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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 3244 匿名

    サイドBは10代で卒業してね♪

  2. 3245 匿名さん

    スピンターンよりハッピーターンの方が美味しいぞ。

  3. 3246 匿名さん

    テールハッピー!

    70対30のFRは楽しいね!

  4. 3247 匿名

    やっぱ逆ハンですよね。低速でも高速でもひたすら逆ハン!

  5. 3248 匿名さん

    どんな車でもポン付すれば、高馬力。
    みんなスポーツカーだよ。ドリドリ。

  6. 3249 匿名さん

    人生は何でも楽しむことが重要!
    たった一度の人生!

    ドリドリ

  7. 3250 匿名さん

    楽しんで
    ふっとんで
    人身事故
    それもたった一度の人生!

    ドリドリ

  8. 3251 匿名さん

    金はあっても知能が子供っぽい奴ばっか。ドリフトや首都高とか20歳までで卒業しろよ。

  9. 3252 匿名

    サイドターンは20までに卒業したがパワードリフトとブレーキングドリフトは40過ぎてもやめられないですね。妻は慣れて何の文句も言わないが子供に真似されると嫌なので子供が乗ってるときはやりません。首都高は大橋ジャンクションが美味しすぎるので卒業なんて無理です♪

  10. 3253 匿名さん

     ↑
    ナァ〜ム〜… チーン<(_ _)>

  11. 3254 匿名さん

    馬鹿じゃねえの? いい年こいてみっともね~。

  12. 3255 匿名さん

    スポーツカーは速く走ってナンボ。直線だけじゃないよ? 峠やサーキットのタイムのこと言ってます。

  13. 3256 匿名

    グリップ走行で速く走ってもおもろくない。スピードスケートよりフィギュアスケートという感じかな。

  14. 3257 匿名さん

    ここって2chの車板よりも痛い人が多いね。あっちのほうがずっとまともだわ。

  15. 3258 匿名さん

    ドリドリ楽しいよ〜

    クローズドコースでしかやらねえよ!

    ドリドリが公道だと思ってるヤツは周りにそんなのしかいないのだろ。
    そっちの方が情けないな!
    類友ってことだな。

  16. 3259 匿名さん

    ワイトレ入れたら、フェンダーからはみ出しちゃった。
    車検までこれでいいだろう。
    これでスポーツカーの仲間入り。

  17. 3260 匿名さん

    検問で即アウトだろう。ドリドリするならタイヤは細めでね。

  18. 3261 匿名さん

    そんなくだらなくて幼稚な暴走行為に車を使いたくないな。

    何気にBMWのZ5が欲しくなった。今度パンフと見積もらってこようかな。

    スポーツカーとは、優雅にドライブを楽しみたいものですよね。

  19. 3262 匿名さん

    それが理解できない幼稚な人がこのスレには多いんですけどね…。
    いろんな車関係の掲示板の中でもこのスレは特に稚拙です。

  20. 3263 匿名さん

    フナっしー

  21. 3264 匿名

    スケートというよりスキーだな。荷重移動の感覚はまさにスキー。

  22. 3265 匿名さん

    は?
    クルマの運転のどこがスキーに似てるんだよ!
    スキーと同じ感覚をしたいのならバイクだろ!
    両足の使い方、上半身と下半身の使い方、頭の位置、肩の入れ方、などなど、スキーとバイクは共通点が多い。
    そもそもクルマは身体を使った荷重移動は何もしてないのにスキーと同じってなんだよ!?

