- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ケーターハムはいいですね。
ただフロントアームのハブ取り付け部の強度が低いので前輪がよく脱落する癖が
有りますよね。視点が低いのとダイレクトな路面の感触でスピード感はすごいですね。
また911は面白いエピソードがありまして当時、ポルシェのディーラーでミツワの
930ターボを池沢さとしが購入し、これが当たりの車でゼロヨン12秒台を記録して
ターボ車は速いと話題になりました。ところがミツワのメカの話しでは個体の当たり外れが
ひどく池沢氏の車がたまたま当たりだったという事らしくまた良い車は非常に少ないらしいです。
云うまでもなく本国のエンジンビルダーの職人の熟練度によるらしい。
自分も一時、黒の911ターボデーラー車に乗っていましたが小まめなピックアップに
不満で1年程度でやめました。それ以来ターボ車に乗ってないですがね。
フロントアームにそんな癖があるとは知りませんでした。
軽量が故のことなのだと思いますし、通常使用では問題にはならないのでしょうが、サーキット走行する人は必ず点検すべきことなのでしょうね。
あの視点の低さと周囲が開放的なので、まるでゴーカートでしょうね。
池沢さとしさの930ターボに、そんな話があったとは知りませんでした。
ビッグタービンで、突然パワーが盛り上がってたそうですね。
そんなことからか、4速しか積めなかったそうですね。
ディーラーの911ターボでも、そんなことがあったのですね。
現行モデルではないでしょうが、そう考えるとRUFって凄いんでしょうね。
ポルシェは、ターボなどのハイパワーはPDKしか出していませんが、カレラSにはマニュアルも出している点がうれしいのですが、あれだけのハイパワーにマニュアルは合わないのかと不思議です。
アウトバーンもない街中で乗るのなら、400PSも不要ですし、マニュアルで取り回しとバランスの良い小型のボディで2リッターくらいのナチュラルアスピレーションで高回転型のエンジンにマニュアルシフトが欲しいですね。
良い脚とフェードしない強力なブレーキは、絶対条件ですね。
↑
86がピッタリじゃないの?
日本車で該当しそうな3台のスペックは
ロードスターは、全長4020mm 全幅1720mm 車重1160kg
86(BRZ)が、全長4240mm 全幅1775mm 車重1230kg(1190kg)
ですから、
ロータス・エリーゼの、全長3800mm 全幅1720mm 車重900kgには、スペックだけを見ても遙か及びませんね。
ロータスは、200キロで走ることも想定した設計なので日本車とは根本的に違いますね。
特にブレーキは、かなりの違いがありますし、車重の軽さが圧倒的に有利ですからね。
また、ボディ剛性の違いが、サスペンションにも現れてきているようで、法定速度で右左折するだけで、その違いは誰にでもわかるくらいの差がありますね。
ケータハムF1では迷走しましたね。
今は空力の時代でデザイナーに全てがかかっている。
ニューウェイ率いるレッドブルが強いですね。
飲料メーカーですが。
F1は、よくわかりませんね。
一見、空気抵抗が増えそうに見えるボディデザインなのに、実は、空気の流れがウイングの役目を果たし、結果的にウイングを小さくでき、全体の空気抵抗を減らせる、と言うようなことばかりですね。
幾ら知識があっても、経験が無ければ通用しないとか。
それが市販車にフィードバックされるのかどうかも良く分りませんね。
ケータハムのスーパーライトなら、全長3100mm 全幅1575mm 車重506kgですから、これのクローズドモデルが出れば、これまでオープンだからと敬遠していた人もターゲットになるので、かなり売れると思います。
消えたハムのボンレスタイプなら、全長150mm 全幅100mm 車重506gですから、これの減塩タイプが出れば、これまで塩っ辛いからと敬遠していた人もターゲットになるので、かなり売れると思います。
もうね、何十年前の現代人には無縁な話とか、会話する人がかなり限定されるスーパーカーとか、乗るのが恥ずかしいスーパーセブンの話じゃなくて、もっと現実的な車の話題はしないの?
