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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 3264 匿名

    スケートというよりスキーだな。荷重移動の感覚はまさにスキー。

  2. 3265 匿名さん

    は?
    クルマの運転のどこがスキーに似てるんだよ!
    スキーと同じ感覚をしたいのならバイクだろ!
    両足の使い方、上半身と下半身の使い方、頭の位置、肩の入れ方、などなど、スキーとバイクは共通点が多い。
    そもそもクルマは身体を使った荷重移動は何もしてないのにスキーと同じってなんだよ!?

    荷重移動などスポーツならなんでもあるだろ。
    荷重移動ってだけで一緒にするなよ。
    スポーツオンチのオタク丸出しだな。

  3. 3266 匿名

    3265は教えを乞う人の態度になってないな(笑)

    86アカデミーに100万位払うしかないかも。それかオーストラリア行ってラリースクール受講だな(笑)

  4. 3267 匿名さん

    >3265

    たぶんドリフトで連続ヘアピンを駆け抜けてるところみてそう思ったのかと。

    タイトなヘアピンが連続する日光のいろは坂とかだとそう錯覚するかもね。運転してるほうは大忙しだけど(経験談)。

    アウト寄せ→インに鼻ヅラ向けてドリ→カウンター立て直し→また次のヘアピンに向けてアウト寄せ、をずっと繰り返しだから。

  5. 3268 匿名さん

    どうしてもスポーツカー=暴走車ってイメージがありますね。今どきスポーツカーなんて乗ってても女の子にモテないよ? むしろ敬遠されるかもね。

  6. 3269 匿名

    3267はビデオの見すぎ(笑)

  7. 3270 匿名さん

    クルマは、ハンドルで曲がるのが基本。荷重移動は仕方なく使う。

    スキー、バイクは、荷重移動でないと曲がらない。
    クルマとスキーは、全くの別もの。

    スポーツドライブ教室で荷重移動を大きく取り上げてるのは、素人に荷重移動を意識させるため。
    一般ドライバーはそんなこと意識してないだろうから。
    いまのクルマの構造、技術では、スポーツドライブに荷重移動は重要です。
    スキーのそれとは違うけどね。

  8. 3271 匿名さん

    スポーツカーはリア駆動なの?
    リア駆動以外はスポーツカーとは言えない、って意見は正しいですか?

  9. 3272 匿名さん

    この板にいるようなレベルの人たちには、リア駆動とスポーツカーは関係ないです。
    ドライブ技術の基本はどの駆動方式でも同じなので、まず自分の腕を磨きましょう。

    欧州ではF1より人気のあるラリーでは、FFや4駆が速いし。
    まさかWRCのクルマがサーキットではドン亀だと思ってませんよね。

  10. 3273 匿名さん

    >3272

    戦うステージが違うんだから、とうぜんクルマのセットアップも異なる。同じ土俵で考えてること自体がド素人だよ。

    まあ、あえて答えてやれるとすれば、WRCのクルマをF1で走らせてもビリだろうね。あんな車重が重い車がサーキットで速いわけないだろ? 逆にWRCのラリーにF1のクルマ持ってきても車高低すぎてマトモにオフロードを走れないだろう。

  11. 3274 匿名

    何でも良いから走りまくって2台位廃車にすれば自然にうまくなるよ。レンタカーのデミオだってドリフトできるようになるよ(笑)

  12. 3275 匿名さん

    >>3273
    そんな低レベルな突っ込みするなよ。
    自分の素人さやアホさをさらしてるぞ!

  13. 3276 匿名さん

    深夜のファミレスで集まる車好きの大学生レベルの会話

  14. 3277 匿名

    そういえば大学に自動車部ってあったなあ。ダートラとかジムカーナとかに青春を捧げてるヤツら。大学生なら女の子とデートだろ?と不思議に思ってた。

  15. 3278 匿名

    大学生なら勉強だろうよ…

  16. 3279 匿名さん

    >3275

    馬力がある=速いと思ってる馬鹿は何も答えなくていいよ。

  17. 3280 匿名さん

    なんか土日しか乗らないし、しかも乗らない週もあるし、クルマなんて必要ないかな~って最近思ってきた。

  18. 3281 匿名さん

    必要ないと思うのだったら、必要ないんじゃない。
    カーシェアリングの普及で徒歩五分以内だけでも三カ所のステーションがある。
    おかげで2シータスポーツカーの1台持ちでよくなったよ。
    俺は、実用は借りて、趣味は所有。平日は電車。
    クルマが趣味じゃない人は所有しなくてもいいね。