    荷重移動などスポーツならなんでもあるだろ。
    荷重移動ってだけで一緒にするなよ。
    スポーツオンチのオタク丸出しだな。

  23. 3266 匿名

    3265は教えを乞う人の態度になってないな(笑)

    86アカデミーに100万位払うしかないかも。それかオーストラリア行ってラリースクール受講だな(笑)

  24. 3267 匿名さん

    >3265

    たぶんドリフトで連続ヘアピンを駆け抜けてるところみてそう思ったのかと。

    タイトなヘアピンが連続する日光のいろは坂とかだとそう錯覚するかもね。運転してるほうは大忙しだけど(経験談)。

    アウト寄せ→インに鼻ヅラ向けてドリ→カウンター立て直し→また次のヘアピンに向けてアウト寄せ、をずっと繰り返しだから。

  25. 3268 匿名さん

    どうしてもスポーツカー=暴走車ってイメージがありますね。今どきスポーツカーなんて乗ってても女の子にモテないよ? むしろ敬遠されるかもね。

  26. 3269 匿名

    3267はビデオの見すぎ(笑)

  27. 3270 匿名さん

    クルマは、ハンドルで曲がるのが基本。荷重移動は仕方なく使う。

    スキー、バイクは、荷重移動でないと曲がらない。
    クルマとスキーは、全くの別もの。

    スポーツドライブ教室で荷重移動を大きく取り上げてるのは、素人に荷重移動を意識させるため。
    一般ドライバーはそんなこと意識してないだろうから。
    いまのクルマの構造、技術では、スポーツドライブに荷重移動は重要です。
    スキーのそれとは違うけどね。

  28. 3271 匿名さん

    スポーツカーはリア駆動なの?
    リア駆動以外はスポーツカーとは言えない、って意見は正しいですか?

  29. 3272 匿名さん

    この板にいるようなレベルの人たちには、リア駆動とスポーツカーは関係ないです。
    ドライブ技術の基本はどの駆動方式でも同じなので、まず自分の腕を磨きましょう。

    欧州ではF1より人気のあるラリーでは、FFや4駆が速いし。
    まさかWRCのクルマがサーキットではドン亀だと思ってませんよね。

  30. 3273 匿名さん

    >3272

    戦うステージが違うんだから、とうぜんクルマのセットアップも異なる。同じ土俵で考えてること自体がド素人だよ。

    まあ、あえて答えてやれるとすれば、WRCのクルマをF1で走らせてもビリだろうね。あんな車重が重い車がサーキットで速いわけないだろ? 逆にWRCのラリーにF1のクルマ持ってきても車高低すぎてマトモにオフロードを走れないだろう。

  31. 3274 匿名

    何でも良いから走りまくって2台位廃車にすれば自然にうまくなるよ。レンタカーのデミオだってドリフトできるようになるよ(笑)

  32. 3275 匿名さん

    >>3273
    そんな低レベルな突っ込みするなよ。
    自分の素人さやアホさをさらしてるぞ!

  33. 3276 匿名さん

    深夜のファミレスで集まる車好きの大学生レベルの会話

  34. 3277 匿名

    そういえば大学に自動車部ってあったなあ。ダートラとかジムカーナとかに青春を捧げてるヤツら。大学生なら女の子とデートだろ?と不思議に思ってた。

  35. 3278 匿名

    大学生なら勉強だろうよ…

  36. 3279 匿名さん

    >3275

    馬力がある=速いと思ってる馬鹿は何も答えなくていいよ。

  37. 3280 匿名さん

    なんか土日しか乗らないし、しかも乗らない週もあるし、クルマなんて必要ないかな~って最近思ってきた。

  38. 3281 匿名さん

    必要ないと思うのだったら、必要ないんじゃない。
    カーシェアリングの普及で徒歩五分以内だけでも三カ所のステーションがある。
    おかげで2シータスポーツカーの1台持ちでよくなったよ。
    俺は、実用は借りて、趣味は所有。平日は電車。
    クルマが趣味じゃない人は所有しなくてもいいね。

  39. 3282 匿名

    3279さん
    先に言っておく。3275ではないぞ

    馬力があるから良いとは言わないが
    馬力がある方が出来る事が多いのは確かじゃ。

    また、無くても【愉しく】は走れるが【勝つ】ためにはありすぎて困るものでは無いのだよ草食系くん。
    誰かより速く、誰かに負けたくない、男の本能なのだよ。

    ある程度以上無ければ勝つ事は出来ん。

    ワシもあと200馬力あれば…
    今の状態では筑波1分切りがやっとじゃ
    だがいかんせん金がかかりすぎてのぅ。
    アンダー鈴木氏のようにスポンサーが欲しいのぅ。

  40. 3283 匿名さん

    しかし、馬力あっても、一般道じゃ踏めないでしょ。高速で直線番長ですか?