ケータハムの軽四輪が12月1日から発売されました。
デリバリーは2014年の春ごろだそうです。
タイヤサイズは155/65/14でした。
64PSですが、0-100キロ加速は6.9秒だそうです。
価格が350万円と言うのが、ちょっと問題ですね。
セブン130ですね。
車重が490キロですが、400キロくらいにはならなかったのか、残念です。
オプションでハードトップが必要でしょね。
ジジイばかりだよーって。
でも若い世代も代々貧乏なのかロクにスポーツカーも買えず、語れず
批判ばかりで情けねーな。
年金なんて{笑}そんなもの当てにしてるようなジジイが高級車維持できるわけも
ないのに・・
頭の中身が本当に貧乏。1000万以上の年収なら証拠見せろだと。
言う奴が貧乏過ぎる。想像できないんだろな。そんな事言ってる若い奴こそ
将来、年金も当てに出来ない生きてるのが無駄なジジイになるんだろうな{笑}
おいおい、貧乏も若い頃は笑えるけどいい歳になってロクに金も無いとみっとも無いぞ。
貧乏は連鎖するから親が貧乏なら子供も同じ人生。ジジイなんて言ってるうちはいいけど
スーパーカーも指をくわえて見てるしか無い人生になるんじゃないの{笑}
まあまあ、ここでは書いてることが全て。
嘘でもなんでも良いから、せめてお互い気持ち良く無駄な時間を過ごそうじゃないですか。
気に入らなかったり、つまんなかったら無視してください。
↑
おらあ、こういうできた人もスポーツカーも嫌いだ
セブン130が脱着式のハードトップになれば、私のようにオープンだから都内で普段乗る車にはできないと思っている人もターゲットになると思いますね。
メルセデスのように、キャンバストップでも電動で完全なクーペになるのならいいのでしょうが、車を止めて取り付けないといけないと言うところが日本の気候にあっていないので、そこを何とかすれば、軽四輪の枠ですから、維持費は圧倒的に安くなるのでセカンドカーとしての需要は高いでしょうね。
660ccとは言え、ターボ過給で64馬力ですが、高回転型なら更に良いですね。
8000回転くらいまで回れば、とても気持ち良く走れそうに思います。
タイヤも155サイズですから、グリップ力とのバランスも考えているはずなので、楽しみです。
ただ、ブレーキがちょっと残念に思っています。
ところで、BMWならバイクを作っていますので、バイクのエンジンを流用した日本の軽四輪枠の車を作ることは簡単だと思いますので、続いて出す可能性はあると思っています。
ホンダS660も実現することですから、来年は軽四輪スポーツカーの時代の幕開けになるかも知れませんね。
そうなれば私の世代や若い世代の人たちが、自動車に興味を持つかも知れませんからね。
セブンっていったらフツーFCかFDでしょうが。
SEVEN130が軽四輪の枠で車に興味を持つ人が増えたら、税収入が増えるので、これ以上軽四輪の税率が上がることはないと考えていいでしょうが、TPPでは攻撃されるでしょう。
問題は値段ではないでしょうか?
ケータハムを知ってる人なら妥当な金額だと思う人も多いでしょうが、何も知らない人が見れば、一般的な軽四輪の2倍以上、3倍近い金額ですからね。
さて、何か動きがでるのかどうか、楽しみですが、心配でもあります。
>3934
セブンのFC・FDがピンとこなかったので検索してみると、マツダRX7のことですね。
私が免許を取ったころに全盛だったと思いますが、FC・FDとは呼ばなかったのでピンときませんでした。
ロータリーエンジンで低速トルクが低いので、乗るにはこつか必要な車だったと聞いたことがあります。
カッコ良かったですが、個人的にはあまり興味がありませんでした。
マツダもFC・FDみたいなスポーツカーを作ったのに
何で、ユルユルの為スポーツカー、ロードスターを作ったのかね
商業的には安さゆえに世界で最も売れた2座オープンカーで確かに成功したが
かつて、AZ-1という迷車を世に送り出した日本の誇れるメーカーだったのに
AZ-1、こんなにおもろい車はかつてない
軽でガルウィングでミッドシップで窓が開かない
直線でもスピンするスリルが真にスポーツ!
HONDAもビート後継S660の販売決定したんだから正常進化したAZ-1を蘇らせてほしい。
スポーツカーオタクって要望は出すけど、実際発売したら何だかんだ難癖つけて買わないんだよね。
で、廃番になって慌てて中古で買う。
スポーツカーオタクが正しい表現かどうか知らないですが、こんなスポーツカーを出して欲しいと言う要望をどこに出すのでしょうか?
そんな要望を受け付けてくれるメーカーってどのメーカーなのでしょうか?
いろいろ調べましたが日本のメーカーにはなさそうです。
驚きましたが、ここの掲示板では下記のような言葉遣いを書いてもよいようですね。
>3900
>だから証拠みせろっての。源泉徴収、個人情報の部分だけ黒塗りして画像アップしろや。
まるで、金貸しの取り立て屋のようですね。
金貸しの取り立てって「画像アップ」しろとか言うんだ、、、?
年収1100万をアップしろとか、なんだこのスレ。
スポーツカーなど、贅沢な遊びをみんなで語ろうと言う場だろ?
1100万なんてザラだろ?