  19. 3282 匿名

    3279さん
    先に言っておく。3275ではないぞ

    馬力があるから良いとは言わないが
    馬力がある方が出来る事が多いのは確かじゃ。

    また、無くても【愉しく】は走れるが【勝つ】ためにはありすぎて困るものでは無いのだよ草食系くん。
    誰かより速く、誰かに負けたくない、男の本能なのだよ。

    ある程度以上無ければ勝つ事は出来ん。

    ワシもあと200馬力あれば…
    今の状態では筑波1分切りがやっとじゃ
    だがいかんせん金がかかりすぎてのぅ。
    アンダー鈴木氏のようにスポンサーが欲しいのぅ。

  20. 3283 匿名さん

    しかし、馬力あっても、一般道じゃ踏めないでしょ。高速で直線番長ですか?

  21. 3284 匿名さん

    公道のはなしはしてないでしょう?


    筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。

  22. 3285 匿名さん

    公道のはなしはしてないでしょう?


    筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。

  23. 3286 匿名

    今、市販車で500馬力とかあるけど必要ないね。
    言うまでもないけど高回転で最高馬力が出る車と
    トルクと共に発揮される馬力がある。
    ここは基本的に話してる程度が低い。
    かわいい話だ。例を挙げるとGTRはバカ車。最高馬力を歌いながら素人が
    その馬力を扱えないことをメーカーがよく理解していて
    素人がドライブしても安全なことの制御に力を入れている。
    大馬力は世界の流れだから仕方ないが俺が18で初めてのマイカー
    コルベットが馬鹿げた程の進化をしている。GTRで自分の腕を
    勘違いしたやつが乗ると危険。自分のガヤルドと比較しても
    究極モデルは大差がなかった。

  24. 3287 匿名さん


    あなたのはなしがもっともレベル低いよ。

  25. 3288 匿名

    ガヤルドとかGTRとか公道で乗って楽しいのかね。直線で3秒だけベタ踏みして加速Gでも楽しむのかしら(笑)

  26. 3289 匿名

    馬力が無いほうが運転テクニックの練習には良いね。低回転がスカスカで6千回転以上回さないと馬力が出ないようなNAエンジンが良い。コーナー立ち上がりで自然にトウアンドヒールやるようになるんです。ヒールアンドトウじゃなくてトウアンドヒールね。

  27. 3290 匿名さん

    ロータリーに乗れ!

  28. 3291 匿名さん

    トミーカイラZZの電気自動車って、スポーツカー?

    違うな。

  29. 3292 匿名さん

    おいらのR8 首都高でパトカーにパッシングしまくり。

  30. 3293 匿名さん

    逆もある。低い馬力で低い速度でいくら走り込んでも上達のスピードは遅い。
    基礎がある程度できたら、高い馬力で高い速度で走り込んだ方が上達が早い。

    初心者は低馬力、低速度がよい。

  31. 3294 匿名

    ドラテク自慢とかおっさんばっかだな。

  32. 3295 匿名さん

    ドラテク=どら焼きテクニック

  33. 3296 匿名さん

    運転しながらドヤ顔するテクニックじゃないの?
    周囲は冷めた目で見るという。

  34. 3297 匿名

    そうやなあ、公道でサイド引いたりスピード違反したりセンターラインをはみ出したりするのはルール違反でみっとも無いね。

    制限速度プラス10キロ以内で微妙な横Gの変化を楽しむのが責任ある社会人の態度じゃないの?公道ではタイヤが細い方が楽しいですよね(笑)

  35. 3298 匿名さん

    どいつもこいつもガキだな。いい大人が走り屋の真似事してんなってのw 恥ずかしーw

  36. 3299 匿名さん

    暴走族もどきがボーフラのようにワラワラわいてでてくるから、やはりこの世にスポーツカーは必要ありませんね。

  37. 3300 匿名さん

    その通り。

  38. 3301 匿名さん

    プリウスでも、制限速度をはるかに超えるスピードで走ってるのも多く見かける。クルマの問題ではなく、人の問題。

    GPS情報から、サーキットに入ると速度リミッターが解除できるクルマがあったが、逆に、各公道に合わせた制限速度しか出ないようにすることができるのでは?

