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おいおい…
アウディーRS6ワゴンとかは、エンジン・580psだぞ。
スポーツカーの定義は人それぞれだと思うけど
さすがにワゴンボディは違うかなぁ…。走りが立派だとしても。
トレノ
ワゴンは貨物兼乗用だから、無理でしょう、スポカーに入れるのは
VOLVOの850ワゴンってツーリングカー選手権とか出てたよね。
でも、ワゴンボディーってやっぱりスポーツカーじゃなくて
グランドツーリングの部類なのかな…
また外車の話? 好きだね~、外車。どこがいいの? いまだにSOHCエンジン使ってるハイオク使用の糞車なんかさ。
やっぱり国産車のスポカは顔が命!
ダサい顔があるんだ。とくに日産GTR
エンジンはDOHCが最高。
SOHCのホンダはいらない。
DOHCだろうがSOHCだろうが
速ければ何でもよろし!
コルベットZ06(511PS・64.9kgm)V8・OHV 最高!!
DOHCが偉くてSOHCやOHVは時代遅れと思ってるスペック厨。
DOHC 頭重くて重心高いッス
昔と違って今の金属加工精度なら
OHVでも十分だな。。。
DOHCはそもそも小さい排気量のエンジンの効率をよくするためのものだ。
速さとはあまり関係がない。
アメリカのエンジンはOHⅤだがノンターボで1000馬力まで
やろうと思えばチューニング出来る。ただしブロックは4ボルト以上で
野原においてくるいのないもの。素性のよいものは1000基に1基しか無いとも
言われます。
>1944
だってSOHCってシングルカムだぜ? 乗ってみりゃわかるけど、すごくドッカンだよ? ギア変速でガクンと落ちるし。
逆に気にならないほうがどうかしてるんじゃないのかな。お前ほんとに車の良し悪しわかってるのか?って聞きたくなる。
>お前ほんとに車の良し悪しわかってるのか?って聞きたくなる。
そのまま返されると思いますよ。
1949
そんなことないと思いますが。笑。
SOHCでもポルシェなど{空冷時代}俺の73のカレラRS、74カレラなどは瞬間、1万回転でも
エンジン何でも無いですよ。DOHCでもフェラーリ、ランボのエンジンはレスポンスが
非常に悪かった。ポルシェの空冷エンジンはギヤシフトの際、慣れて無いと瞬間に6千くらいから
アイドルまで落ちるのでぎくしゃくする人が多い。バイクのエンジンと同じタコの動きですから。
カムはあまり意味がない。
シングルカムよりダブルが高回転に優位なのは常識だろうが
教科書的には
DOHC>SOHC>>OHV
もちろん例外を言ったらキリがないが
OHVを乗ってから言いましょう。。。
>シングルカムよりダブルが高回転に優位なのは常識だろうが
これらの根本は、日本車的発想が固着化してるためでしょうね。
日本は、狭い&小さなところで最大限の効率を目指すので、多少複雑になっても性能を発揮します。
海外は、そんな細かいこと考えずに「必要ならシンプルにでかくすりゃ良い」くらいの発想。
小さなメカニズムより、明確な結果を求めます。
精密なことが悪いわけじゃありませんが、もうちょい視野を広くしないと小者のままだと思いますよ。