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>15馬力の違いですが、誰が乗っても、その違いは明らかです。
そうなの?
同じ車種の車に同日に乗り比べれば分かるかもしれない?って感じでしょ。
そもそも馬力なんぞは全く同じ馬力だってエンジンや設定によって感じ方が違うから乗った感じだけじゃ分からないなあ。
まぁ、「俺には分かる」と言われれそれでおしまいだけど。
もしかして、同じ馬力なら、どんな車でも同じだと思っているのではないでしょうか?
同じ馬力表記の車でも、エンジンの回転上がりの速さとか、力の出方などが違うのですがご存じですか?
また同じ馬力でも、NAとターボ、もしくはスーパーチャージャー、或は、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いでも変わりますがご存じですか?
また、同じエンジンを積んだでも、ギア比で変わってしまいます。
それから、ポルシェ社のボクスターSとボクスターGTSの15馬力の違いなら、同じ日に乗り比べなくても、例えばボクスターSに乗った感じを意識して覚えている人なら、後日、ボクスターGTSに乗ってみればボクスターSとの違いは解ると思います。
カタログ値の15馬力の差は、単なる最高出力が大きくなっただけではなく、加速途中の回転上がりの速さの違いや、回転上がりの速さの違いが、運転していて体感できる力強さの違いになって体感できるからです。
同じ車でも、平坦な道路で加速する感じと、平坦路と同じようにアクセルを踏んだのに、加速が遅いと感じる登坂の感じや、気持ちよく加速し思った以上にスピードが出たと感じる下り坂の違いが解るのと同じことです。
自動車を運転した人には解らないでしょうが、普段から、特にスポーツカーを運転している人になら解る違いだと思います。
>もしかして、同じ馬力なら、どんな車でも同じだと思っているのではないでしょうか?
そんなこと一言も書いてませんよ。
>同じ馬力表記の車でも、エンジンの回転上がりの速さとか、力の出方などが違うのですがご存じですか?
私はそれを言ってる。
馬力が15馬力違うということは何かが変わっている、だから同じエンジンでも別の日に乗り比べてもそれが分からない(たぶん)、と言っている。
もしかしたら15馬力アップどころか、逆に感じるかもしれない。
15馬力アップする場所がほんのわずかのピンポイントかもしれないし。
まあ、私には分からないだろうということです。
本当にハッキリ分かる人いるのかなぁ~?
書いたとは言っていません。
思っているのではないかと書いただけで、あなたが書いたなどとは言っていませんので、誤解を与えるような書き方はしないで下さい。
どうも話が伝わらないようですね。
同じ馬力表示の車とは、トヨタ・日産・フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・メルセデス・BMWなどのメーカーの違いや、同じメーカーで同じエンジンでも載せている車種の違いとか、同じ車種でもマニュアルシフトとダブルクラッチトランスミッションやオートマチックなどの違いによって違うと言うことです。
ポルシェ社のボクスターSとケイマンSは、シャシーとエンジンは共通ですが、ボクスターSが315馬力に対してケイマンSは325馬力と言う違いがあります。
これはチューンの度合いが違うのですが、カタログ値で0-100km加速で0.1秒の差となっています。
0.1秒なって誤差だと言う人もいるでしょうが、実際にボクスターSとケイマンSが並んでスタートダッシュすれば、0.1秒の差は誰の目にも明らかな距離の差となりますし、注意さえしていれば、単独で運転していても加速の速さの違いは体感できるものだと思います。
ただ、違うエンジンや、同じエンジンでも全く違うギア比の車の場合、計測したタイムと運転した感じが逆になる場合もあります。
しかし、あなたが持ち出した話は、車と変速機は同じで、エンジンだけが10~20馬力違うと言う話です。
それであれば、注意して乗っていれば解ると思います。
>4783
>本当にハッキリ分かる人
プロドライバーでもなかなかいないでしょうね。
少なくとも4784みたいな【自分は凡人とは違うと勘違いしている評論家気取り】には分からないでしょう。
人間の感覚なんていい加減なもんですから。
まぁ、そもそも同じモデルでもエンジン出力の個体差は結構あるけど、その違いも分かるのでしょうね。
実際に運転したことが無い人に何を言っても無駄だと言うことですね。
気温、オイルの種類と劣化度、ガソリンの質と満タンかエンプティか、ましてや靴底の厚さや硬さ・・・
その日によって感覚の差は千差万別。
はぁ~(-_-;)カタログの数値だけ見て分かった気になってるヤツって痛いなぁ、、、
ボクスターで15psの差が分かると言い切るならレッドゾーン直前まで回してシフトアップした全開加速でもして比較してるから言ってるんだろうね。
まさか4~5000回転までしか回してないってことはないだろうな?