  41. 3284 匿名さん

    公道のはなしはしてないでしょう?


    筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。

  42. 3285 匿名さん

    公道のはなしはしてないでしょう?


    筑波 1分切りが本当なら、ここでへたなことは書けないな。

  43. 3286 匿名

    今、市販車で500馬力とかあるけど必要ないね。
    言うまでもないけど高回転で最高馬力が出る車と
    トルクと共に発揮される馬力がある。
    ここは基本的に話してる程度が低い。
    かわいい話だ。例を挙げるとGTRはバカ車。最高馬力を歌いながら素人が
    その馬力を扱えないことをメーカーがよく理解していて
    素人がドライブしても安全なことの制御に力を入れている。
    大馬力は世界の流れだから仕方ないが俺が18で初めてのマイカー
    コルベットが馬鹿げた程の進化をしている。GTRで自分の腕を
    勘違いしたやつが乗ると危険。自分のガヤルドと比較しても
    究極モデルは大差がなかった。

  44. 3287 匿名さん


    あなたのはなしがもっともレベル低いよ。

  45. 3288 匿名

    ガヤルドとかGTRとか公道で乗って楽しいのかね。直線で3秒だけベタ踏みして加速Gでも楽しむのかしら(笑)

  46. 3289 匿名

    馬力が無いほうが運転テクニックの練習には良いね。低回転がスカスカで6千回転以上回さないと馬力が出ないようなNAエンジンが良い。コーナー立ち上がりで自然にトウアンドヒールやるようになるんです。ヒールアンドトウじゃなくてトウアンドヒールね。

  47. 3290 匿名さん

    ロータリーに乗れ!

  48. 3291 匿名さん

    トミーカイラZZの電気自動車って、スポーツカー?

    違うな。

  49. 3292 匿名さん

    おいらのR8 首都高でパトカーにパッシングしまくり。

  50. 3293 匿名さん

    逆もある。低い馬力で低い速度でいくら走り込んでも上達のスピードは遅い。
    基礎がある程度できたら、高い馬力で高い速度で走り込んだ方が上達が早い。

    初心者は低馬力、低速度がよい。

  51. 3294 匿名

    ドラテク自慢とかおっさんばっかだな。

  52. 3295 匿名さん

    ドラテク=どら焼きテクニック

  53. 3296 匿名さん

    運転しながらドヤ顔するテクニックじゃないの?
    周囲は冷めた目で見るという。

  54. 3297 匿名

    そうやなあ、公道でサイド引いたりスピード違反したりセンターラインをはみ出したりするのはルール違反でみっとも無いね。

    制限速度プラス10キロ以内で微妙な横Gの変化を楽しむのが責任ある社会人の態度じゃないの?公道ではタイヤが細い方が楽しいですよね(笑)

  55. 3298 匿名さん

    どいつもこいつもガキだな。いい大人が走り屋の真似事してんなってのw 恥ずかしーw

  56. 3299 匿名さん

    暴走族もどきがボーフラのようにワラワラわいてでてくるから、やはりこの世にスポーツカーは必要ありませんね。

  57. 3300 匿名さん

    その通り。

  58. 3301 匿名さん

    プリウスでも、制限速度をはるかに超えるスピードで走ってるのも多く見かける。クルマの問題ではなく、人の問題。

    GPS情報から、サーキットに入ると速度リミッターが解除できるクルマがあったが、逆に、各公道に合わせた制限速度しか出ないようにすることができるのでは?