  39. 3302 匿名

    ガキが乗ればスポーツカーもくそもない。
    大人の楽しみだ。
    だから車選びでわかる。
    昔から2台のスポーティカー、スカGとフェアレディZ
    前者はバカ、後者は大人が選ぶ。

  40. 3303 匿名さん

    スカイラインをスカGって言うのは50歳代以降?
    自分は30歳代だけど落ち着こうと思って先代Zから現行スカイラインクーペに乗り換えた。
    現行だとZのほうがガキ臭いよ。

  41. 3304 匿名さん

    どんぐりの背比べだな(笑)どうせオートマなんでしょ?

  42. 3305 匿名

    高速で制限速度以上で飛ばしてるプリウスはまだいいよ。

    追い越し車線で燃費走行に徹しているプリウスが邪魔なんだよね。

    制限速度くらい出せっての。
    出さないなら走行車線走れってな。
    走行車線だと他車との速度差があって燃費悪化とかネットに自慢げに書いているアフォ、いるんだよね。

  43. 3306 匿名

    確かに今のスカイラインはおじん仕様だ。
    昔はGTRもスカイラインだから。
    過去は若い人の車だった。

  44. 3307 匿名さん

    車との対話を楽しむだけなら、マニュアルミッション、エコタイヤ、柔らかいサスだな。

  45. 3308 匿名さん

    おじんという言葉は何年ぶりに聞いただろう・・・

  46. 3309 匿名さん

    おじんって?おしんなら知ってるが!

    しかし、私も年をとって、30まではマニュアルにこだわってマニュアル3台乗り継いだが、結婚してからどうでも良くなってしまって自分でも驚いた!

  47. 3310 匿名


    何となくわかるような気がします。
    でも考えてみると名だたるスポーツカーも
    マニュアルは少数派になってしまったなあ。
    あの最速男と言われた星野和義も
    引退の近くまでレースカーのギヤ{シーケンシャル}を
    普通のマニュアルギヤボックスに改造していたらしい。

  48. 3311 匿名さん

    スポーツカーがレーシングカーと違い極限の速さを求めるものではなく、車との対話を楽しむものであるならマニュアルミッションだよな。

    いまの超高性能スポーツカーが3ペダルを諦めてるのは仕方ないけど、
    馬力のあまりないスポーツカーが2ペダルなのはちょっと違うよな。
    マニュアル車がこんなにないのは日本だけだもんなぁ。米国ではレクサスでさえマニュアルミッションを用意してるのに…。

  49. 3312 匿名さん

    マニュアルは利便性に欠けるから。よって必要なし。

  50. 3313 匿名さん

    意味不明の優越感を持ってるMT乗りがAT車を見下すのが嫌だ。

  51. 3314 匿名さん

    ときどきシフトがうまく入らないことがあるけど、操作している感があるから
    マニュアル仕様がいいね。ただの移動手段としてならATを選びます。

  52. 3315 匿名さん

    憧れのスカイライン刈っちゃいました。

    どやいいやろ。

  53. 3316 匿名さん

    最近7ATとか8ATとかあるけど、たかがオートマになんでそんなギア数必要なの? 馬鹿みたい。

  54. 3317 匿名さん

    馬鹿かどうかは自動車会社に聞いてみなさいよ。7速ATなんか20年前からあるだろ。
    今は、ヴィッツにパドルシフト付いちゃう時代だよ。

  55. 3319 匿名

    CVTで燃費が良くなる理屈を考えれば必要って分かるよねw

  56. 3322 匿名さん

    BMWのZ4って一番安いグレードでも500万するのか~。高っ。そんなショボい性能で500万もするなら中古でGT-R買ったほうがいいや。

  57. 3323 匿名さん

    500万あるなら、プリウス買って残りは貯金。スポーツカーなんて鉄クズに金かけるだけ無駄無駄無駄。

  58. 3325 匿名

    ちゃんと答えてやれよ〜

    ATでの多段化は
    多段化する事で常に回転数上昇を抑えて燃費向上が目的
    同じ理屈でCVTで回転抑えて燃費向上

  59. 3326 匿名

    Z4関税なくなったらいくら位になんだろうね。

    でもZ4買うならエリーゼ買った方が良くない?
    ミニサーキットなら負け無しだよ。

    故障率も大差ないしね。(国産と比べちゃダメよん)