ボクスターSよりも15馬力パワーアップしたボクスターGTSは、まだ試乗車も出ていないので乗り比べていませんが、ボクスターSと同じエンジンを積んでいて10馬力パワーが高いケイマンSとを乗り比べると、おそらく多くの人が、その違いを感じるでしょう。
これは、いくら文章で説明しても、実際に何台もの違った自動車を運転した経験が無い人が理解することは無理でしょう。
百聞は一見に如かずと言う言葉がありますが、まさにその通りでしょう。
幾ら専門的な多くの知識があったとしても、実際に運転したことがなければ本当にわかると言うこととは違うのです。
専門的な知識が全くなくても、経験があるだけのほうが良いと思います。
>4790
ケイマンとボクスターはクローズとオープンだから感覚的に違うように感じたりすることはあるだろう。
当たり前だ。
そんな事を言ってるのではないのだよ。
肝心なのは、同一車種の同グレードを乗り比べて、ハイパワー車だと10馬力20馬力くらいはあるであろう個体差を感じる事が出来るのかって話だ。
評論家気取りさんがずっと上の方のレスで言ってるのは、まるでそれを感じる事が出来るような口ぶりだが、それを感じられるほどの腕があるのかって話だ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
そうそう、そういう事。
>いくら文章で説明しても、実際に何台もの違った自動車を運転した経験が無い人が理解することは無理でしょう。
うける!
同じ排気量なら最高出力を上げるための高回転型のエンジンと、最高出力を抑えたトルク重視のエンジンでは街乗りは後者の方が確実にパワフルに感じるはずだがね。
10~20馬力程度の違いは体感不可能だと思いますよ。50ccのバイクならいざ知らず。
一時期、アメ車などパワーダウン{1976年前後}を余儀なくされコルベットなど195馬力しか
なかったけど4792さんの言うように排気量があるためトルクがあり余り力が無いようには
感じませんでした。ギヤ比の問題も係わるので速い、パワフルと一般道で感じても遅いように
感じる車の方が馬力自体は少し有ったりする事はよくあります。
>>4769
>>ポルシェって左右ハンドル仕様あるのに
>>売れ筋は左ハンドルなのは何故だろうね?
マニュアルミッションの右ハンドルは、納期が異常に長いからではないでしょうか。
マニュアルの右ハンドルを買おうとしたけど、納期の関係であきらめて左ハンドルにしました。
同じ理由で右ハンドルをあきらめた人は多かったと思います。
新車で売れてないので、中古車でも右ハンドルは出てこないですね。
もちろん好きで左ハンドルを選んでいる人も多いとは思いますが、右ハンドルの納期が
同等であればここまでの数の差はなかったと思います。
最近の事情は知りませんが。
4769です。
4794さん
情報有り難うございます。
右ハンドルは後、英国ぐらいしか需要がないので、右を売る気がないんでしょうね。
受注生産並なので納期が遅いんでしょうね
911は最初からMT仕様がないし・・・
やっぱ日本で乗るなら右ハンドルがいいな。
>4793
ボクスターとケイマンに新たに設定されたGTSと言うモデルは、各々のSモデルよりも15馬力アップした設定です。
これでも違いは十分体感出来ますよ。
ただし、無頓着に運転していたり、マニュアルシフトで無いのなら、違いを感じるのは難しいでしょう。
アメ車の話をされていますが、ロスの多いATだと体感は出来ないでしょう。
妄想と言い訳ご苦労様。
ご自分に対して言う独り言は、文字にしないほうが良いと思います。