ここはプァな人の集まりの場じゃなかろうが。
もっと優雅な話をしようよ。
この掲示板は、まともな掲示板でした。
>3900
>だから証拠みせろっての。源泉徴収、個人情報の部分だけ黒塗りして画像アップしろや。
この書き込みが削除されました。
やはり、このような言葉遣いをするような人が、公の掲示板に書き込むべきではありませんからね。
それに、そんな人がスポーツカーじゃなくても自動車を運転すると、飲酒運転を平気で行ったり、制限速度だけでなく交通法規も守らないで悲惨な事故を起こすでしょうから、免許も取って欲しくないと思います。
自動車は、乗る人によって人の命を奪ったり、人の人生を悪いほうに変えてしまうからです。
私が大学生の時、友達が私の友達の彼女とその友達を送ると言って4人で先に帰ったのですが、スピードの出し過ぎで街頭の鉄柱にぶつかり、運転していた友達は軽傷でしたが、助手席と助手席の後ろに座っていた2人は意識不明の重体、運転席の後ろに座っていた女性は即死でした。
後日、友達の弁護士から事故の日のことを尋ねられたときに教えてもらったのですが、120キロくらい出していて前の車を追い抜こうとして車線変更したら、駐車していた車があったらしく、それをかわそうとしてスピンし、運転席の後ろが鉄柱に直撃だったそうです。
それまで私も一般道路で深夜など車が少ない時は100キロを出したこともありまし、他人の迷惑考えず駐車違反もしていましたが、幸か不幸か10キロとか20キロオーバーでしか捕まったことが2度しか無かったのですが、友達の事故のことを知ってから、車が空いていても制限速度で走ることにしていましたので、それ以後、スピード違反は一度もありませんし、駐車違反もないのです。
やはりマナーとルールは、誰もみていなくても守るべきものなのです。
だから、スポーツカーが公道を走ることを許されているのです。
年末ジャンボ宝くじの1等5億円が当たったら、車を眺めていられる注文設計で6台くらい入る機械式駐車場を内蔵したガレージを建ててSEVEN130や生産予定されているマクラーレンP13も手に入れ同時所有したいです。
家族には4ドアセダンを求められていますのでアルピナB5ビターボを手に入れたいです。
5億円あれば、私の収入でも維持していくことが出来そうですが、家族からは睨まれてしまいそうです。
これから宝くじが当たったのと同様の生活が出来るよう、努力して出来る限り夢を実現できるようにしたいです。
それに加え、息子が大きくなって車好きになってくれれば嬉しいです。
夢のある話してるのに
源泉徴収だとか所得だとか
いつの間にか、変な方向に向かってるね
>息子が大きくなって車好きになってくれれば嬉しいです。
期待しない方が良いと思います。
私の親戚では、
オヤジの釣り道具、園芸、その他の趣味の道具
ほとんどが継承されることなくゴミとして処分されてます。
何よりも中古として換金できる車にしておかれたほうが御遺族には喜ばれるかと。
相続を考えているのであれば、今はもう難しいですが
地価の安い時に不動産を取得して、固定資産税の評価額で譲渡し、譲渡された側は納税。
そして7年後、相場が戻っているようであれば売却。
もうひとつ、これも今は難しいですが株です。
潰れないであろう企業の株が底値と考えられるときに購入し譲渡、譲渡された側は納税。
マーケットが戻った時に売却。
車のように価値が下がるだけのものを譲渡するのは頭の悪い人がすることです。
>スポーツカーなど、贅沢な遊びをみんなで語ろうと言う場だろ?
いや、勝手に趣旨を決められてもねぇ~。
自分で好きなように色々条件を付けてスレを立てればいかがでしょうか?
貧乏人はこのスレに来るなってことでしょう。
何か痛々しいですね。
スレタイを読め!
>エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
>夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
>男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!
趣旨は決まってる!
所得は関係ないだろう!
所得が少なくても、高額所得者を妬むことなくスレタイに沿ったことを書き込めばいい!
>3953
価値が下がる車ばかりではありません。
発売当時より値上がりしている車もあります。
それから「頭の悪い人」など、他人を侮辱するような失礼な言葉遣いをすることは止めるべきです。
>3952
ありがとうございます。
現実は、そんなものなのでしょうね、今、息子は車に乗せると時々酔ってしまうのですが、夢はあきらめず期待を裏切られてもいいので、持ち続けようと思います。
車は好みがあるので、押し付ける気はありませんし、古くなると維持したくても金がかかりますし、時には金はあっても維持し切れないこともありますから、好きにしていいと思っています。
でも、宝くじの5億円あれば、1億円くらいは子供に残せるかも知れませんね。
まあ、宝くじに頼らず、宝くじ分稼ぐ気持ちで働くのが一番なのでしょうね。
今の私は2台でも偏って乗っていますので、3台持ったとすると乗らない車が出るでしょうね。
一般論で庶民と言ったらおおむね約300~500万円の年収じゃないの?
>3962
失礼ながら、それは、あなたの考えによる意見ですから3960さんが言う「庶民」と同じかどうかは質問した本人にしか分りません。
更に、年収300万円だとしても、手取り額がいくらになるのか、その金を全て1人で使えるのかどうかによっても変わるので、それらが分らない限り、答えることは不可能です。
ただ単に新車当時よりも値段が上がっている車なら、資本主義社会では当然のことですが、基本的には台数限定の車だということです。
庶民が買えるかどうかには関係なく例を挙げるなら、トヨタだと2000GTは程度の良いものが欲しいとなると持ってる人の言い値と言うこともあり1億円くらいになる可能性もあるらしく、日産だと初代スカイライン2000GT-Rだと1千万円前後の値段です。
ただ、一時的にですが、プリウスは量産車でありながら、オーダーしても半年以上待たされると言うことから、手に入れた人が手に入れた時よりも高い値段で中古車販売店で売られていたと言うこともありました。
これも、庶民が買えるかどうかと言うことは別にしての例です。