  60. 3327 匿名さん

    CVTは小型車に多いんだよね、まだ高出力エンジンには不向きなんだろね。
    高出力エンジン車は多段のATがほとんどだと思うよ。シフトショックも少ないしね。
    メーカーだって無意味に設計しないよ、聞くまで無い事。

  61. 3328 匿名

    いい大人なんだから「聞くまでもない事」なんて煽らないの。

  62. 3329 匿名さん

    >3323
    >3326

    まあ、BMWはしょせんブランド品ですから。車自体は性能悪いポンコツだよ。

    今の学歴と一緒。東大・京大卒って言っても、仕事やらせてみれば高卒よりも覚えが悪くて仕事できないのと同じ。

  63. 3330 匿名さん

    そんなこと言ったら、外車は全部そうなっちまうよ。ポルシェなんか糞クルマのいい例じゃん。

  64. 3331 匿名さん

    F1も勝てんのがない言ってるのか。
    本当に困ったチャンの集まりですかココは?

    なんでF1地上波なんくなったんだろうね プ

  65. 3332 匿名さん

    そりゃー、世の中にレースなど必要ないからさ。

  66. 3333 匿名

    ポルシェが糞という意味がよくわかりませんがパーツは最高の材質使ってますよ。
    ほとんどすべてのレースエンジンのパーツは市販車と共用です。
    これはすごい話で他のメーカーはエンジンのために作るわけです。
    Bmwもエンジン屋としては最高です。アメリカなど高回転のエンジンが作れないために
    ひたすら排気量を増やしパワーを上げるしかなかった。フォードのコスワース、フォードの
    クリーブランドのエンジンは別物でした。イタリア車など大したことがなく
    せいぜいF-1のフェラーリ位。それも別のレースではまるで駄目。
    一般的に外車は国際価格調整で日本は大変割高なものを買わされていますが
    糞というほど悪くはないですよ。国産には残念ながらスポーツカーがありません。
    ここはスポーツカーのスレなので自分の車として愛用してからの評価がほしいものです。
    あまりに車のことを知らなさすぎる連中が多すぎる。

  67. 3334 匿名さん

    ↑ そういうお前が一番わかってないよ。ただの雑誌の受け売りを真に受けてるだけっぽいし。

  68. 3335 匿名さん

    クルマは読むものでも書くものでも見るものでも無いよ、乗るものだよ!

    乗ってズリズリさせるものだよー。

  69. 3336 匿名

    >>3334
    自分が買えないからって誰でも同じに考えるのはやめましょう。
    手に入れることができて実際に自分の車としての体験で話しています。
    逆に買えない乗ったこともない君らのほうが
    単なる想像で評価してるわけでしょう。笑うなあと思ってね。

  70. 3337 匿名さん

    さり気無く語ってるつもりで内心スポーツカー自慢したいのがミエミエ。
    いい大人なんだから止めておきなよ。みっともない。

  71. 3338 匿名

    俺のvitzはスーパーチャージャー付だから、早いぞ。古いGT-Rよりダッシュは早い。

  72. 3339 匿名さん

    そういやスターレットGTは楽しかったな。
    スタートダッシュのじゃじゃ馬っぷりが。

  73. 3340 匿名

    韋駄天スターレットは素晴らしかった。
    全開でカーブ曲がるときは本当に怖かったよ。

  74. 3341 匿名

    >>3333
    君はmazdaのロードスターを知らないのか?

  75. 3342 匿名さん

    地に足がついたコメントが増えてきたねw

  76. 3343 匿名

    ロードスターの良さって全体的バランスの良さだよね。

    非力で高回転まで回らない。
    でもこれ以上馬力あったらオープンボディが負けちまう。
    上まで回さず低い速度で軽快に流して走って丁度いいくらいになっている。

    タイムを出すような走りには不向きだけど走る楽しさではこれ以上の車は無いよね。

    MRSが同じ方向を狙っているけどロドスタに比べるとまだまだ中途半端なのは否めないよな。

  77. 3344 匿名さん

    あらしではなく、真面目にそれで楽しいの、ロードスター?

    スポーツカーは、エンジンが楽しくないとだめじゃない?
    エンジンの楽しさは高出力のことではないよ。

  78. 3345 匿名さん

    ロードスターもせめて8千回転まで気持ち良く回るエンジンを目指して欲しかったな。
    ロータリーじゃないとマツダには難しかったかな!?

