意味ではスポーツカーと言えますね。

  75. 3999 匿名さん


    話が何を言いたいのかよく分かりません

  76. 4000 匿名さん

    エッセはスポカー
    って事言いたいと思います(笑)
    四千ゲット (^o^)

  77. 4001 匿名さん

    >3999
    >話が何を言いたいのかよく分かりません

    「話が」と「話」が主語のようですが、そちらのほうが何を言っているのか、全く理解できません。


    >4000
    4000は最終です。
    最初は4001です。

  78. 4002 匿名さん

    以前、4A-GEにソレックスを付けたAE86に乗ったことがあります。
    低速は、いわゆるスカスカですから、街乗りでは大変ですが、ワインディングで4000回転以上でのレスポンスは気持ちよかったです。
    ワインディングとは言っても公道の場合、セカンドにしか入らないことばかりなので、アクセルワークで姿勢をコントロールすることになるので、登りでは非常に面白かったですが、下りはブレーキがフェードしてしまいそうで、飛ばす気にはなりませんでした。
    こういう車は、今、ないですね。

    ネットに匿名などで変な写真を載せて他人に迷惑をかけているのも無視して面白がっているような奴が多いので、全てが自己責任となる車に興味を持てないのでしょうが、そんな奴らの将来は悲惨でしょうが、その悲惨さは奴らだけに留まらず、全ての人に迷惑を掛けてしまうのに、気付きもしないのでしょう。

  79. 4003 匿名

    2速に落としエンブレを効かせて左折、その時にアクセルを急に踏むとリアが流れる。
    これがスポーツカーなんだって。
    4ドアでも何でもOK。

  80. 4004 匿名さん

    今のトヨタ86は、ソレックスを積んだ当時のAE86よりも大きなエンジンを積んでいてパワーもあるのですが、ボディーが大きくなり車重も重くなっているので、パワーウェイトレシオでは昔のAE86のほうが良い数値ですし、街中でのことを考えれば、今の86は重心が低過ぎるので、当時の86の方が面白いでしょう。
    しかも、今の86は電子制御でコントロールされているため、電子制御されている中のVSCだけを切ったとしても、自分の意思で全てコントロールできることはないのです。
    当時のソレックスを積んだAE86でなら、フル加速をした時、3速ででもホイルスピンを起こせますが、今の86では不可能です。
    単に速さだけを比べれば、おそらく今の86のほうが速いと思いますが、面白味では圧倒的に当時のAE86です。
    もしも乗り比べることが出来るなら、好き嫌いはありますが、このような違いは誰にでも分かってもらえると思います。
    色んな安全のための電子制御は、人間の能力を低下させてしまうことにもなると思います。
    小排気量でレスポンスの良い小型軽量の車はもう出ないのでしょうか。
    ケータハムSEVEN130は、おろらく期待通りのスポーツカーだと思いますが、あまりにも実用性が無さ過ぎて1台しか持てない人には買えないですし値段も高いですので、ホンダS660に期待します。

  81. 4005 匿名さん

    >3速ででもホイルスピンを起こせます
    リヤサスのトラクション性能が劣ってただけ(笑)

  82. 4006 匿名さん

    >4005
    残念ながら、それは違いますね。
    今の車のようなグリップの高いタイヤではないことも関係していますが、リアサスペンションの性能の差ではなく、どちらもFRであるのは同じなのですが、大きな違いは、軽量なボディーと空転防止の電子制御にあるのです。
    今の86はVSCを切っても、タイヤが空転しそうになると空転防止の電子制御が働き、エンジンを制御してしまうからホイルスピンは起こらないのです。
    ちなみに、リアサスペンションに起因することと言えば、ホイルスピンによってリアが暴れるかどうかの違いです。
    更に言うなら、リアサスペンションの能力ではなくバランスで、同じリアサスペンションでもバランス良くセッティングされていれば、ホイルスピンしてもリアがバタつかず、スムースなホイルスピンが起きるのです。

  83. 4007 匿名さん

    今の車しか運転したことがなく、ナチュラルアスピレーションで電子制御のないソレックスを積んたエンジンのパワーの出方と、今の電子制御されたエンジンのパワーの出方の違いを知らない人には、理解できないかも知れませんね。

