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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 4901 匿名さん

    >ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?

    いつもではありませんが、ありますよ。

    >俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?

    レッドゾーンが8000回転なら、そのエンジンの限界回転数は9000回転くらいになっているのが普通です。
    レッドゾーンがエンジンの限界であるレブリミットになっているエンジンは、市販車には存在しません。

    みんながぎりぎりまで回すことはありません。
    エンジンによって、レッドゾーンが8000回転でもトルクの出方も関係してくるので、スピードを追求する場合、7000回転から回転上がりが遅くなるなら7000回転を超えたところでシフトアップするのが普通です。

    実際に運転したことのある人なら、こんな説明をしなくても分っています。


    >1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
    >ドラッグレース?

    1速で8000回転回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと50キロ前後です。
    スタートから目一杯アクセルを踏みつけなくても、ポルシェのように、アイドリングでクラッチミートしてから、じわっと踏み込んで加速したりもします。

    >セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
    >結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?

    2速で8000回転まで回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと100キロ前後です。
    高速道路で100キロ制限の道路なら誰でも楽しめます。


    車の運転したこと無いのですか?

  2. 4902 匿名さん

    >>4901
    R34でレッドゾーンの8000まで回すと2速で120キロ越えてアウトだけどなw
    >車の運転したこと無いのですか?
    偉そうに言うなwww

  3. 4903 匿名さん

    >>4899さん
    4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

  4. 4904 匿名さん


    >4902
    セッティングによって変わると書いたのが読めないのですか?

    見落としてはいけないので、もう一度書きましょう。

    セッティングによって変わります

    もしかすると、これも見落とすかも知れないので、念のためにもう一度書きましょう。


     セッティングによって変わります


    まず考えられませんが、まさかと思いますが、これも見落とすかも知れませんので、もう一度書きます。




          セッティングによって変わります




    これでも見落とすなら、打つ手はありません。
     

  5. 4905 匿名さん


    >4903

    >4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    >前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

    音で判断することが出来るようにとか、タイミングで分るようにとかの練習しかないと思います。

    昔のキャブレターのエンジンでないなら、最近の一般車のエンジンは電子制御でガソリンをカットしてエンジンが回り過ぎないように制御してくれますので、それほど心配しなくてもエンジンを壊すようなことにはならないと思います。
     

  6. 4906 匿名さん

    4998ですが4905は4999さん?
    違うなら何番?
    1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
    練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。

  7. 4907 購入検討中さん

    >>4901
    >>4904

    別スレッド「運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人」のスレ主かな?
    寂しくて、ここに来たの(笑)

  8. 4908 匿名さん

    >4906
    >4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    >前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

    って書いておいて

    >1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。

    って、どういうことですか?

    >練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。

    だから、キャブレターじゃないのなら、安全装置が付いてるからレッドゾーンを超えると燃料カットなどの安全装置が働き、エンジンが壊れるような回転まで上がらないようになってると書いたのがわからないのですか?

    本当に自分で運転していて、何度も音やタコメーターを意識して練習していると、レーサーみたいにはいかないが、自分の車だから分るようになってきます。

    シフトアップの時は、一般市販車のスポーツカーなら、そんなに気を遣わなくても大丈夫です。
    ただシフトダウンの時は気をつけないとエンジンを壊すこともあります。
    以前、コーナーで3速から2速に落とした時、シフトダウンのタイミングで、クラッチから足が滑って繋ぐのがちょっと速すぎてしまい、一瞬タコメーターのレッドーゾーンを1000回転くらい超えてしまったことがありました。
    その時は問題なく走れましたが、帰りにディーラーに行って事情を話してみてもらいました。
    結果的には、なんの問題もなくエンジンは正常でした。

    詳しい数字とかは聞けませんでしたが、毎回だと駄目ですが、一瞬とかなら、エンジン自体はレッドゾーンを1000回転くらい超えても問題ないようです。

    シフトアップの時は、コンピューター制御でエンジンを壊さないようになっているので、一般市販車ならレッドゾーンを1000回転も超えることはないようです。
    タコメーターはあくまでも目安だから、針がレッドゾーンを1000回転超えたように見えても、それは針が勢いよく跳ね上がるのと、惰性によって実際の回転よりも一瞬だけ多い数字を指すこともあるなどの錯覚で、実際は500回転くらいしか超えていないことが多いようです。

  9. 4909 匿名さん

    >>4908
    4898ですが、例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
    その差が1秒という意味。

    それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。

  10. 4910 匿名さん


    >例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
    その差が1秒という意味。

    エンジンのセッティングによって違うので、何とも言えないです。
    1秒と言うのは、以外の長いものです。
    1秒の間に「おはようございます。」と言う挨拶も出来ます。
    それに、練習していれば、レッドゾーンになる直前からシフトアップの動作をしますし、普通の人でもシフトアップは0.5秒もあれば十分出来る動作です。

    エンジンの吹け上がりの時間は、エンジンの物理的特性とセッティングだけでなく、インジェクションなどの制御などによって変えることが出来ます。
    最近の車は、スポーツモードとかエコモードなどのエンジンマネージメントを含めた切り替えが出来る車も多くあります。
    スポーツタイプの車なら、エンジンのパワーだけでなく、吹け上がりのスピードも変えられるようにセッティングされている車もあります。


    >それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。

    同じエンジンでも、セッティングによって、特性はかなり変えることができますし、同じセッティングの同じエンジンでも、ギア比を変えたり、ファイナルを変えたり、タイヤサイズを変えることで、レスポンスや加速性能や最高速度などを変えることが出来ます。

    つまり、レーシングカーでなくてもセッティングは大事なことで、一般車でもセッティングは重要な設計のポイントになっています。

    車に興味がある人なら、これくらいは知っていると思います。

  11. 4911 匿名さん

    アイディングは、ロム交換だけでエンジンレスポンスが速くなりパワーもトルクもアップします。
    でも、ギア比などが同じなら、回転数に対する速度は同じです。

  12. 4912 匿名さん

    ロムチューンは、パワーよりレスポンスのほうがメインでしょうね。

  13. 4913 匿名さん

    >>4912
    んなこたーない

  14. 4914 匿名さん

    アイディングに聞いてみな

  15. 4915 買い換え検討中

    >1508 お前のほうこそ聞き書きにしか見えないよ

  16. 4916 匿名さん

    あれ?屁理屈頭でっかちが馬力の違いのわかる男M3マンだと思ってたら、アイディングがM3マン?

  17. 4917 匿名さん

     マカンのターボいいよ。少し幅広いけど。

  18. 4918 匿名さん

    真っ向勝負が出来ないと解ると話を変えての屁理屈しか書けないような小心者ばかりですね。

  19. 4919 匿名さん

    >>4918
    誰と誰が勝負をしていると言いたいのか分りません。
    アンカーの付け方も知らないのですか?

  20. 4920 匿名さん

    いかりですか?

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