  79. 3346 匿名さん

    8千回転じゃなくても7千回転でも十分楽しいでしょマニュアルなら。

  80. 3347 匿名

    峠とかを低速でも
    軽快に流して走るのを楽しめる数少ない&それに関しては最高の車だよ。

    高回転を回してガンガン走るのも愉しいが
    方向性が違うんだよ。

    サーキットなどではドンガメなのでワシには使えんがあれはあれで良い車だよ。

    ワシ的にはピーキーな車で限界まで酷使してタイムを削るのが好みなんじゃが
    その点でSW20は最高だった。
    しかしあの車の限界は筑波1分切りまですらやたら金がかかるのが目に見えたので他車種に変えたがのぅ。

  81. 3348 匿名さん

    そもそも、オープンカー自体のコンセプトが
    そんなシャカリキになって運転するものじゃないのでは?
    Fun to drive って言葉が一番あうんじゃないかな。

  82. 3349 匿名

    そうだよね。
    風を感じて走るのがコンセプトだよ。

  83. 3350 匿名さん

    鈍亀のロードスターをスポカーと思うから不満がでるんだよ
    あれはオープンカー
    安く買えることを考えると文句は無いはず

  84. 3351 匿名

    昔はスポーツカー=オープンカーだったんだよZの付かないフェアレディの時代くらいまでね。

  85. 3352 匿名さん

    昔は安物の車は幌車だったんだよ
    高級車はメタルのハードトップ

  86. 3353 匿名さん

    >Zの付かないフェアレディの時代
    クラシックカーのこと言われても(^^;

  87. 3354 匿名

    スポーツカーの定義にオープンカーは入るって事さ。

  88. 3355 匿名さん

    SR311、あれは良かった!ガレージに1台置いておきたいね。

  89. 3356 匿名

    >>3352
    そういう事、言ってるから知らないって言われるんだよ。
    基本的にイタリア車は幌だよ。ソフトトップと言う。
    ベンツ、ポルシェはどちらもある、要するにソフトとハード。
    ロールスもベントりーもソフトトップ。
    知らないのにあたかも知ってるように言うから詳しい人に怒られる。
    車、本当に持ってるの?

  90. 3357 匿名

    新型アテンザをバックミラー越に見たが、とてもカッコよかった。
    セダンの中ではダントツにスポーツカー志向だな。

  91. 3358 匿名さん

    オープンカーは暑いよ。特にハゲ親父には。野球帽を親父がかぶるのも子供っぽいよね。

  92. 3359 匿名さん

    結局、公道で法規を守って楽しめるクルマを作ると、ロードスターみたいになるということね。
    ドン亀にして、オープンにして、それでも運転の『理屈』を楽しめる足まわり…。

    それもありだが、アホな俺には脳内妄想では楽しめんな。
    やはり脳に快感を与えるアドレナリンが大量に出るようなスピードと限界に酔う。女を抱くのと同じ直接的感覚。
    だが、いくら俺がアホでも犯罪者じゃないのでサーキット走るしかないが。

  93. 3360 匿名さん

    ↑ やれやれ。レーサーの真似事か。たいして速くないんだから恥かかないうちにやめとけよ、おっさんw

    おっさんがRX-7、俺がロードスターでも勝てる自信あるぜ。

  94. 3361 匿名さん

    みなさんはスポーツカーに何を求めますか?

    ①高級スポーツカーを街角で乗り回して羨望のまなざしを浴びてドヤ顔したいから。

    ②モータースポーツに憧れて、小さいころからカートやジムカーナをやってた。大人になってからもモータースポーツを
     楽しみたいので、サーキットや金がないときは峠でタイムアタックとドラテクを磨きたい。

    ③日ごろの会社や家庭生活の息抜きに、海岸線や景色の綺麗なところをオープンやクーペでドライブできたら楽しいな、と日ごろの仕事の疲れを癒すリフレッシュに。

    ④頭文字Dや湾岸ミッドナイトに憧れて、漫画に登場した車種に乗ることによってその登場人物になりきって自己満足。
     一種のコスプレ。

    さあ、どれだろう???

  95. 3362 匿名さん


    俺は⑤だな(^^;

  96. 3363 匿名さん

    ロードスター楽しいよ

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8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