  59. 3302 匿名

    ガキが乗ればスポーツカーもくそもない。
    大人の楽しみだ。
    だから車選びでわかる。
    昔から2台のスポーティカー、スカGとフェアレディZ
    前者はバカ、後者は大人が選ぶ。

  60. 3303 匿名さん

    スカイラインをスカGって言うのは50歳代以降?
    自分は30歳代だけど落ち着こうと思って先代Zから現行スカイラインクーペに乗り換えた。
    現行だとZのほうがガキ臭いよ。

  61. 3304 匿名さん

    どんぐりの背比べだな(笑)どうせオートマなんでしょ?

  62. 3305 匿名

    高速で制限速度以上で飛ばしてるプリウスはまだいいよ。

    追い越し車線で燃費走行に徹しているプリウスが邪魔なんだよね。

    制限速度くらい出せっての。
    出さないなら走行車線走れってな。
    走行車線だと他車との速度差があって燃費悪化とかネットに自慢げに書いているアフォ、いるんだよね。

  63. 3306 匿名

    確かに今のスカイラインはおじん仕様だ。
    昔はGTRもスカイラインだから。
    過去は若い人の車だった。

  64. 3307 匿名さん

    車との対話を楽しむだけなら、マニュアルミッション、エコタイヤ、柔らかいサスだな。

  65. 3308 匿名さん

    おじんという言葉は何年ぶりに聞いただろう・・・

  66. 3309 匿名さん

    おじんって?おしんなら知ってるが!

    しかし、私も年をとって、30まではマニュアルにこだわってマニュアル3台乗り継いだが、結婚してからどうでも良くなってしまって自分でも驚いた!

  67. 3310 匿名


    何となくわかるような気がします。
    でも考えてみると名だたるスポーツカーも
    マニュアルは少数派になってしまったなあ。
    あの最速男と言われた星野和義も
    引退の近くまでレースカーのギヤ{シーケンシャル}を
    普通のマニュアルギヤボックスに改造していたらしい。

  68. 3311 匿名さん

    スポーツカーがレーシングカーと違い極限の速さを求めるものではなく、車との対話を楽しむものであるならマニュアルミッションだよな。

    いまの超高性能スポーツカーが3ペダルを諦めてるのは仕方ないけど、
    馬力のあまりないスポーツカーが2ペダルなのはちょっと違うよな。
    マニュアル車がこんなにないのは日本だけだもんなぁ。米国ではレクサスでさえマニュアルミッションを用意してるのに…。

  69. 3312 匿名さん

    マニュアルは利便性に欠けるから。よって必要なし。

  70. 3313 匿名さん

    意味不明の優越感を持ってるMT乗りがAT車を見下すのが嫌だ。

  71. 3314 匿名さん

    ときどきシフトがうまく入らないことがあるけど、操作している感があるから
    マニュアル仕様がいいね。ただの移動手段としてならATを選びます。

  72. 3315 匿名さん

    憧れのスカイライン刈っちゃいました。

    どやいいやろ。

  73. 3316 匿名さん

    最近7ATとか8ATとかあるけど、たかがオートマになんでそんなギア数必要なの? 馬鹿みたい。

  74. 3317 匿名さん

    馬鹿かどうかは自動車会社に聞いてみなさいよ。7速ATなんか20年前からあるだろ。
    今は、ヴィッツにパドルシフト付いちゃう時代だよ。

  75. 3319 匿名

    CVTで燃費が良くなる理屈を考えれば必要って分かるよねw

  76. 3322 匿名さん

    BMWのZ4って一番安いグレードでも500万するのか~。高っ。そんなショボい性能で500万もするなら中古でGT-R買ったほうがいいや。

  77. 3323 匿名さん

    500万あるなら、プリウス買って残りは貯金。スポーツカーなんて鉄クズに金かけるだけ無駄無駄無駄。

  78. 3325 匿名

    ちゃんと答えてやれよ〜

    ATでの多段化は
    多段化する事で常に回転数上昇を抑えて燃費向上が目的
    同じ理屈でCVTで回転抑えて燃費向上

  79. 3326 匿名

    Z4関税なくなったらいくら位になんだろうね。

    でもZ4買うならエリーゼ買った方が良くない?
    ミニサーキットなら負け無しだよ。

    故障率も大差ないしね。(国産と比べちゃダメよん)