  84. 4008 匿名さん

    そう。とにかく今の車の方が下手でもうまく乗れる。パワーが上がる中で
    下手な奴でもハイパワー車買えちゃうからね。
    メーカーが危険だからあらゆる制御をする。
    乗る奴が勘違いするわけで。GTRなどで慣れるとフェラーリなどに乗ると
    危ない思いをする。そこまでメーカーが思いやりが無いからね。

  85. 4009 匿名さん

    私も、今の車の乗っていて、特にアクセルワークが身に付くとは思えません。
    オートマチック車の事故が多発しているのも同じ理由からだと思っています。
    なのにメーカーは、更に電子制御の範囲を広め、前に障害物があれば発進できないようにしていますが、プログラムのバグなどで誤動作をすれば、かえって危険ではないでしょうか?
    例えば、バックで道路から歩道に乗り上げて登坂の車庫に駐車することがあったのですが、オートマチック車では非常に難しかったのを覚えています。
    バックをセレクトし、段差に乗り上げる時、アクセルを踏むと僅かなタイムラグがあってから急に動き出しますので、段差を乗り越えたら急に速く動くため、常にブレーキを踏む用意をして、直ぐに踏めるよう常に反応できるようにしておかないといけなかったので、個人的にはクラッチ操作のほうが圧倒的に楽で簡単です。
    オートマチック車などの電子制御された車は、それを作った人がプログラムしたように運転するのならいいのでしょうが、想定されていない運転をする場合などは、その車がどのように反応するようにプログラムされていて、どのように動くのかを把握して、その車の動きに合わせて運転しないといけないので、非常に難しくなるのです。
    しかも、その車の反応は、機械的に一定で自然なものではなく、プログラムされたものですから、不規則で不自然なものなのです。

    今の車は、ドライバーのコントロール下にはないのです。

  86. 4010 匿名さん

    人間の方が能動的にコントロールする事が第一条件ですよね。

  87. 4011 匿名さん

    >
    3速ででもホイルスピンを起こせます
    ローや2ndならいら知らず3ndでスピンって
    4A-GEにソレックスでも大してトルクないし明らかにリヤサスに問題ありだね
    AE86のリヤサスは確かリジットで低性能で有名だったし。


  88. 4012 匿名さん

    現役なのか元なのか分かりませんけど、ドリフト小僧みたいな人がいますが
    86のリアを滑らせてコントロールした気になるのは勘違いもいいとこです。
    あの車はハエが止まるような速度でも滑るほどリアの限界が低いので、
    少し練習をすればどんな下手糞でも出来る程度で腕なんて全く必要ないですよ。
    最近の車でリアが滑るか滑らないかのギリギリで走る方が遥かに腕が要ります。

  89. 4013 匿名さん

    >4011
    最初にも書きましたが、4A-GEにソレックスを付けてますので、下はスカスカですからトルクなんてノーマルより低いかも知れませんよ。
    あなたはパワーとトルクの違いを知っているのでしょうか?
    マニュアルシフトの車で加速してシフトアップする時、レブカウンターはレッドに入った瞬間です。
    クラッチを踏み込むより僅か早いタイミングでギアを3速に入れる動きをはじめ、アクセルは僅か戻すだけでレスポンスが鋭いエンジンですから回転数はスッと下がりますので、クラッチを切った瞬間にはギアが3速に入っていて、アクセルはまた踏み込む瞬間で、アクセルを踏み込むのと同時のような感じでクラッチを一気につなぐため、エンジンは勢い良く高回転で更に回って行こうとしている瞬間、つまり、トルクではなく、ほぼ最大パワーが出ている回転数でギアアップするので起こる現象です。
    大排気量で大トルクの車では味わえないものですし、今の大排気量のスポーツカーとは全く違うものです。

    前にも書きましたが、単なる時間的な速さではないのです。

    車を運転するのではなく、操縦する楽しみなので、今の車で、しか公道で法定速度内で操縦する楽しみが味わえる市販車は少なくとも日本車には見当たりません。

    単にタイムを競うなら、限界のグリップ走行が良いとされていますが、筑波の第一ヘアピンを市販車のFRで走るなら、奥まで突っ込んでリアをパワースライドさせてからのフル加速のほうがタイムを縮められるケースもありますので、一概に限界のグリップ走行がベストだとは言えません。

    雨の日などは、ブレーキを応用してリアを滑らせる楽しみもあるのですが、ご存じないのでしょうね。

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