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スケートというよりスキーだな。荷重移動の感覚はまさにスキー。
は?
クルマの運転のどこがスキーに似てるんだよ!
スキーと同じ感覚をしたいのならバイクだろ!
両足の使い方、上半身と下半身の使い方、頭の位置、肩の入れ方、などなど、スキーとバイクは共通点が多い。
そもそもクルマは身体を使った荷重移動は何もしてないのにスキーと同じってなんだよ!?
荷重移動などスポーツならなんでもあるだろ。
荷重移動ってだけで一緒にするなよ。
スポーツオンチのオタク丸出しだな。
3265は教えを乞う人の態度になってないな(笑)
86アカデミーに100万位払うしかないかも。それかオーストラリア行ってラリースクール受講だな(笑)
>3265
たぶんドリフトで連続ヘアピンを駆け抜けてるところみてそう思ったのかと。
タイトなヘアピンが連続する日光のいろは坂とかだとそう錯覚するかもね。運転してるほうは大忙しだけど(経験談)。
アウト寄せ→インに鼻ヅラ向けてドリ→カウンター立て直し→また次のヘアピンに向けてアウト寄せ、をずっと繰り返しだから。
どうしてもスポーツカー=暴走車ってイメージがありますね。今どきスポーツカーなんて乗ってても女の子にモテないよ? むしろ敬遠されるかもね。
3267はビデオの見すぎ(笑)
クルマは、ハンドルで曲がるのが基本。荷重移動は仕方なく使う。
スキー、バイクは、荷重移動でないと曲がらない。
クルマとスキーは、全くの別もの。
スポーツドライブ教室で荷重移動を大きく取り上げてるのは、素人に荷重移動を意識させるため。
一般ドライバーはそんなこと意識してないだろうから。
いまのクルマの構造、技術では、スポーツドライブに荷重移動は重要です。
スキーのそれとは違うけどね。
スポーツカーはリア駆動なの?
リア駆動以外はスポーツカーとは言えない、って意見は正しいですか?
この板にいるようなレベルの人たちには、リア駆動とスポーツカーは関係ないです。
ドライブ技術の基本はどの駆動方式でも同じなので、まず自分の腕を磨きましょう。
欧州ではF1より人気のあるラリーでは、FFや4駆が速いし。
まさかWRCのクルマがサーキットではドン亀だと思ってませんよね。
>3272
戦うステージが違うんだから、とうぜんクルマのセットアップも異なる。同じ土俵で考えてること自体がド素人だよ。
まあ、あえて答えてやれるとすれば、WRCのクルマをF1で走らせてもビリだろうね。あんな車重が重い車がサーキットで速いわけないだろ? 逆にWRCのラリーにF1のクルマ持ってきても車高低すぎてマトモにオフロードを走れないだろう。
何でも良いから走りまくって2台位廃車にすれば自然にうまくなるよ。レンタカーのデミオだってドリフトできるようになるよ(笑)
深夜のファミレスで集まる車好きの大学生レベルの会話
そういえば大学に自動車部ってあったなあ。ダートラとかジムカーナとかに青春を捧げてるヤツら。大学生なら女の子とデートだろ?と不思議に思ってた。
大学生なら勉強だろうよ…
なんか土日しか乗らないし、しかも乗らない週もあるし、クルマなんて必要ないかな~って最近思ってきた。
必要ないと思うのだったら、必要ないんじゃない。
カーシェアリングの普及で徒歩五分以内だけでも三カ所のステーションがある。
おかげで2シータスポーツカーの1台持ちでよくなったよ。
俺は、実用は借りて、趣味は所有。平日は電車。
クルマが趣味じゃない人は所有しなくてもいいね。
3279さん
先に言っておく。3275ではないぞ
馬力があるから良いとは言わないが
馬力がある方が出来る事が多いのは確かじゃ。
また、無くても【愉しく】は走れるが【勝つ】ためにはありすぎて困るものでは無いのだよ草食系くん。
誰かより速く、誰かに負けたくない、男の本能なのだよ。
ある程度以上無ければ勝つ事は出来ん。
ワシもあと200馬力あれば…
今の状態では筑波1分切りがやっとじゃ
だがいかんせん金がかかりすぎてのぅ。
アンダー鈴木氏のようにスポンサーが欲しいのぅ。
しかし、馬力あっても、一般道じゃ踏めないでしょ。高速で直線番長ですか?
公道のはなしはしてないでしょう?
筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。
公道のはなしはしてないでしょう?
筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。
今、市販車で500馬力とかあるけど必要ないね。
言うまでもないけど高回転で最高馬力が出る車と
トルクと共に発揮される馬力がある。
ここは基本的に話してる程度が低い。
かわいい話だ。例を挙げるとGTRはバカ車。最高馬力を歌いながら素人が
その馬力を扱えないことをメーカーがよく理解していて
素人がドライブしても安全なことの制御に力を入れている。
大馬力は世界の流れだから仕方ないが俺が18で初めてのマイカー
コルベットが馬鹿げた程の進化をしている。GTRで自分の腕を
勘違いしたやつが乗ると危険。自分のガヤルドと比較しても
究極モデルは大差がなかった。
↑
あなたのはなしがもっともレベル低いよ。
ガヤルドとかGTRとか公道で乗って楽しいのかね。直線で3秒だけベタ踏みして加速Gでも楽しむのかしら(笑)
馬力が無いほうが運転テクニックの練習には良いね。低回転がスカスカで6千回転以上回さないと馬力が出ないようなNAエンジンが良い。コーナー立ち上がりで自然にトウアンドヒールやるようになるんです。ヒールアンドトウじゃなくてトウアンドヒールね。
ロータリーに乗れ!
トミーカイラZZの電気自動車って、スポーツカー?
違うな。
おいらのR8 首都高でパトカーにパッシングしまくり。
逆もある。低い馬力で低い速度でいくら走り込んでも上達のスピードは遅い。
基礎がある程度できたら、高い馬力で高い速度で走り込んだ方が上達が早い。
初心者は低馬力、低速度がよい。
ドラテク自慢とかおっさんばっかだな。
ドラテク=どら焼きテクニック
運転しながらドヤ顔するテクニックじゃないの?
周囲は冷めた目で見るという。
そうやなあ、公道でサイド引いたりスピード違反したりセンターラインをはみ出したりするのはルール違反でみっとも無いね。
制限速度プラス10キロ以内で微妙な横Gの変化を楽しむのが責任ある社会人の態度じゃないの?公道ではタイヤが細い方が楽しいですよね(笑)
どいつもこいつもガキだな。いい大人が走り屋の真似事してんなってのw 恥ずかしーw
暴走族もどきがボーフラのようにワラワラわいてでてくるから、やはりこの世にスポーツカーは必要ありませんね。
その通り。
完
プリウスでも、制限速度をはるかに超えるスピードで走ってるのも多く見かける。クルマの問題ではなく、人の問題。
GPS情報から、サーキットに入ると速度リミッターが解除できるクルマがあったが、逆に、各公道に合わせた制限速度しか出ないようにすることができるのでは?
ガキが乗ればスポーツカーもくそもない。
大人の楽しみだ。
だから車選びでわかる。
昔から2台のスポーティカー、スカGとフェアレディZ
前者はバカ、後者は大人が選ぶ。
スカイラインをスカGって言うのは50歳代以降?
自分は30歳代だけど落ち着こうと思って先代Zから現行スカイラインクーペに乗り換えた。
現行だとZのほうがガキ臭いよ。
どんぐりの背比べだな(笑)どうせオートマなんでしょ?
高速で制限速度以上で飛ばしてるプリウスはまだいいよ。
追い越し車線で燃費走行に徹しているプリウスが邪魔なんだよね。
制限速度くらい出せっての。
出さないなら走行車線走れってな。
走行車線だと他車との速度差があって燃費悪化とかネットに自慢げに書いているアフォ、いるんだよね。
確かに今のスカイラインはおじん仕様だ。
昔はGTRもスカイラインだから。
過去は若い人の車だった。
車との対話を楽しむだけなら、マニュアルミッション、エコタイヤ、柔らかいサスだな。
おじんという言葉は何年ぶりに聞いただろう・・・
おじんって?おしんなら知ってるが!
しかし、私も年をとって、30まではマニュアルにこだわってマニュアル3台乗り継いだが、結婚してからどうでも良くなってしまって自分でも驚いた!
↑
何となくわかるような気がします。
でも考えてみると名だたるスポーツカーも
マニュアルは少数派になってしまったなあ。
あの最速男と言われた星野和義も
引退の近くまでレースカーのギヤ{シーケンシャル}を
普通のマニュアルギヤボックスに改造していたらしい。
スポーツカーがレーシングカーと違い極限の速さを求めるものではなく、車との対話を楽しむものであるならマニュアルミッションだよな。
いまの超高性能スポーツカーが3ペダルを諦めてるのは仕方ないけど、
馬力のあまりないスポーツカーが2ペダルなのはちょっと違うよな。
マニュアル車がこんなにないのは日本だけだもんなぁ。米国ではレクサスでさえマニュアルミッションを用意してるのに…。
マニュアルは利便性に欠けるから。よって必要なし。
意味不明の優越感を持ってるMT乗りがAT車を見下すのが嫌だ。