- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?
いつもではありませんが、ありますよ。
>俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?
レッドゾーンが8000回転なら、そのエンジンの限界回転数は9000回転くらいになっているのが普通です。
レッドゾーンがエンジンの限界であるレブリミットになっているエンジンは、市販車には存在しません。
みんながぎりぎりまで回すことはありません。
エンジンによって、レッドゾーンが8000回転でもトルクの出方も関係してくるので、スピードを追求する場合、7000回転から回転上がりが遅くなるなら7000回転を超えたところでシフトアップするのが普通です。
実際に運転したことのある人なら、こんな説明をしなくても分っています。
>1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
>ドラッグレース?
1速で8000回転回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと50キロ前後です。
スタートから目一杯アクセルを踏みつけなくても、ポルシェのように、アイドリングでクラッチミートしてから、じわっと踏み込んで加速したりもします。
>セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
>結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?
2速で8000回転まで回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと100キロ前後です。
高速道路で100キロ制限の道路なら誰でも楽しめます。
車の運転したこと無いのですか?
>>4899さん
4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?
>4902
セッティングによって変わると書いたのが読めないのですか?
見落としてはいけないので、もう一度書きましょう。
セッティングによって変わります
もしかすると、これも見落とすかも知れないので、念のためにもう一度書きましょう。
セッティングによって変わります
まず考えられませんが、まさかと思いますが、これも見落とすかも知れませんので、もう一度書きます。
セッティングによって変わります
これでも見落とすなら、打つ手はありません。
4998ですが4905は4999さん?
違うなら何番?
1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。
>4906
>4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
>前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?
って書いておいて
>1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
って、どういうことですか?
>練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。
だから、キャブレターじゃないのなら、安全装置が付いてるからレッドゾーンを超えると燃料カットなどの安全装置が働き、エンジンが壊れるような回転まで上がらないようになってると書いたのがわからないのですか?
本当に自分で運転していて、何度も音やタコメーターを意識して練習していると、レーサーみたいにはいかないが、自分の車だから分るようになってきます。
シフトアップの時は、一般市販車のスポーツカーなら、そんなに気を遣わなくても大丈夫です。
ただシフトダウンの時は気をつけないとエンジンを壊すこともあります。
以前、コーナーで3速から2速に落とした時、シフトダウンのタイミングで、クラッチから足が滑って繋ぐのがちょっと速すぎてしまい、一瞬タコメーターのレッドーゾーンを1000回転くらい超えてしまったことがありました。
その時は問題なく走れましたが、帰りにディーラーに行って事情を話してみてもらいました。
結果的には、なんの問題もなくエンジンは正常でした。
詳しい数字とかは聞けませんでしたが、毎回だと駄目ですが、一瞬とかなら、エンジン自体はレッドゾーンを1000回転くらい超えても問題ないようです。
シフトアップの時は、コンピューター制御でエンジンを壊さないようになっているので、一般市販車ならレッドゾーンを1000回転も超えることはないようです。
タコメーターはあくまでも目安だから、針がレッドゾーンを1000回転超えたように見えても、それは針が勢いよく跳ね上がるのと、惰性によって実際の回転よりも一瞬だけ多い数字を指すこともあるなどの錯覚で、実際は500回転くらいしか超えていないことが多いようです。
>例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
その差が1秒という意味。
エンジンのセッティングによって違うので、何とも言えないです。
1秒と言うのは、以外の長いものです。
1秒の間に「おはようございます。」と言う挨拶も出来ます。
それに、練習していれば、レッドゾーンになる直前からシフトアップの動作をしますし、普通の人でもシフトアップは0.5秒もあれば十分出来る動作です。
エンジンの吹け上がりの時間は、エンジンの物理的特性とセッティングだけでなく、インジェクションなどの制御などによって変えることが出来ます。
最近の車は、スポーツモードとかエコモードなどのエンジンマネージメントを含めた切り替えが出来る車も多くあります。
スポーツタイプの車なら、エンジンのパワーだけでなく、吹け上がりのスピードも変えられるようにセッティングされている車もあります。
>それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。
同じエンジンでも、セッティングによって、特性はかなり変えることができますし、同じセッティングの同じエンジンでも、ギア比を変えたり、ファイナルを変えたり、タイヤサイズを変えることで、レスポンスや加速性能や最高速度などを変えることが出来ます。
つまり、レーシングカーでなくてもセッティングは大事なことで、一般車でもセッティングは重要な設計のポイントになっています。
車に興味がある人なら、これくらいは知っていると思います。
アイディングは、ロム交換だけでエンジンレスポンスが速くなりパワーもトルクもアップします。
でも、ギア比などが同じなら、回転数に対する速度は同じです。
ロムチューンは、パワーよりレスポンスのほうがメインでしょうね。
アイディングに聞いてみな
あれ?屁理屈頭でっかちが馬力の違いのわかる男M3マンだと思ってたら、アイディングがM3マン?
マカンのターボいいよ。少し幅広いけど。
真っ向勝負が出来ないと解ると話を変えての屁理屈しか書けないような小心者ばかりですね。
いかりですか?