  80. 3327 匿名さん

    CVTは小型車に多いんだよね、まだ高出力エンジンには不向きなんだろね。
    高出力エンジン車は多段のATがほとんどだと思うよ。シフトショックも少ないしね。
    メーカーだって無意味に設計しないよ、聞くまで無い事。

  81. 3328 匿名

    いい大人なんだから「聞くまでもない事」なんて煽らないの。

  82. 3329 匿名さん

    >3323
    >3326

    まあ、BMWはしょせんブランド品ですから。車自体は性能悪いポンコツだよ。

    今の学歴と一緒。東大・京大卒って言っても、仕事やらせてみれば高卒よりも覚えが悪くて仕事できないのと同じ。

  83. 3330 匿名さん

    そんなこと言ったら、外車は全部そうなっちまうよ。ポルシェなんか糞クルマのいい例じゃん。

  84. 3331 匿名さん

    F1も勝てんのがない言ってるのか。
    本当に困ったチャンの集まりですかココは?

    なんでF1地上波なんくなったんだろうね プ

  85. 3332 匿名さん

    そりゃー、世の中にレースなど必要ないからさ。

  86. 3333 匿名

    ポルシェが糞という意味がよくわかりませんがパーツは最高の材質使ってますよ。
    ほとんどすべてのレースエンジンのパーツは市販車と共用です。
    これはすごい話で他のメーカーはエンジンのために作るわけです。
    Bmwもエンジン屋としては最高です。アメリカなど高回転のエンジンが作れないために
    ひたすら排気量を増やしパワーを上げるしかなかった。フォードのコスワース、フォードの
    クリーブランドのエンジンは別物でした。イタリア車など大したことがなく
    せいぜいF-1のフェラーリ位。それも別のレースではまるで駄目。
    一般的に外車は国際価格調整で日本は大変割高なものを買わされていますが
    糞というほど悪くはないですよ。国産には残念ながらスポーツカーがありません。
    ここはスポーツカーのスレなので自分の車として愛用してからの評価がほしいものです。
    あまりに車のことを知らなさすぎる連中が多すぎる。

  87. 3334 匿名さん

    ↑ そういうお前が一番わかってないよ。ただの雑誌の受け売りを真に受けてるだけっぽいし。

  88. 3335 匿名さん

    クルマは読むものでも書くものでも見るものでも無いよ、乗るものだよ!

    乗ってズリズリさせるものだよー。

  89. 3336 匿名

    >>3334
    自分が買えないからって誰でも同じに考えるのはやめましょう。
    手に入れることができて実際に自分の車としての体験で話しています。
    逆に買えない乗ったこともない君らのほうが
    単なる想像で評価してるわけでしょう。笑うなあと思ってね。

  90. 3337 匿名さん

    さり気無く語ってるつもりで内心スポーツカー自慢したいのがミエミエ。
    いい大人なんだから止めておきなよ。みっともない。

  91. 3338 匿名

    俺のvitzはスーパーチャージャー付だから、早いぞ。古いGT-Rよりダッシュは早い。

  92. 3339 匿名さん

    そういやスターレットGTは楽しかったな。
    スタートダッシュのじゃじゃ馬っぷりが。

  93. 3340 匿名

    韋駄天スターレットは素晴らしかった。
    全開でカーブ曲がるときは本当に怖かったよ。

  94. 3341 匿名

    >>3333
    君はmazdaのロードスターを知らないのか?

  95. 3342 匿名さん

    地に足がついたコメントが増えてきたねw

  96. 3343 匿名

    ロードスターの良さって全体的バランスの良さだよね。

    非力で高回転まで回らない。
    でもこれ以上馬力あったらオープンボディが負けちまう。
    上まで回さず低い速度で軽快に流して走って丁度いいくらいになっている。

    タイムを出すような走りには不向きだけど走る楽しさではこれ以上の車は無いよね。

    MRSが同じ方向を狙っているけどロドスタに比べるとまだまだ中途半端なのは否めないよな。

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