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長文パンテラ爺さんはスルーすればいいでしょう。
独りよがりな思い出話しの相手をするのは時間の無駄ですし、
他の書き込みに対して、中学生か?免許持ってるのか?
など失礼な発言、マナーの悪さも目に付き不快です。
では、本題のスポーツカーの話しをしましょう!
国産・外車問わず現代のスポーツカーに興味があります。
特にポルシェ911の最新(991)は大きくなり過ぎたとか、
スポーツというよりGTのようになった、とか賛否あるようですが、
やはり最新は最良、というのは間違い無いようで、
実際に乗られている方、試乗された方でもいいのですが、
インプレッションをお願いします。
特にカレラ4、4Sで考えています。
またポルシェ目黒がエリアなのですが、購入する際のアドバイスや、
いい担当さん、などの情報も頂ければありがたいです。
中古にしておけば
↑ふふ、爺さん(とその取り巻き?)必死やね〜
過去の書き込みを見て、日本のスポーツカーといえばランエボ、とありました。
それは理解できるのですが、海外に目を向けると、ポルシェは勿論、
様々なスポーツカーメーカー、スポーツカーがありますよね。
特に、GTカーに区別されるような、高級で快適なスポーツカー、というジャンルが、
日本車にはあまり無いように感じるのですが…
フェラーリ、マセラティ、ランボ、アストンマーティン、ジャガー(XKR-S)、
そのような、ラグジュアリースポーツカーって日本車に求めてはいけないカテゴリーでしょうか?
私は日本車の技術力や壊れにくさなど、高く評価しているのですが、国内の制限速度は100km、
だったら快適に走れて、できればカッコいいデザインの車に乗りたいと思いますが、
そうなると結局、輸入車になってしまいます。その昔ソアラという画期的な車がありましたが、
結局レクサスSCとなり、人気も出ずに撤退してしまいました。
このセグメントに日本車の入り込む余地は無いのでしょうかね?
カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車、売れそうな気もするのですが…
ヨーロッパ車と国産車を比べるのも可笑しな話しですが、国土が違いすぎるのではないでしょうか?
日本は狭いしヨーロッパは広いですよね。
私はセレブではないから買えませんが助手席に乗ってみたいですね。
>ヨーロッパ車と国産車を比べるのも可笑しな話しですが、
よく理解できないのですが、国産車を比較する際に、ではどこと比べればいいのでしょうか?
ヨーロッパで無いとすれば、アメリカですか?それとも同じアジアの韓国、中国ですか?
>日本は狭いしヨーロッパは広いですよね。
だから何でしょう?日本車もヨーロッパに輸出されて、全外の半分以上日本車、という国もありますよね?
>全外の半分以上、
全体の半分以上、のミスタイプです。
>4619
ちょっと長いけどスレタイに沿った振りでいいですね。
レースカーから派生したヨーロッパのメーカーと、大衆向けから技術を高めていった国産メーカーの成り立ちの差ではないかな?
国産だとスーパースポーツはLFAしかないように思う。
GTーRやNSXはトランクあるから俺としてはスーパーカーとは言えないんだよね。
4623
スーパーカー?ここスポーツカーのスレだけど?
スーパーカーもスポーツカーのカテゴリーに含まれるから構わないでしょ。
>レースカーから派生したヨーロッパのメーカーと、大衆向けから技術を高めていった
>国産メーカーの成り立ちの差ではないかな?
では、国産メーカーに「カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車」は作れないという意見ですか?
これだけの技術があるのに?
造れないとは思わないけど、商売として成り立つだけの数は販売できないと思う。
LFAは実際赤字販売らしいし。
世界のスポーツカー好きにとってブランドイメージが確立されていない日本製のスポーツカーに2000万とか払うヤツは稀だと思う。
>日本製のスポーツカーに2000万とか払うヤツは稀だと思う。
人はブランドに対して対価を払っている側面もありますからね。
ただ私が言っているのは「カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車」を、
欧米のメーカーよりも割安に、例えば1000万円以下で売り出したらある程度売れるのでは?
と思うのですが無理なんですかね?
日本車は高品質で壊れないという、良いイメージブランドもあると思うのですがね。
結局中途半端で日本人も外国人も買わない気がする。
例えが悪いけど、韓国製のロータスのライセンス生産車があったけど売れなかったよね。まあ壊れるというのもあるだろうけど、もし本物より性能がよくても売れないと思います。
ほぼ100%のドライバーが車の性能の半分も使えない。ブランドイメージに高い金を出してるではないかな。
4629に追加。
スーパースポーツカーを買う人間は「高い車だからこそ買う」という一面があると思う。
お手頃価格であちこちですれ違う車は欲しがらない。
そうですねぇ。
では結局、ブランド価値の低い日本車が、もしスーパースポーツを作っても、
売れないだろうから日本メーカーは生産しない、ということですかね。
これだけ高品質で、信頼性の高い車を作りながら、スポーツカーの分野で評価されないのは残念ですね。。
トヨタはそれが癪だからLFAを造ったのではないかな?
もしトヨタがF1で5年くらい連続でチャンピオンだったら適正価格で売れたと思う。
世界の人達が日本車に求めるのは経済性や安全性であってカリスマ性ではないのでしょうね。
スポーツカーと言い切れないけどユーノスロードスターは世界的に売れたし。
日本車メーカーはスポーツカーが売れないから、結果造らないとのことでしたが、
スポーツカーからのフィードバックを活かして、例えば高速走行時のスタビリティなど、
セダン造りにも、もちろん活かせる部分も多いと思うのですが、
今までの話しではそういう意味でも、セダンの分野でもやはりヨーロッパ車には敵わない、
ということになってしまいます。
では、日本車の強みは何なのでしょうか?
ボディデザイン、インテリアデザイン、質感、エンジン性能、音、遮音性、快適性などなど。
どれもヨーロッパの後塵を拝しているように思えますが、
ああ、遮音性だけはレクサスが世界一でしょうが。
結局、日本車は割安で壊れにくい車、ということでしょうかね?
>>4633
Wikipediaでレクサスを調べて見てください。
スポーツカーではないですが、ハンドリングやエンジン、内・外装デザインでも受賞していますよ。
一部の日本人は自国の物を貶す事で、自分がヨーロッパ人にでもなった気になるようですね。
そういう振る舞いをする人を時々見ますが、コンプレックスの塊みたいで激しくかっこ悪いです。
見ている方が恥ずかしくなるほどに。